編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

80年代「文化」が産んだモノ

今のオトナがどうやって出来上がったかの検証。
マンガ 80年代 昭和時代
1302view 1コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
宇野ゆうか @YuhkaUno
例の漫画で間違っている点は色々あるけど、初めから現実の性的加害欲求のない人だけがフィクションで満足できるのであって、現実の加害欲求がある人の場合は、フィクションが欲求を増幅させるトリガーになりやすいんだよね。 twitter.com/GimmeAQueerEye…
竜ノ次 @ryuunoji
何かというと「子供への悪影響が~」と言う人は多いけど具体的なデータが出てこない。そればかりか身近にそれに悪影響を受けて育った子供を知っている訳でも無い。「子供への悪影響がある」と言う意見は何十年も前から言われているのならばもう明確なデータやそれなりの検証がされていそうな物だけど。
中@不在時は鍵 @naka__35
「影響を受けた子ども」を探すのは間違い。今の「大人」がそれに当たるんだよ。 人権意識の低い時代に蔑視を刷り込まれて育って今更「セクハラやめろ」と言われても何がセクハラかわからず次々身を滅ぼす企業や著名人たち。 財務省はドラマ仕立てのDVD見せられてお勉強し直してたよね。そういうこと。 twitter.com/ryuunoji/statu…
ABFlyBase @FBgn0000336
どなたかのツイで見たけど、漫画読んで海賊になるのは現代日本でハードル高いので心配ないけど、痴漢やセクハラや性知識の少ない相手(特に未成年児童)を丸め込んでイタズラなどの表現は真似しやすいよね。そういう事をいつも言ってるし議員さんも分かってるはずだけどあえて見ないふりしてるんだろうね
せつなりっとく @setsuna0417
@FBgn0000336 そういうのを見て、ファッションというかネタ的にハイエースとかたえちゃんとかつぶやくことで二次被害や体感治安の悪化に貢献するハードルは、さらに低い、という……
百敷屋 @1004KI8
ワンピースを読んで海賊になる人はいなくてもスラダン読んでバスケ始める人もゴールデンカムイからアイヌについて調べ始める人もフッッッツーーーにいるやろが。だったら逆もまた然りやろうが。なんでそうザルい話に「ですよねーーー!!」って全力で頷けるのか。
百敷屋 @1004KI8
「ワンピースを読んで海賊になる人はいません、と言えばだいたいわかってもらえます」の「わかってもらえる」の中身が「あ、コイツと話をしても無駄だ」というシャットアウトのサインであることを願うよ。
百敷屋 @1004KI8
表現の恩恵を進んで享受している側が「表現なんて大したことない」言いたがる現象is何、だよ。twitterしている時点でアーアーアー聞こえなーい見たくなーいできる年齢じゃないんじゃん、いつまで幼児ポジションで物を言うつもりなんだろう、みっともない。
百敷屋 @1004KI8
ロリコン漫画で触発されて幼児に手を出す人間は確実にいるんだよ。大事なことだからもう一度言うけど、い、る、の。書き手であれ読み手であれ、表現というものに関わっているのであればまずそこは受け入れるべきでしょう。
その @sono_nemu
なんというか「創作物の悪影響=加害描写を見て同じように加害する事“だけ”を言われてる」っていまだに解釈している人いるかもですが、最近それちょっと違うよなって思うようになりました。
その @sono_nemu
例えば日本すごい番組。例えば嫌韓本。例えば某漫画での難民の記述。「悪影響」って必ずしも「書かれた事をそのまま実行する」だけじゃなく、正誤の基準とか善悪の基準とか、そういうものをかたちづくる元になっていく、そこに影響を与える場合もあるんじゃないかと。
その @sono_nemu
結論から言うと、それって規制とかガイドラインとかは馴染まないもので、その基準はおかしい、それは人権を侵害してるっていちいち指摘するしか対抗できない事だと思う。でも、だからと言って「やっても何も悪影響はない」ものじゃないんだ。
その @sono_nemu
世の中には「ファンタジーとしての性描写」が溢れてる。確かにれいぷ描写を見ていきなり見知らぬ人を襲ったりはしないかもしれない。でもパートナーと寄り添う時、もしくはそういうサービスを受ける時、相手のNoよりファンタジー描写を信じたりしてるケース、それ、悪影響じゃないの?
その @sono_nemu
また、古くから続いてる偏見に基づいたステレオタイプの人物像を再生産する事で、一緒に差別も再生産されてない?配偶者に対して「お母さんになれば母性本能で子育てはできるはず」とか「お母さんなら子供を泣き止ませるスイッチを知ってるはず」とかファンタジーのお母さん像を期待してない?
その @sono_nemu
性暴力的な描写、ファンタジーの過激な描写を本物だと誤認しないためには性教育が大事だと言うのはだれでも言うけど、「それは自分の仕事じゃない、学校か親がなんとかしろ」と思ってません?
その @sono_nemu
「悪影響」を狭い極端な範囲だけに一方的に限定して、「創作を楽しむ人間は犯罪者予備軍だと言うのか!」と怒られても、そういう話はしてないケースの方が多いんじゃないかと。
瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin
だいたいAVみて顔射だのを自分のセックスで実行しようとする男が佃煮にするレベルでいる状態で「エッチな漫画をみても実行なんかしませんよーフィクションやファンタジーと現実の区別はついてますー」って寝言言うのも大概にしろって思うわ。
宇野ゆうか @YuhkaUno
ワンピースを読んでも海賊になる人がいないのは、海賊になるハードルが高いからであって、キャプ翼を読んでサッカー始めた人なら沢山いる。表現には影響力がある。 twitter.com/KoizumiSamukaw…
宇野ゆうか @YuhkaUno
これは「犯罪機会論」の話になってくると思うけど、ルパンを見て泥棒になる人がいなかったり、金田一少年やコナンを見て殺人する人がいなかったりするのも、社会的に泥棒や殺人に対するハードルが高いから。つまり、小児性犯罪者になるかどうかも、ハードルの高さだと思う。
宇野ゆうか @YuhkaUno
性犯罪者の治療プログラムに携わってきた人が書いた『男が痴漢になる理由(斉藤章佳・著)』によると、「AVを観て自分も同じことをしてみたかった」「再犯防止プログラムで受講者にヒアリングした結果から、ほぼすべての痴漢が“痴漢モノ”といわれるAVを観ていると断言できます。」とのこと。
宇野ゆうか @YuhkaUno
ちなみに、以前同じようなことを呟いたら、私のことを、まるで過剰な表現規制論者か予防拘禁論者かのように思って、私が言ってもいないことを勝手に推測する人たちが続出しました。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
宇野ゆうか @YuhkaUno
私はこれとほぼ同じことを言っただけなんだけどね。→/"報道のたびに白い粉とか注射器とかのイメージ映像が出る。実は依存症の人はそれを目にすると、すごく欲求を思い出してしまうんですね。" tbsradio.jp/108928
jiji @traductricemtl
オタクを攻撃したいのではなく、ヘテロ男限定の性欲至上主義に怒ってる。少女の権利がこれ以上ないほど侵害されている状況でオタクバッシングが心配だと言い、少女が風俗で働いていたという報道では超優良店と笑い話にし、盗撮があると警察は役得だとはしゃぎ出す。そういうの全てにうんざりなんだ。 twitter.com/traductricemtl…
ジロウ @jiro6663
なんか男の人って、自分の性欲を「かわいらしいもの」という見方してる人いるよね。中年以上に多い感じがあるけど。単なる欲望の肯定というだけでなくて「お茶目なもの」というか。あれ、なんなんだろう。
ログインして広告を非表示にする