#選択的夫婦別姓 を望む理由を聞かれても #想田和弘 さんは答えないまま責任転嫁

想田さんに理由を問いただしても「姓を変えたくないから」とだけ。彼の取り巻きから理由が出てきたと思ったら、事務負担が重いだとか姓は自分の一部だとか、とってつけたような表向きの理由ばかり。
18

選択的夫婦別姓の正体は「理由なき社会変革衝動」

制度変更を求めているのに理由を説明しない。それどころか、なぜ同姓を強要するのか?と逆質問で説明責任を転嫁する始末の選択的夫婦別姓推進派。その様はまさに独裁者。

  • 1.なにか社会変革活動に参加して一体感と達成感を味わいたい活動好きな人々(本当は別姓なんて重要じゃない寂しがり屋や活動好き、ビジネス目的など)
  • 2.配偶者の親の世話をしたくない個人主義者や、実家の名前を消したくない実家主義者、自分の不幸を同姓に責任転嫁してる被害妄想など
  • 3.1や2に対する売名(想田さん、青野さん他)
  • 4.よくわからないけど別姓にしたいならそうすればいいじゃない的な消極的賛成派(無関心同調主義)

これらが賛成派を構成していると考えています。1と2と3が、無関心で同調しやすい4を表向きの理由で欺いている構図ですね。

「結婚に伴う姓の変更届の事務負担」?

そんなものは「住所変更届」と同程度の負担に過ぎません。住所、氏名という個人を特定する情報の変更という意味では両者は同じで、添付書類が戸籍抄本か、住民票かの違いだけ。結婚の際は住所変更を伴うことがほとんどですから、両方を一度に済ませてしまえるので簡単です。
少なくとも想田さんや青野さんに関しては事務的負担が理由でないことは明らか。だって裁判起こす時間や金のほうがよっぽど負担ですから。社会変革運動好き?目立ちたがり?

「姓は自分の一部」?

結婚後も旧姓を使い続ければいい。そんな人にとっては戸籍上の姓なんて所詮、税や社会保障等のための「事務的な記号」としての意味しか持たなくなります。そんなの気にせずに旧姓を「自分の一部」として使い続ければいい。だから旧姓使用の利便性を上げる制度改正が議論のテーブルにのせられるべきで、その点では確実に改善点は存在します。
「自分の一部」とまで言うその姓は両親が同姓だったからそこまで愛着がわいたのに、貴方が配偶者と別姓になれば子供はどちらの姓を「自分の一部」と言ってくれるの?

「別姓という選択肢を増やすだけ」?

選択肢を増やせば常に幸福が増えて不幸が減るのか?だとすれば重婚という選択肢を増やすことにも賛成できるのか?別姓という選択肢がなぜ幸福を増やすのか説明する必要があるだろ?

結婚には二者択一がつきもの

あちらを取ればこちらが立たず。人生はいいとこ取りなんてなかなかできません。

  • 自分は犬を飼いたいが相手は犬が嫌い。結婚すべきか?
  • 配偶者と自分の親が互いに顔も見たくないと拒絶しあう。自分の親か、配偶者か。
  • 配偶者のことは愛しているが配偶者の親の面倒を見るのは絶対イヤ。

姓なんてしょせん家族名

姓なんてものを重要だと考える人は、何かもっと大事なものに気づかないんじゃない?

まとめ #選択的夫婦別姓 ~ 決められた制度に異議を唱えることに快感を覚える人?若者特有の変革衝動?#青野慶久 ※青野さん本人との議論はこちらのまとめでご覧頂けます。 https://togetter.com/li/1187646 青野さんの「個人のニーズ」は要するに、トライアンドエラーで変革しろ、失敗してもいい、議論なんてすっ飛ばして早くトライしたい、ってことでした。 この議論に関する私の個人的感想は、選択的夫婦別姓を制度化したいと望む人は「制服が指定されている学校に私服で登校する自由を主張する生徒」のマインドと似てるのではないか?、というものです。 別姓にすれば今の悩みが解消すると錯覚している賛成派も多いかもしれませんが、思っているほど効果は無いだけでなく、思わぬデメリットに直面して後悔すると思いますよ。 15267 pv 96 3 users 1

まとめ #青野慶久 さんに #選択的夫婦別姓 を望む理由を何度も尋ねたのですが、一度も答えてもらえずに逃げられました ~ 賛.. 学生運動で世間を騒がせた団塊の世代たちは、その後どれほど反省しているでしょうか? 11979 pv 27 2 users
このツイートは権利者によって削除されています。
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@KazuhiroSoda @bessei2018 姓はファミリーネームです。新しくファミリーをつくるのに姓を統一しないのはなぜですか?日本で改姓するのが面倒なら、アメリカでだけ結婚してればいいんじゃないですか? #選択的夫婦別姓

2018-06-18 19:48:34
sss @sss42385894

@stbr123 なるほど。 差し支えなければ、同姓になったことで不快感、喪失感、傷ついたことなどあればお答えして頂けませんか? 私が一方的な視点からの考えしかないため、もっと賛成側の意見を聞いてみたいと思ったので、上記の質問をさせて頂きました。

2018-06-18 21:41:25
mametan @tosiho

@nomorepropagand @KazuhiroSoda @bessei2018 新しくファミリーを作るなんて考え方、戦後の戸籍法から勘違いして言ってるんじゃないですか? 新しくファミリーを作るのという論理なら結婚するたびに夫婦は新しい名字をつくらなければならない。 名字という概念ができて武家公家に普及したのは室町時代からですよ。 なのにファミリーとか横文字って

2018-06-18 21:58:43
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@tosiho @KazuhiroSoda @bessei2018 >新しくファミリーを作るなんて考え方、戦後の戸籍法から勘違いして言ってるんじゃないですか? 結婚しても家族つくらないんですか? >新しくファミリーを作るのという論理なら結婚するたびに夫婦は新しい名字をつくらなければならない。 どちらの姓でもない第三の姓ってこと?

2018-06-19 08:54:10
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@tosiho @KazuhiroSoda @bessei2018 >名字という概念ができて武家公家に普及したのは室町時代からですよ。 なのにファミリーとか横文字って だったら家族名っていえばよかったですか? くだらない突っ込み入れるんですね、キミはw

2018-06-19 08:54:59
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@tosiho @KazuhiroSoda @bessei2018 #選択的夫婦別姓 を望む人って、なにか別姓を選択できれば人生がバラ色になる、って幻想抱いてませんか?まるで「革命を起こせばすばらしい社会になる」と幻想を抱いて暴走した新左翼みたいですよ。 姓なんて所詮は家族名です。個人名ではありません。

2018-06-19 09:06:09
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@tosiho @KazuhiroSoda @bessei2018 自分を産み育てた両親の姓(同姓)を大事にしたいから別姓を、と言うのなら、別姓の家庭に生まれた子供はどうなるんですか? その大事な環境を子供に与えてやれないことをどう考えているんですか? 自分さえ良ければいいと? #選択的夫婦別姓

2018-06-19 09:13:00
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

何か「別姓を選択できればバラ色の人生を送れる」と勘違いしているらしい。 自分の思い通りに社会が変化しないことが我慢できない我が儘な人。 「革命を起こせば社会は良くなる」と思い込んで暴走した新左翼とよく似ている。 違うのは暴力の有無くらい。 #選択的夫婦別姓 twitter.com/KazuhiroSoda/s…

2018-06-19 09:26:05
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

それがどうした? #選択的夫婦別姓 twitter.com/bessei2018/sta…

2018-06-19 09:32:46
別姓訴訟を支える会 @bessei_net

そしてこちらは記者会見時に掲げたパネルです。 外国で日本人同士でも別姓で婚姻できる。でも、日本で公証されない。丸ひとつの赤字部分を問題にするのが、今回の夫婦別姓確認訴訟です。 docs.wixstatic.com/ugd/4ef761_78c… twitter.com/bessei2018/sta…

2018-06-19 07:29:43
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

違いを認めよ、と言われても、どこがどう違うのか説明してもらえないのだから認めようがないよね。 姓は所詮、家族名です。新しく家族を作るのに姓を統一しない理由がわからない。 #選択的夫婦別姓 twitter.com/kazuhirosoda/s…

2018-06-19 09:34:50
想田和弘 @KazuhiroSoda

2年前のインタビューです。当時は僕らは「事実婚」だと思い込んでいたのですが、実は「法律婚」だったと今回の訴訟の弁護団から教えていただいて知りました。Think! No.24 想田和弘さんに聞く(その1)結婚観や家族観は人それぞれ。 その「違い」を認めよう | マガジン9 magazine9.jp/article/think2…

2018-06-18 23:02:40
mametan @tosiho

@nomorepropagand @KazuhiroSoda @bessei2018 名字は家の名で、それで社会的に都合がよかったのは女性が結婚して夫の家の家業に従事したか戦後も専業主婦かパートと一旦、社会的役割が変わったからです。 現在のような男性同様に自立して働くのなら、多くの男性同様に結婚しても改姓しない人名のあり方でなければ社会的に不都合が起きます。

2018-06-19 14:10:00
mametan @tosiho

@nomorepropagand @KazuhiroSoda @bessei2018 夫婦別姓でも、どちらかの親と同姓ですから子はその姓を継承する意識がより明確になります。 日本も明治当初は武家公家の慣習を重んじて夫婦別姓でしたよ。 家を正統に継承してたのはそのような身分の人たちでした。 名字の本質は父子継承性で家族が一緒じゃないのです。

2018-06-19 14:14:30
このツイートは権利者によって削除されています。
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@KazuhiroSoda ありがとうございます。ですが私は『姓は家族の絆』なんて幻想は抱いてませんよ。先ほども述べたように、単なる家族名にすぎません。 教えていただきたいんですが、貴方が別姓を望む理由って何ですか? pic.twitter.com/6TCFOqSwLj

2018-06-19 15:03:57
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@tosiho それは大陸由来の姓ですね。儒教の影響を受けている東アジアで別姓にすれば男尊女卑が強くなると思いますよ。中国や韓国をご覧なさい。 それに子の姓を奪い合う原因を作り、実家の影響力が増します。賢い選択だとは思えませんね。 #選択的夫婦別姓 pic.twitter.com/12n0EopTcj

2018-06-19 15:15:06
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@KazuhiroSoda 別姓を望む理由を聞かれて、姓は変えたくない、では答えになりませんよ。答えないまま逆質問するようでは理解は得られませんよ。 pic.twitter.com/lgDfUCWigm

2018-06-19 15:17:12
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@KazuhiroSoda 理由がないわけですね。貴方には説明する必要も義務もあるんですが、他者の理解を得る努力もせずに社会を変えようとするあなた方は独裁者気質です。俺様の考える通りに社会を変えろ!ってことです。 議論をすっ飛ばして暴力革命を夢見た新左翼と似てますね、やっぱり。 #選択的夫婦別姓 pic.twitter.com/MBi95lt9fG

2018-06-19 15:25:12
拡大
karakarakarakaraᴳᵒˡᵈᵉⁿ𝕃𝕒𝕪𝕠( ꪜ )𝕖𝕣 @umaretamaman

@nomorepropagand 性を変えたくない、が理由にならないのは何故ですか?十分理由になってますよ。

2018-06-19 15:28:58
このツイートは権利者によって削除されています。
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@umaretamaman >性を変えたくない、が理由にならないのは何故ですか?十分理由になってますよ。 だからなぜ姓を変えたくないのか?ってことだろ? それが答えになるのは、山を登る理由「そこに山があるから」くらいだよ。 社会制度の変更に他者の理解を得る努力をしないのは新左翼とかカルト宗教の類いです。

2018-06-19 15:33:24
1 ・・ 17 次へ