【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
40
ログインして広告を非表示にする
ヨウヘイ@3rd @Youhei_sp 2018-07-19 21:08:44
学校のクーラーが問題になっているなら、自校給食の現場の事も知ってほしい。 東京都内で給食室にクーラーあるのが五割くらいの区がまだまだある。 火を使うから、40度超えたり、その状態でサラダ和えたりするんだけど。 区の職員に、労働環境と食の安全性について言ったら、予算の話しかしなかった。
ハヤト@痩せろ @hayato_hirosaki 2018-07-21 11:04:57
わーい。食品扱う環境じゃなーい!>RT
うしゃこ @usyako1102 2018-07-20 10:16:44
東京でそんなとこまだあるんだ。 北海道でも涼しいとこで給食作ってたけどエアコンちゃんとついてたよ。それでもご飯炊く場所はガス口10個くらい使ってたから30℃越えてたな。 twitter.com/Youhei_sp/stat…
ohli chiharu @ohli_chiharu 2018-07-20 07:31:51
保育園の給食室も同様。というかマジ地獄。 twitter.com/Youhei_sp/stat…
わかさあ @Kanakocfo 2018-07-20 08:28:15
@Youhei_sp @kyonkuma 保育園調理師の友人が職場の同僚熱中症で搬送されたと申してました。安全面の問題もだけど職場環境なんとかしてあげたいです。
y・u・i... @pride_pt_life 2018-07-20 07:18:27
これほんとう深刻だと思うわ 小学生の頃に給食で足りないものがあったりすると、給食室に行くんだけど、給食室のドア開けると暑いし湿度高いしですごい大変そうだなぁと思った記憶ある twitter.com/Youhei_sp/stat…
給食づくりの現場から「本当に暑いです」
ちぃ (月と兎) @yue413 2018-07-20 09:13:57
@Youhei_sp FF外から失礼します。私も学校給食調理現場で働いていますが、昨日は40℃でした。 クーラーが無いだけではなく、窓開けるな(校庭の砂が入るから)。扇風機回すな(埃が舞うから)あげく人がいない休憩室のクーラーは消せ(電気代節約)等と言われる現場もあり、正直人間の扱いをされていないなと思います💦
いくぴ(о´∀`о)♡ @ikuikuikuikupi 2018-07-20 14:50:20
@Youhei_sp 初めまして✋ 私も自校式で給食の調理員してます。 炊飯時、換気扇を止めるので本当に暑いです。 毎年、市に冷房の要望書は出してますが当たり前のように却下されます。 おかげで1日に2回、目の前真っ白になり倒れかけた事があります😵 こういう状況だというのも知ってもらいたいですね。
アユアユ@断捨離中 @ayuayucchi 2018-07-20 16:36:32
@Youhei_sp 学校給食で働いていた者です。私が働いていた市は教室にはクーラーが設置されました。もちろん子供達も大事なんですけどね、大人やからって別に暑さに強いわけでは無いですし。市教委の言い訳としては暑いと午後からの授業、子供達の集中力が切れるという理由でした。だから給食室には設置しないと。
@spherem3 2018-07-21 09:40:25
このツイートに心から頷きました衛生の都合上、窓も開けられない灼熱の温室でマスク帽子白衣手袋長靴の完全装備で大量の料理、の現状。教室はもちろん、給食調理室の空調も早急に整備していただきたい。保育園だと夏休み中も給食を作るので特に。 twitter.com/Youhei_sp/stat…
「お金がない!」で対応してもらえない
エディ@洋食masa @edybaggio5555 2018-07-20 15:42:17
@Youhei_sp 食の安全性を謳うならば、病院や学校のみならず全ての食品に関わる業務の職場環境も改善しなけりゃなりませんが「お金がない!」の一言で片付けられちゃいますからね、そんなんなら辞めちゃえと思ったりします、根性や気合いで安全は確保出来ません。
EXCELSTAR【ナイセン団501番】 @EXCELSTARjp 2018-07-20 23:54:18
@Youhei_sp つまり、区としての公式見解は”金が無いから安全性は諦めろ”ということになりますね。
食中毒なども心配
渡辺・大きい母 @Watanabe023 2018-07-20 16:09:22
@Youhei_sp 大変ですね。 そんな暑い環境で給食作ったりして良いんですか。食品衛生上 問題にならないんですかね。いつまでも涼しかった昔を基準にするのはやめて欲しいですね。公務員は前例通りにしか仕事をしないのでもどかしいですね。早期に改善される事をお祈りします。 FF外から失礼しました。
くりひろし @kurihiroshi 2018-07-20 05:07:39
@Youhei_sp 例によって食中毒が起きて初めて対策打つのでしょう。学習して無いですねぇ。学校関係者なのに。
蝶々 @witch_medeia 2018-07-20 07:37:16
@Youhei_sp 子供の食中毒なんて、死の危険性まであるのに… O-157とか
こんな懸念もある

自校形式でない場合、配膳室が問題になりそうです。

ふろってぃ @furotty 2018-07-21 10:01:50
自校形式のほかに、給食設備がない学校は自校形式の学校から配送するペア給食なるものがある。冷暖房がない給食室にコンテナをおいて、そこで給食を積めて配送して冷暖房のない配膳室で子供たちが取りに来るのを待機してる。食中毒対策として教室に冷暖房をつけても意味ないよ twitter.com/Youhei_sp/stat…
ふろってぃ @furotty 2018-07-21 10:08:59
昔は自治体が直接調理員パートを雇ってたけど、今は業者下請け形式にしてるから、調理員パートの待遇悪化した。ここまでは今時の話なんだけど、不人気の飲食で且つ役所からは最低賃金で雇うよう指示が出てるから、人手不足でシルバー層が増えてるし、人的な被害がいつでてもおかしくないよ。
居酒屋ぽんた @SOgfwClGcBNblND 2018-07-20 17:50:47
勤務校は給食センター配送だけど、やっぱり給食室には冷房がないから給食補助員さんは毎日汗だくになってますよ~。給食も、なま物はほぼ出ないけど、この環境に数時間置いて大丈夫かなって思うし。 twitter.com/Youhei_sp/stat…
その他
ごんされす @enemy5542 2018-07-20 15:57:40
調理現場で難しいのは空調入れると加熱温度が変わってくる事だと思う。それを見越して過加熱気味のマニュアル設定にするとか対策はあるだろうけど、中々にやっかい twitter.com/Youhei_sp/stat…
ぬるこ @N_chorus 2018-07-20 06:08:13
@Youhei_sp 保健所に公益通報された方が良いのでは…と思ったけど、都の保健所には通報者の名前を勤務先にバラした前科がありましたね(´・ω・`)
残りを読む(2)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

taro @necoin800 29日前
予算は無限ちゃうんやで
リンゼイ @lindsay2413 29日前
外注外注!(しかし配缶→輸送の時間が長くなると食中毒の危険性も高くなる)
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 29日前
積極的に人手不足にしようとしているのでは?過酷な職場環境で給料も上げないなら、そして誰もいなくなる。なに、予算配分を決めてる偉い人が担当になればいい
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 29日前
レタスとかテロテロになりそう
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 29日前
お弁当にして個別の管理責任にすればおk(´・ω・`)こうして主婦主夫業が激務になっていけばそのうちアウトソーシングするようになって低賃金ハウスキーパーが報われるであろう(適当
柏木彰二 @GmailShoji 29日前
何人か倒れて給食提供できない事態になるまでは問題とすら思われないんだろうなぁ、もしくは大規模な食中毒、事件にならなければ動かんだろうし
ヘルヴォルト @hervort 29日前
人がいない休憩室のクーラーを消すのは普通なような気が。タイマーとかで付けれないの?
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 29日前
「給食センターは味気ない。作り手の顔が見れる学校調理が給食のあるべき姿」と言う人に限って、現実の作り手のことなんてなんにも考えていない。
yotiyoti @yoti4423yoti 29日前
まあ実際がどうかわからんが、お金がないって理由はどうしようもなくね? むしろ金がないけど何とかしろというのがまさに無茶な精神論ですよね。
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 29日前
hervort 人がいない休憩室のクーラーを消す。つまり、入ってきてからクーラーをつけて、ようやく涼しくなったところで休憩終わりという無駄クーラーですな。
あぜ @tanglejar 29日前
necoin800 つまり必要なら増やせばいいってことじゃん!
Susurro @Susurronis 29日前
tanglejar あなたの意見に賛同です!給食費を職場環境改善のため増額して貧困層の家庭を苦しめましょう!
ふぉい @soama39 29日前
hervort 休憩室の使用頻度次第ですね。人がしょっちゅう出入りするのなら、つけっぱなしのほうが省エネ。
こねこのゆっきー @vicy 29日前
ここ最近の問題、全てに共通する話。無駄な我慢じゃ生産性は上がらない
kartis56 @kartis56 29日前
室温が40度とかの方が常態と違うので、加熱し過ぎになりそうだけど >空調入れると加熱温度が変わってくる事
kartis56 @kartis56 29日前
子供の頃、自校形式だったけど配膳室に冷暖房はなかったな。今考えると割とやばめ
絢瀬swi第2期 @materialvenus 29日前
調理師のダラダラかいた汗が入ったら嫌だなあ
緑川だむ @Dam_midorikawa 29日前
これ完全に労働安全衛生法違反なので労基署に通報するしかないな
ToLets @ToLets2004 29日前
いや、そもそも調理現場が食中毒抑制温度の28度上回ってるのダメだろ
神戸智子 @kanbetomoko 29日前
食品スーパーがなんの為にあんなに冷房ガンガンにかけてると思ってるんだ?
taro @necoin800 29日前
tanglejar せやで。つまり給食室のエアコンのために給食費を値上げすればいい。
ちょちょまる @sakuya_little 29日前
予算が無いなら引っ張ってくるのも仕事のうちなんだが
🇯🇵ぱんだぴ🇰🇷 @PanMixi0 29日前
安全よりお金の方が大事ってことか
やまぬこ @manul_0 29日前
調理場ってエアコン掛けて大丈夫なんですかね…? 衛生的にも…
rainy season @jkgkikllh 29日前
うなぎの蒲焼焼いてる人はボウルに入れた氷水飲みながら焼いてたな。ガラス職人って生きてるの?
三角頭 @JHBrennan 29日前
manul_0 全く問題ありませんよ 涼厨と言う暑くない厨房システムが結構昔からあるくらいです。 むしろ空調が入ってない所がこれほどあることに驚きますよ。
yuki tokuake #仮想通貨 @Yuki1111117 29日前
どうにかして欲しいなあ
bluemonkshood @bluemonkshood 29日前
知り合いは、汗でメイクが流れるからってアートメイクしていた。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 29日前
授業の無償化とかよりこういうところに金を使いつつ空調費とか徴収するお金も値上げで対応できないのかしら。値上げするとダメか・・・
tamama @tamama666 29日前
ToLets2004 まあそうなんですけど実際問題、大抵の個人経営のラーメン屋や中華料理店の厨房は60度とかになってますので・・・
ヘルヴォルト @hervort 29日前
T_akagi 人がいる時間より居ない時間の方が多いならとうぜんそこで使われた電気は無駄になるし、そのお金だってそこら辺から沸いてくる訳じゃないのは分かるよね?
ヘルヴォルト @hervort 29日前
soama39 給食づくりの職場がそんなにバラバラに休憩取るのかな?
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 29日前
給食室のエアコンとなるとスポットクーラーになるんでしょうか。調理による熱負荷で部屋全体を冷房するのは非効率的ですし。
ヘルヴォルト @hervort 29日前
necoin800 滞納してる奴から徴収するのが先じゃないの?
ヘルヴォルト @hervort 29日前
てかこういう熱を使うからエアコンでは効率悪い場所こそクーラー付いてる服の出番じゃないの?
Lotus @Lotus19810101 29日前
その状況で食中毒も(ほとんど)起こさずによくやってるな…
野獣後輩 @yaju5123 29日前
hervort 素直に徴収に応じるなら苦労しないんだよなあ……。信販会社の回収でも言われるが、払わない奴は絶対払わない。 むしろ、訴訟に移行して差し押さえ入っても、文句言ってくるレベル
野獣後輩 @yaju5123 29日前
hervort 職員の体調もそうだが、食中毒の問題もあるので結局クーラー付けないと問題が解決しないと思うんですがそれは
ToLets @ToLets2004 29日前
tamama666 自分の運がいいだけかもしれないけど調理現場でのバイト経験でそういった所は遭遇したことないなぁ。緩いところでも室温26度上回ってこれ以上温度下げれないぞってなったら閉店後管理会社に言って直してもらったし。すしチェーンだと室温上がったらアラームなってたし、気にしない現場がおかしいんじゃないのって思う
佐渡災炎 @sadscient 29日前
hervort 暑い状態から冷やし始めるよりもずっと冷やし続けるほうがトータルで省エネになるなんてのはすでに常識。
🇯🇵ぱんだぴ🇰🇷 @PanMixi0 29日前
ヘルヴォルト君はクーラーに親でも殺されたの?
佐渡災炎 @sadscient 29日前
hervort いいえ。「人が来たときのために人がいないときでも冷やしておく」というのは別に無駄ではありません。人が来た瞬間に冷えるわけでもないんだし。
BUFF @geishawaltz 29日前
materialvenus ちょっと足りない塩味が調理員さんの汗が入ることによって完璧になる。
野良えもん @dora_factory 29日前
hervort クーラーがきいてる部屋から休憩室に移動ならともかく、暑い作業場から身体を冷やすために休憩室に入るわけだから。そっからスイッチ入れて部屋を冷やし始めても意味がない。
ヘルヴォルト @hervort 29日前
sadscient だからタイマーとか最初に書いたじゃん?そこだけ文字が潰れて読んでないの?
ヘルヴォルト @hervort 29日前
yaju5123 この話は休憩室の話なので食中毒は関係ないぞ。がっつく前に冷静になってどうぞ
ヘルヴォルト @hervort 29日前
dora_factory 君も人の書いたこと読まないタイプだよね
うさみあきら@染付きパンツ指摘愉悦勢 @denpa2018 29日前
食品衛生法で、常温を超えない方法で保存していることを明記せよとあるので、調理完了段階でそれを超えているのは、違法も違法、行政立ち入り案件
佐渡災炎 @sadscient 29日前
hervort タイマー関係ないでしょ。常時冷やしておくほうが省エネなんだから。
うさみあきら@染付きパンツ指摘愉悦勢 @denpa2018 29日前
ToLets2004 ホントこれ、公的機関でルールが守られていないのは何かが狂ってる。
野良えもん @dora_factory 29日前
hervort 条件反射で書いてるのがなんか言ってるわ。タイマーでないのかな?って言ってるくらいだからそういうシステムが普通じゃないのは自分でも理解してるんだよな。その通り、普通はそんな都合のいい部屋はないから、常時付けっぱなしにしても休憩という意味では無駄にはならない。というか付けたり消したりの方が身体を冷やせない分、無駄。ちゃんと読めば理解できそうなもんだがな。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 29日前
ToLets2004 ほんとそうなんだけどうちの厨房毎日35℃。食材は使ったらすぐ冷蔵庫に収納するけど冷蔵庫の周囲がもう物凄く熱い。食材は加工した日時のラベルつけて見た目や匂いに変化無くても一定期間過ぎたら廃棄することでなんとか保ってる感じ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 29日前
hervort 学校給食ではなく企業給食の経験ですが担当によって出勤時間が異なります。飯炊き班は朝4時、おかず班は朝6~8時、盛り付けライン班と配送班は9時から。で、終わった人から休憩に入ると。
🇯🇵ぱんだぴ🇰🇷 @PanMixi0 29日前
衛生面を気にして窓の開放や扇風機を禁止するならば、当然食中毒を防止するために空調を整備して室温を下げなければならないが、それだけは頑なに拒む上層部から「絶対に楽をさせてなるものか」という鉄の意志を感じる
jpnemp @jpnemp 29日前
PanMixi0 高齢層に多い「エアコンは体に悪い」という思想はほんとに根強いですよ
紫苑 @Shion19Aster 29日前
大量調理施設衛生管理マニュアルでは「調理場は湿度80%以下、温度は25℃以下に保つことが望ましい」と書かれているのでエアコンなしなんて論外だと思うんだけどそんなところあるんだ…(「望ましい」なので強制力は低いとはいえ…)
ぴのこ @recopino 29日前
食品衛生法もだし、厨房設備の技術指針にもあったはず。 厨房用のsusのエアコンはどうしても高価だけども。 死人が出てからじゃ遅いんだけどなぁ。
🇯🇵ぱんだぴ🇰🇷 @PanMixi0 29日前
法的拘束力がなくても、それが安全に繋がるなら、やればいいだけの話だよね。例えばヒヤリハットなんて何の拘束力もないけど、まともな工場や工事現場ならどこでもやってるんだから。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 29日前
クーラースーツって別に外気を冷却して送るわけじゃないから、室温が体温より高いと冷却効果無いんやで
あごにー @Agony_01 29日前
作ってすぐ食べる環境ならともかく、作って保存して提供の環境で雑菌が繁殖しやすい40度前後を保持って子供殺したいのかなと思える。
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 29日前
せめて工事現場のおじさんとかがよく着てる空調服とか着せてあげられないもんなのか…別に日立とかマキタとかいいメーカーじゃなくてもやっすいのいくらでも売ってるでしょ…… 鍛冶屋のおじさんとかが着てるやつはポリじゃないし危なくないでしょ…… あとせめてスポットクーラーとかさ……
kenjirou_takasima @kenjirou 29日前
衛生管理の都合上エアコンで温度管理してその上で虫入らないようにしてるのが普通だと思ってましたが…(絶句)
TAKA @taka_dra_bz1130 29日前
祖母が現役のとき、保育園の給食調理していたけど、そのときの影響かわからないけど、数年前に半身麻痺になっちゃった。今がよくても後でダメージが出るのが厳しい
horizon @over_thehorizon 29日前
公的サービスの向上のためには、住民税あげるのが本筋かな。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 29日前
necoin800 人の命は予算つけてでも守るべきだと思うけどね
宇 宙@space_in_space @space_in_space 29日前
Susurronis 給食で働いてる人が倒れて貧困層に転落しなければいいけどねえ
ぼーる @maruyama02688 29日前
どこの予算を削ろっかなぁーーwww
りゅう @rt1126 29日前
調理師はすでに最下層ですよ 色々騒がれる介護士より待遇下
🇯🇵ぱんだぴ🇰🇷 @PanMixi0 29日前
Susurronis 別にエアコンをつけても給食費は増えないと思うが
フローライト㌠ @FluoRiteTW 29日前
エアコンつけるのはいいけど、調理するところだしちゃんと定期的に本体やフィルターの清掃はやってくれるよ・・・・ね?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 29日前
「空調入れると加熱温度が変わってくる事」が難しいのなら、気温の高低でも変わってくるんじゃないのかねえ
平島ともみ @cbw_hirashima 29日前
厨房用エアコンは存在するが、油脂の絡みもあって専用系統にしないといけなかったり、火を使う部屋なので能力が20%程度アップかけた状態で設計したりとか。何件か厨房内工事図面書いていたのですが民間物件は大体厨房内にエアコンがあったので
ゆのか雅愁@C94 日 J05a「ツキヨノユメ」 @ViSiONeGATiVe 28日前
役所が予算を付けないのは結局は緊縮脳が原因だろうな。巡り巡って国民に返ってきてるということ
@taiheyou 28日前
単純な疑問なんだが室温40度で食中毒が発生しやすくなるとかいう話あるのか?それが事実なら中華料理屋とかのほうがもっとヤバそうなんだが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする