10周年のSPコンテンツ!
11
ystk @lawkus
下記は典型的な誤解で、高プロは労働時間に関する規制が外れるだけだから、使用者が定時を決めてその時間は必ず労働するように命じることは可能だし、遅刻欠勤控除も可能。裁量労働制なら少なくとも建前上は労働者が労働時間の拘束を受けないという労働者に有利な面もあるが、高プロは一切ないのが特徴 twitter.com/TOGO_Masanaga/…

※上記1ツイート、非常に重要なポイントなので追加しました。
 2018.06.02.15:44


関連まとめ

ツイートまとめ 追記あり【先取り解説!高プロ問題点】クロ現「議論白熱! 働き方改革法案~最大の焦点“高プロ制度”の行方~」(5月30.. 2018年5月30日放映済み。 実況タグは #クロ現 と、#クロ現プラス に流れました。それぞれの日付指定検索はこちら。 「#クロ現 since:2018-05-29 until:2018-06-02」検索 https://twitter.com/search?q=%23%E3%82%AF%E3%83%AD%E7%8F%BE%20since%3A2018-05-29%20until%3A2018-06-02&src=typd 「#クロ現プラス since:2018-05-29 until:2018-06-02」検索 https://twitter.com/search?q.. 7472 pv 343 9 users 44

◆このまとめの構成◆

  • 日経の報道の問題点と「日経読者に届く言葉」の必要性について
  • #高プロ川柳&#高プロ短歌ピックアップ
  • 新聞各社(日経以外)の論調チェック
  • 関連資料

上西充子 @mu0283
「労働法が改正されようとしている、そのことに対するあなたの無関心やあきらめは、あなたの首を絞めることにつながる。どうか、関心をもってほしい」 gendainoriron.jp/vol.15/feature…
上西充子 @mu0283
「今、違法であることがわかっていて不払い残業を強いているような経営者は、それが合法になれば、より堂々と、より長時間の労働を強いるようになるだろう。40キロの速度制限の道路を50キロで走る車は、40キロという速度制限を意識しているが、速度制限がなければ平気で時速80キロや100キロで走る
jemini @jemini71722106
@mu0283 @jptypo 成果責任に応えようと夢中に走っている我々高プロ社員は政府に見捨てられました

25日、働き方改革関連法案、衆院厚労委で強行採決

上西充子 @mu0283
一夜明けて朝刊。各紙は働き方改革関連法案の衆議院厚生労働委員会における採決強行をどう報じたか。 毎日は一面トップ。朝日は一面左上。読売は労基署業務の一部民間委託の記事の下に。東京は混乱の写真のみ一面掲載で三面につなげる。産経は一面はインデックスのみ。日経はインデックスにも掲載なし pic.twitter.com/K6DQo7gUzx
拡大
上西充子 @mu0283
これが現実。新聞を読む人にとってさえ、昨日の出来事について、情報の与えられ方はこんなにも大きく違うし、情報が与えられないこともある。 確かに今日は大きなニュースが多い。けれど、ニュース番組よりは紙面はある。それでも、これが現実。 ここから出発するしかない。

ここのあと日経以外の新聞各社の報道がツリーで続きますが、長くなるので、巻末の資料パートにまとめます。


上西充子 @mu0283
日経は積極的に報じないわけです。 報じることによって気づかれたくない。 読者の労働者を裏切っています。 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
ただ、日経(グループ)にも多様性はあって、日経カレッジカフェは「ブラック企業との向き合い方」の連載を20回にわたり掲載してくれたし、日経新聞本体でも、ブラック企業問題について大きな紙面でインタビューを取り上げてくれたこともあります。 NHKの社会部と政治部のような内部構造があるのかも。
たがや @sctc_ys
@mu0283 4/7付けの社説でこんな主張もしてました。 どんな読者層の立場を見て書かれたか、が見えてくるような内容でした↓ 働き方改革法案を今国会で成立させよ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXKZO…
ぼんた @maabootouhu
@mu0283 社説などで盛んに高プロの導入を煽っておいて、強行採決の報道は目立たないようにと意図的なものを感じますね。

どういう言葉が「届く」のか。
上西充子 @mu0283
日経に報じよ、と言っても報じないでしょう。 では、日経の読者に、どう情報を届けるか。
上西充子 @mu0283
衆院厚労委の強行採決を、日経はほとんど伝えず。日経を読んで仕事人としての自負を持って働いている人に対し、この法改正はあなたの働き方に悪影響を与える働き方だよ、と認知されるようなツイート募集。よろしければこのように引用RTで。ヤフー記事にまとめるかもしれません。余裕ないかもですが。 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
「高プロ反対」というより、「サービス残業の合法化を許すな」という方が、幅広く認知されやすそうですね。 「サービス残業」をさせられている認識がある人は多いでしょうから。 それが経営者にとって「違法」ではなく「合法」となった時、あなたの働き方は同じでしょうか? より悪化するでしょうか?
@makenaiyobokuha
@mu0283 「サービス残業の合法化」、「高プロ」という言葉より法案の問題点をイメージしやすいし、問題点を過剰に表現する部分がないので反論される隙が少ないですね
sinojii @SinojiiTerumasa
@mu0283 労働時間の概念が一定程度残り、労働者の裁量に委ねられる裁量労働制と違い、労働時間という縛りが無く労働者の裁量も条件に含まれない高プロはまさに働かせ放題の法案です。 高度な専門知識や年収云々はこの法案が施行された後いくらでも拡大される恐れがあります(怒)
\もんちゃ/ @77_1110
@mu0283 「過労死合法化」は過激すぎますか?
ろこ・もーしょん @rokomoshon
@mu0283 日本で働く人がどんどん減りますね。 労働搾取合法、企業丸太り法。 経済を回しているのは企業側だという勘違いも甚だしい法案です。 日本が死ぬ。
T. IWASE @znskhr
@mu0283 サービス残業合法化ですし、さらに広くブラックな働かせ方の合法化でもありますね。
残りを読む(71)

コメント

Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年5月29日
まとめを更新しました。タイトルを若干変更しました。
草薙少佐 @youichi1971 2018年5月29日
こんなやつのもとでの国会はあとで屍だけが残る予定だろうに。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年5月29日
まとめを更新しました。巻末に2ツイート追加しました。
かふぇ氷 @cafeseaside22 2018年5月29日
日経の長年の読者だが、はっきり言ってアレは経団連の犬だからなあ。企画記事と特ダネいらんから、発表ものと発生ものだけまとめた安いネット媒体があれば乗り換えるんだが。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年5月29日
cafeseaside22 働き方改革法案関連の報道を見ていると、はっきりと「経団連べったり」がわかりますね。
すいか @pear00234 2018年5月29日
日経新聞なんて上から下まで「経団連の犬」なんだからそんな広報誌の言葉が労働者を意識しているわけもなく。
五條ひくいち(出没率↓) @Hikuichi_Gojo 2018年5月29日
日経の想定読者層は経営者だけでなく投資家も含まれており、経営者と株主は利益が相反することもあります。そのため日経本紙の記事で直接的に触れられないことは社説やインタビュー、日経BPなどの他の場所で触れてなんとかバランスをとったりしています。
五條ひくいち(出没率↓) @Hikuichi_Gojo 2018年5月30日
ただ、ここ数年は情報統制に近い嫌な空気が立ち込めてますね。とにかく1つの会社、1つのメディアを頼るのではなくウェブメディアや海外メディアも含め複数を読み比べるのが大事になりそう…私も気をつけます。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年5月30日
労働者の立場でも日経新聞を取ってる人はそれなりにいると思います(我が家も一時期日経でした)。そういう人たちが他紙もとっていない場合に、問題が隠されてしまっているのが問題ですよね。
五條ひくいち(出没率↓) @Hikuichi_Gojo 2018年5月30日
CookDrake そうですね、私も父も一般労働者ですが日経を長らく読んでました。まとめの内容そのものはとても良いと思います。もっと本紙でも問題点に踏み込んでほしいですよね…。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年5月30日
Hikuichi_Gojo ありがとうございます。残念ながらあまり伸びていませんが…。この問題についての一般の関心の低さはかねてから感じています。問題が我が身のこととして感じられない人と、ごまかしに乗ってしまっている人が多いためではないかと思います。
五條ひくいち(出没率↓) @Hikuichi_Gojo 2018年5月30日
新聞話法とでも呼ぶべきものがあることももっと知られてほしいと思ったりもします。新聞で「怒りの声が上がっている。」みたいな記述があるとき、それは「あなたも怒るべき」という誘導だったりすると考えています。専門家じゃないので完全なる私見ですが…
五條ひくいち(出没率↓) @Hikuichi_Gojo 2018年5月30日
そういう新聞話法、読者にどのように捉えてほしいのかという思惑の読み方のようなものを専門家が啓蒙して定着してもらえたらなと思ったりします。「その記事に嘘がある」と呼びかけるのも大事ですがそれは記事の誘導する道筋の見分け方の啓蒙と両輪の方が効果的かもと思います。
五條ひくいち(出没率↓) @Hikuichi_Gojo 2018年5月30日
とはいえ、“そもそも記事として取り挙げないない”は論外ですが笑
もこ @mocomb 2018年5月30日
経団連の犬だし、って書こうと思ったらすでに書かれてた。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年5月30日
まとめを更新しました。巻頭に関連まとめを配置しました。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年5月30日
まとめを更新しました。すみません、タイトルでミスしました。働き方改革=サビ残合法化、ではなく、高プロ=サビ残合法化、でした。謝して訂正します。
草薙少佐 @youichi1971 2018年5月30日
安部が日本の最後の「総理」となってしまったりして。 嘘総理 森加計までも 労働も 嘘にまみれて しかばね累々   短歌になってしまった。
電子馬🅴 @Erechorse 2018年5月31日
アレは日本経団連新聞の略称でございますので...
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年6月1日
でもこれ成立させなきゃ残業時間青天井には変わらんけどな。経団連もそうだが、労働組合も敵だよ。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年6月1日
残業時間規制とセットで労働時間&健康管理無用の残業代なしで時間縛りなし労働OKシステム(随時省令で対象拡大可能)を組み込まれたんじゃ、毒を仕込んだ饅頭になっちまうんですよ…。衆院通過して、あとは参院。饅頭の毒を抜けるかどうか、最後の攻防が始まります。https://mainichi.jp/articles/20180601/k00/00m/010/128000c
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年6月1日
高度プロフェッショナル制度は、例えばもし、あなたが過労死しても、労災にならない可能性が非常に高い。遺族が訴えてもまず勝ち目はない。そんな絶望の世界を導く法案ですよ…。労働者保護から外される対象は、国会無用の省令であとから拡大し放題。こんなの許しちゃだめです。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年6月1日
上記2コメについての高プロ川柳と上西先生のコメントを追加収録しました。
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018年6月1日
殆どの人は労働者階級で無縁ではないのに、自分は違うと思ってしまう。失われた20年をまた繰り返したいのだろうか?
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年6月1日
Y3Fz9 「高度プロフェッショナル制度」というネーミングの勝利(罠)だと思います。他にもいろいろと言葉を操ってごまかされるように誘導している。心底不誠実だと思います。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年6月3日
高プロって要はサビ残合法化。労働者の裁量権もないし、省令で拡大し放題。つまり高プロが通れば田端の言葉通りの世界になる。>田端信太郎「過労死は自己責任」 - Togetter https://togetter.com/li/1233473
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年6月3日
労働関連メモ。この2つのまとめがリアルタイム・ランキングを駆け上がってるのがジャパン・ナウなマッポー感、ある。 田端信太郎「過労死は自己責任」- https://togetter.com/li/1233473 NHKスペシャル ミッシングワーカー 働くことをあきらめて・・・ - https://togetter.com/li/1233312
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする