【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
42
ログインして広告を非表示にする
鈴木祐介 @7_color_world 2018-06-16 12:37:27
あのね、子供を「恥ずかしそうに小さな声」にさせているのは、新しいタイプの名前を馬鹿にしたりめんどくさがったりする大人たちが多すぎるからなんだよ。へえ、そう読むんだ、素敵な名前だね!と口に出して伝える大人が沢山いれば、子供たちは、自分の名前にも自分にももっと誇りを持てるんだよ。 pic.twitter.com/kJkDwa7U9o
 拡大
名前が読みづらい方々、心の叫び
あまね つかさ@仮面取れました☆ @amane_sanga 2018-06-17 01:38:54
時代劇に町娘でほいほい出てくるような伝統的な名前だけど、これ(表彰式で校長に名前なんて読むのって聞かれる)やられてめっちゃ嫌な気分になったの思い出した…… twitter.com/7_color_world/…
しゅがー The Broken Clock🍌🐟 @sugar57527 2018-06-17 07:21:45
人生の半分を一発で読めない珍しい苗字で過ごしてたんですが、フリガナ振っても珍しくて人目をひく。大人の対応がどうとかいう次元を超えて「あ、こりゃ普通じゃないんだな」って子供の頃からわかるんですよ。読めない誰かを悪者にするのやめましょうよ。 twitter.com/7_color_world/…
アネモネちゃん @anemone_chan_ 2018-06-17 07:45:09
名前の読みの訂正人生送ったことない人にはわからないかもしれないけどさ。たとえその名前が正当なふりがなの読み方だったとしても、名前の訂正って単純に気まずいから小声になるものだよ。それは馬鹿にされてるとか読めない人の無配慮とかのレベルの話ではないと思いますわ。 twitter.com/7_color_world/…
昼あんどん @130anhelo 2018-06-17 13:34:19
@7_color_world 名前ってのは本人に取っては当たり前のものだから、褒め言葉であっても話題にされるのは居心地の良いものじゃ無い。名前の読みが分からずに聞かれた後で取って付けたような褒め言葉ならなおさら。 それが難読名の読み方を確認される度に行われたら、そりゃあ名乗ることにも臆病になる。
まきあ @iitaihoudai_cat 2018-06-17 14:43:04
まさにこの方がコメントつけていらっしゃるのがその通りで。私の名前はキラキラじゃないけど、当時からするとあまりいない名前。名乗ると「えっ?」って必ず聞き返された。それが嫌で嫌で、自分の名前大嫌いだったなぁ。高校卒業まで自己紹介のときは苗字しか名乗らなかったし笑 twitter.com/7_color_world/…

自分の名前が誇らしい人も

宇宙ーsoraー@低浮上 @Sora_AtRoSMo 2018-06-17 19:49:55
私がこの前表彰された時は賞状に名前の読みがな書いた付箋貼ってあって、工夫してるなって思ってた笑 まぁ私の名前もキラキラネームだけど正直14年生きてたら性別とか読み方間違われるの慣れる訳で… でも、やっぱり自分の名前は好きだからほかの人にどう言われようと別に気にしないかな〜って思う twitter.com/7_color_world/…
田中宝紀 IKI TANAKA @iki_tanaka 2018-06-17 12:25:21
私は大人になってようやく名前をステキだと言ってくれる人にたくさん出会うことができた。子どものころは「変わった名前だね…」と言われる、そこに含まれる、少しの侮蔑や哀れみを感じ取りすぎてつらかったことも。今は誇らしく、自ら「キラキラ第1号」をネタにする。 twitter.com/7_color_world/…
今田えりな💜 @hellosmile80 2018-06-17 13:19:15
今田でもえりなでもない私の本名😜 苗字も下の名前も身内、自分以外会ったことなく。子どもの頃から呼ばれる時「○○です」と訂正してきた😁 が、今や日本語関係で日本語漢字大好き先生方に「おー♡この苗字は!」「素敵」など言っていただくことあり。ただ珍しい、読めないよりフツーにうれしいよ😁← twitter.com/7_color_world/…
ひまわり暇子 @himahimawari81 2018-06-17 18:06:31
私の名前も当て字だけど、恥ずかしいって思ったことないな!なんて読むの?って聞かれると誰とも違う自分の名前が誇らしかったなーまぁ、私は変わり者だからかもだけど、 twitter.com/7_color_world/…
読めない名前はつけるべきではない?
kesunshi← @Radio3Hooligans 2018-06-17 01:07:37
@7_color_world 表彰の時に名前聞く方が失礼ではないでしょうか。 立派な結果を残した子供に対してリスペクトがなさすぎる。 それはさておき。 読めない名前は固有名詞としての役割をなしていないと林 修さんがおっしゃってたのは、なるほどなと思いました。
ねこパスタ @abcabcabc999666 2018-06-17 19:59:36
キラキラネームは罪深いね 読めないんだから読み方を聞かないといかないし、聞かれた側は嫌な思いをする いちいち「いい名前だねー」とか言う義務はないからそれを社会全体に要求するのは無茶やろうね 読めない名前は害悪でしかない。可愛い名前はあだ名で付けてあげればいい。 twitter.com/7_color_world/…
Kazuki CHIBA 千葉 和希 @groovelive_ 2018-06-17 10:17:14
@7_color_world 名前をつけるのは親であって、子供に責任は全く無いですからね。親は子供に「複雑な名前」という負担を課してまでこだわる必要があるのかよくよく考えた方がいいと思います。
Arena @jiliilliil 2018-06-17 15:46:56
子の名前に意味持たせることを否定する訳じゃないんだけど、名前ってのはマークなわけなんだからさ、明らかに誰が読んでも読めねー名前ついてるって、社会不適合だと思うんだけど。子供は悪くないとは思うんだけどね? twitter.com/7_color_world/…
寺坂 あやめ @schnee0322 2018-06-17 16:44:18
そもそも周囲の人間が読めない書けない認識できないものは名前としての役割を果たしてないわけで。最低限の日本語の読み方のルールは守った名付け方してあげた方がいいんじゃないかと思いますよ。そうしたらこんなことはそもそも起きない。 twitter.com/7_color_world/…
あっちゃん うりぼう折るまで頑張って生きる! @dATRgD8c1Er0got 2018-06-17 10:05:30
子供はキラキラネーム=変な名前という認識があるようですよ。友達が本来の読み方やその名前に近い一般的な名前で呼んだり、作文で「総理大臣になったら変な名前を禁止する」て発表したキラキラネームの子供がいた「らしい」です。 以上、子なしからの報告でした。 twitter.com/7_color_world/…
おおいし @hallo_bigstone 2018-06-17 17:44:43
子どもが恥ずかしそうにしてるのは、自分の名前の読みが、いわゆる当て字で自分達の知識の外にある読み方をされたりする経験をしているからかもしれないなと、子ども関係の受付をしていて思う。いや、この字でこれは読めないでしょってのが多い。親の思い入れは否定しないけど。 twitter.com/7_color_world/…

「こだわり」を捨てきれないのは、新しい風潮を受け入れられない大人の方なんだよ??!

あるかなむJP・LINEスタンプ販売中! @arcanum_jp 2018-06-17 15:43:28
姪がいわゆるキラキラネームなんだが、名付けるとき僕らは多少えーー!って思ったけど大きくなるにつれ子供らが普通に呼んでるの見ると、ああ、自分たちのほうが何かにこだわってたんだなと気付かされるんですよね twitter.com/7_color_world/…
遠神十三 @tokamijyuza 2018-06-17 18:19:48
確かに新しいタイプの名前を「DQNネーム」とか「キラキラネーム」と言って馬鹿にしたりする「いい年した大人」が多過ぎますね。 大体その大人の名前だって当時は「新しい読み方だったりした」事が有る訳ですから、今時の名前に難癖付けるのはどうかと思いますね。 twitter.com/7_color_world/…
秋いろ @1013ohi 2018-06-16 16:31:08
ほんとこれ そもそも読めないなんて言い出したら明治時代の偉人(?)の名前とかも読めないの多いし。明治を生きた人からしたら今の爺さん婆さんくらいの年齢の人の名前もキラキラネームに見えるのでは。 twitter.com/7_color_world/…
にゃした(Kohei Hashimoto) @saimonand 2018-06-16 20:51:40
名前は時代の変化とともに変わるもの。キラキラネーム、と蔑視する風潮がかなり強いけど、ある程度許容する姿勢も大事に思った。読めなくても名前の意味や想いが伝わればOKかとー。ピカチューはどうかと思うけど;今時「義経」とか「清盛」なんて名前ないでしょ(~_~;) twitter.com/7_color_world/…
残りを読む(22)

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 10時間前
徒然草 第百十六段 人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、 まったく意味がない。 どんなことも、珍しさを追求して、 一般的ではないものをありがたがるのは、 薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 10時間前
もう数年数十年すれば投稿者の「読めない名前」が当たり前になって読み方を聞かれる恥ずかしさも減っていくんじゃないかな。「読めない名前」を判別するための手法も必要に迫られて発達するだろうし。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 10時間前
ハードラックとダンスっちまった的な名前は一度覚えたら忘れらんないだろうね
K2 @K__R_K_ 9時間前
shima_tamago 最近は常に真新しい名前が開発されているのでそうはいかないと思う…。
ボン青柳 @BonAoyagi 9時間前
ニュースをここ十何年も見続けているうちに、立派な結果を出した人の名前、犯罪加害者や児童虐待被害者の名前、それぞれ傾向があるように感じるのは偏見?
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 9時間前
そう、あからさまに小馬鹿にしたり笑ったりしなくても、子供は「自分の名前の読み方がみんな分からない」という状況に傷つくんですよ。名前ってのは自我そのものだからね。子供の人生を難しいものにしているのが親のズレた愛情だったという不幸。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 9時間前
今はどうか知らないけど、前には「すんなり読まれたら負け」みたいなアホなスタンスで難読名をつける親もいたからね。はっきり言って毒親であるといえよう。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 9時間前
名前でしか出せない個性なんざいらんわ
tarako @AodamaSuika 9時間前
G2d7vpre0FXSLSx 「覚えてしまえば」忘れないかもしれませんが、それ以前に変わった名前の人って「変わった名前」として記憶されてしまって肝心の名前が覚えられないまま、ってことがままありまして……
亞俄蛇 @agata_agahta 9時間前
パパン、ママン。あなたの決めたその名前、お墓にも刻める名前ですか?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 9時間前
大丈夫、君よりずっとひどい名前の人がいるからね→アナルファックちんぽこハメ太郎を教える。
つきみえび @Tsukimiebi 9時間前
初対面のおじいさん相手だとどんな話でも「恥ずかしそうに小さな声で」答える少年は結構な数居ると思うのだけど、それは本当に名前を恥ずかしがってたのだろうか
りざ @rizariza2017 9時間前
大多数が読めない名前は単純に不便だからクソでしょ
りざ @rizariza2017 9時間前
珍しい名前に利点もあるかもしれんが、読めない不便よりも勝るかは微妙なとこだろ
うにうに @wander_wagen 9時間前
っていうか既存の文字を使う時点で、それには決められた読み方があるのだから、それから逸脱した読み方をするべきではない。ゾクの当て字のほうがまだマシだぞ。あれか?「禁呪詠唱<ワールドブレイク>」みたいなもんか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 9時間前
じいさんアルバイトの茂造だ  #茂造ではない #惜しい
623 @50po100 9時間前
良い悪いの感性は人ぞれぞれが持つもので、それを「良いと言え」ってどーなの
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 9時間前
僕の名前「景(かげり)」も大概読めないけど、名前や固有名詞の体をなしてないと言われると困るな。大きなお世話だとしか^^;
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 9時間前
誇らしいと言う4人のうち実名(らしきもの)がわかるのは一人だけ。ただ単に匿名でやってるだけなんだろうけど…説得力が無い
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 9時間前
幼名システムの復活が望まれるか。
ikeikeikeya @ikeikeikedad 8時間前
親は子に名前を付けるとき世間には新しいタイプの名前を馬鹿にしたりめんどくさがったりする大人たちが多いであろうことを想像しなかったんですかね。
※※※ @hateuglydqn 8時間前
お菓子の名前と同じ音の名前つけられてる男の子が身近におるけど、どう頑張っても褒めてあげられへんなー。だって、素敵でもなんでもないんやもん…親もやっぱりそういう名前つけるだけあってお察しな人やし…指標になるから助かるけどね、DQNネームは。
香織 @kaori_serizawa 8時間前
純粋に読みが珍しい名前と親がペット感覚で付けた名前っていうのは全然違うし第三者からも容易にわかるものです。 前者は一度読みを覚えればその後はなんとも思わないけど、後者はキラキラネームをつける親の環境下の元で育って来たんだなという印象が消えることはないんですよね。
わななき @wananaki 8時間前
普通に読めない名前つけたらそりゃ読み間違えられたり正しい読みを聞かれたりするのは当たり前だろ。当て字は読めないわ
あゆむん @ayumun 8時間前
誰でも読める名前だが、漢字順が逆で有名な名前がある為、百パー間違えられる。別に慣れてるので、合ってるか確認したい時以外は読み間違えなら訂正しないけど、システム登録ミスが多くて結構困る。 逆に読めないぐらいの方が必ず確認してもらえるから、良いかもしれない。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 8時間前
mabuenoe やっぱ元服に倣って満14歳で自分の大人としての名前決めんのが、当人の人格掴みやすいベストな仕組みになると思う。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 8時間前
地名と人名は読めなくても読めない人を責めてはダメでしょ。たとえば角田がカクタかカドタかツノダかスミダかなんて訊かなきゃワカンナイ。まとめにもあるけど挙げられてる新聞の投書で云えば賞状授与の前に読みを確認してフリガナしとけば投書子の71歳も苦労せずに済んだ話。光り輝く眩しい名前も難読名字と同じよーなモノと思って基本フリガナつけて運用するのね。ハタチ過ぎて改名する人以外は開き直って周囲にアピッて覚えて貰うくらいのパワー出してゆきましょう。
ami @yamimmy 8時間前
学年に3人はいる名前で、○子とか含めればもっといたけどそれはそれで困った。何事も適度がいい。
ですの @_desuno_ 8時間前
キラキラなんて変な擁護いれるから勘違いする馬鹿親が増えるんだよ、由緒正しきDQNネーム統一しとけと
ikeikeikeya @ikeikeikedad 8時間前
「一郎」「はい」「二郎」「うん」「三郎」「おう」「光宙」「へえ、そう読むんだ、素敵な名前だね!」察するだろさすがに。
軽部はるみ @kalpi_harami 8時間前
名前は本人が使うものでなくて周囲の人が使うものだから。出会う人に名前を名乗るたびに由来や書き方を説明できると思っているのか?「個性」と言い出す人もいるけど、個性は名前で出すのではないぞ。
山下 @6wc2D732p08gevM 8時間前
いわゆる「普通の名前」は口馴染みのいい響きなんですよね。最後に子や夫や郎のつく名前なんかは平安時代からあるから、誰もが違和感なく下の名前で呼んでくれる。普通じゃない名前は誰からも呼ばれず、苗字でしか呼ばれない。これって悲しくないですかね?
みみみ @sayonarain 8時間前
WorsickMorrel その年頃だと自分で決めるのも危険かも(厨二病的な意味で)
adsfdgfhqewret @mbdkelsocielq 8時間前
話の中身はともかく、明らかに意見の別れる事柄に対して「あのね」とかクソムカつく愉し口調で断定的に持論を語る人はきらい
FFR31 @FFR31 8時間前
ここで銀河英雄伝説のスーン・スールズカリッター氏に一言
八草きよぴ(kiyop yagusa)🍤 @kiyop_yagusa 8時間前
そもそも世の中には、難読名前以前に難読苗字というものが沢山あって・・そしてフォーマルな場では名前よりも苗字が重要。「苗字が読めなくて困る」方がよっぽど問題だと思うけど。 救急医療の場で読めなくて困るという話も、そもそも難読苗字にどう対処していたのか?と考えるとどうも話半分ぽい。「読めなくて困る」という話の中で、「苗字は決められないが名前は親が決められる」的な意見は本質ではない
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 8時間前
読めなかったら本人に訊くしかないし、毎度毎度訊かれるのなら子供の負担になるだろうというのも真っ当な話しで。訊かれてネタに出来る名前ならそれが役に立つ場合もあるだろうけど
もなか @tastasto 8時間前
キラキラではないが、一発で正解にたどり着かれたことのない読みの名前の人間が個人の経験から言わせてもらうと、素敵な名前だね、なんて言われたくも全然ないです。事務的に処理して訂正してくれるのが最高です
08_Reader @08_Reader 8時間前
kiyop_yagusa 難読苗字は減ることはあっても増えることはまずないから覚えれば済むのに対し、難読名は膨大なバリエーションがリアルタイムで増殖し続けているので問題
08_Reader @08_Reader 8時間前
kiyop_yagusa 極端な話、難読苗字というのは五月雨と書いて「さみだれ」と呼んだり、鬼怒川と書いて「きぬがわ」と読むようなものなので、読めない側の教養の問題という側面もある。キラキラネームやDQNネームは銀河と書いて「ぷりちーきらきらすたーず」と読ませるつもりな上にルビすら振ってないのと同じ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 7時間前
名前を読めるか否かってのは本当に入口部分だから、褒めるか馬鹿にするか以前の問題だと思うんだよなあ…上でも言われてるけど、読めない(または読み間違えられる)ことが重なるだけで十分ダメージになるからね
08_Reader @08_Reader 7時間前
_desuno_ いっそ「虐待ネーム」でいこう
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 7時間前
小児科に勤めてますけど。近年はもう患児の漢字をほとんど覚えてません。カタカナでやりとりしてます。漢字使おうとするとかえって誤字になって誤りになるケースが続発したため。近年といっても20年前くらい前からだけど。 ただそのためにもうどんな漢字でつけていただいてもいいよみたいな感はある。必ず振り仮名つけるから。 ただ救急搬送時は困るケースがあるみたいですね。
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 7時間前
子供は子供の世界があるからDQNネームも自然に受け入れてるみたいな話もありますけど、そんなことないですから。 子供が親の価値観考え方の影響を受けていることは往々にしてあることで。 残酷なもんですよ。オブラートに包めない子もいるから。 入院患児同士でやりあってることがあるんですよ。
里田くん @satoda3104s2 7時間前
逆に子供を洗脳しているような感じしかなくて怖いわ。
まりも @potimarimo 7時間前
ATASHA_NE それは子供が独自の発想でDQNネームを批判し始めたのですか?それとも、親がDQNネームの子供なんていじめられても仕方ないね、と言っているのを聞いたのですか?どちらかによって全然話が違いますが。
はくしんかわ @sato231031 7時間前
ていうか誰にも読めない名前つける親は正直言って日本のガン。世界のガン。
denev @_denev_ 7時間前
事前に読み方くらい確認しておかないの?
里田くん @satoda3104s2 7時間前
クソみたいな当て字なんて誰も読めるわけねーだろそんな親はっきり言ってゴミクズでしかないから子供のために自殺して、どうぞ。
denev @_denev_ 7時間前
戸籍と住民票に名前のふりがなが付いてない自治体は一つ残らず滅びろよ。
はくしんかわ @sato231031 7時間前
子供の名前でその親がどんな親なのかどんな脳みそなのかどんな行動言動をとるのかどんな姿なのかが一目瞭然だな。
ネナシグサ @TeaAndG 6時間前
DQNネームつけるような親と関わりを持ちたくないって理由で、結婚のハードルが高くなるみたいな話をどこかで聞いたような。名づけのセンスってどうしても親の自頭の良さや育ちがモロに出てくるんで、それの被害こうむる子供は不憫でしかない
とととと @usausa_tttto 6時間前
ひらがな名な私的には難しくてなんて読むの?て聞かれるのいいなーかっこいなーって小学生の時思ってたんだよねwちなみに親が難読名。隣の芝、無い物強請り?余りにもキラキラやキャラクター名は可哀想だけれども。
denev @_denev_ 6時間前
ひらがな名は比較的珍しいから目を引くし、印象も柔らかくて良いと思います。そういえば男性でひらがな名というのは見たことないなぁ。もこみちって本名なのかな。
uki @netgameneet 6時間前
姓も名もちゃんと読んでもらえないのは辛いぞ
上野 良樹 @letssaga3 6時間前
kamiomutsu 実名は隠すものという考えは古くからあるので(実名敬避俗)、わざと読みにくくするのは案外伝統に沿ったやり方です。ただし、この場合は人に呼んで貰うための通称が必須です。
とととと @usausa_tttto 6時間前
usausa_tttto 私の名前は〇〇と書いて〇〇と読むの!!!ドヤ!!!くらいに思ってくれたら良いのにな。マリアンヌとかは嫌かな?人によるよね。同級生だとコムギちゃんセイラちゃんいたけどいいなー素敵!似合ってる!って思ってた………
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 6時間前
「新しい名前をバカにしたりめんどくさがったり」と言っても、ふりがなつけなきゃ読めないような名前が増えたんだから仕方ない。理解できない人は頭が古いというのならもう古いままでええわ。
おっさん @_19821026 6時間前
こだわりを捨てきれないのは、風潮が云々じゃなくて キラキラネームつけた親なんだわ
胡蝶 @uturobuneco 6時間前
ATASHA_NE ありふれた姓や名前であっても、地名と同音、授業で習った歴史上の人物と同姓…というだけで揶揄う子はいますからね
水辺の人 @mizubenohito 5時間前
親が到底お世辞にも素敵だねなんて言えないような名前付けなきゃええ話。 親なればこそ目も曇るが、世間様は人の子に遠慮はせん。下される評価は本当にシビアやで。
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 5時間前
_denev_ もこみちは本名ですよ(苗字のみ芸名)。「まっすぐな道」という意味だとか。
百々西 @dodoEast0_u 5時間前
多少奇抜でもいいから良い意味の字を使ってあげてほしい。
くるこ @krk0221 5時間前
医療現場で名前が誤読されると書類作り直しで治療が遅れることがあるっていうツイートを昔見た気がする。
ぼみ @buyobuyo65386 5時間前
いじめと同じで、「変な名前」という原因があっても馬鹿にする奴の方が悪いというのは正しい。でも名前という原因は親がちゃんと考えれば除けるんだから除こうよという話。泥棒の方が悪いんだからって家の鍵をかけない人間いないでしょ。
おうべい @hisuioubei 5時間前
こんな雑さで騙せると思うのはあまりにも相手を軽んじていて酷いし、コレで騙せてしまう奴が一定数いるであろうのも酷いし、そもそも騙そうとすることが酷い。 人様の名の由来なんぞ聞いた時に「へーぇ」くらいで良いんだよ。本人が自発的に何も言わないのだったらな。
ばがみ @xxbagamixx 4時間前
今光宙(みつひろ)って名付けたらぴかちゅうって呼ばれちゃうのかなあ
ろまー @progrommer 4時間前
祖父母が大正時代生まれですが、その知人(同世代の人)の名前は半数が読めませんでした。徒然草にもあるとおり、単に昔から人名は読みが独特なことも多い程度にとらえてます。
56号 @56gojp 4時間前
大体の人の名前は初見じゃ読めない気もするけど。「修」って名前を「しゅう」って読むのか「おさむ」って読むのか判読できる人っているもんなの?
Mandria @Fnex_lsrand 4時間前
HINEM0SS そうは言っても、あまりに奇抜だとぁ夜露死苦系の当て字になってしまうと、大人が配慮しろと言われても読めないものはどう頑張っても読めないのでどうしようないって場面はでてくるけど
Mandria @Fnex_lsrand 4時間前
hisuioubei わざわざ聞く人っているんですかね? 奇抜だからって、べつに聞きたいともおもわないけど。
夜勤仕事 @yakeen4510 3時間前
寿理庵とか名付けられて誇れると思う?
nekodaisuke @nekodaisuke1 3時間前
そもそも論で、これ誰のせいって、名前付けにそういうのを許している行政の問題だと思うんだがな。フールプルーフをデザインの段階で排除するべきなんだよ。名前の命名規則としてね。
nekodaisuke @nekodaisuke1 3時間前
だけどたぶん、漢字への読みの揺れが日本語では当然だからそれを規制する明確な基準ができなかったのが悪いんだろうな。例えばだけど初見では長谷川をはせがわとは読めなかったりする。いい大人なら経験から読めると思うけど。東海林を「しょうじ」と読むとかね。卜部を「うらべ」とか。
夜勤仕事 @yakeen4510 3時間前
亜戸夢ってのもあったなぁ。体格が良すぎる子供だった。ご近所さんが「亜戸夢じゃなくてジャイアンじゃん」と言ってて、吹き出したことがある。
夜勤仕事 @yakeen4510 3時間前
あとね、歴史的に有名な犯罪者の名前をそっくりそのままつけるのは、やめようね……。びっくりするから。これ役所で指摘できないもんだろうか(無理かなぁ:笑)。
nekodaisuke @nekodaisuke1 3時間前
×フールプルーフをデザインの段階で排除するべきなんだよ。〇フールプルーフでデザインの段階で排除するべきなんだよ。
inout @inout_in 3時間前
若い有名人で、キラキラネームの人が少なすぎるのが一番の問題。たとえば藤井聡太が藤井皇帝(しいざあ)だったとしたら、最初はそりゃ馬鹿にする人もいるだろうけど、だんだんと違和感は消えるし、同じ名前の子供も引け目を感じることも少なくなる。大切なのは、いかにオープンかつ「当たり前」にするかであり、とってつけたような対応ではないでしょ。
エラクレス中神 @nanasoutenkai 2時間前
本当にヤバい名前は15歳になれば親の同意がなくても改名できるんでしたっけ?
nob_asahi @nob_asahi 2時間前
「主税」は古くから使われる名前だが、最近は読めない人が増えているらしい。後30年もすれば読めない人はもっと増えるだろう。その時に「読めない名前をつける方が悪い」と非難されるようになると考えるとやりきれない。
fukusukehino @fukusukehino 2時間前
なぜ若い有名人でキラキラネームの人が少ないのか。分母になるキラキラネームの絶対数がまだ少ないのか、キラキラネームを付けるような家庭の環境が読みやすい名前を付ける家庭より悪いから有名になれるほどに至らないのか、どうなんだろうね?
Simon_Sin @Simon_Sin 2時間前
ていうか出会う人全てに名前の特殊な読み方を記憶させるってのは傲慢じゃないですか。「光宙」くんはピカチュウかコウチュウかアバオアクーか読み方わかんないから音読みの「コウチュウ」でもとりあえず正解ってことにしてもらえませんか。「樹茶」ちゃんもキティかどうか確信持てないからジュサちゃんで。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2時間前
キラキラと同じくらいしんどいのが親のこだわりでつけられた一時代昔のシワシワネームな。こっちも笑われるから名乗りたくない。
fukusukehino @fukusukehino 2時間前
名前の可読性と社会的地位との関連性とか研究されないのかなぁ。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2時間前
nob_asahi 『忠臣蔵』がドラマ化されない年末が増えたので、これから知らない人が一気に増えそう。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 1時間前
我が子にまともな愛情抱いてるなら変な名前はつけんよ。若い実母+継父+キラキラネームの子供。この組み合わせだと子供の死亡率はどんくらい跳ね上がるんだか。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 1時間前
Simon_Sin そういえば昔は「分からなければ音読みしとけばいい」みたいな風潮もあったらしいですな。音読みが知り合い間での通り名になってる年配の人をよく見かけます。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 1時間前
「服部」とかいて「はっとり」と読ませる件。
sakai @SkiMario 1時間前
ここのコメントを見て、どっかの元監督も「関西はカンサイだろ!読めない方がクソ。」って思ってるかもしれない。
アン=ボイナ(ネタがない) @tolucky774 1時間前
名前をつける自由はあるから好きにしたらいいけど、誤読されてキレないでね。それといい名前だねなんていうように強要される覚えはない
ロンマニア @LiongHMD 1時間前
25buta25 ハンサムハド姓のルーツを是非知りたい
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 1時間前
krk0221 書類ミスで治療が遅れるはさすがにないけど名前の読みでカルテナンバー振る方式の病院だと折角作っても検索でないと判断されたりちょっと困るのは確か(読み違えると同姓同名とかの可能性も出てくる)
ムック船長 @captainmuck 1時間前
読まれないってだけで「お前の居場所なんて無い」と言われているような感覚にとらわれる
Saintowl @Saintowl3393 1時間前
キラキラネームではないが難読名前の自分 かれこれ40年近く読みを訂正しつづける人生に疲れてるのはたしか
あーりー @runekaruto 1時間前
新しい風潮を受け入れられないとか、呼び名だって時代と共に変化する、と書いてる人もいるけどキラキラネームが言われだしてもう何年経過したよ?
tibigame @tibigame 1時間前
角田と書いてマルタと読むみたいなのは字の意味知ってるのかと
エッツェリン!! @beastlyelder 1時間前
nob_asahi そういう官職系の名前で大輔でだいすけ読ますような例があったりして困る
エッツェリン!! @beastlyelder 1時間前
だいすけと読ます。ね
にわ酉 @niwatoriusIII 1時間前
56gojp 読み方が二通り以上ある一般名は、訂正することはあれど納得はされる 一方、例えば美修愛みたいな 例え調べても正解の選択肢すら出ないような名前だと、変に気遣われたり馬鹿にされたり前者とは比べものにならない苦労を背負いそう 戸籍法で読み仮名制限してないのが一番の原因ですが
ハイホー @Ho__Hi 1時間前
私も漢字は平凡だが読み方が「そっちの読み方?まあ確かに」みたいな名前。 でも、「名前に誇りを持つ」とかまったくわかんない。
ヘルヴォルト @hervort 1時間前
ちゃんと考えて付けているならねキラキラネームだろうと何だろうと構わないんだよ。問題はね何も考えてない場合だよ!何考えてるんだよお前みたいな名前がヤバいんだろ?
Susurro @Susurronis 1時間前
「良い名前」と「悪い名前」を定めてキラキラネームに苦しむ子供たち(実在エビデンスなし)を排除しよう!ってか。そういうのをファシズムって呼ぶから知らなかった奴はこれを機に覚えておけよ。
エロラクP @eroluck 1時間前
もう面倒だから片仮名で名前書こう。競走馬みたいに
お空キレイキレイ @747_bold 58分前
付けちゃだめに決まってるだろ 万人に読めない名前とかなんの意味があるんだよ
オクラ @okura____love 57分前
〇〇(80)で違和感なければOK
---------- @yukiokurosaki 56分前
漢字読めれば誰でも読める名前だけど、名前を自分で口に出すのはなんか違和感あって好きじゃないな。どんな名前でも恥ずかしい人は恥ずかしいんじゃないの。
オクラ @okura____love 56分前
オクラの和名はアメリカネリか陸蓮根(おかれんこん)。可愛いのでネリと呼んでください
はくはく@鯖に引きこもり @F_hkhk 25分前
特殊な名前でもいいと言っている奴は絶対普通の名前で苦労したこと無い人、難解名前は恥ずかしい、辛い…誇っていいよとか言っているけど不便がそれを上回るのを絶対知らないから適当な事言うよね
araburuedamame @rpdtukool 19分前
DQNネーム付けられて恥ずかしく思えるんだから、親に似ずまともな子供なんだろうし気の毒だよね。「素敵な名前」なんて嘘で慰めるより「大人になったら家庭裁判所で改名できるから希望を持て」って励ましてやりたい。
み(Togetter) @Togetter11 18分前
okura____love アメリカネリ。アイドル系女性コンビ芸人にいそう
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 7分前
何でも褒めるのは良いけど、本人が恥ずかしがっている場合、言い方によっては皮肉に聞こえるから。そういう時はそっと流すのが一番良いのでは。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 5分前
まぁそんな珍しい名前ならまだネタになるから良いよ。何処にでも居る名前で普通にそう読める漢字なのに組み合わせが珍しく読めないしATOKでも変換できない名前とかネタにすらならんからどうしようもないしほんと困るで。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする