編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
99
ログインして広告を非表示にする
店員の声@スーパー店員 @nao7070pi
私『お箸御入り用ですか?』 老「手で食べるんか?」 『手では食べないですよね〜。 家にお箸ある方が殆どなので、お聞きしてるんですよ〜(笑顔)この時間は家に持って帰るお客様が多いんでね〜。 それでお箸は御入り用ですか?』 私は答えたぞ、質問に答えろ。 箸が必要か不要かを答えろ。
店員の声@スーパー店員 @nao7070pi
@yuchiitandayooo ほんとにです(^_^;) あげたくないけど、あげないと きっと噴火するので 何度か言葉を変えて質問したらようやく 「(いるに)決まってるだろお!!」 って、おっしゃいました 笑 普通に「いります」とは言えないみたいです。笑 ちなみに買われたのは、おはぎです。
店員の声@スーパー店員 @nao7070pi
@yuchiitandayooo おはぎは私の中で鬼門で、箸つけないと怒る人がいるので、いつも箸がいるか聞いてるのですが、 この方は要らないと言わなかったので推察して (これは、手で食べるって言うと噴火するぞ) 手では食べないですよね〜と同意しつつも、 察して箸を入れるのは何だか嫌なので ぷち抵抗です。笑
店員の声@スーパー店員 @nao7070pi
@titanponkie @haiironokanzou 笑ってください!笑 いつも変な客が来たら、あとで笑いのネタにしてます。ささやかな対抗策考えたり、冗談いったり… そうじゃなきゃ、やってられません〜。笑
店員の声@スーパー店員 @nao7070pi
@titanponkie @haiironokanzou 何度か話通じないまま粘って、 「決まっとるだろぉー」って言葉を 引き出しましたけどやっぱり彼らは、 「箸いります。いりません。」が 喋れないみたいです。ひねくれ者ですね。 まぁ私もただでは渡さない ひねくれ者なんですがね(笑) 地味に戦っちゃいます😁
のりぼん(・ω・の) @noribong0724
@nao7070pi @kobo______ ff外から失礼します…洋菓子業界の者です…フォークとスプーンを付けるか聞くのですが、反応は全く同じです( ;∀;)なんなら、フォークはご自由にどうぞってレジ前に置いてあります…なんで「はい」か「いいえ」の質問にこんなにイライラするんでしょうね、毎日謎です🤔
猟犬@06R @2629zin3
@nao7070pi @yuchiitandayooo そういう爺さんの後ろでレジに並んだ事あります。横から「爺さんがケダモノじみてるから、器に顔突っ込んで食うかと思ったわwww」と声を掛けたら、黙ってしまいました。当方プロレスラー体型で、大抵は黙ってくれます。←
店員の声@スーパー店員 @nao7070pi
@noribong0724 大変ですね😢洋菓子なら特に、ほぼほぼ家で食べるだろうに余計怒る意味が分かりません(笑) ほんとにです!なんの脈絡もなくイライラするの謎すぎます。はい、いいえで済むのに余計な事言うのやめてほしいです。
猟犬@06R @2629zin3
@nao7070pi @yuchiitandayooo 消費者の味方、格安スーパーに、そういう難癖つける輩がちらほらでますよね。これがデパートだと見掛けないし、格安に開き直った業務スーパーでも見かけない。もう少し、店が客を選ぶ権利を店舗オーナーや企業経営陣が正面から真面目に考えても良いかもしれませんね。
のりぼん(・ω・の) @noribong0724
@nao7070pi リプありがとうございます😭フォーク・スプーンの件もそうですが…他にも理不尽なクレームを受けたことも多々あります💦 本当にそうですよ!!こちらは欲しいかそうじゃないかを聞いてるだけなのに😭最近は特に、暑さのせいなのか癖のある方が多いです…というか、年々酷くなっている気がします😱
リリエンヌROGER(マダム爆音) @ROGER0223
@nao7070pi @akatsuki405 レジ袋をお付けしてもよろしいでしょうか?と声掛けると「どうやって持って帰るんだ❗️」ってキレるの、大体が中年以降の男性ですね(苦笑) レジ袋不要カード置いても使わないからレジ袋入れると「いらねーよ!」って言われるし。。。FF外から失礼しました~m(__)m
店員の声@スーパー店員 @nao7070pi
@ROGER0223 @akatsuki405 確かに(笑)逆にその年代以外の方にその手のキレ方もされたことないかもしれません。 いっそのこと全部完全セルフレジに変えて レジ操作の難しさを痛感して 困ればいいのにと思うことが多々あります(笑)
リリエンヌROGER(マダム爆音) @ROGER0223
@nao7070pi @akatsuki405 ですよねー(苦笑) セミセルフレジに並んだのは自分なのに「客に手間掛けさせてお前らは楽しやがって」と常連のオヤジに言われた日には「だったら並ぶんじゃねーよ❗️」と、心の中で罵りながら「お手数おかけしますねぇ」と謝りましたよ(笑)

コメント

Susurro @Susurronis 2018-07-21 13:44:22
「森友学園の入札は適切に行われたのですか?」 「あなたがたは国会の審議を妨害したいのか?」 同じようなやりとりがこの前あったなあ
lion5557 @lion55571 2018-07-21 13:54:27
なんかめんどくさいなこれ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-21 13:59:46
店員のグチ垢なんだろうけど、本体が見つかったら大変だな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 14:01:48
コンビニで冷やし中華買った時に店員さんに「暖めますか?」と聞かれ、素で「え?これ、暖めてもいいんですか?」と聞き返したところ、「ですよね~ダメですよね~すみません」とはにかまれ、思わず大爆笑したちくわさんです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 14:03:12
年齢確認ボタンとか公共料金の支払いボタンとかもそうだけど、コンビニやファストフードの店員さんの対応は機械式のマニュアル対応が基本なんだから、いちいち逆らうよりも流れに身を任せたほーが楽なのに、何か片意地張る人がたまにいて難儀よね。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-21 15:01:33
こういう老人って何も言わずに箸入れたら入れたで「ワシは箸が要るとは一言も言っとらんぞ!」とかのたまう。粗や隙をあらゆる状況、場面で探して難癖つけることでマウントを取りたいだけ、自分を仮初めでも上の立場に置きたい厄介でとても虚しい人。
たちがみ @tachigamiSama 2018-07-21 15:12:05
理性は淡々と言われるがまま受け流すほうが楽だと気づいているんだろうけど、感情がそれを拒否している感じか 気持ちはわかる
どりドリ @d_doridori 2018-07-21 16:26:20
正直なところ、どっちも面倒臭い
f。 @_ffff 2018-07-21 16:27:37
これコンビニで目の前で見たときにホントにこんなこと言う人いるんだーてなったけど、しばらくして会社で同じようなことをしかもオレは言ってやったねと武勇伝みたいに聞かされたときはここにもいたーて軽く引きつつ詳しく聞いたらどうやら割り箸以外の箸で食べる人の存在を想定できていなかったようで要するに難癖とかではなく本気で手で食べろと言われたように感じた模様。その人も自宅では自分の箸で食べてるのにその時はすっかり抜けちゃってるのね。今度謝っておくみたいには言ってたけど実際に謝ってきたのかどうかは知らない。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-07-21 16:30:37
アイスのスプーンとかでも言ってくる奴いる しかも言った後にちょっとドヤ顔するのがムカつく
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-21 16:39:19
大抵のコンビニでは、最初から頼みもしないのに、割箸が入っていたんだけど、ここ数年来は、訊ねて来るお店が増えた。唯、本来の敬語では、"お膳"だと知らない店員さんが多過ぎる
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-21 16:44:39
後、若しお金を落としてしまったら、客自ら拾う場合を除き、レジのキャッシャーは、応対完了後に落ちた金の回収処理をするのが、マナーであり、エチケットなんだよなぁ…。要は、お客様の手指を汚させない心配り。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-21 16:50:20
ところで、アイス買ったら付いて来た木の匙、最近は余り見掛けなくなったなぁ…。プラの匙は木より弱いからなぁ…。つか、匙すら付けない店もあるのが…。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-21 16:55:05
私だったら無言で箸突っ込んで淡々と会計して何か言われたら全部「モーシワケアリマセン」で押し切るのが精いっぱいの抵抗かな。ここまで理路整然と言い返してみたいが頭がまわらんのだ。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-21 16:57:18
ShiraishiGento 寂しいから会話したい、が本音なんですよね。どうせ話したいなら可愛く「おはしありがとね~」って言ってくれたらこっちも「またきてくださいね~」ってニコニコお返事したげるんだがな。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-21 16:58:03
「スプーンみたいな顔をしていたのでスプーンで食べるのかと思いました」
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-07-21 17:02:57
トイレで紙以外のものは流すな案件 糞も流せないとかいう屁理屈 やっぱり、自然言語はムズカシイ
なんもさん @nanmosan 2018-07-21 17:09:22
気持ちはものすごくわかるしバイトしてた若い頃だったら似たようなことしてたとも思いますけど、私が店長だったら裏に呼び出して説教ですね。
フォーチュンらう゛ @CureFortune_luv 2018-07-21 17:12:20
nanmosan こういう人がいるから理不尽なクレームがなくならず、接客業から人がいなくなるんじゃないの?難癖つけられても平身低頭してろ、って態度で諾々と受け入れるからよろしくないんでしょうに。
なんもさん @nanmosan 2018-07-21 17:15:46
まあ断られない限り黙って箸をつけちゃうお店も多いと思いますけど、あれってチェーンのコンビニだと本社から強制的に買わされてる形なので意外とコストかかって本当大変なんでしょうねえ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-07-21 17:17:20
siu_long コンビニに完璧な敬語やマナーに準じた対応を期待するものではないと思いますよ。完璧な対応が欲しいのであればお高いお店に行くべきであって。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-07-21 17:20:56
スーパーの話ですよね?スーパーは自動でつくほうが珍しくありません?(お昼時のオフィス街を除く)
なんもさん @nanmosan 2018-07-21 17:21:50
CureFortune_luv 店員が独自の判断で客と喧嘩しちゃダメですよ。しかもこれ悪質なクレームってほどじゃなくただの横柄な客なので通常の接客で十分対応できたはずです。
xxx @nonameuserxxxx 2018-07-21 17:22:07
こういうお客様の時は、淡々と「しっつれーしましたー」って言っておくとめんどくさくない
#10 @NmbrTen 2018-07-21 17:24:10
割り箸も有料にしてレジ前に置いたらいいのでは。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-21 17:27:03
nanmosan これのどこが客との喧嘩なんですか?
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-21 17:28:08
あと、こんな対応できるのに説教するような店長の店はブラック認定で。
重-オモ- @__oMo__ 2018-07-21 17:39:40
店側が低姿勢を貫くから店員相手にマウント取ってストレス解消しようとする客がいなくならない。無用の駄々をこねる客はピシャリとはねつける世の中になってほしい。
まんも @manmo999 2018-07-21 17:41:45
これ何が鬱陶しいかと言うと、さっさと会計すませたいのにいちいちyes/noダイアログ出て来て処理が止まるからなんだよね。 無料なら勝手に全部つけろよと思うし、有料なら必要に応じて言うよ。だから付属品は全て有料になればお互いwin-winになるのではとよく思う。 だがTポイントカード、テメーはダメだ!
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-21 17:49:05
多岐な仕事して横柄な客へ笑顔で対応を最低時給でやってくれる店員さんには頭が上がらんね
ビッター @domtrop0083 2018-07-21 17:51:39
かなり昔、学生の時代スーパーでバイトしてた時に、カップ麺を複数個買った後「箸付けて」って言ってきたおっさんがいたな。「お惣菜用コーナーのお弁当用なので」って言ったら「そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ」と、夜の9時にスーパーでカップ麺と甲類焼酎買い込むおっさんに「社会の渡り方」を説教された思い出。
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-21 17:52:33
siu_long 知ってても知らなくても客の方が知らん場合もあろうから平易な言葉になるのは当然では
maguro @vo_ov_maguro 2018-07-21 17:57:26
siu_long ん?箸を丁寧にいうと「お箸」じゃなくて、「お膳」というということ? 本来、お膳は箸や器を含めた膳盆全体を指す言葉で、箸単体を指す言葉じゃないかと。
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-21 18:12:19
「そういう方(素手で食べる方)もいらっしゃいますね」でいいだろ。どうせたいしたやりとりじゃない
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-21 18:15:26
siu_long スーパーだとアイスのスプーンを付けてくれないと思ったら、アイス売り場に置いてあるパターンとか、袋詰めするところに置いてあるパターンとか色々あってたまに困る
かにかま @kanikama_surimi 2018-07-21 18:23:21
逆パターンで、お箸要りますか、お願いしますとやってるのに入れてくれないのつらい。
節穴 @fsansn 2018-07-21 18:23:52
「(いるに)決まってるだろお!!」の括弧内はあくまで店員サイドの想定なのでどちらに決まっているのかちゃんと聞き出さないと駄目でしょ
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-21 18:28:29
うちの近所のスーパーはレジのとなりに割り箸をおいて、セルフでとるシステムである。ただし、箸の入っている箱には、当店で、お弁当などを購入したお客様様です。って一言書いてある。そうすれば、お刺身盛り合わせセット買って、お箸欲しい人もとっていけるし、無駄に毎回聞かずに済む。
カミ @kami2805 2018-07-21 18:32:46
聞かずにつけていいんやで
f。 @_ffff 2018-07-21 18:33:44
関係ないけどTカードと言えばあの毎回持ってるか聞いてくるのは本当に鬱陶しいので、レジ前辺りにあるレジ袋要りませんカードとかレジ袋買いますカードみたいにTカード持ってませんカード置いておいて欲しいとずっと思ってる。
f。 @_ffff 2018-07-21 18:37:25
vo_ov_maguro 箸は御手元(おてもと)では。
kokomaro @kokomaro11 2018-07-21 18:39:09
いや痛快だなあ。 この人の後ろ並んでたら店員さんに「大変ですね、頑張ってください」というわ。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-21 18:40:07
kami2805 勝手につけると「いらんもん入れるな!ゴミがふえるザマス!」タイプのモンスターにかみつかれます
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-07-21 18:45:23
美味しんぼでも手で食べたほうが美味しいってやってましたよ。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-07-21 18:48:28
ちょっとずつ気遣え合えばそれだけで世界はストレスなく回るというのに。
ぷー @Besessenheit916 2018-07-21 18:52:43
いや、じじい寂しいんだろ。誰も褒めてくれないし、よかったねー!なんて言ってくれる人がいない。そうすると生きてく上で心に埃が積もって堅物くそじじいの出来上がり。そうすることでさらに人がよってこないのわかってない。さみしいのよ。でも、付き合わなくて良いのよ。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-21 18:57:00
何か漫画で似たような奴がいたなぁと思っていたけど、この人いわゆる「バリスタおじさん」じゃないのかな。 とにかくなんでも腐すの。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-07-21 19:04:00
Susurronis まとめと関係あるのか怪しい唐突な政権批判
まんも @manmo999 2018-07-21 19:04:04
あとあれだ。お箸必要ですか?じゃなくてつけとけますねなら無視しても処理止まらないからそうしてほしい。
なんもさん @nanmosan 2018-07-21 19:11:32
Ho__Hi ええとですね。これ店側の都合でいるかいらないかを聞いてるだけですから、仕事としてはいるとわかった時点で素直に渡せばいいだけなんですよ。その上でわざわざ客に何かを無理に言わせようとするのは、人間として気持ちはわかっても接客として最低レベルにも達してないですし、そんな挑発は喧嘩売ってるのと大差ないです。自営でやってるならいいですが店員で万事この調子でやられたら経営者はたまりませんよ。
ガナちゃんの朝ごはん @kmnkkn 2018-07-21 19:12:44
箸は言われない限りつけない。欲しいんやったら言えや。なんのために口があるんや。
寿命 @hisa_ino 2018-07-21 19:29:32
タイトルに「スーパーの店員」ってちゃんと書けばいいのに。状況によっては客の反応の方が正当な場合もあるんだから。
九堂フレア @ooblog 2018-07-21 19:32:10
スーパーとかでレジ袋3円とか5円とかのラミネート加工のカードあるんだから、箸ストロースプーンにもバーコード付けると雑談中毒者によるレジ渋滞減らせるはず。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-07-21 19:39:08
飲み物とキムチ買ったらスプーンが付いてたことがあって、家に帰ってから店員さんの真意をいろいろ考えたが分からないので考えるのをやめた。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-07-21 19:49:07
nyaccy 私事で恐縮ですが、昔職場で、「袋は持って来ているから薬袋も薬シールも要らないって言ってるのに、無理矢理つけようとするのよー」と愚痴を言っていた人がいたのを思い出しました。 それ薬局が義務でつけなきゃいけない事になってるやつやで…。 と言いたかったけれど、上司なのでやめておきました。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-07-21 19:51:03
店員は別に喧嘩はしてないよ。「そうだよ、手で食べろ」とでも言えば喧嘩だが、お客様に、質問の意図を丁寧に説明しているだけであって。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-21 19:51:54
パンやサンドイッチを食べるとき以外食事の時は箸かスプーンかフォークをもって食べるところが多いはず。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-07-21 19:54:52
こういうすぐキレる人間って実際軽度の認知症患ってるってのも多いみたいで…
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-21 20:08:25
そりゃガチムチに言われたら黙るしかないよね。
フォーチュンらう゛ @CureFortune_luv 2018-07-21 20:36:26
nanmosan ほう。ではあなたが店長ならば、店員に対して理不尽な何かが発生したら都度全てにきっちり対応出来るほどの優れた能力をお持ち、ということですか。なかなか優秀なお方ですな。横柄な客に対して「どの程度までが許容できる通常の接客」なのか、是非範を示していただきたく。
ふるたか @furu49144635 2018-07-21 20:36:48
スーパーマーケットで、頑なにカゴを使わないおっさんって、なんなんだろうね。
フォーチュンらう゛ @CureFortune_luv 2018-07-21 20:36:54
nanmosan さらに言えば、この店員の行動を「説教するレベル」とまで厳しく指弾するわけですから、配下で働いてる店員からすれば「守ってくれなさそう」って思うのは想像に難くないんですけど、そこまで思慮してなお「説教するレベル」なんですね。少なくとも、私はあなたの下で働きたくはないです。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-21 20:42:54
低賃金&ノースキルの、底辺客の世話。やってられないね
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-21 20:43:22
言われた通りにやるのは二流、会話の中から正解を引き出すのが一流。「ああ、これは正解があるようで無いのが正解だな」と察するのが俺レベル。
でき @dekijp 2018-07-21 20:57:32
弁当とドーナツを買って何も指さずに「温めて。」と言ったら、店員がドーナツ温めだした件
りりぃ @katanasani 2018-07-21 21:05:10
1コメの脈絡無しの唐突な皮肉のセンス。多分まとめの話の中のおじいちゃんもこういうひとりよがりのうまいこと言った感でドヤってるんだろうなーっていう
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-21 21:11:12
このマウント取ろうとして取りきれていない感じ…前にどこかで…ツイッ…ツイッタ…うっ頭が
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-21 21:11:56
furu49144635 手で持てる程度の物を買いに来たら予測に反してなんか増えちゃったけど探してもカゴがない(カゴ置き場にはカゴ置く奴しかない)時とか俺もそうなるから勘弁してほしい
うまみもんざ @umamimonza 2018-07-21 21:15:51
「自分より格下の無条件に威張り散らせる相手」が小売の店員さんくらいしかいないんだろうなあ、ってこういう輩を見るたびに思います
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-21 21:17:34
この手のゴミに真面目に付き合う必要ないぞ。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-07-21 21:18:34
CureFortune_luv うぜえやっちゃな。こういうのがトシとると、まとめの爺ぃみたいになるんやろな。
tamama @tamama666 2018-07-21 21:22:38
会社のお昼に「テキトーにみんなのぶん買ってきといて」って頼まれてお弁当適当に12.3個くらい買ってレジで「お箸は幾つ必要ですかー」って言われて「弁当の数のぶんね」「えーと ですから何個いりますか?」「しらんよ 弁当一個に一膳いるから数えたら? ってか今打ったレジ見たら数わかるやろ」ってのありますw ケチらず最初から一個に一つ出せやwと思いました
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-07-21 21:26:33
だからさ、もう聞く前に対象商品の分だけカウンターに置いて 何も言われなければ入れればいいんだよ いらなきゃいらないって言うから このジジイは論外だけど
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-07-21 21:29:51
dekijp ああ稀にやりますよ コイツうぜぇなって客は 温めても問題なさそうなのまとめて全部
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-21 21:39:07
昼休みにパックの茶とおにぎり数個コンビニで買うんだけど、ストローつけますかって言われて要らんって言うけど滑舌悪いのか通じないことが多く、つけられてることが多い(何も言わんで貰っておく)多分判断に迷ったら、取り敢えずつけるように指導されているのだろう。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-07-21 21:45:12
お箸の丁寧な呼び方がお膳ってはじめて聞いたなあ。お箸を一膳、二膳とカウントするのと混同しちゃったのかな?
白墨 @kayakari_ 2018-07-21 21:52:10
高齢者の〇〇がないと出来んじゃないか!ってキレたり面白いこと言ってやったみたいな返しが結構多くて不思議。もしかして昔そういうギャグが流行ったの?って思ってる
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-21 21:57:29
_ffffそういうケースもあるんですね、なるほどー!接客やってるとコミュニケーションの難しさひしひしと感じますし、「自分の常識=相手の常識」と思い込んではいけないなと言う勉強にはなりました。
でき @dekijp 2018-07-21 22:02:55
otozuke ドーナツにはチョコレート掛かっていたので交換になりました。
Prawnpeel @prawnpeel 2018-07-21 22:07:13
CureFortune_luv うわぁ……面倒臭……。こういう人こそクレーマー気質だと思うわ。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-07-21 22:07:40
プリンご購入のお客様に「スプーンお付けしますか?」って聞いたら、「あっストロー下さい」って言われた時は聞き返したな……本当にストローをご所望だった
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-07-21 22:25:47
コンビニ店員にマウント取ってドヤする人生終わってるよな。接客業の店員にやたら横柄にする奴や突っかかる奴は頭終わってると思う
子ぬこ @konukopet 2018-07-21 22:42:48
「お願いします」か「要りません」で答えてる私 何でわざわざ波風たたせたがる人がいるのかマジで不思議…
Combattler_V @57m550t 2018-07-21 22:56:12
店員も客もクズ揃いの限界スーパー
トモマサ @Mattyan_shida 2018-07-21 23:01:05
「お箸お付けしましょうか?」「お前は手で食べるのか?」「普通の人は家にお箸あると思うんですけどあなたの家にはお箸が無いほど経済的余裕が無いんですか?」 おれも店員やっていた時にこういう返しがしたかったけどビビッてできなかったな
よっき @yokki256 2018-07-21 23:01:31
お箸の丁寧語を調べていたら「男端(おはし)」という言葉を知る。うんきっとこの言葉に出会ったのは暑さのせい
いくら @YamadaIkra 2018-07-21 23:10:41
カレーを買って「手で食べるんで」って言ってみたいけど言えない
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-07-21 23:41:25
d_doridori 「お願いします」と返事すればすぐ終わったのに、アホなことを言ってきたジジイが悪い。
くらっく🎍 @crazyslime 2018-07-21 23:47:06
こういうことで突っかかる人って結局寂しいからなんだよね 寂しくなる原因がそういう精神性だとも理解せずにな
Ralph Rdlizer@Where'll we go from now? @Ralph_Rdlizer 2018-07-21 23:51:06
konukopet 私もほぼ同じ “「はい、お願いします」or「いえ、要りません」派 ” です。僅か数秒で済むことなのに…フシギー?(・○・)?
ВИК @qb_vick 2018-07-21 23:58:49
こういう難癖つけるジジィってのは、自分が世の中の流れから弾かれてる、あるいはモノ扱いされて人間扱いされて無いと思ってるんだよ。だから自分という個人を認識してほしくてわざわざ騒ぐの。私生活で他者とのつながりを感じられて無いんだろうな。だから周りが優しくしてあげてとは思わなくて、世の中から弾かれてるのは事実だし騒がれるのは迷惑だからそのまま消えていけと思ってる。草薙少佐も言ってたろ?
uki @netgameneet 2018-07-22 00:00:41
店員に批判的な方はどう行動するべきだと思うんです?
Holten @Holt800 2018-07-22 00:02:29
「要る」の一言を言うのが嫌ってほんまめんどくさい…実際に店員やってたらめんどくさいからすいませんねーって入れて済ますと思うけど
メリ夫 @meriod10 2018-07-22 00:13:35
なんでキレるんですかねぇ…。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-07-22 00:14:30
既知外に頭を下げるのが「通常の接客」ですかー、既知外を「通常」と見てるってマジヤバじゃねーの?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-22 00:14:44
スーパーではレジ打ちの人が忘れる人がたまにいるので、箸1つ(2つ)、弁当や寿司の時だけ要求、でまあカップ麺の時はしはいりますか?と聞かれたら、ああいいです。 で済ませてますねえ。 余計なことを言って時間がかかるということで他の客を苛立たせたくない。 とは思ってますしね。
野良えもん @dora_factory 2018-07-22 00:15:33
Susurronis おまえよく周りから小西ひろゆきって言われない?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-22 00:15:57
同じこと言っても笑い話で円滑に終わるお客もいれば、激昂してこじれて面倒臭くなる客もいる。もちろん間違えた自分が悪いし非礼も反省しなければいけない。が、「怒る奴はアタマ悪い」という印象は確実にある。馬鹿は機能が劣るから劣等感でキレやすい。自分が悪いが、それ以上に馬鹿を引き当てた星野巡り会わせとか馬鹿が無駄に生きていておこがましくも俺に口を利いているという事実の方が遥かによくない。
repunit @FlatSharp 2018-07-22 00:15:59
え、説教するフリだけで客の溜飲下げるつもりじゃなかったの?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-22 00:19:46
要約すると「え、なんだコイツ・・・・」となる。切り替えていこう
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-22 00:21:39
tamama666 ドカ食いするデブ集団のパシリの可能性・・・・
なちゃ @nachakey 2018-07-22 00:28:45
年取ってくると頭の回転や連想力が落ちてくるので、素で言ってる意図が通じてない可能性が普通にあるよ。 嫌がらせとか暇つぶしの言いがかりとか、悪意を持って言ってくるような年寄りはまあ老害扱いでもいいんだけど、多分そうじゃないのもある程度含まれてる気がする…
しばだあと@競馬フレンズワーザー @shiba_dirt 2018-07-22 00:40:59
平身低頭で対応している店員にマウントをとって言い掛かりや文句をつけている客には「謝罪の言葉と必要最低限の対応」で充分。プラスアルファの情報やサービスなどつけてやる必要はない。 そんな客からは早く離れて次の真っ当お客に対応するべし。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-22 00:45:02
nanmosan ぜんぜん違うと思います。相手の言っていることを受け止めた上で、なぜ箸が必要かを聞いか、その理由まで説明して返しているわけですから。むしろ上手な返しですよ。
ムー大陸(無常) @rando_Life 2018-07-22 00:47:17
スーパーはこの手のが多いのか自分で取ってくださいとレジの隣に置いてありますな。
orangepekoe【-WB-】 @orangepekoe0710 2018-07-22 00:52:57
いるなぁそういうしょうもないやつ。 高級料理店や高級スーパーでそれなら100歩譲っていいとしても所詮ファミレスや普通のスーパーでやるやつは心底軽蔑する
なんもさん @nanmosan 2018-07-22 01:03:43
Ho__Hi 多くの人が勘違いしてるのは、お店の都合なんていくら丁寧に説明しようがお客さんには意味がないってことですかね。だいたい接客で「うまい返し」とか別に誰にも求められてないわけで、しかもそれが箸が欲しいとわかってるお客さんにすぐ渡さない理由には全くなってないのが問題なんですね。むろん気持ちはわかりますしそういう商売をするのも自由なんですけど、店員ならそれは二度とやらないでと指導したくなる経営者もいるでしょって話ですよ。
eldks @eldks 2018-07-22 01:08:25
時々手でムシャムシャしたくなる
冶金 @yakeen4510 2018-07-22 01:11:39
インド人もびっくり
押川歩 @asphaltos1 2018-07-22 01:41:20
「手で食べるんか?」と「手で食べるんですか?」はずいぶん印象が違って感じられる
押川歩 @asphaltos1 2018-07-22 01:42:39
「(いるに)決まってるだろ!」だと結局質問には答えていないのではないか?
uniuni @wander__wagen 2018-07-22 01:57:59
ごく一部の老害なんて客になってくれなくても誰も困らんだろうし、こういうイカれたゴミは社会全体で居ないモノ扱いできるようになったら良いな。何も買えなくなって野垂れ死ねば良い。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-22 01:59:52
俺用タグ「お客様は何様」
乾也春海 @kanbaru 2018-07-22 03:05:17
nanmosan 箸の要不要を聞くのは必ずしも店の都合ではなく、常に付けた際に必要ではない客とトラブルが多いために訊くようになっているので、どちらかと言えば客の都合に合わせた店の対応です。 昨今のサービス業は客の意思確認をとることは一般的ですし、聞くことで発生するトラブルより聞かないことで発生するトラブルの方が多いということでしょうね。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-22 04:02:31
nanmosan 私が言ってるのは店の都合を説明したというところではなく、相手の言うことを受け止めながら返したというところですよ?あなたの「喧嘩」という理解自体が間違っているのではないかと言っているのです。
@tuyuru 2018-07-22 05:19:38
4oo円以上のお弁当になら抵抗なしにお箸つけれても、100円前後のおはぎやカップ麺にお箸を自動でつけたら厳しいから、店員がわざわざ確認するコストを支払ってんだよね。いるいらないぐらい簡潔に答えないと。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-07-22 06:12:10
店の都合は客に関係ないなら客の都合も店には関係ないな。いちいち聞かれるのが嫌なら聞かれない店に行けと言えばよろし。
@cryingcrow122 2018-07-22 06:20:35
これは「ガムを噛みながら木刀片手にレジ横に立つ仕事」が流行るビジネスの予感……!
もつまつ @fursultiamine 2018-07-22 06:50:10
あと少しで無人レジが普及するからもう少しの辛抱ですよ。(現在大宮駅で実証実験中) もっとも人間の店員は要らなくなるけど。 http://president.jp/articles/-/24473
Cook⚡ADHD啓発月間!まとめ紹介中☆ @CookDrake 2018-07-22 07:22:51
こういう爺さんて質問に答えると死ぬ病を患ってるんだろうな。
suzuko @suzuko 2018-07-22 08:04:06
そもそも箸とかスプーンとかを「無料で」つけてるから、こんな面倒な事になってるんじゃないかと思う次第。
亀亀たとる @tatorukk 2018-07-22 08:04:21
私は、箸もストローも常に「いらない」派なので、それを聞かれることが煩わしいのだが、常に「いる」派も煩わしいんだろうな。つけてもつけなくても支払い額は同じなのがいけないのかな?「つけない人は10円引き」にすれば、その質問に答える価値が出てくるんじゃないだろうか?レジ袋でそれやってるスーパーあるし。
パナマ某 @panamabou 2018-07-22 08:07:30
行き付けのコンビニで最近「ポイントカードは…使いませんよね?」という確認をされるようになった私が通りますよ レジ店員の確認声掛けって、店員が気を利かせた結果「要らんことしやがって」と怒る客が一定数いるからだと思うんだよなあ(←過去に書いたが、小銭潰したかったのに勝手に電子マネー支払い扱いにされて怒った経験あり)
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-07-22 08:23:47
「外食で箸を持参しない人の話」かと思ったら、スーパーマーケットかよ。弁当屋ですらなく、スーパーマーケット。 世の中にはな、「カップ一つ毎にスプーンをつけるのはもったいないし、いちいち聞かなくてもいらないよね」でデフォルトのスーパーでうっかりスプーンを頼み忘れるから、わざわざ百円ショップでスプーンを買うバカがいるんだよ。
プリビリード @prbrd1 2018-07-22 08:24:16
バイトしてたときは(弁当とか箸がいりそうなものを買ってたら)黙って箸を入れてたなあ。ただこれできるだけ客と会話したくなかったからで聞くのが普通にベスト。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-07-22 08:25:52
nerdfaggot 何故かって? たまにしか行かない他人のお見舞いならスプーン付きがデフォルトの専門店のお持ち帰りスイーツを買うが、週一のペースで老人ホームだとスーパーで買うんだよ。 それをケチだと蔑むのなら、好きなだけ蔑め。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-07-22 08:35:38
この店員をめんどくさいと感じるのは単にここにつらつら細かく書き連ねてるからなだけだろ。こういう接客の経験があれば同じようなこと言いたくなると思うのが普通じゃないか?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-22 08:37:43
ヨーグルト買う →「スプーンお付けしますか?」 →「お願いします」 →帰宅 →カップアイス用の木べらが出てくる
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-07-22 08:37:56
そもそも質問にちゃんと答えないほうが悪い。
hatano @_hatano_ 2018-07-22 08:38:39
よくある「質問に質問で応えるな。yesかnoで答えろ」だよねー
araburuedamame @rpdtukool 2018-07-22 09:33:34
我でかいおっさん。3食分買い込んでも箸を一膳しかいただけなくて咽び泣く。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-22 09:39:39
もうコンビニは全部オフィスファミマみたいに全部自販機にしちゃえばいいんじゃね?糞みたいな日本語の喋れん外国人ばっか使うコンビニにくらべて、日本人を使ってるってだけでもかなり良いコンビニなのに、そこでこういう糞客が糞対応するとか、もうホント全部滅びろって思うわ。
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-07-22 09:46:20
「箸は要るか(付けるか)?」「要る(食べる時に使う)に決まってるだろ」ってひねくれ会話なんだから、付けたら付けたで文句言われるんだよな。 あと、お箸だけじゃなくて、おスプーンとかおストローとか呼んで差し上げ泣いて失礼ダゾ
ちあきん 🚁獣になれない私たち @chiakin103 2018-07-22 09:47:17
tikuwa_zero 冬に、後で食べようとアイスと、ホット飲料買ったら、コンビニのレジで「一緒の袋で良いですか?」と聞かれて、はぁ?だった経験あり。
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 09:52:59
hisa_ino 本当そう思う。こういう愚痴系の話は、当人は分かっているつもりでも前提情報が抜けていることが多くて、判断がつきにくいことが多い。
amema @amema10 2018-07-22 09:53:54
自分も長く店員をやってたけど、こういう店員側の意地悪な感情は見せないほうがいいと思うね。客が余計意固地になるからね
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 09:57:49
15年くらいまでは、コンビニの弁当や軽食品に、箸やフォークがついているのは当たり前だったんですよ。どっちを「当たり前」と見なすかという視点の問題ですね。箸がつかないのが当たり前ならば、つけるのはあくまで任意のサービスなので、意思確認するのは当然かな、と。ついているのが当然、だとした場合は、余計な手間暇を客側に負わせるなよと言う人も当然いるわけで。
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 10:01:46
「ポイントカードはお持ちですか?」という質問をしないならば店員の肩を持ちたい(笑)
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 10:05:16
学生の時、コンビニでバイトしてたけど、似たような案件があった場合はにっこり笑って「申し訳ありません、気が利きませんで」で流していた。客は客であって私個人と対峙する人間ではないので、いちいち感情を動かす人がよくわからん。2歳児と一緒。そう言う生き物と思えば腹も立たない。
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 10:09:33
と言うか不特定多数を相手にする商売で、1億2000万人のなかにそういう人もいるのは当たり前なので、いちいちそれで感情が動いてしまう人は接客業を選ばなければいいだけだと思う。便所の汲み取りを仕事にして「くさいくさい」と騒いでいるようなソレジャナイ感がある。
蒸発 @johatsukitai 2018-07-22 10:47:55
これを「店長の許可なく勝手に客に楯突くダメ店員」と捉えてしまう人、本当に自らの人生の選択肢ひとつひとつをお上に用意してもらわないとダメな人って感じがしてディストピア感凄い。 こういう悪意は全くない人による自らの主権に対する無自覚ぶり、真面目ゆえの従順っぷりが回り回ってブルーカラーの首に鎖を巻きつけていくし、理性が老いてきた時に面倒くさい老害になってしまうんだよな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-22 10:48:32
嫌味っぽい言い方しても何も良いことない。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-07-22 11:01:10
割り箸は自然破壊が云々、という話が一時期流行ったことがあって、それも関係してるんじゃないかなと。昔は問答無用で箸がついてたのが、ある時期から店員にいちいち訊かれるようになった記憶がある
カトウベニ@九州コミティア @usdk 2018-07-22 11:10:25
箸を付けたら付けたで文句言ってくる人もいますからね、要不要を尋ねるのは店員として当然でしょう。
sako @SSako86 2018-07-22 11:26:45
客が箸が必要なのは明らかなんだから、そこで普通に箸を渡さないのは、客がお金を投げて渡したから、つり銭も投げて返したっていう程度のレベルの低いやり取りだよね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-22 11:27:05
NewName_NoIdea お客様に対する気遣いは、コンビニだろうと飲食店だろうと、変わらないのですが。うちがこの対応を教わったのは、小さなお蕎麦屋さんなんですが。
どりドリ @d_doridori 2018-07-22 11:27:55
tubu8kiya 別にどっちが”悪い”なんて言ってないですよ。どっちも”面倒くさい”言っただけで。ジジイ:わかっているなら聞かれたことに最初から答えろ、と言う意味で面倒。店員:ジジイの答えに腹が立ったとしてそこで火に油を注ぐような回答していいことあるのか?と言う意味で面倒。どちらが悪いか?と聞かれたらそれは圧倒的にジジイが悪いのは間違いない
火雛 @HibinaKageori 2018-07-22 11:49:24
客から悪態つかれても『グッとこらえて反論しない』……それが尊ばれる時代が随分と続いたようだが、もう終わりにしようぜ。歪んでる。
プリビリード @prbrd1 2018-07-22 11:50:24
面倒くさいってそれ悪いっていってるのとほぼ同じなんだよなあ。意味不明な言い訳乙
フルバ @furubakou1 2018-07-22 11:52:05
誰も言ってないからそろそろ。「質問を質問で返すなーっ!」
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-07-22 11:58:45
konukopet 明快で大変素晴らしい。店員サイドからすると114514点の回答ですありがとうございます。
tamama @tamama666 2018-07-22 12:44:18
homboyu そもそも後からつけるんじゃなくて弁当そのものにラップの中にお箸が付いましたよね
村内亮@生プレミア見たい @uriuriyo 2018-07-22 12:47:01
お客様が神様なら、店員は仏様だね。 ご苦労様です。
@drydog_jp 2018-07-22 13:08:33
furubakou1 それは質問で返される様な質問をする奴の方が悪いのです。質問を質問で返すこと自体をマナー違反と勘違いさせるそのテンプレが笑って見過ごされる時代が終わったので、誰も使用しなくなったのですよ
@drydog_jp 2018-07-22 13:12:04
人出不足で相対的に従業員の立場が強くなってきたのも影響あるな。 客と従業員のどちらを取るべきかという判定で無条件に客に従っておけという考え方自体が時代遅れだし、そこで古い時代の立場に与する物は否定されるのも当然と。
乾也春海 @kanbaru 2018-07-22 13:17:28
homboyu それだと一定数、嫌な上司や同僚、取引先はあるのだからその商売を選ばなければ良いという話にもなりますから、仕事できないのでは?
百々西 @dodoEast0_u 2018-07-22 13:25:39
この店員さんは真面目なんだ。 私は今後の長く関係を続けたい人には質問の経緯を説明するけど、そうじゃない人でしかも相手が会話できない人だったらまともに会話しようとは思えない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-22 13:26:36
レジ袋削減のために、マニュアル的にそう聞くように教育されてる場合もあるから、普通に「分けてください」と云えば済む。そういう話やぞ。オレはそういう買い方したときは、ホット飲料はポケットに入れちゃうけどな。自分は温いし、お店も無駄なレジ袋用意しなくて済むし、win-win。 RT chiakin103:冬に、後で食べようとアイスと、ホット飲料買ったら、コンビニのレジで「一緒の袋で良いですか?」と聞かれて、はぁ?だった経験あり。
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 13:30:01
kanbaru 可能性の問題でしょう?接客業はわざわざそういうのに出くわす最前線なので。
乾也春海 @kanbaru 2018-07-22 13:34:06
homboyu 接客業も可能性の問題ですけど。同じ事ですよ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-22 13:35:33
こういうまとめだと「従業員はもっと楽していい!」とか「仕事はきっちりやらなくていい!」みたいな声が大きくなるくせに、みずほ休止関連だとみんなブチギレて文句言ってたんだよね 大衆のみなさま、いつもお手軽な「正義」娯楽の消費おつかれさまです!
乾也春海 @kanbaru 2018-07-22 13:45:00
homboyu 因みに接客業でも業態によっては嫌な客と出くわす確率は激減しますし。 「コンビニは……」くらいに止めておいた方が良かったのではないかと。 自分と接点の少ない業態のことまで視野に入れるのはなかなか難しいとは思いますが。
エビゾメ @ABzome 2018-07-22 13:57:44
そもそも内容的には質問に答えただけなのにこれで喧嘩を売られた認識になる時点でやっぱり店員を下に見てる上で喧嘩を売るつもりで揚げ足を取ったってのは否めないのよね。
ウィル @syunatter 2018-07-22 14:12:49
店員さんを千%支持したいけど、この客に関しては本当に答えを求めているのか微妙。流した方が良さげかな。笑顔で「すみませ〜ん、箸入れときますね〜」で済まそうとすると、今度は「そうじゃなくて、あんたが聞いてくる理由はなんなんだ?俺が聞きたいのは×※…」と、本当に質問する客(多分さみしい)もいるから、客に説明したら即説教も困る。絡む客は欲求が満たされるとお得意さんに変身したりする。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-07-22 14:27:53
直接口につけるものだから割り箸を嫌がる人もそれなりにはいるんだよな。密封されてるとはいえ置かれてる環境に不安を抱く人もいる
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-22 14:37:42
dora_factory 棘民というか、正直誰でも大小あれ持ち合わせてるものだと思う。発露するか、そのトリガーがある(あった)かどうかの違いだけで。
なんもさん @nanmosan 2018-07-22 14:49:27
ABzome 内容的に質問に答えてるのは「箸では食べないですね」の部分までだと思います。それ以降の説明は誰の得にもなってないですし、客をいい方向に教育してやろうという使命感すら感じちゃう部分がアウトなんですよ。お得意さんで顔見知りならともかく、横柄な初見の客にまでいちいちそれやっちゃう人はマジで接客業向いてない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-22 15:19:23
drydog_jp それ以前に悪役が小学生相手にマウントとるために言ってるセリフだからなぁ。
火雛 @HibinaKageori 2018-07-22 15:34:48
nanmosan そこで『向いてない』と判定していったら、接客業に向いてる人が日本中で不足して接客業市場が成り立ちませんよ。説教したいならすればいいけど、そこで説教しちゃう店長は『いたずらに離職率を上げてしまう店長』だ。もっと上のエリアマネージャーさんとかに説教されるべき人材ですわ。
shin of u @shinofu4 2018-07-22 15:45:48
nanmosan 私の得になってます。コンビニに横柄な客が寄り付かなくなるなら、その後ろに並んだであろう全ての客の得にもなるでしょうね
shin of u @shinofu4 2018-07-22 15:49:28
nanmosan また「教育してやろう」などという傲慢な使命感とやらは一切感じず、「二度と来ないでほしい」という純粋な願いしか私には読み取れませんでした
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 15:56:50
kanbaru 大抵のことは可能性/程度の問題ですけど…。赤と青に厳密な区分はありませんけど、じゃあ、赤と言う色は存在しないのか、青という色は存在しないのかと言う話ですよ。可能性5%と70%では全然違う話ですからね。
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 15:58:26
kanbaru あなたの論で言えば減少してもゼロにはならないのであれば「同じこと」なのではないですかね(笑)。まず他人に物申す前にご自分のロジックをソートなされることをおすすめします。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-22 16:45:32
1人暮らし、食事はほぼ外食って人だと、都度洗う手間が面倒で食器類用意してないとかあるもん。 僕はシリコンの耐熱皿一つでレンチン物賄ってるから「冷凍パスタ」とかでも「フォークください」って言うよ。 聞かれた事無いけど。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-22 16:47:10
パックの寿司買うときには醤油とわさびをサービスしてくれるのに、惣菜の餃子とか冷凍餃子買うときには醤油とラー油サービスして無いのは何故なんだろう。
じぇみに @jeminilog 2018-07-22 16:53:04
そろそろ「理不尽な事を言われたら反論して良い」って就業規則に書かないとなあ
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-22 17:31:22
chiakin103 マニュアル対応として「袋お分けしますか」or「袋ご一緒でよろしいですか」になって、どっちかに統一してれば悩まない(比較してクレーム来ないのは「お分けしますか」統一)けど、客の品物に合わせて使い分けてると混乱して逆をつい言ってしまう、というパターンですかね。お客一人一人に対してそんなに労力割けない。
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-22 17:41:29
「いつもの」で通じるようなやりとりは別に嫌いではないですけど、コンビニなら察しても察さないフリしてマニュアル初見対応してくれ、と感じる事はたまにある。絶対察するんじゃねえまで行くと面倒くさい人だけど。
kartis56 @kartis56 2018-07-22 17:45:18
yakeen4510 近所のコンビニでインド人がレジやってたときあったけど、割と丁寧だったよ。たまにレシート忘れたりしてたけど
F=123581321345589143 @okkytehepero 2018-07-22 18:41:21
chiakin103 お前の個人的な都合はお前で解決しろ
F=123581321345589143 @okkytehepero 2018-07-22 18:48:26
Ho__Hi マニュアルに沿った接客ではないことが原因でクレーム来たら「お前の店の教育がなってない」になってもっと面倒になるから、余計なトンチとか切り返しはいらないから心を無にして機械的な返答だけしろってことでしょ?俺も接客したことあるけど絶対そうしてた。まあ、そこまで深く考えたわけじゃなく、もう人と言葉をやり取りするのすら嫌になってたから、最低限言わなきゃいけないこと以外は言葉に発するのをやめてたけど。、
乾也春海 @kanbaru 2018-07-22 18:50:19
homboyu まだましだという話をしただけですよ。 そもそも最初の内容が論理として破綻しているのですから。
@mouth0717 2018-07-22 18:57:15
とはいえ何でもかんでも箸つけてたら、箸もタダじゃないから今度はそれで先輩に怒られたりするんだろうな。
乾也春海 @kanbaru 2018-07-22 19:02:46
homboyu (笑)なんて使っているのを見ての通り、無感情で絡んでくる人間の相手をできる人などそうはいませんからね。
@mouth0717 2018-07-22 19:08:16
それに、そもそも食べ方に絶対的な正解はない問題もある。よく行ってたコンビニに一時期おばあちゃんバイトがいたけど、何も言わないとパスタには箸がつくし缶ジュースにはストローがついた。逆に自分はおはぎ手で食べることあるし、もし自分がまとめの接客だったら「手で食べるんか?」「そういう方もいらっしゃいますね。とくに食べ方の指定はありませんのでご自由に召し上がっていただければ……」とか言って大炎上してた可能性があってちょっと怖い。
本坊ゆう @homboyu 2018-07-22 19:21:03
kanbaru そのあなたの論理を使って示したんですけどお分かりになられないようならまあいいです(笑)さようなら、関わらないでくださいね。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-22 19:43:52
まーた1番コメントが頭の悪そうな人だ。あれか?何でもこじつけないと死んじゃう病かなんかか?
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-22 19:51:43
この手の話が出るたびに、客に言えない話はTwitterに垂れ流さないで職場のバックヤードでやってくれ、って思ってしまうのは野暮なんかね。
Épouvante @epouvante 2018-07-23 00:15:57
店では客もマニュアルに従わねばならないこと分かってない人多すぎ
ik ioi @space_sk4500 2018-07-23 00:59:02
店員はなんの感情も持たない機械になれ等と言ってはばからない馬鹿が何匹かいるようですね
はるこう @harui_harukou 2018-07-23 01:04:08
JINbeyJIN むしろどの業種でも厄介な客の情報はどんどん公にして「横暴許すまじ」って風潮作った方が、店側にもまともな客側にもいい世の中になると思いますよ(特定個人を糾弾せよまでいくのはよくないけど)
tamama @tamama666 2018-07-23 08:16:57
mouth0717 弁当一つに箸5つとかだと言われるでしょうけど弁当の数に対して同数の箸はそもそも予定されてるコストですから大丈夫でしょう それで文句言う先輩いたらちょっと頭おかしい
E.E.G @AXON_EEG 2018-07-23 15:44:51
近くのコンビニで大きい紙パックジュース買った時に事前に入れないように言っておかないと袋に必ずストロー入れられてて「高校生じゃないんだからそんな飲み方しないよ……」という気持ちになりますね。入れろってクレームつける常連客でもいたのかな…こういうローカルルールが店によって存在しそうなのも更なるクレームの原因になっている面もありそうですね。
memo @after_relax 2018-07-23 16:52:13
サッカーだけ人間がやって会計だけ全機械式にしてほしい 一部のスーパーにしかない
ゆきり~ @SongerYuki 2018-07-25 02:45:14
別件で。ゼリー3つ買うと、 スプーンは3つ? て訊かれる。 独りで食べると言いづらいし、 友達・彼氏一人もいないし-w なので最近、スプーンの個数は自分から指定している。
うずしお @UzushioKaikyo 2018-07-25 07:10:16
サッサと会計済ませろ、後ろが控えてんだぞ!!!!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする