編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

「田舎育ちだと教育や文化に触れられず大学に行く選択肢が与えられない」という記事に対して同意や疑問の声

自己の経験を重ねる人や納得はできても同意しかねる人など様々な意見が出ています。 『「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由』 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55353 への反応をまとめました。
東大 田舎 記事の反応
7916view 37コメント
21
現代ビジネス @gendai_biz
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 : gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
リンク 現代ビジネス 1349 users 10772 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由(阿部 幸大) 教育と格差の問題といえば、しばしば話題にのぼるのが東大生の親の年収である。東大生の育った家庭の半数強が、年収950万円以上の比較的裕福な家庭だという。だが、こうした問題提起に出くわすたび、いつも「ある視点」が欠けていると私は感じる。それは都市と地方の格差、地域格差である。田舎者は、田舎に住んでいるというだけで、想像以上のハンディを背負わされている。
自分もそうだった
流刑島 @rukei_jima2017
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス 実際僕も親族皆高卒以下で当然のように「高校卒業したら就職」という道を想定されていたので、「大学に行く」という選択肢を重く捉えられる人が身近にいるのって重要だと思う
鳥居真道 @mushitoka
「大学生を見たことがなかった」ってすごいわかる。偏差値50の高校からリアリティを持てないままぼんやりと大学進学して何しに大学に来たのかなんとなく見当がついたのは卒業してからの話。泣いた 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
徳 瑠里香 @rurika109
考えさせられる記事。私も夫も地方出身者なので、東京で生まれ育つ娘との文化的・教育的な環境の差を感じている。選ぶ選ばないの前に、選択肢を「知らない」ことが格差を生む。/「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
aaaake115 @aaaake115
最近立て続けに都会(といっても博多)に行く機会があって本当にこれは思った。いろんな選択肢の中で育つ子とあるものだけを選ぶしかない子では、将来違う気がするなと。子どもには都会に行って学んでほしいことがたくさんある。その反面心配もあるんだけどね。 gendai.ismedia.jp/articles/-/553…
Marcy @Marcy83289993
以前に北海道の僻地に住んでた時不思議に感じた理由はこうだったのか! 私が住んでいた所は海産物が豊富で割と裕福だったし図書館も立派なものがあった。(隣町だが )しかしその図書館はあまり利用されてはいなかった gendai.ismedia.jp/articles/-/553…
翠光 @suiko1678
釧路ほどではないにせよ、愛知県の片田舎も似た状況。 自分は、たまたま名古屋の高校に行けたので想像が出来るようになったが、そうでなかったら今、東京にある大学院になんかいなかったと思う。 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
🐢カ𓆉メ🐕タ🍎ケ🍏ヽ(´ー`)ノ @Kamelogy
この話、まさにブルデューが指摘した(ネット用語ではない)文化資本やハビトゥスの問題だと思った。そもそもアクセシビリティー自体に問題がある上、仮にそこを改善してもそれだけでは効果が薄い…。😔 |「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
インターネットの影響で少し変わってるかも…?
*kaoru @kaoruchy
今はインターネットがあるから、文化も教育も都会並みに受けられるはずと思った私は浅はかなんか… 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
ユーマ @Yuma2011N
ま、ネットがある今ならだいぶ状況は違うだろうと思うけどね gendai.ismedia.jp/articles/-/553…
ばーや_育児記録用 @fjo_ikj
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… ああー…今はネットがあるからさほどでもないだろうけど、限界集落出身者としてはコレコレこれよ、って思う。
あまりよくわからない…
イェン🌸🌹🌺🌻🌼💐 @yen_en
「田舎の実態」とか「想像する選択肢」とか言われましても都内近郊に住んでる私にはその「想像」ができないので筆者の憤慨は理解できなかった 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
੯´`༽[MAKEdog]tora @tora355
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス いまいちピンとこない
レ+ @lettersda4
本当か?って思うところは色々あるけど面白い記事だなと思いました◎ gendai.ismedia.jp/articles/-/553…
AzumaEbisu(東夷) @AEbisu
多少盛ってんな、というのが(釧路よりさらに辺境に住む俺の)第一印象。地方の場合、教養の格差が結構あるので、これはあくまで一例でしかない。あと世代でも違うよなあ。底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
石倉力 @Chikara1112
うーん全く共感できなかった。まぁ自分は田舎の程度も親も中流で自分も中流の人生を歩んでいるから文化と教育の格差を感じないだけかも。/「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
nnoryo @nnoryo
とてもわかるけど、 都会の子供が与えられないものについては考えが及んでないと思う それを求めて彷徨ってる都会の人もいるよね どっちにしろ、情報がない 検索と一緒で見えてないものは見つけにくい 「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
keiichiro shikano λ♪ @golden_lucky
これ田舎か都会かだけじゃ説明しきれなくて、東京の近くであっても、小学校教師の当たりはずれや学習塾に行く機会の有無による運がかなりあると思っている。"「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
И村Κ夕口ウ @KetaroNakamura1
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… このまま額面通りに受け取っていいのかどうか、僕には判断する材料と能力がない。今時さすがに大袈裟なんじゃないかと思ってしまうんだけど…。もし仮にこれを東京出身者が書いてたら、偏見としか思えなかっただろうな。
ベッド紳士 @Bed_gentleman
地方出身だけど、別にこんな感じではなかった…運が良かったのかな:「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/553… #現代ビジネス
清春 旅と空想の美術館 @tabikuu
こんなにコンプレックスの塊になって絶望しなくても大丈夫と思う。 なぜなら、ド田舎で育ったジミーも十代から世界中を飛び回ってるし、彼の中学からの同級生は東大を総代で卒業し現在スタンフォード大学研究所勤務だし、田舎育ちでも都会育ちでも、各々の人生なのだと思う。 gendai.ismedia.jp/articles/-/553…

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018-04-25 19:23:11
Androidを持っていても標準装備のマップすら使えずもちろん検索も利用できない(出来ないからやろうとしないから出来ないの無限ループ)って人も多いんだぞ
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-04-25 19:31:43
周囲環境含めての「運」だと思っているので、これも運の善し悪しの一要素だと思う。それがいい方に行く人もいるし、逆もいる。
後藤寿庵 @juangotoh 2018-04-25 19:41:17
バブル前の時代の田舎者だが、当寺の感覚だと文化的隔絶があるからこそ大喜びで東京の大学を目指したものだが。東大行くには程遠い偏差値だったのでマイナー私大いったし。
小川靖浩 @olfey0506 2018-04-25 19:42:39
これ、良くも悪くも「田舎では必ずしも就職が大卒でなければならない、という都合が無い」ために都市部育ちよりも「大学に行くという選択肢の需要が高くない」ってだけなんだがな。給料が多いとかいう話でも貸与型の奨学金を高い高い言って受けるよりいっそ受け取らず高卒で働いてキャリア稼いでその分で実質賃金が上回った、なんてパターンも出てくるからな、学歴をその後の就職に活かせないパターンの人を比較対象に見れば
ねたろう @nomituma 2018-04-25 19:47:07
自分はド田舎育ち(20代)だけど、確かに祖父・高齢な親世代には県内進学希望・女に大学は無駄みたいなタイプが結構いた。でも、それって地域差っていうより世代差じゃないかなぁ。同級生は中学時点で大学受験を見据えた高校進学を考えてる家庭多かったし…。「英語系の大学進学したいから、英語の強い○高校進学」とか「大学編入を目指して高専進学」とか。学校教育の差もあるんだろうか。
Tany @TanyBB 2018-04-25 19:54:02
環境問題と情報問題の両面があるのかな。情報問題は昔は交遊範囲の影響が強かったけど、今はネットがあるよ…という。
夜鳥☔心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-04-25 19:57:41
調べるのに調べる単語が出てこないみたいな話なんだろうか? 本とか今ならいくらでもネットで買える
木犀劇場 @former_TY 2018-04-25 20:04:36
発想力は学力よりはるかに大切なものだとよくわかる記事だったよ
ゆゆ @yuyu_news 2018-04-25 20:09:30
劇場とか美術館とかで学生団体に遭遇すると、都会育ちの子はいいなぁって思うね。本人たちすごく退屈そうだけど、田舎者にはない特権だ。
aomakerel @aomakerel1782 2018-04-25 20:52:40
最近はネットがあるから便利よね。まあそもそも知らないと調べようってなるまでさえハードル高かったりするけど
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-25 20:59:21
人生なんて生まれ持った運が全てだからな
fumi @karakararen 2018-04-25 21:05:54
olfey0506 それな。 田舎で大卒資格が必須なのは医療関係と教師くらいのもの。 逆に言えばそれらの子弟はどんな田舎出身だろうと大学進学前提の環境で育つだろうし。
ラナ・クアール @rana_kualu 2018-04-25 21:06:17
バスが一日1往復(朝出てって夜帰ってくる)・直近コンビニまで20キロの田舎出身だが、勝手に田舎で括らないでほしいですね。
Cook⚡12.1は世界エイズデー! @CookDrake 2018-04-25 21:17:37
あ、これは記事反応のみのまとめですね。便乗で拙まとめ貼らせてもらいます。執筆者御本人が記事を書くきっかけになった連ツイや連ツイへの反応、記事への反応をまとめています。掘り下げた連ツイの紹介もしております。>https://togetter.com/li/1221472
R @romrompon 2018-04-25 21:18:27
割と田舎の方だけどクラスで進学しない人間なんて居なかったけどな 高校出て直ぐ就職が許されたのは10年前とかじゃないのか
小川靖浩 @olfey0506 2018-04-25 21:52:57
romrompon それは結局は「田舎」という言葉に含まれる地理的定義にも拠る。地方都市クラスであれば進学率を売りにする高校も出てくることも多いため結果としては「大学進学してないやつはいない」という事も言えるけど、一方でもう少し田舎になると「就職率の高さ」を売りにする学校も出てくるわけでどっちが間違ってるというわけでもない。
小川靖浩 @olfey0506 2018-04-25 22:11:03
あと、「教育や文化に触れられず」って言い分は逆に当人の学歴蔑視が鼻につくから正直言わないほうがいいフレーズだと思うがな。ブラタモリだのにちょくちょく出てくる「在野の学者」なんて地元ローカルなものを文献からひも解いて調べていく類の事をやっていてローカル文化(主に寺社仏閣やら祭りや伝統芸能の類)を掘り下げて研究する人も結構いる。「人あるところに人無し、人無きところに人あり」なんて言葉がなんであると思ってるんだろうな。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-04-25 22:22:47
同じ1987生まれのものでバスの本数はより少ない田舎のものだけど、概ね同意できるところが少なかった。自分の体験を「田舎」でひとくくりにしないでほしい
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-04-25 22:23:45
あと大卒が普通って中卒高卒で社会支えてる人たちを軽視してる感じがしてなんかいやなのは個人の感想
@drydog_jp 2018-04-25 23:33:05
よくわからないけど東京に通えるくらいの郊外がバランスいいって話?
鹿 @a_hind 2018-04-26 00:19:46
これが人生オンラインっていう糞ゲーにおける素性ガチャの落差、って奴ヨ。リセマラもできない一発勝負。 素性決定した時点でおこりえない選択肢は殆ど塞がれるってこったろ。 田舎にゃ田舎の、都会にゃ都会の可視化されてない選択肢があるんだろう。
野良えもん @dora_factory 2018-04-26 02:34:37
トヨタのお膝元で育って高卒でトヨタの子会社に入った方が、東京育ち→Fラン大卒で中小より確実に上の人生だろ。そんな都会の大卒至上主義を持ってこられても困るわ。むしろ高等教育という本来のくくりを考えたら就職のために勉強が好きでもないやつが大学に入るのがおかしいわけで。
野良えもん @dora_factory 2018-04-26 02:37:34
あとネットがあるから平気って言ってる奴は、クラスタによって閲覧するサイトがまったく違うことを全然わかっていない。というか自分で選択できるTLがクラスタによってまったくの別世界だということを知ったほうがいい。
黒いとしゃ @bkemc 2018-04-26 03:36:33
以前も似た話題が上がりましたね。https://togetter.com/li/918117 学歴も文化教養も、誰かの「自分には(近くにある選択肢としてあるなし関わらず)必要なかった」って声は、選択肢が無かった・知らなかった人間の「自分は必要だったかもしれなかった」を否定できないと思います。
ぼーる @maruyama02688 2018-04-26 06:30:44
大学へ行け!東京に出ろ!のようにも読めるわ。余計に地方から若い子がいなくなりそう
あさくら @whitewhite881 2018-04-26 06:34:36
最近はネットもあるから格差はたしかに少なくなってるかもしれない けれど『インターネットは危ないから学校ではマナーとリテラシーを座学でしか教えない。調べ物なら図書館か百科辞典。親も田舎であればあるほどネット=オタク、アングラと思う傾向は強いので子供はスマホでゲームとSNSの使い方だけ覚える』みたいなことは起きてると思う ものはあっても使いこなし方を教える大人がいない
ポテコ @poteccco 2018-04-26 07:52:11
自分は逆に「大学に進学して一般企業に就職する」というコース以外を我が事として想定できなかったクチだな。それこそ家族友人含めてそんな人しかいなかったから。社会人になってから「親が看護師で自分も中学卒業後に看護師専門学校に進学した看護師の人」と知り合って「大学に進学した人もスーツ着て仕事してる人も知り合ったの初めて」と言われてかなり驚いた。彼女もサラリーマンは当然知ってたけど我が事として考えた事は無かったと。お互いに自分はすごく普通だと思ってて、相手を珍しいと感じた。実際そんなもんだよな。
もこ @mocomb 2018-04-26 10:50:33
山ばっかりのクソ田舎だったけど親や学校からの大学行け圧はものすごかったぞ。高卒での就職は最後の手段って感じだった。教育県を自称してるからそうなのかは知らないけど、地域性にもよるのでは。地元に残るのは大学行けないおバカっていうようなイメージができあがってたし。
たぬきタン @strangehorns 2018-04-26 10:54:46
賛成する点も話を盛ったように思える点もあるけど一つだけツッコミ。「学校の先生は最も身近な大卒者の一人。」
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-04-26 11:36:44
意味が分からない。田舎にも大学はあるし教養はネットを引き合いに出すまでもなくテレビですら得られる。そりゃ都会ほどに高い文化的価値のある情報が寝てても嫌でも勝手に耳に入ってくる環境とは違うだろうが、一体いつの時代の話をしているのか。
くにまさ @f_kuni 2018-04-26 12:19:40
olfey0506 ブラタモリに出てくる都市は今でこそ単なる地方都市になっていたとしても昔は地場産業で栄えた都会だったりするので。
くにまさ @f_kuni 2018-04-26 12:27:39
テルマエ・ロマエの作者、ヤマザキマリが子供の頃の話を描いた「ルミとマヤとその周辺」を読むと作者が自分と同学年だとは思えないと言う。同じ昭和40年代なのに首都圏で育った自分からすると北海道の炭鉱の町は昭和20年代にしか見えません。
田中 @suckminesuck 2018-04-26 14:12:44
北海道の田舎を日本各地の田舎と同列に語られても困るわ
田中 @suckminesuck 2018-04-26 14:14:29
Seto_yasu1987 高卒はともかく集団就職世代以外で中卒なんて今となっちゃほぼいないだろ
Vostok @vostok7777 2018-04-26 14:48:17
こんな環境で本当に東大入れたの?盛ってない?
やん @skd7 2018-04-26 15:41:49
著者は公立なら道東最大規模の釧路鳥取中学から北海道の名門釧路湖陵高校へ。釧路湖陵高校の進学指導は1年からしっかりやっているし、進学校のため大学の過去問も豊富にある。もちろん文化面でもテレビの格差は他の地方よりもない。テレビ東京系が2011年までなかった程度。釧路についての記述がめちゃくちゃ。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-04-28 07:48:24
田舎だし地元にゃ大学なんてほとんどない(信州大学くらい)けどそれでも高校から大学進学はある程度考えてるのが普通だったがなぁ。少なくとも普通高校に進学する場合は。工業高校や高専進学なら大学進学しないって選択肢も普通にあったけどさ。
ログインして広告を非表示にする