災害に備えて対策してるだけで犯罪者扱い

「ナイフ持ったら人を刺したくなるでしょ」というふざけた言説が出たのは秋葉原通り魔事件の後でした そういえば、事件後の秋葉原では爪切り程度でもしょっ引かれてたっけ(そんな話があったよね)
2
ナイトメア @X61nightmare

災害がある都度にEDCを考えるのだが、ライトや簡易工具の所持ですら「署までご同行を・・・」となるリスクのこの国では、なかなか難しいのが現実。。。 EDC(エブリィデイキャリー) pic.twitter.com/HzA79YK6RF

2018-06-19 19:52:16
拡大
QM @Quartermaster_M

武器として使い得る刃渡りのナイフや、やたらトゲトゲのライトとかは別としても、防災で自助と共助への備えを国民に求めるなら、EDCに適切なギアに関するホワイトリストや条件を警察庁が示すなりしないと、ダメと思うの。 twitter.com/x61nightmare/s…

2018-06-19 21:38:50
ナイトメア @X61nightmare

EODの件、思いのほかリアクション多くて、、、 皆さんに共感頂いていると受け取って良いのでしょうかね。。。   引用リツイートが多いみたいです。

2018-06-19 21:48:37
ナイトメア @X61nightmare

高校生の時のEDC。 マグライト2AAはもちろん電球の時代 レザーマンは初代PST zippoは部活で必要の為(松脂を溶かす) 年代バレる( ̄∇ ̄) pic.twitter.com/rVE9jHJhZI

2018-06-19 21:59:05
拡大
ナイトメア @X61nightmare

職場には会社が用意した非常時の備えがあり、個人でもデスクには水500ml×3本や軽食などを常備していますが、今日は災害時の帰宅を想定して非常食(戦闘糧食)とサイリュームを追加してみました。 pic.twitter.com/0g5yedg114

2018-06-19 22:33:23
拡大
ナイトメア @X61nightmare

高校卒業後のEDC(嘘) マグライトは単1を3本 ナイフはBUCK社の銃剣M9 pic.twitter.com/L8ulUUUjIR

2018-06-19 23:09:54
拡大
ローンレンジャー(サヴァイバルver.) @hj61vkai2

レザーマンとミニマグは、EDCという言葉が出来る前のサヴァイバル装備として一斉を風靡した(はず)。俺も20年位前は、レザーマンスーパーツールとミニマグをポックイッツに入れていつも腰に着けてた。 twitter.com/x61nightmare/s…

2018-06-20 00:12:33
spookymetalhead @spookymetalhead

@X61nightmare レザーマンはアキバで職質されて見つけられ没収、廃棄されました。上司も呼ばれて始末書、減給とさんざんな目に遭いました^_^

2018-06-20 08:37:44
戦闘員𝕏(📛でじぶー) @dejiboo1

@X61nightmare @hokuo_knives おお 2つ同じだ ビクトリノックス系のmマルチールですら 警察署に来てくださいって言われ 所長相手に二度と刃物を使用目的なしに持ち歩かないと 誓約書書かされ開放されました 刃渡りが短くても理由なしの所持は軽犯罪法違反だとさ アホくさって思いました 何かの時に便利だか携帯するんだろうに

2018-06-20 10:08:47
タクティカル本城 @TacticalHonjyou

@X61nightmare 同感です 防災グッズを揃えましょうのパンフで備蓄品にナイフがあるのに ナイフを持ち歩いていると没収、おかしなことだと思います 果ては、3.11で被災地に向かうボラがツールナイフ没収 我々は、災害から身を守ることすらできないのかと (ただし、刃物で対人の護身用とは主張しない)

2018-06-20 10:41:47
i10 @i10aki

おしゃれ興味ゼロどころか嫌悪してる友人がいて、普段だいたい作業着だった。ナイフ(道具としての)とかも色々持ち歩いてたけどサミットとかの警戒時も警察スルーだったな。 ちなみに彼は土方ではく人事部。 twitter.com/X61nightmare/s…

2018-06-20 12:17:12
にーやん@叢雲提督 ▷ @Calamity_Ys

@X61nightmare @pepsitou そのバカバカしさを忌避して、ナイフなしの(飛行機内だって持ち込めるぜとメーカーが謳い、航空局も「これなら取り上げんよ」とお墨付きコメント出してる)Style PSを買いました。 「刃物ついてなくても俺ら区別つかんし勉強する気もないから駄目」 と日本の空港が主張してて目が点になりました。

2018-06-20 12:41:08
放浪犬シロ@ 福消 堅粕救助2(ジムニー乗りの白い犬) @Kiha47_kashii

@X61nightmare 僕もLEATHERMAN SIGNAL 所有してますが、 アウトドアの時にしか携帯 してませんね…。

2018-06-20 13:11:31
ダロウ @DarrowBlade

災害の多い日本で、ナイフのEDCを軽犯罪法でむやみやたらとしょっ引くのは生存権の侵害では無いのか? いい加減線引きをはっきりしてもらいたい。 twitter.com/X61nightmare/s…

2018-06-20 15:54:25
中村 主水 @mondonakamura38

@X61nightmare 今般の大阪北部地震で警察も考えを変えないといけないだろね?警察庁辺りが策を錬らないと?

2018-06-20 16:49:27
46式ぱらやん@育犬中につき冬コミはお休み @parayan

銃刀法を守っても軽犯罪法でしょっ引けるのが問題なんだよなぁ。警察官様の気分次第で民間人なぞいつでも理由付けて引っ張れるんだぞ、という驕りにも似た態度が多く見受けられる。特に都心部の警官。 twitter.com/x61nightmare/s…

2018-06-20 17:05:59
野營王 BSG17 @impeesa17

@X61nightmare 自分は学生で、祖父が警視長OBということもあり刃物へはとても気を使っています。 なので学校がある時もEDCしているレザーマンは保証は効かなくなってしまいますが一度分解してナイフレスにしています。かわりにレザーマン ラプターをEDCしています。 pic.twitter.com/JqjjM42gt2

2018-06-20 17:46:41
拡大
ナイトメア @X61nightmare

@spookymetalhead コメントありがとうございます。 噂には聞いておりましたが、やはりアウト判定なのですね、、、 貴重な体験談ありがとうございます。

2018-06-20 19:49:22
ナイトメア @X61nightmare

@dejiboo1 返信ありがとうございます。 誓約書とは、、、大変な思いをされたのですね。 体験談ありがとうございます。 「何かの時に」はほんと同意です。

2018-06-20 19:51:51
spookymetalhead @spookymetalhead

@X61nightmare さらに言えば、全身写真を撮られて指紋を採取され、何か事件があれば捜査対象者になると生活保安課から上司に電話がありました。(^。^)

2018-06-20 19:55:16
ナイトメア @X61nightmare

@TacticalHonjyou 返信、そして共感いただきありがとうございます。 ボランティアに行かれる方には、逆にお持ちいただきたい物だと思いますね。 なんとも、歯がゆい問題です。。。

2018-06-20 19:58:41
ナイトメア @X61nightmare

@Calamity_Ys わかります、Style PS! 私も同じ理由で検討しましたが、ドライバーだけでも実際には「しょっぴける」と聞いて、選択しから外しました。 昔の航空機は、「機長預かり」ができたんですけどね・・・

2018-06-20 20:02:06