【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

ベランダに鳩が卵を産み落とした時の対処を描いた漫画がとても参考になる「鳩の扱いがややこしい国…」

鳥獣保護法なる物があるそうなので対処に困っている人は一度目を通しておく方が良いと思います!
ライフハック 公害 撤去 鳥獣保護法
53031view 89コメント
118
ログインして広告を非表示にする
つ̸き̸ん̸ @tukin_art 2018-06-30 20:27:06
フォロワーさんだけでも知って頂けたら嬉しいんですが、先日家のベランダに鳩が卵を産み落としたお話です。放置すると公害、健康被害。自己撤去すれば法律違反、罰金ものらしい。 明日から7月ですがまだまだ鳩の繁殖期でベランダは狙われやすいので皆さんもお気を付け下さい! pic.twitter.com/pj2OKCiLMg
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
つ̸き̸ん̸ @tukin_art 2018-07-01 11:17:00
なりゆきとしては、、5月の中頃にカップルと思しき鳩が二羽、ベランダで毎日明け方からポッポポッポ鳴いてたのが始まりでした。目覚ましが鳩の鳴き声ってくらい煩くて…何にもないのによく遊びにきてるなあと思って放置してたら、そのうち毎日静かに遊びに来るようになりました。
つ̸き̸ん̸ @tukin_art 2018-07-01 11:33:34
ベランダには来るけど大人しくなったなあと思っていたら知らぬ間に卵が2つ産み落とされてました。(鳩は通常一度の産卵で2つ産むらしい)毎日ジッと温めにきてたらしく、追い払おうとしたら5〜6羽仲間を呼んできます。鳩の団結力凄いです。怖すぎる。
つ̸き̸ん̸ @tukin_art 2018-07-01 11:41:42
因みに、卵を目の前にして鳩が援軍呼んたり襲撃に備えるのをやめるわけがないので、卵を何かで覆って一旦鳩の視界から消してしまいます。すると鳩は卵があった場所の周りをトボトボ歩いて卵を探すんですが5分ほどで諦めます。諦めて一羽残らずみんなどこかへ飛んでいきました。諦めが良い()
つ̸き̸ん̸ @tukin_art 2018-07-01 11:48:37
で、鳩を追い払おうと箒などで威嚇したり卵を勝手に捨てると「鳥獣保護法」に引っかかります。自然の生態系に影響を与えるような事はしてはならないんですね。なので本当は餌を与えたりするのも良くないんだとか。 この法律を犯すと一年以下の懲役か100万円以下の罰金沙汰です。恐ろしい…
つ̸き̸ん̸ @tukin_art 2018-07-01 11:54:41
とにかく清潔にすること。一度住み着いたら何度も卵産みに来ます。孵化するのに2〜3週間、生まれてから雛が飛び立つまで1ヶ月。 駆除せずに見守った方のブログなどを読んでいると、やはりフンや羽根による汚染が酷くなり雛もよく鳴くため対策をしたようです。 私は駆除して2万飛んだので本当ご注意を…
つ̸き̸ん̸ @tukin_art 2018-07-01 11:58:27
勝手に住み着いといて、何で人間が2万もかけて出て行ってもらわなあかんねん とか思っちゃいましたけどなんかもう仕方ないですよね。自然界にもう安全に巣を作り雛を育てられる場所がないんでしょうね。
そうなのか…
ソル @soru_memo 2018-07-02 10:30:17
鳩ぽっぽ厄介な存在なんだな…鳥獣保護法めんどいわ
菅(アザトース様信仰) @smileorpopn 2018-07-01 21:48:01
@tukin_art え…法律違反だったの…? 卵踏みつけて割って処分してた…。
@hana_ame_hikari 2018-07-01 19:39:33
これは植木鉢やプランターがある我が家も気をつけなくては・・。 twitter.com/tukin_art/stat…
@lilillllilillil 2018-07-01 13:01:10
自力で駆除したことあるけどあれダメだったのか… twitter.com/tukin_art/stat…
おるた ぺんぎん☆auoどこ……? @Pudding_O8O 2018-07-02 10:30:41
どうでもいいけど、ハトさん同士のイチャイチャを見せつけられたことあるわ(◉◞౪◟◉`)
さぁや*° @3a8n 2018-07-01 22:59:57
ベランダに鉢放置してるから早急に捨てよう。。 twitter.com/tukin_art/stat…
新生ちゃりこ/札幌に魂を抜かれた人妻 @chariko_tweet 2018-07-02 09:28:22
鳩の駆除って大変なんだよねと先輩が言ってたのはこれか!しかも勝手に巣を作られたのを撤去しても罰金て、大した愛護精神()やなあ。。 巣作りされないことが大事なのね。 twitter.com/tukin_art/stat…
なち🐝🐷核P申込_歯医者 @na2kinghomo 2018-07-02 10:25:25
多分私だったら調べもしないでなんじゃこの玉子つって投げ捨てると思うから偉いな RT
らりほう @rrpt3 2018-07-01 16:14:25
@tukin_art 鳩の巣って色々とあるんですね。 金銭的にも労力的にも大変でしたね… マンガがすごく可愛くて最後まで読んで感想を言いたくなりました。外から失礼しましたー。
いかライダー@XSR900 @ika819rider 2018-07-01 21:20:21
悲しいことだけど、ハトって一般的には害鳥なんだね。 twitter.com/tukin_art/stat…
うみ @umi_59 2018-07-02 10:21:51
ベランダに住み着いてた鳩が卵を産んでなくて本当に良かった。追っ払うだけでなんとか済んたのは幸運だったんだなぁ。 >RT
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-01 16:53:03
@tukin_art 鳩の丸さ、質量感、頑健さ、おとなしさ、可愛らしさが感じられる絵を拝見し、思わずコメントさせていただく者です。 鳩に限らず、動物は沢山の菌やダニを抱えていますから、マンションのベランダで子育てしてもらうのは難しいかもしれませんね。ドバトさんが別の場所で元気に子育てできるといいですね
ねそ @dancouganeso 2018-07-01 16:29:53
@tukin_art @mitsuba_nono ありがとうございます。勉強になりました。 昔卵投げ捨てちゃったので、ばれてたらまずかったのですね・・・。
秋月日向守@欧州勲章レプ収集中 @akizukihyuuga 2018-07-02 09:59:08
鳩と烏の巣駆除は、法律の対象外にして欲しいと思う(虐殺的な物は流石に✕だけど)。 twitter.com/tukin_art/stat…
我が家も…
moge @mogery 2018-07-02 10:22:56
うちの前の家もベランダにキジバトが来て毎年卵産んでたな…
残りを読む(29)

コメント

mobarpg @mobarpg 2018-07-02 11:42:36
荒川父「にゃんこー。」
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-07-02 12:11:06
あいつらすぐ夫婦揃って良さげな物件を下見にくるから油断ならない
おつらら @otsuraraa 2018-07-02 12:31:36
巣材運搬に出くわしたら即撤去が理想
moheji @mohejinosuke 2018-07-02 12:41:30
そう、鳩は害鳥なんだよ。 公園とかで餌付けすると周囲の住人が大迷惑するからやめようね。
tamama @tamama666 2018-07-02 12:46:40
駆除したら法律違反なのね 仕方ない たまたま飼ってる猫やベランダに迷い込んだ野良猫さんが鳩も卵も偶然食べちゃったりするしかないですね
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-07-02 13:22:52
卵産む前の巣なら撤去してもセーフみたいなのをどこかで聞いたけど誤報だったのかな
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-07-02 13:28:53
わざわざ業者に依頼するなんて偉いね
木犀劇場 @former_TY 2018-07-02 13:34:42
駆除代ぐらい動物愛護団体の皆様方が出してくれないもんですかねぇ
長男 @cho_unan 2018-07-02 13:45:51
大学時代によく目玉焼きにしてたけどアカンかったかー
m.t @Ellfas3 2018-07-02 14:22:36
ドバトとキジバトは愛護法対象から外して欲しい…いや伝書鳩の人が困るのか?
有がい図書 @SeisenNossov 2018-07-02 14:22:39
cho_unan 鳩の卵って固まりにくいと聞いてるんですが本当ですか?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-02 14:38:51
カラス「やってることはハトと似たようなものなのに、扱いがぜんぜん違うんだよな」
やあ @tamaaaaa_aaaaan 2018-07-02 14:51:41
一回だけなら見守るのもやぶさかではないけど、その後も続々と来るならご退去願うしかないですね。しかし人の家の素材を勝手に使っておいて自然な生態系??影響??とは??という感じも…
有がい図書 @SeisenNossov 2018-07-02 14:59:13
albireo_B 鳩はゴミ袋を食いちぎったりしないからな。日中に自転車のカゴに食料品を入れたまま離れてもカラスにやられるし。
Dally @Dally_Shiga 2018-07-02 15:01:26
Ellfas3 ドバトとレース鳩の区別が難しいので狩猟鳥獣に入れられないみたいな話はありますね。 ちなみに橋桁でも空きビルでもいくらでも巣を作るので「追い出したら安住の地はないかもしれない……」みたいな心配は無用。 上野公園は20ン年前と比べたら相当少なくなりましたよね。餌やり禁止が効いてるんでしょうね
kartis56 @kartis56 2018-07-02 15:09:38
あまり開け閉めしない雨戸の戸袋にヒヨドリが巣を作ったりすることもある
kartis56 @kartis56 2018-07-02 15:10:46
albireo_B カラスは鳩食べるじゃん…
天津飯(撃沈処分) @a1lic 2018-07-02 15:31:17
カラスは叩くと恨まれるんだよ…だから下手に手を出せないんだよ…
banbo @banbo25 2018-07-02 15:44:20
植木鉢のコバエに悩んで挿してたネバネバ棒にすごい量の鳩の羽がくっついていてびっくりしたことがある
やましよ @kkr8612 2018-07-02 15:51:41
Ellfas3 いやキジバトは狩猟鳥獣…ドバト(カワラバト)は伝書鳩やレース利用があるのでNGなのはその通りですが
kusano @t_kusano 2018-07-02 15:56:30
いや自分の敷地内に産まれた卵を捨てたら罰金ってそれおかしいだろ
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-07-02 16:02:54
とあるマンションは空き室になると鳩がやってきて巣を作る→空調機の室外機がうんこまみれになって死ぬ→空調屋に「壊れた空調機の撤去(のついでに鳩のうんこも掃除しろ)」という素敵なお仕事が舞い込むと言うことがあったなぁ……
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2018-07-02 16:06:41
こんなことに2万も払うなんてバカ正直過ぎ ブラック企業とかの餌食になりそう
イマジニア @imaimaeq2 2018-07-02 16:15:37
庭の物置で野良猫が出産したら同じ対処でいいのかな
ナイススティック @nicestickmilky 2018-07-02 16:35:41
雨宮の需要がわかった。このレベルでもけっこう大変なんだなー
もねこ @mocomb 2018-07-02 16:43:52
中学のころ校舎にハトが巣を作ってたから休み時間になるたびに見に行ってたな。卵温めつつこちらの様子をじっと伺ってるなんともいえない緊張感。
まつかわ @ranger0907 2018-07-02 17:00:18
正しい対応だと思う。これが猫だと抗議殺到だろうけど、猫であってもやはり適切に対処するべきだろう。ただ、個人的に不愉快なことは、積極的に駆除しようとするサディストに同調する人が少なからず存在することだ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-02 17:00:45
カラスは巣を作ると周辺の人間に威嚇して襲撃かましてくるから鳩のほうが大分まし。
らぷこ(!) @rapter999 2018-07-02 17:01:58
違法なのは鳥獣と鳥類の卵の捕獲、採取なので産卵前の巣であれば破壊するのは問題無い。これはツバメとかも一緒なので困る時は早めに追い払いましょう。心苦しいケドネ。
Daregada @daichi14657 2018-07-02 17:08:23
鳥獣戯画法に空目した
LeantLibra @LeantLibra 2018-07-02 17:22:34
入居したらベランダが凄い量のフンで埋まってて、マスクしてお湯で溶かし消毒しながら流したけど泥の固まりになったからビニール二重にして包んで捨てた 二日に一度洗濯物干しに出ても毎日来るし、ヘビおもちゃも忌避剤も効果なし 隣のベランダ伝いに来るようになったから氷投げつけて追い出したらやっと来なくなった 1年くらいかかりました
kn @darks508 2018-07-02 18:10:15
鳥がベランダに居つくと洗濯物がウンコ爆弾の標的になるし、洗濯物一切外干ししませんを決め込んでもベランダ荒れるからな。高額でも対処せざるを得ないよね。遵法にも気を遣っていてすごい
クリスセドン @sedooooooon 2018-07-02 18:55:48
テグスみたいな透明な糸張っとくのはダメなのかな?
バニヤマダ @baniyamada 2018-07-02 19:16:10
鳩は在来種でもないのに生態系云々は何でなんだろ 動物関係って結構感情絡みますけどね
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2018-07-02 19:22:11
こんなんで2万払うの絶対絶対嫌だわ・・・
ハドロン @hadoron1203 2018-07-02 19:38:13
ハト駆除を請け負うプロフェッショナルな猫様が、近所に居たら頼んでみるといいよ。ベランダまでパトロールに来てくれるから。
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-02 20:13:00
baniyamada 鳩といっても在来種(キジバト・アオバト等)、外来種(ドバト・シラコバト等)、色々います。ドバトは汚い・電車にぶつかるといった理由から「日本の侵略的外来種ワースト100」に入っていますが、キジバトは池田市や鳩ヶ谷市の市の鳥に制定されるように身近な野鳥として愛されていますよ
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-02 20:20:37
本題からはずれてしまうけれども、外来種は外来種だから悪いわけではない。在来種を食べてしまう、在来種の生活環境を奪って住めなくしてしまう…のが問題なのであって、そうした問題が顕著でない限りは駆除する必要なんてないわけじゃんね
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-02 20:25:18
この件では「リプ欄にいっぱい犯罪者がー」って沸かないのが不思議だ
sonemi @sonemi3 2018-07-02 20:38:43
咳がとまらない、微熱が続く、いつも気だるいという原因不明の病気にかかった同僚、何回検査しても原因不明で妻子を残して先に死ぬかもしれないと悲観していたけど、ベランダに来る鳩の糞に対するアレルギーが原因だった。マンションから引っ越したら改善した。
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-02 20:40:31
鳥獣保護法は「鳥獣の保護を図るための事業を実施するとともに、鳥獣による生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害を防止し、併せて猟具の使用に係る危険を予防することにより、鳥獣の保護及び狩猟の適正化を図り、もって生物の多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産業の健全な発展に寄与することを通じて、自然環境の恵沢を享受できる国民生活の確保及び地域社会の健全な発展に資することを目的とする」なので、面倒だと思わずに守ってほしいなぁと思います🐦🐦🐦
nbtnk @nbtnk 2018-07-02 20:44:23
http://taiken.in/hato/01.phpこのサイトを思い出した、孵ったばかりは可愛いのに……
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-07-02 21:05:06
ハトの巣の撤去は面倒なんだなとおもうけどそれにかこつけて動物愛護団体を叩く方向に持ってこうとしてるコメはなんか怖いわ
だらず@安静 @darazu_kansen 2018-07-02 22:16:30
■ちょうど時期過ぎましたがツバメも正直言うと迷惑。
御白羽ナナ@Switchちほー🐙旅人 @misiraha77 2018-07-02 22:20:43
sedooooooon フバーハ位には効果ある。けどマンションごと住処指定食らってるような所はやっぱり落し物で汚れるし歩いて脇から突破してくるのもいるみたい
(n_o)🚭 @n_o_pzdr 2018-07-02 22:24:25
卵はゴミ箱かな。食べるのも一興。
sorei @si_s_ 2018-07-02 22:25:33
家の範囲なら卵捨ててもバレないし誰にも迷惑かからんと思ってしまうなぁ 病気撒き散らすネズミとどう違うんだろう
お米ご飯 @0ico0088 2018-07-02 23:03:54
うちにも来てたわ…っていうか近所中標的にされてる。朝五時前にクルッポウクルッポウって声で起こされてた… 自分ちはベランダにネットをかけて入れないようにしたんだけど、近所で鳴いてると起こされる。
伍長 @gotyou_H 2018-07-02 23:15:30
うちの屋根がカラス軍かハト軍の前線基地になりやすく、戦争が激化すると3ヶ月は毎朝カーカードゥードゥー煩いんだよな。
K山、 @henzanryou 2018-07-02 23:25:28
ranger0907 猫はそのまま飼えなくもないですけど鳩はレース用みたいな名目がないと怒られそうですね。 .
イズミ @ni_to 2018-07-03 00:00:14
昔、クレーンのブームの先っちょにカラスが巣を作って卵産んだの思い出す。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-07-03 00:19:50
鳩の駆除ってスズメバチの巣の駆除とほぼ同額なのか……
楼磨P@ぼっち党員 @rouma_p 2018-07-03 00:37:22
え?…何この鳥類憐みの令?Σ( ̄□ ̄|||)
神 長門🍤パブリックエネミー🦐 @kannnagato 2018-07-03 00:43:06
環境省は毎年年度末に法改正についてパブリックコメントを募集しているので問題だと感じた方は投稿してほしい。 https://www.env.go.jp/press/105226.html
Holela @Holela3 2018-07-03 00:52:50
馬鹿まじめ・・・ 卵踏んで親鳩にケリいれてしまいやろ。伝染病やぜんそくの原因にもなるのだから赤ん坊やお年寄りがいる家庭ではシャレにならんよ。鳥獣保護法より家族の安寧。
Holela @Holela3 2018-07-03 00:58:38
HSDomestas 鳥獣保護法は公衆衛生について考慮していない悪法ですよ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-07-03 01:06:16
マンションのベランダくらいなら防鳥ネットで隙間なく封鎖してしまうのが一番確実です。鳩を物理的に入れなくしてしまうしかない。逆に言うとやつらは帰巣本能が半端ないので、一度巣を作られたら、一般的に販売されている鳥よけアイテムで追い出すのは不可能です、物理的に入れるスペースがある限り死んでも入ってきます。鳥よけアイテムは巣を作られる前のみ有効です。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-03 01:27:24
気付いてないって事にして埋めればいいんじゃね?
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-03 01:36:50
Holela3 鳥獣保護法は公共衛生や居住環境維持の為に生まれた法律ではないですからね。寧ろ、鳥獣保護法の本質である生態系保護の観点から見ると、オオタカの絶滅危惧種解除の要因の一つとなったと考えられているようにハト科は都市の生態系の要石だといえますね。ここのコメント欄が鳩殺し自慢大会の様相を呈しているのを鑑みても、必要な法律だと思います
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018-07-03 01:41:27
黙ってやれば分かんねーけどな。そういう法律は乱獲とかを防ぐためにあってドバトくらいじゃなんも言われんだろ…
有がい図書 @SeisenNossov 2018-07-03 01:58:44
HSDomestas だったらお前らがコストを負担しろよ
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-03 01:59:36
Holela3 また、ハト科でもドバトの場合、実際のところ鳥獣保護法というよりはむしろ動物愛護法の範疇だと思われます。そして、人にドバトどころでなく重篤な被害を与える野良猫・外飼い猫の菌によって死者が出ていても、家畜や愛玩動物による健康・衛星被害から人を守るような法律は気配すら見せていないのが現状です。おかしいとは思います。
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018-07-03 02:16:27
都会は大変やなぁ~田舎ならそのままポイッよ
Holela @Holela3 2018-07-03 05:13:15
HSDomestas 鳩の害についてちゃんと勉強しましょう。 https://www.hatotaisaku.jp/guide/2127/
Holela @Holela3 2018-07-03 05:20:03
HSDomestas 鳥獣保護も意義は無いわけではないでしょうけど、人の生命・安全に深刻な悪影響を及ぼす生物は野放しにはできませんね。 日本には「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」というのもありまして。法律を変えなくても、鳩を外来生物と同様の飼育禁止・駆除が義務な鳥獣扱いに、というふうにスライドさせるだけである程度解決しますよ。
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-03 12:13:18
Holela3 確かに鳥のうんちはクリプトコックス症の感染源の一つです。しかし、鳥インフルエンザの感染経路は主にカモ科です。鳩が感染源になったことは中国で過去にありましたが、そもそも稀であり日本での事例はないです。国立感染症研究所や動物衛生研究所、厚労省はサイトや刊行物が充実していますので、是非駆除業者のサイトだけでなく是非色々読んでみてくださいね
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-07-03 12:25:00
SeisenNossov お前ら…国民みんなが負担…つまり税金ですね。ドイツやオランダみたいに野生動物も愛玩動物も税と資格で徹底管理(&殺処分)、という方が、制度としては分かりやすくていいのかもしれませんね。なかなか日本では難しいだろうとは思いますが
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-03 14:18:09
黙って駆除すれば、家の中でのベランダのことなら誰もわからないだろうに、ツイ主の人の良さと優しさが出てるね。 そこは対処の仕方云々よりも、人の優しさを愛でるまとめなんだろうなと。 自分もすずめが巣を作ったので、しょうがないからまあ黙ってみてやるかと思ったら、巣ごと落下してた様子、気が付いた時には巣ごと落ちて干からびて死んでいた。朝いつもになく雀がやかましかったので、その時かと思いつつ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-03 14:47:48
自分も雀では悩まされているから、あみを貼ろうかとか色々悩みました。とにかく朝がうるさく睡眠時間が削られます。 で、カラスの模型(案山子 は慣れてしまうというし、まったくあいつらときたら(汗
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-03 14:58:51
sedooooooon その対策あるにはある ミツギロン ベランダ用 テグスコーナーバー EG-32 ミツギロン(Mitsugiron) https://www.amazon.co.jp/dp/B000CQW25I/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_F.WoBb060CJ7J これに釣り糸をかければ、ただそれやると?布団ほす場合はそれをどうするの?布団乾燥機?その時は糸のゆるめ方もセットにしないととか、やはりデメリットは相応にあると思われます、
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-03 15:13:17
確実なのは物理的に侵入しない テグスや網あたりが一番なんでしょうけど、予め侵入しない対策としては、朝ベランダで鳥がきだしたら?対策を考えましょう。
kartis56 @kartis56 2018-07-03 17:18:54
超獣保護法とか言ってみる
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-07-03 17:23:40
kartis56 ベロクロンとか保護する方も大変だw
ゆうき @F001Yuki 2018-07-03 18:25:13
個人で鳩駆除して鳥獣保護法で取り締まられた奴っているの?
Holela @Holela3 2018-07-03 22:14:58
F001Yuki 田舎だったらこんなもん役所にぶっこんだ側が村八分になって一生嫌がらせされるような案件ですね。
Holela @Holela3 2018-07-03 22:18:19
HSDomestas 「鳩が感染源になったことは中国で過去にありました」あるんかーい。それやったら、対策しても何も問題ないではないですか。鴨はベランダに侵入して巣を作ったりはしませんよね。川や池でかもかもしているぶんには無問題でしょう。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-07-04 14:47:11
野生の鳩ほど細菌アレルギー的に危ない生き物は無いよ可愛いけど。正直レース鳩協会さんなど筆頭にいろいろ対策してくれると助かるんだけどなぁ。野良猫だってそうなんだもの。登録の無いドバト達どうにかしてけろ…可愛いのに。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-07-04 14:51:38
sedooooooon 巣を作ろうとしている屋根や雨樋、庇などの近辺に、きゅうりネット(きゅうりなど蔓物野菜栽培する時に使う支柱ネット)をカーテン宜しく靡かせるだけでも効果はそれなりに。靡くのが嫌ならびしっと張っても良し。お値段500円もしません。あとすずらんテープを靡かせても効果はあります。翼が絡まったりしそうな物件は避ける模様。
うにら @riafeed 2018-07-05 12:11:09
cha_zuke_ クソみたいな法律作らせて現場困惑させておきながら当人は知らん振りなんだから当たり前だよなぁ
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-07-06 09:50:40
riafeed 法律作ったのは国だろ。問題提起するのはわかるし議論されるべきだとは思うが一概に開くと決めつけて叩き棒に使ってんのは怖いわ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-07-06 10:08:13
二年連続で外壁の通気口に巣を作られたので業者さんに相談したら、針金二本を貼って鳥が入れないようにしてくれた。それでどうなるか様子を見ていたら、母親が「綺麗な青い鳥が巣作りに入ろうとしても入れず、諦めてよそに言った」と残念がっていた。なんていう鳥だろう?
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-07-07 17:13:39
鳩じゃないけど、実家の納屋に別に餌あげてる訳でも何でもない野良猫が毎年巣作りしてたの思い出した。
冶金 @yakeen4510 2018-07-08 01:18:12
こんなん普通に駆除するやろ。法律がおかしいわ。
ツキナミ @shiii_0915 2018-07-08 13:00:25
バレやしないと思うけど、それでもルールに従って正規の行動を取ったのか 生真面目な人だな(普通に偉いと思う)
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018-08-13 21:21:31
実家もコウモリに住み着かれて糞害が……でも保護鳥獣なので自分で駆除できません……どうすれば……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする