「日本から捨てられた土地に生まれて」の感想をまとめたら分断具合が地獄だ

今週バズった「日本から捨てられた土地に生まれて(https://anond.hatelabo.jp/20201026003439)」の感想を支持派・反発派の両方をまとめました。同じ文章でここまで評価が分かれるのか。
664

共感した人々

Shinnosuke Takamichi (高道 慎之介) @forthshinji

わかりみが深すぎて泣きそう 日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-28 12:48:19
pandapanda @ys407860155

わかりみ過ぎて涙が出る。 生まれた時の立地で与えられる環境が変わって、それが大きな差になってることを大人になってから知るんだよ。 がんばって進学して田舎脱出したのに、都会生まれの恵まれた環境で育った人に人生で大きな差がついてる。 悔しいよね。 anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-28 17:21:50
🎃タクミ🎃 @saki8taku3

日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439 わかりみがすぎて吐きそう。このひとはすごい。(嘘認定されてた部分があまりにも都会住みの発想すぎてそこも辛い)

2020-10-28 11:36:31
むぎ @mugimugigenki

わかりすぎて胸が痛い…。ようやく整理がついてきた今だから冷静に読めるけど、数年前に読んでいたらそのまま鬱モードに突入してたかも😂 anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-27 22:53:21
け-せん @k_1000RR

共感するフレーズがこれでもかと出てくる。 日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-27 22:53:44
ムロヤ @rmuroya

わかりみ深し。東京の自然接触の情報量の多さはほんと凄まじいよ。歩くだけでインプットの洪水。田舎はそうもいかない。だから情報に飢えてた。 日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-28 22:42:04
Толя Медведев🐻@FFXIV☽Titan @RoegadynChaser

そっか…… 北海道外の、特に首都圏の方々からしたら、こういう叫びは嘘みたいに聞こえるのか。 北海道の田舎町出身の俺が保証します。 これ、実話です。 twitter.com/nisesuka/statu…

2020-10-29 21:30:28
ゥワホゥ!! @negligeeninja

もしかしたら同じ地元の後輩かもと思った。特に本屋の下り。 ギャップを感じて恥と思うか、得と思うかは本人の心持ち次第だから、ネガティヴに捉えると自分の生い立ち、社会環境をどんどん恨みたくなるよな。 次の世代の為にどう動くかを考えれる余裕が生まれますように。 anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-27 12:35:22
さっこ@6歳4歳育児中🇯🇵→🇺🇸→🇯🇵 @sa_cco_

九州の端うまれ、親族は皆高卒止まり、勉強したいのにしてるとからかわれる小学校時代だったから、読んでいて胸が痛くなった 私は公共交通機関乗り継いで1時間で市街地に出ることができ、中受で地元の呪縛から逃れられたけど… 文明文化が恐ろしく縁遠い田舎って実在するよ anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-29 14:19:44
ぺんこ🐧 @penpenko_ibd

本当にこれなんだよな。 私は首都圏出身ではあるものの、通っていた公立の小学校は農家の子が多く、勉強は必要のないものとして認識されていた。私がもし中学受験という存在を小学生の時に認知できていなかったら、高卒フリーターになっていた可能性もあるという... anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-28 13:18:47
SAY内村バケラッタ👻 @PLeDoSTARS

車で行ける範囲(遠い)にイオンがあるから私の地元のほうが栄えているけど、筆者の気持ちがわかりすぎて泣いた… 日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-29 10:19:04
🎃タクミ🎃 @saki8taku3

日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439 わかりみがすぎて吐きそう。このひとはすごい。(嘘認定されてた部分があまりにも都会住みの発想すぎてそこも辛い)

2020-10-28 11:36:31
ユッキー@毎日ビール|WEBマーケターなブロガー @yukipod

>圧倒的重課金と、息をするだけで情報が入ってくる恵まれた環境 地方都市出身のわたしにも、とてもよくわかる表現。。 anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-27 09:04:20
ミヤビ®︎*1y @chemiyabi

辛くて全部読めなかった…いやめちゃわかる。関東(東京の隣の県)でも都会とはかけ離れたところ出身だったからめちゃわかる。てか関東でもこの格差普通にわかるんだけど、嘘認定する人っているの???ひょっとして…都会生まれだと…この気持ち全く理解できない…?理解できない人…いるの? twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-29 16:17:41
シューフ @shuerff

ここに書いてある田舎は、ものすごく実感をもって理解できる。 私はブログの人のようなとびぬけた学力も強い都会への憧れもなかったので、唯々諾々と学生時代を過ごしていたな、と思い返す。 twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-29 12:43:09
すもももも@1y0m @plumpeach_peach

本当にそう‼️びっくりするくらいそう‼️県庁所在地であってもつい最近までセブンはなかったしできた時、大行列でテレビ中継までされてた…国立大すらない。 twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-29 09:53:10
みっき @RvvE9ARl20E8S6v

??ぜんぶあるあるすぎて、どこをどう嘘認定?わからん 環境さえあれば、もっと上の学校に行けた……のくだりはわかりみが深い 私も、まともな家庭で育ってたら最低でも地元の国公立大は出てたと思う でも高校の頃行きたかったのはヒコミズノジュエリーカレッジだったけど twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-29 10:07:58
蜂 蜜子 @hachi_mitsuko

僻地で生まれて、まあ勉強が出来て、上京した人間にとっては共感しかない…。彼等が自動ドアと思っているものは、ど田舎の子供にっては重たい手動ドアなんだよね。この話を嘘と言い切れる人生を生きてみたかった。 日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-28 17:28:37
走る象 @hashiruzo_3193

ちょっとコレ、もう何も言えない😌 彼女の未来が素晴らしいものでありますように👍 htn.to/4uDeSHzUxs

2020-10-27 23:35:10
パピ子 @onakasuitaneco

読んでいて苦しくなった。TVや雑誌の中にあるものは全部自分とは関係ないもの、夢物語と思っていた田舎の無意識が40歳超えた今一番悔しい。努力して勝ち得ることができる世界って知らなかった。(そもそも勝ち得るって時点で田舎は終わってる) twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-29 09:37:58
ゆかりん@2025中受? @sakura_sake2025

そこまでの田舎ではなくいわゆる北の地方都市出身の私だけど、境遇がこの方と余りに似ているからよくわかる。頷き過ぎて首がもげそうになりながら拝読。結局、生まれた環境、どんな学校に行くかで将来はおおよそ決められてくるのは否めない。だからこそ、娘には中受をさせたいんだ。 twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-29 09:20:50
西條 @nisijou

全部読んだし全部共感できてしまった… 同じような田舎出身で、親から勉強なんてできたって偉くも何ともない、地元に残って働くのが一番偉い、頭ばっかりよくてもあれができないこれができない…って言われて育ったからな。きっともう覚えてないだろうけど。 twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-28 19:24:35
HaRu✦雑多垢 @harubana_tb

やばいわかりみが深い 私は勉強こそしたくないタイプだったけど、田舎の呪縛はよく知ってる twitter.com/saki8taku3/sta…

2020-10-29 11:43:06
Shinnosuke Takamichi (高道 慎之介) @forthshinji

わかりみが深すぎて泣きそう 日本から捨てられた土地で生まれて anond.hatelabo.jp/20201026003439

2020-10-28 12:48:19
残りを読む(80)

コメント

殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月30日
環境のせいにしていれば自分を慰められるってだけだろうな。今から東大にでも入りなおせばいいじゃん。
148
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月30日
井の中の蛙のルサンチマン。首都圏にいれば何でも楽ちんに手に入ると思うなよ
194
笹かま @voyageur105 2020年10月30日
色んな感想がホント面白い。違う土地でも共感する人も、こっちもつらいことあるよと言う人も、この文だけで全てを知ったように毛嫌いする人も、小さいことにこだわって突っ込む人も。
194
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年10月30日
なんというか、読んでみて上ばかり見すぎじゃないのと言う気もした。あとスマホじゃのうてもパケホーダイのi-modeとかでもかなり自由にネットしてたなあ俺、と言う思い出
91
aa @aa60006342 2020年10月30日
環境による差は確かにあるけど、それに何を言ってもどうにもならないしなあ
59
タカー @VVkcu 2020年10月30日
まぁオカルティックな思想にハマる前に自分の好きなことでも見つけるといいよ。
2
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月30日
中身に関わらず、負の感情が詰まったポエムは読む人を選ぶよ。
196
たけ爺 @take_ji 2020年10月30日
”なら今からでも頑張れよ”の一言しかないな。 そもそも昔から、地域格差から脱却するために”上京して就職”人達は幾らでもいたのだし
100
黒烏賊 @platypus_tarou 2020年10月30日
環境の差というのは大きいけどそれも一つの才能で、なおかつ「都心と田舎」以外にもそういう差は沢山存在する
89
良月 @ryogetw 2020年10月30日
単なる愚痴を社会問題に広げるのはもうお腹いっぱい
183
湯通し @nashinanaren 2020年10月30日
生まれた環境だけで悠々と生きてるひとが居るのは事実だけれど、「障害の無い健全な肉体・脳で生まれて」「家庭で暴力を受けることなく」「教師・クラスメイトから理不尽なことをされない」という環境だったなら、と思ってる人間もいることは想像できているのかな
241
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年10月30日
俺、ユニセフ募金貰ってるような国を見て 悪いけど何かしようとか、恵まれてるなとか贅沢だと思った事ない それぞれの環境でそれ相応の苦しみはあるから。 同じ環境での妬みはあるかもしれないがね。
19
こりん @yun3_krnstar 2020年10月30日
アフリカで毎日半日使って水汲みに行く子どもたちの前で同じこと話してみろよ、って言ったらなんて返してくるんでしょうこの方。
105
拳固老 @ctiIMiKOXNEpwiG 2020年10月30日
今から東大入り直せは酷すぎる…奨学金で貯金も出来てないだろうし当分学費なんか用意できないでしょ 入ってからも生活費稼がないといけないし
217
権力の狗 @daken3gou 2020年10月30日
まー、地域格差経済格差なんて日本に限らずどこにでもある話だし、もっと言えばこれでも昔よりはずっとマシなわけで。健康に生んで結構にも行かせてくれた親に感謝しつつ子には同じ苦労をかけないようにすりゃいいんじゃないの?
63
うにら @riafeed 2020年10月30日
まとめのような事を言ってるような人は、まとめで望んでるような環境にいても何も得られず別の環境を羨んで愚痴るだけ
87
BLACK @BlackBlack0013 2020年10月30日
ああそうか。「では(私は/国は)具体的にどうしたらいいか」がないからもやっとするのか。
86
あさり @RLpqcVOvrEf5RXb 2020年10月30日
yun3_krnstar 就職氷河期世代の人に「アフリカで生まれるよりマシな生活してるんだから文句言うな」って言うのと同じくらいズレてる
369
ひろさき @hr_togetter 2020年10月30日
わからないって言ってる人にはきっと生涯わからない。私にも本質的には分からない。けど、そういう世界があるのは確かで、それはほぼ呪いみたいなもんなんだよな
134
delig @delig72447944 2020年10月30日
若いうちから勉強する気になれていたことが俺には羨ましくある。東大に行けるだけの環境でなかったことを妬ましく感じられるのも、それだけの努力と、努力ができる人生の意味があった為だ。
22
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月30日
ごめんだけど、このひと東大行けたとしても自分はまだ上を目指せたはず上にいる人間より自分は賢いって思うだろうなあ。としか感想持てない
126
001377 @PFS001377 2020年10月30日
aa60006342 どうにもならないを解消するのが国の仕事だとってことでは?
84
JacRock @ChickenAK2000 2020年10月30日
比べっこしても永遠に幸せになれないと思うし相手を見下せる所まで行ったとしても相手がどれだけ幸せか不幸かなんて誰にもわからないよ
2
001377 @PFS001377 2020年10月30日
daken3gou どう考えても昔よりひどくなってるだろう。地方が1進む間に都会が10進むのが現代だよ。
133
DS7 @DS777a 2020年10月30日
環境によって無知になるのは当然みたいな書かれかたしてるけど、あきらかに給料安いことが周知の事実になってる職業にわざわざ国家資格取って就いた後、こんな給料が暮らしていけないみたいに不満とか言う奴もこういう生い立ちなのか?
0
かーぽ @xi8442 2020年10月30日
まったく知らない環境の話なので、“ほへ〜”と興味深く読むばかりだったけど、なんか怒ってるような人も結構いるのね。 都市に暮らす自分もまた世界からすれば小さな村で内向きな思考に支配されてるって思うけど、実感するには意外と難しい。 同じ業種の米国人の動画をYouTubeで見たりするとスケール違いすぎて逆に格差を実感しにくい。
33
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年10月30日
格差を構成する要素の一つが地域差ということ。ファイト、戦う君の歌を〜……は、こういう子にこそ捧げられるべき歌だ。この子は曲がりなりにも東京行きのチケットを手に入れた。
66
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年10月30日
東京に来て思ったのは、国立博物館とかレベルの高い学校が有って、学習意欲がそそられる環境で、贅沢だなーと。 田舎はどうしても東京より、偏差値の天辺が低くなるけど、選択肢が狭い分悩まなくてすむ。 東京は学校が多いから、勉強しない人は何処までも妥協してしまいそう。 筆者は田舎の中の田舎だし、高卒ばかりな環境であれば、天辺の差が激しくて嘆く気持ちも分かる。
110
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年10月30日
yun3_krnstar 「今はそういう話をしているのではない」
129
ポテコ @poteccco 2020年10月30日
私は完全にこの人が羨む側の環境で育ったけど、仮にこの人と同じ環境に生まれていたら彼のような努力はできなかったし今の学歴も生活も手にできなかっただろうと思う。それはそれなりに幸せだと思って生きていたかもしれないが、もし次の人生を選べるとしたら間違いなく次も都会で生まれたいと思う。 この文章を読んで「環境のせいにするな」と言える人、よほど意志が強くどんな理不尽も自分の能力とやる気だけで打破していけるバイタリティの塊みたいな人なのだろう、羨ましい。
284
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年10月30日
地獄のミサワ「かーっ、俺が東京生まれ東京育ちだったらなー!!俺が東京生まれ東京育ちだったら東大なんて余裕だったのになー!!」
131
@Mtumutu 2020年10月30日
地域格差の存在は確かにあると思うけどすべてを環境のせいにして東大生の努力を完全に無視してるのが嫌な書き方だなと思う むしろなにもかも環境のせいにして胸張って被害者面できるんだから恵まれてるんじゃない?
84
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月30日
そして「そうだ東京を焼き払えばみんな公平になる」というポルポトメソッド
42
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月30日
利尻島とかの想像絶するド僻地の話なんだろうか
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月30日
私も北海道の少し田舎の進学校出身。北大に進学する人はいるけど東大は一人もいないはず。住んでる所がもうちょい札幌に近ければ東西南北や旭丘あたりに行けたのにな~って思ってた(私の頃は学区外受験だと上位2%に入らないと合格できなかった) そしてアラサーで上京して初めて商社というものを知った。しかも商社って丸の内にあるんでしょぐらいの感覚。
73
異端@横鎮/ルルイエ @itan_heresy 2020年10月30日
愚痴ってることは理解できるけども、人は生まれを自ら選ぶコトは出来ないからなぁ。「人類皆平等」って理想かもしれないけども現実はそんなわけないもんね。
10
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月30日
ここで伏線はっておいて、あと3年後に「日本死ね」って言いだして、嘘松っていわれったら、この増田を証拠として持ち出す戦略かなとは思ってしまいました。ネオ青木大和。
25
hignon @higunonno 2020年10月30日
自分1人と複数の人の強いところだけ拾って生み出した「ぼくのかんがえたさいきょうの都会人」を比較したらそりゃそうなるわーとしか思えない。そりゃ東京で生まれた人の文化資本の違いは羨ましく思うし、かつての自分のように田舎で自覚なく閉塞感に包まれてる若者らが今も居ると考えると切なくなるのだが。
83
mocilol @mocilol 2020年10月30日
今から頑張れって言ってる人すごいな 今から頑張らなきゃいけないのが問題って話だぞ
244
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年10月30日
pokkaripon 私も仕事の関係で首都圏に出てきてやっぱり実家が首都圏周辺にあるってだけで有利なのは実感するよ
147
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年10月30日
Dam_midorikawa 官僚や保守政権批判をしたい連中は絶対に肯かないだろうけど、日本の国土計画は一貫して国土の均衡ある発展を掲げ、四全総に至ってははっきり東京一極集中の解消まで掲げたプチ・ポル・ポト計画で、中途半端な公共事業計画のせいで失われた20年の要因にもなってると思うのだけどねえ。
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月30日
この人、きっと元々頭良いし、レコーダーにテキスト吹き込んで聴いたりとか色々無いなりに自分で工夫してかなり努力してたと思う。東大の話だって「分からなかった問題が私にも分かるように解説されてる参考書がある!受験生のときに出会っていれば…」ということでしょ。
186
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年10月30日
読み進めて「自分はこの環境に生まれていたら東大に合格できた」みたいな発言、あまりに傲慢すぎてびっくりした 「かもしれない」がついてたらまだ受ける印象違ったかもしれんのに、受験もしてないのに断定するってよほど自分に自信がおありか他人を下に見ているのか… 本当にそう思うなら仕事で学費貯めて東大入り直せばいいのに、学部とかにもよるけど東大卒でならそれくらいペイできる金がもらえる仕事につけるでしょう
115
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年10月30日
あまりいい大学でない人や高卒の人の中でも、家計上の問題で…、という人もいる。 育った環境を当たり前だと思わず、他人を下に見ない方がいい。 ほぼほぼ同じ条件で育った場合は別だけど
15
りな @RinaRinaShinoda 2020年10月30日
下から私立で受験したことない組だけど、就職先でこの増田みたいな男にめちゃめちゃいじめられたので嫌悪感しかないです。
47
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月30日
東京に住んでいても、同じ幼稚園の子がベンツ2台もってたり、タワマンの最上階に住んでたり、インターナショナルスクールにダブルスクールで入学していたりに打ちのめされるわよ。上みたらきりがないのは誰でもどこでもいっしょよ。
110
hignon @higunonno 2020年10月30日
あとはプログラミングのくだりは「へ?」となった。自動車作る人が自動車工場を見て初めて志したとは思わんだろ。目の前に見えてるものに「どうして」「どうやって」と興味を持って食らいついたらたどり着くだろう。自分でホームページ作るって文化が廃れた世代だからかな
32
マミ★黒猫と白きじ猫の飼い主 @mami_blackstar 2020年10月30日
足るを知るって大事だなあ。 人はそれぞれ手持のカードで生きていくしかないんだし。 もっと上!もっと上!っていう向上心は、終わりのないもの、趣味とか別のとこで生かしたらいいじゃん。
36
82e882a282e782a482de82a282d982d682bd @82e882a282e7821 2020年10月30日
高校が地元にあってスマーフォンの電波が圏内なんて都会だなぁ。(流石に今だと奥行かなきゃ入るけど)
9
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月30日
嫉妬に塗れた浅ましい文章だなあ以外の感想が湧かない 東京にいたら今度は経済格差や親の職業などでケチつけてたんじゃねーのって感じだ 捨てられた土地とか言うから法治の及ばない部落かと思ったら準限界集落のことなのね
107
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月30日
この人より恐らく10歳くらい年上で人口5000人くらいのど田舎生まれだけど、全く別世界の話だなって感じたわ。勉強したらおかしな目で見られるとか。 同級生も中卒高卒の方が少数派で半数以上が大学進学してたし、他は専門学校やら短大やら行ってたし。なんだろ、北国と中国地方だとそんなに違ってくるのかな。 あと東京で恵まれた環境にいたら自分も東大に行けたはずという根拠不明の自尊心がすげえ。そうやって全て環境のせいにする陰湿な感じが描写されてる田舎の人間ぽくて秀逸。
87
@makisakimaki 2020年10月30日
この人の年齢がよく分からないな 高校でスマホ持っててTwitterやっててYouTubeも存在してて、でも地元のネット開通が大学進学後? ネット開通してないってことは携帯圏外ってことになっちゃうんだけど… ネットとスマホの普及具合の釣り合いが取れてない 年齢とかをぼかそうとして失敗してるのかな?
54
@makisakimaki 2020年10月30日
私も北海道民だけど大学入るまで東京に行ったことないっていうのが謎 公立高校なら修学旅行で東京行ってると思うんだが あとこの人の親がすごいわ 片道2時間以上かかる場所なら下手したら定期代より下宿させるか一人暮らしさせる方が安いんじゃないかな
32
まらんそふ @DfUAk1r2Mxcm5qA 2020年10月30日
この人の言ってる事って「産まれによる差ってあるよね」って話で、そりゃあるよ以外の感想は無いんだけど、それすら否定してる人はよっぽど恵まれてるしその自覚も無いんだろうね
219
きいち@HR @Key1_H 2020年10月30日
大人になってからでも、だから上京してやりたい事やりますと行動すれば良いと思うの。スタートラインの違いはどうしようもないよ。
1
Horihito.M @CP_Clown 2020年10月30日
rareboiled この人がなんの努力もせずに環境のせいって言ってるならわかるんだけど、実際初速で勝負できなかったのは環境のせいでは? 今から東大に入るっていうのも新卒券使えそうもないし、あまりメリットはなさそうで…
210
lilac @mrm1116 2020年10月30日
例えば自分は地方駅弁大学出身で高学歴ではないけど、同じ大学でも自分は親族一の秀才だと大学名を自慢しまくる人もいた。下を見て満足してないぶん伸びしろはあるので卑屈にならず頑張ってほしい。あと大学に入り直さなくても優秀かつ理系なら大学院でワンチャンある。
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月30日
この人は地元にいてもこんな田舎じゃなかったら私はもっと凄くなれるのにと思って、 都会にいても田舎生まれじゃなきゃ私はもっと凄くなれるのにって思って、そうやって自分にないものばかりを見てそれを環境のせいにし続けるループから抜け出して自分にあるものを見ない限り満足感は得られないだろうなぁ。 外から見てどんなに裕福で恵まれた家庭に生まれてようが結局それは同じだから、そういう意味では人は平等。
57
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月30日
未成年の頃の経験の蓄積って、自覚できないレベルでその人を形成してるからな・・・。まとめられてるtweet見ていても、「お前のそういう考え方は、子供の頃の環境が影響してるんやで」と言いたいのが結構見受けられる。
91
あたぎ @totogetter 2020年10月30日
痩せた土地で採れる美味しい野菜を肥沃な土地で栽培したらもっと美味しくなるのかというと、必ずしもそうではないと思う
18
宮木宮城 @evodevo123 2020年10月30日
You play with the cards you’re dealt …whatever that means. (配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ) - スヌーピー -
43
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月30日
evodevo123 空知のアレはスヌーピーが元だったか
0
権力の狗 @daken3gou 2020年10月30日
PFS001377 そうは言っても東京って全国学力テスト5位だし…貴方が考えてるような人達って地域格差と経済格差の両方で恵まれてた極一部の例外なんですよ。
44
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月30日
細かいことは置いとくとして、ド田舎でも交通の便くらいは国か地方自治体で確保してくれ。 鉄道廃線バス廃止みたいな話はあっても路線が伸びたって話は都会でしか聞かないぞ
52
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
今は地方が凋落しているからこういうこと思うのだろうけど、1970、80年代くらいまでは地方だってかなり強くて東京を馬鹿にしていたんだぞ?恨むなら自分の親や祖父母世代に文句を言えよ。前に話題になった「滅びろ商店街!!」のひな形が地方なんだよ。https://togetter.com/li/586099
13
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月30日
さすが棘ガラスの天井までも否定するのは笑える
52
うす曇り/N.S @usugumori 2020年10月30日
気持ちはすごーく分かる。わかるのだが、筆者みたいに必死で積み上げてきた人すら『景気が悪い』の一言で年収200万の世界に突き落としてくれるのが氷河期でありました。
111
erimiz2634 @erimiz2634 2020年10月30日
似たような環境で生まれ育った身として、ちょいと勉強が出来る奴にとっての田舎のあの圧し潰されそうな閉塞感は身につまされてよく分かる。 ただ、一つ言えるのは、勉強なんて自分でどうにか出来ることが多い分、ぶっちゃけ格差は比較的小さい分野。勉強が出来る田舎者の真の絶望は、東大に入った先にあって「如何に周囲が『勉強以外の事』も出来るか」を思い知らされることだよ。この人はまだその手前で止まってる感じがするわ…。
153
直撃うがい法 @Geda_2 2020年10月30日
例の長崎のJKといい、キラキラしたものを見すぎる地方出身者のテンプレが出来上がってきた感じですが、首都圏出身のお前に何が分かるという勢いもすごくて少し圧倒されますが、大学の時に上京勢のほうが必死だねと話し合ったのを思い出しました。私立お受験当たり前な土地柄に生きる凡人など思い至らないでしょうし、同じ女性としてみるならば地方の結婚や仕事両立のしやすさが裏山しくて仕方ないです。分かり合えないことばかりだけど…
6
みかん @togemikan 2020年10月30日
スマホが普及したのここ10年くらいだけど、そんな時代に学校、家、図書館のどこにもネット環境なかったってのが信じられなかった。あるあるなことなんだろうか。
15
GEN @gent9310 2020年10月30日
地域差というか地方ゆえの不利は間違いなくあると思うし、インターネットがあるから地の果てでも平等だなんて思わないし、恵まれた環境しか知らずに標準を語る人に腹が立つのも同意できるけど、「iPhoneなどではなくAndroidのポンコツだったけど」というこの一文で、結局そういう視点しか持てなかったんだ、と思ってしまう。
124
山葵 @onigirisenbei 2020年10月30日
環境を言い訳にはできませんが、田舎はクソ。
35
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年10月30日
タラレバ言えば誰だって今よりも良いはずだって思ってるんじゃないの?「俺だって金持ちの家に生まれていれば」「俺だって容姿端麗に生まれていれば」「俺だって小さい頃からピアノ習っていれば」「俺だって親が外交官で海外生活していれば」とかさw
39
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月30日
コミケの時期に同じことを考える人はおそらく多数
49
erimiz2634 @erimiz2634 2020年10月30日
togemikan 一応の関東圏とされる県内でも未だにありますぜ。正確にはネット環境は存在するんだけど、子供が好きにアクセスできる類のものではないんですわ。この辺は家庭のレベル感次第なので、この増田の人は家庭が理解あるタイプで良かったねと本当に思う。
55
なのか @wk_s2_4 2020年10月30日
私も電車のないド田舎出身だし親が中卒だから少なからず気持ちは分かる。まあこの人と違って、地元では頭いい方だったのに地方都市に出てそんなことはないと気付かされたけど。
28
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月30日
softhitter99 大阪を始めとする京阪神からは「東京(や首都圏)に吸い尽くせ、吸い尽くし切れ!」政策でしたがね。
2
なのか @wk_s2_4 2020年10月30日
gent9310 私もそこ気になりましたw「ポンコツのAndroid」じゃないからAndroidのやっすいやつのことを言いたかったのかなと思いました。
21
GEN @gent9310 2020年10月30日
あと「PCのプログラミングというものの存在を私の田舎で認識することは非常に困難である」ここ。筆者よりは恵まれていたかも知れないけど、間違いなく田舎認定される街で、インターネットも無くPCでは無くマイコンと呼ばれていた時代にプログラミングという言葉(存在)を知った自分を含む多くの人たちがいる以上、「興味を持とうとしなければ、何も見えないし知りえないでしょう?」と思ってしまう
64
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月30日
うーん…?田舎生まれで親の理解がなく高卒になった人ならわかるけど、この条件で反政府こじらせるんだな。奨学金制度がなければそもそも貴方は上京できなかったかもしれないのに
50
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
ugmkhsmk 純粋な疑問なんだが、その「ガラスの天井」とやらって、本当に実在すんの? なんかヒトのメス各位の誇大妄想の産物かと疑うんだが
13
GEN @gent9310 2020年10月30日
wk_s2_4 意地悪く取らずにそう理解すべきか?とも思ったんですが、筆者が自称なさる知性があると思うからこそ、東京以外は不幸=iPhone以外は不幸と重なって読めてしまって、結局そういう人なんだと思ってしまいました。
47
黒猫屋@E1攻略開始_#艦これ @sigh_to_you 2020年10月30日
地元の県ならあのあたりはこんな感じだろうな、って考えるととてもよくわかる
7
CD @cleardice 2020年10月30日
地方格差の是正は国家事業なので個人の問題に矮小化するべきじゃないだよなあ
31
Earwax @Earwax97409510 2020年10月30日
『「頭が良かったら東大に入れてた」と同じくらいかっこ悪い』は秀逸なたとえだなと思った
57
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月30日
まあ、その悔しさをばねにして、自分の子供は「勉強する機会も環境もふんだんに与えて」育ててあげればいいと思うわ。実際、いま東京にすんでる親世代ってそういうの多いんじゃないかしら。おかげでどこの駅前も学習塾、英語教室、幼児教室、バレエ教室、音楽教室でいっぱいよ。
30
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月30日
cleardice 同条件の地方出身者でも全肯定できない部分あるからやっぱ個人の問題だわ
21
押川歩 @asphaltos1 2020年10月30日
捨てられてはないよねと思ったので、不誠実だなと感じました。中身も盛られているのだろうなと
41
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月30日
とはいえ、 luvgymnastics99 からの luvgymnastics99 で、ここからが格差社会の第二ステージなんでしょうけど。あと10年くらいしたら、「東京でお金のない家庭にうまれて塾いけなかった。塾いかせてもらってたら東大はいれてた」という増田が出現するのかしら。
32
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 例の医大の話をご存じない世界線のお方で?
96
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年10月30日
「東大はいけてた」の面は実際厳しいだろと。中学受験で子供がいいところに入ったけど、その中でも格差はあるわけで。東大に行くクラスは本当に化け物の中の化け物だからなぁ。改めて思った。
25
しろの @zoshirono 2020年10月30日
田舎の苦悩は否定しないが、大人になったなら都会での苦悩も思慮できていいのではないか。文章は整っているが驕り蔑みの心情が隠せていない。それは生まれの差ではない。
52
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
nashinanaren 一応エクスキューズなのか親への感謝の言葉を数回挟んでるけど、ぶっちゃけ薄っぺらい
28
あづさ/kyoka👓12/20庭コン @azusa_Klavier 2020年10月30日
埼玉の辺境出身だけど分かりすぎて泣きそう。きっかけの多さが全然違うんだよ。
39
spin_out @spin_over 2020年10月30日
まあ、上昇志向があるのはいいことだと思うけど、なんだろうブランド志向と言うかなぁ。あと、今どきの日本で東大進学実績のある地域トップ高校にアクセスできないってことあるのかなぁと思ってたが、北海道ならあり得るか。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
PFS001377 国の仕事は「主権国民の最大多数に最大幸福を授けること」であって、実は地方とか少数に対して過度に支援するようにはできてないんだよ。 反面、地方というプールや肉盾が崩壊すると、いずれ中枢部もダメになるんだけどね
16
順三朗 @junzabroP 2020年10月30日
「どうせこんなやつは東京に生まれたって『アメリカで』生まれてればなあとか言うんだろ?」とか言ってるけどさ、この増田の人、上京進学して衝撃を受けてなかったらこの増田を書いてないし、つまりインターネット上に存在しなかったんだよ。この意味がわかる? 地方に生まれたら存在しないのと同じってことだよ。
87
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月30日
換言すると「被害妄想」もしくは「自意識過剰」ですかね。
20
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年10月30日
田舎じゃなかったら東大行けた!!!!!は同意出来ないが、結局は隣の芝生は青いって話だろうけど環境の差が有るのは同意。私の町に塾がねぇ()
47
宇宙落描き @uchurakugakikai 2020年10月30日
「東京」(実在する都市ではなく、この方の頭の中にしかないモノ)に夢見過ぎとしか。
18
erimiz2634 @erimiz2634 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e そら程度はともかく存在はするさ。別に女に限った話じゃない。「女が勉強/進学/会社勤め/昇進なんかしてどうする。勉強/会社勤めなんかしてないで家事/育児/介護をやれ」はそのまま「女」を「農家/自営業の子」に、「家事/育児/介護」を「家業」に置き換えれば日本中で押し付けられてる理不尽だよ。
71
analzawa_karen @AnalzawaK 2020年10月30日
東京生まれが恵まれた環境を与えられたのと同じく、この子も恵まれた才能を与えられてるだろうに 上を見たらきりがないよ
14
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月30日
junzabroP まるでインターネット上に地方出身者在住者が存在しないような言い分で草
58
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
Neko_Sencho ではその前に道路建設に予算入れましょうねー?
3
ぽん @JZLmxWoCOSgcB6z 2020年10月30日
地方の情報の格差は、ネットがあれば縮まるでしょう。貧富の差の方が深刻
9
spin_out @spin_over 2020年10月30日
gent9310 高校でスマホという時点でかなり若い世代だと思うけど、ゲーム機等に触れてると自然とプログラミングとか考えるもんじゃないの? 資質の問題かもしれないけど、この世代なら小中どっかでパソコンに触れてるよね?
33
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
Togetter11 じゃあ女医も緊急外来で夜勤当直しましょうねー?
17
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
erimiz2634 何かソレって、単純に様々なランクの中で篩にかけられて、ある段階で引っ掛かっただけの事ちゃう? 「ガラスの天井」って、もっと分厚くて深い断絶のあるモノを言うのではない?
9
順三朗 @junzabroP 2020年10月30日
wHozrPpLuqR09za そう言ってますが何か。デジタルデバイドってそういうことなんですが。
27
spin_out @spin_over 2020年10月30日
何の小説だったか漫画だったか忘れたが、家が貧乏で進学が出来ず高等教育を受けられなかった人が、引退間際の恩師に「大発見をした!」といって連立方程式を見せて、恩師が彼の失われた可能性を思って涙したたってエピソードを思い出した。
55
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
junzabroP なお信州の山奥とかオレの地元とか、前世紀末から固定配線でインターネットアクセスできるインフラを整備してた田舎って地味にちょこちょこあるぞ。 オレの実家は、村立のネットではなくKDDI回線を使ってたけど
13
井下真 @828eenyade 2020年10月30日
この話、多分地元にちゃんとした産業がある地域(ある意味「恵まれた地域」)だから周囲は勉強しなくてよかったんじゃないの。うちの地元なんて「農家になるな。勉強して外にでていけ」って言われるくらいで、ここ十年くらいで町の本屋はなくなったし、出身中学は閉鎖した。
45
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年10月30日
こういう話を聞いて「環境のせいにしてないで努力しろ」みたいな感想で処理しちゃう人って、公共性とか公益性について鈍感すぎると思う。 小さな田舎町であればあるほど勉学が不利なんだから、少しでもその是正を行政が図るべきなんじゃないですか?
110
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年10月30日
情報とか学力の差は置いといて【文化】レベルの差は愕然とあるねん…仕事終わりに買い物行こ!!!と思ったら1時間近く運転しなきゃならんし、呑みに行こうと思ったら代行の金掛かるし…その辺は東京ならず都市部の人たちは本当に羨ましい
58
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
gent9310 都会だと興味を持とうとしなくても自動的に情報がバンバン入ってくるよね、という話ですよ。興味を持った人が情報を能動的に手に入れることはまあ出来るんじゃないですか。30年前にはまだあった学年誌とかでもプログラミングについての記事とかありましたし。
63
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年10月30日
というか田舎でも都会でも勉学に興味があって学習が好きな子は、どんどん先の勉強を教えられるようにしていくべき。個人の特性を無視して横並びに教育していくから、生きづらい子も出てくる。
44
はむいち @hamuiichi 2020年10月30日
そうか………みんなはあまりこの話に共感できんのか……… 僕も大学でようやく東京に出てきたけど、18年間で培った常識が音を立てて崩れていくのは辛かったよ。 受験勉強も学費を貯めるバイトも一人で頑張ってたのに都会の人たちは塾にも行かせてもらえて学費は親が出すからそんなことしなくていいんだ………って打ちひしがれたことがあるわ………
102
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
やはり人類滅亡が究極の平等ですね。
27
ろんどん @lawtomol 2020年10月30日
おっちゃんも、親父がパリ駐在の話を断ってなきゃ、今頃ぐろーばるえりーとに育ってたかもしれんけど、そんな事考えてもしょーがない
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月30日
masa_0083 この話は「既に努力した人」「割り切って前向きに生きてる人」には刺さらないってだけで、公共性がどうとかはまた別の話だ
12
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
masa_0083 その是正しようという施策を、ここ30年くらい「ハコモノ行政」と蔑んで批判して邪魔してきたバカ共に言ってもらえる?
43
はむいち @hamuiichi 2020年10月30日
「若いうちの苦労は買ってでもするべき」って言葉があるけど、正直自分がした苦労は絶対に自分の子供にはさせたくないと思う。若いうちにするべきなのはなりふり構わない努力であって無駄な苦労で得るものは少なかったよ。
50
erimiz2634 @erimiz2634 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 「ガラス」という硬質な印象の言葉と「天井」という言葉の組み合わせでそう感じるのかもしれませんね。ただ、本来の意味は、法やルールといった目に見える規制は存在しないにも関わらず、例に挙げた様な「本人の資質や成果とは全く関係のない篩の積み重ね(可視化されない壁)」によって、最終的に大きな格差が出来てしまっている事を言う言葉です。逆に男性差別(長時間労働や危険な勤務内容、自殺率の高さ)についてはガラスの地下室と言う事もあるようですね。
48
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
masa_0083 コレはわかる。 12歳までに微分・積分を知ってたら、オレはもう少し先に進めたかも知れない
3
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年10月30日
そりゃ環境の差はあるけど、増田の人は環境の差なんかより自分で作り上げた固定観念に一番苦しめられてる気がする
46
まこす @sayonarain 2020年10月30日
ここよりはマシなクソ田舎だけど情報格差と閉塞感はよくわかる、中学の図書館で読んどけみたいなリプあったけど中学に図書室なんてなかったよ。もちろん町にもなかった(最近できた)
15
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 淡路島にパソナ誘致の記事とか、政治家の癒着がどうとか批判がすごかったよなぁ。北部は寂れた漁村ばっかだったのを、橋だの花博だので観光整備して頑張って近代化してんのにさ
22
井下真 @828eenyade 2020年10月30日
hamuiichi こういうの見て思うんだが、逆に都会の方が内部分断がひどくて(公立が動物園ときく)、恵まれた環境にある人間ばかりが上にあがり、そうでない人は下に居続けるようになってたりしないの? 田舎だと小中はほぼ平等に勉強できる環境にあるから勉強できる人は出ていくけど、都会の方が環境に邪魔されそうにみえる。
26
spin_out @spin_over 2020年10月30日
コメントでまとめと関係ない自分語りは流石にどうなのよ。
19
Earwax @Earwax97409510 2020年10月30日
hamuiichi それは都会か田舎かではなく貧富の差では。うちは塾も無ければなんならバイトで雇ってくれる所すら稀少なようなド田舎だったけど学費は全額親が持ってくれましたよ。
54
みかがみ @_water_mirror_ 2020年10月30日
都会田舎の格差は共感はできても、この人の自意識過剰なタラレバ妄想は共感できんな
42
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年10月30日
アメリカだと経済的に成功した人が地元の大学や高校にドーンと寄付して、そこでレベルが上がった学校から成功者が出てドーンと寄付して学校のレベルが上がって…。みたいな良い地方の学力向上のループがあるけど、日本でもそういう風にならないと地方と都市の格差が開いて行くばかりになっちゃうと思うよ。
24
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
erimiz2634 その地下室と屋根裏、実はトンネルで繋がってるやろ
1
旭晶 @akira_asahi 2020年10月30日
持論として向上心と探求心は貪欲であれって思ってるけど、この人は少しは足ることを知った方がいいと思う。 土地環境は恵まれてないけど家庭環境は恵まれてるよこの人。 何が足らなくて何が恵まれてて自分がなにをしたいのか見きわめないとこの先もずっと苦しんでくと思う。 と父親が浮気して借金した挙げ句会社潰して、離婚後作者とほぼ同環境の母方実家に引っ越し、身内に性的虐待を受けた自分が言ってみる。 普通の人間ならまともな性格でいられないとまで言われたけど、今私幸せよ?(*‘ω‘ *)
38
妹之山正雄@在宅勤務はコロナ後も継続でいいのよ @masawoImonoyama 2020年10月30日
多分タイトルが間違ってる。『日本に捨てられた土地』ではなく『時代に合わせた進化を拒んだ田舎』だよ。根拠はいろんなブレイクスルーになるであろう新環境導入の地元説明会
51
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
masa_0083 そうだね、ふるさと納税は偉大な政策だ
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
格差是正は国の責任だっていう意見があるけど、じゃ過疎地がどんな将来になりたいのか、ちゃんと決められるの?それとも国がそれを決めるの?話はそこからだろ。そのエリアで意見を纏められるの?
25
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
Earwax97409510 それな。 ウチの地元なんてだいたい豪農ばっかりなので大学進学してる子供の学費はジャブジャブだったよ
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
たとえば昭和中期に日本各地で図書館建設ブームとか美術館建設ブームが起こったんだけど、それらってその土地の熱心な人が周囲に働きかけて行政を動かして完成させて報道されたんだけど、その後の稼働率とかその人が亡くなったらどうなったかを考えると、結局土地全体では熱意がなかった、その人に引き摺られていただけだったのが解って、白けてしまった、そういう歴史が共有されてないだけじゃないか?
32
spin_out @spin_over 2020年10月30日
果たして上昇へのモチベーションなのか、諦めたことの言い訳に使ってるのか。現時点では後者のような印象を受ける。
10
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
竹下内閣時にふるさと創生基金一億円もらって、どうなったよ。
13
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年10月30日
井の中の蛙と隣の芝生は青いを同時に発症してるめんどくさい人間やなぁと。紅蓮華聞いて来い。
39
あたぎ @totogetter 2020年10月30日
都会に出て来て「もっと早く出てくるべきだった、田舎は地獄だった」と思える人は、元々都会に住んでいながら「ここは地獄だ」と思っている人より、脱出できただけマシなんじゃない?都会に住んでる人がみんな恵まれた環境にいるわけじゃないでしょ。
30
すらーく @slarq 2020年10月30日
これから頑張ってるの都会生まれ都会育ちの起点になればいいんじゃね?
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年10月30日
新聞取ってなかったの?ニュースも見てなかったの? まあ俺の同級生で新聞読んでねえって人はいた
15
朝倉 @SN_Error 2020年10月30日
勉強ができるとモラトリアム期間を延長していける、ってのはよくあるパターンですけれども、周りに人がいなさすぎると参考にしたり生き方をトレースするべき同種の「人」がいなくて、ちょっと自力開拓の部分が多かった、という感じですかね。確かに、え、そんなルートあったん?ええな、ずるいなって周りに同種の人が増えたら誰でも感じる時期はありますよね。ましてやこの方はかなり遠かったので手探りながらもそこにたどり着けた事を今はプチ誇っていいんじゃないかと。今に活かされてるならいいじゃないですか、おきばりやす
13
のろ🦍2歳娘サタデーナイトフィーバー @saru_don 2020年10月30日
今でこそオンラインで面接とかあるけど、地方で大学生してると都市部で大学生してる子は就活の選択肢が多いし、交通費も抑えられるし羨ましいなあとは思うよね。 都市部で住んでるという利点に気付かないで無駄にしちゃってる人もいるし、地方は地方で都市部のその辺の会社なんかより優良な企業もいっぱいあるけど。
37
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2020年10月30日
親御さんに最高に恵まれてることにこの人が気づくのはいつだろう。今の時代に子供の希望を叶えるために、通学二時間の高校に通わせスマホを持たせて東京まで行く許可くれて仕送りまでしてくれる。どれだけ子供のために努力したのか。涙でた。
107
けがに @oishii_kegani 2020年10月30日
erimiz2634 ほんとこれ。東大だろうが京大だろうが慶應だろうが早稲田だろうがに入ったとして、 「健全な家庭で、周りに無条件に応援された上で大学をきちんと卒業している人」「経済的にも何かあった時に無条件で頼るアテがある人」みたいな自己肯定感を持ってて、 しかも勉強以外の音楽とかスポーツとかのこともできるみたいな人は割とゴロゴロ居るんだよなぁ…。(つらい)
55
ちろる @julytirol 2020年10月30日
○○のせいで100%の実力を出せてない、○○でさえなければもっと自分はすごいんだ、と思っていたほうが幸せな場合もあるみたいですね。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
[c8379440] 米欄で草稿創るのは止めないけど、キチンと纏めてからnoteとか投稿しなよ
3
@nem_adr 2020年10月30日
気持ちはわからんでもないけどすでに出てる通りそういう環境を脱するために親御さんが協力してくれたのはその環境にしては相当恵まれてると思うし、脱した後に「見捨てられた土地」とか言いきっちゃうのは、視野の狭さはあんまり改善しなかったんですかね…って感じちゃったな
45
だらねこ @hinedori1 2020年10月30日
この人が東大に入れたか否か、ってのはともかく、教育格差の是正(というか底上げ)で東大に合格できるレベルの子を増やせるのは確かだと思うので、政府はもっと教育にお金使うべきだと思う。
39
Tadashi @tadashifx 2020年10月30日
格差を訴えたいのか、環境に対する怨嗟を訴えたいのかよくわからなかった。前者に対しては「まああるのは事実だよね」という感想で、後者に対しては「上見ればキリがないけど下みても同じだよ。ついでに上に行けたはずって言ってもその上で何がしたかったの?」という感想。個人がただ書きたくて書いた随筆的なものに明確な主張をしろという私の方がおかしいのかもしれないけれど。
13
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
僕も猫に生まれていれば愛されていた
31
しろの @zoshirono 2020年10月30日
gent9310 そこは「Android=ポンコツ」ではなく「(ピンキリの)Androidの(中でも)ポンコツだったけど」くらいの意味なんでは? まあその文だけでは不明だしそのあたりを考慮できない書き方になってしまう時点でこの人の性質を察してしまうものがあるけど。
8
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月30日
スポーツや芸術分野なんて更に幼少からの英才教育の差があるけどね つかド田舎で親に足引っ張られていない時点でかなり理解はある方では 地元への見下しと周囲に対しての自分の方が優れているのに生まれで得している奴等ズルいの精神が見るに耐えない
61
こやろう @koyaro_ho 2020年10月30日
まさに北国でコンビニないような土地で生まれたけど、あまり共感できないな…。塾なんかなくても北大や東京の大学いけるもん。
11
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
[c8379374] [c8379440] あなた、それを続けるとここでも"いやがらせ"を受けると思いますよ(婉曲な表現)。即刻ブラウザを閉じてこのまとめのことは忘れたほうがいいと思います。
12
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年10月30日
追記から感じられる筆者の普通の人間オーラ。上京して普通に生活できてる時点で悪い人生ではないと思うから、せめて幸せになってほしい。
8
tantal @tantal073 2020年10月30日
大学受験の内容はやる気さえあればどうとでもなるので、筆者のように自発的に勉強頑張ってた人はそれが上限じゃあねえかなぁ
13
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
[c8379483] 地方だとか関係なく、あなたは現にここでも疎まれています。まずはそのことをかみしめるべきです。
11
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年10月30日
[c8379410] 追記読んだ方がええで。
1
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年10月30日
これについて文句言う人、空知地方の、歌志内とか三笠とか夕張とか一度でも自分の目で見てほしいなとは思う。おそらく岩見沢東高に通えた筆者は「まだしも」恵まれているとは思うけど、下宿して札幌の高校に通えなかったというのは相応の事情があるのだろうということは、北海道住まいじゃないとわかりにくいかな
37
はいらんだ~P @hilander_em 2020年10月30日
リアルに「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」って言ってるのに気がつかない連中多すぎこのコメント欄
121
はいらんだ~P @hilander_em 2020年10月30日
人口10万以下の自治体の図書館はまともな蔵書なんぞなくて、郷土史の置き場としてしか機能してない。だって本の重要性わかる人も司書もいなくて、なんなら納入する本屋もないから
47
アロー @full_focearrow 2020年10月30日
四方八方見下した感じの文章が受け付けないかな。環境の格差はあるんだろうけど、この人が東京に生まれていても本当に東大に行けたかは永遠に分からないのに「本来なら東大に行けた筈の自分」という妄想に取り憑かれて周りを見下すモンスターになってしまってない?
39
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月30日
同じ福岡市出身と言っても松嵜麗みたいに実家の前を山笠が通り抜けるようなガチ都会な奴もいるし乃木坂の与田祐希みたいに島育ちな奴もいる。著名人こそ居ないけど船が1日1往復しか来ない日のある小呂島って島もあるんだよなぁ……
8
はいらんだ~P @hilander_em 2020年10月30日
828eenyade 都会の公立が動物園なら田舎の公立はサバンナ。時代を遡ると下手すりゃ蠱毒の壺だよ
18
hand @hand_cw 2020年10月30日
最も重要な一文は「田舎に私を受け入れる場所はどこにも残ってはいない。そして東京にも私が必要とされている場所はない。」ですな。
21
GEN @gent9310 2020年10月30日
zoshirono そこでiPhoneでは無かった、と書いちゃうところに、筆者の視点というか考えかたが出てしまってると感じた、ということです。
57
spin_out @spin_over 2020年10月30日
頂点ならともかく。公立校の教育水準に関しては確かに地域の偏差値トップが公立のことが多い地方の方が良いかもね。都内で公立に通うのは負け組みたいな印象あるわ。中核都市だったが自分の現役世代は確かに私立は落ちこぼれが行くところだった。
10
ぴのにろン🦄 @pinoniron 2020年10月30日
親に恵まれてて羨ましいよ… 一生環境のせいにして生きるのかな。
32
おふ @una_lechuga 2020年10月30日
科学分野が得意な子や絵が上手い子、宇宙や古代生物に興味を持つ子が限界集落に育っても、気軽に行ける範囲に科学館や美術館がなくてそれ以上の刺激が受けられない、伸びていけないということはあると思う。もちろんそれだけで東大行けるレベルになれるかは別問題だけど、その可能性の有無も分からないうちから切り捨てられるのは理不尽だと思う。
43
moxid @moxidoxide 2020年10月30日
個人主義に毒されすぎた結果、一人の力では届かぬ領域に嫉妬してるだけやで。それを解決するのが家という単位だ。さあお前も礎となって子供を東大に送り込むのだ。
16
おこめ @8901okomeo 2020年10月30日
アホくさ。そんなん言い始めたら自分だって石油王の家に生まれて優雅に暮らしたかったわ
31
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年10月30日
a88942740804 読んだ。親や地元の友人達のことちゃんと書いてあった。これだと私が書いたコメントは失礼になるから反省して消すね
1
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年10月30日
hilander_em ケーキは無いけどパンは食えてるやろ、って言ってる人間がそこそこいる印象。
48
すやすや(手洗い👏 睡眠 😴 換気🍃 ) @yk_xw 2020年10月30日
わかるとしか言いようがない。九州でもそんな感じの地域あるよ。
16
ちゃんこっこ @chaaaaaaanco 2020年10月30日
Seto_yasu1987 すごくよくわかる。田舎出身者として田舎の現実が書いてある部分には共感できたんだけど、心情には共感できなかったな。この人の辛さっていうのは上昇志向の強さと現実の折り合いのつかなさな気がする
41
A @A34470329 2020年10月30日
うだうだ居場所がないとかいってないで地元を救いたいってならさっさと東京で得たものを地元に持って帰って活用するべきだし、地元を捨てるならこんな文句言ってないで東京に染まるしかなくね?
23
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2020年10月30日
真実田舎生まれだとしても端々が嘘くさくて真面目に読むのがアホらしくなる こういうのはエピソードでディティールに真実味を持たせようとすればするほど臭くなるんだよ
4
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年10月30日
何とも言い難い。地方にも格差があるし、そのなかでどの立ち位置にいるかでも違う。ただ、田舎の場合は「余暇を楽しむ=仕事をしない怠け者」と決めつける風潮がある
12
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2020年10月30日
そもそも現代が超格差社会なんてのは誰でも知ってるしこの現象は日本に限ったことでもない わざわざ個人的なエピソードに還元して恨み言を吐かなくてもよろしい
6
らくだ @rakuda4u 2020年10月30日
今そこに到達するのか、って印象。日本列島改造論から全ての地方都市をリトルトーキョー化する高度成長以前はむしろそれが普通。東京に豪雪が積もらないように北国にビルは生えてこない。そんなもんで、上京して集団就職した若者が東京に驚くことはあっても「実家の地方は捨てられた土地だったんだ」とはならない。中途半端に地方が東京化したことにより観念が変化したのかね。
9
九重篠 @shino_bam 2020年10月30日
北海道の道央圏育ちだったけど、家庭環境が良くてなんの障害も持っていないだけでも羨ましいわ。結局はないものねだりというか上には上がいるからなぁ。
1
メラミ @merameramix 2020年10月30日
最上級へ進む環境がない事を捨てられたと表現するのはどうなの?国が整える格差是正は最低限を保証する事でしょ。日本にどうして欲しかったの?塾がない、本屋がない、情報がないとか言ってるけど、大学に行って勉強する事で就ける仕事が~取る資格が~なんて事すらイメージできてないのは田舎の責任なのだろうか?
29
じゅうもじ @jumojumo123 2020年10月30日
そういう環境に生まれてもちゃんと中央に出て身を立てられるんだからいい国だねって話じゃないの
24
らくだ @rakuda4u 2020年10月30日
現代の日本人のキーワードは「奪われた」なのかもね。生まれや境遇や待遇は誰かから不当に奪われたものである。それは経営者から、あるいは富裕層から、はたまた団塊の世代や年長者から、政府から社会から制度から。そういう憤りは共感を得やすく同調もされやすい。みんなそんな感覚を胸に抱いてるのかもしれない。
7
まかろかん @sh3jf 2020年10月30日
「もっと都会に住んでいても『〜であれば○○も目指せたのに』って言ってそう」って言ってる人たち、実際いいところに住んでいたり周囲の環境が恵まれていたりしたら同じだけの労力とがんばりでもっと効率的にもっと上を目指せたんだから、そういうことだぞって自分で言っちゃってるのに気づいてなさそう
61
青いエビと化した奴 @T9Naa8H 2020年10月30日
makisakimaki よくある○○ケーブルみたいな名称のネット回線の契約と、個人で各キャリアと契約してくる電話回線(を含めたプラン)は異なるものなので、少なくとも大手3社の範囲内なら圏外にはならないと思いますよ ただ、スマホが出たばかりのころは「職場や学校行けば範囲内だから電話できるけど、自宅周辺は圏外だから使えないw」「自室の中だと圏外なんだけど玄関出て数歩進んだら使えるようになるんだwww」みたいなことは珍しくなかったですけどね。懐かしいな笑
12
アミー @am_piiiii 2020年10月30日
学校や図書館のネット環境はアテにならない。規制が厳しくて知りたい情報が満足に手に入らないなんてザラだし
7
catspeeder @catspeeder 2020年10月30日
Togetterの見てるといつも思うんだけど、コメ欄住人に本当の田舎者ってほとんど居ないよね。都会と田舎という大カテゴリふたつが対立して語られてるいっぽうで、第三の存在である本当のどうしようもないド田舎の概念は放置されてる感じ。
73
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
hilander_em 真っ当な方法で「パンをよこせ」と要求しているようには読めないんだもの。「保育園落ちた!日本死ね!」を言った連中だって、「それ地方自治体に言うことであって国に言うことじゃないだろう!」を無視しまくって、結局反アベ運動でしかないことを露呈したし。きちんと要求しなきゃ、無視も実行もできないよ。
33
catspeeder @catspeeder 2020年10月30日
町の住人すべての職業と昨今の動向すべてが町民すべてに知悉され、苛烈な強制力として存在する不文律が日々の暮らしを絡めとり、文化的虚無性をその虚ろさすら実感させない平坦な生活スタイルが支配するド田舎という概念は、おそらくそこで生まれ育ったのち逃げ出した後ろめたさを持つ弱者たちにしか理解されないのかもしれない。
33
まかろかん @sh3jf 2020年10月30日
同じぐらいの能力で同じぐらいの努力をしたのに周囲の環境の良し悪しで最終的なゴールが変わるのは理不尽以外の何物でもなくない? 流石に共産主義みたくこれ全部平等にしろとは言わんけど、もっとそれを埋めるような施策を公に求めるのはおかしいことじゃないと思うよ。
65
本の犬 @31040_32 2020年10月30日
ここまでではない田舎出身だけどわかるなあ。映画館まで片道2時間、ネクタイしてるのなんて役所の人間という土地で、学校進学しか目標がなかったけど、いざ出てみたら都会生まれは接してる情報職業の種類が段違いで、小さい頃からいろいろ積み上げててそれらが現実的な視野に入ってるの。出遅れた、と思ったときには間に合わなかったな。自分の資質のなさもあるけど。腐らずできる範囲の努力した増田はえらいよ。
80
宵工事 @7egdpSdrY4J9qG0 2020年10月30日
都会に生まれても頭悪くて国公立行けない人とかわんさかいる訳だし、そんな高望みせんでも……
7
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月30日
T9Naa8H 自分は通信圏外が仕事先で、玄関出てほんのちょっと動くと通信できてた 、あのちょっと動かすと通話できるのは面白かった
4
タカー @VVkcu 2020年10月30日
彼女のお悩みは、私の努力した量に見合った報酬が受け取れていないこと、私が必要とされる居場所にいることが実感できないこと、という時代を越えた定番ネタなんだよね。感想なんて「まだまだこれからだよ」「夢中になれることを見つけようよ」しかない。イキりすぎて過去の境遇を呪う、日本を呪うまで行くと途端に鼻につくから「甘えるな」と思う訳
33
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月30日
「地方格差はありませぇん!」と言うのは恵まれた都会民だけってのが、この米欄見ればハッキリ分かるな。
84
しの @_sieraden_ 2020年10月30日
「足るを知れ」ていうコメ多いけど、言ってるひとはその感覚を知ってて、諦めたりする悔しさとは無縁だったんでしょうか? 自分はこの増田よりマシだったなとほっとするくらいには、頭が悪くて意地が悪い自覚はあるけど。人の悔しさを無駄な悪足掻きみたいに言えるのは視点が違うなあと感じたよ。
70
さかむけ @jgdwj4at 2020年10月30日
この方の生まれ育った環境には同情するが、親が協力的な分まだ恵まれてる方なんだよなあ……実家から通える範囲の大学じゃなきゃ学費出してもらえないってことで学校のランク落とすなんて田舎ではよくある話だし
45
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月30日
catspeeder そもそも、そういう人はこういうところには来ないのでは。
1
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年10月30日
一生都会に住むことない地方民がネットですぐつながる時代に、なにいっとんじゃという話。もうしわけないけど、環境のせいにできるほど努力してる人みたことねーわ。むしろ環境を言い訳にできないくらい、環境は整ってるよ。
11
RGB000 @19666_61 2020年10月30日
現状インターネット繋がりさえすれば少なくとも情報入手に置いて地域差はだいたい解決するだろうと思うので、これでも改善には向かっているだろうよ。
1
nekonome @nekonom63385142 2020年10月30日
コメ欄にもチラホラ出てるが、氷河期組としては、時代には恵まれたんだから良かったじゃねーか、と言いたくたるなるな。 ま、機会の平等ってのは幻想だから、考えない方が精神衛生上いいんだろうな
40
しの @_sieraden_ 2020年10月30日
mikunitmr このネット時代にも知る手段がない、存在を知らないとは、ネット内にも格差があるということですよね。
9
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
コメ欄も地獄だなあ。これに石を投げるものはまず出身地と生家の年収を明かしなさいと言うか。「田舎でも頑張った人はいる」理論については、本文中でも「田舎では頑張らなきゃいけなかったことが都会では頑張らなくて良いことが理不尽」っ話だからな。地元に本屋がない家にネットがない、とか。
117
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2020年10月30日
_sieraden_ 実際あるんじゃない? 調べるには「それを知るためのキーワード」がいるんだし、キーワードを知らないままだと存在も認識されないから。
25
山葵 @onigirisenbei 2020年10月30日
田舎で育った経験がない人には「全てにおいて選択肢そのものがない」という生活は想像不可能でしょうねえ。ネットに繋がってだいぶマシにはなりましたが、通販すれば一件しかない運送屋さんのおじさんに全てを把握されたりします。
73
タカー @VVkcu 2020年10月30日
東京での暮らしに精神的についていけなかった人間も腐るほどいるし、全ど田舎が牢獄みたいな環境ってわけじゃない(むしろどこだよ)。 というか、インターネットや通販できただけで昔とは違うってはしゃいでいる人間だって今だにおるんだぞ。同調して一緒に不遇を呪うのは時間の無駄にしか思えんなぁ。
10
@iwami604 2020年10月30日
めちゃくちゃ共感した……うちの地元はバスが1日数本、バス停から更に家まで数キロ、家の周りは一面田んぼと畑と林で、親が車を出してくれないと子ども1人じゃどこにも行けない、本屋は無いし図書館は学校が終わる時間には閉まってる。 車の窓からひたすら同じ様な田畑と空を眺めてるのと、電車に乗って街中を歩くのとじゃ得られる世の中の情報量ってだいぶ違うと思う。 自分は隣街の高校に上がってからようやく『大学』の概念を理解できた。地元はじいちゃんばあちゃんばかりで誰も詳しく知らなかったから
61
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2020年10月30日
makisakimaki キャリア通信と固定回線通信は違うから… 未だに某最大手でも通信圏外になる地域あるで。
12
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年10月30日
Togetter11 配られたカードを強奪されるまでが1ターン。
7
fallin @fallin_fuyhlq 2020年10月30日
ワーワー騒いでる負け犬は構うから調子に乗るんだよ
9
電子馬🅴 @Erechorse 2020年10月30日
...親の学歴は子の学歴、これは統計的事実なんですよね...。うちの親族には、親の世代から上に大卒はただの一人もいない。私が大学にいられるのは、ただ親が凄かったから。
40
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月30日
プログラミングなんて興味があれば情報を集められるなんて言うけど家にPCないレベルだと難しくない…?少なくとも私は情報系の知り合いが出来るまでプログラミングが個人のPCでできて、かなりの人が独学でやってるとは知らなかったよ…
27
ぷんこ @smartass_cat 2020年10月30日
ヤンがアッテンボローとそんなやり取りしてたと思うけど「同じ戦力・条件で戦えてたら」なんてのは戯言でしかない。何かを呪ったところで状況は変わんないし、戦闘に限らず受験だって待ったなしだから、結局はその場その場を手持ちの戦力でやりくりするしかなくない?
16
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
陰湿だの傲慢だのこの人の恨み節をこの意人の人間性に帰結させてるが、結局恵まれた生まれの人間がそうでない人間を卑しいと見下す構図だよなあ。そういう印象論こそ卑しいと思うが
57
fallin @fallin_fuyhlq 2020年10月30日
でも底辺の負け犬は追い詰められると火をつけちゃうから、ネットで愚痴っといてくれって思うよな
5
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年10月30日
国立大がない都道府県ってどこ?心当たりがない。
4
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月30日
環境に恵まれてても中身が残念な人だっているしね、人生どうなるのかよう分からんのよとしか
10
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月30日
私も新潟の田舎出身で進学はここで酷くないものの中卒で働きに出た人間もいたくらいだったが、まぁ話はわかるな。田舎は公立高校のほうがレベル高いのでできる人間はみんな公立へ行くのだがそこには学区という制限があって、私は学区内で一番上の高校へ行ったがそこは県内の一番から見たらやっぱり下のほうで「もし“県高”に行けてたら」って思うことがある。
30
唯野 @tadano29 2020年10月30日
なんかこの話題は一年に一回ぐらいの頻度でバズってる気がする
5
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
事実、年収950万以上の50代男性は12%しかいないのに、東大の親で950万以上は60%いる。日本の年収の平均は440万、中央値はそれより50万以上さがる。
42
こけし @sMkWuJRjz5z0Cyb 2020年10月30日
共感も同情もするが、タラレバ思考は幸せになれない 田舎から国立行ったのはすごいことなんだから、自信もって幸せに生きて欲しい
33
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年10月30日
伝えたい事に説得力を持たせたいなら一定以上の文章力が必要だと改めて実感させられた。
7
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年10月30日
東京以外を見下して、iPhone以外を見下して、「条件が同じだったら」と他人を見下して。”貧すれば鈍する”のお手本みたいな増田ですね
51
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月30日
屍鬼の清水恵みたいだなあと思った。
2
ひなたろ @pitakon1 2020年10月30日
この人が捨てただけで別に日本から捨てられた土地ではないと思うけど。
32
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
「高収入ほど高学歴に、高学歴ほど高収入に」って正のループ自体はまだ良いにしても、資本主義社会の「金持ちほど金が稼ぎやすい」という正のループと悪魔合体するから問題なの。それが「生まれで差がつかないようにしよう」という今の倫理と反するの。
42
ぷんこ @smartass_cat 2020年10月30日
私も地方から上京したクチだから気持ちは分からなくもないし、この人がより恵まれた環境で育ったら東大に入れたんじゃないかとも思うけど、そんなことよりその条件で努力して東京の国公立に入学できて現在そこそこ稼げてるってことをもっと誇りに思った方がいい。
39
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月30日
pitakon1 捨ててると思うよ、田舎はどんどん何でもなくなっていくもの。 交通は目に見えて悪化してるし、学校も減ってる、人口も減り店も減り…… 田舎が便利で暮らしやすけりゃ都会の異常な混雑も企業の集中も緩和されると思うんだけどねえ
31
🧡やみぃ💜💙❤️多様性とは「皆違って不干渉」ということ @yummy081075 2020年10月30日
31kt_Now 奈良は国立が女子大と教育大しかないから、教職を志さない男性にとっては国立大が無いのと同義。北和地区在住なら周辺府県にアクセスが良いけど、かなりの南和地区(吉野郡の村々)在住だと自宅通学での大学進学はまず無理。
23
クイバチカ @quibachika 2020年10月30日
「実家が東京は才能」はすごく分かるけど、結局は持ってるカードで戦うしかないんだよね
8
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
配られたカードで~って言葉自体はそのとおり。問題はディーラーが均等にカードを配ってないこと。勝ってる奴にいいカードを、負けてるやつにブタを配ってる。均等に配るのは最低限で、不平等の是正から言えば、ハンデを設けて負けてるやつにいいカードを配るべきなんだよ。
59
イースト @OshiFFDon 2020年10月30日
makisakimaki 高校生のうちに一人暮らしや下宿なんて許されないぐらいの田舎なんですよ。遠くの学校に行ってるだけでも珍しいのに一人暮らしなんてしたら親が近所に嫌味言われまくります
27
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
rakuda4u そういう怨念を煽るクソ野郎が大人の中に居て、真実本当に若者から諸々を奪ってるのは実はその煽動者だったりするのよな
7
雪待560 @yukimachi560 2020年10月30日
tachigamiSama 元増田の文でなんかもにょってた理由がわかった気がする。 ヒトの持ち物や環境に対して羨ましいという気持ちよりズルい!と考えちゃう人物像を元増田に感じてたんだな
17
y-jin @y_jin_yoshida 2020年10月30日
これだけ都心と違う環境を体験しながら都心にいるのは一つの強みだと思うからうまく生かせる環境に巡り会ってほしいな、と思った。
6
フルバ @furubakou1 2020年10月30日
別に奪われたわけじゃないけどそれはそれとして5000兆円ほしい
17
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
IPhoneとポンコツのAndoroidに拘る人いるけど、そんなに引っかかる?私も田舎だったけど、周りがIPhone持つ中、高いからと型落ちのAndoroidだったけどなあ…。私はそこそこ使いこなせた自負あるけど、そこで決まってしまう差はあったよね。
35
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年10月30日
masa_0083 逆にアメリカって住んでる地域の税収で学校が整備されるから貧困地区はいつになっても教育レベルが上がらないって話ありませんでしたっけ?日本みたいに国の交付金とかで平準化されていない本来の「地方自治」だからって。
16
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年10月30日
周りは中卒や高卒ばかり、勉強するやつはいなかった、と嘆いているけど人生それでいいって人も居るのだから別にいいんじゃない?みんながやってないと不安なの?自分がたまたま勉強好きなだけだったわけでしょ?憧れの東京に行っても自分はまた人と違うって事に苛まれてるけど、結局「そうだね、大変だね」って同情が欲しかったのかなと邪推してしまう。あなた、疲れているのよ。
9
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年10月30日
貧困家庭から一代で日本を代表するトップビジネスマンになった人も確かに存在するけど、それは偶々の時流に乗れたとかの幸運が絶対にあっての事。しかも基本的にそういう人は教養が足りないので今も何かしら世間から結構叩かれてるパターンが多い。 住んでいる世界を劇的に変える事は1人の人生ではほぼ無理だし、出来たとしても何かしらの歪みができるものだ。 記事を書いた人はその環境からほぼ自力だけで抜け出したんだから充分以上にすごいよ。 それに、家庭を持てば子供にはベストな環境を与えられる機会があるし。
31
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 入れ過ぎたせいでJR北海道ちゃん瀕死状態ですが……。自治体さんも「(他と比べたらまだ)儲かるところ(根室本線釧路までの高速化と宗谷本線名寄までの高速化)」しかお金くれないし。
4
なの湖市民 @nano_laker 2020年10月30日
この方が自身の言う恵まれた環境に生まれていたら、自尊心を飼い慣らせずに虎になりそう。そういった意味では自分で納得のいく言い訳のつく環境に生まれてよかったのではないかと思う。
23
はいらんだ~P @hilander_em 2020年10月30日
catspeeder 何が後ろめたさだ。だいたいど田舎の方が石もて追い出すんだよ
5
おふ @una_lechuga 2020年10月30日
地方に育って悔しい思いした大人としては、自分にできなかった経験や得られなかった知識なんかをいろいろ子供に教え込んで成長を楽しみにするくらいしか鬱憤のぶつけ所がない。本人たちは無邪気に面白がっているからまあいいかとも思うけど。
17
えあ @air_aterazawa 2020年10月30日
凡人には縁のない話だったが、ワンチャン有れば俺だってもっと幸せだった、という気持ちだけはよく分かった。能力のバッファがまたある人が伸ばせないのは悔しいだろうな。うん。
0
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
まーじでこんなに非難轟々になるのがわからんわ。世の中には今もTogetterにコメントできない貧しかったり田舎だったりの家庭があるんですよとは言わないけど、世帯収入や生まれ育ちを開示してから非難してくれよ…。この人より貧しく田舎で、かつ東大に言ったってのがこぞってコメントしてるなら黙るけどさ…
80
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年10月30日
Neko_Sencho 田舎気質の人って、誰かが与えようとしている新しい考え方を、変化を嫌う気質から拒否してる面がありますよね。 そりゃあ、未来があって頭が柔らかい若者は出て行くしかないですよね…。
8
ひなたろ @pitakon1 2020年10月30日
Neko_Sencho ほんとに捨てられてたらそもそも居住禁止されてるでしょ。
9
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e うちの地元の病院は普通に女医も当直してるから、それが話題になった時、かなり意外に思ったわ
27
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
Neko_Sencho 繰り返すけど、ハコモノ行政だの批判してたバカに言え
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月30日
HTkFVMg9pVG1sRy USAって「州という名の、州間の出入りにはパスポートが要らない、外交権は連邦に委譲した国」が集まった「合衆国」だからなぁ。
10
ひなたろ @pitakon1 2020年10月30日
田舎を充実させるべきって論調はよく聞くけど、何にどれくらい予算をかけるつもりなんだろう?
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
x_____Cat_____x うむっその女医=サンは女医にしては偉いな
4
アセローラ社 @KizunaEYE 2020年10月30日
「東京で使うインターネットと地方で使うインターネットはまるで別物である」 「PCのプログラミングというものの存在を私の田舎で認識することは極めて困難である」 ここは地域ではなく個人の問題。島根出身の有名なプログラマーいるよ。逆に東京出身でも検索能力ない人いるよね。インターネットは地方と都会のギャップを埋める力を持ってるからどんどん活用していけ。
42
hayuki / Veno @Venoex 2020年10月30日
田舎は選択肢が狭いんだよ。無い選択肢の存在にすら気づかないんだよ。「何がわからないかわからない」状態に似ているんだよ。迷惑かけなければ、後悔や恨み言を言ってもいいじゃない。人間だもの。
80
@maryallyman 2020年10月30日
makisakimaki 私の住んでる北海道の田舎町は携帯電話でパケホーダイ的なのでネットには繋げたけどADSL開通する迄結構時間かかったっスわ。だからオンラインゲームなんて出来なかったw
13
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
読み勧めたら今度は「自分で栄えなかった街が悪い」もう目も当てられんわ。それこそ筆者に何の責任もないじゃん。街を盛り立てながら東大進学目指せって?筆者は「田舎だから苦労した都会なら苦労しなかった」ことを嘆いてるのに?みんな何をそんなに個人に背負わせたがるの?
49
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
_Nekojarashi_ 学区ねぇ。 そういえばオレのアニキは全国レベルの私立進学校に行ったっけ
0
erimiz2634 @erimiz2634 2020年10月30日
この人が羨む、小学校から塾に行ってお受験して、満員電車に詰め込まれて勉強や習い事を沢山することこそが正しいという世界の中で生きる事も、またしんどい事だと思うよ。田舎者が夫婦で働いて東京に居を構え、子供を持った今だからこそ心底そう思う。自分達は何も考えずにその辺で遊び回っていた年頃の我が子を、毎日塾やお稽古事で缶詰にする事が正しいのか?と自問する(まだそんな年じゃないけど)。結局本人達にとっての正解なんて分かりはしないのだけど、親としては少しでも我が子に合った環境を用意してやりたいよね…。
41
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
Venoex ソレは解る。 その上で、物凄く尊大な自尊心が見え隠れしてて腹立つのよ
19
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
2210ieofkome 皆が皆、自分で自分の人生を背負ってるだけやぞ。 そりゃ愚痴を言いたくなることや時もあるだろうけど、他人の愚痴なんて基本的にウザいモノやろ
17
本の犬 @31040_32 2020年10月30日
こういう田舎や裕福ではない暮らしをの現状を知ってて問題意識のある優秀な人にこそ政治家になってほしいと思うけどね。政治家も裕福でエリートな世襲が強すぎてどうしようもないな
13
はいらんだ~P @hilander_em 2020年10月30日
tiltintninontun その真っ当な方法の情報すら田舎にはないけどな。それともお前追記読んでない?
34
ティ @chiss_n 2020年10月30日
上を見ればキリがない系では論じれない内容だと自分は受け取った 「都会に生まれてたら東大に入れてた」は単純な虚栄や傲慢を意味する言葉ではないし、個人の呪いで済ませられる話でもないと思う 自分はこの人が羨む立場の2段くらい下の、それでも恵まれた地方都市で育ったが、それでも都会との情報量の差は想像ができる 「存在を認識することの難しさ」を想像できない人が嘘松認定や今からでも頑張れ系で済ませているのは辛い
60
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月30日
親に恵まれて~については確かにそうだけど。良い親であることと年収や学があることは別問題と言うか。良い親でも図書館やネットは用意できなかった。親に恵まれなかった人でも、電車バスがあり図書館や博物館やその他の娯楽があった…とかあるから、「良い親を持てたが勉強できる環境に恵まれなかった」感じかな…。
49
ゆーき @yuki073 2020年10月30日
本当に頭の良い人に会ったことないんだろうな。こんな文章を書いてるやつがどこに生まれても誤差だぞ。
19
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年10月30日
「日本中に新幹線と高速道路を張り巡らせ田舎を都市化し、地方に中枢都市を作る。日本が競走しながら発展する」って田中角栄の思想はぶっ飛んでるようで、合理的な考えなんだよね 唯一の欠点は、結果が予想の真逆になり東京一極集中を加速させたってことだけで
45
Off Black @OffBlack1 2020年10月30日
まあ、田舎は私立学校出身て聞いただけでm9(^Д^)プギャーwww扱いだからね。偏差値とか丸無視で。田舎の公立偏差値50より下の扱いが「私立」ってカテゴリなのよ。認識そのものが都会と断絶してんの。それが高卒が最高学歴な地域ならもっと酷かろうよ。
34
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年10月30日
留萌かしら(やめなさい)
0
よつは @_yotsuha_ 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 「ガラス」だから下から見上げたら無いように見えるんですよ。下にいる時は見えないから性別や生まれといった本人の努力ではどうにもならない性質に関係なく上にいけると思うんだけど、いざその「上」に近づくと自分の責任ではない性質により壁、天井がある……というのが「ガラスの天井」だと思いますよ
43
のうたびと @noutabi 2020年10月30日
生まれながらに人間は不平等で、生きていることに意味や意義なんかない。 自分の居場所で死ぬまで頑張らないといけない。 居場所は与えられるものでも掴み取るものでもなく、自分がいるその場所のこと。 これを受け入れるのが大人になるってことだと思ってた。
6
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 偉いってか、やんなきゃまわんないんじゃない?それこそ田舎だから、医者の絶対数が少ないとか
9
よつは @_yotsuha_ 2020年10月30日
私自身はいわゆる地方都市、県の中では栄えてる方な地域出身→上京だからこの方の気持ちが全部わかるわけではないけど、小学生の頃から東京は羨ましいなぁと思うことはいくらでもあったし実際上京してあの感情は間違いじゃなかったと思ったよ。情報・興味関心へのアクセス速度やハードルの低さが段違いなんだよな
23
泉屋 @i_z_m_y 2020年10月30日
一度でも足りないものを補うために努力したことがあったらこれをバカにする気にはならんと思うがなあ。大変じゃん、努力するの。
59
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 中学から奨学金に頼ってた人間に「全国レベルの私立」という選択肢はないよ。
21
Gerevenger @Miterud88995718 2020年10月30日
「なら今からがんばれよwww」なんて無責任なこと言う奴は自分の体重すら満足にコントロールできなさそう
48
aitsuki @aitsuki2 2020年10月30日
pokkaripon なんでも楽ちんには手に入らないが、ある程度は楽ちんに手に入りますよね?
62
aitsuki @aitsuki2 2020年10月30日
take_ji 格差があっても自力で這い上がってきた人がいるんだから、格差は是正しなくていい理論、嫌い。 低収入自慢と同じやん
56
よつは @_yotsuha_ 2020年10月30日
田舎者は都会うまれの苦労がわからない〜のは体験してないんだからそれはそうだけど、じゃああなた1時間にバスが1本くればいい方な田舎に生まれ直すか?て聞かれたらどう答えるんですかねとは思う
44
井下真 @828eenyade 2020年10月30日
30年以上前ならともかく、1990年代には学校にインターネット設備が揃って授業も行われてるんだから、そんなに分断してないと思うぞ。うちの廃校になった中学でもボカロの曲が流れてたし、近年は音楽も本もダウンロードで買えて、現物も配送できるんだから昔ほど格差はないよ(そのせいで本屋がなくなった感ある)。
8
momotaronodango @momotaronodango 2020年10月30日
こういうのに共感する人はJリーガーが「俺だってスペインに生まれてたらレアルの選手になれた」とか言っても共感するのだろうか。そういうことだよね。
20
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年10月30日
yummy081075 いや、奈良なら国立大学どころか公立も私立も大学でふつうにあるやんか…。お前さんも言ってるけど奈良なら公立大学あるし京阪神にでられるだろ。俺も日本の僻地の徳島南部出身だけど頑張れば普通に東京でも地元でもやっていけてるぞ。結局は人並み以上に努力できずに途中で投げ出す人間の言い訳だよ。
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月30日
ま、これ、結局各人のポジショントークにしかならないから妥協点って絶対ないわよね。親が金持っている人は「相続税増税反対」だし親に金がない人は「相続税減税反対」の立場にしかならないわけで。
23
マグロ @maguroyanen 2020年10月30日
本当に格差がある人ってこの意識すらもてないからな。
19
cook @cook38924109 2020年10月30日
こういう記事で出てくる「東京人」って、基本東京の中でも上位層で庶民は無視されるよね……(遠い目) 『東京に生まれた人々は奨学金を返す必要もなく入ったお金を自由に使って遊んでいるのだろう』 ってどこの世界の話?
69
ランゲボルグ @LANGEBORG_LOVE 2020年10月30日
車じゃないと行けない所にしかコンビニが無くて、バスと電車乗り継ぎで2時間かかる地方都市の書店はショッピングモールに一件だけの北海道の田舎。どこだべ(道民なまり)。
6
showRR @showRR 2020年10月30日
配られたカードで勝負するしかないのさ…こういう言い方は悲しいが、地方出身は地帝から地元県庁あたりのほうが社会的にも経済的にも苦労はしない。
6
こたつにもぐるみどり @verdi_horimoto 2020年10月30日
寿都町とか実際行ってみればいいんじゃいの、今ちょうど話題だし。みなとま~れ寿都に着くまでにこの文章書いた人がいたような場所をいくらでも通り過ぎるぞ。したらちょっとは想像できるだろ、この文章の言ってる「格差」が。
27
showRR @showRR 2020年10月30日
showRR なにより、そこでは東大だの早慶だのという連中のほうが肩身は狭い。自分が有利な環境に身を置くというのも処世術としては致し方ない
0
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年10月30日
個人的には出身地から公共交通機関を使って政令指定都市の名前がついた駅に2時間かからない人間、図書館に行くまでに自転車で1時間以内につく人間は田舎に該当しないと思うけど。
7
没可把 @mokkaha 2020年10月30日
その悔しさを自分の子に投影すると、ややもすれば悲劇を生む。
11
ナナシ @nanashist 2020年10月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 地域にインフラが来てることと家庭に届いてるのは別問題で家庭に引くのが当たり前でない地域はほぼインターネット上に存在しないに等しくなるって話。
16
にわか体質 @mumi0822 2020年10月30日
これにすべき反論は田舎にも頑張った人がいる じゃなくて都会にも苦労してる人は沢山いるなのでは さすがに都会には奨学金借りるような人はいないみたいな言い草は草生える
52
ざんせつ @zantenmori 2020年10月30日
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」 って感じだなぁ。 それも嫌なら自分が変えろ。
6
かいちゃん @rocokings69 2020年10月30日
北の大地の出身ではないけど、イタトマとか大戸屋がチェーン店って知らなかったもんなあ… わかるよ、その感覚。
11
Mongyang @taisyo_2015 2020年10月30日
30年くらい前の1世代前に比べて人は動かなくなってるから、今の感覚とはずれると思う。なんだかんだとネットとイオンでフラットになったと思うよ
2
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年10月30日
まぁ世の中そういうもんですよね。この人は「秀でた頭の良さ」と「親の愛情、一定の収入」というステを得ていたのでここまで成功した。どちらかと言えば幸運なケースでしょうし。 情報格差はまぁあるにしろ、過去にも未来にも、どんな場所でもそういう『差』はある。その中で自分がどう生きるのを選ぶか、というのは誰でも同じかと。 ……陽キャインカレに入ったら見下されたのでざまぁした件、みたいななろう系にできそうなサクセスストーリーな気も。
22
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年10月30日
erimiz2634 したくない勉強を体力の限界までさせられ続けて、心身の調子を崩す子供も割といるしね。
12
なす @nasu_duke 2020年10月30日
田舎でも都会でも不自由なく家庭を持てて暮らせるのがベストなんだからそっち目線でも見て欲しいなぁ 皆んなが皆んなインテリ階層になったら農業工業は誰がやるんじゃい
9
ラット @6587bv 2020年10月30日
答えは単純だと思うんだよね。人の一生は生まれ(遺伝と環境)で大体決まる。そしてこの世は不公平・不平等な場所。それだけでしょ。 恵まれてる人は公平・公正な競争などの結果、恵まれる立場に居ると思いがち。
10
nekonome @nekonom63385142 2020年10月30日
cook38924109 そうなんだよね。この人、ちゃんと東京の大学にいかせてもらって仕送りもしてもらえる、割と太い親のもとに生まれてるという幸運をイマイチ分かってなくて、田舎ねの愚痴ばかりだから、モヤるんだよなー