編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
281
ログインして広告を非表示にする
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
スマブラの話で必ず思い出すのが、小学生の時に不登校だったT君。小2から不登校になって一度も学校に来ず、俺は顔すら見たことなかったのだけど、小4の時に「プリントを渡しに行ってくれ」って先生から頼まれて、たまたま俺が行ったら、お母さんが出てきて、その時スマブラの音が聞こえた。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
「お、スマブラだー」って呟いたらお母さんが「あ。知ってるの?遊んでく?」と聞かれて、俺が快諾すると、お母さんが嬉しそうにT君に話しに行く。10分ぐらいして家に上がる許可が出て、靴を脱いで中へ。初対面のT君にコントローラーを渡されて、ろくに会話もしないままゲームスタート。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
「アイテムなし、ストック3で良い?」奇しくもT君が提案したルールは、いつも俺が友達と遊んでるものと同じだった。 そしてキャラ選択。 俺が選んだのはカービィ。色ももちろん青に変更した。大してT君は… プリン!? 当時、罰ゲームでなければ誰も使っていなかったキャラだった。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
「場所は?」「ハイラルで」俺のお気に入りのステージ。 そして始まる俺とT君の戦い。 結果はT君の圧勝。一度も機を減らすことすらできず、それどころか58%ぐらいしかダメージを蓄積できずに、俺は敗北した。 こんなにボコボコにされたのは初めてだった。 「もう1回!」 俺がそう言うと、T君は頷いた。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
結局、3時間は遊んでいた。一度も勝てなかったどころか、一機すら削ることができなかった。 19時前になり、お母さんがT君を食事に呼ぶ。 「食べてく?」と聞かれたが、断った。今日は家でちらし寿司だから、給食もほどほどにしろと親父に言われていたのだ。 だが、こう言った。 「また来ます」
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
次の日、学校でT君の家でスマブラをしたことをクラスで話しまくった。「3時間で一回も吹っ飛ばせなかった。しかも使用キャラはプリン」その言葉にクラスの友達は興味津々だった。 早速その日の放課後、6人でT君の家に行った。 お母さんは少し驚いていたが、6人を迎え入れてくれた。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
俺以外の一人ずつがT君に挑戦する。まずは藤原君。使用キャラはネス。結果はもちろん、T君の圧勝だった。 「もう1回やらせて!」藤原君が言う。だが2回目の結果も、0-3。 ここで全員に火がついた。「俺家からコントローラー持ってくる」吉田君がそう言って、家から出た。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
戦いを見ているのが、みんな我慢できなかったのだ。早くT君と遊びたかったのだ。 間も無くして、吉田君がコントローラーを2つ持ってきて、4人対戦ができる状態になった。その間、菅原君があっという間に2回負けていた。 吉田君が「チーム戦をやろう!」と言って、T君俺vs吉田君近藤君の戦いに。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
チーム戦でも、T君は凄まじい強さだった。俺なんていてもいなくても同じ。二人ともT君を倒すのに夢中で、実際俺は相手にされていなかった。結局二人を同時に相手しても、T君は1ストックも減らすことはなかった。 そこからは、1:2の戦いが続く。 だが3時間で、誰もT君の機を減らすことはできなかった。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
この日も、ゲームの終わりはT君のお母さんの一言。「そろそろご飯よ。みんなも食べてく?」だった。全員が頷いた。 良いカレーの匂いに誘われたからではない。みんな、T君に興味があったのだ。 「こんなたくさんでご飯食べないから、狭くてごめんね」と言われたが、気にならなかった。それよりも。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
「なんでそんな上手いの!?」「あれどうやってやんの?吹っ飛ばすやつ」 みんなそれぞれ、聞きたいことが山ほどあったのだ。 結局、ご飯の後にも1時間ほどゲームをやって、家に着いたのは21時だった。親父にしこたま怒られた。 翌日から、T君はプリン師匠と呼ばれるようになった。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
それから、放課後はプリン師匠の家に行くのが決まりになっていた。毎日遊びに行ってもT君のお母さんは笑顔で迎え入れてくれた。 T君に聞いた方法で、攻撃を避ける。攻撃するタイミングをしっかりと見極め、無駄な隙を与えない。ジャンプの大きさも考える。 そして数日後、ようやくその時は訪れた。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
ついに、T君から一機奪うことに成功したのだ。誰が奪ったかは正直覚えていない。その瞬間、俺はゲーム画面よりも、脳裏に焼き付いた映像があったからだ。 T君が、その時初めて悔しそうな表情をした。それが嬉しかったのだ。 結局、T君の家には毎日通っていた。ある日が来るまで。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
その日の朝、いつものように俺は「プリン師匠の家、今日誰が行く?」なんて話をしていた。 朝礼の時に、先生が言った。 「今日から、T君が登校を再開します」 そう言うと、T君が扉を開け、教室に入ってきた。 家で見るT君より少し小さく見えた。だが、それは紛れもなくT君、いやプリン師匠だった。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
「あ!プリン師匠!」 「師匠!」 俺たちがそう言うと、師匠は少し笑った。 T君が学校に来たことで、他のクラスのスマブラ勢の家にもT君を連れていけるようにもなった。 だが、結局T君よりスマブラが強い人は、一人も学年にいなかった。 T君は卒業する頃には、学年で有名人だった。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
俺があの時T君と仲良くなれたのは間違いなくスマブラのおかげだ。 口下手でも無口でも関係ない。「ゲームが強い」という事実は、すべてを吹き飛ばせる。 ゲームが勉強に役立つか、オリンピック種目に値するかはわからない。 だがゲームには、無限の魅力がある。俺はT君との出会いでそれを知った。
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
世間でよく言われているように、ゲームのせいで引きこもりになる可能性は確かにあるけど、T君がゲームのおかげで学校に来られたのもまた事実。ゲームって色んな意味で特殊だから、負の要素やニュースが散見するけど、素晴らしい話がもっとたくさん出てきて、拡散されて欲しいな、と思った。
ぬーさん(めろん) @N_youyouma
@yuyan_mtg とてもいい話でした! その後プリン師匠はどうなったのですか!?
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
@N_youyouma 中学が違ったのでその後はわからないのですが、卒業まではずっと遊んでました。あの頃携帯を持ってれば、中学からも繋がれたのになぁ、と今は後悔してますね。
その後こんな面白い展開に
ツイートまとめ 129399 view 283 39 users 16 スマブラの生みの親桜井さんの「プリン師匠」のつぶやきで海外の人大混乱 ゆうやんさんの不登校だったTくんこと「プリン師匠」の思い出の一連のツイートが意外なところに余波を・・・!?
ゆうやん/Yuya Hosokawa @yuyan_mtg
桜井さんに届いたの、さすがにびっくりした。プリン師匠以外にも、スマブラで出来た他校の友達もいたり、思い出はたくさんあります。こんな素晴らしいゲームを作ってくださって、本当にありがとうございます。 twitter.com/sora_sakurai/s…

いま話題のおすすめまとめ

コメント

アレ @are74857894 2018-06-14 23:17:11
サークライ氏に補足されてる…
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-06-14 23:26:24
一方、友人宅でやってわけもわからずボコられてしまい、以来初心者がボコられるゲームだと認識してしまった人もいる模様。私はこっちのゲームの持つ可能性を信じたいなあ
3HA @XxHhha 2018-06-15 00:00:15
イイハナシダナー
飛竜 @bsb_hiryu 2018-06-15 00:11:05
本人のモーメントもあるけどこっちもあるのね。本人のモーメント作った件のツイートも入れた方がいいと思う
ougontokei @ougontokei8 2018-06-15 00:55:36
オン対戦の無い時代の話は色々と人情で片付けられるなあ。昔話おじさんばっかりになるわけだ。落語みたい。
春夏秋冬 @akito110 2018-06-15 01:24:57
俺の友人は打率100%ホームランバッターって呼ばれてたな
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-06-15 02:09:05
逆にいうとゲームが下手って小学生にとって結構でかいハンディキャップなのさ
TNOK・アキンジ @PYU224 2018-06-15 03:19:15
よくプリンで戦えたな。実際の映像が見たい。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-06-15 03:30:39
お母さんいい人すぎる… 息子に会いにきてくれるのすごい嬉しかったろうな( ;∀;)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-15 03:38:22
ゲームもスポーツ扱いというか、イベントやるようになってきてるし、そのうちゲーム界からも一般にしられるスターが出てくるかもね。 高橋名人とかいたけど彼はメーカーの人でゲームの腕だけでのし上がった系ではないし、今ゲーム界で有名な人もいるけどまだ一般に知られてるってほどではないよね
にしざきびょうや⑨ @b_nishizaki 2018-06-15 05:27:50
お母さんが急いで男子小学生6人分のカレーを作ったのかなと思うと泣けてきちゃうやん
やましよ @kkr8612 2018-06-15 06:28:17
Dr_KIMMiK 確かに俺にとってのスマブラとゴールデンアイは割とそんな感じだったのでポジティブな思い出がほとんどないわ
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-15 07:15:10
プリンで50%っていつぶっ飛んでもおかしくない数値じゃなかったっけ?
ぼーる @maruyama02688 2018-06-15 07:18:43
任天堂sugeeeeeeeeeeeeeewwwwwwwwwwww不登校のこを救うなんて、任天堂は子供の味方だよなwwwwwwwww
cagame @maiakillini 2018-06-15 08:07:33
プリン弱いって言う人なんでこんなに多いんだ?とは思う。チート級の強キャラですよ
あのにうむ @anonym2525 2018-06-15 08:22:07
maiakillini 使いこなすのが難しい玄人向けキャラだからでは。細かいテクニックを知らない小学生なら尚更
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-06-15 08:27:39
ゲームをやることは無駄なことかもしれないが、ゲームで出来た友情は絶対に無駄じゃない。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-06-15 08:29:43
maiakillini 強い所と弱い所が極端だから気づきにくいのかなーと。64のネスを強いと思ってる人も同様。
たかにそ😇 @takaniso 2018-06-15 08:45:58
プリンは大会でも上位に食い込むタイプのキャラだよねえ。
プリビリード @prbrd1 2018-06-15 08:48:56
ガチ勢でもなきゃプリンが弱いと思うのはそうだと思う。実際友人達でプリン使いとかいなかったし
鶏肉 @toriniku0806 2018-06-15 08:53:33
Tくんはゆうやんさんのおかげで本当に救われたと思う。でもそれは勉強しなさい!とか無理に言わなかったTくんのお母さんのおかげ
鳥公 @crow_tori 2018-06-15 08:54:36
prbrd1 つまり、T君はただ1人で、プリンが強いと見抜いた完全なるガチ勢
こねこのゆっきー @vicy 2018-06-15 09:03:57
プリン師匠かっけー! 友達もな。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-06-15 09:47:43
「プリンは罰ゲームでもないと使わない」というので、いじめ加害者気質だなと思った
プリビリード @prbrd1 2018-06-15 09:49:44
space_in_space 流石に歪みすぎだろ、どんな人生送ってきたんだ?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-06-15 10:02:51
なにかが得意でそれを褒める奴がいれば簡単にヒーローになれるのが小学生だよね。足が速いだけで女子にモテる男子がいただろ。ゲームが上手いだけで仲間にモテる男子がいてもおかしくない。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-15 10:04:55
これからもスマブラを頑張ってほしい。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2018-06-15 11:01:13
文章うま。プリン師匠にワクワクする。
BFGはやし @PKer_hayashi 2018-06-15 11:28:30
俺も64でスマブラはやってたが、プリンで勝つのは難しいし、実際プレイ時の様子とかが全く書いてないというのもなー。しかも不登校ってことは対人関係がないことだと思うが、それならCPU戦が基本だろ。対人でマウントを取れるってのは厳しいんじゃないか?完全な嘘松とまでは言わないけれど話を相当持ったんじゃないの?
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2018-06-15 11:33:41
64のスマブラって前提ならプリンは空中戦以外弱い方だけどストック削らせなかったとか師匠すげぇ…
こねこのゆっきー @vicy 2018-06-15 11:38:43
Selector_8743 つーかどのスマブラでもプリンって少し殴ったら死ぬイメージしかないわ。ガチ勢的にはなんかあるのかもしれんが、プリンを使いこなせてるだけで、エンジェイ部屋的には上級者に見えるわ。
fg118942 @fg118942 2018-06-15 11:44:06
1人でCPU相手にそこまで強くなれるのか疑問というのはある 家族とやってたのかな
木犀劇場 @former_TY 2018-06-15 11:47:16
カウンセラーや教師よりゲームの方がよほど役に立つな
R335 @R335_ARC 2018-06-15 11:51:22
やっぱ友達って神だわ
endersgame @endersgame3 2018-06-15 12:34:26
読み合いレベルまで行くと対戦必須だけど、強行動見抜いて押し付けるプレイを突き詰めるだけならソロでもそれなりに行けると思うがな。
やまぬこ @manul_0 2018-06-15 13:25:06
スマブラ五神の一人のメインキャラですしね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-15 15:51:51
不登校と虐めは同じでは無いだろうけど、仲間外れ的な虐めにあっている同級生と同じようなことがあって「また来ます」の一言が言えるかどうかがポイントかも
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018-06-15 16:33:48
修羅の国で魔法戦士伝説を目の当たりにしてきた(リツイートもしてる)のでコメントを観るまで嘘松という単語が全く浮かばず「そういう奴もいるよな」とスラスラ読んだ次第
かすが @miposuga 2018-06-15 16:50:00
スマブラから学校復帰までのながれ、T君のご両親がどんな気持ちだったろうと思うと胸が詰まる。一方で友達のうちにいった小学生の子供が夜遅くまで帰ってこなかったら、親も二度と行かせないとなりそうだけど、その後も皆通いつめられたんだから、ツイ主さんの親御さんも含めて保護者方の陰の協力もあったんだろうなあ。
Сновидение @Bolshoj_Kovsh 2018-06-15 17:51:29
KATAMIGASE_Mai このコメントが真っ赤になってて安心した
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 2018-06-15 20:24:33
PKer_hayashi 人間相手1人あれば恐ろしく腕前上がるよ。64版にて3対1でネスにフルボッコにされた大学時代。彼は妹とだったけど、この場合はマッマかもしれん。盛った認定、言葉にしてストレス解消できてる事望みます。……自分はこの書き込みでこれで少し解消しましたw
塩昆布 @tagamin19 2018-06-16 07:28:13
maiakillini スト2 でいうザンギエフとかバイソンみたいなポジションってイメージ。初心者向けとはとても言えないけど使いこなすと怖いキャラ。
もりりゅ(森隆一郎) @ryuichi_woods 2018-06-16 14:30:16
社会システムを考える人たちが社会の多層レイヤー化を自覚して、それがわかる世代と一緒にアプデ考えないと、どんどん生きづらい人が増えて行っちゃうという事例としても読めた
ひろくん @pp_niconico_qq 2018-06-16 15:18:04
ふだんひきこもりやぼっちや陰キャをネタにして嘲笑し人を言葉の暴力で平気で傷つけることが生きがいのTwitter民達がこの話に感動してるのがすごく気持ち悪い。。申し訳ないけどこういう話に感動できる自分いい人アピールだなとしか思えんわ。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-06-17 14:18:06
pp_niconico_qq 主語が大きすぎる。嘲笑してる人と感動してる人が同じとは限らない。同じだというなら具体例を示してほしい。
BFGはやし @PKer_hayashi 2018-06-17 21:52:40
その後、宗派色全面のツイートをするってのも何だかなと思うけれどなw なんだかんだ言って俺含めてソニー戦士はN64までなら触ってたって層はそれなりにいるから「スマブラでほぼ対人エアプのキッズがプリンでマウント」と聞くと本当なの?てなるのはそこそこいるだろ。https://twitter.com/yuyan_mtg/status/1008324224404971520
ふれーりあ @_dmp 2018-06-18 01:05:31
PKer_hayashi スマブラのCPUってめっちゃくちゃ強いですよ。少なくともそのへんの小学生よりは強いです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-06-18 01:19:55
『今はFPS、togetterで逆張りとカウンターしてます 』 へえ…。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-06-18 03:17:19
確かにスマブラのCPUのレベルMAXだとかなり強いし、小学生同士だと必ずしも対人戦の方がCPUより上とは限らないな。 だからと言ってこの話を本当だと主張したいわけでもなく、ウソとも言わない。どちらでも可能性はあるぐらいに思っておいた方がいいかもな
BFGはやし @PKer_hayashi 2018-06-18 03:39:05
_dmp 現在、実機がないから悪いけど検証できないが、記憶の限りではそこまで強くもなかったですけどね。 DaisyAdreena 任天堂界隈には虚言癖が多いからどうしても疑い深くなるんだよね。
猫轍守衛(RTばっかり) @nekotetumamori 2018-06-18 17:30:11
まーた任天堂ありがとうネタか。事実だとしても辟易するわ。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-06-20 16:16:38
ツイートは消えているが、宗派って言っても、「この話がこういう場所でこういう風に書かれてたと聞いた」っていうツイートで、いわば被害者だし伝聞でしかないからこの人自身がそういう人とは限らないだろう。そのツイートが本当かどうかを言い出したらきりがないが、宗派というならそれを伝えた誰かということになるのでは。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-06-20 16:21:48
bsb_hiryu ツイートが消えてることを根拠にされるとアレだけど、消したことはまずいことがあるとかどうとかじゃなく、このまとめを知っていて、コメント欄でツイートURL出して妙な勘繰りされてるのがうるさいからともとれる。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-06-21 17:42:20
その後、プリン師匠ご本人から名乗り出て来て、更なる後日譚が…と云う展開を期待する。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-06-24 11:26:46
この話が好きか嫌いかで言えば好きだ。 この話が本当なら単純にうれしいし、ウソだったらこの人の信用は著しく下がるけども、こういった話がスマブラ普及してる国のどこかであってもおかしくないし、あってほしいとも思う。スマブラでなくてもゲームにはこういった可能性があると思うから、スマブラ、任天堂以外であってもあってほしいと思うからハードの話も関係ない。また、明確にウソと判断できる材料もないので特に否定する必要もない。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-06-24 11:28:29
あと、実機があって検証したところで、それは検証した現在大人のプレイヤーが感じた難易度でしかないから、一般的な小学生にとって難しいかどうか、この話の真偽について判断する材料にはならないよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする