【言葉狩り?】「『ガイジ』『アスペ』は障害者が嫌な気持ちになるから使うな」と主張する人たち

まとめました。
5
まとめ 「頭の悪いことをした」みたいなことをIQ30とか20って表現するのを見かけるんだけどそれってどうなんだろう…?というお話 医学的数値を揶揄として使うのはよくないと個人的には思いますし、誰も傷つかない言い回しを考えたいと思いました。 59419 pv 199 29 users 3
桃タルト @peachtart0303

最近「頭の悪いことをした」みたいなことをIQ30とか20って表現するのを見かけるんだけど、見てて辛い…。 障害年金の手続きで成人に知能検査することあるけど、大人のIQ20、30の検査内容って、絵を見て数えるとか、日常的な物の絵の名称を答えるとか、ごく簡単な図形を描くとか、3、4歳の子が(続く)

2018-07-28 19:32:25
いわこす@マイペース実験室 @socawi2

「私IQ30だから許してwww」とか「アスペしたごめんww」みたいに楽しい会話の中でサラッと差別的な使い方されるの「ただの遊びじゃん」が分かるほど長年に渡りじわじわと辛くなっていく。 こんなふうに悪気なく使う人が近くにいたら「創造力働かせて。悲しむ人はいない?」って問うてくれたら嬉しい。

2018-07-29 05:59:59
目黒水海 / 𝚗𝚊𝚖𝚒𝚗𝚊𝚖𝚒 @minamimag

@socawi2 ネタで「アスペじゃんww」とか言う人引いちゃいます、、、

2018-07-29 17:17:55
ヨウ子=暫く休止 @Youko_cos

@peachtart0303 知的障害、発達障害の兄がいるので、周りが差別的な事を言っているのを聞くのが辛いです。特に学生がふざけて「ガイジやん」って笑うのが理解出来なくて、私自身精神障害を患ってるので、存在自体を否定されてるみたいで、人が怖くて、すみません長文の上書きたいことがよくわからなくなってしまって…

2018-07-30 09:43:52
もいもい @c6dqA5VToEJQE4E

@peachtart0303 @yowkuro IQの低くない発達障害の私も、アスペ、発達、ガイジ等の言葉を見るとハッとしますし何とも言えないどす黒い嫌な気持ちになります。そういう障害を軽く扱ったり、普通なのにちょっと落ち込んだりしてる時に「最近鬱でー」とか「病んでる」とか言うのもニュアンスとしては分かりますが好ましくありません

2018-07-30 09:00:14
Kettengänger @gemeinsamallein

冗談であっても「それはアスペ」「お前ホモかよ┌(┌^o^)┐」(※実際には言われたことはないが似たようなことはある)って発言するとかもう完全にアウト、人間性を疑うレベル。今後一切関わりたくない 明らかに障害者を侮辱していますよね。絶対に許さない

2018-07-30 06:46:54
つゆみ @pinokio_umeame

理解できない人間、検討外れなことを言う人間を“アスペ”“ガイジ”と称する人間は、 障害者という言葉を侮蔑として使ってる時点で差別主義者だからな。

2018-07-29 23:59:46
とうふ @AzureGator_VR4

正直ガイジとかアスペなどの言葉は冗談抜きで「品性を疑う」どころか人によっては「人間性を疑う」レベルだからやめた方がいいとは思うんだがなぁ。 こんな使うことすらためらわれる言葉が軽々しく当たり前に使われてる辺り逆にスゲーわ、悪い意味で。 これ最悪の場合は人間関係を崩壊させるぞ。

2018-07-29 19:42:05
あーちAsd🍤 @chaccoxx

発達障害者当事者同士で「注意欠陥出たわごめんww」とか「過集中出てるよー!笑」とか「アスペしたわ」言うのはリアルに笑えるし楽しいとさえ思うから、やっぱり当事者以外が使うべき言葉じゃないよねーって話かなあ

2018-07-30 00:00:20
あーちAsd🍤 @chaccoxx

「アスペ出てるよ笑」も発達障害の知識や理解のある人からなら、特性への指摘をカジュアルにしてくれたんだと思って心地よく感じる ほんとーーーに言葉尻じゃないよねえ 差別的な笑いとして使うのがNGなのは大前提として

2018-07-30 00:00:20
このツイートは権利者によって削除されています。
郁郎 @majin_ikuro

高校生の使うガイジという言葉は、障害者を差別するためではなく、話し相手への罵倒のバリエーションでしょう。言葉狩りしたって仕方ないですよ。

2018-04-13 23:00:22
郁郎 @majin_ikuro

教員アカが平気でバカとかアホとか罵倒してるじゃん。高校生がガイジと書いたら差別発言だ!ですか? そういうのを言葉狩りって言うんですよ。一体どんな権限で高校生の発言を大騒ぎして糾弾してるのかね?

2018-04-13 23:08:19
ハンズィ @SealedFate88s

本当の障害者に向かってガイジなんて言っとるやつなんかおらんやろ?固有名詞ガイジと言うものが蔑称として定着しているだけで、障害者差別してる訳じゃねぇんだよなぁ。受け手側の意識の問題だと思うわ。じゃあお前らが使うオタクって何だよ。元は蔑称だという元は取れてんだぞクソが

2018-07-29 20:52:13
ハンズィ @SealedFate88s

言葉狩りは本当クソ。自分が他人をギスらせている事にも気づかずに本人だけが傷ついたアピールをしてくる

2018-07-29 20:54:18
ADHD超越神 @otakunotataki

ガイジとか土方とか、自分がその立場だから使うけど、それを不愉快に思う人に対してはどうすればいいのかなとはたまに思う 頭悪いやつがSNS使わない時代がくればいいのにな

2018-07-30 02:10:01
Xixia☪︎ @LiuguXixia

正直僕はこの内容には全体的には賛同出来ない 安易に使い過ぎるのは確かによろしくないけど、それを言葉狩りの如く主張するのはわからないや… 正直僕、自分のことガイジだからと言うようになってからの方がいい意味で諦めがつくようになったし、要はニュアンスと場面次第では

2018-05-12 00:27:23
Xixia☪︎ @LiuguXixia

過剰な使用や不適切な場面での使用は控えよう、で済む話を、医学的にはどうの差別がどうの無理矢理持ち出すのかえって説得力無くしてる

2018-05-12 00:31:13
ratou @ratou_ratou

言いたいことはわかるけど今まで「ガイジ」だとか「池沼」って言われてた言葉がIQって言葉に変わっただけ、差別はこの世から消えないしこうやってこれはやめろあれはやめろって言うから新しく養護が増えてくんだよ、言いたいやつには言わせておけばいい twitter.com/peachtart0303/…

2018-07-29 18:17:57
ratou @ratou_ratou

ま、当の障害者はこんな事気にしてないだろうけどな、こういう発想が出てくる時点で障害者に対しての差別だと俺は思うけどそれに関しては思想の違いだからどうでもええわ

2018-07-29 18:18:50
ratou @ratou_ratou

やってることはLGBTトイレを作ろう!と大差ないからなほんま、くだらなさ過ぎて反吐が出る

2018-07-29 18:20:06
コン @sironekoyk

いくらネットの中だからってガイジとか池沼とか、そういう言葉使う人多すぎて辟易する 最近はモラルのある人とない人の差が激しすぎると思うんだよね どういう意味なのか、理解もしないでそういう言葉を使う人が多くなったのが問題だよなぁ こんなんでこれから先、日本は大丈夫なのかなって思う

2018-07-29 11:55:36
レガ・ザ・ホットハッチ @bp5_atype

ガイジはガイジや どうやったって変えられん事実やろが、最近言葉狩りしすぎやねん。

2018-06-03 17:09:27
冨田望□ジャンプラ読切 @nozubeya

言葉狩りなんかしても意味ないんだよね。僕が中学生のころ同級生は支援学校に向かって「ガイジ、ガイジ」って言って喜んでたし、そういう子に「障害者のことを障がい者と書きましょうね」っつっても「は?ガイジはガイジやろ、アホちゃう」ってゲラゲラ笑って終わりだろと。差別する感情は消えない

2018-06-03 22:04:14
残りを読む(38)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年7月30日
そういや池沼(ちしょう=知的障害)って最近見ないよね廃れた?
4
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2018年7月30日
まぁ、テンション上がってる学生が身内内のドギツいノリで話す時とかならともかく、社会に出て公然と使うのは憚られる程度には品の無い言葉だと思うわ
37
Susurro @Susurronis 2018年7月30日
Wood_Pecker_ 日常会話にポリコレでキレてるからリベラルは嫌われんだよガイジ、フォーマルとインフォーマルの違いもわからんのか?池沼
0
roostarz @roostarz 2018年7月30日
言葉狩りすれば差別は『見えにくく』なる しかし差別はなくなる訳じゃないんだよな
12
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月30日
senn_taku まじかーじゃあオレがたまたま見てないだけだね
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年7月30日
[c5244039] Susurronis オープンな場所と気付かないまま、身内だけに見せているつもりで冷凍ケースに入っちゃう人いるよね。/ #ガイジ という悪口も、自分で「障害児と口にすることに抵抗がある」と思った結果でてきた言い換えなのだろう?言葉狩りをしているのは自分自身もそうなのでは。
8
斉御司 @saionji1942 2018年7月30日
アスぺとかガイジって言葉が障害者やアスペルガー障害の患者への偏見を増してるならともかく、そういう効果が無いなら単なる快不快の問題だと思うね。
3
木犀劇場 @former_TY 2018年7月30日
見直したら結構ガイジ使ってたわ。やめないけど。
0
ずんどこべ @zundokobe 2018年7月31日
アスペやガイジは由来がもう明確過ぎるから、平気なツラして使用してれば非難されて当然だと思うよ
23
笹かま @voyageur105 2018年7月31日
言葉って、要は使われ方次第で意味は変わりますからね。日本人を指すジャップだって、ただ略しただけで、向こうの人にとって蔑称としての効力があるとしても、現代人の私には、ああ、そう。というくらいで罵られた気もしないですし。 ただ、障害を示す正式な名称のアスペルガーや障害児を略したものが、蔑称になってしまっているようでは、言葉狩りされるのは妥当に思います。
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月31日
他者にマウント取って頭いいアピールする方々が喜んで使う表現ですもの。さぞかし高尚な言葉とお見受けする。
8
北屋 @touzainanboku_h 2018年7月31日
ア○ペとかガ○ジはともかく、IQでも差別的な意味を感じる人がいるとは考えたこと無かったな。IQってネットでもテストとかあるし、フィクションでIQ○○とかよく出てくるから、「テストの点数赤点だった」くらいのノリでしか受け取ったことなかったな…。
1
北屋 @touzainanboku_h 2018年7月31日
とりあえず今後はINT1って書いておこう(TRPG民並感)
0
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年8月4日
僕は陰キャラですけど、人傷つける恐れがある言葉を使うのは好ましくないと思います。最も何が人を傷つける言葉なのか本当に分からない人もいるのでしょうけど。
4
moxid @moxidoxide 2018年8月4日
理由つけて使ってると、なんかの拍子に言っちゃいけない相手にポロっと出るからやんないほうがいいよ。
19
陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<ガルパン応援㌠ @Hizaki_iori_765 2018年9月28日
「ネットスラングだろ、目くじら立てんなよ。現実社会では使わないからよ」と安易に見ている向きがありますけど、普段使いしててつい出てしまい問題になった「沖縄で自衛隊員が『土人が』発言」こそこの流れだと思う。
10
墨谷@日本鬼子連合主宰 @e1bSunitani 2019年3月3日
>どう呼んだらいいんだよ 異常者(イレギュラー)とかどうかな?
0
ESOギルドThanatosterben @Thanatosterben 2019年6月25日
おっさんに害児っていう頭悪い発言は言ってる側がアスペガイジに見える。 ってか元々のなんJ民がアスペor汚言症じゃね?
1
オスキラー @vne_smerti 2019年9月26日
嫌な気持ちにさせるために言い出したんでしょ。差別侮蔑する意図があって使われ出した言葉なんか狩られて当然ざまあみろ。
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月26日
言葉狩っても別の単語がそれに当てられるだけなんだよね 狩った本人は解決したと思い満足する一方で、問題自体は見えなくなっただけでなにも解決していない
0
フルバ @furubakou1 2019年9月26日
そりゃ単に「この単語を使っちゃダメ」ってするなら意味がないけど、この単語を使うときってのは対象を揶揄、誹謗する状況だろう。 単に言葉を狩っても意味がないなら「今のお前の発言は相手を侮辱し、世界に存在する障害者やアスペルガー症候群全てを侮辱するものだ。絶対にやめろ。」と教えなきゃいけないわけで、言葉狩りは意味がないから使ってるのを放置していいわけじゃねーだろ。
4
フルバ @furubakou1 2019年9月26日
例えばBJの「カタワって言葉は2度と使うな!」を差し換えるのは言葉狩りだけど、BJのこの発言自体は至極真っ当だよね、という話。
1
黒ヌタウナギ @blackeel1 2020年4月4日
基本的にネットスラングでしか批判できない人は語彙が貧弱で品性下劣な残念な人ですわ。あ、「残念さん」ならお上品でよろしくてよ?
0