ジャンプの幽奈さん『お色気』騒動の核心は「その表現が少年誌でなされても肯定される」現状である。

最終更新2017/07/13 ログだからほぼTLの再現 賛否という二元的なモノではないツイートを含むので、 よく読んでからコメントをしてくれ
25

定期的に更新しているので、コメント欄だけ見てコメントせず、まとめの本文を見てからコメントして下さい。

社虫太郎 @kabutoyama_taro

興味がないんで拾い見た範囲でしかないが、特に二次元エロのジャンルで、女性が嫌がる表現が何かしらんマストorデフォルトの要素として組み込まれつつあるのって、若い男子への刷り込みってことを考えると結構まずいような気がする。

2014-06-30 16:55:56
teba🦐🐓 @tebatsuku

【悲報】ジャンプが萌えエロマンガだらけになったのも女の責任にされた模様 pic.twitter.com/UiOtbejAJC

2017-07-02 17:44:45
拡大
拡大
拡大
拡大
中@通知OFF @naka___35

ジャンプ開いたらいきなりこれだった。成人コミックかと思うよ…。 公式の人気投票でキャラをここまで無意味に裸に剥いて、記号のように全員に恥ずかしがる表情をさせて、それが巻頭カラーだなんて、内容のある作品を描く意味なんてなくなるんじゃないか。 pic.twitter.com/OTDIQKyru4

2017-07-04 19:26:31
拡大
拡大
拡大
中@通知OFF @naka___35

これストーリーはバレンタインの話なんだよね…。だから3枚目も巻頭カラーのために無関係な水着の乳揉みシーンをぶち込んでる。確かにカラーの時は女の子キャラのサービスカットが入ることは多いけど…少年誌でここまでやる必要があるの?

2017-07-04 19:30:08
死ぬマスク @sakekasu8parts

『あの娘はヤリマン』北内乙三 とかもどうかと思うよ、少年ジャンプ。 教室でセクハラが起きないと思うか?子供はその単語を言わないだけの分別はないぞ。 そして犠牲になるのは女子だからさ、マジで子供のことちゃんと考えなよ 害悪でしかないわ、あの雑誌。

2017-07-04 23:39:54

銀魂の『メスブタ』とかも「これヤンジャンだったっけ」と思いました

デビルトラックさん @deviltruck2010

少年誌にエロが増えるの、むしろ少年誌本来の読者層にアピールしようとした結果ではないのん。

2017-07-05 13:57:19
違法バタピー @batapys1

ジャンプ漫画の男根的な部分気に入らなくて叩くのまではぜんぜんわかるんだけど、「昔のジャンプはこうじゃなかった」というファンタジー持ち出すのは止めてください。ジャンプはずっとこうです。

2017-07-05 15:32:31
阿賀木 @byk_0821

比較的まともな文章で反論してる人間もいたけど、本質を分かってない感。誰も性そのものが悪だなんて言ってないよ。ゾーニングが意味を成してないところに問題があるよってこと。 "女が少年誌読むな"に関しては、それ女児向けアニメや少女漫画好き男性にも刺さる言葉なのでは……

2017-07-05 18:57:37
トム三月 @tom3gatsu

少年誌におけるお色気ラブコメ漫画についての諸々で、ふと、某ビーチバレーゲームのVRが海外のバイヤーにちょっと嫌な顔をされた、という最近の話を思い出した。エッチなのが駄目というのではなく『女の子を凝視したりつついたりして嫌がる反応を楽しむ』という部分がセクハラ的だと。

2017-07-05 21:31:23
トム三月 @tom3gatsu

その記事を読んで考えたのが、作り手が『普通のライトなエロ』だと思っているものが(たぶん)無自覚にハラスメント的性格を備えているのは、現実にセクハラして『この程度で騒ぐな』『本気で怒るなんてノリが悪い』と言う人が存在することと決して無関係ではないのではないか、ということで(続く

2017-07-05 21:42:27
トム三月 @tom3gatsu

だから二次元のエロコンテンツを規制しろって話では決してないんだけど、『相手の嫌がる反応を楽しむ』ことがエロの基本だと思ってしまうのは、なんか危険なことなのではないかな…などと考えていたら頭が痛くなりました

2017-07-05 21:48:34
王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売 @tori7810

ジャンプに限らず少年誌の性表現、「女の嫌がる顔(or女が嫌がる事をする)のが”イイ”」、つまりハラスメント表現が主流になっているのなら、やっぱりそれは問題あると思うんだよな。大人ですらフィクションと現実の区別を100%パッキリ着けるのなんて難しいのに。

2017-07-05 21:50:39
社虫太郎 @kabutoyama_taro

あれは性表現じゃなくて、「人の嫌がることをする」表現だからじゃね? twitter.com/noooooooorth/s…

2017-07-05 22:23:00
教皇ノースライム @noooooooorth

噂の少年ジャンプ編集部に抗議の人のFBを見に行ってみたのですが、同じ意見に男女問わず結構な賛同がなされていて(同業者含む、友人もいた)うへぇってなっている。そもそも何故性表現をそこまで憎むのかが個人的にはよくわからん。人間(というか生物)の根幹やで性。

2017-07-05 21:24:07
kadavro @forlesen

『うんこちんちんでゲラゲラ笑ってた子ら』が次にセクハラに興味を持つのが当然だとでも思ってるのかしら、このかた twitter.com/dragoonyouie-/… pic.twitter.com/WC1GTkMFxD

2017-07-05 23:27:46
結維 @dragoonyouie

正直うんこちんちんでゲラゲラ笑ってた子らが思春期に入ってそういうマンガ卒業したら次に来るのが(母親以外の)おっぱいなのは当然なような気がするというかリアルにセックスするような年齢の成年向けじゃない漫画として順当なように思えてしまうのだが。何を抗議するのだろう。

2017-07-05 18:29:14
拡大
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

セクハラを娯楽として描くのは問題。性暴力を娯楽として楽しむような描き方を問題視することは、性表現すべてを問題視することとは全く違う。性表現がダメだなんて思わない。「セックスフォビア」じゃなくて「セクシャルハラスメントフォビア」なわけです。そこが混同されることがよくある。

2017-07-05 23:34:50
王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売 @tori7810

考えてみりゃ「いや~ん」とか「ダメ~ん」とか「らめえ~」というフレーズが「エッチ」とされている本邦の風土、闇深MAXだなあ。どれも英語にすりゃ「NO」だもんな…

2017-07-06 01:38:51
サカイカヲル @yomimonoya92

「○○は昔からそんなもんだったろ?」ての「過去を見直す気もなく現状維持したい」の意思表明としか。

2017-07-06 08:43:26
春🌱マスクは継続! @tiharu4happy

性表現と性暴力表現の区別がつかない人たち、性行為と性暴力の区別もつかないんじゃないかな。ヤバイな。

2017-07-06 09:47:35
このざまんぐ @konozama347890

相手が嫌がる素振りを見せたら、手を止めるよう教えるのが性教育 相手が嫌がる素振りを見せたら興奮して、そういう女こそむしろいいもんだ、脱がせろ、最高だぞ!と教えるのは、性犯罪者教育

2017-07-06 09:52:21
李 ひょんぎ(水飲みおばけ) @hyonggi

確かに私たちは少年マンガ誌のエロで知って育ったかもしれない。 が、もし、そうでなく、その前に真っ当な性教育による真っ当な性知識を得て、暴力やハラスメント要素のないエロで知って育っていたなら、より良い恋愛や異性との付き合い方ができた人生を送れたかもしれないよ。

2017-07-06 11:28:47
くじら @ 板合わせ個人誌通販中 @tobikujira

痴漢やスカートめくりや更衣室覗きを笑いのネタとして済まして「それ位いいだろ」とエロ表現弁護する人自身が「相手の尊厳を侵害する行為を犯罪と認識していない」ことを証明しているわけで、 更に子供時代の性教育テキストが少年漫画だったというならもう自分で首絞めてるの笑うしかない

2017-07-06 12:33:00
遥山りかち @rikka0822

こういうのって、まぜっかえしだよね♡ 今指摘されているのは「エロ表現」じゃなくて「暴力(ハラスメント)や嫌がらせをエンタメに乗せて提供していいのか」という問題点なのに・・・♡「その区別がつかないなら規制するしかないんじゃないの?」っていう流れになっちゃうんだよ♡嫌なら考えないと♡ twitter.com/keiichisennsei…

2017-07-06 13:26:35
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

今の若けぇ者には信じられないかもしれないが、『少年ジャンプ』も!『マジンガーZ』の永井豪先生も、『鉄腕アトム』の手塚治虫さんも70年代初頭には「子供を守りたい!」というお母さんたちの強敵だったンだぞッ!

2017-07-05 19:21:51
ふわ1🍆🍠 @mannin

いま盛り上がってる「少年少女誌向けにねじ込まれるセクシャルハラスメント案件」は「昔からあった」「手塚御大が」「少女向けはどうなんだ」というこの30年以上続いている反論フォーマットじゃ無理筋になってる話題に見えるんだが、現在声がでかいおっさんどもからすると見分けついてないんでないか

2017-07-06 13:28:18
1 ・・ 15 次へ