#ヘイトスピーチは違法 2018(平成30)年5月3日実施 極右排外主義団体「新社会運動」及び「在特会」による朝日新聞東京本社前でのヘイト街宣に関して

(*補足・修正など後日加筆する可能性あり)
2
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

【皆様へ】きょう行われたヘイトスピーチ活動について、まとめサイトという形式で公開しています。 マスターとして記録されている発言の中には、極めて悪質なヘイトスピーチに該当するものがあります。そのまま掲載すると、問題が大きいものはカットしています。 pic.twitter.com/mvkhax65v6

2018-02-25 22:19:21
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(これらカットしたヘイトスピーチについては、反ヘイトスピーチ団体へ情報として送っています) 一方で、カットだらけだと「何がヘイトスピーチか」分からなくなりますので、あえて載せているものもあります。 こちらについては、差別や偏見の助長を目的とした拡散は固くお断り致します。

2018-02-25 22:21:19

朝日新聞東京本社前ヘイト街宣

<朝日新聞東京本社前ヘイト街宣の概要>
(*告知などでは、「デモ終了後に街宣を朝日新聞東京本社前で予定」とされているだけで、特に時間帯などの定めはない)
日時 (同) 15時15分頃から(16時50分頃までには終了したと思われる)

<参加者>(計15人~20人程度)
桜田修成(さくらだ・しゅうせい,本名 櫻田修,さくらだ・おさむ,1961(昭和36)年12月11日生まれ,山形県出身,職業 解体業,一時期、民主青年同盟に加入していた,民族主義団体「一水会」元会員,極右排外主義団体「新社会運動」代表として東京都内などでヘイトデモやヘイト街宣を行っている。以下「修成」)
(補足)民主青年同盟に加入したのは、おそらく高校を卒業して大学に入学した頃とみられる。
周知のように「新社会運動」については、TBSやNHKなどがヘイトスピーチなどに関連した特集番組などの形で報道している。

八木靖洋(やぎ・やすひろ,男性,本名不詳,推定で40歳台,東京工業大学卒業,東京大学大学院修了,在特会会長,日立化成株式会社従業員,以下「八木」)
(補足)桜井誠(本名 高田誠)会長時の在特会ではナンバー2(筆頭副会長)。同会での活動について、過去に勤務先から懲戒処分を受けている。

新妻舞美(にいづま・まいみ,女性,本名同,推定で40歳台,在特会東京支部長ほか,主婦とみられる,今回のヘイトスピーチ集会では司会を担当した。以下「舞美」)
(補足)新妻舞美は昨年2017年11月12日 14時30分頃に、茨城県つくば市内にて、ヘイトスピーチ監視活動のため写真を撮っていた写真家に対して殺害を予告する発言を行った。(即日、茨城県警つくば中央警察署に通報したが、未だ逮捕されていない)
こちらについては記録も参照のこと
 また、同年11月26日には東京・原宿にて、中国人に対する大量虐殺(genocide)を扇動する発言を行った
こちらのジェノサイド扇動については"AntiーRacism Project"(ARP)のツイートを参照のこと

波平健(読み仮名は「なみひら・けん」か?,男性,本名とみられる,「いその・なみへい」というハンドルネームを使用,1955(昭和30)年生まれ,沖縄県宮古島市出身,元警察官,排外主義団体「しきしま会」関連団体に所属していたが2017年から別団体「いしずえ会」を設立,以下「波平」)

ダニエル(Daniel,本名か自称かは不明。男性。推定で25歳。スペイン人。2016年8月頃に来日し、翻訳業に従事)
(補足)本国などヨーロッパに戻った際に、「中国人を攻撃する」「韓国人を攻撃する」という名目で、アジア人を標的としたなんらかのヘイトクライムを起こす危険性のある人物

ハタ(本名不詳,男性,推定で60歳台。以前、アメリカのニューヨークに住んでいたという情報がある,排外主義団体「新社会運動」に関連,ヘイト街宣などでギターの弾き語りを見せる)

志村稔(しむら・みのる,本名か不明,70歳台,北海道虻田郡倶知安町または同真狩村出身か?,元陸上自衛官。陸上自衛隊東部方面警務隊に勤務。第102地区警務隊所属,反グロなどの関係者か,以下「志村」)
(補足)志村の生い立ちなどについては、2カ月前の3月4日に千駄ヶ谷区民会館(渋谷区内)で行われた、ヘイト集会で志村自ら言及している。
また、「酒臭かった」という、現場のカウンターからの情報がある。飲酒して参加していた可能性が高い

自称「キタハラ」(聞き取りでは「キタハラ」。間違っている可能性もある。カンカン帽を被った、旭日旗Tシャツを着た、顔の四角い男性。「いしずえ会」所属と紹介されている)

自称「イセ」(初老の男性,紺の野球帽のような帽子,紺のブレザーを着用,「在特会運営」と紹介された模様)

自称「ミツヤ」(中高年の男性か)

自称「大楠公志会」(中年男性。ウェブでの中継を担当した)
(補足)「大楠公志会」の顔写真は、先月4月30日の新宿ヘイトデモの記録にて(「氏名不詳 C」としてある人物)

氏名不詳(男性とみられる,「常連」化しているがハンドルネームの類が不明なため、便宜上「ピンボケ」と呼んでいる,パーマをかけたような髪型,背の低い小太りの人物)
(補足)「反グロ」や「護国志士の会」といった極右排外主義団体の集会に頻繁に参加。見た目がどことなく「黒のスーツを脱ぎ、帽子を取ったジョン・ベルーシ」に似ている。
当方、記録者の手元にあるものでは3カ月前の2月25日に国連大学前にて行われたヘイト街宣の記録があるため、そちらも参照されたい

<ウェブ配信>
新妻のツイキャス
大楠公志会のツイキャス(アーカイブ

<記録>
(注)新妻舞美のツイキャスが始まったため、15:35:30辺りから録画を開始した。途中から、自称「大楠公志会」の録画ライブを中継と間違えて録画しているため、新妻のツイキャスの録画が1627で終わっている。
先に流されていた新妻のツイキャスの聞き取りに、後から再生した「大楠公志会」のツイキャスの聞き取りで補足した。
タイムラグあるため、時刻はおおよそで4桁数字で記載する。発言内容は要旨。カッコ内は、補足など。

1518 舞美)(従軍慰安婦問題で)差別していない。■■■は■■■。(*いきなり声を張り上げる)春が来たー。

(*)「春が来たー」という表現については、先月4月30日の新宿ヘイトデモの記録を参照のこと。この文脈では在日コリアンなどを排斥するための扇動の一つとなっている

1519 修成)ウソ新聞、(*聴取困難)新聞、(*聴取困難)新聞、朝日新聞の皆さんこんにちはー。小川榮太郎を訴えた。
1520 同)朝日新聞(が)小川榮太郎を告訴するって?どんだけ自信がないんだよ。森友(学園)問題も加計(学園)問題も民主党政権が発端なんじゃないのー。
1521 同)モリカケ問題、追及して安倍昭恵さんが理事にならないでくれ(?)と。最初は民主党政権時代に起きた学校の認可申請。
1522 同)自民党政権になって、なんとかして安倍政権のせいにしようとしている。
1523 同)(朝鮮)半島危機に中東、安倍政権には(何としてでも頑張ってもらわないといけない)。(中略)何が何でも安倍政権をぶっ潰してやろうという(野党の思惑を)ネット住民はみんな知っている。今やネット社会に移行しつつある。

1525 カウンター)(*「帰れ」コール)

1525 修成)(朝日新聞は)倒産寸前。恐竜のように悪あがきをしてるんだよ。森友問題、加計問題が。
1526 同)「でっち上げ」といえば(自衛隊南スーダンPKOでの)日報問題?最初からでっち上げなんだよ[*]。
[*]陸上自衛隊南スーダンPKOでの「日報改ざん問題」を朝日新聞の報道のせいにしている

1527 修成)自衛隊がその都度その都度出していたら、自衛隊とかイラク人(ママ)の安全が保障できない。もし(日報が)イラクの(ママ)武装勢力に渡っていたら、自衛隊が危ない目に遭っている。
1528 同)そんなこと言うなら、朝日新聞も社内文書を全部公表しろよ。ちゃんと情報を包み隠さず公開しろよ。人には「情報公開しろ」と言っておきながら、自分らは。
1529 同)従軍慰安婦の記事も吉田清治がウソだったと否定したんだよ。息子さんはバカおやじのクソオヤジの...
1530 同)ウソ・でっち上げのせいで(吉田清治の)家族は(大変な目に遭った)。

(*1530 カウンターが「蛍の光」を流し始める)

1531 修成)こういうデタラメなことをやって恥ずかしくないんかよー。赤報隊事件、1987年ね。赤報隊事件から31年目だよ。今、西宮で供養塔ができているけど...
1532 同)...朝日新聞が「被害者だ」と言っているけど、森友学園事件の追及で近畿財務局の職員が自殺している。
1533 同)(朝日新聞の報道のせいで自殺した人間がいる)何が被害者だよ。お前ら社員は全員■■■■も仕方ねーんだよ。こういうバカな新聞社は潰して良いんだよ。
1534 同)■■■■婦。こんな記事に日本国民は騙されないんだよ。(*コールとして)朝日新聞を■■■■ー、朝日新聞をぶっ殺せー。

1534 新妻)いしずえ会から「いその」メンバーお願いします。

1535 波平)いそのメンバーです。芸能(*聴取困難)が「朝日新聞は脱税している」と報道した(?)。
1536 同)なんで朝日新聞は個人を攻撃するのか。阪神支局の小尻記者が銃撃されて(亡くなった)ということでNHKが応援する番組をつくった。恥ずかしくないのか、■■■。お前ら、■■■帰れって言ってるんだよ。
1537 同)小尻記者も芸能界の(*聴取困難)で(*聴取困難)日本政府が本来やらないことを遣っているから。
1538 同)(*朝日新聞関係者を「在日認定」した上で話している)■■■の問題にしても■■■の問題についても、■■■■■■ましてやれよ。
1539 同)私たちの(集会の)中には外国人がいる。日本のための報道をしないで、■■■■■■ための報道をしている朝日新聞に抗議している。NHKもそうだけど。あるよね、放送倫理・番組向上機構。
1540 同)(*カウンターからの「(排外主義者は)帰れ」という声は)「レイシスト帰れー」
だ。

1540 舞美)(*カウンターを在日認定した上で話している)■■人の皆さん、いっしょに帰れ、帰れ..。

(*この間、離れた場所でダニエルが何か話している)

1541 波平)工作員の新聞、朝日新聞。BPOに私たちは時々抗議している。■■人に抗議している。レイシスト朝日新聞は帰れー、■■■島に帰れー、と言っている。

1542 舞美)帰れ、帰れ、朝日、帰れ、帰れ。

1545 キタハラ)在日■■■の本多勝一が記事を書いた。在日■■■は■■■。国民の敵、朝日新聞死ねー
1547 同)■■■■■■勝一が」「中国の旅」で南京大虐殺があると書いた。
1548 同)国民の敵、世界の敵、さっさと潰れろー。安倍首相頑張れー。恥ずかしくないのか、死ねー、朝日新聞。
1549 同)朝日新聞死ねー。(中略)植村隆のおっさん■■■■■■でありまーす。お前らが赤報隊に襲われるのは■■■。■■■■■■に日本から出て行けー。
1550 同)北海道の短大の講師をしています。許せません。植村隆のせいで日本人は、日本の子供達は(外国で)いじめられています。何とも思わないのか。
1551 同)朝日新聞社屋は、破格の値段で(国から)売却された土地(に建てられている)。日本を貶めることに生きがいを感じている■■■は許せません。■■■は出て行けー。国民の敵、さっさと潰れろー。
1552 同)安倍首相頑張れー。死ねー朝日新聞。お前らの仲間が赤報隊に殺されるのは当然だ。捏造をする朝日新聞は、朝鮮人と一緒に日本から出て行けー。
(*補足 キタハラのその他の発言)
戦場で(煙が)漂っている写真を持ってきて「毒ガス攻撃をしている」と報道した。調査も取材もしないで、ウソ・捏造をしています。
皆さん、朝日新聞を廃刊にしましょう。社屋は国から安く払い下げられたもの。
日本人を貶めることしか考えな■■■■は出ていけー。

1553 舞美)在特会運営の「イセ」メンバーお願いします。

1553 イセ)朝日新聞の記者から暴行された。韓国祭り(ママ)で朝日新聞の記者が「ヘイトをしないか」とぴったりくっついていた。
1554 同)(朝日新聞は力技で従軍慰安婦の記事を書いた)マッカーサー統治の時代には(右寄りの)新聞だったが、左に傾いていった。大変迷惑を被っている人もいる。
1555 同)従軍慰安婦の記事では修正記事を一つしか出さずにめちゃくちゃ。「しんぶん赤旗」と変わらない。
1556 同)(関西では、赤報隊事件という事件が起きた)朝日新聞は少しくらいは反省の色くらいは見せてくださいよ。まあ、いい社屋に住んで。労働者階級にとってはうらやましいぞー。ウソ記事書いて、金儲けするなー。

1556 新妻)在特会の「ミツヤ」メンバーの謝罪会見(ママ)です。
1557 同)(*カウンターと思しき人物のハンドルネームが入るためカット)君は近くにがんセンターがあるというのに、拡声器を使っているんですよ。お前ら、がんセンターに謝れよ。

1558 ミツヤ)朝日新聞■■■。私言いたい。朝日新聞死ねー。■■■■■■題しかり(*聴取困難)。どいつもこいつも朝日新聞は■■。(朝日新■■■、ですよ)
1559 同)(新聞社をうたっているんだったら)朝日新聞も社屋を国から「忖度」されて、安く払い下げられた土地の上に建てている。(国に)返してください。
1600 同)■■■忖度している。大東亜戦争(ママ)で(*聴取困難)売国新聞です。(日中記者協定で?)「■■(中国政府)の意向に沿わない記事は絶対に書きません」と明言している。
(*テロリズムを肯定しており、到底許されない発言であるが、ヘイト街宣参加者の悪質さを示すために載せる。日常会話などで絶対に使わないこと!)
1601 同)かつて赤報隊が朝日新聞記者1人を処刑しましたが、そんなのは英霊の名誉が傷つけられたのと比べれば、全く足りません。朝日新聞死ねー。

1602 修成)きょうは新社会運動の対抗の皆さんが来ています。本当にご苦労さんです。我々と一緒に「レイシスト帰れ」「ヘイトをやめろ」と。彼らしばき隊は新社会運動のカエル(? 聴取困難)勢力となりましたー。
1603 同)きょうは心を一つにして。(シュプレヒコール)朝日新聞レイシストー。絶対潰すからな。

1603 舞美)人権を大切にする「愛と平和の市民の会」(ママ)会長の八木靖洋さんからです。

1604 八木)きょうは赤報隊のデモ活動を行い、朝日新聞の本社前に来て街宣活動をしています。赤報隊事件で、確かに人が死んだ。そのことに対して「やりすぎだ」という声もあると思います。私も人を殺すことには賛同できない。赤報隊の声明文をよく読んでください。でも、赤報隊の声明文を読むと、ネットが出てきたときのいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる人の意をくんだというふうに思いました。赤報隊が出した声明は、リクルートという売国企業(への報道)に対して「戦前に帰れ」と言っているんです。(*カウンターが、赤報隊の「戦前に帰れ」という主張を代弁している、という内容)しばき隊の皆さん、「帰れ」「帰れ」と言っているんです。
1606 同)(しばき隊はあなたたちが雇ったものかも知れませんけど)「戦前の朝日新聞に帰れ」という赤報隊の声明文に賛同してくれているんです。キミたちが朝日新聞の記事の中で罵声を浴びているのだろうけど。
1607 同)(しばき隊の皆さんも)「戦前の朝日新聞に帰れ」と言いたいのでしょう。がんセンターの敷地から言うのはやめましょう。桂田智司さんの義挙(ママ)に関しては、全く人が死んでおりません [*] 。
[*]ことし2018年2月23日に未明に発生した、朝鮮総連中央本部への銃撃事件

(*八木靖洋の発言は、殆どデマと言って良いものも含まれているが、「差別主義者がどうやってレイシズム(racism)を肯定するか」の一例としてみていただきたい。こうした論理的に破綻している表現は、絶対に日常会話の中で使わないこと!)
1610 同)文世光事件 [*] 。当時の朝日新聞は割とフェアに報道したと思っている。在日韓国人の文成光が警官から銃を奪ってテロを起こした。韓国が日本に対して「テロ対策をやるように」要求していたのを朝日新聞は批判した。(在日韓国・朝鮮人などへの)指紋押捺反対運動が起きた。朝日新聞はこれを擁護した。多くのテロ事件が起きた。
[*]朴正煕暗殺未遂事件
(*補足 その他八木の発言)
朝日新聞が、在日コリアンによる指紋押捺反対運動を擁護しさえしなければ、北朝鮮による日本人拉致事件も赤報隊事件も起きなかった [*] 。
[*]全てをごった煮にしたような発言

1609 カウンター)(*「帰れ」コール)

1612 八木)どうか朝日新聞の皆さん、ネトウヨをバカに出来なくなったでしょう。この言論を正しい方向に広げていくかを考えるべき時に来ているのではないでしょうか。どうか朝日新聞の皆さん、赤報隊の声明にもう一回耳を傾けて、戦前の姿に帰ってもらえればと思います。

1613 舞美)(*カウンター含めて)100人集まりましたよ。

1614 志村)私は朝日新聞に対して極めて強い憤りを感じている。私も靖国神社に祀られている英霊の遺族。朝日新聞の■■■■■■記事は、日本を、(そして)英霊の名誉を傷つけるもの。
(1614 スクリーンショット撮った。右端が志村稔)
(*志村の他の発言として、福島瑞穂参院議員への誹謗中傷が確認された)

1615 同)河野洋平というバカな(ママ)官房長官のときに謝った。名乗り出た200人の慰安婦を調査した。(*以下「誰一人として日本軍に強制連行されたという人■■■■■■かった」「元慰安婦の主張はデタラメな主張だった」云々)

1616 発言者不明。男性。ヘイト街宣参加者とみられる)(*意味不明な発言)朝日新聞の記者、ブーン。

1616 志村)慰安婦だという女性が乗せられていたのはヘリコプターやジープという、当時の大日本帝国陸軍にはないもの。
1617 同)この記事に乗せられて、形ばかりの謝罪をした。■■■■■■許されるものではない。これが100年、200年続く。(*朝日新聞への発言)あなたたちは我が日本国のボウレイ(?)に対してとんでもないことをした。
1618 同)世界の報道機関に謝罪文を送れ。「朝日新聞の記事は■■■した」と100年でも200年でも謝れ。もう一つ、「南京大虐殺30万人」。中国共産党の紛れもないプロパガンダ。
(*この辺りから、ダニエルの代わりにピンボケが何か話している)

1619 同)これをやったのが、朝日新聞。お前らなんだよ。
1620 同)「ウソだった」と世界に発信しなさい。(そうでないと)ただでは済みませんよ。
1621 同)後でワーワーやっているのが「しばき隊」という、■■■連の連中なんだよ。朝日新聞というのがどういう新聞であるのか。よく分かる。
1622 同)世界に向けて謝罪の発信をしないといけません。日本国民が怒りを以て朝日新聞社に抗議をしないといけません。

1623 舞美)ハタさーん。ハタメンバー。
(*ギターのディストーション音が聞こえる)

1624 ハタ)朝日新聞の諸君、いつになったら我々国民のための報道をするのか。左翼勢力に対して厳しい。歌詞は(*聴取困難)ツイッター(Twitter)に載せますので読んでください。
1625 同)(*ギターの弾き語り。聴取困難。The Beatles "
Strawberry Fields Forever"か?)

(*1627 「大楠公志会」の配信の録画に切り替え。中継と勘違いしていた。従って記録はここまで)

🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

【画像】朝日新聞東京本社前ヘイト街宣(とくに断りのない限り2018年5月3日撮影) (1)極右排外主義団体「新社会運動」の団体旗を持つ参加者 (同団体メンバーとは限らない) pic.twitter.com/pohPEynRF2

2018-05-03 21:18:39
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(2)ヘイト街宣参加者。自称「キタハラ」  特記事項 植村隆氏(元朝日新聞記者)への誹謗中傷を行った。植村氏は現在、櫻井よしこ氏らを相手取って「慰安婦記事訴訟」と呼ばれる民事訴訟を起こしている。  私見になるが、場合によっては、こちらのキタハラも被告となる可能性も排除できない。 pic.twitter.com/0w2tUTsPoI

2018-05-03 21:24:23
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(注 キタハラは、極右排外主義団体「いしずえ会」所属と紹介されている) (3)自称「イセ」。極右排外主義団体「在特会」運営。  特記事項 かつて、朝日新聞所属の記者から暴行を受けたと主張している。こちらについては検証が必要。 pic.twitter.com/9Rklc6z8IQ

2018-05-03 21:28:22
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(4)自称「ミツヤ」。  特記事項 「かつて赤報隊事件で朝日新聞の記者が殺害されたが、(従軍慰安婦問題など歴史認識問題での報道により)傷つけられた英霊の名誉に比べれば軽い」といった趣旨の発言を行った。 pic.twitter.com/7tNh02ocEu

2018-05-03 21:32:04
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(5)桜田修成(さくらだ・しゅうせい,本名 櫻田修,さくらだ・おさむ,1961年12月11日生まれ,山形県出身,職業 解体業,一時期、民主青年同盟に加入,民族主義団体「一水会」元会員,極右排外主義団体「新社会運動」代表として東京都内などでヘイトデモやヘイト街宣を行っている。以下「修成」) pic.twitter.com/910vRghnJ9

2018-05-03 21:35:09
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(注)写真について、(1)以外は黄色い枠で囲った人物が該当する人物

2018-05-03 21:37:37
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

以下、ウェブ配信で顔写真が撮れなかった人物について (6)ハタ(マイクを握って話している人物) (撮影 2017年2月23日/新宿駅東口・通称「アルタ前」広場にて) pic.twitter.com/SCHVbFjmzb

2018-05-03 21:41:15
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

【注意】こちらの画像のプラカードはヘイトスピーチとなっている。閲覧注意。 (7)新妻舞美(極右排外主義団体「在特会」東京支部長ほか)(写真左端) (8)八木靖洋(極右排外主義団体「在特会」会長/日立化成株式会社勤務)(写真右端の背広姿の人物) (撮影 2017年6月11日/麻布にて) pic.twitter.com/3n1vBu6UPj

2018-05-03 21:44:57
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

【注意】プラカードにヘイトスピーチあり。閲覧注意。 (9)波平健(極右排外主義団体「いしずえ会」代表)  特記事項 元警察官。昨年2017年1月初め頃まで、沓沢亮治と共に極右排外主義団体「しきしま会」にて活動。その後、分派して独立。 (撮影 2017年6月12日/新宿にて。写真左は新妻舞美) pic.twitter.com/lmKNnxDbQK

2018-05-03 22:03:56
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(補足)  ちなみに沓沢亮治は2011年に、注射器を不正に転売した容疑で逮捕されている。こちらの注射器は薬物依存患者などに渡ったものもあるとされる。 (画像1はナチス式敬礼をする沓沢亮治。来年2019年統一選にて「NHKから日本を守る党」公認で豊島区議選に立候補を予定。 写真2は逮捕時の報道) pic.twitter.com/l4gF5ckfqG

2018-05-03 22:08:03
拡大
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(10)ダニエル(Daniel 所属団体は不明)  特記事項 職業は翻訳業。前述の沓沢亮治の誘いで2016年8月頃にスペインから来日。ほどなくして、東京都内などでのヘイトスピーチ活動に参加。 (続) (写真1 2017年4月9日に新宿区内にて撮影/写真2 2016年8月13日頃に都内にて撮影) pic.twitter.com/XPO19fnaxY

2018-05-03 22:13:31
拡大
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(補足)こちらのダニエルについては、中国人や韓国人などへのヘイトスピーチを繰り返しているが、仮に母国スペインなどヨーロッパに戻った際には「中国人に見える」「朝鮮人に違いない」といった理由でアジア人を襲撃するなどのヘイトクライムを起こす危険性が高い。   (続)

2018-05-03 22:17:24
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(つづき) また、ダニエルが参加している集会の中でもとりわけ「反グローバリズム国際保守連合」(略称「反グロ」)などの場合、イスラム恐怖症(Islamophobia)の傾向が比較的強く、同じくスペインなどヨーロッパに戻った際にイスラム教徒を襲撃するなどのヘイトクライムを起こす危険性もある。

2018-05-03 22:19:17
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(11)氏名不詳(本名やハンドルネームの類も名乗らないため、便宜上「ピンボケ」と呼んでいる)  備考 一生懸命話しているようだが、しばしば「印象に残らない」「話が頭に入らない」「内容がない」などと現場のカウンターからの声があるため「ピンボケ」と名付けた (写真右端の人物) pic.twitter.com/d6FwCN2X2n

2018-05-03 22:23:05
拡大