「AはするのにBはしないのか」論法と因果関係のなさ

あと、と学会で実際に遭った話。
13
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「〇〇は批判するのにXXは批判しないのか」はニセ科学批判だけじゃなくて、「ダブスタ(ダブルスタンダード)」という言葉がネットで知られるようになってから政治的な話でも駆けつけ三杯くらいの勢いで濫用されてるので、もう意識して禁じ手にしてますわ。

2016-11-03 12:06:48
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

その「××」が多すぎるから一人じゃとうてい手に負えないんだけどなあ。僕は他のことで手一杯だから××はあんたにまかす! と言いたい。 twitter.com/MyoyoShinnyo/s…

2016-11-03 14:59:11
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

そう言えば思い出した。と学会の最初の本が出た頃に、オカルト系の人から、「こんな活動をやっている時間があるなら身障者のためのボランティア活動で車椅子を押せばいいのに」って言われたことがあった。何の関係があるんだ、車椅子!?

2016-11-03 16:02:39
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

僕はこう返答した。「僕自身は車椅子を押した経験はないけど、妻は老人介護施設で働いていて、毎日、車椅子を押しています」

2016-11-03 16:05:01
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

この手の「なぜお前は××をしないのか」という論法の卑怯なところは、「××」は無数に思いつくことができて万能だってことなんだよね。どんな人間だって、やっていることよりやってないことの方が圧倒的に多いんだから。

2016-11-03 16:08:20
會川 昇 @nishi_ogi

@hirorin0015 親戚に葬式で言われる「なんでワンピースみたいなのを書かないの」に等しいですね

2016-11-03 16:12:22
笑う蕁麻草 @Archifictional

@hirorin0015 前職でそういう方によくお逢いしました。嫌悪感を示す方法が分からないから、とりあえず理屈を作った気分になりたいのでしょう。優しく、愛嬌のある笑顔で「なるほど、後日検討いたします」って答えると10分怒鳴り散らした後、ウサが晴れてかえって行きます。

2016-11-03 17:39:07
會川 昇 @nishi_ogi

@hirorin0015 あと漫画の原作をやっているって話をしたら「自分でマンガも描けば二倍儲かるのに」と不思議そうに言われたことも

2016-11-03 20:10:13

2年後……

望月優大 @hirokim21

「LGBTは生産性がないから支援すべきでない」という暴言に対して「LGBTでも生産性のある人がいる」という反論が沢山RTされていた。 どう見ても同じ罠にはまっている。 「①LGBTは生産性がない」 「②生産性がない者は支援すべきでない」 これらの論理を同時に批判しなければダメだ。罠にはまるな。

2018-07-23 18:13:58
カラサワ @cxp02120

以前UFO信者が「と学会はUFOを馬鹿にする暇に障害者の車椅子を押すべき」と言ってきて、当時の会長が「僕の妻はボランティアでいつも車椅子を押している!」と反論し、おいおいそりゃ違うだろと思ったことがあった。そこで言うべきは「UFOと車椅子を押すことにはなんの関係もない」である。 twitter.com/hirokim21/stat…

2018-07-25 03:40:29

コメント

yaya @yakumokumaneko 2018年7月25日
今起きてるのは、「AということをやらかしたBさんは徹底的に糾弾したのに、AということをやらかしたCさんは徹底的に擁護するのはなぜなんだ?」ということなんだがな。それも同じ人が。
47
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年7月25日
なんだなんだ?と学会の毒が抜けると認識がマトモになるのか?w
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年7月25日
そう言えば、山本RTマシーンの最後の言葉が「僕の対人論証だけ指摘して、サーバルちゃん氏のゆう氏に対する対人論証はスルーするのか」だったな。甘えんなよ。
3
asada134 @asada1236 2018年7月25日
他人の邪魔する暇があればボランティアとか他人の役に立つことやればって皮肉言われてるだけでしょ
12
他人 @Messiah_Justo 2018年7月25日
病院には行くのに休まないのか(インフルエンザ)
0
hironomaru @hironomaru11 2018年7月25日
會川昇さんが「なんでワンピースみたいなのかがないの」って言われてるの、 ボウケンジャーじゃだめなのか・・・
0
funpan @funpan2015 2018年7月25日
車いすの話のほうって「Aみたいな価値の低い(無い)ことをするぐらいならBのようなより価値のあることをしろ」っていう、Aの価値が低いことを強調してるだけの話だから、AとBに関連はとくにいらないような。
3
九銀@半bot @kuginnya 2018年7月25日
「お前がやれ」で終わる話だわな
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月25日
オカルトの力で車椅子を押せる時代が来ると信じて
0
メー @haruhiz 2018年7月25日
本人はダブスタ批判をしてるつもりだが、その枠組みが理解されないので無い物ねだりしてるだけだと受け取られるという状況は高い頻度で観測される。皮肉な物言いは伝わらないので下策とされる
3
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年7月25日
てっきりエロい話かと思ってしまいましたよ。「キスしたのに次のステップにいかないのはなぜ?」みたいな。
2
和田名久司 @sysasico1 2018年7月25日
ええと。科学の証明の分野だと「AがあるとBが成り立つから正しい」てのは全く見当外れで「Aが正しいなら絶対に成り立たないBが成り立つならAは間違っている」ってやり方しか無いんだっけ? ここで問題になるのは「Aは気に食わんからCにしろ」「AはDに反するからnotA」て事?
1
和田名久司 @sysasico1 2018年7月25日
MutsuniNaruBeam 『オカルトの力で車椅子が要らなくなる』で死屍累々。死屍にもシャクティ・パット!
0
barubaru @barubaru14 2018年7月25日
全く同感です。このまとめを安倍総理の評論本が書店ランキングに載ったことを「何でキムチ鍋の時みたいに騒がないの?」と騒いでいた某SF作家さんに見せてあげたい。https://togetter.com/li/912200#c2356146
13
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年7月25日
「はあ!?僕も大学講師くらいやった事あるんですけど!?ホンの東大ですが」
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年7月25日
「はあ!?こんな昼間っから書き込みしてるなんて、働いてる人とは思えないんですけど!?」
0
TAKAMASS🍋 @TAKAMASS1 2018年7月26日
俺をバカにするのに俺を愛さないのか
0
はよ @hayohater 2018年7月27日
「甲への差別は許さない、私たちにはリソースがないので甲差別問題を取り上げている、乙差別や丙差別は望ましくないがあまり注力できない」って最初からおっしゃってれば、「乙丙丁差別は無視するのかー」はwhataboutismって批判されうるでしょう、確かに。でもそうじゃないですよね?
13
はよ @hayohater 2018年7月27日
「 あ ら ゆ る 差別を許さない」って、そういうことを先に自分からおっしゃっておいて「甲への差別は問題視するが乙の差別はスルー、丙への差別は『知るかそんなもん』、丁への差別に至っては「差別ではない区別だ何の問題があるんだ」」っていきなりやるから非難されるんでしょうと。
17
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2018年7月27日
「あらゆる差別を許さない 叩き潰してやる!」と豪語しておきながら、都合によって良い差別と悪い差別が出てくる時点で 因果関係ありありじゃないですか・・・
12
くるっと @kurutto115 2018年7月27日
両方批判しないと片手落ちなのに片方しか批判しないとか、あるテーマが話題になるといつも何かしら言ってるのに特定の条件だと黙ってるとかあるからなぁ
9
okoo @okoo20 2018年7月27日
あからさまに差別的な事でもスルーするだけでなく擁護したり、むしろこれも差別ではないのか? って物事を主張した人間が差別主義者のように言い出されたりするところに、ダブスタ批判は良くないとか言われたら○意わくだろうが。そんな状況下で卑怯もへったくれもあるか。
10