限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
285
豆腐店長 @TOUFU_TENTYOU
長瀬さんがインド人にハローと言われた後にナマステと言ってインド人にノーノーと指を振られていましたがいけないことなので本当に辞めてください ナマステはあなたを尊敬しているなどすごくありがたい言葉なので気軽に使うと怒る方もいるのでインドやネパールなどでは言わないでください #鉄腕DASH
豆腐店長 @TOUFU_TENTYOU
少しながらバズったので宣伝というかなんというかをさせてください インドに隠れてしまってますがネパール🇳🇵と言う国がありまして世界の天上エベレストやブッタの産まれたルンビニなどがあり、日本にあるインドカレー屋さんはだいたいネパール人です。頭の片隅に入れてください お願いします
サラムナマステさんによる解説
ナツ @chamipemi
@salamnamaste01 そうですよね。私は昔インド料理の店で働いていましたがインド人シェフもネパール人シェフも普通に「ナマステー」と挨拶してました。 悪いヒンドゥー語も教わりましたがここでは言わないでおきます。😆
本格ネパール・インド料理サラムナマステ @salamnamaste01
ぼくは 30ねんいじょう ネパールじんですけど ナマステいわれて おこるひと みたことないです twitter.com/salamnamaste01…
本格ネパール・インド料理サラムナマステ @salamnamaste01
ナマステ おこられる はなしは うそです。にほんじん みんなさん かんちがいしないほしいです。にほんにくる ことない インドじんが「にほんで おはよございますは とくべつことばだから ぜったいゆうだめです」 インドでゆうでしたら にほんじんも おこるおもいます。おなじです。Twitterうそおおい。 twitter.com/2go_/status/10…
JAMSAND.exe @JAMSAND_jp
全開でナマステ🙏って挨拶するわ。 twitter.com/salamnamaste01…
snippet_ill🌝コミティア125/の02b @Snippet_ill
友達と会話中、つい言いやすくて「ナマステ!!」と言っちゃうことがあったのですがこれで安心してまた言えます。有難や😎🙏🍛 twitter.com/salamnamaste01…
インドの方にも聞いてみた
すず犬 @Sn1187_www
ナマステについてのツイート気になったのでインド人のお友達に尋ねてみました。 確かに本来は目上の人などに使われるものであるかも知れませんが、Helloと同じような用途で使われているそうです。 怒る人いないと思うよ、だって。 (私の英語がガバガバなのは許して) pic.twitter.com/P53Ud6KB3m
 拡大
 拡大
 拡大
R'sMom @MovieDramaBuff
南インド人の旦那は北インドのヒンディ語には詳しくないけど、「ナマステって言っても、誰も怒らないし、そんなこと聞いたこと無い。外国人がインドへ来て、インドの言葉で挨拶したら、誰でもハッピーだよ」と。そりゃそうだ。南インドのお店でも「ナマステ!」って英吾で書いてあったりするし。 twitter.com/Sn1187_www/sta…
すかさず改名するサラムハローさん
ROCKER@冬コミ1日目東ツ44b @rotritter3594
サラムナマステさんがサラムハローさんに改名されとるwww
綾波霊。@半ライス激盛り @ayanamiray
@salamnamaste01 ありがとう!サラムナマステいってもだいじょうぶですよね??
結局どういうことなのか?
kana@死神の手下 @TSB_perc_kana
じゃあなんで、長瀬くんがナマステって言った時に、相手の方が「Non!Non!」って言ったんだろう🤔 twitter.com/salamnamaste01…
RJANKA (友池 早美) @yarjanka
@salamnamaste01 じゃあ、なんで鉄腕DASHではおこられたのですか?
残りを読む(15)

コメント

Pêche @visvangst 2018-07-11 12:34:22
(常識的に考えてこんにちはの挨拶で怒るやつ居ないだろ)
ろんどん @lawtomol 2018-07-11 12:53:59
「最初のツイート主が現地人にからかわれた」の可能性
Ukat.U @t_UJ 2018-07-11 13:08:32
空港の警備の人にナマステって言っただけで、「お!お前ヒンディー語できるんか!」ってニコニコだったよ?(ナマステしか知らない)
三角頭 @JHBrennan 2018-07-11 13:09:09
どうも無断で名前を使って商売しようとした一味に親しいみたいだね、デマツイートのsoybean curdさんは
エンジョイ勢 @enjoy_enjo_ 2018-07-11 13:32:13
ウチの近所のインドカレー屋は店長さんの名前が「ナマステ」やぞ
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-07-11 14:13:55
…これがフォローしている漫画家のリツイートで流れてきた。リツイートに関して何一つ言及ツイートが無かったので是としてたのか否としてたのかすら分からないんだが、真に受けてないことを祈る。
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-11 14:18:45
「ありがとう」という日本語は有難い=存在が難しいという言葉が変化したもので、本来は滅多にない状況の時にしか使わないので、普段から使うと失礼になります(真顔)
UZIRO @UZIRO 2018-07-11 14:23:25
ナマステって名前のインドカレー屋やらネパールカレー屋やら三軒は知っとる
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-11 14:47:36
まーたお気持ち警察かと思ったら、それ以上に根深くて草も生えない
---------- @yukiokurosaki 2018-07-11 14:58:40
さすが他人の褌で相撲しようとする奴は頭がおかしいな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-07-11 15:07:44
挨拶で怒る人ってなんだろう。🤔
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-07-11 15:17:50
先生「こ、これは謝ったら死ぬ病・・・」患者「何か手はないのですか?」先生「・・・残念ながら、現代の医学ではどうしようもありません」
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-07-11 16:00:04
visvangst (挨拶も出来ない挨拶したら謝ったらしぬ病の非常識人の可能性は)
kusano @t_kusano 2018-07-11 16:03:02
nob_asahi 「こんにちは」とは本来「今日はお日柄も良く〜」と続く挨拶の省略形なので、天気を確かめずに迂闊に使うと失礼になります(目玉グルグル
川田零三 @kawada0zo 2018-07-11 16:28:53
「さよなら」は別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束なので 気軽に使うと怒る方もいます。
ひつじ @hitujirouZ 2018-07-11 16:31:13
嘘なら、なんでそんな嘘ついたんだろう。怖い。
木犀劇場 @former_TY 2018-07-11 16:33:00
日本語に置き換えて考えてみよう。仮に「あなたを尊敬しています」と頻繁に言う人がいたとして、怒るか普通?
homemilk @titt_cocoo 2018-07-11 16:33:25
https://mobile.twitter.com/@TOUFU_TENTYOU どんなに指摘されても自分が間違いだった事は絶対に認めず呆れるわ。挙句パパスワード忘れて元ツイ削除出来ないってどういう言い訳?下らない馬鹿だけど、ネパール料理屋に対して、わざわざヒンディー語で罵倒リプしてるところで本気で腹立った。コイツは追い込めよ。
Daregada @daichi14657 2018-07-11 16:37:27
「プギョ」(もう結構です)って言っとけばいいな
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-07-11 16:53:35
デマも多いが、デマがデマであるとわかるような情報もちゃんと出てくるから、Twitterはまだなんとかなってるよね
上須輝郎(セン) @vespertilio_bat 2018-07-11 16:58:58
「日本語に置き変えればわかるだろ」っていうのは危うくない? 「日本語における『おはよう』や『こんにちは』のように気軽に使えない言葉です」という主張なんだから。 まとめより先にRT見たり、や親しい人から口頭で聞かされたら信じてたと思う。
川田零三 @kawada0zo 2018-07-11 17:02:50
日本語の「ご母堂」はすごくありがたい言葉で、ありがた過ぎて葬儀でしか使わないので、気軽に使うと「私の母はまだ生きてます」と怒る人もいる。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-07-11 17:07:35
そんな神聖な言葉なら気軽に料理屋の店名に使わないのでは?インド・ネパール料理店の店名に「ナマステ」が入ってる確率かなり高い気がする
じぇみに @jeminilog 2018-07-11 17:07:39
ごはんはフォークの背中に乗せて食べろ、みたいに妙な常識にならんように気を付けよう。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-07-11 17:17:31
「ナマステはあなたを尊敬しているなどすごくありがたい言葉なので気軽に使うと怒る方もいる」ここだけ読んだら怒る人のほうがおかしいと思うけど
うまあじ @ajilyajilyasita 2018-07-11 17:30:10
関係ないがフラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 というアカウント名に一瞬目が釘付けになった
おいちゃん @semispatha 2018-07-11 17:40:05
TL流れてきたときに「おかしな電波受信してる奴だなぁ」と思ったけど、予想以上のアレだったのか…
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2018-07-11 17:47:49
ナマステ!今日はクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナ
いくら @YamadaIkra 2018-07-11 17:58:50
昔の「地球の歩き方」だったか「旅行人ノート」だったかに書いてあった気がするなあ。本来は気軽に使う言葉ではない、程度だったと思うけど。
Harusame @Harusamehuman 2018-07-11 18:39:30
元デマの人、ツイートはしてるくせに意地でも元ツイート消さないだのパスワードだの言ってるのが凄い。 間違いではなく意図的なものだったのですね。 謝ったら死ぬ病気ってやつかなぁ。いわゆる自己愛なんたら。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-07-11 19:13:49
とにかくサラムナマステさんの片言ツイートがカワイすぎて悶絶する
かしのき @oak10_r 2018-07-11 19:27:54
よく分からないけどジャニオタが怒ってるのは察した。
はまな @hamanaHSC 2018-07-11 19:28:10
てか、仮に目上の人用のかしこまった挨拶でもまず怒らないよな。外人さんがいきなり「●●さんにおかれましてはごきげんうるわしゅうおすごしで――」とか言っても微笑ましいだけだろw
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-07-11 19:29:58
雰囲気的には、挨拶に Greeting!! って少し大げさに言われるようなもんだろうか。まあ「本来は」という意味では合ってるがなんともはや。
はまな @hamanaHSC 2018-07-11 19:30:44
しかしまあデマ拡散ツイートで「バズッたので宣伝」つって宣伝されるネパールも迷惑だろうな
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-11 19:30:55
すごくわかりやすくまとまったまとめ、GJ
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2018-07-11 19:32:47
外国人にいきなり「どちらさんもおひけぇなすって」と言われるのは確かにちょっと嫌かも。
斎藤を搭載した斎藤 @lIlllIIlIIlllII 2018-07-11 19:39:11
自分:質問良い?ナマステって尊敬を表すから所構わず使っちゃ駄目ってマジ?     相手:ナマステはこんにちはのヒンディー版でお年寄りに使うよ(丁寧語って事かな?)    自分:へぇ~インド人とネパール人にナマステって言うと怒られるって聞いた    相手:インド人とネパール人?    自分:うん    相手:知らんなぁ。でもナマステで怒る人はいないと思うよ。色んな宗教、文化があるけど皆母国語でこんにちはって言うよ。    自分:そーいうことね。完全に理解した。
なんもさん @nanmosan 2018-07-11 19:50:43
まあ個人的には相手が「ナマステ」言ってきた場合はそのまま返すのもありみたいな感覚。ここは日本ですし挨拶は日本語でするのが本来であって、ろくに知りもしないのに無理に相手の国の言葉使う意味がよくわからないです。使うにせよ多少なりとも知ってる言葉だけにしておくのが無難ですよ。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-07-11 20:07:20
そもそも、自分の国に来た外国の人がその国の言葉を使ってコミニュケーションとろうとしてきたら、多少文法がおかしかったり失礼な言葉遣いでも嫌な気持ちにはそうそうならないよね。日本に来た外国の人が、「コンニチワゴザル!」とか「テメェラオハヨウ!」とか言ってきたとして、「今どきゴザルなんて語尾につけない!不勉強だ!」とか、「テメェとか初対面の人間に失礼だ!」なんて怒る日本人はそうそういないと思うんだけども。
相良義陽 @minagorosikun 2018-07-11 20:17:09
元デマ主のツイート見に行ったら「やれやれ・・・やっかいな正義マンにぼこられてるが俺はノーダメージ」アピールが強すぎて草
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-11 20:18:18
豆腐メンタルの意味が変わりそうな振る舞い
宇治金時 @uzikin 2018-07-11 20:40:35
とりあえず とうきょう いったとき ほんとビリヤニ このみせで たべよ おもいました
r1h3 @r1h33 2018-07-11 20:46:46
正解は沐浴やシャワーを浴びる人を勝手に撮影すると気分を害される事がある……で誤解の余地無くない?ってかソロオッサンが海水浴場に一眼レフ持ち込んだらノーノーって謂われるだけですむかな?レベルの当たり前やない?
鹿 @a_hind 2018-07-11 21:29:52
これだけは言える。サラムナマステ垢の中のひとはいいねぱーる人。
そにこん @mktmnkmt 2018-07-11 21:45:13
放送見てたけど、水浴びしてる姿勝手に撮っててしかもNOってジェスチャーされてるのにそこもオンエアしててほんとにどうかと思ったわ
雲雀っちゃ @anas1yam 2018-07-11 21:56:23
ナマステはサンスクリット語で直訳すると「貴方に礼拝します」となる(※ナマス=南無)から、文字通りの意味では分からなくもない 会話で使う分には別の話だろうけど
Do_doits7010 @amato_SoN 2018-07-11 22:26:00
https://mobile.twitter.com/vivid_fog これが別垢みたいだね。少なくともサラムナマステに恨みを持ってるのは確かなようだ。
みま @mimarisu 2018-07-11 23:21:40
あのー、インドとかって確か肯定を意味する時って首を横に振ったりするんじゃなかったでしたっけ?インドは行ったことないんですが一部の国では否定的な動作を肯定として使うって聞いたことありますよ。
ロペス課長@次は冬コミ @Atsunori_Lopez 2018-07-11 23:22:58
仮に「ナマステはインド人にとっては不快」が本当なら、今時Twitterで『インド人にナマステって言ったらキレられた!』みたいな事案が多数報告されるはずだわな
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-11 23:27:45
スペイン語の「アディオス」は永遠の別れだから普段は「アスタラビスタ」を使おう。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-07-11 23:35:53
「貴様」だって昔は貴殿とかと一緒で相手を尊敬している言葉だし、その言葉が昔そんな意味で使われてたからって、今も同じように使われているとは限らんって事さね。
dag @digital_dag 2018-07-11 23:39:08
こういうのはやっぱり本人の性質なんだろうな。ある者は会社である者は趣味である者はイデオロギーでこういう事をする
良観@キネシオロジスト @ryookan 2018-07-11 23:44:54
若い頃、五年ほどカトマンズに住んでました。それこそ、何万回ナマステって言っただろうかっていうぐらい、普通に使ってましたけど。それで怒られたことなんか一回もありません。
眠井 @Haranikusugoi 2018-07-11 23:57:56
amato_SoN よく分からんが態度が完全に「俺にピッタリな可愛い娘だと思ってちょっかいかけに行ったら拒絶されてしまい逆恨みから粘着ネトスト開始したナンパ男」で笑ってしまう
t_____st7498@homemilk @st7498 2018-07-11 23:59:37
ナマステの件もだけど個人的には、日本のカレー屋の殆どがネパール人だなんて事も誤った情報で呆れる。パキスタン人もバングラデシュ人もスリランカ人もいるし、もちろん南北問わずインド人も大勢いる。日本最古のインド料理屋のナイルレストランとアジャンタのオーナーは共にインド人だしな。誤った恥ずかしい元ツイートはさっさと削除すりゃ良いのに何と戦ってんのこの人
あわじまさき@C95月曜西と01b @hijmsawaji 2018-07-12 00:01:39
「ネパール料理店に恨みを持つ人間の犯行」って書くとすごい間抜け
一太郎 @sameaota 2018-07-12 00:08:22
いい加減バズったら宣伝はやめてほしい
ナイススティック @nicestickmilky 2018-07-12 00:32:45
個人的にはナマステよりネパールって国があるんですよ皆覚えてねツイの方で下半期一の衝撃を早々に消費した
すめらぎ @eCh00HcE 2018-07-12 00:47:16
バズったら宣伝自体はどうでもいいけどその前に「インドの陰に隠れてるけど」なんて修飾ついたら宣伝じゃなくてただの誹謗なんだよなぁ……ていうか別にネパール隠れてないし。エベレストがどこにあると思ってんだよ
良観@キネシオロジスト @ryookan 2018-07-12 00:53:19
都会に住むネパール人同士の挨拶では「ナマステ」だと改まりすぎるので「ハロー」をよく使います。しかし、TVのアナウンサーやスピーチの司会など改まった場では、もっぱら「ナマステ」といいますし、ネパール人からみれば私達は外国人なので、向こう側からも「ナマステ」と声をかけてきてくれます。ですから「ナマステ」で問題ありません。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-12 00:57:25
「今はナマステってそんなに日常的には使っていない」がどうして「使ったら失礼になる」という解釈になるのかコレガワカラナイ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-07-12 01:11:24
どうせ海外関連ならまるで新事実のようにデマツイートしてもバレないだろうと考えた阿呆が撃沈するの、まあよく見るよね
('ω') @oxovoxov 2018-07-12 01:21:20
ナマステナマステさりげなく心と心を結びあう言葉さ
転倒小心 @tentousho 2018-07-12 01:53:11
「そんなこと言ったら毎回最後にナマステーゆうて出てきてたニアアンダーセブンのあの人どうなるんだよ」って思いました
堀江梨穂 @liho_horie 2018-07-12 02:05:00
私もネパールに行った友人に「ナマステ」を教わった人間だけど。 豆腐の人がこんなページをあげてたので。まったくの嘘とも言えないのでは? https://togetter.com/li/1245749
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-07-12 02:10:40
ほんとビリヤニの方がtwitterにいてくださったから早期に助かった案件 つーか #サイコパス豆腐 のヤバさがすげえ ニガリを直接口に入れたときみたいな顔になったぞ俺
乾也春海 @kanbaru 2018-07-12 02:22:38
jeminilog 因みに背に乗せて食べるのもマナー違反ではないです。 スプーンでライスを食べるのはマナー違反。 ライスにソースやほかの料理を乗せるのもマナー違反。 ライスを食べる際にフォークは左右どちらの手に持ってもマナー違反に当たりません。
神 長門@くそきん。ブロックの会 @kannnagato 2018-07-12 03:18:22
#サイコパス豆腐 は現在質問箱でホルホルしてるよ。https://peing.net/ja/toufu_tentyou デマ垢でスパブロでいいでしょ
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-07-12 04:58:31
タージマハールのTVCMで「ナマステー、タージマハルへよこそ」ってネパールの人?が言ってたから問題ないのでは。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-12 05:08:30
フォーマルな言い方として、目上や年配にはナマスカールと挨拶する事が多いそうです。ナマステ👐 https://www.compathy.net/magazine/2015/06/22/india-greeting-namaste/
ねむ @warawarasokuhou 2018-07-12 05:43:36
こんなデマを流して何がしたいんだ
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-07-12 06:35:00
仮に外国人(非日本語話者)が尊敬の念を込めて「貴様(きさま)」と呼びかけてきたら、笑顔で応じつつ「その言葉はニュアンスが変わっちゃって現代では罵りに使われることが多いから、基本的には使わないほうがいい」と教えてあげたい。
jk @jk_1976 2018-07-12 06:38:42
ああ、サラムナマステの発言を無断で使ってグッズ売ろうとした業者のお仲間なのか だからナマステは気軽に使っちゃいけないとか言うわけね(妄想です)
иооот3.0 @mark_xxii 2018-07-12 07:12:48
でも本場インドに行った方曰く、「マナステ〜」よりも「ジュレ〜」という挨拶のほうが断然多く用いられるらしい。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-07-12 07:27:26
日本語でたとえるとですね、「ありがとう」は元々は「有難き幸せ(にございます)」で、つまり「あり得ないレベルの幸福」という意味なので、そうそうたやすく使うべき言葉ではない、に近いかなと思いました。 もちろん実際にはそんなことなくて普通に頻繁に使われるわけですが
将軍 @syougun 2018-07-12 07:41:20
通報内容で嫌がらせ選んでヒンディー語の罵倒リプ選択でブロック作業を進めるのがいいんじゃないでしょうか。
おまわりせんせい @OmawariSensei 2018-07-12 07:46:51
質問箱に明らかな自演が紛れているな()
はるまげ @halmage 2018-07-12 07:47:40
単に件の発端の人が周りのインド/ネパール人のお友達と思い込んでる人達からあまりよく思われてなくて、「お前に”ナマステ”いわれるのは馬鹿にされてる気がするからヤメロ」って事なのかもしれない
オクラ @okura____love 2018-07-12 07:52:31
インド料理でもオクラは使われている。ナマステ。
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2018-07-12 07:53:26
勘違い系かとうっかりふたを開けたらドロッと澱んだものが出て来たでゴザルよ みんなは元気よくナマステ!
チャンロビ @yamaguchijirou 2018-07-12 07:54:13
みんな!サラムナマステさんは都内でも数少ないほんとビリヤニを食べられる店だからね。一番大事なのはそこだよ
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-07-12 08:01:50
「見てくれ!自分はこれだけ美徳に溢れているんだぞ!!」って正義に酔うために迷惑かける。これがVirtue Signaling、美徳の見せびらかしってやつです。正確な和訳希望。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-07-12 08:05:32
yamasan73 この謝ったら死ぬ病気にかかった人間にこっちから謝罪したら、今度はこっちが殺される。何せどんな謝罪でも満足しない。社会的に、物理的に死んでも許されない。
さかなさかな @yuiyui999 2018-07-12 08:11:18
意図的か否かはおいといて、意外性があるからこういうデマって広がりやすいんだよね。
Koizumirtman @koizumirtman 2018-07-12 08:22:40
とうふさんは ようしゃない きょだいナン を たべて おちついてください
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-07-12 09:08:38
ソース忘れたけど、ずっと昔にどこかで「ナマステは日常の挨拶としては重い」って趣旨の文章を読んだことがある気がするんだよな。それが発信源になってる可能性も無きにしもあらず。
雨男 @ameot0k0 2018-07-12 09:26:58
hamanaHSC 日本的に嫌味な丁寧言葉と受け取る現地の人もいると勝手に思った可能性
トラッチョ @toratora3 2018-07-12 09:28:25
要約すると。ネパール人の名前やツイートを無断使用して金を稼ごうとしたやつの一派で。それを本人に怒られて完全な逆恨みしていました。が前提にあって。知ったか&逆恨みでもっともらしいデマを広めて、広まったからついでに逆恨みでネパールを侮辱したと。そして現在でも言い訳を続けて自分は被害者だあいつが言ってることがおかしいんだと騒いでいると。
おばけ @ruimarusuke 2018-07-12 09:29:36
そういえば、店のフリをしてTシャツ売ろうとした人も責任逃れ必死で、謝ると死ぬ病だったなあ。やがてTシャツの店の方まで炎上し始めて、鎮火させるには謝るしか選択肢がなくなって、でも確かヒンディー語で謝罪したんじゃなかったっけ。それがRTされたら即座に謝罪ツイートを削除してたなあーあれ?なんかキャラが似てるね?(棒)
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-07-12 09:39:15
「インドの陰に隠れてる」→ネパールさん「は?お前の国をエベレスト(8848m) とカンチェンジュンガ(8586m) とローツェ(8516m) とマカルー(8462m)の影に隠れさせたろか?」
むつぎはじめ @Six_D 2018-07-12 09:56:09
こういうバカは淡々と凍結させるに限る
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-12 10:20:45
みんな、外にいる道端のゴキブリに対してもちゃんと退治するんだな。私はそんな時間の余裕も、気持ちの余裕もないから無視する。このヤロー!って言えるその姿勢に対して「ナマステ」と言いたい。
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018-07-12 10:45:21
ネットで「豆腐」名乗ってる輩はロクなもんじゃないと思っちゃうくらいにはおじさん
なちゃ @nachakey 2018-07-12 11:10:04
なんだったんだこれ… まあとりあえずほんとビリヤニを食べに行けばいいと言うことかな。
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2018-07-12 11:19:09
長瀬の件はそうじゃないと思うが、普通の挨拶言葉だとしても文脈次第で悪い感情を起こすことはあるだろ。日本人であることをバカにする文脈で「オハヨゴザイマスw」とか「コニチハw」て言われるシチュなら、オレもムっとするわw
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-07-12 11:26:18
syougun 嫌がらせというよりは、人種差別云々の項目ではなかろうかと。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 11:47:55
grayengineer そう。だから、Twitterは積極的に使う。後はGoogle hangoutだな。+メッセージは、現在保留中。LINEは対象外。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 11:54:08
dragonchicken19 フランス語の、"アデュー"も同じ様なものです。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 11:57:29
st7498 まぁ、ナイルさんも三代目は完全に日本人だし(正確には、"印系日本人"です)。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 12:01:18
eCh00HcE それは"自虐ネタ"なだけです。実際、インドは、"亜大陸"で、物凄く広い国土の版図を持っているから、それが為、周辺諸国は、割りを食っているのも事実です。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 12:09:27
ryookan 寧ろネパール人にとって、我々日本人は、"異邦人(alien)"です。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-07-12 12:29:07
何気ないナマステがカレー師匠を傷つけた
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-07-12 12:40:40
とかく日本人は「ガイジンがこう言ってた」的な権威に弱いからなぁ。ほら話でも真に受けてまう。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-12 14:17:07
おい!今まさにインド料理屋でめし食ってるからマスターに「ナマステって初対面の人に使ったらダメなん?」って訊いたら「なんで?」って質問を質問で返されて気まずいんだが!!
yam @Q_naoy 2018-07-12 14:31:39
http://www.cocoindia.co/entry/2017/03/10/175729←これを鵜呑みにしてツイートしたら実はいい加減な話だったってだけのことで、みんなよくそこまで人を叩けるわ。
yam @Q_naoy 2018-07-12 14:33:25
「うーん😓ツイートを消すのはとりあえず保留 明日ちゃんと数十人に聞こう それにてちゃんと今後の方針を決めよう」←信じてたことが間違ってたと言われてもすぐに信じられずに躊躇って「しばらく考える」って返したのを、「正しい答えを教えたのに従わないのは許せない」って吹き上がってる人たちやばいわ
yam @Q_naoy 2018-07-12 14:37:05
批判してる奴らだって、インド人のツイート鵜呑みにしてるだけの知ったかぶりのくせに。たまたま叩く側に安住できそうだから「追い込め」とか頭おかしい。
臥竜 @NTayustat 2018-07-12 15:12:36
この件に限らず 海外では~とか知り合いの◯◯人がーとか イマジナリーフレンドから卒業できてないやつTwitterにいっぱいいるよな
s chin @scevertongi 2018-07-12 15:28:24
Q_naoy 鵜呑みにしただけなら別にですけど挙句訂正もせず、謝りもせず、なんならわざわざヒンドゥー語で罵倒のリプしてるような人ですし 叩こうとは思わないですけど叩かれても同情はしないです
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-07-12 16:52:09
Q_naoy その記事には「ナマステって言うと怒る人もいる」なんて一言も書かれてないんですがそれは
謎のオナ雨君 第1巻「絶対に避妊」2巻「風.俗嬢攻防戦」3巻「チロウですから」 @Nazo_kanbotsu 2018-07-12 17:07:30
別に間違いなら間違いでこれは「一個人の感想」と付け足せば済む話なのにどうして「自分が一番正しい」みたいな態度を取るのかなあって思う 間違いは悪いことじゃないのに
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-07-12 17:10:31
MutsuniNaruBeam 草だけに根が深いとは。嫌いじゃない
亜山 雪 @ayamasets 2018-07-12 19:03:11
三部けい先生のネパール漫画はオススメです。
野良えもん @dora_factory 2018-07-12 19:33:11
Q_naoy そこに書いてあることとガセツイートの内容は全然主旨が違うんだけど。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-12 20:07:21
st7498 近所のカレー屋はトルコ系でした。シルクロード沿線は色々と混じってるから国籍は不明。
mikaka @michando1 2018-07-12 21:13:11
ryookan 友人には「こんにちわ」と言うより「やあ」と言うようなものですか
an_shida @an_shida 2018-07-13 00:40:10
近所のインド料理店のスタッフがネパール人かどうかわからないし挨拶はナマステではないけれど、ゴミ捨てはきちっとしていて好感がもてる人たちだ。
amema @amema10 2018-07-13 06:25:30
はあ…間違いを刷り込まれると頭の中を修正するの大変なんだよなぁ。この話を忘れた頃に「そういやナマステ言っちゃいけないんだっけ」とか思いそうで嫌だ
メラ @vprjct 2018-07-13 07:33:06
こんなことで嘘つく意味がわからんし、主語でかい案件説の可能性が一番高いんじゃねーかなぁ。友人?が「(友達間では)ナマステは敬意表現だから使わんよ」とか言ってたのを全体的に使わんのだと思い込んだんじゃね。どっちにしてもまあ残念な思考なんだけど
MJS @SIN_5D 2018-07-13 11:06:37
こんなのを気にするぐらいなら「晴れる」の掛詞程度のノリで使われる「ハレルヤ」を気にした方がよっぽどマシだと思うのだが。
mikaka @michando1 2018-07-13 13:33:23
なぜログインできないのに書きこめるのか…ツイッターの謎機能?
イチロージロー @ichirotojiro 2018-07-13 17:57:34
lIlllIIlIIlllII × 相手:インド人とネパール人?  ○ 相手:インド系ネパール人、ってこと?  (質問者が前の文で、"India and Nepalese"="インドとネパール人"と言っているのを受けて)
きようこ @youkoARAFIHU 2018-07-13 18:04:09
あれは水浴びじゃなくて入浴中なので そりゃカメラで撮られてたらNoって言うよね
Laminate @Laminate_s 2018-07-14 06:27:04
日本人が気軽に、しかもプラス方向の意味で使っててやばいのはリベンジだよな
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-07-14 14:02:17
Laminate_s 昨日オールスターでいきなり5失点した人が原因。
こばやしゆたか @adelie 2018-07-15 13:48:45
ナマステは小公女セーラで覚えたよね。//
罪子 @mirai01811005 2018-07-16 10:34:43
ネパールがインドに隠れてるとか馬鹿っているんだな。
@88pipin 2018-07-16 12:41:05
ツイ元が開き直って煽りまくってて草
alan smithy @alansmithy2010 2018-07-16 15:51:01
dragonchicken19 シュワちゃん「アスタラビスタ ベイベー!」
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-07-17 00:41:47
kawada0zo ご母堂を「葬儀でしか使わない」なんてことは無い。なぜデマをぶっこむのか。
男は辛いよ @fuuten_torasan 2018-07-17 08:04:52
心が汚れてるので、ナマステは「生でヤってヤリ捨て」の意味にしか聞こえなくなった。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-08-11 05:51:13
#サイコパス豆腐 が元ツイ爆破してるのを確認。某実況風に言うと「悪は滅びた」
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-08-11 05:52:50
つーかアカウントごと消滅してるがな 蘇ったり転生する度にこの件は吹聴して差し上げようと思った
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする