10周年のSPコンテンツ!
21
木村結 @yuiyuiyui11
#NEWS23 国会7月22日まで延長を与党多数で可決するも野党は加計理事長の証人喚問を要求 日程協議に応じない構え /サッカーに比べあっさりとした報道 32日間の延長の理由として18日間審議拒否したことを殊更報道し、自民が野党だった際の審議拒否などの報道は一切なし 星氏もいつもながらの緩い解説 pic.twitter.com/6doaWiRVSz
拡大
拡大
拡大
拡大
『野党が審議拒否した理由は「政府が正しいデータを出さないので、審議にならない」から』
ミヤビソウゴ @miyabisougo
野党の審議拒否は17連休のサボり?理由や意味、いつまでが気になる! kininaru-kiganaru-blog.com/archives/1784 #17連休 #サボり #審議拒否 #野党
ネワノ @One_of_Engineer
正当な理由無く、国会議員にしかできない法案・予算案審議を拒否する事をサボりと言いますよ。むしろ国民への背信行為です。 最低限でも、審議拒否をした委員会等の時間に国会議員でなければ出来ない職務当たっていたという証拠を出してください。 twitter.com/yunoki_m/statu…
ゲドっち*銀龍の背に乗る @Rukiafujiyama
18連休に 何故なったのか 知らない国民が大半だと思うので そこ 明確にしていただけたら宜しいですよね。どういう理由で 野党が審議拒否したか。与党は どう 応えたか。その 18連休の間に 各々の議員が 何をしていたかも 知りたいですね。 twitter.com/maruyamahodaka…
あひる119 @ahiru119
正当な理由なく審議拒否 国会議員は国会に出席するのが最低限のノルマ 無断欠勤分を返してから意見しろ 戻ってきても国益と全く関係ないくだらんモリカケで時間を無駄にするだけ この議員も野党といらない 税金盗む盗賊だ twitter.com/yunoki_m/statu…
Moja エコドライブ日記管理人 @Mojaecodrive
審議拒否をするのなら、国民から「休むな!」と言われることを覚悟しろよ。 >「休んでませんよ」 などと口ごたえするのではなく、なぜ審議拒否が必要だったのかを説明して理解を求めるのが筋ってものだ。 (°_°)まぁ、国民を納得させられる理由なんかないだろうがな。 twitter.com/yunoki_m/statu…
ⓢⓐⓘⓣⓞ @kentaro_s1980
「野党は18連休した」と、今もデマが続いてるので、小学生の低学年でも分かるよう図にしました。 野党が審議拒否した理由は「政府が正しいデータを出さないので、審議にならない」から。 一方、自民・公明・維新は『データなんかどうでもいい、国民向けに仕事してるフリしよう(実態)』として出席。 pic.twitter.com/YW58Qh6z1Z
拡大
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
国会議員が非常勤特別職の国家公務員なのは知っていますか?就業時間の定めや休日は決まっていませんよ。わざと無知を演じているんですか?自民党に加勢して点数稼ぎでやっているんですか?中日を休んで9連休。各委員会の審議拒否をその所属議員にカウントするならば全員が18連休にならないでしょう。 twitter.com/maruyamahodaka…
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)①なぜ、これまで誰もこのデマに反論しなかったのか謎です。このネガキャンは早くに手を打つべきでした。丸山ほだか議員のいささか異常な態度から何の根拠もないものだったかが明らかになりました。丸山議員は逃げ回り、説明どころか会話拒否です。審議拒否について説明します。
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)②あの慌て方を見ると、おそらく丸山議員は誰かの受け売りで調べてもいないでしょう。各委員会で審議拒否があったとします。例、月、総務委員会、火曜、厚生労働委員会といったかたちですね。百歩譲ってこれを「休み」としたとすると(そもそも国会議員は特別職の国家公務員で
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)③あり、調べて頂ければわかりますが、「休みや勤務時間」の概念がありませんのでここで論理破綻しています)「休み」は委員会所属議員だけです。しかも、その所属議員は遊んでいるわけではなく国会内にいます。そのトータルを野党議員全員にあてはめ、カレンダーの平日中日を休んだ
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)④9連休と無理矢理くっつけ、ありもしない「18連休」キャンペーンを繰り広げたのです。審議拒否に関して世論調査で支持されなかったのはそのためです。閣僚はそれぞれ外遊に行っていました。その中で丸山議員はなぜか蓮舫さんの台湾出張だけを「ボイコット」と表現しています。
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)⑤同じように許しを得て「業務」で出かけた蓮舫さんだけをボイコット(台湾要人との面会写真などあります)というのは無理がありませんか?その理屈で言うと、蓮舫さんが台湾に行っていた同時期、丸山ほだか議員の動向が不明です。4月30日から5月5日まで全く投稿がないのです。
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)⑥偶然ですが、蓮舫さんが台湾に行っていた時期と見事に重複しています。ここで強調したいのは、丸山議員がこの間休みをとっていようが、旅行に行っていようが、仕事をしていようが自由だと思います。ただし、一方で蓮舫さんを批判しながらでは、理解されにくいと感じます。また、
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)⑦市民の1人が声をあげて疑問を呈したとき「国会議員にならないと話はしないよ」という驕り高ぶった態度はいかがなんでしょうか?意見を言うすべての国民や有権者に対して「国会議員になれ」とでも言うのでしょうか?18連休に関しては、丸山議員はよほど都合が悪いらしく逃げ回って
三宅雪子note 弁護士大量懲戒請求事件(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか @miyake_yukiko35
(18連休デマ)⑧います。正直、納得できるかどうか別として、何かしらの答えがあると思っていたので、ここまで慌てふためいて会話拒否という事態になり驚いています。
大志を抱く @youspeaking003
@miyake_yukiko35 ???すいません。私は頭が悪いので,三宅さんのツイートのイミがよく分かりません。特別職かどうか関係なく,会期中は審議に体調不良などの特別な理由なく審議拒否をしていたのに連休にならないとはどういうことなのでしょうか?一有権者の私にも分かるように説明して下さい。
to_n_bee @to_n_bee
@miyake_yukiko35 ①審議拒否を連休て揶揄されてるんですがな。野党合同ヒアリング熱心に励んではったんも世間は知ってるし。 ②残りの期間また拒否したら同じように休みて揶揄されます。だって揶揄やから。 ③丸山さんは痛くも痒くも感じてないと思います。上記理由で。
立川談四楼 @Dgoutokuji
しゃぶしゃぶの次はステーキときた。その席で安倍さんが「もう集中審議は勘弁してくれ」と愚痴ったそうな。会期延長の理由が分かったね。野党との審議を深めるわけではなく、いくつかの法案を強引に通したいだけなんだ。形勢不利となったら外遊という名の国外逃亡のスケジュールが組んであるんだろう。
カツラララァ @c_katsurarara
@Dgoutokuji まぁ何食べてもいいですけど。 国会に出席するのがイヤなら、国外逃亡するくらいイヤなら、さっさと議員バッジ外せばいいのに。
🌺Hannah Ethan【 秋風が心地良い】 @hannah_003_009
@c_katsurarara @Dgoutokuji 野党議員は、18連休でしたね。同じ事言ってください。
カツラララァ @c_katsurarara
@2178810807307 @Dgoutokuji 18日間(正確には中日を挟んで9日間)審議拒否してますけど、虚偽答弁や改ざんデータでは議論できないという異常事態を糾すためでした。 その間は通常に議論できる環境を整える為に与党と調整したり、データの精査をしたり...中には希望の見いだせない党から脱出しようと泥舟作りをしてた道化もいたよう
カツラララァ @c_katsurarara
@2178810807307 @Dgoutokuji ですが、何れにしても休日満喫とは思えませんね。 因みに自民党の審議拒否はコチラ。個別の拒否理由は知らないけど、自民党は審議拒否してる間は遊んでるのがデフォなんですか? twitter.com/78rpmnet/statu…
「会期延長の理由は、悪法可決です。野党ペースの国会審議は、モリカケ疑惑の全容解明。モリカケ審議無き場合は、野党は審議拒否を貫くべきです」→週明け国会正常化へ
残りを読む(23)

コメント

TA @kutakuta1290 2018年6月22日
あれ?麻生氏が辞任しないと審議には応じないって話だったんじゃなかったっけ?セクハラの件もあっという間に風化したなあ
メメタァ @memetaa_77 2018年6月22日
野党が「正しいデータ」とやらを持っていけばいいのでは
Chariot @BLACK_RX_24 2018年6月22日
「正しいデータを出さないから」って騒ぐのは簡単だよなぁ?正しいデータでないと検証できるんならその根拠になってる物を持ってきて国会で問い詰めればいいだけじゃないか。それに俺の記憶している限りでは「麻生が辞任しなきゃ法案審議はできない!」だの「モリカケがー」を根拠にして審議拒否してたような気がするが。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年6月22日
「国会、全面停止へ 麻生氏辞任要求めぐり野党が協議拒否(2018年4月19日21時28分 朝日新聞デジタルより)」 という記事は「正しいデータ」ではなかったようだ。 https://www.asahi.com/articles/ASL4M5FJDL4MUTFK01N.html
マクガン @Makugan32 2018年6月22日
国会が、与党のせいで機能していないから野党が審議拒否しても良い。という理論が通ると、野党は政治勢力としてほぼ無意味になりますね…意味を持つには議会を放棄して、武力革命の母体になるくらいしか…?
Hoehoe @baisetusai 2018年6月22日
審議拒否しても法案は通るんだしどうでもいいのでは
roostarz @roostarz 2018年6月22日
野党の『正しいデータ』って『野党にとって都合のいいデータ』ってことだろ。自分たちで探せよ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年6月22日
もう出席する気ないんなら国会議員辞めちまえば?税金泥棒の人間のクズとは野党、お前らのことだよ。
珍念 @Let_me_lov 2018年6月22日
「●●はデマ」といってデマを流すのはやめてください
@atelier_AO 2018年6月22日
理屈と膏薬は何にでもつく、とはよく言ったものだ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年6月22日
9連休を二回とったから18連休じゃありません!! 日本語で話してるのに内容が理解できない
木犀劇場 @former_TY 2018年6月22日
三宅雪子の発狂が何言ってるのかまったくわからねえ。「休み」の定義を自分に都合のいいように書き換えた上で野党は休んでないと言い張ってるって事でおk?
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年6月22日
@kentaro_s1980がわざわざ「政府が正しいデータを出さないので、審議にならないから」休んだのであってサボりじゃないとかいって画像作ってるけど、そもそも休んだ理由が「麻生副総理への辞任要求が通らないから」だというソースがしっかりと残ってる時点でお話にならない。前提が違ってるのに必死に理由を作るというのを屁理屈という。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年6月22日
少なくても原発関連や再エネ関連、他にもワクチン関連や国防関連で逆張りするばかりで正しいデータを参照出来なかった野党やマスコミの皆さん方がなんだって?(棒
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月22日
「何が正しいかの判断基準は俺様基準!」というところまで有権者に読まれている事案・・・
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年6月22日
官僚いじめの野党合同ヒアリングで議事録とらない共産党・民主党どもが、何? 正しいデータだって?
sin (内調 コードネーム:パンケーキ) @sin007777 2018年6月22日
他にも理由はあった。麻生の首とり。そこを触れずにデータ云々しか言わないのは誤魔化しにしか聞こえない。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年6月22日
“政府が(自分たち野党が)正しい(と思う)データを出さないので、審議(という名の政治ショー)にならない”
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年6月22日
審議拒否戦術をとったのにそれをやめざるをえなかった時点で枝野+辻本の負けなんだけど、あとになってからグチグチと反論したって、勝敗はひっくり返らないよ
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2018年6月22日
ここまでくるとただの少数派によるエゴとしか思えません。 野党は退くべきところを弁えるべきでは?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月22日
特定野党陣営は、今更引けないんだよね。引いたら、今支持してくれている人たちを裏切ることになるから。 (いまだに支持している人たちの頭の悪さはさておき)
neologcutter @neologcuter 2018年6月22日
#モリカケ なんてもはや一部政治オタクしか興味持たねえだろ。そうでなければ「#新潟県知事選 はなんで負けたの?」という話になってくる。
neologcutter @neologcuter 2018年6月22日
世論調査では「#モリカケ に納得いかない」が多数を占めるみたいだが、その世論調査自体、回答率が下がってるよな。だいたい面倒で各設問の①にしかマルしてないの多いんじゃないかなあ?
お豆さん @feijao0131 2018年6月22日
裁量労働制のほうが勤務時間が短くなるデータを出すのは仕事しているうちに入るんだろうか?
ゆーき @yuki073 2018年6月22日
データが正しくないって言うなら何で戻ってきたんだ?ずっと休んでればいいのに。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年6月22日
正に税金泥棒じゃねえか。 何の文句があるんだ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年6月22日
正しい正しくないの判定は誰がするの
神 長門@任期今月まで! @kannnagato 2018年6月22日
確かに高プロの件ではそうであった、ならばそこは審議拒否ではなく攻めるべきであり、そこを野党に求めてるんだよ。
おつらら @otsuraraa 2018年6月22日
理由とかどうでもいいから、法案審議する気ないならもうずっと国会来なくて良いよ
smsb @smsb_szbs 2018年6月22日
良いから審議に参加しろ でなきゃサボってるのと変わらん
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年6月23日
じゃあ「正しいデータ」が出てくるまで国会に出なければ良かったのでは? 確か柳瀬氏の参考人招致をきっかけに国会に復帰してしまいましたよね。
五月 @xf52_523 2018年6月23日
それで言い訳したつもりか?
LCO @f_lco 2018年6月23日
すごく当たり前なんだけど「自民党も審議拒否してるじゃないか!」って言われてもさ 当時「自民党も結局、野党になったら審議拒否戦略やるんだね」って評価落としてるのよね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年6月23日
「野党が審議拒否した理由は「政府が正しいデータを出さないので、審議にならない」から」のほうがちゃんとしたソースないんだけど、自分が見逃してるだけ?
どんちゃん @Donbe 2018年6月23日
Q. 先にそう言えば少しは保守層からも支持得られたかもしれないのになぜそれをしなかったのか。 A:今思いついたから。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年6月23日
仮に「正しいデータが出てこないから」休んだとして、そっちのがタチ悪いんだが 与党が誤ったデータを根拠に高プロ法案通すのを、論理的に批判したり必要な修正を求めることを放棄したってことでしょ? 野党に求められる一番大切な役割を自ら放棄してんだから、そりゃ批判もされるよ
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年6月23日
まーた民主が埋蔵金詐欺やってんの? 懲りないねぇ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年6月23日
仮に、じゃねーよ。本当に真偽はともかくマン、邪魔だな。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年6月23日
f_lco ちなみに自民の審議拒否はこんだけしているって出す画像って「日数換算じゃなくて件数換算」なんだよね。つまり、1日に3人が質疑する予定を拒否たら3回とカウントする。そのカウント数だと、野党の18連休だけで自民の審議拒否回数超えてしまうことになる。
†絢瀬swi[SUMESHI]† @materialvenus 2018年6月23日
19連休って審議拒否を揶揄しただけなのに何故こんなに必死になるのか
lenneth @___lenneth 2018年6月23日
仕事してたから、が通るなら大臣が国会に張り付いてる必要なくないかな。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年6月23日
ontheroadx いや…そんなつもりじゃないんだ!って言い訳のつもりで言ってることが、かえって悪いつもりなのどうなん?ってツッコミなんだが…
tako @tako6502 2018年6月23日
なんというか、「でっていう」
こねこのゆっきー @vicy 2018年6月25日
正しくないとするなら、その根拠を示す義務があるだろ。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年6月25日
camillia_Rf 「野党は退くべきところを弁えるべきでは?」に賛同しております。「議事堂から」退くべき時でしょうね。
B @kurumib01 2018年10月9日
自分たちが納得するものが正しいデータなんでしょう? そりゃあ正しいデータなんて出てこないわなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする