編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
12
buu @buu34
近財と理財局のやりとりは 「最高裁まで争う覚悟で」隠すと んなこと書いてあるの、すげー
たつみコータロー参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi
今日のやり取りをまとめました。総理は新文書を「架空」とか言ってますが、政府が「無い」と言った文書は「ある」。これが我々が学んだ法則でしたね。 pic.twitter.com/88tN7oafZB
たつみコータロー参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi
応接録の公表について財務省と国交省がすり合わせをするメモを独自に入手。「近畿財務局と理財局のやり取りについては、最高裁まで争う覚悟で非公表とする」「調査報告書をいつ出すかは、刑事処分がいつになるかに依存している。官邸も早くということで、法務省に何度も巻きを入れている」 pic.twitter.com/8C9nahpMXE
 拡大
たつみコータロー参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi
最高裁まで争う覚悟で「隠さなきゃいけない」文書とは何なのか。そして官邸が法務省を通じて検察に圧力をかけていたとすれば、この国の民主主義は終わり。
川口 宏 @Knulp55
@buu34 参議院 予算委員会 6/18 辰巳孝太郎 安倍総理 新「近畿財務局と理財局とのやりとりの記録」 『近畿財務局と理財局とのやりとりについては、最高裁まで争う覚悟で非公表とする』『法務省に何度も巻きを入れているが、 刑事処分が5月25日夜という話は・』 テキストはbuu34さんベース pic.twitter.com/ZHn5pAKQ43
buu @buu34
辰巳「ここに我々が独自に入手をした、航空局作成の応接録があります。2015年の11月12日、安倍総理夫人付きの谷氏から、問い合わせが財務本省にあり、それを近畿財務局が航空局に情報提供をして、航空局が残した記録であります。中身を見ますと、『新聞報道にあった介護施設に対する賃料引き下げの
buu @buu34
辰巳「優遇措置を、小学校にも適用できないのか』あるいは『貸付料の減免、土壌汚染対策中の免除等は出来ないのか』こう記されている。谷さんからのやりとりは、あくまで、制度の紹介なんだと、政府の説明を聞いただけなんだ、という答弁が縷々あったわけですけど、これ、単なる制度の紹介じゃない。
buu @buu34
辰巳「谷さんの方から、森友学園の賃料値下げの要望をしてるんじゃないですか?」 石井「あのー、ちょっとご通告頂いてなかったもんですから、その点については、今、手元に資料がございません」 辰巳「麻生大臣、近畿財務局から大阪航空局の方に、こういう情報提供した事実はありますね」
buu @buu34
麻生「あのー、運輸省と(さっそくボケるw)あ、運輸省じゃねぇ、国交省か、国交省と同様、財務省にも同様のご質問を事前に頂いて な い と記憶しておりますが」 辰巳「これ、ぜひ出して頂きたいですよ。真相解明のために必要ですね。本省のやりとりが、その日のうちに大阪航空局まで情報が共有
buu @buu34
辰巳「私の手元にある文書では、近畿財務局の情報として、総理夫人は森友学園が開校を計画している瑞穂の国記念小学院の名誉校長、とわざわざ書き入れているわけです。 さらに私達は、応接録の公表について、財務省と国交省がすり合わせをする別のメモも入手を致しました。これは5月の下旬に、13の
buu @buu34
辰巳「改竄文書と応接録の国会提出を省内で決めた同時期のもの。この文書には、財務省からの発言として『近畿財務局と大阪航空局のやりとりを公表するかどうかは、中身にもよるだろう、国交省として、出すのが得策かどうか、検討して欲しい』財務大臣、省庁にとって得策かどうかで、行政文書の提出の
buu @buu34
辰巳「是非が決まるんですか?これ、不都合なものは出さないと言うことなんじゃないですか?」 麻生「あのー、このー事前に通告を頂いてないんだと記憶しておりますけれども、今、一般論で申し上げれば、こ、いわゆる、いわゆる何すかー、我々わぁ、えー、こう、あぁなんだっけ、近畿、なんだっけ、
buu @buu34
麻生「近畿財務局じゃなかったぁ、、、すいません、今、しもん、、いや、質問を頂いてないんであれだったんですがぁ、私私ども私ども私どもとしては、少なくとも通常申し上げれば、我々としては、いわゆる、第三者機関から、いわゆる、質問を頂いてる立場なんで、それに対して色々な検討をする、
buu @buu34
麻生「というのは、当然のことだと存じます」 (もしかして、「会計検査院」が思い出せなかった?それとも「検察」? それで、思い出せなくて、とりあえず「第三者機関」って言ってみた?)
buu @buu34
辰巳「検討した、と言うことを認めるんですか?公表するかどうかは、中身にもよる、って書いてあるんですよ、得策かどうかを検討して、出すかどうかを決めるって言ってるんですよ、そういう事をやったってことですかねぇ?2014年4月28日の森友側との、いわゆるターニングポイントになった日の応接録も
buu @buu34
辰巳「隠してるんじゃないかと、こう思わざるを得ないわけですね。さらに驚くべきことは、近畿財務局と理財局とのやりとりの記録についてのメモ、の部分なんですね『近畿財務局と理財局とのやりとりについては、最高裁まで争う覚悟で非公表とする』これ、非常に生々しいやりとりですよ。最高裁まで
加藤郁美 @katoikumi
_人人人人人人人人人人_ > 最高裁まで争う覚悟で隠す <    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 東大でたキャリア官僚がこんなセリフを?😳ナサケナイ twitter.com/buu34/status/1…
buu @buu34
辰巳「争ってまで隠したいものは一体何なのか、総理、改竄を指示されていた近畿財務局の職員が、追い詰められて自ら命を絶ちました。一体本省から、どのようなやりとりや指示が近畿財務局にあったのか、これ、国民の前に真実を明らかにするべきです。近畿財務局と理財局のやりとりを公表することこそ
buu @buu34
辰巳「膿を出すことになるんじゃないですか」 アレ「あのー、今、縷々説明しておられるものについてはですね、エー事前に通告をして頂いておりませんので、これはお答えのしようが、それは、実際にどういうものなのか分かりませんし(与党議員声を合わせて『そうだ』)あのー、もし、生産的な、
buu @buu34
アレ「こう、質疑をするんであれば、前もって、えー通告をして頂ければですね、ぇ実際にも一度、果たしてそれがあるのか無いのか、と言うことを調べられますが、真意のほども、分からない中に於いてですね、えー麻生大臣も石井大臣も私も、お答えのしようが、ない、架空の、おーこの、いわば、
buu @buu34
アレ「今の段階では、全く架空の状況でありますから、お答えのしようがないと言う事でございます」 辰巳「これ、本件がまさに安倍案件だからこそ、公表を拒んでいるのかと、こう疑われても仕方がないと思います。さらに文書は続きます、5月23日の後、調査報告書をいつ出すかは、刑事処分がいつになるか
buu @buu34
辰巳「に依存している、官邸も早くと言うことで、法務省に何度も巻きを入れているが、刑事処分が5月25日夜という話はなくなりそうで、翌週と思われる』総理、官邸が法務省に何度も巻きを入れると言うのは、どういう事なんですか?法務省を通じて官邸が検察に、介入しようとしていたと言うことでは?」
buu @buu34
与党理事が委員長席に歩み寄り野党理事を呼ぶも、アレが答弁始める 「あの、ぉ、これはまさに、全く架空の、今の段階では何もないわけでございます、果たしてそれ、今、えー委員がおっしゃっている事が真実かどうかも、分からない中でですね、えーお答えする事は不可能だと言うことは、ご理解頂いて
buu @buu34
アレ「いる上で、おそらく、質問して(笑う)おられるんだろうと、ま、テレビ入りの中でですね、まるで、事実であるかのごとくの、えー質問、かもしれませんが、えー当然これは、お答えのしようが、ない、のはですね、これ、辰巳委員もよくご承知の通り、なのではないのかなぁと思います」
buu @buu34
辰巳「総理も調べて頂けると言うことですから、今日、我々、メディアにも、この文書を公表しますので、ぜひ調べて頂きたいと思うんですね。これ結局、内部調査では、私はもう、ダメだと思います。文書の提出と関係者の証人喚問を強く求めます。国民は、嘘まみれの政治の終結を求めております。
残りを読む(9)

コメント

羽倉田 @wakurata 2018-06-18 21:22:33
また抜き打ち質問ですよね。安倍さんと麻生さんに聞かれても事前に言われてなきゃ近財と理財局にそれが事実かどうかも今確認するわけにもいかないわけで、聞いたことがない事には答えれんのは当たり前だろう?
羽倉田 @wakurata 2018-06-18 21:26:48
つか抜き打ちには一律で「事前確認ができないことには答えられない。示された資料が正しいものかどうかを今この場で判断して答えるなどと言う不誠実なことはできない」の回答で良いんじゃないかなと思うのだけど
加藤郁美 @katoikumi 2018-06-18 21:32:19
@Knulp55 さんの字幕付き動画を加えて、まとめを更新しました。
クロモリフレーム @crmoframe 2018-06-18 21:32:24
共産党は戦略の失敗をしてる。災害対応に費やすべき政府や政権のリソースを削る事で困るのは現地の住人だ。
UZIRO @UZIRO 2018-06-18 21:39:06
まぁ日本に民主主義はない
クロモリフレーム @crmoframe 2018-06-18 21:52:10
民主主義って、人が短期的に何万人も死に、長期的には何百万人も死に兼ねない危険の前には「虚構」でしかないとも思うけどね。大体、共産主義の「実験」で何千万人を殺してるんだよ?
lenneth @___lenneth 2018-06-18 22:57:44
事前通告なければ出せるもんも出せないでしょ。それを元に「無い」は「有る」法則、とドヤられても。で、質問出しても夜遅く。それこそ官僚殺す気か。
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2018-06-18 23:59:39
仕事をした気になってるゴミは消えてくれないかな?何も政治家としての仕事出来てないから
はにたろ @hanitaro1973 2018-06-19 07:02:56
麻生さんや安倍さんの発言だけ、どもったりつっかえたりしたところを強調して文字起こし。野党側はスラスラと立て板に水なせりふとして文字起こしするといういつものヤツ。ほんとうにあっち側の人たちのやることって卑怯で、ひたすら品性が下劣だなって思いますね。
まさご叔父さん @masago53 2018-06-19 10:24:36
いつもの人らで逆に安心した
健二郎 @kenjiro_kenchan 2018-06-19 10:33:17
安倍総理夫人付きの谷氏から『新聞報道にあった介護施設に対する賃料引き下げの優遇措置を、小学校にも適用できないのか』あるいは『貸付料の減免、土壌汚染対策中の免除等は出来ないのか』と問い合わせ。 これもう完全アウトなのに。。。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-06-19 10:45:49
え、大阪が地震で大変な時にまだスキャンダルごっこしとるん? 何考えてんのこいつら
kakitubata @kakitubata14 2018-06-19 11:30:36
陳情は政治家の仕事の1つであることを知らない人が多い。夫人本人が問い合わせたなら問題だが。 しかもゼロ回答。そこを問うのは1年話題が遅れている。 公開されている分の改ざん前文書に目を通し、現時点で明らかになっている部分を時系列に並べるだけでも理解が変わってくるのになあ
農民 @no_mi_n 2018-06-19 15:26:08
通知なしで質問する馬鹿は強制退出させようや
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2018-06-19 20:01:47
出来ないと返されて終わりの話をアウトもクソもあるかバカ
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 08:23:01
え?野党は「地震対応を優先して審議は後日にしよう」と申し入れたんですよ?それを容れずに地震そっちのけで審議をおこなったのは与党なんですが。無知なのか、知ってるがとにかく左翼を叩きたいのかわからないけれど矛先を間違ってるコメが散見されるなあ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-06-20 08:33:20
nasuhiko_ そういう場合はソースをもって訂正したら説得力ますよ
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-06-20 09:03:06
katoikumi あなたは、たとえ首相といえどアレ呼ばわりしてる人※をまとめにもってくる事に何の疑問も感じないんですか?あなたの人権意識はそういうものとの認識でよろしいか?今後あなたが人権と言ったときに、人によって人権の差が有るんですかと言われる覚悟はおありですか?
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 09:18:11
rareboiled https://mobile.twitter.com/renho_sha/status/1008530572967153664 先回りして言っておくと、今に至るまでこの発言自体が虚偽であるといった指摘は与党・野党関係者から出ておりません。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-06-20 09:34:40
nasuhiko_ 地震そっちのけって、どのレベルで言ってるの?官邸が陣頭指揮になって被災地に乗り込むレベル?http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/06/18f.html これによると自衛隊が動いてるよね。君はどのレベルで動けと言ってるのかな?どこを批判したいわけ?
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 09:55:37
rareboiled ?私は「『地震対応もあるから決算委員会は延期しよう』と野党は申し入れたが、与党が同意しなかったので予定通り開催された」という事実を申しただけです。これを知らずに野党批判してる諸氏に事実誤認を伝えたい意図はありましたが、別段どなたも批判したいとは思いません。
ToLets @ToLets2004 2018-06-20 10:10:02
nasuhiko_ 当日にやめたほうがいいんじゃないって言って中止って出来るものなの?
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 10:15:28
ToLets2004 仮にできないならば、巷間噂されてる首都圏直下型大地震が重要議題の審議当日朝に発生したらどうするんでしょうか?
ToLets @ToLets2004 2018-06-20 10:29:26
nasuhiko_ 私は普通に考えて、各党の合意を得て中止すると考えてました。とすればあの書類を見せたかった共産が中止を受け入れるわけないですよね
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-06-20 10:47:20
nasuhiko_ どうしてそういう言葉が出るのか理解できないんだが。共産党が事前告知なしの質問して公務員の仕事増やしたという批判に、地震の対応など関係各庁には負担行くだろうから共産党批判も理解できるが、民進党側からの中止の進言に対して聞き入れないからと言って批判されることなのか意味不明であるな。大阪が壊滅的打撃を受けているというなら審議は即刻中止すべきだと思うが。批判するために批判してるようにしか思えないな。批判すべきは共産党とアレ呼ばわりする人間をまとめるまとめ主だろうな。
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 10:55:06
ToLets2004 「共産党が中止を受け入れるわけない」はあなたの推測ですよね?何かソースはあるんですか?
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 10:59:51
rareboiled ですから私は聞き入れない与党を批判しているのではなく、単にコメ欄で散見される事実誤認を指摘しているだけです。事実誤認の指摘≠批判は当たり前だと思うのですが。私が一体誰の何を批判してるのかむしろご教示願います。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-06-20 11:08:03
指摘自体が的外れだというのが分かってないらしい。
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 11:14:46
rareboiled なお中止の進言をしたのは民進党ではなく立憲民主党です。私が提示したソースにも発言者名とともに記載されてます。あなたの求めに従ってソースを提示したのですが、あなたご自身はろくすっぽご覧になってないのですね(´・ω・`)。釈迦に説法ですが、相手に求めるならば礼を言えとは申しませんけれどせめて精読なさるのが当たり前の誠実さではないでしょうか?
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 11:16:35
rareboiled おおせの通りです。地震が起きてるのに野党はー、という指摘はまるきり的外れ。心より同意いたします
ToLets @ToLets2004 2018-06-20 11:30:56
nasuhiko_ 推測なので「考え」と念を押して書かせていただきました。ただ参加者の同意を得て中止を決めるというのは常識的な行いであると思いますよ。あなたの示したのリンク先にあったツイートからは立憲民主が中止を要請したしかわからないということを考えに入れるべきかと、どのような返答があったかやどうして開催が決まったのかは書かれておらず、わからないのですから。
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 11:45:46
ToLets2004 誠実なご返答、痛み入ります。私のような浅学の身には現状で判明している事実は「立憲民主党は延期を求めた」と「会を統括する委員長は自民党のニ之湯智氏」ということしかわかりません。他党や他議員が延期に賛成だったとも反対だったとも判然としません。したがって共産党が賛成したか否かもわかりません。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-06-20 12:15:30
求めに応じてソースの認識は、ソースなしの焼きそば食うのが常識で、ソースつけるのは感謝されるって認識なのだろうな。共産党に対して言われてるのが、行政の組織に負担掛けるなと言ってる意味も理解できてないらしい。まとめ※の意味も読み取れてないんだな。
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 12:35:38
rareboiled 話をそらし続けてついにはアットマークつけることさえ放棄するとは……。とりあえず①私はあなたの求めにしたがってソースを示しましたがそれへの反応とかないんですか?②すでに述べてますが、私が誰をどのように批判してるのかご提示願います。③立憲民主党の話を民進党とすり替えた意図は?
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 12:39:37
rareboiled もういっちょ。④私は共産党の通知なし質問は全く擁護してませんよ。申してるのは「地震の日に決算委員会があったのが野党の責任という言説に対して、少なくとも立憲民主党は延期を申し出た」ということだけです。あなたの私に対する批判自体が的外れではないですか?
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 12:42:38
rareboiled 焼きそばとか関係ないものを出して上手いこと言ったつもりになるの、個人的にはサムいです。で、あなたは当該ソースをご存知だったのですか?ガチで知らなかったのなら無知ですし、知ってて求めたなら人間として不誠実すぎます。
なすひこ @nasuhiko_ 2018-06-20 13:46:45
ここまでまとめる。私は「地震なのに委員会をおこなったのは野党の責任」的なコメに対して「野党は延期を申し出てたよ」としか言っていない。それに対して@rareboiled 氏が「ソースを提示しては」とおっしゃったので従った。それに対して同氏は「どこを批判したいわけ?」と再質問なさったが、当方に批判の意図はない旨を述べた。これへの氏の返信は「延期しなかった自民党が批判されるいわれはない。批判されるべきは通告なし質問した共産党」とのこと。これに関しても当方は批判も擁護もしていない旨を述べて今に至ってる。
八代泰太 @clockrock4193 2018-06-20 20:24:07
kenjiro_kenchan 普通に財務局の資料で「籠池氏から『○○という理由で優遇措置等出来ないのか問い合わせてくれ』と陳情が有ったので問い合わせた」と複数の議員等から何度も確認され、その都度無理だと解答しているのが書かれているので新事実でも何でもないですし、議員が陳情を受けて役所に問い合わせするのがアウトなら、共産党や公明党が生活保護の取得支援するのもアウトですがな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする