#ヘイトスピーチは違法 #0505NHK前ヘイト街宣を許すな 2018(平成30)年5月5日実施 日本放送協会近隣でのヘイト街宣に関して

(*後日、加筆する可能性あり)
2

はじめに

🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

【皆様へ】きょう行われたヘイトスピーチ活動について、まとめサイトという形式で公開しています。 マスターとして記録されている発言の中には、極めて悪質なヘイトスピーチに該当するものがあります。そのまま掲載すると、問題が大きいものはカットしています。 pic.twitter.com/mvkhax65v6

2018-02-25 22:19:21
拡大
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(これらカットしたヘイトスピーチについては、反ヘイトスピーチ団体へ情報として送っています) 一方で、カットだらけだと「何がヘイトスピーチか」分からなくなりますので、あえて載せているものもあります。 こちらについては、差別や偏見の助長を目的とした拡散は固くお断り致します。

2018-02-25 22:21:19

ここ1、2年の傾向だが、カウンター初心者が増えているようなので、改めて注意喚起を行った

🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

【お願い】きょうもヘイト街宣が行われます。その際に、街宣参加者を罵倒するときには次のことに留意して下さい。 ■「外人」など相手の民族や国籍を差別するような言葉は使わない ■「おかま」「おなべ」「女のくせに」など相手の性的志向やジェンダーを差別する言葉は使わない。 (続)

2018-05-05 11:25:43
🍈📢🍉Makoto Kouno 🐾😷💙💛 #NoKishida @mkouno4

(つづき) ■「ニート」「引きこもり」等の言葉もダメ。これらは社会的排除の状態を指す言葉です。 ■「精神分裂病」「認知症」「アスペ」「コミ障」など障がいなどの状態を揶揄するような表現もヘイトスピーチに該当します。 以上のことに注意の上、カウンターにご参加くださいますようお願いします

2018-05-05 11:28:43

<概要>
日時 2018年5月5日 15時00分から(終了時刻未定)
場所 東京法務局渋谷出張所前(日本放送協会近く)
(〒150-8301 東京都渋谷区宇田川町1番10号)
主催 極右排外主義団体「新社会運動」

<参加者>(合計で12人~15人)
参加者の写真はこちらのまとめを参照 https://togetter.com/li/1224463

桜田修成(さくらだ・しゅうせい,本名 櫻田修,さくらだ・おさむ,1961(昭和36)年12月11日生まれ,山形県出身,職業 解体業,一時期、民主青年同盟に加入していた,民族主義団体「一水会」元会員,極右排外主義団体「新社会運動」代表として東京都内などでヘイトデモやヘイト街宣を行っている。以下「修成」)
(注 極右排外主義活動家の桜井誠と名字が似ているため、「修成」と呼称する)

八木靖洋(やぎ・やすひろ,男性,本名不詳,推定で40歳台,東京工業大学卒業,東京大学大学院修了,在特会会長,日立化成株式会社従業員,在特会での活動について、過去に勤務先から懲戒処分を受けている。以下「八木」)

新妻舞美(にいづま・まいみ,女性,本名同,推定で40歳台,在特会東京支部長ほか,主婦とみられる,以下「舞美」)
(舞美が過去に行った大量虐殺扇動(genocide)の一例。なお、閲覧には注意されたい) https://twitter.com/a_r_project/status/937177050632273920
(注 「新婚の妻」つまり新妻と混同されるのを避けるため、「舞美」と呼称する)
(舞美補足)居酒屋などの飲食店でパート従業員として働いているとみられる。昨今の例に漏れず、外国人が同じ職場で働いていると思われるが、そうした外国人へのヘイトスピーチやヘイトハラスメントを行っている可能性が極めて高い。勤務先を特定して、注意喚起を行う必要があると考える。

並木松三(なみき・まつぞう,男性,本名かどうか不詳,推定で40歳台,排外主義団体「新志会」代表,過去に何らかの街宣右翼団体に属していたとみられる,以下「並木」)

ハタ(本名不詳,男性,1938(昭和13)年頃生まれ,以前、アメリカのニューヨークに住んでいたという情報がある,排外主義団体「新社会運動」に関連,ヘイト街宣などで「下手の横好き」のようなギターの弾き語りを見せる)

ナガトモ(本名不詳。男性。推定で60歳台。排外主義団体「いしずえ会」副代表。ハンドルネーム「ぞっき」を名乗っている人物)

ダニエル(Daniel,本名か自称かは不明。男性。推定で25歳。スペイン人。2016年8月頃に来日し、翻訳業に従事)
(補足)本国などヨーロッパに戻った際に、「中国人を攻撃する」「韓国人を攻撃する」という名目で、アジア人を標的としたなんらかのヘイトクライムを起こす危険性のある人物

自称「マチルダ」(女性。50歳台か。反グロなどのヘイトスピーチ集会に頻繁に参加)

前田(自称「宮川」。前田というのは本名とみられる。推定で40歳台。名古屋から上京して参加。以下「前田」)

氏名不詳(性別不明。肥満体型。便宜上「C」)

<配信>
新妻舞美のツイキャスから

<記録>
(*おおよその時刻を4桁の数字で記録している。断りなき限り、発言内容は要旨)

(*1515-1516は詳細に聞き取った)
1515 並木)(*カウンターに対して)おい、迷惑掛けんなよ。ちゃんと一列になれよ。分かんねーのかよ、そんなこと。じゃあね、本題に行きまーす。きょうはNHKがいかに悪いこと、おかしなことやってるか言いますよー。このNHK、ことしの3月までー。番組があったんですよ。立教大学教授でねー、香山リカ先生っているんだってさ。この人、精神科医だって。「ゆとりの時間」(ママ)とか言って、1週間に1回、番組がありました。残念ながら3月いっぱいで番組終わっちゃいましたよー。なんでですかねー。だって、この人ね、5、6年前(ママ)、ここにいるカウンターの人たちと一緒に中指立ててたんですよー。
1516 同)わたしゃ、一切、ウソついてませんよー。画像(ママ)、ユーチューブ(YouTube)にアップされていまーす。中指立てるような人がさ、NHKに番組持ってたんだよ。だから、オレはさあ、イケン(?)で恥ずかしくねーのかよ、NHK(*舞美「そーだー」)。まあね、ことしの3月で終わったから。実を言うとねー、私、テレビはあんまり観ないんですよー。ラジオは聴くけどテレビはほとんど観てません。日本国憲法の番組があったんですよー。(*NHKに対して)おまえ達は、おい!いい加減な情報ばっかり流してんじゃねーよ。いちばん大切なところじゃねーか。NHKコノヤロー。何が「護憲」だー、おまえ達はー。おい!おい!もう、日本国憲法というのは金属疲労があるんだよ。憲法9条以外でもねー、マンガ(?)を読めば。(*カウンターについて)中指立ててるよ。中指立ててるよ。

1517 同)中指立ててる。こういうことでしか抗議できない。日本国憲法はアメリカ主導の下で、NHK随分エツラン...。あのねえ、外国の憲法色んなものがあるけど、日本国憲法には日本の歴史が書いてない。
1518 同)(*Human Rights Nowの伊藤和子弁護士について話していると思われる)夕方、NHKを聴いてたら「ヒューマン・ライツ」の話をしている。おい、伊藤。出て来いよ。(*C.R.A.C.の)野間君(ママ)来てますね。国連人権委員会に行って何してんの。
1519 同)朝鮮学校無償化の問題。私は無償化するなとは言ってない。海外にも日本人学校はあるが無償化されていない。ばからしいこと。朝鮮学校無償化。弾圧(ママ)コール。NHKは潰れろー。
1520 同)近所に迷惑を掛けてるしばき隊は帰れー。

1520 修成)(*在京キー局の名前を挙げている)電波オークションに反対している。反日企業。
1521 同)NHKは強制的に視聴料(ママ)を収奪している。犯罪放送局(ママ)。(払わないと)裁判に訴えて取っている。
1522 同)しかも、こんなクズを雇っている。中年チンピラのしばき隊を雇って守らせている。戦争法廷という番組を流して、天皇陛下に戦争責任があると言った。民放と一緒になって...
1523 同)モリカケ問題をやっている。犯罪企業。■■■■同じ敵国人。NHKの社員の皆さん、お前らは■■■■。(コール)■■■■■■■■ー(*数回繰返し)。■■■■■■■■ー。
1524 同)この日本から叩き出してやる。てめえら■■■■一人残らず■■■■■■■■して一人残らず死んでもらう。

1524 舞美)うじゃうじゃ、うじゃうじゃわいてきて。(*約1分間、ウェブ配信が中断)

(*1526-28詳細に聞き取った。いじめを行う者が、いじめを正当化する「屁理屈」に酷似している。敢えて伏せ字なしとしたが、日常会話で使わないように!!)
1526 舞美)(NHKを)観てもいない人から(受信料を)徴収する。(*カウンターに対して)じゃあ、あんた達払ってるの?払ってる?払ってる?絶対払いなさいよ。あたし、払いたくないから、払わないよ。テレビ観ないしね、あんた達払ってるの?ねえ?払ってもいないくせにここ来んじゃねーよ。払ってねえ奴ら、てめえらに言われる筋合いはねーよ。こっちは来てんだよね。払ってるんだよね。NHKは大事なんだ大事なんだと言ってるんだったらね、多少しょうがないですよ。ですけどね、お前ら携帯(電話)の奴も取られるんだぞ。テレビ観れるやつ、払ってんのか?全部の代金払ってんだろうな?じゃあなかったら(*滑舌が悪く聞き取れない)抗議して、あんた達からレイシストと呼ばれる筋合いはないんだよ。
1527 同)そもそも考えてみろよ。こっちがNHKに(抗議を)やってて、何がレイシストなんだ?しょうがないじゃん。ここにさー、本当にさー、中国、シナ(ママ)のねー、テレビ局入ってるんだもん。本当のことだからしょうがないじゃん。何?本当のことを言うとレイシストとか言われちゃうんでしょ?お前らが嫌われることやるから、みんなが嫌い、嫌だと言ってるんだろうがー。差別されたくなかったら差別されるようなことをするんじゃねーよ!そもそもおかしいんだよー。それもサンダライ(*という風に聞こえた。意味不明)なら一定の脳みそいかれてるやつとか日本から出て行けー。お前ら迷惑でしかないんだよー(*修成「朝鮮帰れー、ゴミー」)。え?本当にね、北朝鮮だよ。北朝鮮。帰っていいって言ってるじゃん。もう大丈夫。私たち(は)あなたたち要らないから。帰ってって言ってんだから。
1528 同)早く帰れよー。「帰れ、帰れ」言ってね、中指立てて、そうやってね、立てて、白人の真似をする、ね。欧米人の真似をする。こういう奴許せますかー。許せるわけがないんですよー(*修成「...がゴミなんだよ」)。中指立ててかっこいいと思ってるねー、お前らの脳みそは本当にねー、沸騰しまくってて、いかれてるんだよー。私たちはー、この偏向報道(ママ)NHKをぜーったいに許したりしません。そして、このNHKの手先(ママ)、NHKを守ろうとこんだけの、バカバカしい朝鮮人(ママ)が来ました。この、日本を貶める朝鮮人、天皇陛下を貶めるNHK、天皇陛下を貶める、このしばき隊が。暴力集団。極左集団をぜーったいに我々は許しませーん。
1529 同)(*子供を連れた通行人に。とくに子供に)こんにちはー。うるさくしてごめんねー。(*先ほどの逆上したような言い方から打って変わって、大人しい口調で)ごめんねー、うるさいよねー。ちょっとやめようね。(*他のヘイト街宣参加者との雑談)怖がってるから。
(注 新妻舞美が他のヘイト街宣参加者に、子供が「怖がってるから」と話しているようだが、過去に池袋や新大久保で「お散歩」と称した嫌がらせを繰り返している。その際にも、付近の通行人には子連れや家族連れは普通にいたはずである。うるさくするよりはマシだろうが、はっきり言えば偽善的にしかみえない)

1529 カウンター)差別主義者はさっさと帰れ。(*「レイシスト帰れ」のコールが繰り返される)

1529 修成)あー、怖い、怖い。この国いつまでも罵られていると。
1530 同)東北地方には人身売買がありましたよ。農村出身の将校がクーデタを起こした。その真ん前にあるのがNHK。おなじことの繰り返し。
1531 同)拉致犯罪協力者、殺人鬼。こいつら■■■■人だよ。こいつらを始末するには、2.26事件のような事件が必要なんだよ。こいつら■■■■者。■■■■
1532 同)こんなことを許してはならない。農村は疲弊していた。そこで起きたのが2.26事件のクーデタ。そんなときにね、■■■■人を日本に入れる必要はなかったんですよ。
1533 同)強制連行する必要はなかったんですよ。こいつら■■■■必要なかったんだよ。

(*一見して正論を吐いているようにみえるが、実際の所については、前述の「怖がってるから」という1529時点の箇所を参照されたい)
1533 舞美)あのですね、あなたたちね「レイシスト帰れ」が自分たちの正義だと思っているんだろうけど、ベビーカーを押した人が通った。
1534 同)お前らがやっていることが迷惑だってことが世間には知れているんだよ。お前らのせいで肩身の狭い思いをする、■■■■人がいることを思い知れ。
1535 同)極左暴力集団、しばき隊を絶対に許さないぞ。日本国民怒りのシュプレヒコールー。NHKの手先・極左暴力集団・しばき隊を日本から叩き出せー。

(*こちらは、日立化成株式会社勤務のエンジニアの発言。大学など高等教育機関で一々、全人的な教育をするとは思えないが、敢えて言わせてもらえば東京工業大学や東京大学のカリキュラムに問題があったと見做さざるを得ない。八木は理科系の出身者であるが、教育カリキュラムがどうなっているのか、毎回ながら大いに疑問が残る。オウム真理教事件の際に大量の理科系研究者などがサリンガスやVXガスなどの大量破壊兵器を開発していたことが問題となったが、そうしたことへの反省はなかったのだろうか?)
1536 八木)本日、我々の街宣は最終日。NHK、日本破壊活動協会(ママ)前で街宣をしてます。NHKの人たち、門の前に出てきているんだけど、あなたたちが雇ったのだろう。
1537 同)こういう形で我々に対して、やれヘイトスピーチだ。とやっている。

(*この間、舞美と修成が子供をあやしている。ヘイトスピーチをするよう教えているようだ)

1541 八木)この近くで東京レインボー・プライドをやっている。しかしね、ここにしばき隊の野間君がいますけどね、あなたね、■■■■君と友達なんでしょ?
1542 同)LGBTのイベントは世界中でお祭りをやっているが、東京でやれば人が集まらない。(*八木ら差別主義者と)仲良くできない人たちがイベント出来るのか。

1543 舞美)(*笑いながら)並木、並木ーぃ。

1543 八木)東京レインボー・プライドに政治家が出席している。初鹿昭彦さんが、強制わいせつ(ママ)の張本人が出席している。
1544 同)単なる、性犯罪者の集まりが東京レインボー・プライド。まともな人間(ママ)を排除してイベントをやっている。
1545 同)私はNHKは国営放送にするべきだと思っている。

1545 修成)しばき隊のゴミクズどもが、ヘイトスピーチやめろと言っているけど、キミたちは日本で差別を受けているんだろ?

1545 並木)桜田、頑張れーぃ(*2回程度)。

1546 修成)キミたち■■■■人と■■■■者をバーターで交換しようと主張している。
1547 同)この私を差別主義者呼ばわりするのは、頭がおかしいんじゃないのか。私は君たちの味方。チンピラヤクザの■■■■ーん■■■■返してあげると言っているんです。
1548 同)(*先ほどの話の続き)これからネット社会に移行して、こんなクソみたいなテレビ局はいらなくなる。こいつらだって今まで散々利用してきて。
1549 同)■■■■HKを利用している。年間数億円の電波利用料(ママ)で利益を上げている反日企業。KBS、韓国の反日企業(ママ)を受け入れている。
1550 同)NHKの皆さーん。こんなしばき隊を雇ってもNHKは良くならないんだよ。狂気の沙汰としか言いようがないよ。■■■■一緒に、NHKの瓦礫の山も...
1551 同)...■■■■くれてやるよ。(*カウンター側か?ブブセラのようなものが鳴り始めた)。

(*「近くをベビーカーが通っているのにうるさくして迷惑」などとカウンター側に言っている割には、差別を嬉々として行っている。普通は小学校や中学校では、いじめとして問題となるような行動を大人が取っている)
1551 舞美)(*修成の話に合いの手を入れている)ほらほらー。

1552 修成)まさに地上の楽園。

1552 舞美)NHKの皆さーん。北朝鮮に帰ってくださーい

1552 修成)南北会談おめでとう。韓国からアメリカ軍が撤退する。
1553 同)韓国は北朝鮮に併合されるんだよ。そしたらキミたち朝鮮人は北朝鮮に戻るしかなくなる。

1553 舞美)また、お前か。

1554 修成)在日朝鮮人1世は永住権を与えられた。お前ら2世や3世には永住権はないんだよ。法的に言ったら強制送還するしかないんだよ。
1555 同)南北会談の後で北朝鮮が韓国に攻め込んで、キミたち在日朝鮮人を(朝鮮半島に)返す。返さないと国際社会から非難される。

1556 カウンター)レイシスト、ゴーホーム

1556 修成)(コール)朝鮮帰れ(*繰返し)。NHKのゴミテレビは爆破解体するしかない。(シュプレヒコール)NHKを解体するぞー
1557 同)NHKも朝鮮人もいらないぞー。NHKも朝鮮人もぶっ潰せー。

1557 舞美)あのですね、私たちがこうやってマイクで言ってたら(邪魔をする)。嫌だったら帰れば。
1558 同)あなたたち、韓国・北朝鮮大好きなんでしょ?だったら北朝鮮帰れば。大韓航空でもなんでも帰れば良いでしょ。そーんなに祖国が大事というなら、帰って下さい。
1559 同)わざわざ日本にいなくて良い。これがどうしてヘイトスピーチになるか分からない。

1559 並木)(*視聴者に)大混乱になっています。

1559 舞美)なーにが差別なんですか。自由の国にどうぞお帰りください。

1600 並木)(*視聴者に)通行人に迷惑を掛けてるのがしばき隊。

1600 前田)NHKがサブリミナル映像を流した。(*並木から「今、喋っているのが名古屋から来た宮川さんです」)。
1601 同)日本が俗悪の国ということをサブリミナル効果で宣伝効果をやってます。

1601 並木)(*視聴者に)ハタさんです。

1602 前田)スポンサーに配慮しないといけない民放なら分かるが、NHKが偏向放送をしている。
1603 同)おまえ達は中国共産党の宣伝装置になっています。通行人の皆さん。

1603 カウンター)さっさと帰れー。デマを流すなー。

1603 前田)日清戦争のときに川が汚いということで、軍人さん達をたくさん乗せました。
1604 同)資料はアメリカ軍が持って行ってましたが、731部隊の(ことを書いた)『悪魔の飽食』は証言だけで裏付けが全く取れない。
1605 同)これを買いた森村誠一と、あなたたちしばき隊と、共産党は(731部隊は)真実です、とデマを流している。
1606 同)最近の研究では人体実験をやっていないことが明らかになったのに、NHKは731部隊の放送をした。中国共産党が番組を大絶賛した。
1607 同)中国共産党が日本人を洗脳する宣伝放送です。そんな放送局は全部ぶっ潰さないといけません。

(*暴力を扇動している箇所。閲覧には注意されたい)
1608 同)(*カウンターを「在日認定」した上で話している)在日朝鮮人の皆さん、銃殺が良いでしょうか。犬のえさになるのが良いでしょうか。さっさと北朝鮮に帰れ。

1609 並木)さっきから通行人に迷惑を掛けている。

1609 ダニエル)おい、共産党。おい、犯罪者。おい、Criminal。共産党、朝鮮人こんにちは。
1610 同)共産党、朝鮮人働け。おい、ホモ(ママ)。おい、Criminal。見てください。彼の靴下。彼はホモ(ママ)です。

1611 並木)(*ケタケタ笑っている)

1611 ハタ)はい、皆さんお待たせしました。ハタです。私のギターを聴きたいですか?朝日新聞は非常に腐敗した報道機関ですが、NHKも。
1612 同)彼らのとんでもない年収は受信料から払われています。私はこの80年間、一度も受信料を払ったことがありません。
1613 同)彼らはシナ(ママ)中共の宣伝機関です。放送法を改正してNHKを解体しましょう。

1614 並木)さっきから言ってるけど、警察に届け出を出してからやっている。討論会やろうぜ、討論会やりましょうよ。NHKなんかこんなの潰れれば良いんだよ。
1615 同)しばき隊は朝鮮に帰れー。反日外国人は日本から出て行けー。これがヘイトスピーチなのか。だからさあ、神原(弁護士)でも誰でもいいから呼んで討論会やりましょうよ。

1616 修成)(*意味不明な箇所につき以下略)

1617 並木)だからさあ、討論会やりましょうよ。キミたち。日本人は中指立てませんよ。日本人怒りのコール。(*聴取困難)

(*1618時点の発言に注目。到底、子供の模範たり得ないことが非常によく分かる。本邦コミュニティからの排除を扇動する言動があるため、こちらも閲覧には注意されたい)
1617 舞美)いいですか。レインボー旗、素晴らしい旗じゃないですか。
1618 同)ホモ、ホモ。朝鮮人は朝鮮人。国籍は変わりません。だから自分の好きな朝鮮に帰れっていってるの。いいおじさんなんだからワガママ言わない。

1619 修成)きょうはNHKの(*聴取困難)電波オークションを。なかなか電波オークションを。放送法を改正して電波オークションかけるには(*聴取困難)NHKを徹底的に潰すいちばんいい方法は受信料を払わないこと。
1620 同)(シュプレヒコール)NHKをぶっ潰せー。NHKに受信料は払うなー。皆さんも■■■■に帰って。お開き(ママ)と致します。

1621 舞美)公務執行妨害で1人逮捕のようです。おめでとうございまーす。

1622 (*配信終了)