2018/07/03男鹿 アジサイ寺雲昌寺、きりん亭、なまはげ直売所、ぶるーべりーガーデン

死ぬまでに見とけな絶景が県内にあるだと?!市内から車で1時間!いってきた!∠( ゚ω゚)/ ・ツイートはリアルタイムじゃないので、時系列順や話の繋がりの順に並べ替えています。ツイートしてない写真や文章も増えています。 ・脈絡もなくお人形遊びをしていますが趣味です。 ・アルバム:https://photos.app.goo.gl/y8oNrotndsRguaEAA
1

 こちらのまとめを見て、そうだ男鹿に行こうと思った。
 いや、正確には去年紫陽花寺の存在を知ってからずっと行こうと思っていたのだが。男鹿、水族館なまはげ以外にもなんかありますな。

まとめ #男鹿るスタンプラリー Twitterまとめ 6/1~8/24に秋田県男鹿市で開催される #男鹿るスタンプラリー のツイートまとめ はぎ丸さんのグルメ情報もあるよ! 5306 pv 146

 ちなみに時間の関係でスタンプラリーは回ってません_(┐「ε:)_ 郵便局は閉まるの早いしさ…オラ夜型だんだ…。

 紫陽花の見頃具合とお天気を見計らって、豪雨で予定が流れたりしつつ。混雑具合を甘く見ている母は土曜か日曜に行こうと言ったのだが断固拒否し、晴れた平日の昼過ぎに出発。
 日本海沿いの道を車でギュンギュンとばしまして、まずは男鹿半島の付け根の南端、船越のあたりまで30分。
 町だ!メシだ!

リンク kirintei.hp.gogo.jp 和風レストラン きりん亭のホームページへようこそ 秋田県 男鹿市の和風レストラン きりん亭のホームページへようこそ 54

 トイレにもこのポスター貼ってあった。お店の意向か男鹿市全体の傾向なのかは知らないが、いいとこですね!

たいへんです!掘りごたつ席です!料亭です!

トイレもかっこいい

 事前に男鹿るスタンプラリーのまとめで見て、大衆食堂みたいなところだと思っていたら、料亭みたいなところだった。りっぱ。ご宴会にどうぞ。

オルー_(-ω- _)⌒)_ @ore_orue

しょっつる焼きそば食べにきたんだけど、ハタハタ丼も気になるワァー そんなあなたに!男鹿ご当地グルメ膳! #食欲テロ #男鹿 #しょっつる焼きそば #ハタハタ丼 pic.twitter.com/vAW778UdaW

2018-07-03 13:58:03
拡大
拡大
拡大
拡大
オルー_(-ω- _)⌒)_ @ore_orue

@remonehas スプーンできざむ!きざむ!きざむ!(`・ω・´)o

2018-07-03 18:20:19

 なおタルタルソースの語源はタタール人らしく、たまごを刻む行為がタルタルなのではありませんが、もう「タルタルソースを作る」意味の動詞にしちゃってもいいじゃない…。
 ハタハタフライはサックサクでした。タルタルソースはいぶりがっこ入りでスモーキー。ごはんの上にキャベツもしいてあって、ミニサイズだけどボリューミーよ。
 ハタハタ丼は男鹿半島内12店舗でバリエーション豊かなのが食べられるらしい。

リンク 秋田県観光総合ガイド あきたファンドッとコム 秋田の食 男鹿名物ハタハタをもっと気楽に、いろんなお店で、いろんな味で楽しめる名物ランチがH24年4月に登場。市内12店舗で様々な味付けをしたハタハタのどんぶりを楽しむことができます。 7

 秋田の焼きそばっていうと横手やきそばが有名だが、オラは男鹿焼きそばのが好ぎだんだ。応援してぇんだ。んでも麺がワカメ入りの特別な麺だがらか、店で売ってるのは茹ででがら焼がねばなんねのばっかしでなあ。めんどくせして。_(:3 」∠)_だらぁ
 この店のはあんかけタイプでちょっと想像してたのと違いましたね…あんかけ焼きそば好きだぜ。注文する時に「あんかけは大丈夫ですか?」と聞かれる。ダメな人もいるのか。
 とっても海の香りでイカが肉厚でした。味変え用のレモン汁と食べるラー油は別にいらないな…。そのままがおいしい。

リンク 男鹿しょっつる焼きそば 男鹿しょっつる焼きそばとは|男鹿しょっつる焼きそば ナマハゲの郷「秋田県男鹿市」に足を運んでもらえる食を創ろうと、地元の食文化ハタハタしょっつるをベースに、気軽に楽しんでもらえる「焼きそば」として開発したご当地グルメです。 1 user 209

 あとであじさいババヘラを食べるのでここでアイスを食べる気はなかったんだけど、セットについてしまった。まあ旅だ。非日常だ。

1 ・・ 6 次へ