編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

「大抵のことは人並み以上にできるので努力をしようにもやる気にならない人」の心情マンガに共感の声

努力してもどこまでも高みに行けるわけではない でも努力をしなければ届かない高みはある
努力 才能 ライフハック すべからく
6832view 40コメント
36
しんなり山賊いふぁ @eva_bnal
【頑張らない話】 ふと思い立ったので努力したくない私の話を纏めてみました。 正直自分でも客観的に見るとめっちゃくちゃ腹が立つ理屈ですがこんなクソみたいなこと考えてる人間もいるんだなぁみたいに思ってくれると幸いです。 pic.twitter.com/kuOhvvr7ua
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
しんなり山賊いふぁ @eva_bnal
努力の地盤がないとこういう時もめっちゃくちゃ困る pic.twitter.com/RGqYRwlai3
 拡大
しんなり山賊いふぁ @eva_bnal
思いの外沢山の共感や反応を頂けて慄いております コメントなど全てにお返事が出来ずすみません。一通り目は通しております。 私の考えが正しいか間違っているかはさておいて、こんなこと考える人間もいるんだな、程度に軽く捉えて頂けると幸いです。 不快でしたらばなな食べて忘れてください
わかるひとたち
レオ @3uXECPfMeYaY6Qz
@eva_bnal @kurakurachannel まさに自分のことだなぁって思った
いすみ@カード交換さくら2号店リーダー @avenger_isumi
@eva_bnal 読みました。 自分も同じに近いですw 努力しない理由はちょっと違いますが……実らないことわかってて努力したくないのでw また伸びてたりするけど、実は落ちてた……何て事もあるのでほんとにふわふわしてる感じですね(^_^;) 面白かったです♪
筋肉の世界でもある
Darth REF @DarthREF
こっちの世界でもこういう人いっぱいいる気がする 確かにセンスも体格もあるけど上目指さない・目指しても意欲があるように見えない人はこういう心境の人もいるんだろうな… センスあってうまくいく人はうらやましいけどな… #審判 twitter.com/eva_bnal/statu…
みぞ氏 @M_MyRage
それよな。 そもそも、地盤とか、フレームワークの上に立ってないのだもの。 努力とか、できねえわ。
努力する才能
telnin @telnin
@null こういうの。 「お前とは価値観が違うんじゃぼけ」って話なんだよね。 努力も才能の内とも言うし。できない奴はできない。 できる奴は勝手にすりゃあいいのに、いちいち努力量を人と比べたがるのなんなん。自慢か。 twitter.com/eva_bnal/statu…
昏い底のルト @Lto_kakukaku
@eva_bnal わかるマンだが、別に人並みには出来ない 努力という行為ができること自体才能なのだろうね… 「皆やっている」という言葉に怯える毎日であります
バンジョー・タカトシ_書籍編集 @Takatoshi_Kouge
スポーツも勉強も編集もあらゆるもので才能がなく、努力して失敗して泣いて努力して、を続けた私からしたらすごくうらやましい。私だって才能が欲しかった。 twitter.com/eva_bnal/statu…
zebra1224 @_pied_p1per
わかりみ。 だからこそ努力したことで報われれば嬉しくもある。 twitter.com/eva_bnal/statu…
KEI @Otozuki_Kei_bot
私の場合はポンと出来ちゃうから、地盤がないの。だから簡単に崩れそうになるのを補おうとして努力するという感じかな。
それでも鴨川会長の言葉を思い出す

コメント

maxta @maxta 2018-06-21 23:46:21
世の中には努力しても、なかなか実力も伸びないっていう人も沢山いるよ。そして積み上げた努力も崇光錯誤する機会も得られず、忘却の彼方へと過ぎ去っていくのを呆然として眺めるしかない人も。そしてそれが当然だと諦めている人が。 そういった人は、どういう人生観を抱くのか。それは「私はこれこれのことに浸り切った」という体験全体を良き記憶として憶えてそれを生きた証とするのだ。
なこ天 @nakoten1 2018-06-22 02:27:24
これって人よりちょっと記憶力があったり要領が良かったりするだけなんだよね。理解してるというより記憶してるだけだから勉強もスポーツもそれなりにできる。でもそれは再現力であって知識や技術の広がりは皆無だからいくらやっても成長を実感できなくて怠惰になってしまう。だから0から1を作る創作系はやってるだけで楽しいからこのタイプの人にはオススメ。
のーみん 丁 @noumin_T 2018-06-22 03:01:55
「初期習得が早め」を「人並み以上にできる」と誤解してるのでは? 後々の積み上げ成果まで含めて考えた時に「人並み以下」になるんだったら、それはそういう事ですよ……
いかおとこ @mororeve 2018-06-22 05:09:07
子供に勉強教える時にこれ実感した。積み上げ方を知らないから、それを教える事が出来ない。教え方を積み上げる事でどうにかなったけど。
@1GKQUg4jGKMuzjT 2018-06-22 06:57:46
人はいつか死ぬのになぜ頑張ろうとするのか
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-22 07:45:39
成功しかしてない奴より失敗から成功した奴の方が指導者に向いてるみたいな話
@gatirogrth 2018-06-22 08:11:33
天才と戦えるほどじゃないし積み上げる努力家よりは下だけど何もしなくても凡人や努力した凡人よりは上という立場ってことか確かに大変そうなポジション
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-22 08:25:56
本人がそれで満足なら好きにすればいいのでは? 無理に努力する必要はない。 ただ、本人も満足してないのに努力しないいための言いわけとしてこう考えてるんなら、そういう考えは捨てたほうが楽だぞ。
watyu @watyuking 2018-06-22 08:41:38
努力が必要だと分かっていても、努力せずに何とかなり続けてしまった人というのは居るんですよね。そういう人の苦しみはなかなか理解されない。理解しあう必要が有るかもわかりませぬが。
kyk @0_kyk 2018-06-22 08:47:10
自惚れてるだけやん
okwae @okwae858 2018-06-22 08:54:48
1GKQUg4jGKMuzjT どうせ死ぬなら頑張っても頑張らなくてもええやん?
しおさば @shio_sava 2018-06-22 09:11:27
どこに行っても何をやらせても人並み以上にできるようになってから言えよな。 井の中の蛙。
KURAUDO @soruja1st 2018-06-22 09:19:07
いやー、俺も当てはまるわー。 かーっ! つれーわー。
substrate @substration 2018-06-22 09:36:44
それがわかってるならまず土台を固めろという話でしょ。同じ高さにいると思ってるのかもしれないけど、土台が足りない人って周りから見てもバレバレだからな。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-06-22 11:18:29
後々苦労することを覚悟のうえで受け入れているならそれでいいと思うわ。努力は義務ではないので、努力していない人間を叩く必要もないかな。自分がしたいから努力するものでしょ。
jonghouse @jonghouse 2018-06-22 12:20:21
とりあえず自分頭良いんすよ的な意見が気に入らない人へ。 それ日本人の悪癖だからな? 優秀な子供が平均的な子に嫌われないために優秀さを隠して結果落ちぶれるってよくある話だからな? まーどこの国もそうなんだけど日本はそれが顕著
akiran @akiran32748624 2018-06-22 12:45:58
上目指さなくても人並みに生きていけてるからそれ以上やる気がでないってだけでしょ 別にそういう生き方があってもいいじゃん
ナナシ @nanashist 2018-06-22 12:48:24
10やったら10積み上がる人と20くらいやったら70まで積み上がる人がいるんだな。でもどっちも80やらないと80には到達出来ない。前者は亀の歩みだがやった分だけ小さな成功が感じられる。後者は20-80間の60の努力をほぼ成果が感じられないまま積まないといけない。後者が途中で折れちゃうのもしょうがない。かわいそうな奴なんだよ。
他人 @Messiah_Justo 2018-06-22 13:09:13
「なんでも出来る」のではなくて出来ないことを知らないか、たんに避けているだけなんじゃねーかな。無知の知って言うでしょ
ポテコ @poteccco 2018-06-22 13:15:45
大成しない人間の典型例が「器用貧乏」と言われてるんだし、昔っからこういうのは存在すんのよ。しゃーない。 基本的に何やっても中の上〜上の下程度の出来栄えで、コレなら負けない!と誇れるほどの結果は出せないし、かと言って悔しいと思うほどの結果にもならない。褒めてはもらえるけど絶賛はされない。手を出した事の殆どがそこそことまぁまぁで過ぎ去って、漠然と何事も上には上がいるなぁという思いが残る。 何やってもダメよりはそりゃマシかもしれないが、モチベーションの維持が難しいタイプなのだと思う。
余鳥 @Gmp79M 2018-06-22 13:26:32
万能感の有無に関係なく、 「今いる場所・メンバー以外で競争しても同じ結果が出せるか、この先10年後も同じ結果が出せるか」 という問題があるから 保険の意味でも努力のやり方、始め方、進め方みたいな共通ノウハウは身に付けておいた方が良いように思う。
endersgame @endersgame3 2018-06-22 13:31:00
こうやって怠惰グセがつくので追い込まれるまでやらない。でも追い込まれてからやってもなんとかできてしまうので次も早めにやったりはしない。
香織 @kaori_serizawa 2018-06-22 13:52:33
なんでも無難にこなせるように見えて、実は一番大事な土台が人並み以下の欠陥品でしたというオチかな。 あ、努力も人並み以下なんでしたね。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018-06-22 14:07:39
努力しても全然結果が出ない私からすれば羨ましい話だ。人生なんて才能が全てなんだよな。
sako @SSako86 2018-06-22 14:08:19
努力にも有効なものと無効なものがあって、努力を積み重ねてきた人にはそれを見極める力がついているから、さらに伸びるための努力の仕方がわかるけど、努力せずにできるようになった人には有効な努力の仕方がわからないっていうようなことかな。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018-06-22 14:09:44
すべからくの画像なんて結局「努力が実るのは成功する才能がある人間だけ」って事だから名言でも何でもない。それっぽいだけ。
oneandonly @karaagetown 2018-06-22 14:30:11
努力したかとか努力の積み上げとか、どうでもいいや。自分が楽しめるように、自分ができることを好きなようにやれば楽しい人生。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-06-22 15:39:58
世の中には「努力しなくても伸びるあたりのレベルでいいです」って人も多いんだよ……。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-06-22 15:58:35
#TRPG#GURPS のキャラメイクが思い出される。敏捷14のキャラは2CP使えば柔道13に、4CP使えば14レベルになるけど敏捷10のキャラが柔道13にしようと思ったら16CPかかるし14にしようと思ったら20CPかかる。1CPあたり200時間の学習が目安だと思えばいいらしい(笑)
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-06-22 17:45:04
「やればできるのに」て言葉は「なんでこんな初歩的なことできてないのこいつ」というのをオブラートに包んで伝われと願っている時の言葉よ。ハッキリ言うとできてない。本人雲の上と思ってるけどそこ地べた
矩形 @keikeini 2018-06-22 22:03:45
アウトプットのできない人になる、ってあたりは的を得ている気がする。
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-06-22 22:09:41
雲の上に見せかけてそこも立派な地面よの。他の人より何となく小高いだけの地面にすぎぬ。その小高いだけの地面をセンスとも言うし要領が良いゆえとも言う。ゆえに、それを活かして更に積むこともできる訳だ。それが面倒くさい気持ちは分からんでもないが、いつかその小高い地面のいずれかを踏み台にして生きていかねばならん時が来ると思うので、面倒くさいと思いつつも遅々蝸牛の如しいろいろやってみたりしている。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-06-22 22:17:12
うちの祖父も努力しなくても出来る人だったなぁ。しかし自分を天才だと自惚れて「この寿司はまるでお前の人生だ。」になってる人みてると可哀想だなぁって思う
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-06-22 22:38:30
努力出来る人は幼少期に褒められた経験があるからやと思ってる。
bss @bss_w_n 2018-06-22 22:51:17
自分も器用貧乏タイプだからわかるわ。アマチュアで上の方にはなれるけどプロにはなれないタイプ。でもそれはそれで割り切るというか、だいたいのことで人並み以上にできるというのは自分一人でなんとかなるということだからある意味生きやすいと考えればいいんじゃないかと思うけどね。山の中で自給自足でサバイバルとか向いてるんじゃね?w大地震にあっても生き延びれるタイプというかw
のーみん 丁 @noumin_T 2018-06-23 00:17:33
そもそも「人並みにできるか」みたいなのって錯誤が生じやすいというか、実際のところ判定の難しい項目なんだよね。取り組んだ人の出来具合が正規分布になってて半分より上なのが分かる、という事ばかりではなくて、適正がある人はだいたい人並み以上に見えるみたいな事も多い。そういう分野だとかなりできる人でも「(できる集団の中で)普通程度です」みたいな認識になる。
余鳥 @Gmp79M 2018-06-23 10:28:44
それが若さ由来のものだと25超えるあたりで「あれ、前ならこのくらい出来てた(・理解できてた)のに」となり、30あたりで「何やっても人並み以下」が増えてきて焦り出す羽目になる。 努力して何か遣り遂げろじゃなくて努力する為の感覚は早めに身につけたほうが良いと思う、年取ってからじゃそれすら難しい
いかおとこ @mororeve 2018-06-23 14:33:15
fYe39CoQsPrbZVK やれば出来るって言われてさぼってる子供にはやらなければ出来ないって意味だぞって言ってた。
jonghouse @jonghouse 2018-06-24 13:05:46
現国だけ出来る奴はクズってのと似ている。 現代文は地頭が良ければ無勉で高得点取れるけど、基礎とか解き方とかなんも知らないから教えられない。 ちゃんと勉強して出来るようになった奴は教えるのも上手い。
たったかにっしー @TKHR_strike 2018-06-28 15:49:39
無意識に70点取れるまで情報収集してて、「おっ!」ってなって初めて行動して、「自分、多分、人よりできるな(確信)」と思うことはよくある。というか、実際は人よりできてないんだけど、お披露目回数少なく高得点ならそう思われるかもしれない。そういう時は褒められるけど、何でも闇雲に努力すりゃいいってもんじゃない気はする。観察って重要。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする