#青野慶久 さんに #選択的夫婦別姓 を望む理由を何度も尋ねたのですが、一度も答えてもらえずに逃げられました ~ 賛成派の弱点は「#別姓 を望む理由」

学生運動で世間を騒がせた団塊の世代たちは、その後どれほど反省しているでしょうか?
3
リンク note(ノート) 選択的夫婦別姓への反論に反論します|青野慶久|note 先日、選択的夫婦別姓を実現するために訴訟を起こすことを決めました。その内容は、今回担当していただきます作花弁護士のブログを参照いただければ幸いです。「新しい夫婦別姓訴訟(その1)」「(その2)」「(その3)」「(その4)」 ちなみに作花弁護士は、2年前に再婚禁止期間で違憲判決を勝ち取り、民法改正につなげた敏腕弁護士です。(参考記事:「再婚禁止期間」は憲法違反 最高裁大法廷) 今回、私たちが訴訟することが毎日新聞のニュースになり、ヤフージャパンのトップページで取り上げられたり、検索ランキングで瞬間的に 876 users 2368
毎日新聞 @mainichi

日本人と外国人との結婚では同姓か別姓かを選べるのに、日本人同士の結婚だと選択できないのは憲法に反するとして、#サイボウズ の青野慶久社長ら2人が、国に計220万円の損害賠償を求め、提訴へ。代理人弁護士によると、法律婚した男性による夫婦別姓訴訟は初めて。 #夫婦別姓 mainichi.jp/articles/20171…

2017-11-09 11:09:14
毎日新聞 @mainichi

#サイボウズ の青野社長は、結婚の際に「人がやらないことをやってみよう」と、妻の姓を選択。改姓して初めて、戸籍名と通称の使い分けの不便さを痛感しました。「どんな名前で生きていくのか選ばせてほしいだけ。これからの日本は多様性を認めることが大事だ」 #夫婦別姓 mainichi.jp/articles/20171…

2017-11-09 12:58:31
リンク 毎日新聞 夫婦別姓:サイボウズ社長「選択できず不利益」国を提訴へ - 毎日新聞 日本人と外国人との結婚では同姓か別姓かを選べるのに、日本人同士の結婚だと選択できないのは「法の下の平等」を定めた憲法に反するとして、東証1部上場のソフトウエア開発会社「サイボウズ」(東京都中央区)の青野慶久社長(46)ら2人が、国に計220万円の損害賠償を求め、来春にも東京地裁に提訴する方針を固めた。代理人弁護士によると、法律婚した男性による夫婦別姓訴訟は初めて。 905 users 5948
青野慶久/aono @aono

必読! 内容を理解したとき「ついに山が動く」と思いましたよ。/サイボウズ社長が提訴へ「夫婦別姓」は今度こそ実現する? 弁護士に聞いてみた m.huffingtonpost.jp/2017/11/13/bes…

2017-11-13 17:21:01
リンク HuffPost Japan サイボウズ社長が提訴へ「夫婦別姓」は今度こそ実現する? 弁護士に聞いてみた 2015年末に最高裁判決が出たばかりですが… 5 users 347

青野慶久さんが勝手に設定した二つの原則

    1. 一人ひとりのニーズを尊重しよう。(多様な個性の尊重)
    1. 社会の変化に合わせてルールを変化させよう。(生成発展)

この「二つの原則」に疑問があるんですが、
1.「一人ひとりのニーズ」ってたとえば何ですか?最も重要なニーズってどんなものですか?
2.「社会の変化」って具体的に何ですか?個人主義の拡がりのことですか?

まとめ #選択的夫婦別姓 ~ 決められた制度に異議を唱えることに快感を覚える人?若者特有の変革衝動?#青野慶久 ※青野さん本人との議論はこちらのまとめでご覧頂けます。 https://togetter.com/li/1187646 青野さんの「個人のニーズ」は要するに、トライアンドエラーで変革しろ、失敗してもいい、議論なんてすっ飛ばして早くトライしたい、ってことでした。 この議論に関する私の個人的感想は、選択的夫婦別姓を制度化したいと望む人は「制服が指定されている学校に私服で登校する自由を主張する生徒」のマインドと似てるのではないか?、というものです。 別姓にすれば今の悩みが解消すると錯覚している賛成派も多いかもしれませんが、思っているほど効果は無いだけでなく、思わぬデメリットに直面して後悔すると思いますよ。 15231 pv 96 3 users 1
まとめ #選択的夫婦別姓 を望む理由を聞かれても #想田和弘 さんは答えないまま責任転嫁 想田さんに理由を問いただしても「姓を変えたくないから」とだけ。彼の取り巻きから理由が出てきたと思ったら、事務負担が重いだとか姓は自分の一部だとか、とってつけたような表向きの理由ばかり。 34488 pv 168 18 users

私が知りたいのは、別姓を望む人の理由です。

「別姓を望む人の自由を望まない人が縛る権利は無い」みたいな、理由にならない「自由万歳的な若者の権利主張」をなさっている方ばかりのような気がします。制服指定高校に通う生徒の、僕は私服で登校したいんだ、という「なんかとりあえず規則に反抗したい若者」とよく似ている気がします。
青野さんのように結婚に伴って姓を変更する際の手続きが煩わしいというのが理由なら、その手続きを簡素化することも議論するべきだと思います。結婚の際に姓を変更する側がしない側の住居に引っ越しする場合は住所変更と姓の変更を一度に済ませられますし、結婚で二人とも住所変更する場合も同様です。改姓する側が戸籍抄本を取り寄せる手間が増えるだけです。
売買や相続などで契約者や所有者が変わる場合とは本質的に異なり、姓の変更と住所変更は本人の情報に変更があっただけで本人は変わりません。ですから姓の変更と住所変更は同一性の証明さえすればよいという点で同じで、住所変更の際の住民票の代わりに戸籍抄本を添付しさえすればよいのです。添付が不要な場合もあります。

結婚に伴って生じるこの程度の負担に耐えられない人にこそ改めるべき原因があるのではないでしょうか?

リンク Yahoo!ニュース 個人 未だに夫婦別姓が進歩的だと勘違いしている人たちへ(田上嘉一) - Yahoo!ニュース 昨年12月16日に、最高裁で夫婦同姓を合憲とする判決が下されました。選択的別姓の導入を呼びかける声があり、伝統的なイエ制度からの解放、個人の尊重を主張しますが、この主張は果たして正しいのでしょうか。 5 users 6
リンク YouTube 『夫婦別姓』討論 いつごろのものか不明ですが、『夫婦別姓』をテーマにした討論です。大好きな長谷川三千子先生が参加しておられます。これも何年か周期で注目される日本独特のテーマみたい。 1 user 28
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@aono @Ayaka_m_y 選択的夫婦別姓 ~ 決められた制度に異議を唱えることに快感を覚える人? togetter.com/li/1170758 青野慶久さんが勝手に設定した「二つの原則」に疑問があります。

2017-11-14 18:17:36
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

別姓の両親を望んだ子供がいたのか? 知らないなぁ。そんな子供いるのか? twitter.com/aono/status/93…

2017-11-14 19:21:43
青野慶久/aono@サイボウズ @aono

「別姓夫婦の子供が、両親の同姓を望んだらどうするんだ?」と聞かれるんですが、「同姓夫婦の子供が、両親の別姓を望んだらどうするんだ?」という視点が欠けている。数学が苦手だったに違いない。

2017-11-13 21:02:43
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

所詮名前のことなのに、結婚前の姓に執着して別姓とか、家を守るために別姓、って人が多いから議論になってるんじゃないかな? twitter.com/aono/status/93…

2017-11-14 19:30:12
青野慶久/aono@サイボウズ @aono

夫婦別姓なんて所詮「名前」の話なのに「結婚制度」とか「家制度」とか、挙げ句の果てに「一夫多妻」とか壮大なテーマにされて困惑している。この人たちは他のところでも面倒くさい人だと思われてるんじゃないかと心配になる。

2017-11-14 15:27:21
渡辺なおみ @aoigogatu

夫婦別姓の話題をツイートすると、姓を変えることで不利益を被る人が多くいる、そんな反応があるのだが、具体的にどんな不利益があるのだ。今は性別に関係なく相続権があるし、姓が変わっても権利はある。ボンクラなので、具体的な被害がピンとこない。社会問題になるほど、多数いるのか。

2017-12-04 11:43:06
青野慶久/aono @aono

@aoigogatu 口座や印鑑、各種IDなどの改姓手続きが、全ての結婚で発生している。

2017-12-04 12:33:25
渡辺なおみ @aoigogatu

@aono 改姓手続きは、人生で体験する難行の中でも、かなり軽いものだという気がしますけどね。

2017-12-04 12:42:50
青野慶久/aono @aono

@aoigogatu 軽いかどうかは個人の解釈。軽いと思うなら改姓すればいいし、重いと思うなら改姓しなければいい社会と作ろう、と言ってます。

2017-12-04 12:46:59

ここで青野さんは、手続き上の負担など個人の解釈で重くも軽くもなる、と認めています。

えま@3歳子連れテレワーク中 @kakemeguree

@aoigogatu @aono 結婚→離婚→再婚 ってなるともはや苦行だよ。離婚しなきゃいいじゃん、と思われるかもしれないけど離婚しようと思ってする人なんていないもんねぇ。 青野さんの言うように選択権が欲しい。

2017-12-04 15:44:52
青野慶久/aono @aono

「選択的夫婦別姓に賛成する人なんて少数派」と批判されたところにこのデータ。えっ? えっ? 70歳以上を除くと完全に逆転してるじゃない。どちらが少数派だよ!(NHKが2015年12月に実施) pic.twitter.com/udAKdyFx0C

2018-01-05 16:25:12
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@aono @eyevigor 青野慶久さんが勝手に設定した二つの原則 note.mu/yoshiaono/n/n8… これに疑問があるんですが、 1.「一人ひとりのニーズ」ってたとえば何ですか?最も重要なニーズってどんなものですか? 2.「社会の変化」って具体的に何ですか?個人主義の拡がりのことですか?

2018-01-06 11:53:44
立憲民主党 @CDP2017

「同姓でいたい人、別姓でいたい人。互いを認め、共存できる社会をつくりたい。」 「多様な個性、認める社会に」=選択的別姓求め9日提訴-サイボウズ社長・東京地裁:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

2018-01-06 19:43:00
青野慶久/aono @aono

開始から3日で署名が1万人を突破。ご支援ありがとうございます。感激して泣きそうです。とは言え、まだ日本の人口の1万分の1。泣いてる場合じゃないです。引き続き拡散をお願いいたします!/「夫婦同姓・別姓を選べる社会にするため、私たちの訴訟を応援してください!」 chn.ge/2CGogTh

2018-01-07 12:12:57
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@aono 青野さんのように結婚に伴って姓を変更する際の手続きが煩わしいというのが理由なら、その手続きを簡素化することも議論するべきだと思います。 togetter.com/li/1170758

2018-01-07 18:14:37
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@kakemeguree @aoigogatu @aono 結婚に伴って姓を変える方が変えない方の住居に引っ越す場合は姓の変更と住所変更を同時に済ませられます。二人とも住所変更する場合も同様で、戸籍抄本を取り寄せる手間が増える程度です。 貴方がたにとってこの程度の手間すら惜しむほど結婚って軽いモノなのですか?

2018-01-07 18:19:13
1 ・・ 5 次へ