10周年のSPコンテンツ!
58
砂の女 @vecchio_ciao
「高学歴者は仕事ができない」という話は、昔の職場でもよく耳にしましたが、それはだいたい「不条理で生産性の低い命令に従わない」という意味でしたね。(遠い目
三鷹うい @Oui_mitaka
@vecchio_ciao 「君は仕事を選ぶ」と人事部長に言われましたが、「研究員のエフォート管理は、エクセルではなくデータベースでやりたい」と言っただけなんだよ。それだけなんだ。(泣)
⊿だい @daisuzu
東大出て、光通信とか生保ライフプランナー(要はプルゴリ)とかオープンハウスの類の住宅販売の営業をやってるひとを知ってはいるけど才能を無駄遣いしてるのか、周りに合わせてデチューンしてるのか気になる twitter.com/vecchio_ciao/s…
k @musicisthebest_
@vecchio_ciao 対偶命題で「仕事のできるヤツはだいたい体育会系」とか言ってそう。
@im96ch
@vecchio_ciao そもそも彼らが学んできた分野の仕事をさせてなかったら学歴の意味はほぼなくなりますしね。 少しそれますが学校の勉強が仕事で役に立たないというなら中卒を一番厚待遇で雇うべきともなります(中卒の方を悪く言うつもりはありません)
bakuagekingdom @gekiochikingdom
不条理で生産性の低い命令を律儀に聞く人は出世しますが、次の世代に不条理で生産性の低い命令をするようになる。 大抵、そういった輩はマトモな組織運営が出来ない。 twitter.com/vecchio_ciao/s…
正直者は夢を見る @image_initium
過去、年賀状は無駄だと物申した方がいました。個人的には廃止してもいいのですが、職場で検討し生産性ではない価値を重んじた結果に対して、物申すとプレゼンの機会を与えられ皆から納得感を得られなかったのに、やっぱり業務履行したくない、ということになると、「仕事ができない」になります。 twitter.com/vecchio_ciao/s…
水撫月 怜香 @Ray_mnzk
そりゃあ不条理で生産性の低い命令に従うわけないっしょ……てか「不条理で生産性の低い」作業がなんで「仕事」ってことになるんだろう。だったら遊んでる方がマシよ。 twitter.com/vecchio_ciao/s…
16tons @16tons_
@vecchio_ciao そもそも互いの言葉が通じないんですよ。同じ日本語なのに(´・ω・)
Yuji Takenoshita @yujitakenoshita
その通りだけど、雇われ人として正解なのは「不条理で生産性の低い命令に従う」だし、高学歴に見合う能力があるなら、そのくらい上手にあしらえないとダメだよね、と、最近ようやくわかってきた。 twitter.com/vecchio_ciao/s…
UFO教授 (藤木文彦 Fumihiko Fujiki) @UFOprofessor
@vecchio_ciao 高学歴者を使いこなせないアホな上司が悪いはずなんですよね。
Asuka❂Ultima @Asuka_Ayamine
この言葉、 一見すると、学歴コンプレックスの人が過剰反応しそうなのだけど、 続きを読めば誰でも納得できる事由がある… 適材適所が出来ない日本式人材管理が問題 twitter.com/vecchio_ciao/s…
藤原 正樹 @Mr2017tmdu03
これ凄くわかります。某所勤務時代「学歴あるやつはフットワーク軽く仕事しないから駄目。」って話をしてた人がいたんですが、それって結局ゲフンゲフン twitter.com/vecchio_ciao/s…
yu @yu63981767
@vecchio_ciao 一番生産性が低いのはそんな職場を選んでしまった高学歴者なわけですね。 会社は言うことを聴けと、高学歴者は無駄な行為だと互いに実りの無い状況を造りだしている訳ですから。
@jskknkk
@vecchio_ciao 高学歴じゃないと出来ない仕事と、学歴不問の仕事があると思います。高学歴が採用されやすいのは、仕事もできる人が多いと見なされてるからではないですか。 学校の勉強も役立つけど、普通レベルの学力の人達にとっては高校生までに実用的なことも教わらないと、その後食っていけないのです。
ナウゼりん @nauselin
@iiktbkr 採用する側の価値観がどこまで明確かにもよりますが、多数派になるのは ・受験勉強の高ストレスに耐えた(奴隷として頑丈) ・[(大卒賃金)-(中卒賃金)]=社会的インフラを利用するためのお布施 と見做しているパターンじゃないですかねぇ。
ナウゼりん @nauselin
@iiktbkr あ、それと ・面倒くさい事があると殺しちゃえばいいって人殺しを除ける ・経済的対立に手続きを踏まずに盗めばいいって盗賊を除ける が加わってこの4点と、それを直視しないで済む精神的な装飾をしこたま付け加えたのが今の採用市場の価値観かと。

コメント

なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年6月16日
東大の体育会出身は仕事ができるのかできないのか
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月16日
高学歴でも低学歴でも仕事は出来ていた。高学歴であっても低学歴でもあっても平気で無断欠勤するような方はとても迷惑だった。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年6月16日
高学歴が活きる職種が限られてるんだろうなぁ。 新卒枠だと修士卒は採っても博士卒は採らない会社が多い。
絵馬 煮える @emaemanieru 2018年6月16日
「高学歴者は仕事ができない」ってのは、友達と遊んだりせずにお勉強ばかりしていて、社会に出て必要となるコミュニケーション能力とか、協調性とかが一定水準に達していない人が多いって意味で使われてたんじゃないの? 特に学歴信仰で受験戦争が激しかった頃はこの傾向が顕著だったと思います。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年6月16日
ほとんどが低学歴の妬みでしょ
しょーた @shota243 2018年6月16日
「大学って簿記とか電気工事士とかの役に立つ資格について教えねえんだぜ?」
お空キレイキレイ @747_bold 2018年6月16日
いやあ出来ない奴は学歴関係なしに出来ない 低学歴の出来ない奴は出来なくても仕方ないってなるが高学歴の出来ない奴は目立つから ただそれだけのこと
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年6月16日
高学歴の老害はこっちが低学歴だと「俺のやり方が絶対」で譲らず古ーい非効率的な作業強いてくるんで学歴でえばる奴はうんこだと思ってる。賢い高学歴と仕事してみたいわー。
ヘルヴォルト @hervort 2018年6月16日
学歴があるから気に入らない仕事はしないってなら会社でもなんでも自分で起こせよ
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2018年6月16日
つまり脳筋ド文系を37564にすれば日本の労働環境は改善すると。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年6月16日
( ×H×)y-~~今の労働環境で生き残るのが打たれ強い脳筋だから、それ以外の人材は活用できないという話?
ると。 @nec0lt 2018年6月16日
たぶんIQなどの違いもあって、意思疎通が難しい可能性もあるんじゃないかな。それで結果的に双方で「こいつ使えないなー」って思ってるみたいな。まあでも、勉強してきた事に職業訓練的な要素があるかどうかの違いもあるだろうし。体育会系かどうかみたいな話だと、それはそもそも学歴関係無いしなあ。
nob_asahi @nob_asahi 2018年6月16日
高学歴であれば仕事ができないとしたら、高学歴だけで構成される一部上場企業はみんな倒産してますね。高学歴と低学歴の従業者が入り交じる職場で高学歴が仕事ができないと感じられるというのは、それが高学歴向けの業務ではないということも考えられる。即ち、高学歴と低学歴ではできる業務に違いがあるのかもしれない。つまり低学歴で今、その仕事ができる人はどれ程優秀に見えても、職能は変えない方が良いのかもしれない。
ると。 @nec0lt 2018年6月16日
発達障害なんかでも、私みたいな中卒で年金暮らしの引き籠もりも居れば、東大卒で大企業に勤めてる人だって居るわけで。そういう中には、他の人には真似の難しい特技があって、それで稼いでる人だって居ると思うよ。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月16日
高学歴の政治家は仕事ができないとは、さてはてめー安倍シンパだな?
UZIRO @UZIRO 2018年6月16日
あー氷河期に院卒取らない人事の言い訳まさにこれだったよ。本当ゴミのような時代だった。今もかも知れんが。
Licorice @Licorice_90 2018年6月16日
「東大生とか高学歴はガリ勉なので発想力や創造性に欠けてる」とかいうよくわからん幻想もあるね
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年6月16日
ketokati 官僚は、体力的には体育会系の枠組みや思うで。アホアホ野党がクソ遅い時間に質問書提出して連日帰れないとかあるし。
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2018年6月16日
「高学歴は仕事できない」「美人は性格が悪い」「金持ちは社会常識がない」と思い込みたい(そう思い込まないといられない)勢ってのが一定数いて、そういう人たちがその論を補強する事例だけ掻き集めて語ってるってのが実情なんじゃないかなぁと思っている。
moheji @mohejinosuke 2018年6月16日
俺自身は低学歴(高卒)だけど低学歴だったり体育会系のやる仕事って基本的に足し算なんだよね。 高学歴でなおかつきちんと知性を磨いてきた人のやる仕事はかけ算。 能力のある人がかけ算をする仕事に就いてくれないといつまでたっても生産性が上がらないのに足し算しかできない人がそういう人を捕まえて「あいつは足し算しないからずるい」と言って足を引っ張るのが本邦の社会。 足し算しかできなかった人が上に行くと部下の足し算の結果を掛けてるつもりで係数は1.0を割ってるとかいうことになる。
moheji @mohejinosuke 2018年6月16日
mohejinosuke そしてたらなくなった足し算結果を「おまえたちの能力が足らないからだ!」といってひたすら沢山足し算することによって穴埋めさせようとする。 なお当人は必死に0.8とか0.6とかを掛けていって仕事した感をだしてる。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月16日
知能の底に違いがあり過ぎると普通に会話にならないんだよね。 使えないんじゃなく知能の低い方が話を理解できてない (理解したくない) だけ。
ゆゆ @yuyu_news 2018年6月16日
まずは「仕事」を定義しよう。
木犀劇場 @former_TY 2018年6月16日
馬鹿と違ってやらなくていい仕事とそれ以外の区別がつくだけでは?
smiya @smiya1983 2018年6月16日
まあ結局は、高学歴の大半は社会の理不尽に耐え切れずにドロップアウトしているだけなんだよね。 そういうのは部活とか学校生活で訓練できるのになんでやらないんだろ
他人 @Messiah_Justo 2018年6月16日
キャリアパスが一つしかないような職場だとすべてのポストは「無能」が占めるハメになる。なんでって「成果を出せた人は昇進。成果の出せない人はそのまま」ということを繰り返せばすべてのポストは「成果の出せない人」だらけになるしかないじゃん
風呂メタルP @hurometal 2018年6月16日
学歴ってパラメーターの一つだろ。コミュ力とか見た目とかカツゼツがいいとか数値化出来ない要素が必要なんだよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年6月16日
公務員で一番勉強の出来る連中が行ってるところ→「財務省」、公務員で一番体育会系なところ「防衛省」……うん、体育会系の方が仕事が出来るね
araburuedamame @rpdtukool 2018年6月16日
新任少尉が叩き上げの下士官にバカにされてる図と相似なんでしょ。自頭違うからあっという間に追い抜かれるんだけどもね。なお使い物にならんのは戦死する模様。
@taiheyou 2018年6月16日
体育会系のほうが挨拶ができる、先輩後輩の上下関係がしっかりしているってのはあると思う。仕事ができるかは別だけど上司の覚えはいいみたいな?
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年6月16日
「頭が良い」ってハイコンテクストで会話が出来るので、わざわざ「バカに合わせて会話をする」のは無駄なんだとおもうんじゃないかなぁ。 逆に使う側は「独自の古い感性」で仕事を教えようとすると、そりゃ意思の疎通は出来ないよね。
ぼーる @maruyama02688 2018年6月16日
早稲田や慶応の体育会系がマスコミ金融広告商社に行くイメージがあるんだが彼らは仕事がてきないのか?
おじゃマンボー (*'▽') @DozaemonCruise 2018年6月16日
「高学歴だから仕事が出来ない」は極論だけど、高学歴であればあるほど自分が偉いと思い込んでいるのか、「人の言うことを聞かない、教われない&反省ができない傾向にある」とはいえると思う(;´・ω・)
惰性 @dasei_mode 2018年6月16日
高学歴だろうが低学歴だろうが自分で面接受けて雇われてるんだからグダグダ言わねえで仕事してくれ じゃなきゃ自分で起業しろ 私優秀なのに生産性の低い仕事ばかりだ〜とかバカかよ
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2018年6月16日
どっちかというと健康状態に気をつけたほうがいいぞ。年齢不相応な謎な身体の壊し方をした人間、体育会系の素養が皆無で体型や健康状態にはっきり表れている人間、他人に厳しく自分に甘い人間……。そういう人間は高確率でダメだ。もう関わらないようにしよう。彼らと上手くやっていける人もいるんだろうけど俺には無理だ。社会には関わったらダメな人間もいる。最近やっとわかってきた
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2018年6月16日
Den_flipou_dero 仕事ができる/できない ではなく、足並みが揃うか/揃わないか という意味で。健康状態に問題がある奴は頭は良くても、「空気がよめない、足並みを揃えない、自己中で自分の都合で他人が動いて当然」と思っている人間ばっかりでこっちの心身がやられてしまった。
絵馬 煮える @emaemanieru 2018年6月16日
masano_yutaka そういう考えの人が上に立ったら、まず部下に解るように情報をきちんと伝達できません。顧客対応をすれば質問に対して相手のレベルでは理解不能な回答を投げます。 この手の人に多いのですが、自分が秀でている事が他人ができないと努力不足や頭が悪いとし、そういった人にも自分より秀でている所がある事を見落とします。 ただ、高学歴のメリットで間違いないのは「マニュアル等を読んできちんと勉強できる」これに尽きます。勉強の習慣って大事です。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018年6月16日
パワハラとか精神的に過度に負担を与えるような命令はダメだけど、経済合理性などの最終判断は部下ではなく上司が判断することだろう。「不条理で生産性の低い命令に従わない」とかそりゃダメだろ。
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018年6月16日
AnamesonCraft いや、そう思うならここで喚かずにやればいじゃないですか。 皆さんもそう思いませんか? ほら、さっさと37564を始めてください。
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018年6月16日
AnamesonCraft 37564できないなら最初から口に出さないでくださいね、口だけ人間さん?
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018年6月16日
AnamesonCraft 皆さん、このユーザは文系を37564するそうですよ!
Holela @Holela3 2018年6月16日
ここまでで大学院生やポスドクの話題が無いのはなんでだ? 「高学歴者は仕事ができない」ではなく「高学歴者は就職ができない」のですよ。 https://ten-navi.com/hacks/way-of-working-7179
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年6月16日
ここでいう「高学歴」は「学位がある」じゃなくて、「受験偏差値が高い」だからねぇ。一種の定着した誤用。
NTB006 @NTB006 2018年6月16日
高学歴が仕事ができない。というのは眉唾だが、大学で取った授業となんの関係もない仕事だと、高学歴なのに他と変わらないで、仕事ができない。と、受け取れる可能性はあると思う。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年6月16日
火のない所に煙は立たずって言うし、まことしやかに流れている噂ってのはなんらかの因果律はあると思うんで、なんかあるんだろ、ただこれって明確なもんじゃなくて複合的な理由で彼らが目立つんじゃないの。高学歴なのにて偏見もそうだし、プライドもありそうだし、コメにあったアスペ率ってのも気になるよね。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2018年6月16日
体育会系はバカだ、いや文系が使えない、学歴がどうだ、年代がどうだ、みたいな議論はあるが、自分の経験則として「体力・健康状態が同程度だとコミュニケーションがもっとも成立する」というのがある。仕事でも雑談でもなんでも。 体力が大きく違うとなんというか、もうね……
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月16日
まあ、「自分と似たような人となら合わせやすい」ってことなんじゃないの? 「○○系はダメ」って話をしてる人が、その○○系だったって話はあんまり聞かないしね
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年6月16日
高学歴なのに要領の悪い人というのはまあ確かに中にはいるのだけれど、そういう人は就職活動にも失敗してあまり良い職場に行けなかったりするので、「うちの会社にいる高学歴は仕事ができないやつばかりだ」みたいな話をしょっちゅうしている職場はそういう場所なのではないかなあと思ったりする。
tamama @tamama666 2018年6月16日
rpdtukool ???「親父にもぶたれたことないのに!」
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年6月16日
特に新卒の場合、同じ○○大学××学部出身でも専攻や得意分野が業務内容に対してミスマッチしているという場合や、今まで使っていたソフトウェアやハードウェアのメーカーやバージョンによる操作方法の違いで「使えない」判定されている場合もあるのでは。
araburuedamame @rpdtukool 2018年6月16日
tamama666 ???「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2018年6月16日
日本において仕事ができる=奴隷、という意味だから
akiran @akiran32748624 2018年6月16日
あなたがいる職場に堕ちてきた高学歴なら、まぁそんなレベルなのでしょう、って感じですかね 仕事ができる高学歴は、別のところにいるんです
ゼノタ @z3_uc0087 2018年6月16日
統計化が難しいのだが経験則で言えば高学歴の方が平均的に仕事はできる。ただし高専卒は優秀な人が多い。
スコーフ@ミニマリスト @scoff0 2018年6月16日
「仕事ができない」の本音は「素直に言うことを聞かない」でしょ。体育会系は上下関係を気にする人が多いから「従順」=「仕事が出来る」ってことになる。
aka @Aka3213Aka 2018年6月16日
取り敢えず命令に反応するかどうか、命令者にどう映るかであって事実、能力に対しての評価じゃ無いだろうな 多分高レベル同士ならそういう話にならない
あづま:冬コミ1日目西1よ35b @gobu_azuma 2018年6月16日
「頭が良い」と「頭が回る」は違う特性だからねぇ…これを両方備えてる人はほんっとにすっっごい仕事が出来る。
九銀@半bot @kuginnya 2018年6月16日
理不尽な事に対して従順になるのは馬鹿だ。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018年6月16日
下町の工場で、色々工夫してるところに、良い学校の人が来て、無免許でその機械は使うなとか、○○と○○を混ぜたら毒が発生するとか言って、大抵の仕事が出来なくなってピンチという展開の 、ドラマやアニメを、いくつか見ました。
denev @_denev_ 2018年6月16日
単なる学歴コンプレックスやん
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年6月16日
結局お題目を変えただけでいつもの体育会のせい音頭を踊ってるだけやん
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018年6月16日
自分の今までの経験上、極端な高学歴には発達障害者もけっこうな数いるように感じるので、自身の得意分野である勉強では最大限の力を発揮できるが、仕事ではポンコツになることもあるってだけでは
ありえない @tkr_nkn 2018年6月16日
毎回1から10まで説明するのは無理だし、1の話すら理解できない老害がパワー系上司の場合地獄
けむのひと @qemur 2018年6月16日
taddy_frog えっなにそれ。見てみたい。どんなタイトルのドラマやアニメでした?
denev @_denev_ 2018年6月16日
HINEM0SS 中にはそういう高学歴もいるでしょうが、それを言うなら低学歴のほうが仕事でポンコツな人が多いと思いますよ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018年6月16日
_denev_ いや、僕は何も高学歴の方が低学歴よりポンコツが多いなんてことは言ってませんが?高学歴のポンコツが発生する理由の1つとして上記の理由を挙げたまでです
000 @qgatmdgtwd 2018年6月16日
「高学歴は仕事ができない」の対偶は「仕事ができる奴は低学歴」じゃないの?体育会系どっから出てきた?
NTB006 @NTB006 2018年6月16日
もうちょっとわかりやすいの思いついた。 高学歴だと期待値が高くなるから、普通に仕事ができるくらいだと、仕事ができないに分類されるとか
FFR31 @FFR31 2018年6月16日
高学歴とか体育会系とか、「その人がどういう人生を送ったかで就職後に上司から理不尽な差別を受ける」のは「パワハラ」でいいのでしょうか? 他に適切な呼び方があるような気がします
HB㌠@土建屋アイドル萩原雪歩 @HB27624303 2018年6月16日
そもそも、人間は労働に向いていない
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年6月16日
うーん ほんとにひどい職場だと「法律や規則をを守る」ことが悪で違法な指示でも粛々と従うことができない人間が「仕事ができない」と評されてたりするからなあ
usisi @usisi00 2018年6月17日
chainless_saw そして高い方が一方的にコミュニケーションコストを支払わされると
hombokazuma @hombokazuma1 2018年6月17日
まあ一つ言えるのは低学歴の人にはそもそも高学歴の人の能力を測る能力がないということ。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年6月17日
高学歴にも色々あるんでしょ。只の『テスト勉強の達人』では、社会じゃ使いもんにならんしなぁ……『いい大学に行くこと』をゴールにしている内に『社会人予備校』にされようとしているしねぇ、大学。 ……定時制中退無職が言うのもアレですが。( ̄▽ ̄;)
どりドリ @d_doridori 2018年6月17日
高学歴といってもピンキリだから「高学歴なのに仕事ができない」はその程度の高学歴しか入社してこないという意味であんまり大きな声で言わないほうがいいのでは?と思ってしまう
フレンディーたかた @butter_knife_ 2018年6月17日
優秀な人はおかしな環境で月給取りなんかやってるんだったら自分で事業をやってくれよ。
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2018年6月17日
社内営業?それができないなら仕事できないって評価も仕方ないのかなって思わなくもない。
やまだ @eien0213 2018年6月17日
よく相手の学歴なんて知ってるな、と思いました笑(上からの見下しと下からの嫉妬、ただただ迷惑をかぶった人がいるのかな)
ユーコン @yukon_px200 2018年6月17日
体育会系とはいえ、大学でサークルじゃなくて体育会に行くヤツは仕事できると思うよ。なんちゅーか「ALL-OUTの仕方」がわかってる。勉強でALL-OUTしたか、体育でしたかの違いでしか無い。使えないのは中途半端なヤツ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする