編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
12
Mi2 @YES777777777
【内閣不信任案を提出】立憲民主党など野党6党派は「安倍内閣の政権運営は傲慢かつ無責任で信任できない」などとして、内閣不信任決議案を衆議院に共同で提出。不信任決議案は、20日午後開かれる本会議で採決が行われる見通し。 また安倍内閣が信任されちゃう。 pic.twitter.com/QMcmHYb36H
 拡大
boohchangROCK @boohchangRe
@YES777777777 未曾有の水害で大勢の死者が出て、与野党一丸となって災害対応していかなければいけないこのタイミングが、辻元清美の言う「一番嫌なタイミングで不信任案を出す」って事なんですね。
Mi2 @YES777777777
【3時間の演説】安倍内閣不信任決議案の衆院本会議で立憲民主党・枝野幸男代表は、3時間の趣旨説明を行う考えだが夕方には否決の見通し。 徹夜国会まで持ち込んで徹底抗戦するのかと思いきや、災害対応が~と言ってる手前、結局夕方には否決。3時間も演説して、やってる感を見せる意味がわからん。 pic.twitter.com/coTAGplZNg
 拡大
もへもへ @gerogeroR
ぶっちゃけだしても否決されるのが100%わかってる不信任案をだすのはそれこそ審議時間を減らすし単なる自己満足だしはっきりいって時間稼ぎの無駄。 枝野さんは基本は人を口汚く罵らない落ち着いた人だったのにこれじゃ立民は昔の末期の社会党だわ。 twitter.com/edanoyukio0531…
いさ進一 @isashinichi
内閣不信任案。「被災地のことを考えると出すのを躊躇した」との枝野氏の弁、あまりにあきれた。 せめて災害対策に必要なこの法案は、参議院で10時15分に通過させてから不信任提出だろうと、誰もが思っていました。 ところが、災害の法案すら阻止するように、9時51分に提出。ほんと、あきれた。 twitter.com/isashinichi/st…
しわすみ @s_w_s_m
100%否決される内閣不信任案を提出し趣旨説明でフィリバスターに走り審議時間をひたすら引き延ばす連中が、つい直前まで災害対応を優先せず審議を継続する政権与党は無責任だなんだと騒いでたんですよねー 野党の思い出作りは法案審議より災害対応より価値が重いらしい。 twitter.com/edanoyukio0531…
「別にフィリバスターじゃないよなぁ 真面目に、不信任の理由を並べて行ったら、時間がかかるってだけで」
衆議院議員 長尾たかし @takashinagao
3時間超ですか。しっかりお聞きしましょう。 そして、選挙で頂戴した民意により、圧倒的多数で否決します。 その際、不信任が否決された、つまり信任されたという事実をどのように総括されるのか?? 10時間くらいかけてその弁をお聞きしたいものです。 sankei.com/politics/news/…
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp
13:00から衆院本会議において内閣不信任案の決議。 ここで📢枝野が #フィリバスター を行うようだ。が、数時間では何の意味もない。会期切れまで60時間続けてみよ。国民の心に火を付けたいならポーズだけではダメだ。我が身を炎に投じよ。 韓国のフィリバスター、世界記録? huffingtonpost.jp/2016/03/02/sou…
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY
立憲野党や枝野さんを応援しているような、比較的意識の高い皆さんは、ギャンブルに狂ったり、ましてやカジノに入り浸って身代を潰すようなことはなさそうですが、そうではない皆さんは、皆さんのために、今野党党首が身体を張ってフィリバスターをやっていることを、忘れないでおいて下さいね。
K5_TRZK @TRZK_K5
枝野さんフィリバスター。 カジノより社会保障拡充の方が経済波及効果が大きい、一次産業従事者の所得保障をして地方を活性化するのは先進国の常識、このままでは過疎地に住む人がいなくなる、強いものをより強くしトリクルダウンに拘泥する安倍政権は時代遅れとバッサリ。明快痛快。#枝野がんばれ
mipoko @mipoko611
すげぇ。自分の国会議員としてのフィリバスターと安倍ダラダラダラダラ喋りを一緒にするなと言うのに、「味噌とクソを一緒にするな」と言ったぞえだのん。 よく言った!!! #枝野がんばれ
Siam Cat_036 @SiamCat3
「内閣不信任案は与党などの反対多数で否決され、夕方にはカジノ法案が成立。夜には会期末恒例の安倍首相による記者会見が行われ今後の政権運営の方針が示されることになります」 モリカケ日報で総辞職しているはずの内閣が宴会気分の延長でやりたい放題。ボッとしてると本当に生活破壊されちゃうよ📣 pic.twitter.com/GAz9ow7rqz
 拡大
buu @buu34
別にフィリバスターじゃないよなぁ 真面目に、不信任の理由を並べて行ったら、時間がかかるってだけで
ukifune @ukifune06
ちょっとだけ枝野のフィリバスター中継見たけど、これほとんど原稿(or資料?)見ないで立て板に水でしゃべってるのスゴイ。全部頭の中にあって、伝わるように表現できるってこと。安倍なんて官僚が作った原稿読んでも何言ってんのかわかんないし(内容が理解できてないから)間違えるんだぜ。
太安萬侶 @onoyasumaro
3時間近くにわたる、枝野の歴史的な内閣不信任案理由説明終了。これはフィリバスターではないよ。安倍内閣の問題点を、詳しく、しかしこれでもかいつまんで説明したものだよ。#枝野がんばれ
ここりん(公式) @nipponkokoro
本日立憲民主党枝野代表は本会議で内閣不信任案の趣旨弁明演説で2時間45分ものフィリバスターを行った。災害対策に専念せよと政府を厳しく批判しながら、災害関係大臣を党利党略で国会審議に縛り付ける無責任感と公益性の無さ、さらに議会制民主主義を破壊する行為に国民の理解は得られるはずもない。
蠅王 @hinomarist
今日の内閣不信任案は、野党が自分のクビを締め上げたようなものだ😀 先の東日本大震災では、復興を丸投げ、今年の大阪地震も野党は何も動かなかった❗️そして、この激甚災害にも批判ばかりで何もしない😭被災地へのフォローは全部政府がやるものだろうか⁉️ バカも大概にしろ💢 twitter.com/nipponkokoro/s…
しがない @spiroooooool
たとえ1億歩譲ってその言い分を額面通り受け取るにしても、災害対策本部立てるので遅れをとるわ、カジノ法案で国土交通大臣を一日中縛り付けるわで、政府の対応についても色々文句を言いたいんですよね。そこガン無視ですか? twitter.com/nipponkokoro/s…
/怪人★なで肩\ @03nadegata
@nipponkokoro 災害関係大臣をよりによってカジノ法案で長い日数国会審議に縛り付けたのは与党ですよね?その間立憲民主党をはじめとする野党は「審議を止めて災害対応を」と言い続けていたのはご存知のはずですが。国会の流れを知っているだろう政党のアカウントが印象操作をするのは良くないと思います。
【速報】野党提出の内閣不信任決議案 与党の反対多数で否決 衆院本会議(NHKニュース)
ライブドアニュース @livedoornews
【速報】野党提出の内閣不信任決議案 与党の反対多数で否決 衆院本会議(NHKニュース)
特務機関NERV @UN_NERV
【NHKニュース速報 17:30】 野党提出の内閣不信任決議案 与党の反対多数で否決 衆院本会議
残りを読む(32)

コメント

黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-07-20 18:37:47
@TOKYO_DEMOCRACY って中身bcxxxだっけ? 2012年に「枝野を遺影に入れた」bcxxxさんでしたっけ?
まさご叔父さん @masago53 2018-07-20 18:45:36
国会議員にもなって、論旨を簡潔にまとめるっていう小学生でもやってる事ができないんかいな
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2018-07-20 19:49:58
なんかの間違いで通っちゃたらどうするつもりだったんだ?この時期に政治空白なんて赤坂自民亭どころの騒ぎじゃないぞ。
遮光昏人 @KREHITO 2018-07-20 19:57:41
TOKYO_DEMOCRACYは中身bcxxxで武装戦線みたいな名前してるのが本家ぱよちん久保田直己さん、これマメな
Chariot @BLACK_RX_24 2018-07-20 20:12:36
hansodemayuge そういうことを予想、想像できないから所詮野党なんでしょうなぁ
木犀劇場 @former_TY 2018-07-20 20:18:17
KREHITO akatuki_no_mori あれbcxxxだったのか…知らんかったわ。 ちなワイ何故かぱよちん久保田とbcxxx両方にブロられてる。
さいもん @y_simon 2018-07-20 21:52:04
hansodemayuge 「それは絶対に無い」と思ってたからこそ出したんでしょうね。むしろ解散総選挙で受けて立ってやったら面白かったのに。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-20 22:16:14
フィリバスターってプロレス技かアニメの中の用語かと…。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-20 22:19:51
自分達ですら通すつもりのない不信任になんの意味があるのかと
ケイ @qquq3gf9k 2018-07-20 22:59:05
フィリバスターやっても支持率が上がるわけでも無いのに何でやってるのかわからん。絶対に成立しないのにながされるこの速報自体も無駄。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-07-20 23:41:24
むしろ何回も不信任案出して邪魔する無能としか
みみみ @sayonarain 2018-07-21 00:35:08
(フィリバスターってなんですかね)
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018-07-21 00:45:45
他の議員の討論を無許可では中断させることはできない。という原則を狙った議事遅延を行う議事妨害。のことらしいですね。ググりました。 しかし、野党は確かな野党として与党と切磋琢磨してパイを広げるのではなく、 既存の支持者が満足するような行動に終始して支持者離れを阻止する方向に動いてますね。 そういう意味では枝野さんは保守
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-07-21 01:04:19
ちなみに本家アメリカのフィリバスターは無効賛成が六割越えの場合、フィリバスターを無効化できる。つまり議会における勢力が4割未満でフィリバスター出来なかったことを愚痴るものはフィリバスターを理解してない
ephemera @ephemerawww 2018-07-21 01:34:50
通ったら困る内閣不信任案を出す。しかもその理由が震災対応より他の法案を優先しているかららしい、じゃあ解散総選挙になったときの震災対応はどうなると思ってるのか。行動がまるで矛盾している。要はただのパフォーマンス。支持率10%に満たない政党が能力もないくせに、ただひたすらパフォーマンスで国政の足を引っ張るためだけに存在している。日本にとって本当に邪魔な存在だ。こんなものに投票する有権者が悪い。日本の将来がめちゃくちゃになればいいと思ってる連中が投票している
Hoehoe @baisetusai 2018-07-21 01:35:15
なんてことだ!アメリカでも単純な多数決が勝つなんて!?
ephemera @ephemerawww 2018-07-21 01:38:16
30人のクラスで考えてもらいたい。支持率4割の与党ならクラスの12人は支持しているのに対して、1割未満ではせいぜい3人しか支持していない。なのにマスコミが拡声器になって、たった3人の意見をデカイ音量で広報している。あたかも12人と互角に対峙しているかのように報じている。このどこが「バランスの取れた報道」だというのかね。少数意見は少数意見として報道するのが報道の中庸というものだ
pt2012 @pt20121 2018-07-21 05:50:56
sayonarain 国会戦略(?)としては、二ヶ月くらい前にもやられていたのをまとめてあります。 https://togetter.com/li/1230761 帝国議会でもやられたことあるみたいですね、牛タン戦術。 https://t.co/tX2moi6ufF
pt2012 @pt20121 2018-07-21 05:53:08
pt20121 こちらのまとめのコメントに、”時間の無駄だしアメリカに習って”上院規則22条により「フィリバスターを宣言する」だけでフィリバスターが有効となる”を見習って法改正してもらえませんかね” ってのがあって、これいいなと思いました。敬遠宣言(投げずに敬遠)と同じような感じですかね。
BLACK @BlackBlack0013 2018-07-21 06:13:35
「立憲野党や枝野さんを応援しているような、比較的意識の高い皆さんは」←皮肉か何かかと思ってたけど、本気でそう思ってる人なの?
せるりあん @kdkwshine 2018-07-21 06:27:53
BlackBlack0013 「アベ死ね」「日本死ね」「ヤンキーゴーホーム」な在日っすよ
Hornet @one_hornet 2018-07-21 06:36:08
わざわざ安倍が信任されているエビデンスを積み重ねて政府の発言力を強化するお仕事
うにら @riafeed 2018-07-21 06:59:11
y_simon 「いつ解散総選挙になってもいいように準備すべき仲間が再起できるチャンスにもなる」って言ってたのにその後本当に解散したらこの解散は不当だ簡単に解散できないようにすべきとか言い出して草生え散らかした
八代泰太 @clockrock4193 2018-07-21 07:01:48
sayonarain 本家米国議会においては「自分の発言を誰にも遮られない特権」を有している上院議員が、延々と演説を続ける事で議会の時間切れを狙う遅滞妨害行為のことで そういう無意味な遅滞行為を繰り返して議題進行を遅らせ議会の会期切れを狙うことをフィリバスターと呼ぶようになっています。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-21 07:07:53
アベ「やれ」 野党連合「はい」
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-07-21 09:53:24
何喋ったのか3行でまとめてくれまいか
tako @tako6502 2018-07-21 10:58:02
K3flick だいたいいつものモリカケ。特に目新しい意見もなかった
fakenewser @fakenewser1 2018-07-21 11:05:42
立憲コア支持層への受け狙いに走り、支持を広げるべき与党派や無党派層からは目を通してすらもらえない最悪の演説。枝野は政治的センスが壊滅的にないと思うのがまさにこういうところ。
mogmog @mo9mogg 2018-07-21 14:57:21
フィリバスターと語るのなら、12時間ほど脱水と命かけて勝負してみろ。観客が勝手にフィリバスターとかほざいくのであれば、それはアメリカ議会への冒涜だ。
Hornet @one_hornet 2018-07-21 15:34:24
いま野党に一番必要なのは「18連休」と今後も揶揄されないよう、連休中にきちんと宿題をやってた事を示す事だろうに
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2018-07-21 16:19:23
因みに野党はこのクソ茶番劇を義援金差押え禁止法案の可決より優先したんだよなあ。災害の政治利用っていうのはこういう事を言うんやぞ
neologcutter @neologcut_er 2018-07-21 18:09:52
「フィリバスター」と横文字使っても人の使う時間を浪費させている以上、結果的には牛歩戦術と大差ないよね。コアな #立憲民主党 ファンにしかそんな戦術ウケないっスわ。
neologcutter @neologcut_er 2018-07-21 18:12:34
だいたいカジノ法案と被災者救済なんて並行して議論できるだろ?野党はどんだけシングルタスク脳なんだ。それとも有権者をナメてるのか?
mikunitmr @mikunitmr 2018-07-21 18:21:03
野党支持者って、国会の国会議員に「具体的に」何やってほしいんですかね?国会を閉会して国会議員全体で被災地にボランティア活動しに行けとでも言いたいんですかね? そんなことせんでも、被災地支援は既存の法的枠組みの中でも十分できるでしょ。できないと言うなら、不足してることは何なのかを提案しろよ。そんなことすら理解できないような連中しか野党を支持してないんだよ。
愚者@C95土東R60a @fool_0 2018-07-21 23:10:32
neologcut_er キン肉バスターの亜種かと割と本気で思ってました>フィリバスター
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-07-21 23:52:45
長尾敬議員、民主党から自民党に寝返った人か(もっとも、対立候補の谷畑孝氏は社会→自民→維新→お維(維新)というもっとヒドい人だが)。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-07-21 23:56:54
neologcut_er mo9mogg アメリカ議会で、単に議事妨害を意味する言葉なので(原意は" vrijbuiter"、オランダ語で「略奪者」「海賊」)、何時間だから手ぬるいとかいう基準の言葉でもありません。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-07-21 23:58:20
masago53 反対党派や、その支持者への最後の説得として長時間の演説を行うのはよくある行為です。聞く耳を持たれない時点で失敗ですが。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-07-22 00:03:11
y_simon 1980年の「ハプニング解散」がそれでした。この時は自民単独政権(大平正芳内閣)でしたが、与野党の議席数が接近しており、政権交代があってもおかしくなかった。しかし、自民支持率は復調傾向だったので、不信任案を出すかどうか野党内で議論があったようですが、結局社会が出しました。結果、大平執行部は党内の不満分子にわざと冷たい態度を取り、造反を煽って内閣不信任案を可決させ(自民から賛成は出なかったが欠席者が出て可決)、目論見通り解散総選挙に突入しました。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-07-22 00:04:04
letssaga3 衆参同日選挙という大博打に打って出た自民は、大平首相が選挙中に急死という大きな犠牲を払いましたが、同情票も得て大勝利したのでした。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-07-22 00:09:36
one_hornet 内閣不信任案は、野党の結束を再確認する意味もあるのです。反対するという事は、つまり今の政府への信任ですから、野党では無い意思表示になります。普通は他の野党と対立する野党でも、内閣信任をする事は少ない。維新は、「維新の党」として活動していた時期を除き、安倍内閣の信任で一貫しているので、明確な形の与党ではないけれども、それに近い党として動いている事になります。
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-07-22 12:26:39
不信任案なんて普通通らねぇよと思うんだけどがんばれタグ見ると通ると思ってる人居そうなのが怖いな(そもそもこの辺ってホントに通ると思うんでなく政治スタンスを誇示する方が目的だろうしなぁ。とはいえまだ大雨の復旧やってるこのタイミングで出すのは悪手だと思うけど
木犀劇場 @former_TY 2018-07-23 06:45:22
former_TY のコメントしたからか何故か停止してるはずの @bcxxx にブロックされてたわ。やっぱり本人なのね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-07-23 20:07:03
法案審議遅らせる目的もあったんだろうし、無駄に長いし、フィリバスターではあると思うけど。まあ意味あったかは疑問だけど。だって、演説長引かせたところで廃案も多数派切り崩しもできる可能性なかったでしょ。現実的な調整案があったわけでもないし。単純な嫌がらせだわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする