Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年6月21日

無線LANの2.4GHz帯とUSB3.0が干渉するという話「不調はこれが原因か!」と気づけた人続出

USB3.0が登場したときにも話題になっていたそうです(10年前)
392
ドスパラ甲府店 @Dospara_kfk

2.4GHz無線とUSB3.0の話 電子レンジやBTとの干渉は有名ですがUSB3.0との干渉はあまり知られていません。USB3.0は2.5GHzでデータ転送を行うので2.4GHz帯に影響を及ぼすようです。当店の検証環境でも図のようにマウスレシーバーの近くに接続すると極端に反応が悪くなります。 pic.twitter.com/inzUHT5lx8

2018-06-20 14:00:54
拡大

これは盲点だった

なんか調子悪いな?と思っていた方もいらっしゃるようです

𝔄𝔚 @__aw__

これは盲点だった >RT

2018-06-21 11:39:01
トロピカル~ジュ!中吉 @nakayosisan

BTってはじめ何かわからなかったけど2.4GHzで干渉するってことはBlueToothのことか。BTって略すんだなあれ。

2018-06-21 19:14:48
リンナ @Rinna_JS5

あぁ 無線マウスのチャタリングひょっとしてこれが原因だったのかも 今は手元までUSBケーブル引っ張ってそこにレシーバつけてるのでチャタリング起きてませんが

2018-06-21 11:20:10
にふうち @benkyou_youday

@Dospara_kfk これ知らなかったときに、MacBookProにUSBハブ刺したら、ポートによってはWi-Fiが落ちたりしてパニクりました、、、 itstudylog.hatenablog.com/entry/2018/02/…

2018-06-20 20:13:27
mogmod @mogmod

これ、展示会会場でKinect2をつかった展示をセットアップ中に遭遇した時は、原因の特定にクッソ時間かかって神経すり減らした。マウスのUSBケーブル取り回しを嫌って「この距離ならLogicoolならやってくれる!」と無線マウスを持ち込んだのが悪かったのだ。こんなん知ってれば一発なんだけどな。 twitter.com/Dospara_kfk/st…

2018-06-20 22:36:40
ぐら @gura_008

この事象はエンドユーザもよくやってるから分かりみ 外付HDDが繋がったり繋がらなかったりなんですけど?! って電話受けていくとたまにこんな感じになってたりするのよ twitter.com/Dospara_kfk/st…

2018-06-20 15:13:42
奇印きょーは@健全メギドラル @s_kyoha

USB3.0のポートに無線キーボードのレシーバー挿してたら通信死んでたことがあったので、なんとなく離す癖はついてた

2018-06-21 20:17:21
3.0が出た当時は話題になっていた

2009年ごろだっけ?

すず・ネ~ @suzune_wiz

うちのMac miniちゃんはこれですわ。当時、そこそこ騒ぎになったような覚えがある。 blog.macsales.com/15990-shieldin… twitter.com/Dospara_kfk/st…

2018-06-20 19:48:04
ちやはん @tiyahando

USB3.0が出た時から言われてましたね 2.4GHz帯はほとんどのものに使われているので注意 twitter.com/Dospara_kfk/st…

2018-06-20 15:22:46

どういうことなのか

rimka @rimka_com

@Dospara_kfk マジかよ、と思って調べてみたら2012年にIntelが発表してた USB 3.0* Radio Frequency Interference Impact on 2.4 GHz Wireless Devices usb.org/developers/doc…

2018-06-20 15:48:56

pdfです↑(英語)

くるみさん(Kurumi Amelana) @x68stage

@Dospara_kfk USB3.0の2.5GHz🌊が無線Wi-fiの2.4GHz📈に影響するなら、 5GHz🧬は2回に1回の割合で影響⚔️されそうなものだが。 無知ですみません…🤔🤔🤔

2018-06-20 15:29:12
サカキ @Sakaki333

@x68stage @Dospara_kfk FF外からすみません。電波は波なので、波形が違うと干渉が少なくなります。2.4GHzと5GHzは1つの波の太さが2倍以上違うので干渉しづらいですが、2.4GHzと2.5GHzは似ているので干渉しやすくなってしまう、という話だと思います。

2018-06-20 15:47:09
くるみさん(Kurumi Amelana) @x68stage

@Sakaki333 FF外は気にしない派なので了。ですね、電波の一般的な法則によるとそんな感じ。 元ツイは、同じような周波数帯を使用する機器がこんなにも近くに設置されているという事がポイントかも。 やっぱり有線LANが確実か。あとUSB3.0は漏れ出る電波を何とかしろ!

2018-06-20 16:39:52
サカキ @Sakaki333

@x68stage そうですよね。まさかUSBから電波が出てるなんて知りませんでした…

2018-06-20 17:23:55
Budget Gadget🍎宗旨替え @Toshiya_Endo3

@Sakaki333 @x68stage こちらもFF外から失礼します🎵 USBから出るのは本来は出てはいけない不要輻射というものである程度以下に抑えるよう規格はあるのですが、基準を守っていない粗悪品もありますのでご注意を❗

2018-06-21 08:11:06
Budget Gadget🍎宗旨替え @Toshiya_Endo3

@Sakaki333 @x68stage あと電波は基本周波数以外に高調波と言う同じく不要輻射が必ず出ます。高調波は基本波の整数倍で出ますので、USBの2.5GHzであれば2倍の5GHzも輻射され影響を受ける可能性はあるかもですね🎵 それにしても驚きました、こんな干渉が起きるのは初めて知りました🎵

2018-06-21 08:15:03
サカキ @Sakaki333

@Toshiya_Endo3 @x68stage そうなんですね。知識が乏しいままリプしてしまいお恥ずかしい限りです…USB3.0と無線アイテムは何であれ相性が悪そうですね。

2018-06-21 08:44:50
Budget Gadget🍎宗旨替え @Toshiya_Endo3

@Sakaki333 @x68stage いえいえ、知らないことは決して恥ずかしいことではないのでいっぱい投稿してください。私もそんなに詳しいわけではありませんが、こちらに詳しく紹介されていますのでご参考になさってください。 mupon.net/usb3noise/

2018-06-21 09:26:08
残りを読む(33)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年6月21日
2.4Gの無線レシーバーとUSB3.0のケーブルが相互に干渉するというなら、それってUSB3.0同士でも干渉するよね?え?ヤバない?
0
北邑直希 @naoki_ng08 2018年6月21日
hervort 「USB3.0のケーブルからノイズが発生していて、2.4Gの無線レシーバーに影響を与えている」という話なので、ケーブルには干渉しませんね。
15
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月21日
対策でアルミホイルぐるぐる巻いてる人もいましたね…
4
FX-702P @fx702p 2018年6月21日
「ノイズにアルミホイル」は自分が子供の頃から時々聞くんだけど、実際の効果はさっぱりわからない。
0
にににry⋈ @for_registratio 2018年6月21日
usb2までは刺す向きがわからない、usb3.0は刺したらもしかしたら機器が壊れるかもしれない(シールドされてない奴だと)、みたいなまとめあったはず。 シールドされてる3.0でも干渉すんのかね?
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年6月21日
naoki_ng08 まとめ読んでると、USBに接続してる機器に影響出ている話もあるよ
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年6月21日
noble_401 ケーブルからの影響で無線レシーバーの調子が悪くなるという例も、その逆の例もまとめにはあるので相互です。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年6月21日
「コネクタがシールドされていない粗悪品がアホほど出回ってる」のが一因だとワイトもそう思います。ケーブル換えてみるのもいいんでない。抑々こんな小型レシーバだと感度自体低くて干渉以前に減衰でハナクソみたいなリンク速度になるので、アンテナ付きかルーターからの見通しの良い場所に移動・延長したほうが良い。
20
atlan @atlan1701 2018年6月21日
USBの速度が落ちる事例は沢山有りますね 先日買ったレコーダーはWiFiと外付けHDD用のUSB3搭載してるので「HDD置く時にはWiFiのアンテナのそばは避けろ」とわざわざアンテナの位置を図示してました、有線LANで接続してるので、そこは無視して設置したけど
6
おいちゃん @semispatha 2018年6月21日
Intel公式資料でも「USB3.0デバイス付けたらノイズが出た」「発生源がコネクタ、ケーブル、デバイス」て書いてあって、デバイス認識した時点でノイズ発生、シールドが無いUSB3.0にレシーバー直接つけたらアウトってなってるな。てか「電波が有線の信号に影響を与える」てとんでもない出力になるんだが。
13
うてん。 @uten00 2018年6月21日
あー、ロジのUnifyingも2.4GHz帯みたいだから無線キーボードがたまに反応止まったりしてたのもUSB3.0のせいなのかな。離れた2.0端子に指して試してみよう | USB 3.0 デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない http://support.logicool.co.jp/ja_jp/article/39470
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2018年6月21日
有線LANと有線マウスと有線キーボードと有線スピーカーが正解ということですねわかります……どういうこっちゃワレェ!
12
マシン語P @mashingoP 2018年6月21日
USBに限らず電子機器は電磁波を周囲に照射しています。PC本体やディスプレイから発する電磁波を離れたところで受信し、入力内容や表示を読み取る実証実験があったはず、
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年6月21日
オーディオマニアじゃなくてもケーブルは可能な限り良いものを買っておけっていう話やな。
6
MedFE@○rA @oraora1966 2018年6月21日
USB3.0の不要輻射がそんなに大きいとは…。
0
иооот3.0 @mark_xxii 2018年6月21日
これって開発段階ではどうにも回避不能だったのか…?
1
のぶる/わかめ @noble_401 2018年6月22日
無線側が別デバイスのUSB3.0の有線通信に動作としてあらわれるレベルで影響を及ぼす理屈がちょっと良くわかんない 無線とは全く関係のないUSB3.0ケーブルなりコネクタなりポートなりが無線を受信する仕組みになってたりするの?
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年6月22日
hervort それはそいつがそう思ったってだけで工学的に因果関係のある話ではない。
16
Otani,Masahiro @keteru98 2018年6月22日
電気が流れるということは電磁界が、という話だと思うけど、 最初多かったこの手の問題が減ってるのってPCI-eが2.0になったりしてるからかな
0
乾也春海 @kanbaru 2018年6月22日
まぁ海外製のWi-Fi機器だと出力1000mWとかあるので、ケーブルに干渉するかもしれないですね。 国内では法律上10mWまでしか出力上げられませんが。 無線ルーターの「ハイパワー」表記があるものは出力が上がっている訳でなくて、アンテナの個数を増やしたり数種類のアンテナを使っていたりとアンテナ回りを工夫してます。
5
ヘルヴォルト @hervort 2018年6月22日
sadscient そうかつまりそこは誤情報というわけだな有線最高
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018年6月22日
そして、最後には有線回帰。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年6月22日
こーゆーのがあるから、無線がイマイチ信頼できてない。マウスもキーボードも有線。LANも有線。(スマホにだけはWiFi使ってるけど)この先、有線という選択肢がなくならない限りは無線はできるだけ避ける所存です(決意)。
2
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年6月22日
無線だからこそ、面倒なこと(線が絡まらない。管理が楽。ネズミや虫にかじられない。こっそり中で断線したりしない)がなくなるという、でっかいメリットがあることは理解してます。一人暮らしの部屋だとメリットはかなり出にくいのですが。
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2018年6月22日
ワイヤレス血圧計使うとアレになるのはコレのせいだったのかと気づいて100均ケーブル&サンワサプライ他いくつかの製品に差し替えていろいろ試してみたなぁ
0
nnouse @nnouse 2018年6月22日
switchにも影響するかな スプラトゥーンのプレイが遅かったり接続が切れたり
0
Miho Shigeta @roma_08_28 2018年6月22日
これは知らんかった…私も単純に無線J LANと無線マウスが干渉してるだけかと思ってたが。
1
3200Kelvin @3200K 2018年6月23日
USB3.0のハブに差したマウスがしょっちゅう誤動作して編集してる時にイライラさせられてたんだけど、これ見て繋ぎ方変えたら直った… たったこれだけの事に俺はなんて無駄な時間を…
4
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年6月25日
少し前のコードレス電話(2.4GHz帯)も無線LANと干渉するようだが実例は見たことないな。あとDECT方式コードレス電話(1.9GHz帯)とPHSが干渉する「可能性がある」とは聞いたことがあるが。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年6月26日
電子レンジに無線通信に有線通信にCPUクロックなど、気がつけばいろんな周波数が2~4GHzあたりに集まってるのな
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月22日
無線LANを5GHzに移行すれば済むんだろうが、いまだに2.4GHzしかない端末があるんだよなあ
1
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2020年2月7日
自宅のデスクトップ周りだけ無線キーボード+マウスがプチフリするわ、BTオーディオがしょっちゅう切れるわ酷い状況だったが、USB3.0のHDD外したとたんに完全解決した。こりゃ確かに干渉してるな。
0
@wanwanbawbaw 2020年7月6日
もしかして最近マウスの挙動がおかしいの、これかなあ
0