限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
19
やまこ @campanula_works
フリーランスになった直後の仕事がない時にお仕事させてくれた社長さんに、「ご恩を返したい」って言ったら、「立ち上げ当初は自分も大変だったからね。こういうのは順送りだからお礼は良いよー」と言われ、胸が熱くなった。 私も、もし将来余裕が出来たら、もがいてる人の力になろうと固く決意。
🔥まむえもん🔥 @mamemon
@campanula_works FF外からおはようございます!!はじめまして。人との出会いで人生観は変わりますね。すてきなエピソードありがとうございます❗️がんばろー!と思いました。
kenpoo @kenpoo_jzx100
@campanula_works @abe_benn はじめまして、失礼します。巻き込みも失礼します。 私も同じような経験をした事があり、昔の上司に言われたのですが、北海道には「恩送り」という言葉があるそうです。 とても良い言葉だと思い、今は私を動かす言葉の1つです(^^)
荒鷲仮面 @Tukinowakotetsu
@campanula_works @ringo_mitsuki 外から失礼します。 それは社長さんが素晴らしいのは勿論ですが、受けた恩を大切に思う事が出来るやまこさんも素晴らしいんだと思います。 世の中、恩を仇で返す人もいますので…
さかしゅん @cw_sakai
こういうことをさらっと出来る大人はかっこいいですね。立ち上げ当初は本当に大変。きっとこの方も、同じことを誰かにしてもらったんだろうなあ。 twitter.com/campanula_work…
たけひろ💖少しだけおもしろいちょっとハートの社長 @kukkin999
清々しい関係ですね! これこそが本来の仕事のあり方だと思います。そのくらいお互いに気持ちの良い仕事をしていきたいものです。 twitter.com/campanula_work…
サイコたん(nico) @saico_tan
こういう感覚って上の人が与えて教えないと繋がらないので、小さなことでもやるといい。 ゼミ時代、うちの代の人間は奢りとか賄い作りした後に何か返そうとする子がいたら「自分たちも上の人にやってもらった。恩を感じて返したい気持ちがあるなら下級生に」ってよく言ってた。 twitter.com/campanula_work…
柳沢@海外複業×リモート @ecnesia
いい話。人は恩を感じればずっと覚えてるし、逆に不愉快な思いをさせられればそれもずっと覚えてる。 twitter.com/campanula_work…
丘村奈央子 @okmr09
OLのときも先輩に奢ってもらったり助けてもらったりしたのを返そうとしたら「自分も先輩にそうしてもらったから、後輩に返してあげて」と言われた。数年後はその台詞を丸々いただきました。 twitter.com/campanula_work…
ogygian @kart_oyaji
わしもまだ四苦八苦しているが、イイ歳になったので若い者に酒を飲ませてやらねばのう… twitter.com/campanula_work…

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2018-05-25 18:09:13
恩送り。素晴らしい考え方なのに、何故か学校の部活や体育会系に組み込まれると微妙に歪む。勿論、威張られたから威張ってやるみたいな怨送りは論外なのだが、あの時厳しくされたから今の自分がある➡️後輩にも厳しく接しよう、みたいな純粋な恩送りのつもりでも最近では通用しない。
tog20xx @tog20xx 2018-05-25 18:15:55
北海道どころか下手すると日本も関係ない辺り、タイトルにもにょもにょする…
ボン青柳 @BonAoyagi 2018-05-25 18:44:46
ペイフォワードってやつですね。ペイバックの反対だとか。
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-25 20:10:19
ペイ・フォワードって映画あったなぁ。親切にされたら3人に親切にするみたいな話。
トリニガス @torini311 2018-05-25 22:49:37
「先輩に奢ってもらったら、今度は自分が先輩になった時に後輩に奢る」みたいな事ではなくて?「独立した後に古巣の職場から仕事斡旋してもらったら...というビジネス上の(独立後の仕事斡旋に)限定した概念で、『恩送り』という名辞が付いてる」と言うなら、まぁ北海道限定なのかも?とは思うけど...
吉祥天 @sarutas2000 2018-05-26 03:20:23
恩送りって江戸時代の戯曲にも載ってる言葉だから、日本に昔からあった考え方みたい。
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2018-05-26 07:42:37
とても良い考え方。無限に伝染しろー。
goya4 @goya4 2018-05-26 07:50:37
感性が摩耗すると「呪怨」送り(負の感情が連鎖する)に陥り易いので、そこだけは充分注意して実行していきたい。
服部弘一郎@映画瓦版 @eigakawaraban 2018-05-26 08:23:52
「恩送り」は北海道限定の言葉ではないけれど、最近はあまり使われない言葉でしょうね。主要辞書の見出し語にもあまり見られないし。英語圏だと「ペイ・イット・フォーワード」です。同名の映画も作られました(邦題は『ペイ・フォワード/可能の王国』)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする