「壊れやすいメンタルの若者の増加、何とかしなければ」という説は果たして的を射ているのか?

どう思いますか?
若者 年長者 メンタル 社会問題 何もしてないのに壊れた 生存バイアス コメント欄に青いの 死人に口なし メンタルヘルス
138
アイザック @Isaacsaso
「壊れやすいメンタルの若者が増えてきたのでなんとかしなくてはいけない」という説、 よくみると「若者のメンタルを壊す年長者が増えている」という可能性の全否定から始まっていて目も当てられない。
様々な意見
さくらもち @RisingHope__
つまり年長者が自分勝手すぎて無能である…と
はるじ @fCXxlb4N0wgr4Zm
@Isaacsaso 最近の若いモンわ!の裏側は 最近の若いモンの親わ! なんですよね。
Аеолия @aeolia_sch
@Isaacsaso 結局個人レベルの話でしかものが見えていないのでしょう.
🍤どすこい☆エロエロ星人 @dosukoi_kuso
@Isaacsaso 「自己責任だ」「甘えだ」が流行りだしたのってつい最近(ここ10数年くらい)ですもんね。
*ma* @ma_jackey
@Isaacsaso @morigonmaririn なんでもかんでも年長者が悪いという昨今の風潮に本当に腹が立つ。 若者は全然悪くないのか?
向井ナツ @wagahaikirby
@ma_jackey 割れやすいガラスと、割れやすいと知りながら割りにくるクソのどっちが悪いかなんて一目瞭然やん
ゆういち @nullpodesu
@Isaacsaso @VAFyugami 人は産まれて死んでヲ繰り返すので、本質的には変わらないはず。 ということは、環境が変わったと考えるのが普通でしょうね。 つまりは、壊れやすくなったのではなく、壊す側が増えた?かける負荷の強度が上がった?
Shu※@春M3L-19a @kihanmoto
@Isaacsaso 年長者世代のメンタル壊れやすい人は皆壊されて生き残って無い説
Jin(仁)_フェチ&ADHD_幸せを願う @ijn02_obl__0
@Isaacsaso このツイへの反発リプされてる方の内容の多くがあまりにもお粗末すぎて驚くばかり。年長者の粗悪さを更に露呈するばかり。おぞましさに本気で鳥肌立ちそうです…。
Isao Tajima @it_0217
@Isaacsaso まあ「何もしてないのに壊れた」とか言う人たちですし
ちゃりお @jitensyaotoko1
多分人の質は変わってなくて、年齢層の割合が変わってるんだと思う twitter.com/Isaacsaso/stat…
猫下 @nekoshita
@Isaacsaso @chutoislam 年長者の数>若者の数 数の暴力という一面もあると思います。
バーチャルクソニート(cLazyNoiseMachineギターボーカル) @cLazyNoise
年長者は元々若者のメンタルを壊していたが、単純に若者が減り年長者が増えたために上からのプレッシャーがより個々の若者に集中し、メンタルを壊す若者が増えた説を推したい twitter.com/Isaacsaso/stat…
その通りなんじゃないかな
なな @mofunuko26
はっ…これやん… 弊社も病む若者が多いわ、わたしを含めて twitter.com/Isaacsaso/stat…
🍎🍵 @LVUP_APPLETEA
年長者は自分が耐えていた以上の重圧を若者に与えるらしいな twitter.com/Isaacsaso/stat…
ちくわキュウリ @Zaigo_Kaikan_SR
いまの30~40台就職してから苦労しかしてないので若者にも同じ苦労を強いるシバき体質の輩が多い。ぬるま湯育ちの20代には耐えられるはずもなく... twitter.com/Isaacsaso/stat…
武装紳士@空目睦 @CainAlstor
@Isaacsaso 肉体も平気で壊しにかかる老人だらけですから。
龍(独身貴族🎩&節約モデラー🛠) @Zeon_dragon
@Isaacsaso 本当にその通りだと思います。身体的暴力より精神的暴力やハラスメント、いじめ。増えてると思います。
羊紳士 @hitsuji_hisao
@Isaacsaso ゆとり教育を提唱し作り出した世代が、ゆとり世代を叩くという構図にそっくりですね。
みわ @mie0030
@Isaacsaso @YKikan まさにその通り! 若者は素直で、自分の夢や理想に向けて頑張っている。 教育出来ない年長者の八つ当たりの場所でも、おもちゃでもない。
年長者の方が壊れている
残りを読む(24)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018年5月29日
100枚あるガラスのうち50枚が割れてた昔と、70枚のガラスのうち50枚が割れるという割る人間の数は変わらないのにガラスの総数減っただけじゃね?とも思う
KURAUDO @soruja1st 2018年5月29日
若者「老害!老害!」 年寄「最近の若いモンは!」
kyk @0_kyk 2018年5月29日
いつの時代も若者は割れやすいし、割れたっきり治らない人もいるだろうけど、大体は治るし歳食うとやたらと頑丈になって後の若者から老害と呼ばれるようになる。その繰り返しじゃないんですかね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年5月29日
若者vs年寄の二項対立以外にも将来に希望が持てないという状況もあるのではないかと思います。明日は今より良くなると思えているかどうか
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年5月29日
メンタルゾンビになるよりかは精神死ぬ前にリタイアを選ぶ人が増えただけではなかろうか。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
鬱病とかの理解が進んで可視化されたのもあるはず
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
まとめ本編でも指摘されてるけど生存者バイアスはあるよねー うちの会社でもパワハラが横行して普通の人が淘汰された結果、脳筋ゴリラ純度100%みたいな部署あるわ
nMaAmMeE @jkgkikllh 2018年5月29日
メンタルと体力を鍛える方法がわかればノーベル賞取れる
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年5月29日
なんで自分がしんどかったことをじせだにやろうと思うんだろうなあ。つらかったんなら、辞めたいとか嫌だとか思った事あるだろうし、それを人にしたら辞めるかもしれないとかそんなに難しい考え方かな…
あん(山田秀晴)@ニート @an_an_an_sougo 2018年5月29日
若者の絶対数が減ってるし、いままでなら若者を潰しても代わりの若者はいたしで昔は潰した若者なんて見えてなかったんだと予想。で、昔ならメンタル弱かったり偏屈な若者でも日陰で働ける仕事があったが、今はそういう仕事は減っているし表に見えやすくはなってるんだろう。
trycatch777 @trycatch777 2018年5月29日
昔からメンタルが壊される人はいっぱいいたけど、速攻で落伍者や不適合者の烙印を押して窓際行きや地方に飛ばされたりしてただけなのでは? と普通に思いますけど。ある時からは企業の従業員自体の枠が限られてるしすぐリストラされるようになっちゃったけど、以前は飼い殺しとか全然できた筈だし。
しょーた @shota243 2018年5月29日
自己をかけらも否定されたくないメンタルの弱い高齢者が自我をなんとか維持するために自分より弱いものを探して叩くときにサンドバッグが壊れちゃやだってごねる話だよなあ。
kusano @t_kusano 2018年5月29日
「若者のメンタルを壊す年長者が増えている」証拠でもあるんだろうな?大人の世界で言いがかりなんて付けたらただじゃ済まんぞ。
Tadashi @tadashifx 2018年5月29日
おっさんである私個人の持論なので根拠はないんだけど…今の若者の方が昔の若者よりも精神的ストレスがかかる状況になってると思う。(業種にもよるんだけど)PC等の普及で生産性が上がった結果、求められる成果と責任が増大してると思うんだよ。昔なら1チームで1週間かかっていた仕事が1人の若者とPCで1日でできちゃうものだから単位時間当たりにかかる責任の量が増大してストレスになっていると思ってる。そして若者は給料据え置きのまま昔のチームリーダーの仕事させられてるとも思ってる。(部下がPCになってるだけ)
アル @aruhate 2018年5月29日
甘えるなと言う言葉に甘え過ぎてるんよ
塩昆布 @tagamin19 2018年5月29日
パワハラしてるクソを全国からかき集めて一つの会社で働かせたら、やっぱパワハラが横行するのかな
uki @netgameneet 2018年5月29日
他の可能性を考えない一方的な物言いはおかしい、という話であって年長者叩きじゃないだろ
黒猫 @blackcat_ab 2018年5月29日
高齢者になると感情のブレーキがきかなくなる人が多いのは確か。 でも一番の理由は、昔は立場の弱い若者が発言する場所がなかったからではないかな。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年5月29日
「壊れる前に逃亡(という名の自衛)をしている」のを「壊れた」と誤認している説に一票。
越前 @blitts_runner 2018年5月29日
長谷川町子の「いじわるばあさん」にて、いじわるばあさんの意地悪に対応した若者は複数人だった。 今の時代なら、それを1人で対応しなくちゃいけないんだろ。
にゃふらっく @nya_hu 2018年5月29日
目標設定とかに後輩指導みたいな項目をみんなが盛り込まされるけど、新人がチームに何年も入ってこないから一番下の子が何年間も何人もの先輩から詰められたりするんだよな…いつまで経ってもシステム的に説教地獄から抜け出せないのは病む。
oshow2001 @oshow2001 2018年5月29日
SNSのお陰で、若者の嘆きが認知されやすくなった可能性はどうだろうか。
九銀@半bot @kuginnya 2018年5月29日
自分が壊しておいて壊れる方が悪いとかいうクソの極み
K3@FGO残5.1 @K3flick 2018年5月29日
メンタルの弱い年寄りはすでにいなくなってるだけって話だろう…
ECHO @echo2944 2018年5月29日
それぞれのキャパシティって絵、かなり重いな……
FX-702P @fx702p 2018年5月29日
単にお年寄りの比率が高くなってきてるだけとは思う。 https://twitter.com/fx702p/status/497267314505424896
漫画人 @gugugu_3224 2018年5月29日
「脳筋ゴリラ純度100%」の語感すき
まさご叔父さん @masago53 2018年5月29日
やはり筋肉で解決するしか・・・
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018年5月29日
年長者とやらは、大事に扱わなかった相手から大事に扱われないのがそんなに不思議か?
相良義陽 @minagorosikun 2018年5月29日
ネットの発展によってあー俺精神病だわーお薬○○のんでるわーつれーわーって声が自慢のように拡散されているんだろうけど昭和の時代にも抗精神病薬バカスカ飲んでた若者それなりにいたろ常識的に考えて・・・
ふるたか @furu49144635 2018年5月29日
内田元監督はあの程度で壊れたらしいから、気合が足りないよね。
木犀劇場 @former_TY 2018年5月29日
虐待受けた子供が将来虐待する親になるのと似たような感じで、昔壊された年長者が壊す側になったとかそんなんでは。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年5月29日
( ×H×)y-~~年寄りの相対的・絶対的人数が増えたからじゃねーの?知らんけど。
あゆあ @ayua_3 2018年5月29日
「辞めていく若者」なったらもっと困るだろうに。壊れる前に逃げられる若者が増えますように。
R @romrompon 2018年5月29日
今の若者はメンタル弱いというが相手のメンタルも気遣える人間も多いと思うな 若者が老害!老害!って言ってる風によく言われるが、実際年配の人間を攻撃してるのって自称若者の30代ぐらいのおっさん連中ばっかだよな 上は老害下はゆとりって常に周り殴ってる世代だよな
まほうびん @mahoubin196 2018年5月29日
今まで「気持ちの問題!脆弱なだけだ!」って言われてて無視されてたのが、病気だと分かったので注目されやすくなった、というだけでは? 若しくは昔は病んだ人間はすぐ死んでたから注目されなかったとか。
NTB006 @NTB006 2018年5月29日
若者を壊せる立場にある人は(壊れる指示を出せるなど)大抵年寄りである。という話だと思う。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
former_TY あるあるですよね… うちの会社でも、パワハラで後輩を数人休職に追いやった30代の同僚が、過去に壮絶なパワハラ受けて入院経験あるとかいう事例ががが
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年5月29日
まぁ別になんとか出来るんなら若者のメンタルが壊れやすいで別にいいんですけど何もできないでしょ
aomakerel @aomakerel1782 2018年5月29日
壊れているのは若者のメンタルじゃなくて現代社会だ論
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年5月29日
ガラスの10代がガラスの少年時代を過ごし親になって壊れかけのレディオォ
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年5月29日
当たり前だけど、30代半ばで身体かメンタルを壊した40代は、若者からは見えないんだな。 自分含めて周りにはかなりの割合でいるんだけど。
一太郎 @sameaota 2018年5月29日
年長者はそういった教育方法に疎いのよ。熱いうちに鉄をうつことしかしらないから。 だから、教育方法を教えることが大事かも、奇跡のレッスンみたいに
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018年5月29日
「最近の若い者はという言葉は私も若い頃によく聞いた。でもジェネレーションギャップは永遠に無くならないから相互理解の問題だよ」とよく口にする上司がいる。日本式の年功序列、パワハラが嫌で海外に飛んだらしいが、戻ってきたら表面はクレバーな俺、精神はバブル気質のまま、若い頃受けた陰湿なパワハラが得意な老害にバージョンアップしていたという残念な事例でしかなくてな…
はやし @PKer_hayashi 2018年5月29日
老害や年寄りってよりかは氷河期世代に該当する40~50代前半VS20代のほうが遥かに多いだろ。60代以降は再雇用組も多いから、そこまできつくもないな。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年5月29日
まぁ【若者】【年配者】という曖昧な基準で語ってる時点でアレな議論
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018年5月29日
今こうしてコメントして『可視化』できるのも、昔と今の決定的違いかと思いました。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年5月29日
経済成長時代にあった夢もチボーも今はニャイからね… まぁ基本メンタルつえーのは甘やかされてた人の方だけど…家庭も社会も許容度が低くなりゃ誰でもみな壊れますよ…
鮫ドライバー @same_awo 2018年5月29日
echo2944 あの矢を弁慶並みに受けてるの今の中間管理職あたりかしらね。1本の痛みがわかるからフォローもするけど、どうにもならない。その背後には矢が1本も刺さってない逃げ切り世代が若い子いじめるなよって口だけ言って矢を刺してくる
お空キレイキレイ @747_bold 2018年5月29日
今の年長者って傍から見てて厳しくするしか教育の仕方わからないんだなって思うわ
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年5月29日
「若者を壊す年長者」ってのも壊れてるのでは……
出無精マスク @annoupoteto 2018年5月29日
壊れやすいと分かった上で壊すのか……(困惑) つらい職場は、辞めようね!
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2018年5月29日
今の日本はそんなもんだろう 少子高齢化 加速でOK 最大被害者数を減らそう
ヘルヴォルト @hervort 2018年5月29日
soruja1st 紀元前から言われてる奴でしょ?知ってる
smiya @smiya1983 2018年5月29日
壊すも何も、どんなに大事に扱っても勝手に壊れるのが今の若者だからなあ。 なんとかしなくてはいけない問題だし、なんとかしないと日本が若者に食い潰されてしまう
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018年5月29日
とりあえずキャパシティの絵がすばらしい。世の中皆苦しんでるんだからちょっとやそっとでぐちぐち言わないようにって自戒になる。
お空キレイキレイ @747_bold 2018年5月29日
PCまともに扱えない奴が言う台詞1位 何もしてないのに勝手に壊れた これね
元私大職員トレーダー @plmjp 2018年5月29日
気にし過ぎ。脳が萎縮してんだよ
あぶらな @ab_ra_na 2018年5月29日
「若者破壊チャレンジする年長者が一定割合で存在する」「食らった若者は一定確率で破壊される」「この割合や確率が昔と今で一切変わらない」という条件でも、少子高齢化が進むにつれて若者の破壊率は上がる計算になるよね
*ゆっっっけ@3/15大阪ミラフェス5号館 オ27a @CNANGyukke 2018年5月29日
SNSのおかげで、そのへんにいる個人の「辛い」という吐き出しが可視化されたからでは?昔から同じくらい辛さを感じている人はいたけど、周囲の人に愚痴るだけか、最悪の場合は弱音を履くことすらできずに静かに壊れてドロップアウトしていたから目に見えなかっただけじゃないかな。今は心の病院にもずっと行くハードル下がってるからちゃんと診断を受けている人も増えてて、「メンタル壊してる」と自覚できる人が増えたというのもありそうかな。
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年5月29日
http://president.jp/articles/-/17058 マスコミが「未来に希望が無い」と宣伝してるせいじゃないかな。 未来があるなら頑張ろうってなるけど、未来に希望が全くないもんな。
19800105-19981011 @P03054371 2018年5月29日
八つ当りが罪と化してるのがでかいと思う。セクハラ、パワハラ、いじめ、暴力、虐待、プライバシー、昔はそんな概念すらなくて学生運動で若者が火炎瓶投げても立て籠もっても正義だったんだよね。ストレスの矛先が他者に向けられてるんじゃなく己に向けられてるだけなのでは。昔の映画見てると今じゃ信じられない光景を多々見かける。
yoshiko @yosii_0609 2018年5月29日
10年以上ひきこもっている40代の引きこもりがとても多いのを考えると、若者がメンタル脆いというか壊されるのは、ここ最近の話ではないかと・・・。今の20代は売り手市場で転職しやすい環境だから、壊される前に自分が気持ちよく働ける環境へ転職しよう。
19800105-19981011 @P03054371 2018年5月29日
若者が暴力や非行に矛先が走らなくななったのがバブル崩壊後の90年代半ばから?流行りの歌の歌詞なんか見てるとミスチル、浜崎あゆみ、鬼束ちひろと今のほうが健全じゃないのかってくらい病んでる。メンタル弱いのは若者というより30代の若めの中年だと思うんだけどどうだろう?今の若者は今の30代より逃げは絶望という呪縛がないように思う。
イチロウ @ichiro_wiz 2018年5月29日
前のコメでちらほらあるように様々な要因(求められる内容の難化、リストラや少子高齢化による業務量の増加、我慢すればどうにかなるというビジョンの不透明さ、税金や奨学金などの負担の増加)とかで単純にキャパシティオーバーしてるだけなんじゃないかなぁ、と。年長としての役割を果たさない人、経験不足のまま社会に関わる人は増えたのは間違いないけど、世代間でスペックは大きく変わったとは思わないなぁ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年5月29日
PKer_hayashi 氷河期は30後半から40中盤まで。40後半は就職時にバブルの恩恵受けてる(院卒は知らん)。で会社レベルだと氷河期vs若者は少ない。氷河期世代が少なすぎるというパターンをもってな。
うぺぽ@2月GFオンリーH09 @upepo2010 2018年5月29日
最近の年寄りは戦争で支那や露助に勝ったり植民地を獲得したこともない癖に下に説教するなど100年早いわ!
しんせい @shinsei_1 2018年5月29日
最近の若者だって戦争で支那や露助に勝ったり植民地を獲得したこともないじゃないですかー!やだー! もっとみんながお互いに優しい世の中になるといいですよね
権力の狗 @daken3gou 2018年5月29日
これまではぶっ壊れた人をすぐ捨ててたから気にしなかっただけでしょ、それが壊しちゃいけなくなったから壊し屋達が「めんどくせぇ」って愚痴ってるだけ。
しんせい @shinsei_1 2018年5月29日
なんかこうメンタルを鍛える方法とかないのかね?シャーマン戦車並みの防御力は求めてないけどせめて硬い革鎧くらいは着たい
無式MT @MxxTxxxx 2018年5月29日
的を謝てるってなに? 的を得ないでどうする
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年5月29日
目の前にぶら下がってるにんじんがでかくないからなあ、給与と賞与いっぱいもらえるならまだ頑張りますよ
はやし @PKer_hayashi 2018年5月29日
Hirarinmac うちの会社は20後半の俺にマウントを取ろうとする40代前半社員多いけどな。40代後半の女性社員は更年期障害と絡めて考えるべきかねえ
ポテコ @poteccco 2018年5月29日
今の60〜70代だって若い頃は、従来の常識を打ち崩して新しい価値観や自由を謳歌しまくって上の世代から「新人類」とか言われた世代だよ。若い頃は、誰だってどの世代だって「クソな老害を打ち崩せ!」というエネルギーに満ちてる。そして自分たちの「新しい生き方と価値観」が正しいと信じて大人になり、数十年後のさらに新しい世代から無事老害認定されていく。歴史は繰り返すのさ。 今ここで若者の立場で怒っている人達の4〜50年後が楽しみだね。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2018年5月29日
なろう読者「こんな現実は嫌だ!異世界に転生して俺TUEEする!」 ネット民「また異世界転生チートのなろう系かよ」 ハッ……!
鹿 @a_hind 2018年5月29日
鬱病やらアレルギーやら、昔は病気と認知されていなかった者が可視化されていく一方でそういう認知の世界に生きていなかった老害がそれを受け入れずに抵抗している図っていうのはあるんじゃないかな。 花粉症だっつってんのに毎日社会人なんだから風邪くらい一日で治せ!キアイガー!コンジョウガー!とか言い続けてた奴とかな。
鹿 @a_hind 2018年5月29日
そしてかつての切れる若者が切れる中年を経て切れる老人になってたりもするしな。 いいたかないけど老人だからって無条件に敬えない人結構いる。
@mouth0717 2018年5月29日
割れなかった人間だけが残る正常性バイアス。
でき @dekijp 2018年5月29日
声のデカイやつは壊す方。壊される方は声が小さい。特に高齢者では。弱い高齢者も居るけれど、引っ込んでいてツヨイ高齢者のような目立ち方をしない。
降霜 @kousou666sub 2018年5月30日
昔は精神科行く、って選択自体が人生終わるような感覚だったし、「アルコール」って物体で無理やりごまかしてたから、のでわ。 いい薬も少なかったのもあって、酒で酩酊してごまかしてたのでは?
@gatirogrth 2018年5月30日
今の年長者団塊って戦争後遺症トラウマ世代だから。
frisky @friskymonpetit 2018年5月30日
ある世代全体に見られる傾向なら、「誰が悪い」とかいう問いかけには意味がないよねぇ。「社会がどう対処するのが一番効率がいいか」という問いかけしか意味がない。
ミーム @meme_jinrou 2018年5月30日
内田正人みたいなクソ老人がまともな老人を駆逐して、まともな若者も駆逐してるっていう地獄絵図ですね、わかります。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
幼い頃になんの精神的な圧迫が無くなってしまい、戦う事を教えてこなかった当時の大人の責任だろうな。楽させる事ばかり教えてりゃそうなるわな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
あと、今の若者世代は、暴力こそ無くなったが、陰湿な方向で野蛮な奴は多いんじゃない?直接的な暴力より目に見えない分、悪質な部分は多々あると思うわ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
大体、精神疾患で病院送りなった子って、上司からの抑圧もあると思うけど、同僚の同調圧の方が、キツくて人間関係がこじれて何かしら失敗した時に誰も優しくしてくれないことがトリガーなる事が多いらしいしなぁ。まだ老害老害言ってまとまって仲間意識が強ければ患う事もないんだけど、同世代間でも圧力掛け合ってたら、そりゃ死ぬわなと思うわ。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年5月30日
交通事故は肉体ごとメンタルを壊す。免許返納して車を運転しない。それだけでいい。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年5月30日
0_kyk ×年取ったら強くなる ○壊れたまま戻らない人がいる ◎壊れたせいで自死したり、自活できなくなって強い人だけが生き残る(生存バイアス)
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2018年5月30日
maochin39blue 棘住民のことを言ってらっしゃるのですねわかります
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2018年5月30日
maochin39blue でも戦争だらけでも精神病むよ。ベトナム戦争の時に凄惨な現場を目撃して、それでも戦意高揚しなければならないということで覚醒剤を使ったやつもいるくらいだし。
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2018年5月30日
もっと甘えてもいいと思う。逃げてもいいと思う。それを許さないのは畳精神というか、ギャグでも使うから。正義は勝つとかそういうドラマの見すぎで、現実というものが見えてないからだと思うな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年5月30日
「煩い爺さんが消えない問題」があるかもね。自分が若い頃を思い出すと、煩いのいてもあと2年で爺さん定年だからと思えたけど、最近は定年後再雇用とかあるからね。
ふるたか @furu49144635 2018年5月30日
レスリングの栄監督もちょっと批判されただけで雲隠れしたな、攻撃力無限大のくせにメンタル弱過ぎでしょう。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年5月30日
タフぶってる、苦労してきたぶってる中高年(戦中~バブル世代)って、地元なり特定のコミュニティなりに「引き篭もって」ても十分それなりの生活が出来た人・状況がかなり有ったんだなと感じる。要するに「実は逃げ場が存在していて、そこでやり過ごしていただけ」で、「四六時中砲弾を全身に受けながら戦っていた」訳ではないのに「俺/私は大変な時代を生き抜いた!」と思ってる人が結構居る。今の若者は逃げ場所が無い状態で砲弾飛び交う戦場を行き抜かないといけない状態。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年5月30日
日大のアレを見れば「俺たち年長者は強いんだぞ、それに比べてお前ら若者は弱い」と言ってる自称強者の実態が権力に守られてるだけの貧弱な人間であることがわかる。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年5月30日
昔の世代でも逃げ場所が無い状態で砲弾飛び交う戦場(※比喩)を行き抜いてきた人は、“無意味には”若者いびったりしない印象はあるが、「田舎でガバガバな商売して、なあなあで此処まで来た」「シビアに働いては来なかったけど、定年までは会社が面倒見てくれて何とかなった」みたいな人ほど社会情勢や住んでる地域への危機感が無く、社会に無茶苦茶なオーダーを出す。で、下っ端の若者にしわ寄せが行く。
はやし @PKer_hayashi 2018年5月30日
今までの人生経験から言って「氷河期VS若者」のほうが「団塊VS若者」や「バブルVS若者」より遥かに多いと断言できるけどな。後者は子育てを通して「若者」が自分の息子娘と同年代以下というケースも多いから、今どきのは若者はどんなもんかは職場以外でもそこそこ把握しているが、氷河期はあんまり把握してないから過去の自分を投影する傾向があるね
ewsfyiel @ewsfyiel 2018年5月30日
叩いた肉は美味いと最近見たドラマで言ってた
ewsfyiel @ewsfyiel 2018年5月30日
大魔王級のパワフル老人というワード。
黒猫 @blackcat_ab 2018年5月30日
そもそも使い方が間違ってるから壊れやすいのではという疑問。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
都合の良い事を言って、自分らの問題をスルーしようとするから、みんな当事者になった瞬間に精神疾患にやられるんじゃないかね?上の世代からの圧力よりも、同世代間の「俺が大変なのにおまえは楽そうなのが許せない」みたいな「大変自慢」「ウチのがブラックマウンティング」が歯止めが効かないくらいに狭量な価値観を醸造していて、逃げ場を失わせてるのは自分ら自身だったりするんだよなぁ。他人を責めるがゆえに自分の首を絞めるパターンで、同士討ちまでするのが今の若者世代でしょ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
ロスジェネが悪いみたいな言い方をしておけば、なんか正しい感じがするから、一応言っておくみたいなことも、自分らの首を絞めてることもわかってないなぁと思う。それを言えば言うほど、厳しさが自分の世代に返って来て、精神疾患患者を増やすってことすらわかってないんだなぁ。そして、多分、今の若者に一番狭量なのは、ロスジェネでもバブルでもなく、ゆとり世代なんだけどなぁ。そういうのも見えなくなるほど、イカレ始めてるのが今の若者だと思う。これを作った大人の責任はだいぶ重いよ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
sendoutakayoshi 戦争だけじゃないでしょ。生き抜く事自体が競争なんだから、「平等」とかいう嘘を子供に教えちゃいけなかったんだよ。「あなたは特別よ?好きに生きなさい」は別にいいけど、「ダメな事はダメ」と言ってこなかった結果がこれなんじゃない?例えば、「本来、知らない人を揶揄するもんじゃない」くらいのことは、普通は教えるけど、今はコンビニエンスにやるよね?お前何様?ってレベルで。それで、自分が矢面に立った瞬間、精神疾患になっちゃうんだから、本来絶対やっちゃだめだよね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
とりあえず、今は本当に野蛮だと思うよ?暴力を振るわないだけで、他人を別の方法で叩き過ぎる。エネルギー余ってるのは解るけど、暴走族とかヤンキーにならないでリアルではいい子ちゃんの顔してるだけで、ネットでやってることは同じだからね。しかも、殴られたことないから殴られたらどう防御して良いかわからないから、ケガをする。それが、身体じゃなくて精神なだけ。そりゃ病むよ。
tama @tamama666 2018年5月30日
mouth0717 それが人と言う生物の淘汰… とラスボス的なことを言ってみるw
marumushi @marumushi2 2018年5月30日
furu49144635 攻撃は最大の防御と信じて実践してきたから、一度その攻撃力が奪われると大魔界村のように裸同然になってしまうと
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年5月30日
まあぶっちゃけ、爺さんや婆さんがいくらメンタル壊そうと静かに余生を暮らせば良いと思うが、若い奴はそうはいかんだろ。
もこ @mocomb 2018年5月30日
どうしても脳筋ゴリラ純度100%の職場って言葉でドウェイン・ジョンソンがいっぱいいる職場のイメージに支配されちゃう。
ふるたか @furu49144635 2018年5月30日
たぶんだけど、ちょっと反撃しておけば途端に黙るんじゃないかな。若者は遠慮しないで反撃すべき。
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2018年5月30日
maochin39blue 「ダメな事はダメ」それを教えるのは大切だけど、なぜダメなのかを子供に教えないとまた同じことを繰り出すぞ。
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2018年5月30日
maochin39blue 「生き抜く事自体が競争なんだから、「平等」とかいう嘘を子供に教えちゃいけなかったんだよ。」現実的にお前を見下しているネット住民はごまんといるもんな。
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2018年5月30日
ネットで生き抜くには競争、戦場だもんなw
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年5月30日
以前は他に行き場がなかったから黙って耐えてたところだけど、今ではその気になればよそ行って何とかなるって状況になったので自己主張するようになったんではないかと。
さだのぶ @sadanobu_sbot 2018年5月30日
maochin39blue コメント欄を「戦場」にしているのはお前だろ。そんなに余計な人間まで敵を作らないとお前はうずかないのか?
るし@生涯足掻く @rusi2576 2018年5月31日
そもそもが壊れやすいかどうかぶっ叩くのが当たり前なんだなと。昔は無かったのかなぁ。横から叩いたら曲がるけど正面から叩いたら大丈夫とか。そんな目も無いまま歳ばかり取って、壊れやすい壊れやすいって。死ぬまでボソボソ言ってればいい。
チンさん @rin_homu 2018年5月31日
今の時代は学生時代に起こる理不尽はすぐ問題になって是正されるから、学生時代に理不尽を味わう人は昔より少なくて理不尽への耐性が出来にくいのに、大人の社会での理不尽は一向になくならないから壊れる人が多いのかな。
ルーク @aera2001 2018年5月31日
a_hind そういう奴に限って「老い」「認知症」というテーマになるとダンマリなんだよなあ(もしくは誰にでも訪れるものと言い訳する)。まあ認知症に下手に動かれても現役世代が迷惑なだけなのでこのままでもいいのかもしれないが。
ふるたか @furu49144635 2018年5月31日
内田監督ってあれ反省なんかしないよ「Mが弱いからこんなことになった、全部あいつのせい」としか思ってない。
m_shige1979 @m_shige1979 2018年6月3日
ん?出る杭を打ちまくった結果、打ちすぎて壊れてしまったことに文句がある感じ?
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018年6月3日
デフレが進行すると壊れるのも仕方ないでしょう。消費者としての老人の価値は上がり、現役世代の労働者の価値が下がっていくのですから。最近の不祥事も手抜きをしないとやっていけないから発生する。従業員を育てないといけないことは分かるが、彼らはコストなのだから損としか見ない。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年6月3日
重圧が己にのし掛かるから壊れる。なので、これはため込まずに大いに逆襲せよという啓蒙なのではなかろうか
POCALI @Nekoneco21 2018年6月4日
「若者のメンタルはガラスのようだ」と年長者は言う。そんなことを知っていても、強く叩きすぎてガラスを割ってしまい若者を傷つけてしまう。年長者は慌てて何とかしようとするけど、対応の仕方がわからないから割れたガラスを素手で触って怪我をしてしまう。最終的に全員が傷ついてしまう悪循環に陥ってしまうのかもしれない。
なみへい @namihei_twit 2018年6月4日
アクセルをベタ踏みし続けたら、曲がれない止まれないのは分かり切ったこと。背負った荷物が多ければ尚更です。事故って当然だしエンジンだって壊れます。ここまでは誰でも理解できるのに、他人の所業に文句を言う=他人に圧力をかけるって、本人がいったん落ち着こう立ち止まろうとブレーキを踏んでいるのに、他人がアクセルを踏みつける様なものだよ、って言うと、とたんに理解できなくなる人が居る。理解しているのに、でも、だって、とアクセルを緩めない。そういう空気、環境が、我々を蝕んでいるのれす。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年6月4日
壊れるまでは使う、てのは昔も今も変わらんと思う。で、文句言ってる老人は壊れなかったタフ老人だからして、なんで同じよーに使われてんのに壊れるんだ、とは思ってるよね。強者は弱いということを理解できない。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年6月4日
なんで壊れるのか、なんで弱いのか、その辛さを理解できないんだから、無理ゆーたらアカン。
. @DJ_Silkworm 2018年6月4日
アラフォーで壊れやすい人はとっくに壊れてますので……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする