10周年のSPコンテンツ!

土崎港曳山祭り2018

祭りは見るだけーの地元民が、屋台編、見返し編、山車など編に分けておおくりします。山車写真コンプリート∠( ゚ω゚)/ ・「土崎ナビ」アプリと「港曳山まつりのしおり」を参照していますが、間違いがあったらお知らせください。 ・たまに息をするように刀剣乱舞ネタが出てくるというか、とうらぶ関係の武将によく反応する。 ・ツイートはリアルタイムじゃないので、時系列順や話の繋がりの順に並べ替えています。ツイートしてない写真や文章も増えています。
祭り 土崎 イベント 秋田 曳山 山車
0
リンク Wikipedia 12 土崎神明社祭の曳山行事 土崎神明社祭の曳山行事(つちざきしんめいしゃさいのひきやまぎょうじ)は、土崎神明社例祭で、秋田県秋田市土崎港地区で18世紀から続いている祭典行事。毎年7月20日の宵宮(よみや)と21日の本祭りの2日間に渡って行われる。 日本の重要無形民俗文化財。 土崎神明社例祭の俗な呼称としては、「みなと祭り」、「土崎港曳山まつり」などがある。なお、土崎地区以外の秋田市民であれば、..

港曳山祭りのしおり

 祭りに先立って、地区内の各家庭にはこういうしおりが配られる。コーヒー跡があるけど。
 これ観光客の皆さんももらえるんですかね?外界のことがわかりません。
 土崎神明社のサイトにも情報があるよ。

 山車について歩く補給用のミニ山車。飲み物やお道具を運びます。
 こうかわいいのばかりでもなく、ただのリヤカーみたいなのもある。

屋台編7/20

 カルアミルクだぜ!酒だぜ!

オルー【通販ありますURLからどうぞ】 @ore_orue
肉巻きまんぽ! いわばハンディ豚丼である。 違うな。 #食欲テロ pic.twitter.com/zxDCHq0CVN
拡大
拡大
拡大

 ×まんぽ ○たんぽ
 なんて誤字だ…。

 注文してから鉄板でコロコロして温め直してるけど、ごはんがもちもちでうめー。すきだー。作ろう。

 かき氷で練乳を食べたので、こっちはカルピスで。しゃっこいのを飲みながら歩く。

 この日は冷凍みかんを飲んでいたので買わなかった。

電球ソーダも健在だ

これも光るんですよ。みんな大好き光る飲み物

ロッテリアののび~るチーズスティックのでかいやつみたいなもんだろうか

残りを読む(222)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする