【結論】オタクはパブリックエネミーではない

当事者の発言を中心に、オタクはパブリックエネミー論を疑問視している人の意見を集めました
43
前へ 1 ・・ 4 5
arima @arima_yukimi

そもそも元々の意味での「萌え豚」の話なんて誰もしてなくて、差別言動をする人々をどう呼ぶべきかって話しかしてないわけで。そこにその語彙を持ち出した社虫先生はともかく、「それはちょっと」と仰った青地さんが元々の意味を知らなかろうと批判される理由はないでしょう。 twitter.com/peert1q8/statu…

2018-05-15 22:27:04
ロー/カル @rokall_

@arima_yukimi いえ、ですから認識がそうだったからと言って意味も調べずにその語句を当てはめちゃダメでしょうよ………ほらどうぞ pic.twitter.com/6tAnMvWZcO

2018-05-15 22:20:07
望月 洸 @moonluster

@aojimami1 単にマンガやアニメが好きなだけ 以上の、二次元美少女を愛好するオタクは、児童女性差別者であると? 萌え豚=児童女性差別者と断じておりますが?萌え豚が二次元美少女を愛好するオタクを指す以上、謂れの無い蔑視には相違ありますまい。

2018-05-10 16:15:10
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@moonluster いいえ,児童女性差別主義者は児童女性差別主義者であってオタクではありません.私は「オタク」とも「萌え豚」ともひと言も書いてません.豚という表現に人を例えてほしくないとコメントをしただけです.デマを流さぬようご協力お願いいたします.

2018-05-10 16:20:55
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@moonluster @aojimami1 それ「萌え豚」って言っちゃダメ っていうときにも「萌え豚」ってかくことになるからめんどくさいんですよ。単語に反応して「先生この人「萌え豚」って言ってまーす」って騒ぐ人必ずいるにきまってますし。

2018-05-20 19:18:02
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@moonluster @aojimami1 で、後半は、パブリックエネミー的振る舞いをしている人たちを批判してるってことが明確に分かる言葉にしてくださいって言ってますね

2018-05-20 19:19:08
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

ツイッターだと言葉に脊髄反射して「〇〇という言い方はいったいなんだ」と即リプするのがまあ日常茶飯事すぎて感覚マヒしちゃうけど、リアルな対話だとそんなことしない。青地さんは社会人としての節度を保った対話をしただけだと思いました。 twitter.com/aojimami1/stat…

2018-05-20 10:54:49
孔悠鬼 @kongyouguai

今回の件は「『萌え豚』という単語で『問題のあるオタク』の話をしているのに対して『パブリックエネミーとしてよりふさわしい呼び方』を検討する話をしていた」だけだし、前回の騒ぎも「自分の子供に欲情したやつは許せない」という一人の親として実にまっとうな主旨の話。 twitter.com/kongyouguai/st…

2018-05-17 21:27:52
孔悠鬼 @kongyouguai

青地さんが一方的に折れているのか、批判者が全面的に正しいかのようなことをおぎのに言ったみたいだけど、もしオタクからの圧力に折れてそう言ったとしたら非常に残念だし、今後オタクに怯えて発言が萎縮してしまうんじゃないかと心配でもある。

2018-05-17 21:27:15
孔悠鬼 @kongyouguai

これが例えば批判されたのが枝野さんで、批判者がネトウヨなら、「誤解するネトウヨの方が悪い」となるはずなのに、ことオタクの話になると、途端に「オタクという党派性」でオタクの側につくリベラルや左派がそれなりにいるのも残念だと思う。 twitter.com/kongyouguai/st…

2018-05-17 21:28:17

現時点で解決はしていない模様

イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

おぎの先生への批判ではなく(関連するものが一つあったが取り消し済),他の方がしている誤解に基づいた私への非難を「それ違う」と言って私を支持する方のツィートをもRTしないでほしいという要請を頂きましたが,そこまではできません.私にも抗弁する権利があります. twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-05-21 12:52:40
大田区議会議員_おぎの稔/メタバース・議員系Vtuber 4月23日は大田区議会議員選挙の投票日です @ogino_otaku

もう、細かいお話はしませんが、一旦の手打ちとして、お話をし、その後メッセージでもやりとりしているのに、それを反故にし、事情があると説明する一方で、表で違う態度を取り続けるのはどういうご了見なんでしょうか? 文面でやりとりしているのだから、言った言わないではないんですよ。

2018-05-21 01:02:43
大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議 @ogino_otaku

自分への支持をRTするなでなく、私にだけその表現を使わないと言うだけではなく、RT含めて、ご納得されたなら、ちゃんとスタンスを統一しなさいと申し上げている。 先日も書きましたが、話し合いをし、協力して文言を作成、対応の足並みを揃えている最中にとる行動としては、率直に申し上げて謎です。

2018-05-21 14:22:10
KDN @KDNuc

@aojimami1 @ogino_otaku 荻野さん、青地さんに対して「しなさい」ですか。 このような言い方をできるような立場関係なりがどこかにあるのでしょうか? twitter.com/ogino_otaku/st… twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-05-21 16:24:16
社虫太郎 @kabutoyama_taro

なるほどこういうオピニオンリーダーに当たる方が、オタク(萌え)文化に対する外部からのあらゆる批判を偏見や迫害であるという方向へと流し込むロジックを提唱されているわけですか…問題把握のフレーム自体がそれでは、この種の議論は永遠の平行線・水掛け論にしかならないでしょうね。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-05-10 16:38:31
大田区議会議員_おぎの稔/メタバース・議員系Vtuber 4月23日は大田区議会議員選挙の投票日です @ogino_otaku

特定の趣向、趣味、人と違う個性を持っている事で目に見える暴力、不当な扱いをうけるのがよくないのは判りやすい。 だが、それだけでない。直接被害を受けずとも、そういう存在を皆の笑いものにする、その行為がどれだけ当事者を苦しめ、恐怖を与えるか。 本当に少数派の苦悩を考えた事があるのか?

2018-05-10 01:47:09
社虫太郎 @kabutoyama_taro

だとすれば問題の本質は「PEというレッテル貼り」ではなく、そもそも【事実問題として】、「(この場合、二次元表現を通じた)児童・女性の差別」に相当する"問題"が実在するのか否か、であるはずです。 PE呼ばわりが不当であるか否かは、そうした検証を経て初めて言える事柄かと。 @ogino_otaku

2018-05-10 17:13:25
社虫太郎 @kabutoyama_taro

萌え問題をLGBT差別と類比するこの作法も、およそ定型的と言える常套図式(自分は再三指摘しているように、それは筋違いという立場)で溜息しかない。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-05-10 16:42:25
大田区議会議員_おぎの稔/メタバース・議員系Vtuber 4月23日は大田区議会議員選挙の投票日です @ogino_otaku

パブリックエネミー論。本当に何を考えているのか。 例えば先日、研修会に出たLGBT議連の勉強会。不登校になった子供の話。先生に弄られてクラスで笑いものというだけでなく、先生、友人が、そうとは知らずに「気持ち悪い」と言っている相手は「自分?」いう生徒の意識 ogino.link/2018/05/5882/

2018-05-10 01:43:05
社虫太郎 @kabutoyama_taro

なにせイザンベール氏の発言は確かに私の「萌え豚」なる語の使用に対する「諌め」であり、そのような問題のある(そこは私も重々承知)語句ではなく問題の対象を指し示す適切な言葉を使いたいという意図であることは明らかなので、氏に対する不当な攻撃はおやめいただきたく。twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-05-10 16:47:54
大田区議会議員_おぎの稔/メタバース・議員系Vtuber 4月23日は大田区議会議員選挙の投票日です @ogino_otaku

実名アカウントの自分が豚というのは面倒になるから、パブリックエネミーである事が明らかな、別の言葉に…と言っておいて、噂だとか何を言っているのだろうか。 萌え豚の意味するところは? まさか、この流れで「豚」が萌え豚ではない別の豚? pic.twitter.com/Mgp4uT7BQD

2018-05-10 15:12:59
社虫太郎 @kabutoyama_taro

文脈的にも「パブリックエネミー」とはその直前の「児童・女性の差別言動をする人々およびそれを擁護する人々」を指していることが明らかであり、差別言動者=パブリックエネミーとすることはニュアンスの是非はあれ意味は同語反復にすぎません。 @ogino_otaku twitter.com/kabutoyama_tar…

2018-05-10 17:03:54
社虫太郎 @kabutoyama_taro

@aojimami1 「表現の自由戦士」だけでは「児童・女性の差別言動をする人々およびそれを擁護する人々」って必ずしも自明ではないですからね…この際、言葉の良し悪しとは別にまず外延を簡潔かつしっかりと画定することを優先しました。語弊のない呼び方はむしろ彼ら当事者の側が考えるべきことでしょう:-)

2018-05-08 21:58:17
社虫太郎 @kabutoyama_taro

しかるにおぎの先生におかれては、イ氏への無用の攻撃ではなく、「(二次元表現を通じた)児童・女性の差別」に当たる実態の有無に関する積極的な検証もしくはご意見の展開をされるべきで、それこそが公職におられる方の為すべきことだろうと僭越ながら進言して私からは終わりとします。 @ogino_otaku

2018-05-10 17:27:16
前へ 1 ・・ 4 5