【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
80
ログインして広告を非表示にする
リンク チコちゃんに叱られる! - NHK 404 チコちゃんに叱られる! - NHK 「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。すぐに誰かに話したくなる情報満載の、いままで考えたこともなかった雑学クイズ。最新技術で誕..
鍛彩坊 @Tansaibow 2018-06-22 19:30:03
📺 #チコちゃんに叱られる ! #11 なぜ緑なのに青信号というの?素朴な疑問をたどると意外な歴史が隠されています。考えたこともない岡村隆史さんタジタジに。他にもはとの話題やすっぱい顔についての問いも #NHK総合
アラスカななつ @nana2natu 2018-06-22 19:31:32
軽やかチコちゃん♪ タイムマシンがないのはなぜ? #チコちゃんに叱られる
【ち】の人 @chongeman 2018-06-22 19:32:24
タイムマシンが無い事をどう説明する? と思ったらあると.. #nhk #チコちゃんに叱られる
がーこ @gahko0409 2018-06-22 19:32:31
タイムマシンがないのはなぜ?! なぜって…記憶を消されてるから? だと思ったら違ったよ。 #チコちゃんに叱られる
アナグラム @anagram369 2018-06-22 19:32:52
どういうこと?相対性理論使ったロケット的な? #チコちゃんに叱られる
蛸ばにら @AI_tks_ 2018-06-22 19:34:00
タイムマシンの定義はなんやねん pic.twitter.com/2ALgEbu3cz
 拡大
ちりか @sakyou00 2018-06-22 19:34:13
新幹線に乗ってるのは10億分の1の未来に行ってるのか #チコちゃんに叱られる
はことら @koto_h_from2017 2018-06-22 19:33:31
相対性理論とかゲキムズ理論の話ですかね……? #チコちゃんに叱られる
【ち】の人 @chongeman 2018-06-22 19:33:49
「時間の進み方が変わる」というのを含めるか.. #nhk #チコちゃんに叱られる
サイレントトラベラー @slpolient 2018-06-22 19:34:28
新幹線に東京から博多まで乗ると10億分の1秒だけ未来に行ける。 おなじみ、特殊相対性理論。 じゃあ、飛行機はなんなんだよ!? 宇宙に行くロケットは飛行機より早いぞ!? #NHK #チコちゃんに叱られる
JunJun @jun329 2018-06-22 19:34:39
そうだ。「猿の惑星」は未来の地球に辿り着いてた。相対性理論???? #チコちゃんに叱られる
らまだ @lamada8223 2018-06-22 19:35:23
あまりにも毅然としたネタバレに驚いた→猿の惑星 #チコちゃんに叱られる
はことら @koto_h_from2017 2018-06-22 19:34:58
分かりやすく言うとウラシマ効果なのかね? #チコちゃんに叱られる
好古真之 @yoshiful_saney 2018-06-22 19:36:36
光速は不変なので、光速に近づくほど時間の進み方は遅くなる #nhk #チコちゃん #チコちゃんに叱られる
JunJun @jun329 2018-06-22 19:36:23
地球上の1秒より宇宙での1秒はゆっくり。図解してもらえるとよくわかる #チコちゃんに叱られる
はれいち@EDF5 @HareichiPianist 2018-06-22 19:36:20
ジェット機に何ヵ月のり続ければ分単位で未来にいける、年をとらない説 #チコちゃんに叱られる
りんごみかん そろそろ通常運転 @ringomikan9696 2018-06-22 19:37:17
何となく分かったぞ! でも過去には行けないってことだよね。 #チコちゃんに叱られる
残りを読む(81)

コメント

naruto,tousen @narutousen 2018-06-22 22:56:34
マジレスすると、『宇宙戦艦ヤマト』でワープの時間はゼロ、宇宙内を光速の1パーセントで300日で往復したとすると、地球の時間から3日遅れて到着する。つまり通常の亜光速航行がもっと早いと逆に地球が滅亡してから地球に着くことになる。
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2018-06-22 23:32:52
地球の重力でも人工衛星と時差が出てるよ 重いとゆっくり時が流れるよ
窓辺 @madopen 2018-06-22 23:43:40
この番組基本的に面白いけど、たまに諸説ある中の1つで強引にマウント取りに来る時あるよね。
うめいじどり @da_sth 2018-06-23 01:19:21
よくタイムマシンでは過去に行けないっていうけど、自分以外の宇宙全てをタイムマシンに乗せれば実質自分だけ過去に戻れますね?
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2018-06-23 01:31:23
人工衛星と相対性理論の関係は割と有名か。 たとえばGPSは内部に原子時計を積んでいて、衛星からの電波がカーナビやスマホに届くまでの時間差を測ることで、現在の位置を計算している。 しかし人工衛星というものは、軌道の都合で地球の周りを高速で移動していて、そのスピードはライフルの弾丸より1桁ほど早い。もちろん相対性理論の影響を受けるため、カーナビやスマホに入っているGPSは当然計算しているし、相対性理論が無ければ数キロ単位でずれるポンコツシステムだっただろう。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-06-23 01:35:38
光速以上の速度で今の場所から離れた後で元の場所を見ればあら不思議、過去が見える。夜空の星は×年前の星だってのと同じ理屈だけど
agegomoku @nekofurio 2018-06-23 03:01:04
本人の許可を得ないでふざけたら悪魔に怒られたからねえ…
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 03:04:47
重力の時差って実際どうなの?計器の動作に影響があるだけだけということではないの?
ばしにぃ(IRF2018全日参加) @hiro_orso_viola 2018-06-23 05:00:27
未来へ行けると言うより、自分だけ時間の進み方がゆっくりになるor止まるってことかな。
ISW @ISW007 2018-06-23 05:28:39
そういうことならコールドスリープや冬眠もタイムマシンと言えなくはない。最初に定義をしとかないと話がグダグダになる例やね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-06-23 05:50:57
僕の髪の毛が後退してきたのは僕がちょっと未来に進んでいるのに髪の毛が追いついてないからやな。
ぼーる @maruyama02688 2018-06-23 05:56:09
NHKも吉本の餌食になったんかよ しょうもな
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-06-23 05:58:23
da_sth そういう赤瀬川原平の「宇宙の缶詰」的発想、嫌いじゃないw
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-23 06:08:02
昨日の夜タイムマシンにもぐりこんだら、気づくと今日の朝になっていました
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-06-23 06:44:23
Neko_Sencho 大まかに分けて脚付きと床に敷くタイプに分けられるやつですよね!床に敷くタイプ持ってます!
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-06-23 07:09:51
Neko_Sencho ああ…そろそろタイムマシンから降りなきゃ…また未来に行っちゃう…
kampfer @kampfer2009 2018-06-23 07:21:07
wander__wagen 重力の差(重力が強いほど時間の進み方が遅い)ももちろん大きいですよ。たとえばGPS衛星は地上より高速で飛んでますから我々より「時間が遅れる」と思われがちですが、「地上より重力が小さい位置にいる影響」の方が大きい為、実は地上の我々より「時間が早く進む」んです。
Daregada @daichi14657 2018-06-23 08:03:40
国際照明委員会(CIE)は、表色系の国際規格などを規定する国際標準化団体よ
xxx @nonameuserxxxx 2018-06-23 08:13:46
飛行機や新幹線にたくさん乗れば、老化が遅くなるかな?
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 09:18:22
「川の流れを自由に行き来する乗り物」の話してるのに「他の漂流物より早く川下りできる乗り物」を出されてもな。
しょーた @shota243 2018-06-23 09:26:47
青信号は「進め」ではなくて「進んでも良い」ではなかったか?
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-06-23 10:00:59
「緑の黒髪」というから古来の日本で緑というのが樹木の葉や草のような色ではなく、鈍く黒ずんだ青とか、金属的な光沢をもった藍とかに近いニュアンスだったのかな……と思っていたら。https://youtu.be/O2u12lCFnIY?t=1m50s 緑というのは色調よりも「若々しさ」「若葉や新芽のようなみずみずしさ」を形容する言葉だったらしき。萬緑叢中一点紅とか麻雀の緑一式とかあるから中国では緑色の概念は一般に広まってたのだろうけど日本では浸透してなかったか。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-06-23 10:01:08
金髪碧眼なんてのも大多数は実際に目にする機会なかったろうし。
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018-06-23 10:18:47
この理屈だと走ってるだけで人はタイムマシンになるってことになるぞ 人間はその身一つでタイムマシンになれる
Daregada @daichi14657 2018-06-23 11:02:12
ab_ra_na ある川に、「下りだけ客が使える船」があったとして(上りは川の流れが激しいため牽引または車載で移動する必要があり、客は載せられない)、それを「船」と呼んではいけないのか(不完全な船とでも呼ぶのか)とか、いわゆる「タイムカプセル」は未来一方向だけど名前を変える必要がある?とかも考えてくださいな
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 11:15:16
daichi14657 水上移動能力があれば船ですから、川を遡るほどの力がなくても船は船です。ただそれを「川を行き来する船」とは言えませんよね。タイムカプセルという言葉はニューヨーク博覧会の頃に作られた「後世に残すカプセル」ですから、川の例えで言えば「川を流れるカプセル」です。しかしタイムマシンはウェルズの小説から来ていて、その時点で時間を遡る機能が核心なんですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 11:22:35
もちろん言葉の意味とは語源だけで決まるものではありませんが、しかしこの場合「起源が『過去や未来を行き来できるもの』である」と「現代でも多くの人がそちらを想定する」が揃ってるわけです。未来にしか行けないタイムマシンなんて、まさにこういうウラシマ効果を大げさに語ろうとする場合とか、あとは冷凍保存の文脈くらいでしか使われてないと思うんだよな。その文脈ではよく聞く気がするけど。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-06-23 11:36:47
この理論が実用レベルになると仮定したとして、帰ってきたい時はどうするんだろうかと思ってしまった
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 11:51:12
da_sth それでも、それは例えば「10年後の自分」が「0年後の世界」を受け取るだけで、「今の自分」が「10年前の世界」を見られるわけではないからなあ。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-06-23 12:06:29
青信号の話、確かに海外のSFとか飛行機とかだと「コンディション・オールグリーン」とか言ってて、状態がOKであることを示す色は緑だな。
Épouvante @epouvante 2018-06-23 12:20:24
最近はスマホで用が足りるからと、タイムマシンを身につけない人が増えているそうです。
Daregada @daichi14657 2018-06-23 12:53:14
ab_ra_na ウェルズの小説「タイム・マシン」は、現時点から未来(イーロイやモーロックがいる時代や、さらにその先)に行き、出発直後の時刻に戻ってくるというストーリーですよ(ラストにどっちに向かったかは謎のまま)。出発時刻より未来に旅行出来ることと、出発時刻直後に戻ってこれることは作中で明示されていますが、出発時刻より過去に遡上したりはしていません。続編であるバクスターの「タイム・シップ」ではやってますけど
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-06-23 12:55:59
アップルが実装したって話をちらっと見たような気がする。宗教上の理由でMacには近づかないようにしてるので詳しい話はよく知らない。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-06-23 12:58:24
けっこう力技で答えちゃう番組の内容より5歳児チコちゃんの技術を知りたい。おかむやゲストはモニターに映るチコちゃんの表情みながら会話してるンだろうけど視聴者がオンエアで見てるのと全く同じ表情を見られてるのか?ぃゃモニターに映るチコちゃんの表情みながら会話してるにしてはチコちゃん着ぐるみに視線いってるかー。どんな表情がチコちゃん着ぐるみの顔部分に載ってるのかな?声あててるのはキム兄だけど全身の動きとも齟齬がないし…最終回でもイイからスタジオの裏側を紹介して貰いたいなー。
じぇみに @jeminilog 2018-06-23 13:00:04
ものすっごい昔の少年マガジンに載ってた読者投稿の「三つ目がとおる」パロディがあって、怯える同級生を写楽がタイムマシンに乗せて3時間経過し、「ほら3時間後の世界に来たぞ」と言われ、怒った同級生が写楽の顔にいたずら書きして帰り、「四つ目にされてしまった」と笑ってオチだったの思い出した。(ニッチ過ぎるわ
一二三 @giko_t 2018-06-23 13:13:03
加速してるはずの粒子が、加速してない我々に観測できるのは何故?
LionFist @lion_fist 2018-06-23 13:13:28
タイムマシンはもうあるよ 冷凍睡眠がそれ 未来にしか行けないし 解凍失敗刷る事もあるかもしれんケド
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 13:14:43
daichi14657 遡行が物語の「核心」というのは言い過ぎでしたね。しかし戻ってこられるのが前提である以上(描写的には別にそこにアンカーがあるからとかではなく、未来にも過去にも行ける機械だったと思いますし)、 ab_ra_na ab_ra_na 辺りの主張は特に変わりません。
Daregada @daichi14657 2018-06-23 13:26:02
ab_ra_na 核心ではないことで同意が得られて良かった。あとは、「フル機能を実現するまでの過渡的な手段や機器を、その名前で呼ぶことに抵抗があるか」ではないかと思います。衛星軌道に乗り損ねた(再突入して燃えたり、そのまま脱出してしまった)人工衛星は、人工衛星と呼ぶべきではないのか、みたいな
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 13:33:33
daichi14657 詳しくないのであれなんですが、開発初期「衛星軌道に乗りそこねた人工衛星」があったとしますよね。それを「技術確立前の、失敗した『人工衛星』」と呼ぶことはやぶさかでない。でもそれを指して「当時、人工衛星はもうあった」という言い方をしたらそれは語弊があるのではないでしょうか。
Daregada @daichi14657 2018-06-23 13:41:21
ab_ra_na スプートク2号が、打ち上げから1週間で通信途絶、乗ってたライカ犬は(おそらく熱のため)4日後に死亡、本体は162日後に大気圏突入により消滅していますが、一応人工衛星や(世界初の)宇宙船と呼ばれていますね
Daregada @daichi14657 2018-06-23 13:46:48
daichi14657 訂正: スプートク→スプートニク
oshow2001 @oshow2001 2018-06-23 13:54:59
ワームホールを利用した過去に戻るタイムマシンのアイディアがあるね。ワームホールの出口を、光速で移動させると、その出口の時間が遅れるので、その遅れた分だけ過去に戻れるタイムマシンができる。
○○もへじ @marumarumoheji 2018-06-23 17:06:19
これをタイムマシンと言って良いなら、ヘリウムで浮いてるゴム風船を飛行機って言っても良いんじゃないかしらん(良くはない)。
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 17:11:43
daichi14657 それは「軌道には乗ってたから衛星ではある」「宇宙には行ったから宇宙船ではある」という話で、つまりまあ「水に浮いてるからとりあえず船ではある」ということですよね。
Daregada @daichi14657 2018-06-23 20:40:25
ab_ra_na 宇宙船ってのは、人が乗る(前段階としては動物が乗る)宇宙機のことで、本来は「無事に戻ってくる」ことが前提なのです。ところが、スプートニク2号には大気圏に再突入して帰還する機能は元々ありませんでしたし、酸素の補給機能もありませんでした(10日程度で酸素が尽きる)。これを宇宙船と言えるなら、片道切符の未来への移動をタイムマシンと言っても良いのではないかと*私は*思ったわけですね
あぶらな @ab_ra_na 2018-06-23 21:25:23
daichi14657 別にそれを「(不完全ながら)宇宙船」と呼ぶこと自体は異論ないんですけど、当時のその技術で「(但し書きなしの)宇宙船ならもうできてるよ」と言われるとやっぱり「その言い方で期待するのは有人宇宙飛行可能な機体であって…」とは思うよねという感覚的な話ですね
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2018-06-23 22:54:44
そもそも時間というものが無いんでしょ本当は
kampfer @kampfer2009 2018-06-23 23:43:06
kuneyellow そういう解釈も割と支持あるみたいね。時空の空間の方は実体がないとインフレーションとか説明しようがないけど、時間の方は便宜上の概念でしかなくて、単に物質が変化していく速度が変わってるだけの現象をそう呼んでるだけで時間という実体は無いんだと。だから変化していくだけの現象が戻るなんて事はない。
kampfer @kampfer2009 2018-06-23 23:44:05
(↑で時間の実体はないっていう説の解釈はあってるかな?w ツッコミあればよろしく、こういう話好きなので)
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-06-24 09:45:50
↑確か量子力学を計算している時に、時間の変数が式から忽然と消えたのが「この世界に時間はないのでは?」と人類が気づいた最初だった様な。それまでは「時間ってたぶんエントロピーの変化なんじゃね?時間が進むのはエントロピーが増大するってことでおk?」てな感じ。
kampfer @kampfer2009 2018-06-24 12:23:28
oraora1966 ありがとう。数式から消えたという話は知らなかったので今度本でも探して読んでみます。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-24 13:45:47
シュタインズゲートを見てからは、 地球が動くことを前提に座標を計算しないと、同じ位置にタイム・トラベルできないから、というのに気がついたし、並行世界理論を組み合わせて番組を構成している。ただ?この作品は意識だけ飛ばして他の世界の存在の自分に意識を上書きしている? 自分だけが移動している?というと、前者だと納得するが、後者の設定だとそれだけ座標うぬんと言いつつ後者の設定だと自己矛盾を抱えた作品になるなあと思いつつ 今はゼロを毎週見ている(笑 他最近は シグナルというドラマ作品も見た(笑
kampfer @kampfer2009 2018-06-24 14:01:05
シュタインズゲートはちょうどsteamのサマーセールで安くなってるから昨日買って積んでるところだけど、そういう話なんだ。
Mad M @Mad_Mad_Mz 2018-06-24 22:58:56
これ、光質量あたりの慣性の法則と光の反射に関するところあえて省いてる気がする 理詰めなら出来るけど結局説明に無理がある。
アルーネ @Alnequhlan 2018-06-25 09:28:23
私がジョン・タイターです。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-06-25 11:17:35
コールドスリープや冬眠は大なり小なり身体が劣化する。いっぽうタイムマシンは時間経過がないので身体が劣化しない。時間を飛んだという意識・感覚は似たようなもんだろうけど、そこが違うんじゃない?
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-06-25 12:48:38
LHCで加速される陽子は光速の99.9999991%なんだな。時間遡行は出来なくても、ほぼ時間は止まっているから、タイムマシンと言って差し支えないかも
〈雷〉属性 @Thunder_Path 2018-06-25 18:29:21
Yabe_MiHiRo 艶のある美しい髪を表現する言葉なので。
azusa◢͟│⁴⁶ @azusa_1210 2018-06-26 21:09:18
相対性理論を説明するVTRになんか見覚えあるな?って思ったら、 大昔、鶴瓶さん司会の(他局だったはず)特番でほぼ同じのやってたな。 猿の惑星も使ってたし…。
桃杖海姫(アナクロリマスター版) @tsukinure2 2018-06-27 20:39:49
コメ欄、タイムマシンの話題ばっかりだけど、空気読まずに青信号の話。青信号のランプが、ほとんどの信号で見る緑色じゃなくて、本当に「青」色を発色している信号を2箇所で見たことあるんだけど、あれは一体何だったんだろう?なお、私は色覚異常を疑われた経験はありません。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-27 20:54:26
まわりの光線の具合やそれまで見てた風景の影響などで青っぽく見えてた可能性はある。 あるいは道路用信号ではなかったとすれば青でも紫でもピンク色でもアリだ。 何らかの事情で道路用信号が青くなってた可能性もまるでないわけではない……ってとこだね、場所も日時もわからない状況で一般論だけ言えば
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-06-27 21:26:10
相対時間の差をもってタイムマシンというのをやめろ
BLACK @BlackBlack0013 2018-06-28 04:48:59
oshow2001  理屈を聞いたら、それが実現しても、結局「タイムマシンができるよりさらに過去」には行けないそうでして。なかなか難しいなあ。
PentliumEE@異世界に転職したゆとり老害世代 @7GHz 2018-06-28 11:10:27
それを言うなら重力の差でも時間が遅くなったり早くなったりするから、実質地球にいるだけでタイムマシンに乗っていると言えるのでは? つまり俺たちはすでにタイムマシンに乗っているということだったんだよ!
oshow2001 @oshow2001 2018-06-28 23:14:47
BlackBlack0013 そう、だから「遅れた分だけ過去に戻れるタイムマシンができる。」という事なんです。
oshow2001 @oshow2001 2018-06-28 23:15:41
なので、ワームホールタイムマシンは、早いうちに作っておくに限ると。
oshow2001 @oshow2001 2018-06-28 23:25:28
もしかしたら、宇宙のどこかに、人類以外の古い知性体が、何億年も前に作ったワームホールタイムマシンがあり、主人絶滅後も、自動で維持されなんたらかんたらSFの世界。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018-06-29 03:20:12
「タイムスリップを一番わかりやすく理解できる方法があるわ。深く考えない事よ」by某艦長
ふぁむ氏 @phantom0730 2018-06-29 10:51:26
タイムマシンについて議論するとき、その主題は「過去や未来に干渉し得るか」なのであって、一秒ズレた腕時計を見せて「ホラ」と言われても困るのである
桃杖海姫(アナクロリマスター版) @tsukinure2 2018-06-29 13:28:07
Neko_Sencho 青信号の色を除けば道路用の普通の信号でした。周りの光線の具合とかも考えていたのですが、その後何度か通り掛かっても同様の色でした。具体的にどの場所の信号だったかは失念しました。
ながぴい @Nagapiii 2018-06-29 17:28:26
また5歳児がてきとーなことゆうてるんか。
きゅうたろ @qtaro200x 2018-06-29 18:06:37
特殊相対性理論のウラシマ効果は、岩波の「相対性理論」byアインシュタインで大学の時に自分で計算したなー。前半の運動力学なら、高I理科の物理分野の運動方程式で解けるよ!と趣味で相対論の授業をしてた数学の先生にそそのかされ、物理学科の先輩に教えて貰いながら方程式を解いて時間がずれることを証明できた時は感動だった!後半の電磁気学はMaxwellの方程式しらんので、さっぱりだったけどw
なみへい @namihei_twit 2018-06-29 21:13:00
時間を止めることで、未来に飛んだ、と見做すならば、僕らは、過去にだって幾度となく戻っているんじゃないだろうか。記憶も含めて過去に巻き戻される=未来で得た知識を過去に持ち帰ることができない故に、戻ったことを認識できないだけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする