【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
274
ログインして広告を非表示にする
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-02 08:48:01
先日から通ってる美容院が雑誌廃止してiPad Proでdマガジンを読ませてくれるようになったんだけど、美容師さん側も気遣わなくてよくなったし、お客さんも200誌以上の中から好きなものを読めるって喜んでるからdマガジンにしてよかった…って美容師さん言ってた
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-02 08:48:52
なお、美容師さん曰く「思いのほかビジネス誌を読む人が多い、いままでファッション誌渡してたのはなんだったのか」だそうです(確かに私もdマガジンになってからは美容院で東洋経済とか読んでる
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-02 17:44:34
思いがけずじゃっかんバズってしまったので絶対にこの手のツッコミが来るだろうと身構えてはおりました。結論からいうと、【dマガジン for Biz 】という商用利用のためのサービスなのでノープロブレムなのです twitter.com/mineralholic/s…

※参考リンク

リンク www.nttdocomo.co.jp 2 6 users dマガジン for Biz | サービス・ソリューション | 法人のお客さま | NTTドコモ 「dマガジン for Biz」は、美容室や飲食店、病院、宿泊施設などにおいて、来店されたお客さまの待ち時間対策などに電子雑誌の読み放題サービスを提供できます。
メイラード反応 @genthalf 2018-07-02 20:02:24
@simeno_yuki すごい有効活用だね。元取れまくり
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-02 22:31:10
@genthalf そーなのよ。雑誌買ってきたり棄てたりするのも大変だったみたいだし、客だってそのときの気分で読みたいもの違うしね。dマガジンは私も契約してるんだけど、「買うことは絶対にないだろう雑誌」も読める→結果的に興味の幅が広がる(実際dマガジンで知った雑誌を紙で買うこともある)ってのもメリット
考えるなつ @summer_branch 2018-07-02 11:45:28
@simeno_yuki お邪魔します 女性誌がつまらなくて、男性向けの本ありますか?と聞いたら不思議そうに水着のおねえさん沢山の本を出されたこともあります🙄 子ども向けの美容院で「好きなアニメ何?」と聞いて、youtube見せてる間に髪切るところもありますが、美容院としても無駄な本の出費が減って良いですよね。
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-02 19:12:47
@summer_branch こんにちは!客もコレジャナイ感満載の雑誌を渡されてトホホ…となることもないし、美容師さんも気を遣わなくて気が楽みたいでした。あと、大量の雑誌のゴミ出しが地味にけっこう大変だったみたいなので、広まるといいと思いますね。dマガジンfor bizという商用利用のためのサービスだそうです
よよ身 @_nkm2sm 2018-07-02 17:10:10
@simeno_yuki 本の間に髪の毛が入ってしまって申し訳なさそうにしなくてよいのでいいですね
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-02 19:13:58
@_nkm2sm 読んでても前の人の髪の毛が出てきて「ウッ」とならなくていいので、すごくいいですよー
りっちゃ @r1ccha 2018-07-03 00:09:12
私も、通っている美容院、各席にあるiPadにdマガジンとHulu入ってて自分のiPhone充電もできてLINE@で予約できて会計も楽天Payで現金使わなくてノンストレスで最高なので通ってる! twitter.com/simeno_yuki/st…
heurēka @heurka1 2018-07-03 08:53:53
すごくよく分かるんたわけど これのおかげで、もう雑誌が急速に売れなくなってきてます。 一部を除いて雑誌という媒体はもう終わりに向かってる。 twitter.com/simeno_yuki/st…
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-03 08:55:44
「電子マガジンのせいで雑誌が売れなくなってる」わけじゃないと思うんだよね、むしろ電子マガジンなどなくともそもそも雑誌は売れなくなっているご時世だし、個人的な感覚としては「電子マガジンは別にそれにとどめを刺すものではない」なんだけど
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-03 08:57:48
出版関係者でもないしそこまでの関心もないからデータ何も見てない感覚的な話でしかないんだけど、自分個人についていえば電子マガジン読むようになってから雑誌界隈には以前よりお金落としてますよ。電子マガジンで見て気に入った雑誌を紙で買ったり(そもそも電子マガジンがなかったら買ってない
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-03 09:00:25
→電子マガジンのプラットフォームに乗せた媒体がどういう収益モデルになっているのかは知らないけれど、おそらく閲覧数による重みづけはされてはいても、データ提供した時点でも一定の収益は得られるんだろうと想像しているので、それだったら紙だけで全く読まれないよりマシなんじゃないのとか
国際ビール瓶ボウリング競技連盟 @beer_bowling 2018-07-03 09:01:22
@simeno_yuki たぶん前は全然読まなかったひとからお金が流れるようになってると思うんですよねー。いままでだって読む人は読んでたわけですけど、広く薄くお金を集められるモデルができたのはいいことなのでは、という気もします。
えりーぬ @simeno_yuki 2018-07-03 09:04:37
@beer_bowling そーなんですよね。本も雑誌も好きな身としては、モノとしての、紙媒体の衰退に対して胸を痛める部分はもちろん大いにあるんですが、そのノスタルジーをもってしても時代の趨勢は変わらないわけで、感傷的・感情的にモノ言ってもなんの役にも立たないんですよね。なら次の活路を模索するしかないのよね
美容室に行っても自分で雑誌は選べない…
彼方クロ @alexandliger 2018-07-03 07:09:45
これいいよね。 自分も美容師さんが雑誌持ってきてくれるんだけど、なんとなくいっつも (あ〜これ私が読みたいやつじゃないんだよなぁ、まぁ一応見るけど) って感じだったから素直に嬉しい >RT
AHSのおがた @tomo_ahs 2018-07-03 01:14:45
自分的には「このくらいの年齢の男ならこんなの読むだろ」という雑誌数冊が大体興味がない本だったりするのでつらいw
たったんの @crowndry 2018-07-02 12:17:40
羨ましい。いつも女性週刊誌渡されて困るんだよね。文庫本でも持ち込もうかと思うもん。不必要なお喋りも困っちゃう。 twitter.com/simeno_yuki/st…
三河のかずどん @VMAX_Twelve 2018-07-03 00:06:45
美容院って男(というかオッサン)が読む雑誌ないんだよなぁでも仕方ないか、と思っていたけど女の人もそうなのか。 twitter.com/simeno_yuki/st…
𓎡𓉔𓇌𓎡𓄿 @55gojappe 2018-07-03 07:29:32
これ!!ファッション誌渡されても夏に水着ページのチャンネー眺める以外に見るとこない
残りを読む(16)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

アカさん @aka_san0 2018-07-03 10:00:52
メガネはずすと何も見えないので雑誌渡されても困るんだよ。タブレットだと拡大して見れるから便利
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-03 10:33:52
kindleとかは商用のやつないから差別化できてていいじゃんドコモ
иооот3.0 @mark_xxii 2018-07-03 10:46:31
何読んでるかとか見られたくないから殆ど読まない…
やましよ @kkr8612 2018-07-03 10:55:43
付録は電子版につかないから好みの付録があるときだけコンプティークやらニュータイプやらを紙で買うみなさん元気ー?(自己紹介)
しょうちゃん @show__chan 2018-07-03 10:56:22
端末ではなくて、Wi-Fiスポット単位での契約で、客の端末でもいいのか。 面白いサービスやね。 同時接続数が5台で5000円は安いな(5台追加ごとに2500円)。 https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/dmagazine/
はるこはる @muchosu 2018-07-03 11:05:25
これほんとによかった 好みのもの読めるからカラー中の待ち時間も苦痛じゃない
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018-07-03 11:24:46
女性週刊誌渡されると一気にお洒落な気分が吹っ飛んでおばちゃんの空気にされた感あったからこれは嬉しい
ざっぷ @zap3 2018-07-03 11:56:40
この流れがラーメン屋(非ニューウェーブ・非家系)や喫茶店、カレー屋にも!?(食事中に読むな派も多いと思うけど、それはそれとして、待ち時間用や食後休憩用で置いてるトコもあるからね)
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-03 12:09:03
意気揚々と「雑誌が売れなくなってます」って言ってますが、雑誌が売れなくなってなくなっちゃったらこういうサービスにも意味がなくなるわけなんで。
ArgentBrand @ArgentBrand 2018-07-03 12:10:53
この点、床屋ならほぼ確実にゴルゴ13が読める
てのひら @TOan_canth 2018-07-03 12:36:21
ある年齢を超えてからは、ゴシップ系週刊誌を渡される率が高くなって、嫁姑バトルとかえらいひとの不倫とかすごくどうでもいい私にはつらくて「他のってあります?」とか「スマホいじっててもいい?(預けた荷物取りに行っていい?)」とか、ストレスあるので、田舎の美容院にも普及して欲しいなー…。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-07-03 12:43:38
いつもレタスクラブとオレンジページと美的しか渡されないんだよ! まぁ、見た目からしてかぁちゃん的なおばちゃんだけどさ
KAZU(ねこっぱち) @vtrsh 2018-07-03 12:47:17
あとは、お客さんが個人としてiPadで好きな音楽を聞けば、美容室が某団体に訴えられることもなくなりますね。
ぽどん氏🍜 @podnpod 2018-07-03 12:47:55
春先ならタブレットを支えるクッションも一緒に与えられたけど、暑くなってくるとクッションもうるさいから、指先のみでタブレットを支えるのが辛くて結局読まないんだよね。
アヤコ @ayanya320 2018-07-03 12:47:56
これはうれしい! でも、自分のことをとてもわかってくれている美容師さんが「LEONありますよ!」とか無言でブルータスのあんこ特集とか渡してくれたのもとても楽しい思い出。 dマガジンなら普段自分が読まない雑誌を読んでみたい人と、好きな雑誌を読みたい人両方が満足できますね。
緋摺【道-FightersXV-】銀 @gin_hizuri 2018-07-03 12:49:08
こういうシステム普及して欲しい。女性誌渡されたって読むとこないんだもの。
番兵君 @banpeikun 2018-07-03 12:51:03
落下事故が怖いんだけど、修理代はお客に請求するのかな?
doipo @doipo 2018-07-03 13:01:41
「雑誌が売れなくなってます」っての、無断で自炊やってるとでも思ってんじゃないの…
ざっぷ @zap3 2018-07-03 13:28:39
「紙の雑誌が売れなくなってきてる」と「媒体関係なくファッション誌などが売れなくなってきてる」は関連はあるけど一応別々の話ね。紙雑誌の存在意義が狭まってるのは時代の流れ上避けられない(絶滅はしないと思うけど)。それとは別に雑誌形態についてはdマガジンとかとは関係なく他形態との競争激化のせい。
daoin@hotmail.co.jp @daoinh 2018-07-03 13:31:54
iPad高いやん。落としたらどうすんの? 保険あるの? お客さんに弁償させんでしょ?
ガンタンク南雲@8/25FF11電撃オフ会行きます @RX75GUNTANK 2018-07-03 13:32:16
床屋では小型テレビとおばちゃんとの世間話が標準装備。なお、待合スペースには美味しんぼの模様。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-03 13:38:06
もう雑誌は「紙」である必要性も優位性も無くなったからね。こう言う形で、流布した方が効率的。タブレットはiPadである必要性はない気がするけどね。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-03 13:44:43
髪には頓着しないズボラ女なのでヘアモデルにお世話になってて色んな美容院行くけど、今年入って2軒は楽天マガジンサービス+iPadを使ってるとこあったな。 色んな雑誌が読めるのもいいけど、ざっくり読むだけなので早々読み終わっても美容師さんに新しいの持ってきてもらわなくていいし、そういう点で気を使わなくて済むのも有り難い。
endersgame @endersgame3 2018-07-03 14:00:20
AppleCare+ for iPad Pro\9,400 (税別)で2年間/2回までなら修理費4400円。イニシャル10万、月5000円の業務機材の経費として特に高いとは思わんが。床材によるけどケース付けてリノリウム床なら1m程度から落として必ず破損ってレベルでもないしなあ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-03 14:10:29
endersgame3 2年で2回程度で済めばいいけどなあ
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-03 14:25:48
雑誌でいう紙→電子の流れって、PCサイトや携帯サイトがスマホ対応していった流れと同じ感覚だけどなぁ。何も悲しむ部分ないと思うんだけど。
endersgame @endersgame3 2018-07-03 14:27:57
2回交換後は売り払って整備済み製品買い直してもいいし。自分の経験的にはフローリング床にこの6年何度となく落としてるけど一度も壊れてないし、室内でそんなに壊れるものかしら。
---------- @yukiokurosaki 2018-07-03 14:44:57
tsukina_ttt 売れないと困る人達が、消費者の感情をゆさぶって買わせようとしてるんだと思ってたわ。
びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2018-07-03 14:53:27
daoinh 客の端末でOK,となっていますので。
fukken @fukken 2018-07-03 14:56:25
第二世代だから2011年以降、ずーっとiPad使ってるけど(最近はKindle Fireの方が稼働率高いが)、さほど丁寧に扱ってるわけでもないが、落として割った事など一度もないぞ。座った状態から床に落とした程度ではそうそう割れない。美容室は常連に長く使ってもらうビジネスだから、弁償を要求するようなバカもそうそういないだろ。
こま @comamikan 2018-07-03 15:04:09
forビジネス、10台まで5000円/月って安過ぎじゃね!こりゃすぐタブレット代の元取れるわ。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-07-03 15:18:23
雑誌読むだけなら中古のipadでもいいわけだし そもそも言うほど落とすか?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2018-07-03 15:20:33
床屋とか中華屋とかに置いてある本ってほとんどゴミ捨て場から拾ってきたのだろ
yoshiko @yosii_0609 2018-07-03 15:31:32
タブレット渡してくれるなら、雑誌じゃなくてもネット記事読んでいるだけでじゅうぶん時間つぶせるw
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-03 15:36:58
fukken その価値を分かっている人間が長く使うのと、不特定多数が「自由に使ってください」って手渡されるのでは、落下頻度はずいぶん変わるよ。学校が支給したPCの故障原因や故障数をまとめたものもあったろう。他人のものを扱うときの無頓着さを甘く見てはいけない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-03 15:37:55
だから落下事故を考えなくてもいい空間投写型デバイスが求められているのだ!
tamama @tamama666 2018-07-03 15:40:08
pepee0213 ですよね 家のだと週に何回かくらい、会社のiPadでも日に一回くらいしか落としませんね
30ミリグラム @tsumanne30 2018-07-03 15:46:46
これ本屋にとっちゃ大ダメージなんですよね、美容室はお得意様だし まあ時代の流れなのでしかたないけど
エムアイ @em_ai 2018-07-03 16:05:17
雑誌は本によっては分厚くて重たいので読み続けて次の日に筋肉痛になってしまった事がある身としては大変有難いです。
kame4477 @kame4477 2018-07-03 16:19:05
これは明確なサービスアップ&コストダウン、全国に広まってほしい。
kame4477 @kame4477 2018-07-03 16:20:12
apocalypse1706 ちゃんと電子データにお金払ってるんだから出版社も儲かるからOK。取次と書店は損だけどしゃーない。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-07-03 16:23:15
店舗内に設置してる雑誌とか備品とか勝手に持ち帰る不届き者もいたりするから、こういう電子化も良いんじゃないかなーと思ったりした。
Laminate @Laminate_s 2018-07-03 16:26:51
紙媒体が売れなくなり、雑誌が完全に電子書籍に移行した場合、それはwebサイトと何が違うんだろうって度々思う
kame4477 @kame4477 2018-07-03 16:31:10
apocalypse1706 業務用にこういうのもある /防水は当たり前、頑丈なタブレットをガンガン使おう https://www.cadjapan.com/topics/hard/150501_hptablet.html
ぉざせぃ @hijirhy 2018-07-03 16:47:43
いつも興味の無いファッション誌とか渡されて、なぜ?と思いつつこれも社会勉強かと諦念していたが、同じことを思ってる人が結構いっぱい居たんだな。
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-03 16:57:39
apocalypse1706 いうて、iPad、しかもproを置くようなとこはキラキラしてて意識高い系の雰囲気があるサロンだと思うんだわー。そこに来る客はそれなりの扱い出来ると思うよ。街の床屋さんや爺婆だらけの病院の待合室じゃあるまいし…。
森永ぐり子・とり串 @morinagamarii 2018-07-03 16:57:55
24~5歳で30代40代向け雑誌とか良く持ってこられたなぁ…笑 男の人に切って貰うときに女性ファッション雑誌特有の後ろの方のネタを見るわけにもいかないから、実質読めるのは半分位なんだよね。
Miho Shigeta @roma_08_28 2018-07-03 17:00:48
最近行きつけの美容院がやっぱりドコモのタブレットで電子雑誌になり…おばさん雑誌しか渡されなくて苦痛だったのが、心置きなくアウトドア系やビジネス雑誌読めて本当に幸せ!
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-07-03 17:02:13
いいね。というお客さんもいれば、紙媒体の方がいい。というお客さんもいるだろうね。 個人的に雑誌や本は紙媒体の方がいい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-03 17:17:31
tsukina_ttt 私も必ず損害の方が大きくなると思ってるわけじゃないんだが、客の扱いは想像以上だって風に考えないと、トラブルの規模が大きくなるというアレだ。あるいは多少かっこ悪くなってもストラップ付けて、直接床に落下しないようにするといいかも。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-03 17:18:59
kame4477 これ渡されてもなあ(笑)、米軍仕様のタブレットも見たことあるけど、ずっしりくるわアレ。
イチロー @sbzkichi 2018-07-03 17:25:48
確かにタブレット貸してもらえれば内容雑誌じゃなくてもWeb見るってのはあるな。
衛生兵 @combatmedic 2018-07-03 18:00:56
「ファッション誌とか女性誌しか無いから、仕方なくそれを読んでいた」に過ぎないって事なのでしょうな。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-07-03 18:12:56
渡された雑誌がどれもイマイチで、読まずにiPhoneでゲームしてるから、雑誌の選択肢が増えるのはいい。 あと、眼鏡外さないといけないから、iPadで拡大できるのもポイント高い。
キリンコ @kirinko810145 2018-07-03 18:18:14
私はいつもKindleのタブレット持ち込む。紙の本と違って、カラー剤や髪の毛が付いても気にならないし。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-07-03 18:29:11
正直雑誌をタブレットで読む利点が中々理解できなかったのだけど、こういう記事を見るとその必要性が分かってなるほどと思う。文字通り試し読みもしやすくまた雑誌の処分も考えなくていいので、こういうサービスはもっと普及するといいなあ。
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-07-03 18:37:45
病院ならわかるけど美容院でなんで自分のスマホいじるのはだめなの?ananも文春も東洋経済もNumberもなんも興味ないよ
シャイニングきょんぴ @kyompi 2018-07-03 18:46:53
メガネを外すと端末を顔面の近くに持ってこないといけないのでタブレットは疲れる。iPhoneで十分な俺には関係のない話であった。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-07-03 18:59:35
視力0.03だと、雑誌だろうがタブレットだろうがボヤけて見えないのは同じなので、寝る。
endersgame @endersgame3 2018-07-03 19:03:11
apocalypse1706 不特定多数じゃなくて、1対1で渡されたもの、だよこの場合。 自由にお使いくださいって置いてあるものと、これ使ってくださいって渡された物では当人の意識は全然変わる。 P03054371 スマホいじっちゃ駄目なとことかあるの?
endersgame @endersgame3 2018-07-03 19:08:19
トラブルの規模が大きくなるもなにも4400円だっつってるのに。2回交換が終わったら何の手も打たずそのまま使い続ける馬鹿を想定するのはなんで??  apocalypse1706
アルーネ @Alnequhlan 2018-07-03 19:21:38
例えタブレットになろうとも、コミュ症すぎて自分の理想の髪型を上手く伝えられないのであってもなくても自分には関係ないな!
endersgame @endersgame3 2018-07-03 19:34:15
Alnequhlan そのタブレットで髪型検索するといいじゃろ。ってか気の利いた美容室ならそういうアプリか写真データ用意してるね。 よほど独特なら描こう。
カミ @kami2805 2018-07-03 19:36:35
ページの左、外人がポーズ決めてる。 ページの右、外人が全身に着てるアイテムの値段と売ってる店の住所が書いてあるだけっていう雑誌が必ず置いてある。 そんなんより、こち亀を置いといてほしい。
ヴァリ @milk_frog 2018-07-03 19:38:54
タブレットを顔面迄持ってこないとどんなに拡大しても画面そのものがボヤけちゃうレベルの近視だから目瞑ってるな。 でもこういうのは少数派だから、普通くらいの視力の人向けのいいサービスだと思う。
ぼんぼ (動作温度範囲10℃〜28℃) @tm_bonvo 2018-07-03 19:43:22
本題ではないんだけど、まとめ中のSpotify商利用はアカンのちゃう?
neologcutter @neologcut_er 2018-07-03 19:52:00
置いてある雑誌がクソだと待ち時間が非常に退屈となるからね。選択肢が広がりゴミ処理も要らないのはメリット高いはず。
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-07-03 20:01:12
endersgame3 いつも1000円カットだから、知らん。
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-03 20:14:33
なんでpro(高い端末)なんだろうか
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-03 20:15:23
iPadはそこそこ重いけど、タブレットアームを設ければ、それだと落とさないとも思うんだけどね。 iPadはあると何かと便利だよー、今の時代はこれか!
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-03 20:20:57
ipadは面積が広く金属だからなのか寒さに異様に弱く、miniは二年無事動いてたのにipadair2にしたら一年でバッテリーが充電しなくなってコレは使い物にならないなと思った。
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-03 20:21:40
変わりのタブレット探してるんだけどどうしても寒さがネックになってくる
たくさん @RascalTaku 2018-07-03 20:47:26
いつも「おとなの休日」か「Dancyu」しか読まなかったから初めからこれらを持ってきてくれるようになったけど、本当は自分では買わない文春とか読みたい…。他のお客さんはソシャゲやってるって聞いたことある。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-07-03 20:47:37
論点が違うけど、たかがDマガジンにPro?
どんちゃん @Donbe 2018-07-03 20:54:28
ピッコマとかよりマシでしょ?
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-07-03 20:57:04
落としたらどうするのって意見あるけどリース品だと2年間縛りの2千円/月で破損しても無料or安価で交換できる。安い全面保護ケースに入れれば座席から落とす程度で簡単には割れないし、毎月雑誌を買うより安上がり。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-03 21:22:43
10万円のiPadとアプリ加入するコストと、年間にかける雑誌購入のコストは何年暗いでもとがとれんだろうな。
s chin @scevertongi 2018-07-03 21:30:46
紙媒体だと切った髪が本の間に入って店員がめんどくさい思いしそうだなと思うと興味ある雑誌でも読めない
葱敷 @newswatch104 2018-07-03 21:53:14
うちの妻が行ってる美容院では雑誌の付録をタダで配ってるらしいんだがdマガジン化したら無くなるんだろうな
@_suna_ 2018-07-03 21:58:18
shimo_k 12インチだとファッション誌とかほぼ実寸大だったはず。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-07-03 22:14:22
みんな結構読むんだなって(´・ω・`)正直寝ておきたら原始人が誰このイケメソってなるくらい変わるからそれ楽しみに眠るだけで十分だったり。時々コクリコクリしてすごく切りづらくしてごめん。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-07-04 00:01:03
たかが、渡した雑誌が気に入らず客が嫌な顔したぐらいで辞める美容師がいるのけ?
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-07-04 00:19:16
雑誌なんでも読めるようになるとそれ目的で行ってしまうかも知れん
はちやみつ @8_333 2018-07-04 00:26:15
パーマやカラーで工数多くかかる時は途中で雑誌交換してもらう手間省けてお互いにいいね。自分は店側から雑誌選ばれるのも店からどう見られてるかの印象の指針になるので嫌いではないのだけど、読むの早いからこう言う沢山読めるのは有難い。
わんゼット @keremycuvymu 2018-07-04 02:05:15
美容室で座ってる時って美容師の視線に晒されてる最中だし、その状況でそうそう備品を粗雑に扱う人って居ないでしょ。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-07-04 04:00:58
GEORGE221 「それだけ」でやめる事は無いでしょうけど、「それがきっかけ」になってやめる人はいそうな気もします。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 04:02:14
知り合いの美容室はコーヒーとか飲み物を出すところなんだけど、おおむね1週間に一回はお客さんがコーヒーカップ落として割るそうだよ。で、弁償すると言い出すお客さんはほぼいないとのこと。もちろんこれがすべてとは言わないが、俺の仕事の学校案件も含めると、「お客さんの扱い」をそんなに信頼できるもんではないなあ。
M.S+. @mdsch23 2018-07-04 04:06:07
中小書店が外商で入れていたと思うので(店頭販売を撤退して外商だけにするという報道もよく見かける)、これらにはトドメを刺す事にはなりますね。どうしようもない事ですが。
かすが @miposuga 2018-07-04 05:20:18
出版社側も実際に受ける雑誌のデータ集めできたりしそう。
コウ・イヅミ19文アルオケ @kouidumi 2018-07-04 06:39:18
縮毛矯正行った時に自分のタブレットで購入した電子書籍読んでたら美容師さんがどことなく楽そうだったの、雑誌選んで渡す手間が省けたからなのかなぁ。
虚無 @nyaccy 2018-07-04 07:55:58
若者向けファッション雑誌だったのが、年齢とともに主婦系の雑誌渡されるようになったとき地味にショックだったなー。dマガジンの店では、家電マガジンと旅雑誌ずっと読めて楽しかった
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-07-04 08:49:46
iPadの落下は考えられるけど、お店でその対策もしているんじゃないかしら?純正の必要がなければカバーもそれほど高くないはずだし。
@rk890rk 2018-07-04 09:20:50
本題とは外れますが、まとめ内にある「BGMとしてのSpotify利用」は規約上完全にアウトなので、dマガジンと同列に扱っちゃいけないですよ… https://support.spotify.com/jp/using_spotify/the_basics/use-spotify-in-my-bar-restaurant-store-school-etc/
beigyiaa @beigyiaa 2018-07-04 09:37:14
「iPad 美容院」で検索するとかなり前から導入している店舗は結構見付かる。雑誌だけでなく動画や音楽を見聞きすることも出来るし、Web検索出来るから参考となるヘアスタイルも探せたり手間が省けるし、稀に落とす云々のデメリットはあるけど、メリットの方がデカイかな。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-07-04 10:15:15
自分が行く所は、どんなのが良いか聞いてくれるからまだマシかな。 昔行っていた小さな美容院では、漫画の話をしたら「この漫画が面白いんですよ」と言って、『静かなるドン』とかいう漫画をドサッと置いてくれたので、ずっとそれ読んでた事ある。
endersgame @endersgame3 2018-07-04 10:48:26
突然ユーゴシベリア編みたいな話が湧いてて面白い。まあ単に北国の冬レベルの話だろうけど。
(ФωФ)🐾🐾🐾🐾🐾🐾 @amorphous4 2018-07-04 10:58:54
美容室で女性セブンとか家庭画報とかゆうゆうなんかを渡されると殺意わく。
(ФωФ)🐾🐾🐾🐾🐾🐾 @amorphous4 2018-07-04 11:00:17
あと、自分のiPad持っていくんだけど、美容室ってWi-Fiあるところ無いんだよね。 業界全体ガラパゴス化してないか?
endersgame @endersgame3 2018-07-04 11:01:15
P03054371 じゃあなんでそんな話が出てきたのか。普通にスマホいじってる人もいるし、なんなら店舗のWifiにつなげるようにしてる店もある。
endersgame @endersgame3 2018-07-04 11:05:02
shimo_k 確かにそれなりの規模ならリース会社に全おまかせがよさそうね。Proだともう少し掛かりそうだけど、月にかかってた雑誌代と比較させる事もできるし、雑誌以上にいろいろできるわけだし。
鮎麻呂 @aymro 2018-07-04 11:10:10
個店レベルで移行しているにしては足並みがよく揃ってる。業界のファシリテーターが一斉に動き出してるんだろうか。客としては、何を選んで読んでるかバレバレになってしまうわけでそれはそれで視線を意識してしまうねw スタッフのチョイスで渡された本なら言い訳も立つけれど。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 12:16:35
あると相当いいねという話だけど、落として割れるを心配している人は心配ご無用、iPadは頑丈だし、待合室エリアなら絨毯敷いてれば、落としてもまず割れない(笑)実際アスファルトの上に角から落とした時は傷はついたけど、割れなかったから、椅子とかは固い角の木とか使わなければ(もしくはガードをかぶせる)それと重いのも座った者の上ににおけば持たなくていいから、じつはタブレットアームも必要ない事に気がついた。指で拡大できるから50センチ視線ぐらいは大丈夫。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 12:46:12
ipadでなくてもよくね?て指摘があったので、Fire HD 8 で検証してみた。 結論微妙、まず充電に時間がかかる。正規の手順でDマガシンアプリをインストできない。 で、アマゾンだとキンドルアンリミテッドがあるけどそれだと980円、端末代は安いが、ということでアマゾンでも店舗向け ビジネスリース契約というサービスはスタートしする可能性はあるけど、現時点ではない。今後この美容院の用法が出てくれば、専属のプランの出る可能性はあるけど
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 12:51:34
ipad以外のタブの用法は、安定性が不安、種類が多すぎる。安定供給できる可能性が不明、どれが良くていいかわからない等ビジネスユース向けの作りになっているのは知名度が少ないなど、使ってみないことには分からないという問題が何よりある。 ビジネスにおける圧倒的信用度&ブランドがipadしかないのが現状なんですよね。個人で使う分はいいけど、ビジネスとして使うにはそれでは問題、それで失敗した某学校の中華タブレット導入(動かない機種が相当あった等)という問事になってはいけませんからね。
endersgame @endersgame3 2018-07-04 12:57:25
まあリース屋がiPad以外をちゃんと揃えてるところと付き合うならAndroidタブレット使ってる美容院もあるんじゃないかな。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018-07-04 15:01:55
興味ないとはいえ、なにげに渡されるファッション誌の対象年齢の違いで、「…そんなに老けてた?」or「あ、若く見える?」ってのもあって、実年齢より上めの雑誌を出されると内心ちょっと傷ついたりしたので、それがなくなるのもありがたいから、もっと普及してほしい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-04 16:46:04
けっこう前から一部の献血ルームでは希望すればiPadを貸してくれます。電子書籍の契約してるかどうかはわからないけど
鋼のツイッターストーカーわたり @watarijp 2018-07-04 19:10:43
apocalypse1706 こーゆーサービスって出版社にお金入らないんですか!?? 知らなかったです 注意ですよみなさん(`・ω・´)
なみへい @namihei_twit 2018-07-04 20:52:45
Dマガジンのダイマはすんなり受け入れられてるのに、iPadのステマはそうは問屋が卸さない、ってなってる感じに、ふふふってなった。ヽ(´▽`)ノ
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 21:27:29
zairo2016 今のAndroidタブで不安定なモデルなんかないよ。よっぽどボロい中華タブでもない限りね。レノボだのASUSだののタブをコンサルがきちんとセッティングして調達するなら、充分だ。 namihei_twit もちろんだ! って訳でもないけど別にiPadじゃなくてもいいとは思う。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 22:41:08
apocalypse1706 ASUS 推しって 冗談でしょ?本当にわかっていってるの? ZEN FONの不具合やサポートの酷さで有名なのに。
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2018-07-04 22:59:17
雑誌の多い場所というと医療機関の待合室はどうなんだろう?待合室とはいえ電子機器はまずいかな?あと高齢の患者だと使いこなせ買ったりして。こ汚いラーメン屋だとダブレットが脂でギトギトになってそう。
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2018-07-04 23:00:36
街の書店にとってはお得意様がいなくなるのが問題か。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 23:26:45
ipad推しなのは、見落としやすいのが、新規機種時の買い取りプログラムがあって、高いという恩恵もある。買い取りも高値がアップル。Androidのタブはモデルチェンジも速いし台数も出回っていない事で買い叩かれやすいというのはある。鷲は信者じゃないけどね。 二代目ipadと iPhoneも5Cでしかないし、けどホント壊れにくいし使いやすいから、迷ったら多少高くてもipadをとは言いたい。特にデザインも、新機種という恩恵も客向けには大事だからね~
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 23:32:10
zairo2016 せめて製品名くらいちゃんと書きなよ……。口コミと印象だけで語ってもしょうがない。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-07-05 10:51:11
色んな人間が触っててめちゃくちゃ汚そう
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-05 11:15:25
apocalypse1706  まさか  一字の間違いだけで指摘しているんじゃなかろうな? 。zEN FONでなく正確には ZEN FONE って書くべきものかもしれないが このシリーズのスマホは数種類あるが不良品が続出。  知り合いが格安スマホが出始めた時に買ってひどい目にあったことを聞いてるんでな?それで情報としては十分だろ?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-05 11:26:21
ASUS といえば、PCマザーボードの中では優秀ブランドなんだけど、スマホベンダーとしてはまだまだ機能していない様子。何を参考にするかといえば、カカクコムの順位で上位二十位には 十三もipadが独占、二位の占める割合数ではファーウエイ(中国)、八位という順位でASUSが一台あって、十八位でようやくNECのタブレットという順位でアップルの土壇場なのがわかる。それだけipadが独占してもいるから、何を買うのか迷っている人はカカクコムを見るのがよろしい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-05 11:34:19
それにねー 美容院っていうのは、やすさより、店員につく業界なので、 「ipadで好きな雑誌が読める!」っっていうのは、それだけで十分な魅力を持った話題になる要素だと思うのよね。 ipadというのは洗練されたイメージもあるし、どこぞのわからん端末より、 ipadが操作できる!というのがハイソサエティ(上流階級)のイメージだし、最先端でおしゃれ、ッて感じを顧客にもたらすと思うので、そういう意味でも集客に貢献していると思う。そういう店を選んでいるという優越感とかもね。
Susurro @Susurronis 2018-07-05 11:35:53
zairo2016 台湾は親日だぞ?落ち着けよ。
ぱっきー@半分寝てる @packyy_banker 2018-07-05 16:53:06
zairo2016 どーしてもAndroidにこないアプリあったからしょうがなくiPad買った人間だけど、iOS自体はアプリの後方互換性 バツバツ切るし、アプリのサイドロードできないし、未だに画面左上まで指動かさないと画面戻れない標準UIだしで正直あれ。 このまとめ程度の用途であればミッドクラスのWinタブクラスの方がセキュリティ的にベターじゃないかなぁとは思う
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-05 17:28:09
zairo2016 なんでそれで十分と思えるのか、俺にはさっぱり分からない。それこそまさに「君にとっては正しいんだろ、君の頭の中では」ってことだと思うのだけれど。PCも含めて骨董品級の古い機材使ってて、最新モデルを全然触ってない人っぽい印象だ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-05 17:32:25
価格コムで外資系メーカーの信頼度を評価する人初めて見たかなw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-05 22:01:02
apocalypse1706 いちいち一人の知識欲を満足させなきゃいけない義務がコメントを書く人にあると思ってるんですね。だからそれで十分じゃないとか自分が気に入らない限り、延々と言い続けようとしてるひとなんでしょう?あなたの満足を満たすことなんてできませんな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-05 22:12:14
Susurronis  台湾については言及していないだろ。ASUSはスマホのベンダーとしては信用出来ないって言ってる。メーカーがそこにあるからとかは関係ないわ、ASUSは日本法人だってあるじゃねーか。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-05 22:14:16
apocalypse1706 おまえがASUSを持ちだして語りだしたんだろ、自分で話振っといて噛み付いといて、外資系メーカーの信頼度を評価する人初めて見たかな ってどういう了見だよ。以降返答しないからな。
ぬしおか@フォロー制限中 @mst_r190 2018-07-05 23:12:29
端末の取りあいとか落としたときなんかのリスクが出てきますね。紙も紙でメリットはあるので一長一短?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-05 23:19:10
zairo2016 知識欲ではないです。あるメーカーが信頼性がない、故障率が高いと言うことを語る場合に「ぼくのまわりではこうだったからで」証明終わり!って言えるはずがないと思いますがいかがでしょうか。 zairo2016 別に返答しなくても結構ですよ。どういう了見もなにも、価格コムのランキングでどうやって信頼性が分かるのか、前の件も含めて僕にはまったく理解できません、というだけです。
しばらく〜 @muenmuge 2018-07-07 08:25:39
歓迎。美容室のファッション雑誌、渡されるのいつも違和感・苦痛だった。 こういうサービスもある美容室ならちょっと高くでも行く価値あると感じる。 女性向きファッション誌って、付録以外目がいかない。髪型カタログと料理レシピ、家電の紹介、興味ある本か映画以外、読むところない。 そりゃビジネス雑誌とか読む人いるでしょ。記事が面白いもん。 個人的にはそういう美容室で科学雑誌を読みたいな。ニュートンとかナショジオとか。グラフィックも楽しめるやつ。
しばらく〜 @muenmuge 2018-07-07 08:31:12
これからこういう動きが広まったらいいなと思う。 女性だから女性向きファッション雑誌というのは面白くない。
しばらく〜 @muenmuge 2018-07-07 08:34:03
P03054371 これからは美容室で暇つぶしに読む雑誌・サイトでも情報格差が大きくなるでしょうね。 是正したい問題です。
しばらく〜 @muenmuge 2018-07-07 08:39:50
正直言うと、あの美容室なら女性向きファッション雑誌か女性週刊誌というのは性差別だったとも思える。 女性は頭からっぽでいいと言われているみたい。作り手の裁量権あるのは男性編集者と分かっているし、ロマンティック恋愛記事中心に男尊女卑をイデオロギー宣伝だし。 あれ以外のオプションがあるなら、待ち時間も嫌じゃなくなる! だからこれはとてもいい知らせ。うちの近所でも探してみる。
北屋 @touzainanboku_h 2018-07-07 11:34:52
ちょっと話変わるけど、まとめ見てると自分で本とか持ち込む人って意外といないのかな?美容室のラインナップは合わないと最初から思っているので、必ず持参した本か携帯を持って席についてるんだけど、少数派だったのだろうか…。
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2018-07-09 14:10:46
美容院ってメガネない状態長いから雑誌とかTVは読みにくいけど、iPadとかなら拡大出来るからこれは良さそう。
ポッカ @pokka80 2018-07-09 22:37:20
ビジネス紙面白いよ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする