【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
99
ログインして広告を非表示にする
たまやん @tamayan22 2018-06-06 21:30:42
よく一般人が「オタは何考えてるかわからない」とか「オタは会話が続かない」みたいな事を言ってるけど、会話スキルがこんな感じだから仕方ないんや… pic.twitter.com/HPAzuiu7yn
 拡大
たまやん @tamayan22 2018-06-06 21:37:44
だからオタ同士が会話をすると、普段話したいけど話せない抑圧されたいろんなものが溢れだしてデカい声で騒いじゃうんだよ。 許してにゃん!
ブレラ @Noraneko_Brella 2018-06-06 21:55:48
@tamayan22 アイドルは芸能の内部じゃないんですか。
氷龍:世の中を漂う @M_hiryu 2018-06-07 00:16:08
@tamayan22 通りすがりですが、オタクという言葉の原義を考えると 必ずしもこの絵は当てはまらないですよね?
なみキチ🦇 @Steqea1 2018-06-07 00:43:00
@tamayan22 ファッションセンスが伴ったら恋愛関係とかもギリ共通になれそう
たまやん @tamayan22 2018-06-07 02:39:26
@M_hiryu かなり適当な図になって申し訳ないです。 これはオタクの中でもアニメ特化型になりますが、広く視野を広げずなんらかの専門分野にのみのめり込みすぎると知識に偏りが生まれるというあくまで一例になります。
たまやん @tamayan22 2018-06-07 02:41:26
@Noraneko_Brella かなり適当で申し訳ないです〜
たまやん @tamayan22 2018-06-07 02:45:29
@Steqea1 なんらかの趣味から派生して他のものにも興味が広がると話題のレパートリーも増えていい感じになるんですが中々難しいんですよねぇ
なみキチ🦇 @Steqea1 2018-06-07 08:32:29
@tamayan22 オタクはチェック柄のシャツに取り憑かれてますから🤦‍♀️
ヤン @yang3594w 2018-06-07 12:05:02
@tamayan22 FF外から失礼します。 この図はちょっと平面的ですね、 どちらかと言うと、興味を持ったジャンルもさることながら、そのジャンルに対する深度の違いが重要かと。 一般人区分の興味と同じ物であっても、あまりにも詳しい知識があるため、表層部のみ知ってる一般人とは会話が成り立たないんだと思う。
厄袋 @YlrH15PMBMna2E3 2018-06-07 12:18:29
@tamayan22 FF外から失礼します オタと一般の会話が続かないのは相互に理解する気が無いから。興味ないものを説明されてもお互い入ってこない。会話スキルなんて必要なくて「それの事、知らないから教えて」でいくらでも続けられる。漫画アニメしか知らないから会話出来ないなんて事は無い FF外から失礼しました
るみゃ @rumya_d 2018-06-07 12:53:34
@tamayan22 実際はこれに理解レベルが足されるかと思います。一般の方?が手広くレベル2〜3で理解してるとすると、オタクの場合ある方面にレベル6とかで、しかもその中の特定部分にレベル8とかなってるみたいな認識が僕の中にあります。
るみゃ @rumya_d 2018-06-07 12:57:15
@tamayan22 その上、オタク同士でも隣接したレベルでないと話が通じない気がします。(実際には、理解に必要な力が正規分布のグラフみたいな形で必要な気がします。)
プリコネ専用垢@りょうせい @ryosei_ReDive 2018-06-07 13:27:04
@tamayan22 オタク同士で話せば話ははずむ 一般人同士で話せば話ははずむ オタクと一般人が話せばどちらもコミュ障になる と思ってます
蛍@なんでも @Hotarappy 2018-06-07 14:49:55
@tamayan22 全員共有できる話題はもう一つありますよ。 「グルメ」です。
ナスタ @DMitsuhimeism 2018-06-07 15:09:44
@tamayan22 “オタク”がリプ欄にちらほらいますね...
t○shiwo↑kenishi @toshiwoikenish1 2018-06-07 15:25:54
@tamayan22 会話スキルどうこうじゃなくて、一般人はテレビや雑誌やネットの上澄みから得た受け売りをお互いに知ってますか?知ってる知ってる。ってやってるだけで、別に特別なこと知ってるわけじゃないから、関わらない方が人生は有意義だと思うぞ。
たまやん @tamayan22 2018-06-07 16:11:17
オタクにも色々な種類の趣味があり、この例はわかりやすくする為に極論で描かれています。 もちろんゲームが好きな「一般人カテゴリ」の人も多いしスポーツが好きな「アニオタ」も多いです。 色々な物事に興味を持ち話題のネタのストックを多く持つことが人付き合いにおいて大切なのではないでしょうか
あかあか @379TTHqvEJqHxJZ 2018-06-07 16:36:57
@toshiwoikenish1 一般人は広く浅く、オタクは狭く深くって感じですよね。どっちもどっちでいいと思います、あくまで貴方のはオタク側から見た視点でしょうし。 ただ一つだけ言わせて欲しいんですけど、そもそも関われないくせに有意義無意義を語らない方がいいですよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-06-08 00:32:58
ヴィンテージ衣類大好きマンには中々出会えんから、「ファッション」より「ファストファッション」に詳しくなった方がえぇで。
ルミトル @lmitl 2018-06-08 00:35:23
ひとくくりにするな感
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-06-08 00:40:08
一般人でもオタクでも鉄腕DASHの話題ならついていけます。
白書き @shira_kaki 2018-06-08 00:45:46
自分は興味がなかったとしても、相手の興味のある話題について話せないということについて、オタクであるかどうかが重要な要素には思えないのですよね。 コミュニケーション能力の不足をオタクという属性で説明する言説は時々見かけますが、私にはそれが論理性のあるものには思えません。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-08 00:57:29
職場の仲間なら仕事関係で共通の話題も多いでしょう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-06-08 01:02:00
・「一般オタ」という謎のくくりが爆誕した ・全員全裸かこれ ・マンガの話さえ出来れば十分だろこれ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-06-08 01:04:01
飯の話題は人類共通項。ただし戦争になる。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-08 01:12:01
お前、ドイツ戦車だって3号派と4号派とティーガー派は会話が通じねえぞ!
モサオ・バルカ @mosao82 2018-06-08 01:14:05
興味の無いジャンルでも熱量の有る突き抜けてる人の話は面白いと思うけど
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-06-08 01:14:46
これはあれだ、「聞く力」の問題じゃねえかな
おうべい @hisuioubei 2018-06-08 01:19:33
agata_agahta おっと一緒にしないでいただきたいな。視聴率100%取ってから言ってくれ。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2018-06-08 01:21:14
「自分はこうだよ」って図ならあー俺も似たとこあるなぁって思うところだけど
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-08 01:21:25
言われてみれば出張先で始めての営業と話す時はご当地ネタ教えて下さいって感じで話していた。相手に話題ふって聞き役にまわるってありだ
Husetsu @husetsu126 2018-06-08 01:41:28
グルメに興味ない人もいるんやで…とやっぱり意識の差を思い知らされる
娑婆助 @shabasuke 2018-06-08 01:45:00
shira_kaki オタクは自分が関心を持つジャンルについては病的に拘る反面そうでないジャンルは無関心という人が一般人と比較して圧倒的に多いという構図を描いたのがお題の画像。レパートリーが多くて守備範囲が広いか?という面においては一般人に分があるという話。つまり一般人を半数以上交えての飲み会なり合コンなりで開幕後ものの数分でオタクサイドは話題についていけず抜け殻みたいになって死屍累累って悲惨な構図を目撃した人は少なくないハズ。
ナイススティック @nicestickmilky 2018-06-08 01:49:28
会話スキルは話題の豊富さだけじゃないしこの例だと「普段話したいけど話せない抑圧されたいろんなものが溢れだして」しまうのを自生できないところとか聞き手としての意識とか会話のキャッチボールスキルていう話題以外の問題が大きそうな気がしないでもない
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-06-08 01:57:34
大人になれば時事ネタで大体繋げられる。男同士ならガジェット関連も良し。女性相手なら家具や買い物だな。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-06-08 01:59:03
興味なくても相槌打つぐらいできると思うけどな。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-06-08 02:01:30
興味のある話題が被ってるかどうかより「目の前にいる人」が含まれるかどうかだよ
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-06-08 02:05:03
この一般人AとBも、興味のある話題とされていること全部に本当に興味があるかと言うと、たぶん全部では無いと思うんだよね。ちょい前にバズってた、コミュ障克服するために頑張った結果コミュ力あるように見せかけるのうまくなったっていうのと同じで、これのうちにいくつかは本当に好きなものもあるだろうけど、それ以外はコミニュケーションのための必要知識ぐらいにとらえてるんじゃないかな?と思ったりする。内心のことなんてわからないからなあ。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-06-08 02:13:27
30以下の男に限定すれば、ソシャゲワンピース大谷翔平あたりは全部の層に話通じる感じあるけどな
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-06-08 02:21:23
任天堂ジブリ名探偵コナンあたりの汎用性には驚くよ。ほぼどの世代にも通用する。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-06-08 02:23:46
知らない話題でも聞くスキルや話を広げる相槌のスキルとかは実用書コーナーへいけば話し方講座本が山のように売ってるから、どれか適当なのを読めばいいんじゃないかね。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-06-08 02:42:45
まあ知らん話題で自分以外の人が盛り上がってる時に割って入るのも空気読めんとは思う。どうすれば正解なのかいまだにわからん。まあわからなくていいけど。
messie☆ @fairymessie 2018-06-08 02:59:48
動物、特に猫の話はいいぞ。 猫は神!!!!! 異常な動物嫌いはヤバイ人多いから、仲良くなれなくて困るよりむしろ安心すればいい。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-06-08 03:17:20
なにをどう考えてもクルマの話題はヲタの方が饒舌な件。ていうか特に絵描きのスポーツカー乗り率の高さ知らんのか
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-06-08 03:26:45
おたくの興味と嗜好(思考)は「狭くて深い」ではなく「広くて深い」なんだけどな (^^;; まとめの最後もそうだけれども、勘違いしている人は多い…
娑婆助 @shabasuke 2018-06-08 03:43:31
CNANGyukke オタクは知らないジャンルに対しその場で追随するスキルが著しく低い。ジャンルが不得手であっても相手の会話から情報を拾って相手の身になった気持ちで会話するという相手を落とすスキルをAとBは持っていればそれはそれで成立してしまうのがコミュ力の世界。コミュ力って単純に知識だけで語る事は出来ない奥の深い世界なのよ。一度でもこの人いいなと相手に思わせたら後は勝手に相手がこっちに合わせれくれるんだから面白い世界。
inu @inu1122 2018-06-08 03:43:54
人間力の話? オタクの人がこうなんじゃなくて、自分の好きなもの以外認めない!みたいな人が所謂「オタク」になるんでしょ。 オタクの中でも、ちゃんと否定的な意見も聞いて、一般人の感想や意見も加味してそれでもこういう面白いところがありますよと説明できる人を個人的には「マニアックな人」だと思ってるけど、 そうじゃない人は否定的な意見を一刀両断して「こいつダメだ」と決めつける。 そういう人を個人的にはオタクだと思ってる。そういう意味でこの図はあってる気がする。
娑婆助 @shabasuke 2018-06-08 03:51:32
結局のとこ初対面の相手と会話が長く続くかどうかは第一印象の良し悪しと生理的に好きになれるかか嫌いかって部分にかなり左右される。ここで相手にキックされてしまうといくら声をかけてもダメだし相手から声をかけて貰う事も絶望的になる。オタクがなぜダメなのか?なぜ苦手なのか?っていうミソの部分はここなのだ。自身に人を引きつける魅力があるかどうかってのは極めて重要なファクターでオタクは一般人と比較しここで負けている人が実に多い。
電子馬❖ @Erechorse 2018-06-08 04:24:52
コミュニケーションで重要なのは、「聞くこと」だよ。自分が知らない話題に対して、いかに真摯に聞き取ることができるか。逆に言えば、オタクの話す話題を最初から拒否する一般人もコミュニケーション力はないと言える。人と深く接するためには、共通の話題だけではなく、自分と違う興味関心について聞き取れるようにならないとダメだ。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-06-08 04:27:30
ふだん抑圧されてるんだかなんだか知らんけど、往来でデカい声を出すな
泥水 @doromizu_inoko 2018-06-08 05:35:21
適当な話(出身地とかご当地話)とか相手の趣味話でその場を乗り切ることはできるけど、まったく興味がなくてその話をしたこと自体覚えてられず、2回目にも同じような話して「あれ?それ前も言わなかったっけ?」っといわれるのが擬態しそこねたオタクです。
R @romrompon 2018-06-08 05:39:51
いやオタクじゃなくてもスポーツも恋愛もファッションも別段好きじゃ無い奴多いじゃん 特に陽キャはスポーツ好きじゃ無いけど元運動部で、恋愛にそこまで興味無いけど恋人はいて、ファッションも雑誌なんて読まないブランド興味無いって言いながらもセンス良く着こなせる奴ばっかだわ こういう奴って仕事に時間割けて有能だし、友好関係にもたっぷり時間掛けられて人から好かれるんだよな
むさむさ @babatune06 2018-06-08 06:08:19
「何を考えているのかわからない」はともかく「会話が続かない」のは、単に互いの対人会話スキルの問題では。一般人にしろ、オタクにしろ、人の話を聞かない人とは会話しづらい。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-06-08 06:31:04
「グルメ」というと「=美食」になってしまうけど、食いもの全般、飲みもの、調理方法……とかだと確かに定番な話題である気がする。「冬は鍋ですね」「ジョージアで新しく出た○○が」とか、目玉焼きにソースor醤油は今更だけど「酢豚にパイナップルは?」とかまだ行けそうだし。職場飲み会で幹事やらされる可能性あれば「なにか好き嫌いありますか?」でも単なるQ&Aで終わらず、雑談ネタになりもするわけで。
* @fuwaraku 2018-06-08 06:33:27
本当に障害レベルの「コミュ障」なら、専門機関受診したほうがいい。努力だけじゃ克服できないのが障害だからな。自分の知る限り本当に障害レベルの人はコミュニケーションとれてないことにすら気がついていないが、まあボーダーさんがいるのかもしれないからな
にゃんたも @nyantarmmo 2018-06-08 06:35:17
車好きは車オタクじゃないのか?wパチンコギャンブルはとても褒められた趣味とは言えないし、芸能関係もテレビドラマも正直つまらんのが多いから当たり障りのないことしか言えん。格闘技も一般人の括りに入れるのはオカシイやろw自分が一般人だと考えてる奴が話題の合わない奴マウンティングしてるだけ
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-06-08 06:39:00
あと、上がりそうで上がってないのが天気。あいさつ代わりに「暑くなりましたね」「雨、降ってました?」みたいなのはあるし。一般人で集団内の主導権をとってる人は「今日は何か寒くないですか? そんなことない? いえ、寒いですよ」みたいなので長々と引っ張れたりするので、「ンなこたぁどーでもいーだろーが」なヲタと対極な感じ。
エビゾメ @ABzome 2018-06-08 06:43:50
オタクが何を指すか広域すぎるし一般人の言うオタクは自分に対してネガティブな行動を取る相手への決めつけにも使われるくらいだしなあ。 当然おたくとよばれる趣味を持ちつつ広域の知識を持っている人は難なく会話できるけど、人はおそらくその人をオタクとは呼ぶか否か外見や印象で振り分け、場合によっては呼ばない。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-06-08 06:45:30
一般人だって例えば同じ「車」にしてもジャンルが違ったら相容れないけどね。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2018-06-08 06:49:18
「オタク」は恐らくアニメオタクを想定しているのだろうが、車オタクなら自動車会社が、パチンコオタクならパチ屋が後ろ盾になるが、アニメオタクはそうもいかんからな。さぞや「殴り安」かろうよ
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 06:52:41
これに返信してる奴ら、やたらつらつら長文で書いてるけど現実じゃ「あっ・・・あう・・・はい、あっす」しか言えないのが透けて見えるのがおもしろい 知識量とかじゃなく単純に発達障害とかアスペだから会話が続かない 普通は知らない話題でも会話を続ける方法なんていくらでもあるし、やってるもの
bss @bss_w_n 2018-06-08 07:04:17
職場に飲む買う打つ的なガチおっさん趣味のかたまりのおっさんがいて、そういうのに興味ない自分としては話すことが何もないんで困る。せめて自動車好きならまだ話せるんだがぼろい軽をずっと乗り続けるだけなのでそれもダメ。昭和の遺物的なおっさんとっとと滅ぶべし。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2018-06-08 07:10:45
MxxTxxxx またお前か。貴様も長文ご苦労だな
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-06-08 07:11:17
話題が共通してるからってお互いを理解出来るとは限らないんだ
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-06-08 07:25:57
昔はパソコン使ってるだけでキモいオタク呼ばわりされたなあ
やまぬこ @manul_0 2018-06-08 07:28:54
別に知識なくても会話は出来るんですよ 能力が低いのをオタクだからと言い訳しても何も解決しないと思いますが
ポテコ @poteccco 2018-06-08 07:29:18
オタクとかコミュ障って言葉を便利に使い過ぎだよな。オタクだろうがそうでなかろうが、誰だって趣味の合わない相手との会話には苦労するに決まってる。それが友達同士なら単に「趣味合わんなー」で終了すれば良いけど、そうはいかん場合が多いから昔っから特に好きでもない野球だのゴルフだのを嗜むリーマンが多かったんだよ。多くの人のそういう努力や歩み寄りを「一般人は良いよなw」とか思ってるのはただの怠慢だ。
涼燐@シグ @ryo_ring 2018-06-08 07:34:16
オタ云々というだけでなく、話の引き出しは広いほうがええで、ということ。いろいろなことに好奇心働かせていった方がええぞということ。
アル @aruhate 2018-06-08 07:36:48
昔からスポーツは1秒だって見るの嫌だったからオリンピックW杯WBCの期間は話題減る あと芸能人も名前と顔が一致しないし知らない内に見た事無いのが増えてる
男山 @otokoyama_rx 2018-06-08 07:43:50
これ嘘くさいかな? って線をほんのちょっとだけ越えて、質問したり褒めたりすればよいと思うよ。社交辞令? 当たり前だろ、社交が欠けてるのをコミュ障って言うんだから
monolith@F失 @se_monolith 2018-06-08 07:50:04
一般人は会話に知識なんか使ってない。トークバラエティーよろしく、汎用的なリアクションの連続で会話を続けてる。俺が思うに、一般人はどうでもいい会話でもそれ自体に楽しさを感じる人、オタクは会話自体には興味ない人、ではなかろうか
のん介 @yu_skv719 2018-06-08 07:52:36
デカい声で騒ぐのはどのような理由があろうと許す気にはならない
オクラ @okura____love 2018-06-08 07:52:55
会話の引き出しは多いに越したことはないし、少なくても深い知識があったらそれはそれで面白い
オクラ @okura____love 2018-06-08 07:53:41
okura____love 土とか肥料とかそういった話題で盛り上がることが多いかな
佐吉 @sakichi01 2018-06-08 08:02:23
オウム返しに最後ちょっと質問付けとけば何とかなるけどな。
もるてん @molten_4096 2018-06-08 08:09:25
この図だとお互い興味ない話題には無関心と言う事が解るだけで オタだの一般人だの全くの無関係な図
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-06-08 08:18:07
だからオタクとコミュ障やキモい男を一緒にすんなっつってんじゃねーかよ(半ギレ) そうやって一括にするとまたオタク兄貴達からそんな奴と一緒にするなって俺みたいなオタクではないけどコミュ障でキモい男を殴る人口が増えるダルルォ!?(逆ギレ)
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-06-08 08:19:35
会話する価値を認めない人とは会話しないだけ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-06-08 08:22:40
そんなことよりなんで裸なんだ? 鎖骨がすごい気になるんだが。
絵陸遜 @dalkihdy 2018-06-08 08:24:39
コミュ障特有の「共通の話題がないと会話にはならない」的な思い込みは一体どこから発生しているんだ
Daregada @daichi14657 2018-06-08 08:34:56
この三人の共通話題といえば、「裸族っていいよな」ってことだろ
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-06-08 08:41:04
共通の話題なんて持病とか過労とか介護とか色々あると思うけどね(´・ω・`)まぁ話すだけじゃ解決しない訳で無駄だし。(そういうとこだぞ
み(Togetter) @Togetter11 2018-06-08 08:46:13
以前「プロ作家や漫画家の作品部分は氷山の一角で簡単に書けそうな作品の下には大量の資料や下積み部分がある」って氷山のイラストがバズったよね。なに考えてるか判らないって言われるのも一般人にこいつは氷山で下がありそうだけど見えない。ってのがバレてるからよ。サッカーで言うとオリンピック誰出るかなって言ってる時にトレーナーの面子を話すみたいな。本人はそこから話さないと代表まで行かないし最後まで聞けばみんな分かると思うけど誰も聞かないし分かりたくねえ
Holten @Holt800 2018-06-08 08:55:02
共通の守備範囲を持ってるはずのオタク同士でも、会話に困る事ない?そんなんどうでもいいんだけど…みたいな自慢話ばっかり出してくるとか
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-06-08 09:06:34
自分が知らない分野のことにやたら詳しい人と話すのって、結構楽しいですよ
イチロー @sbzkichi 2018-06-08 09:07:43
オタクの会話の多くは知識を共有するという「目的」であり 陽キャはその場の相手との関係をスムーズにするための「手段」なので噛み合う訳がない。
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2018-06-08 09:12:13
okura____love 肥料の話してると思ったらガンダムだったとかあるよね
せんたく @senn_taku 2018-06-08 09:12:27
なんでオタが譲歩する前提なんすかね。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 09:12:41
sbzkichi それは二者択一じゃないですよ 初対面や交流の場での会話、趣味についての会話などいろんな会話の種類があるというだけ オタクは交流のための会話ができないからきもがられる
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-06-08 09:17:34
下手にこんな風に簡略化すると余計にわかりづらくなると思うんだが…。
zc @R19951996Zc 2018-06-08 09:20:02
この理屈だと趣味がない人間は無言を強いられるのかよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 09:21:32
もういい加減に、ヲタが少数派みたいな物言いやめませんか?正直、一般人AやBの方が若い人で見つけるの難しいし、上の方の世代でも、声が小さくなってることとか気付きませんか?ヲタの問題は、興味のある分野の差ではなく、そこに対して排他的なことでしかないんだよね。なんか、時代が大きく変わってるのに、未だに15年前くらいの価値観を主張してる奴って気持ち悪い。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 09:23:42
ちなみにコミュ障治したい時は意外に男より女のほうがおすすめですよ 女は「自分を気づかれたい」生き物なのでぱっと見で目立ったアクセサリーやファッション、髪型を褒めるところから始めるとすんなり会話に入れる 男同士だと探り探りになるので結構難しかったりする 実際、僕は女友達はセフレ含めて100人程度ですが男友達となるとセフレ含めても60人くらいしかいません
stoma @output201 2018-06-08 09:27:21
駅にでかでかとソシャゲ・カードゲーム・アニメ・漫画の広告が貼られてる時代に「オタクは一般人と共有できる話題が少ない」言説を言われても……。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 09:28:01
maochin39blue ネットでいわれるこういうオタクはアニメアイコンにして一日中萌えアニメをブヒブヒ実況してるやつら 一般人でも萌えアニメを観る人口は増えたけどあくまで趣味の中の副菜なんだよね 萌え豚はそれが主食だからいざそういうライトな一般人と会話すると同じアニメでも温度差が酷くて結局会話にならなくなる
Yamamaya @yamamaya3 2018-06-08 09:35:55
会話が続く人たちは自分に興味がないことでも聞いて答えることができるスキルを持っているんだよ。会話ができないオタクは、小林さんちのメイドラゴンから「マジやばくね?」を学んでないんだな。あと、最初のツイートの人にとっては「コミュ症のステータスを持ってないとオタクじゃない」のかな。定義がよくわからん。
こねこのゆっきー @vicy 2018-06-08 09:36:51
オタクどうしでもジャンルが違うとまったく別物だしな。ドルヲタ声ヲタなんて話せる気がしねぇ。ガノタ同士でも、富野信者は別作品見てるんじゃないかってくらい捉え方が違うし、SDクラスタはもはや外人。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 09:37:22
MxxTxxxx だから、そういう人の方が多いのが現在ですよって言ってるんだけどな…。ヲタ同士で「お前は一般人だ」って言い合ったところで…という話でしょ。拗らせ方の方が問題。多分、ここで定義されてる一般人は全然「一般」じゃない。
み(Togetter) @Togetter11 2018-06-08 09:41:05
sbzkichi ガチオタがやっちゃいがちなのが知識を持ってる方が強いっていうボクシングでオタ同士ならお前強いな…ふっお前こそ…って互いに顔腫らして笑えるけど、じゃないひとらは最初っから素手とか片手にボクシンググローブ付けててももう片手はミットとか下手したら両手がミットなトレーナースタイルだったりするから、オタクも相手の両拳見てグローブ脱いだりミット付けたりしようね。って誰かイラスト描いたらバズんねえかなこれ
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 09:42:00
maochin39blue 多いわけないでしょ ネットだとそいつらの声がでかいだけで現実社会では少数も少数派だから コミュ障萌え豚が多数派ならコミュ障なんて言葉生まれてない
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 09:52:22
MxxTxxxx ソースが多すぎてどれを提示して良いか分からんが、15年前の価値観だよ。それ。「コミュ障」って言葉も15年前からある言葉だよ?ヲタ同士でも全然「流派」が違うだけで、まとめで出てるような図でしませれるような「一般人」は一般的ではないし、こういうステロタイプな典型的な奴が大きく減ったから、テレビも見られなくなってるし、新聞雑誌の売り上げも下がってる訳なんだけど?そしてなぜか売り上げが伸びがちなヲタ系の雑誌。世の中が見えてなさすぎでしょ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 09:55:13
自分と合わない人間を「一般人」としてあげつらうことで、「ヲタ」としてのマウントを内緒で取ろうとしてるゲロ以下の臭いがプンプンしてるぜ?お前らの言ってる「一般人」など存在しない。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-06-08 09:55:32
「オクラは何を考えてるのかわからない」会話は続くけれど…
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-06-08 09:57:31
この説明だとヲタがコミュ不全なのではなく、パンピーがヲタの指向を掴めなくてコミュ不全なのであるw
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 09:57:49
maochin39blue 15年前からある言葉が廃れてないのだからコミュ障オタクはやはり少数派ですね テレビ新聞の売り上げの低下はネットの比率が上がってるだけだし、オタク雑誌やCDが売れるのはそれに反してオタクは現物購入したがるというだけなので関係ないですね 全体で見れてないです
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 09:59:21
単純に会話スキルが高い低いの問題で、趣味趣向が影響してるわけではない。逆にパチンカスやソフトヤンキーで会話スキルが低い奴の方が質が悪い。ヲタのが圧倒的にマシ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:02:45
MxxTxxxx コミュ障の「オタク」が少数派ではなく、「コミュ障」が少数派なのでは?そして、オタク的な価値観や購買力は、今やマーケットのメインストリームで動いてる金の額が全然違うし、知ったかぶりもいい加減にしましょうね。「少数派」を気取って弱者マウントしたいのがミエミエで気持ち悪いです。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:03:55
maochin39blue ただ、そういう自閉症とか発達障害の逃げ先としてアニメがあるのでオタクは会話スキルがないといわれてもしょうがない
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:05:28
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/pdf/n5800000.pdf こういうデータを見ても認めないんでしょ?「少数派な僕たちは不幸だ!」って言いたいもんね?そういう嘘が気持ち悪いんだよ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:06:42
maochin39blue 全然違いますね オタクマーケットなんて豚がイキッてるだけでメインはまだまだ職業スポーツですよ NPBなんていまだスポーツ界隈全体の売り上げが世界二位だし
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:07:37
MxxTxxxx 逃げ先はアニメやゲームだけじゃないぞ?パチンコや競馬や麻雀等のギャンブルの方が、アニメやゲームに比べてハマりこんで地獄を見るパターンは多いし、そういう奴は、会話も厳しいくらいクズ。あとテレビドラマとかもそうだし、ワイドショーにかじりついてバカみたいな書き込みしてる奴も、「ヲタ」とは言えないでしょ?
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:08:29
パチンカスやDQNをオタクと比べるのはナンセンスですね 結局そういうやつらって彼女もダチもナカマもいるんですよ
あまのだい∬天橙 @Amanodai 2018-06-08 10:08:49
個人の所感に噛みつきすぎでは 「おっそうだな(適当)」くらいで流そうぜ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:09:15
MxxTxxxx 月間100億以上の売り上げが立つのはヲタ産業やIT系コンテンツ産業だけよ?だから、データ示してるんだから見ろって。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:09:32
maochin39blue 避難先がアニメだけじゃない、ということは、アニメが避難先になっていることの否定にはなりません 他にもコミュ障層がいるというだけの話です
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-06-08 10:09:37
コイツほんと自分語り好きだなw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:10:17
MxxTxxxx 知らないだけじゃんwそういう奴は彼女も出来ないし、仲間との繋がりも希薄。ヲタの方がよっぽどしあわせよ?わかってないわね。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:11:58
maochin39blue ? 仮にそれが事実だとしてコミュ障オタクが少数派という根拠にはなりませんよ
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:14:09
maochin39blue ヲタのほうが幸せってのは彼女1人よりオナホ100個持ってるほうが豊か!って言ってるのと同じです まあ本人が幸せと思ってるならまぁ・・・
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-08 10:14:59
はいはいまたオタク叩きオタク叩き。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-06-08 10:18:53
会社の同世代の男性が皆「バイク」に物凄く詳しくて疎外感を覚えましたね 普通の男は1度くらいバイクに興味を示すもんでしょうか
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2018-06-08 10:21:10
maochin39blue 確かにオタクはイメージが変わったのは事実だし、これをターゲットにして活性化を図っている自治体もある。俺らが小学生だったころ第二第三の宮崎勤がどうのいってた時代が懐かしいですな…。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:22:11
MxxTxxxx だから、データ示してるんだから読めよ。
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2018-06-08 10:22:57
でもオタクって結構細分化されるもんよ。全然オタクの話についていけなくなる時もあるし、自分よりも極めている人もいる。ただコミュ障のほうはどうかね…。最近出た言葉だから、認知度みたいなものはオタクよりかは少ないのかもしれない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:24:29
ヲタでも同じ趣味の彼氏彼女が居るなんてザラだし、もうヲタ的な価値観が「特異」な存在ではないことをいつまでも自覚出来ないだけなんだけど、拗らせてる奴はわかんないんだろうな。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:28:38
maochin39blue このアニメゲームコンテンツ内の割合のデータでなにを示したいのかわかりませんが、君のやってることはジブリやワンピも見る一般人と萌え豚コンテンツしか興味ない豚を混同する雑な論法なんですよね この二種は似てもないし非なるものです
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:28:46
対人ストレスで精神疾患を患うのだって、ヲタだけの問題じゃないしなぁ。むしろ、深くヲタ的な価値観にはまり込んでる奴の方が精神的には健康だったりするし。むしろDQNな奴の方が、急に精神疾患になるパターンも多いからな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 10:32:09
MxxTxxxx データがちゃんと読めない知能なのはわかったわかったw今後一切のソースの提出は無駄だからやらないわ。とりあえず、存在しない「一般人」とやらを羨んでおけばいいんじゃない?w
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 10:35:09
maochin39blue あなたの世界では普通に会話交流するのが一般ではなく特殊スキルなんですね・・・
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2018-06-08 10:35:43
maochin39blue 「対人ストレスで精神疾患を患うのだって、ヲタだけの問題じゃないしなぁ」それには同意。SADだからたまにオタクの話についていけないこともあるし、ある意味尊敬はしてる。
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2018-06-08 10:37:41
自分もそうだけど結構コミュ障ってつらいものなのよ。キーボードだったら言葉をじっくり考えられるから推敲もできるけど、実際口にしてみると何をしゃべっているのか自分でもわからなくなる時があるw
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-08 11:04:54
この図を見てなんとなく、あぁだから普段話せないことをたくさん話したいから「超早口」でしゃべるのか。なんでこの人たちゆっくりしゃべらないんだろう?って思ってたけど、ちょっと理由がわかった気がする。(たぶんそうじゃないけど)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 11:07:34
MxxTxxxx お前の勝手な前提と勝手な定義は知らん。ヲタは普通に会話するし、「アニメやゲームにのめり込むからコミュ障だ」「コミュ障だからアニメやゲームにのめり込む」というよくわからない論理と、萌え豚どうのこうのの件は全く実証性がないので一切の説得力がないな。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 11:15:54
maochin39blue 同好の場では会話できるけど、社交や交流ができないのがオタク
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 11:18:22
MxxTxxxx 必要ないでしょ?なんで必要なの?
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 11:21:46
maochin39blue 一般人は引きこもりではないので必要なんですよ
Daregada @daichi14657 2018-06-08 11:33:10
塩素系漂白剤と酸性洗剤を混ぜたような事態になっとるな...
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 11:39:42
MxxTxxxx だから一般人って具体的にどういう人のこと指してんの?そんな奴居ないやつじゃないの?
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 11:41:42
maochin39blue ちゃんと人と交流できて、深夜の萌え豚アニメにかじりついてコミュ障になってるようなのじゃない人、ですね
Noodle. @Noodle1002 2018-06-08 11:44:46
そもそも「うわ興味ねー」と思う相手なんだったらコミュニケーション取る必要無いし、ちょっとでも会話したいなって思うなら多少は自分からもボール投げた方が良いと思う。
catspeeder @catspeeder 2018-06-08 11:47:36
逆張りおばさんはたまに(たまに)共感できるけど、この草薙京アイコンのキチガイには嫌悪感しか感じたことねえなあ。
Noodle. @Noodle1002 2018-06-08 11:49:54
個人的に思うのは、例えばサーフィン好きな相手に、自分は興味なくても「ロングとショートって何が違うんですか?」という話を振れるかどうかかなあ。で会話の途中で「サーフィンやってみたいの?」とか言われたら「いやー自分インドアで漫画ばっか読んでるんですよね」みたいに自分のフィールドでも会話してみたり、とか。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-08 11:50:52
そもそも自分が知らない話しや思いつかない考え方を聞くのが会話の楽しみじゃなかろうかという気がしてきた。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 12:01:18
catspeeder そうやって悪口をふりまいて他人の気を引こうとするのもオタクの特徴なんですよね
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 12:06:43
nyalrathottep そりゃ早口にもなるよ はやくオタクを真人間に教育してあげたいので
もるてん @molten_4096 2018-06-08 12:07:03
じゃオタクの悪口を言って共感を得ようとするこのxxxの人もオタクと言う事か 自己紹介乙
木犀劇場 @former_TY 2018-06-08 12:08:48
ざっとコメ欄読んだがどういうことだ…青おばさんがまともだと…!? まあ、単にそれほど無式がアレなのかもしれんが。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 12:10:52
MxxTxxxx うん。そしたら、殆どのオタクが一般人ってことになるけど?それってただ一部のコンテンツを愛好する層を差別したいだけでは?
娑婆助 @shabasuke 2018-06-08 12:12:38
se_monolith 一般人とオタクの決定的な違いって一般人は相手や回りを楽しませる事を第一とするがオタクは100%自分が満足出来る独り善がりな会話を重視するという点。ここが決定的な差なので外野は寄ってこないし非オタで素性の知らない相手がとなりに座られると途端にダンマリになる。結局オタクは同類でしか会話が成立しないし友人も全員同類になる悲しい性。結果的に内面が幼稚で社交性が一般人と比較し著しく劣る人の割合が高い。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 12:13:59
maochin39blue 現実社会でちゃんと生きてる人はわざわざ深夜まで起きてアニメの女の子にブヒブヒ言わないんですよ
深月 慧@企画の参加者絶賛募集中やで @Key_Hukatuki 2018-06-08 12:14:45
何か湧いてるなと思ったら世界卓球の時に朝鮮半島が分断したのはアベのせいとかものすごいこと言ってた無式さんじゃないですかー
marumushi @marumushi2 2018-06-08 12:14:48
単に興味のベクトルが違うことをトークスキルの問題かのように指摘する元ツイが雑すぎるって話だな。そんなに一般人様の興味の幅が広いんだったら、オタク趣味にも話合わせろよw
もどき @Fake5LL 2018-06-08 12:16:39
オタク同士で話が盛り上がる? オタク同士だと血を血で洗うdisり合いが始まるの間違いでしょ このコメ欄がそれを証明してるわ
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2018-06-08 12:16:45
わあ、すっげぇブーメランw
中敏悟 @shiwazanin 2018-06-08 12:18:23
こういう話題でオタク相手に「ぼくのかんがえたさいきょうのこみゅにけーしょんろん! ひれふせおたくども!」って一方通行で調子ぶっこく人、「よくしゃべるコミュ障ってこれかー」みたいな感じ
オクラ @okura____love 2018-06-08 12:18:53
全方位に悪口振りまいて他人の気を引きたがる輩に真人間って言われるの最高に面白い
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2018-06-08 12:20:07
興味の違いじゃなくて相手とコミュニケーションしたいかどうかなのでオタクかどうかとは無関係。→
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 12:21:15
だから「一般人」って存在が幻想なんだよなぁー
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-06-08 12:24:35
まず否定から入って話を打ち切る人がいい例だけど、他者への寛容が無い人が現実社会で円滑なコミュニケーションを取れる訳もなく、孤立するだろう。みんな、とげカッター使って無視とか通報、スパブロしないって優しいのね。
もるてん @molten_4096 2018-06-08 12:25:55
如何見ても 「俺はオタクに対してこんな偏見を持ってる」 て自己紹介以上でも以下でもなくて笑う サンドバックが居てくれないと困る人は自分を騙すの大変だね
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 12:26:28
maochin39blue いやまずあなたと話してる僕は一般人だし、このまとめを見てる大半も一般人だ 萌え豚趣味を一般化するあなただけがおかしいんですよ だからこのコメ欄にあなたの味方がひとりもいないんです
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-06-08 12:26:48
okura____love オクラが何考えてるかわからない、だって植物なんだもん
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-06-08 12:30:54
何回も釣りに行けば、他人からの評価は『釣りオタク』、映画を熱く語れば『映画オタク』等である。熱中していたり、何度も同じジャンルの話題が続く人に対して『○○好き』を『○○オタク』と言う人が増えたんだろう。何かに熱中していられるというのは幸せなことであるよ。
雨宮 大将 @t__amamiya 2018-06-08 12:33:46
相手の話や趣味に興味を持ち、楽しく話を聞ける体制にあれば楽しく会話も続けることが出来る。 ただそれだけの話だと思うんだけどなぁ。 視野を広くもって話のタネを多く持つことに越したことはないって話なだけで。 自分の趣味しか興味なく、話の幅も狭いって事ならそれこそ考え直せって話になると思うけど。
天たくる @ten_tacle 2018-06-08 12:34:14
catspeeder いやこの草薙京アイコンの人も(たまに)まともなこと言ってますよ?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-06-08 12:34:15
自分の体験談だが、そも会話をしようとしない人は論外としても、自分が語るのに必死で相手の話に興味を持てない人は、オタクだろうが非オタクだろうが基本的にコミュ障気質だよね。自分が知らない事を聞くのが楽しいって思えるなら、オタと非オタでも普通に会話は続くよ。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-06-08 12:34:42
一般人なら草薙京のアイコン外して動物、風景、自分の顔をアイコンにしないのはなぜ?
frisky @friskymonpetit 2018-06-08 12:36:25
オタクに限らず専門家あるあるだなぁ。
moramora @MoraMora_FF14 2018-06-08 12:38:06
ten_tacle 逆はりしても相手にされなさそうなまとめだと、まともなこと言ってるの見ますね
頭のゆるい口が盆な人 @bon__19 2018-06-08 12:40:50
オタクは「知識範囲が狭いけど造詣が深い」井戸型であって、聞き手が汲み上げる努力をすれば面白い話が聞ける。ところが一般人は井戸なんか興味ない、会話なんて水たまりで遊ぶ感じで十分と思っている。もし必要な知識があるならネットとかで水道をひねるようにして飲む。一般人の聞き手スキルが井戸に対応していないのも問題で、お互い歩み寄らないからこういう対立になったりする。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 12:41:09
GoChestTenno そういう雑なまぜっ返しがオタクのダメなところなんですよ 釣りだ映画だは一般的な趣味だけどアニメの女の子に夢中になるのは遅くても小学生までには卒業しなきゃいけないことですから
frisky @friskymonpetit 2018-06-08 12:41:29
聞く力、会話スキルがあれば共通の話題がなくても…というのはそのとおりなんだけど、逆に共通の話題がたくさんあれば会話スキルがなくてもそれなりに会話が弾むんだよね。「話題が合わないと(必ず)コミュ障になる」わけではなくて「話題が合わないと(話題が一致する人たちと比較して)コミュ障になりやすい」。
ニコナマン @Niconaman 2018-06-08 12:42:40
わざわざ深夜まで起きて五輪やWC見てるのもオタク・・・やはり「一般人」と「逸般人」は幻想
Blockade Runner @CR90_Corvette_ 2018-06-08 12:42:46
俳優はイギリス俳優しか知らんからなぁ スターウォーズ好きか海外俳優好きならワンチャン…
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 12:46:07
bon__19 全然違いますね オタクは一般人をそうやって見下しますが、一般人だって深い趣味の話くらいあるんですよ。スポーツ、モーター、映画etc 会話のグラデーションの問題なんですね。一般人は誰とでもできる淡い会話から共通の趣味の人とする濃い会話までグラデーションになってますが、オタクはその淡い部分やそもそも社交しようとする意思すらないんですよ それが原因なんです
娑婆助 @shabasuke 2018-06-08 12:47:59
Fake5LL この米欄で起きている事はオタクという人格以外何もない人とオタクという成分がその人を構成する人格の一部分という人の格差。オタクを廃業しても実生活や人間関係に影響がない人とそうでない人との境遇や環境の違いといった部分が軋轢を生んでいるんだと思う。
@mouth0717 2018-06-08 12:48:24
言いたいことは分からなくもないのだけれど、経緯を要点だけ説明するのが上手くてその場で必要最低限の背景知識を共有させちゃうひととか、三人以上のとき自分が知識なくても司会者的に話を振っていくのが上手いひとっているからなあ。オタクに比べて普通の趣味を持っているほうが多少会話スキルがなくてもなんとかなる場合が多い、くらいは言えると思う。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-08 13:07:19
MxxTxxxx 今の世の中には「録画」という便利な機能があってだな・・・
あッきー 夏コミお疲れさまっした!! @usakottu 2018-06-08 13:31:01
会話のスキルなどなくても、ただニコニコしてそこにいればいいんだ、ということが分からないのかオタク、なのかなぁ。。(じっと手を見る)(しゃべりすぎるほうのコミュ障です)
み(Togetter) @Togetter11 2018-06-08 13:59:35
MxxTxxxx いやキミ完全にキミが言う意味でのオタクだよお
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 14:28:25
MxxTxxxx まあ…データを見て理解できない時点でもうヤバめな奴である事は理解できてたけど、だいぶ重症のようだね?文章や文脈読めないとなると疾患の疑いすらあるのだが?まだ続けるか?キミの疾患がネット上に垂れ流しになるだけになるけど?一般人っていう妄想の中の人物になりたがってるようだけど、少なくともキミはそれではないようだけど?
頭のゆるい口が盆な人 @bon__19 2018-06-08 14:29:32
MxxTxxxx 私は俯瞰で見てるから最後に"お互い歩み寄らないからこういう対立になったりする。"と書いたんだけど、はなっから「全然違いますね」からまくし立てるあなたは歩み寄る気まったくないということでよろし? そもそも深い趣味領域を持ってたらそこについては門外漢という一般人からしたらオタク扱いですよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 14:30:50
ヲタって存在を自分の下に置いてなんとかプライドを保ちたいのかな?だとしたら完全に逆効果な事しか言ってないんだが…つーか、今時、ステロタイプの典型的な「ヲタ」を探すのも結構難しいんじゃないかな?コミケでも中々お目にかかれないイメージ。もっと軽くてライトなのばっかりなイメージだわ。
頭のゆるい口が盆な人 @bon__19 2018-06-08 14:31:43
深い趣味と深い造詣は違うんやけどな。そのへんが伝わらんのは伝え手の私が優れすぎているのか、理解できない方が悪いのか、どっちなんだろうな。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 14:32:25
maochin39blue あのデータがどう萌え豚が一般的である証明になるんです?
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 14:33:27
bon__19 たかが一般的な社交会話ができないからとオタクに歩み寄らなきゃいけない時点で、それもう障害者対応なんですよね
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-08 14:37:44
一億総オタク時代だよ、ただ深く知ってるし話したい分野は誰しもが狭い範囲で、しかも同好の士は相対的に少ないんだよ。趣味の合わないオタは一般人とレッテルされてるけど、ほんとは別種のオタなんだよ。アイドルオタとアニメオタが遭遇したとしても、お互いに住んでる世界が違うと感じるのは仕方ないでしょ。そこへもってきてひたすら表面なぞるだけを徹底する、今ならインスタ在住の流行り人とかも入り乱れてるから、彼らが表面的コミュニケーションで活発に見えるってだけだよ。面か深度かなのに、上からだけ見てる。
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-06-08 14:46:13
このまとめ、元々のイラスト描いた人の考えるオタクが如何に狭量でキャパが狭いかを示していて興味深い。普通のオタクであることを自認している(大嘘)僕でも非オタクと会話もたせる話題の10や20はあるというのに
Tadashi @tadashifx 2018-06-08 14:47:16
オタクの問題じゃなくてコミュ障の問題のような気がする。全然知らない分野でも相手に話をさせるスキルがあるだけで会話が続いていると錯覚させることはできると思うけどなぁ。まずはキャバ嬢の「さしすせそ」( 「さすがですね」「知らなかったです」「すごいですね」「せっかくなのでorセンスいいですね」「そうなんですか」)あたりから始めてみるのがいいのでは? バカっぽく見えちゃうのが嫌とかプライドが邪魔するならまあどうにもならんけど。
頭のゆるい口が盆な人 @bon__19 2018-06-08 14:47:51
MxxTxxxx たかが「一般的な社交会話」っつっても地雷を踏みそうにない話題なら当たり障りなくオタクでも話せるだろうがよ。障害者対応っつうけどコミュ障ってそういうことだろ? でもそこで歩み寄れば面白い発見があったりするって言ってんの。あなたに歩み寄る気がないならあなたがコミュ障なんだろうね。
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-06-08 14:48:25
maochin39blue 本来の意味の「オタク」って興味持ったことすごい掘り下げるんで、そのどっかで非オタと合う話題を獲得してると思いますけどね。オタク同士でしか話題がないオタクなんて本当にいるんでしょうかね
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 14:49:07
bon__19 できないからオタクなんです
kumonopanya @kumonopanya 2018-06-08 14:50:02
アニメ漫画好きだけどVチューバーなんて興味もない
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-08 14:51:12
オタクといって、例えば鉄オタとかでもレベルがあるじゃん、今はフツーに。コダワリの差というか。ファッション感覚でオタ名乗ってるだけのから、その道以外はないっていう専門家まで。同じ趣味ですらレベル帯で会話出来るかどうか解からんって事態にまでなってるから、知識浅いほうを全部まとめて「一般人」てレッテル貼ってるだけだよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-08 14:54:48
無関係の人と知識浅い人とを数で纏めたら、知識深い人より多いなんて当たり前でしょ。広く浅くであちこちつまみ食いしてるだけだから、深いとこの話題にはついていけないだけだよ。なんちゃってオタのメッキ剥がれてるだけ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-08 14:59:59
他の分野では専門家並みって人が別の分野じゃ底が浅いの見透かされるケースと、全ジャンルで底が浅いのとを一緒くたにするからヘンテコになるんだと思うわ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-08 15:10:04
上の絵でいえば、一般人とされてる二人が「全ジャンルで表面知識しかない」グループで、オタとされてる人は「専門を持ってる」タイプで、そりゃ全ジャンル幅広く表面しか舐めてない人より話題領域狭くなるのは仕方ないでしょ。二人の知識はぺったんこに広いから、どんどん話題変えて会話繋げてると予測できるわ。文字通りの浅く広く、だよ。
monolith@F失 @se_monolith 2018-06-08 15:10:41
shabasuke お前どんだけ「一般人」に夢見てんだよ。一般人だって、他人を楽しますことを第一義になんかしたくねえよ。ただ相手のことも配慮してやらんと、楽しいお話会の場が成り立たんから、配慮してるだけだ。スポーツ楽しむのにルール守るようなもんだ。一方オタクはお話会自体に興味ないし、する気もない。ただ社会人オタクなら、職場の関係維持のためにお話会を無難にこなすことはやってるだろうな
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-06-08 15:18:03
別に世の全ての人と完璧なコミュニケーションが取れなくたっていい。自分と話が合う人がいればそれでええんちゃうか?問題はどうやってそういう同好の士を見つけるかよ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 15:19:51
人間みなオタクみたいなのってキモヲタの言い訳に過ぎないんだよな そりゃ人間みんな趣味はあるけどあくまで人間生活の一部として嗜んでるわけ 見た目もファッションも人間関係も無視して趣味にだけしがみついてるのはアニメとか鉄道とかそういうのだけ 本末転倒だから
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-06-08 15:21:58
天気の話しといたらええねん。ある程度年齢いってたら体調の話でもいい(陰鬱な空気になることが多々あるが)。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-06-08 16:24:17
広島県民だけど「カープのことは知っていて当然。初対面の相手にはまずカープのことを話題にする」「アラサー女子なら関ジャニ∞、映画、ドラマは見ていて当然。まず「関ジャニ∞誰が好き?」から話題が始まる」なせいでほんと他人と会話できない
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:30:05
MxxTxxxx データが読めない時点でもう話にならないし、一般人でもなんでもないただの雑魚と話しても得るものが無いんだけど、そもそもデータの読み方レクチャーしないとわからないとか、教えるの金取れるレベルの話だからね。金払えば丁寧教えてやるよ?どーせ、またなんかテキトーな事言って根拠がないだの言いだすんだろ?お前が根拠をデータから読み取れないくらいどうしようもなく低脳で使えないだけだから。まあ…そんな使えない人間だから、ヲタを見下してプライド保ってないと生きていけないんだろうなwクズがw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:33:08
MxxTxxxx おー、久々に救いようの無いレベルのクズだな。まあ…クズ雑魚の特徴をここまでテンプレで発揮してる馬鹿は珍しいな。生きてる価値が無いその辺の雑魚の下の下。今すぐ死ぬべき人物じゃんwすごいねwこういう奴いるんだ?w
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:36:37
shabasuke あんたがズレたこと言うの珍しいわね?そもそも、ヲタの定義が定まってないんじゃ無いかな?多分、あんたが指摘してる人物像はオタクではなく、「単純に空気読めない人」でしかないよ?オタクの中でも嫌われるタイプの奴を「オタク」と定義しても今の時代はズレてるとしか言いようがないよ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 16:39:16
maochin39blue この長文から読み取れるのは「根拠を出せなかったと指摘されるのが怖いから予防線を張る」ですね 論理がお留守ですよ
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 16:40:19
maochin39blue 生理中ならちゃんと安静にしててくださいね
節穴 @fsansn 2018-06-08 16:42:05
ジャーゴンとしてコミュ障と言ってる人ってDSM-5すら目を通した事なさそう
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:44:24
Sae_anime なんか昔に迫害されてた時代の妄想でしか無いなと思いますね。とくに今の時代は価値観が多様化してて、単一のコンテンツに多くの人間を動員するのが難しくなってるので、「一般人」を定義するのも難しいはずですし、逆にヲタを判別するのも難しいと思います。いわゆる「リア充コンテンツ」もだいぶ下火になってしまってるし、今はカップルでガンダムカフェに行ったりお台場のガンダム見てプロモデル物色するのが普通の時代ですからね。「一般人」ってもう妄想でしか無いんじゃ無いですかね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:49:48
MxxTxxxx 根拠であるデータにロクに目を通さずに何を言ってるんです?コンテンツトレンドが何を指し示してるハッキリしてるデータなのに自分の論に都合が悪いから誤読してるんですか?それとも低脳過ぎて読めないんですか?明らかに誤読して根拠にならないとか馬鹿なことをほざいているのに「論理がお留守」とは滑稽すぎて返す言葉がありませんね。んで、長文だから興奮するなとか始まるんでしょ?雑魚過ぎるwww使えない人間のテンプレそのままですね。人間として終わり過ぎてるのに「一般人」とか笑わせんなよwww
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:52:09
MxxTxxxx 御月様はまだなんですけど?発言が最低過ぎて、引きますねwそれで一般人なんですか?今すぐ本物の一般人に謝罪した方がいいんじゃないですか?w
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-08 16:53:35
maochin39blue 結局、根拠にならないことを認めて逃げるのですね、了解。 任務完了 o(・x・)/
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:55:20
MxxTxxxx 雑魚の中でも最弱の部類なんだから、目立たない方が良いんじゃない?文字通り「老婆心」からの発言だけど、どう考えても、あんたの言ってる事は逆張りにしても成立してないし、ただ暴れるにしても雑魚過ぎるし、面白くもないからさ。生きてる価値がない証明をアピールしなくて良いよ?自分を大事にしなw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 16:56:25
MxxTxxxx はい、出ました勝利宣言wwwもう満貫じゃんwww雑魚過ぎるwww
雨月 @ugetzu666 2018-06-08 17:29:01
「オタクと会話が続かない~」って言ってる一般人も、「一般人と会話が続かない~」って言ってるオタクも、どっちも同じ「単にコミュ力が低くて会話のドッジボールしかできない人」なだけでしょ。 自分の対人能力の低さを別の物に仮託して言い訳しても、周りから人が離れていくだけですよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-06-08 17:36:05
まぁこんな謎のガバ理論展開する奴とはあんま話通じなさそうだなってのはわかる。
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-06-08 17:39:05
maochin39blue 仰る通りで。コミュニケーションの面から見ればオタクコンテンツが一般に広がって一番得するのはオタクのはずなんですが、なぜか嫌がってる層がいますよね。またコミュニケーションを取りたくないんだと言われればそれまでですが...
ACAI @ACAI51008022 2018-06-08 18:28:51
何で話す事だけが前提なの?聞き方によって話って続くでしょ。会話の構造って単純化すれば聞くことと話すことじゃない?これはオタク云々よりも主張する事だけ考えてるから、話が続かないとか何考えてるか分からないって事になるんじゃない?聞く力を忘れてるよ。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-06-08 19:16:20
パチンコ、パチスロはオタクコンテンツの二次利用をしてるから確変演出などの部分で話がかな~り通じると思うの。あと、格闘技オタクとバンギャとか音楽マニアは確実に一般人でないと思うの。ただ、オタク同士もジャンルがかぶらないと盛り上がらなかったりw(意外と面倒)
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-08 19:32:20
会話(傾聴)スキルが無いのを(自身が)オタクであるせいにしたり、興味の範囲が狭いことをオタクと表現するなよ。そっから間違ってんだよ1ツイ目の人は。>ネタのストックを多く持つことが~ つってるけど「会話=知識披露合戦」としか認識してない時点でどれだけ話題増やしてもコミュニケーションのスキルと実績は向上しない。「運がよければSNSでバズる」「同じ知識披露マン同士で群れあう(が実際は対話していない)」程度で、「人と対話できる」ようには一生ならんだろう。
娑婆助 @shabasuke 2018-06-08 19:49:34
maochin39blue 空気を読めない人の比率はオタクの方高いだから一般人と比較して尚更現場では浮くというこういうネガティブな傾向は目立つわけよ。で仮に新型のオタクが登場し評価を一変させたとする①知らない人とすぐ仲良くなる②周辺を利他的に気遣う③知り合いや友達を沢山作るを履行したらオタクの評価は変わるよ。但しそうなれるオタクとなれないオタクで格差が生じて内ゲバが始まる。結局オタクは外との戦いから上と下の戦いに変化するに過ぎないよ。
もどき @Fake5LL 2018-06-08 19:57:43
shabasuke まるでこのコメ欄に一人でも後者がいるかのような口ぶりですね
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2018-06-08 19:59:10
MxxTxxxx 自分が「興味があることには早口で喋るオタク」だと気づいていない時点で無理だ。諦めろ
Holten @Holt800 2018-06-08 20:07:57
草薙京のアイコンでものすごい上から目線、凄いなあ。燃えたろ?とか言ってるの?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-08 20:20:17
shabasuke しゃばさん、そりゃ「オタク」と関係なくないか?単純に内向的でコミュニケーションが苦手な人を「オタク」と逆説的に定義してるに過ぎず、その定義は実証性がなくないか?そもそも「知らない人とすぐに仲良くなって利他的な行動を率先してして、友達や知り合いをいっぱい作る」奴は全然一般的ではなく、割と異質な人間として疎まれたりする対象だったりするんだけど?随分昔の価値観じゃない?
asada134 @asada1236 2018-06-08 21:14:09
オタク同士でも話題が合うのなんてメジャージャンルだけでしょ
ずんどこべ @zundokobe 2018-06-08 21:26:30
話題がどれだけ被るかじゃなくて、自分が喋れない話題になった時に、良い聞き役に徹することができるかどうかの話でしょ
lion5557 @lion55571 2018-06-08 22:18:06
そういわれてみればパチンコってアニメコンテンツ使ってるのよく見るよな。
lion5557 @lion55571 2018-06-08 22:23:40
オタも車にこだわりあるんじゃない? じゃないと痛車なんて出てこないだろうし、バイク乗りも多いし、旅行もよく行くらしいし、アイドルも芸能だし、マンガは2次元だし……ってなんか雑だなぁ。 コミュニケーションとるのが苦手な人をオタって呼びたいだけじゃないの?
山田 @Xiaopipipi 2018-06-08 22:27:06
こういうこと言う自称オタクは"一般人と会話ができないオタクの自分"が大好きなんだよね、分かるよ〜
掃き溜めサティスファイ @haki_satisfy 2018-06-08 22:48:38
「オタがコミュ障になりやすいメカニズム」とありますが、共通の話題が少ないことだけがコミュ障(先天的障害ではなくネットスラングとしての意味で)になる仕組みだというのは極端だと思います。 1/3
掃き溜めサティスファイ @haki_satisfy 2018-06-08 22:48:52
確かに、共通項があれば好感を抱きやすいのが人間です。赤ん坊も自分の好きな人形を大切にする相手に好感を抱きます。広く一般に好感度の高い対象に興味が持てず、選択的に普段生活をする集団の輪が小さくなったため多様な文化の混在する場でのコミュニケーションが減り、そういった経験不足からコミュ二ケーションが苦手になった、という含意があるのでしょうか。2/3
掃き溜めサティスファイ @haki_satisfy 2018-06-08 22:49:10
だとしても、それはオタクに限りません。現代人の多くは情報過多によって個別化しています。広く一般に好感度の高い対象は少なく、個々人が自身に没頭する現代においては、オタクに限らずあらゆる場と年代でコミュ障(話が通じない人、怒鳴り散らす人なども)を患う人が増えている気がします。そこで得手不得手が出るのは、共通項の有無ではなく多様な相手との会話の量ではないでしょうか。仕方ない、と諦める前に少しずつ色々な人と話してみるのが良いと思います。 3/3
tkr @tkr_nkn 2018-06-08 23:34:43
オタは人じゃない、と
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-06-08 23:40:17
ワイもこれは「ヲタだから」という問題ではなく、「コミュニケーション能力と会話力の問題」だと思う。ワイもコミュ障だが、苦手な接客を○十年ほどやってたらそれなりに会話のボキャブラリーは増えたので会話時間は増えた。コミュ障は治らないが誤魔化すことは出来るし、会話力はEXP稼いでレベルを上げてコミュ障を比較的隠してくれるスキルだと思うわ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-06-09 00:42:36
ヲタネタは反論が多いから伸びるな。
カラシナ @kokurikoo 2018-06-09 00:49:53
年取ると健康の話題が増える
遷音速・プレイヤー1 @Transonic_BC5 2018-06-09 01:24:44
オウフwwwコポォwwwフォヌカポォwww
乾也春海 @kanbaru 2018-06-09 01:35:28
会話スキルは話題の数じゃないと言ってる人がいるけども「話題がなければ会話にはならない」ので、話題の数を持っていない人は会話をする機会が減り、結果としてスキルが養われない。 実際は会話自体が苦手な人でも話題を持っていて場数を熟してると、周りから見たら普通に会話できる人。 どんなものでも経験値を得る機会がなかったことに即対応できる人は少ない。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-06-09 09:03:48
「共通の話題があれば話が弾む」という前提が既に間違いw 相手の様子を全く見ないで一方的にまくし立てる奴、人と話すと頭が真っ白になって本来持ってる共通の話題も思い出せない奴、とにかくマウントを撮りたくなってしまう奴、等など、コミュ障にはその他諸々居ますがな。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-06-09 09:08:48
kanbaru 言ってる事は正しいけど、これ、本題は「分析」で「直し方」というソリューションじゃないから、微妙に話がずれてますよ。そして、これも会話スキルですね。無意識なら「思い込みコミュ障」だし、意識的なら「話をどんどん膨らませて会話を続けるスキル」(両者の違いは、話を広げた先に相手が着いてくるかを確認出来るか否か)
娑婆助 @shabasuke 2018-06-09 09:11:49
maochin39blue これに関しては専門家にオタクの生態系を調査し回答を貰うしかないよ。社会階級において最下層の生態系調査なんて誰の特にならずあまりにも調査価値が低いから今後も放置されるのだろうけどただ言えるのはオタクは潜在的にADHD及びコミュ障を齎す疾患を抱えてる人口割合が一般人と比較し突出して高いのではないかという疑惑。この都合の悪い現実に薄々気付いているオタクは少なくないと思うが調査したら言い逃れ出来ない結果が出ると私は考えているよ。
ハマ根会長 @SuperDuper_0620 2018-06-09 09:29:31
焼き豚サカ豚カーキチシネフィル料理好きはオタクと親和性高いし兼業もおるやろ
せんたく @senn_taku 2018-06-09 09:53:11
青い人が真っ当で反応に困る
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-06-09 13:15:48
shabasuke 思う思うじゃ話にならんわい
乾也春海 @kanbaru 2018-06-09 18:18:13
32hamp 誰も「直し方」の話はしていませんよ。単純に「会話スキルは話題の数じゃない」に対してそんなことは無いよと言っているだけです。 えらい勘違いしてますよ。
かげれ @kyoumoamegahuru 2018-06-09 20:59:59
僕もクソオタだけど、「なんで興味ない話題を興味ない人としなきゃいけないんだろ、そんな全く面白くない行為しなくてよくね?」ってなって画像みたいにはなるよね。コミュニケーションっていうのは、まず第一に相手への興味か、コミュニケーションへの義務感・期待感が必要だと思う。
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018-06-12 21:58:41
色々言われてますがゲームを趣味としてる人は少数派とまでは言えません。寧ろパチンコより殆どの世代で多いのです。あなた方は立派な多数派です。だからといってパチンコをしてる人たちを蔑んで良いわけではありません。それをやり出したら立場が変わっただけです。 国内のゲーマーは3700万人 http://thumbsupper.hatenablog.com/entry/2017/01/24/232945
イラン伊蘭@ドルフロ指揮官就任 @Ylang_Ilang 2018-06-13 00:53:40
冒頭のイラストのパロディのイラストで歴オタ同士で得意とする国家やジャンルの歴史が違って話が噛み合わないが唯一噛み合うのが「ビザンツ帝国史」だったというのがあり妙に納得した。自分もビザンツ帝国について一時期のめり込んだことがあったからだ。
ちこたん @chiko_tam 2018-06-13 13:23:26
それを「一般人」と言うには、どうかと思いますね。車もスポーツも興味ない人はたくさんいます。全員に共通して興味を持たせる話題なんてものは、存在しません。ぼくもオタクの部類ではありますが、会社で仲良しの人にそういう話をする気は毛頭ありません。面白いお客さんのお話が一番ウケがいいですw
erda @erda_naumann 2018-06-13 14:07:45
「オタクは何を考えているのかわからない」「オタクは会話が続かない」言説の「オタク」を「専門家」「学者」「研究者」「マニア」と置き換えても、この言説が十分成立する。さらに、社畜をこじらすと「異業種の人」「他社の人」と置き換えても意外と当てはまる。今は誰もがタコツボ化しているのかも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする