限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

「頭の悪いことをした」みたいなことをIQ30とか20って表現するのを見かけるんだけどそれってどうなんだろう…?というお話

医学的数値を揶揄として使うのはよくないと個人的には思いますし、誰も傷つかない言い回しを考えたいと思いました。
福祉 介護 不寛容 IQ 生命の価値 揶揄 スラング
40105view 237コメント
88
ちょっとだけ聞いて欲しい
桃タルト @peachtart0303
最近「頭の悪いことをした」みたいなことをIQ30とか20って表現するのを見かけるんだけど、見てて辛い…。 障害年金の手続きで成人に知能検査することあるけど、大人のIQ20、30の検査内容って、絵を見て数えるとか、日常的な物の絵の名称を答えるとか、ごく簡単な図形を描くとか、3、4歳の子が(続く)
桃タルト @peachtart0303
(続き)やることな感じなんだよ。 子の障害受容している親でも、検査時に子が離れられなくて検査に同席したら涙が出ることもある。 そんな内容をさせられる、それでもやっとできてその数値、っていうしんどさとか現実の厳しさとか、分からないからできる表現だと思う。 そんな表現なくなってほしいな。
桃タルト @peachtart0303
一番覚えてるの、知能検査できずに発達検査したDQ1桁の人。用具持たせたり模倣させたりするのもすごく励まして興味持たせて、それでもやっと積木積めるとか型はめできるとか。 親は泣いてて、私も淡々としすぎても一緒に泣いても変に笑顔でもなんか違うし神妙な顔でティッシュ渡すしかできなかった。
桃タルト @peachtart0303
IQ20、30は重度の知的障害です。成人なら知的能力は4歳前後。自立した生活は難しく多くの場面で支援が必要です。 本人の苦労も、家族の苦労や心労、現状や子の将来への苦悩も大変なものです。 社会生活に支障のない知的レベルの方のおバカな行いを重度のIQで表現することがどうかなくなりますように。
なんとなくわかるけど看過してはならない
let 松本青空 = 理翼() @kalfes
@peachtart0303 分かる みんな奇を衒った言い方しすぎ
みもたん@脳ー! @Anzz5453
@peachtart0303 私は知的の支援校高等部の教員でしたが、IQ30は、実際にいらっしゃるから、こういう発言は痛々しい。辞めてね。
東郷 公徳 @romeo631123
我が家にも自閉症でしかも知的障害者でもある息子がいます。IQの高い低いで人を差別しないで欲しい。少なくとも、嘲りの対象にしないで下さい。 twitter.com/peachtart0303/…
ママは設備系女子 @onsen591
IQで表現しちゃう人って、実際にテスト受けたことないから言えるんだろうなぁ。 twitter.com/peachtart0303/…
q∞∞ @myadventure0713
すごく反省した。ごめんなさい。想像力の足りない私に気付かせてくれてありがとうございました twitter.com/peachtart0303/…
ねこ @to_dried_bonito
看過できない比喩表現。やってはいけない、絶対に。 twitter.com/peachtart0303/…
びあ @Dusty_Dirty
多分、ウルトラマンのゼットンの火の玉1兆度みたいなインフレ感なんでしょうけどなあ。IQの測定方法なんて小学校でのペーパーテストみたいなのしか知らんひと多そうだし(まあ、僕もそんなに知ってるわけではないですが) twitter.com/peachtart0303/…
Yutaro@いろいろ無理 @yutaro_today
これときどき見かける。「IQ30(嘘)の〇〇がこんなことしました(面白いでしょ)」みたいなの。胸に刺さる。知的障害が人ごとなのは仕方ないとしても、ちょっと想像してみてほしい。目にしたご家族がどんなに傷つくか。もちろん本人に対しても失礼だ。 twitter.com/peachtart0303/…
反省とともに自らへの戒めとします
元サカ @SciCafeShizuoka
@peachtart0303 同じく、ちょっとした物忘れを「アルツハイマー」とか「認知症」と表現するのもやめて欲しいです。いや、私も以前はそういう言い方をしていて、大反省してるわけですが…
まーく@夢見る社畜 @marumark
つかってるかは怪しいけれどそういう表現をなんの疑問無しに受け入れてた自分を戒めなきゃなぁ twitter.com/peachtart0303/…
cavedair @cavedair
先日リツイートしたつぶやきの内容、まったく悪気はなくてほのぼのしていたから思わずだったのだけど、何か引っかかっていた。このことでした!本当に申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。悪気がないのが一番問題ですよね! twitter.com/peachtart0303/…
菊ちゃん @uimsk
つい数日前に面白いツイートなのに最後にIQ3みたいなこと書いてあってモヤモヤを感じたばかり。悪気がないのが分かるだけに余計にね。。 twitter.com/peachtart0303/…
考え、省みたいと思います
残りを読む(8)

コメント

百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-07-29 19:23:07
これが「偏差値3」とかならまた話は変わるのかな。原理的には存在しうるけどまずあり得ない数値だよね。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-07-29 19:26:13
うちもまあ他人事じゃない話題ではあるんだけど、自虐で使ってる人には別に悪感情はないかな。他者に向けてる場合は悪意の産物だから別の表現でも問題だと思うけど。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018-07-29 19:28:24
じゃあTRPGゲームのスキル割り振り風にINTが1しかないとかそんな感じでどうだろう
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018-07-29 19:33:13
バラエティ番組なんかでIQという言葉が間違った意味で身近になりすぎて、更に転じてこの使われ方になったんだろうなぁ……大学の特別支援教育の科目でも取り上げるものだから本来の学術的な意味を知っている人は少なくないと思うんだけれど
Chariot @BLACK_RX_24 2018-07-29 19:34:42
hundred_smile ゴルゴ松本のネタ「偏差値2」ならいいのかなとふと思ったり
聖夜 @say_ya 2018-07-29 19:47:42
初心者プレイヤーに知力3の戦士をビルドしてあてがった挙句GMがそれを揶揄しまくってそのプレイヤーがブチ切れして崩壊した 商 業 リプレイもあるのでほどほどに
聖夜 @say_ya 2018-07-29 19:51:50
ちなみにWizardryの知力に相当するアビリティも原文がIQで上限が18(FC版3のエルフで20)
あさ @m_h_sweet11 2018-07-29 19:58:31
コミュ障という表現も嫌い。障害という言葉の重さを知っているだけに、安易に使うべき言葉には思えない。
🚮 @recyclebin5385 2018-07-29 20:29:13
「知力25」なら問題ないな
kn @darks508 2018-07-29 20:31:53
「ガイジ」とか「池沼」とかな。当事者が現実にいるのに当事者じゃない人を揶揄する罵声語としてカジュアルに浸透してて怖い。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-29 20:32:09
あまり上手く言い表せないけど、「何気ない表現が、誰かの心を傷つけていないか」を基準にすると自己規制で何も表現できなくなりかねませんかね。 上記コメントにもある通り、まずは悪意の有無を焦点にした方がよろしいのではないでしょうか。相手の発言に反論する自由はあっても相手の発言を塞ぐ理由はないと思っています。
ごまpi @gomapikapika 2018-07-29 20:39:28
私は「アレルギー」って安易に使う人が苦手。演歌アレルギーとか、それはただの好き嫌いでは?って思う。本当のアレルギーの人は好き嫌いではないし、卵好きだけど食べられない、猫好きだけど飼えないってこともあるしね。 嫌いなら嫌いでいい、アレルギーって言わないでほしい。 IQのこともそうだけど、本気で悩む人がいるのにこういう表現は使うべきじゃないと思ってる。
kadochika @kadochika 2018-07-29 21:23:52
気持ちはよくわかりますが、もしも何らかの手段で使用を禁止できたとして、他者を悪意ある表現で蔑みたいと考える人は他の表現を発明しますので、こういうのは非難してもあんまり意味のないことかもしれません。言われて顧みない人はそれまでですし、ツイッターならそういう人は下手に対応せずブロックしたほうが現実的です
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2018-07-29 21:33:42
まとめ内の「IQ低いをガ◯ジの意味で使うな」というコメントに仰天した
かすがかけるP @cozmixxx 2018-07-29 21:40:24
じゃあ今度からINT1にするか
タム @inthe7thheaven 2018-07-29 21:42:19
言いたいことは分かるが、「差別的な比喩表現」を避けようとした結果「ダイレクトな差別表現」を生み出すよりはまだマシと割り切ったほうがよくないか。例えばだけど「馬鹿なだけの健常者をガイジという蔑称で呼ぶのは不適切である。何故ならガイジとは明確に、知的障害児童を指して使われる蔑称だからである」とはならんでしょ。
_ @readonly6582 2018-07-29 21:43:07
ドラクエ風に「かしこさ下がってた」でどうだろう
୨୧ 原稿ぽみゅ ໒꒱°*。 @tehu_pipipi 2018-07-29 21:45:33
揶揄するために生まれた言葉でもなければ直接罵倒されたわけでもないのだから、繊細チンピラ案件なのでは……。世の中の誰一人として不快に思わない表現なんて不可能でしょう。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-29 21:49:01
hondapoint 「何も表現できなくなる」なんてことはないですよ。自分の言葉で他者を傷つけることはないか考えるなんて当たり前のことじゃないですか。
柚葉@ねむたいぜぃ! @37yki_yuzuha 2018-07-29 21:51:47
gomapikapika アレルギーではないなら食べられるんだろ、と嫌いな食べ物を無理やり食べさせられて嘔吐した経験ある自分としてはこの食べ物はアレルギーだと言い張ります。自衛のために。アレルギーでないなら本気で悩んでいないとでもお思いですか
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-29 21:58:22
内心で思っていることや、使っている表現は誰も縛れないですよ。しかし、それを、口に出すのであれ、ネット上で書き込むのであれ、表出するときは別問題でしょう。自虐で使っているから悪意はない、というのは、自分の心のうちで思っている場合だけですよ。
絵陸遜 @dalkihdy 2018-07-29 22:05:35
>>そんな表現なくなってほしいな。 この考え方がマジでおぞましい。 自分がそういう表現嫌いならそういうこと言うやつとお近づきにならなきゃいいだけの話じゃねーか。 『自分の嫌いなものはこの世から消えるべき』みたいな考えしてる奴何なんだよマジで。 この世から消えるべきだろ()
タム @inthe7thheaven 2018-07-29 22:07:41
Ho__Hi 方法論の問題やね。言うまでもなく他者を傷つけないような思いやりは必要だが、それに「現実に○○の人もいるのだから無闇にそれ以外の人に○○という言葉を使うな」という理屈を持ち出すのはあまりよくないと思う。これは暗に実際に○○な人に対してなら使ってもいいと言っているようなニュアンスが生じる。
!にゃん @bibibikkuri 2018-07-29 22:18:49
ネット上だからよくないでしょ!ってなるけど、現実空間では思いっきり差別的な言葉が飛び交ってるし、その延長のネットで差別的な言葉をなくすのは難しそう
୨୧ 原稿ぽみゅ ໒꒱°*。 @tehu_pipipi 2018-07-29 22:26:46
dalkihdy 自分が正しいと信じて疑わないのが恐ろしいですね。表現規制派と何も変わらない。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-07-29 22:27:55
障害者も親も365日、IQだけを考えている訳ではない。  障害年金の手続きもそんなに何回もIQ測らないだろうし
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-07-29 22:27:56
お笑いのボケとか差別表現になるのかな
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-07-29 22:28:49
say_ya そんな愉快なリプレイがあるんですか……
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-07-29 22:31:17
gomapikapika 自分は複数のアレルギー持ちですが、〇〇アレルギーという言葉に不快感を覚えたことはありませんし、(単なる一表現に過ぎないので)使用するべきではないとも考えておらず、本当に人それぞれなんだなあと感じました、「アレルギー=単なる好き嫌い」という危険な勘違い自体はなくなってほしいと思いますが
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-07-29 22:31:22
IQ30とか使ってる人見たこと無いなあと思ったけど、そういえば「エビフライの大きさ」がどうのって言ってたツイートは目にしましたね。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-07-29 22:37:41
そういや昔、「ザ・カンニング(IQ=0)」って映画があったなぁ。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-07-29 22:38:08
recyclebin5385 言葉の持たない原始人より頭の悪い格闘家じゃないか
もぐ @0310mgmg 2018-07-29 22:42:32
まとめ内で「激しく同意」のことだと思うけど「禿同」って使ってる人がいて老化はもちろん自己免疫疾患やストレスで禿げる人もいること、罵倒として「禿」が使われることがあることを考え……面倒くさいね。「禿の自分は同意します」かもしれないし。みんな好きにしたら良い。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-29 22:45:28
自分はその言葉を使わないようしていくってのはわかるがそれを他人までに強要しても上手くいくわけないと思うんですが 傷つきやすい人多くないか
3HA @XxHhha 2018-07-29 22:48:41
知識があるからこそ心が繊細なんでしょう…そっとしておくのが吉
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-29 22:48:46
他人を変えるよりなんで他人が言った些細な言葉で「自分」が傷つくか考えて自分を変えた方がはるかに早いよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-29 22:50:24
「知力25」の知力はレベル上がったゴリラ未満なんだよなぁ…
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2018-07-29 22:51:07
今ではすっかりカジュアルになってしまっているけれど、コミュ障もひっかかるわ。 人見知りや口下手なのをわざわざ障害て言うのは、自分はコミュニケーションとるためのあれこれはしない、お前らが気遣え、という腹なんだろうか。
まりも @potimarimo 2018-07-29 22:51:28
dalkihdy 消えるべきと言っていいだろう。さすがに。暴力と同程度には。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-07-29 22:53:33
IQテスト受けて障害年金貰えるんやろ
まりも @potimarimo 2018-07-29 22:53:45
bycake しないじゃなくてできない。気を使うかどうかは個人の勝手だが、無駄な要求をしても無駄だからお互い疲れるだけでいいことないですよ。って場合もありますね。
IJN @JapanNavy_Blue 2018-07-29 22:54:31
十数年ほど前、あるサイトで『味噌煮込み◯◯』というHNの常連に「味噌煮込みは知的障害児への蔑称だから使うな」といきなりクレーム付けた挙げ句、「そんな意味は聞いたことがない」「そういう目的でのHNじゃないだろ」という他のユーザーからの反論にIPモロバレ状態で自演擁護してた事例があったが、その当時よりも明らかに「一見まっとうに見えるが実はアテクシのお気持ち優先による言葉狩り」案件って増えてるよな
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-07-29 22:55:08
「バカになった」でいいんじゃないですかね。中学まではまともだったけど http://nico.ms/sm3941505
ミカ @spyspicec 2018-07-29 22:55:36
バズるために面白おかしく言い出しただけだよね
まりも @potimarimo 2018-07-29 22:56:15
もともとIQ20って言葉があってその言葉を新たな意味で使うのだから、元の意味でとられるかもしれない、という配慮は当然。それだけの話だと思うがなんで誤用を擁護しているしている人がいるのだ?
LeantLibra @LeantLibra 2018-07-29 22:56:39
芸術点みたいな物だと思ってる
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-29 22:59:33
これがその低いIQの持ち主がそう言われると悲しくなるからやめてくださいって言うならまだわかるけど お前本人じゃ無くね???ってことよ なんでそれを理由に他人まで規制できると信じてるのか
タム @inthe7thheaven 2018-07-29 22:59:43
0310mgmg 推しの可愛さとかを「一瞬で萌え禿げた」って表現する女ヲタは多いよね。これは女性は生得的にまず禿げないから、誇張する表現として安心して使えてるんだろうが、禿げ得る側からすれば無思慮の極みだしいいご身分だなと思う。表立っては言わないけどね。
alan smithy @alansmithy2010 2018-07-29 23:03:31
昔小さいクラブでIQ100000000ってDJイベントに遊びに行ってて逆に頭悪いよなーと楽しんでた
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-29 23:07:59
ルチ将軍の知能指数は1300あるけど変人だよな。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-29 23:10:05
inthe7thheaven 「何も表現できなくなる」ことはないですよね。もちろん方法論としての表現の問題です。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018-07-29 23:11:23
「突発性難聴」の騒動を覚えている人いるかな? https://togetter.com/li/537717
らぁ @vapemanmax 2018-07-29 23:15:58
言葉狩りめんどくせ〜な〜
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-07-29 23:17:35
「知恵遅れ大学の出身」って言ってる俺に隙はなかった。
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-29 23:22:42
その言葉を聞いて辛くなるのはあんたの自由だがそれを周りに押し付けるな
6Rsrc/ @supor6r 2018-07-29 23:26:29
内輪で盛り上がってたら知らない人に突然文句言われるやつやん
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-07-29 23:28:43
この論理で規制し続けて残る古典文学を探すゲームとか面白いと思います
じんすけ(Jinsuke) @_1nsk 2018-07-29 23:30:35
大げさに言うならあり得ないIQ-100とかにしたほうがええんかな。まぁそういう話ではないんだけど
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018-07-29 23:41:39
線引きの難しい話であり迂闊に線引きしづらい話でもあり、こういう領域にこそコミュニティ全体の「配慮力」みたいなものが必要ではあるのだが、配慮の名の下の抑圧も世の中には多く…という。いやはや、にっちもさっちも。
uki @netgameneet 2018-07-29 23:43:43
そもそもどういう表現を指すのかよくわからん
ツキナミ@リプ用垢 @shiii_0915 2018-07-29 23:44:15
とあるスレで『土方歳三』の話をしてたら横から突然『土方は差別用語なので土木作業員と表記してください!』ってレスがついたからスレ終了まで全員『土木作業員歳三』って表記にしてたって話思い出した。
うめいじどり @da_sth 2018-07-29 23:53:08
正直、「頭の悪い」とか「バカ」とか使ってる時点でお前もこっち側やぞとしか思えない
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2018-07-29 23:53:20
そういった表現をする人に対してその表現をやめろ、とは言わないし思わないが距離は置かせてもらう。当事者でない人間からしても気持ちの良い表現ではないし、配慮が足りないというか無神経な人なのかな?と思ってしまうな
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-07-29 23:53:25
厳密に定義が定められてる医療用語を好き勝手に濫用してもいいというのなら「今日俺SARSなんで休みます」「あいつに触るとエボラが伝染るぞ」「スーパー結核と炭疽菌撒いてきたわ」みたいなのが全て冗談だったで済まされることになるんですけど、いいんですかねそれで。
シンデン @Shinden28 2018-07-30 00:00:23
「IQ20」て表現ワザワザ使う必要なんてそうは無い。けど、「使うな」としたら、同様の理由でいろんな「相手をバカにする言葉」の使用制限に波及する。やめるべきは「相手を辱める,バカにする」行為であって、そのバリエーションを都合で制限することでは無いと思う。例えば「キチガイ」て言葉が本から消えていくようなことが起こりうる。元の、桃タルトさんの発言でも「なくなってほしい(希望)」であって「使うな(制限・命令)」ではないし、多分に共感出来るハナシなんやけど。
米粉 @5meno5 2018-07-30 00:01:39
正直なところ こういう感情優先の物申す系の言葉狩りには めんどくせーって感情しかわかない
男山 @otokoyama_rx 2018-07-30 00:01:50
say_ya 書こうと思って見てたら。まさか書かれているとは。最初はプレイヤーものってたみたいだし、GMも若かったということで……
ぢべた @jibetaP 2018-07-30 00:02:11
アスペとかガイジとか差別語として使う人おるよね
にわまこ @harmonics1024 2018-07-30 00:03:33
ガイジ」とか「アスペ」「統失」とかが他人への軽い悪口として当たり前になってるのは見ていてぞっとするんだけど、結局「キチガイ」「低能」とかも同じだし常に似たような表現は出続けてるんだよね。それでも「ガイジ」って日常的に使う人間とあまり仲良くなりたくないが
やとおじさん @yato1925xxx 2018-07-30 00:07:01
二桁数値だとリアルに有りうるからダメってのは理解したけど偏差値とIQネタで二桁数値使ってるツイなんてエビフライのまつしか知らんのやが……基本的にネタツイは誇大表現するから偏差値3とかIQ5とかばっかだったと思うけどそれもダメなのかな
にわまこ @harmonics1024 2018-07-30 00:07:26
こういうのの問題はもちろん罵倒が失礼なのは前提として、特定の属性そのものを無関係な罵倒に使うことの差別性もあるよね。「まるで朝鮮人」とかに近いし特定個人の名前をそのまま罵倒の語彙として使ってるのもよくいる
okoo @okoo20 2018-07-30 00:08:00
単純にバカにするための比喩とかたとえとかそんな程度でしか使ってないと思うよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-30 00:09:59
IQ弄った自分語りを他所から見てて辛いだけなら、見てなきゃそれで解決しますよ。
Ando @ando_nandhi 2018-07-30 00:12:15
「IQ20とかIQ30とかは実際にいるのだから頭の悪い奴という意味で使うな」との事らしいが、そもそもIQで数値化されていないだけで「頭の悪い人」というのもまた実際に居るわけだが、こちらで呼ぶ事は許されるのだろうか。それすらも禁じるとして、このままツイ主の考えで行くと、いずれ相手の能力不足のせいで自分が割を食わされてもその不満を相手にぶつけられなくなるんじゃないのか?
ふれーりあ @_dmp 2018-07-30 00:14:40
個人的には「IQ20になる」ってのはアホになるのオーバー表現でわからんでもないけど、「IQ20の○○でも~」は腹立つなあ。 明確な指標として存在してるものを過剰な謙遜表現に使うっていうのが気持ち悪い。
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 00:16:30
けもフレ界隈ではIQ下がるは最大の賛辞だったぞ
にわまこ @harmonics1024 2018-07-30 00:27:44
「不細工」はもちろん失礼だけど顔の罵倒で「ハンセン病」「ダウン症」みたいな言い方すると罵倒に持ち出された方にも失礼って話では
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-07-30 00:28:00
というか医療系の慣用表現って結構色々あるよね血圧上がって切れそうとか
はくしんかわ @sato231031 2018-07-30 00:32:35
IQが低いからなんでもガイジ扱いするクソリプ見て???ってなった。
風呂メタルP @hurometal 2018-07-30 00:41:39
煽りなら偏差値30とかはあるけどIQ30とかは見たことないな。
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 00:42:13
harmonics1024 実在の病気で揶揄するのも、実在の病気だから揶揄に使うなというのも等しく当事者に失礼です
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-30 00:45:40
これも「正義を振りかざしてイイ格好したい」案件な気が。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-07-30 00:49:29
絶対零度、4'33''、シュレーディンガーの猫、ホモ、神…完全に逸脱したミーム化した存在なんていくらでもあるわけで(´・ω・`)
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2018-07-30 00:59:59
不快な言葉を見て/聞いてモヤモヤした気持ちを表明する位は許されてもいいのでは? ちょっとした言葉でやりきれない思いをした事を話したら言葉狩り扱いされるとか悲し過ぎるわ
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 01:11:16
dempa_yunyun ブーメラン。それを言うなら誰かをガイジや低IQ呼ばわりする人だって「モヤモヤした気持ちを表明する位は許されてもいいのでは?」って主張できると思う。
20160528 @cr30323v 2018-07-30 01:13:56
世の中お利口さんが多くて疲れません?
hatano @_hatano_ 2018-07-30 01:20:44
「IQ30」を「3歳児並の頭」と言い直したら件の人は満足できるだろうか。 満足できるなら単に「IQ」という部分から自分の個人的な知能検査の体験を想起して因縁をつけてる繊細チンピラ案件なのでは。 「3歳児並の頭の悪さ」でも不満なら、もっと大規模な言葉狩りを企んでると言うことになるな。
D-A/Zop ous @ZopPure 2018-07-30 01:21:32
dempa_yunyun モヤモヤした、だけなら別に誰も文句言わないんじゃないかな…… 「無くなって欲しい」まで言ってるからその賛否について色々噴き上がる人が出てくる訳で
ネム @oekakinemu 2018-07-30 01:26:45
表現規制はともかく、IQ20だのガイジだのはとてもキツイ過激な表現で、使ったら普通ドン引きされるってのは覚えておいたほうがいいよね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-30 01:28:14
どのように言葉を云い換えたところで、それが悪意を持って使われてしまえば、それが次の差別用語になる。言葉狩りが本質的に無意味というのはそういう事。それが当事者のお気持ち案件ならまだしも、当事者以外が「差別だ!」「該当者が気を悪くしたらどうする!」とか云い出して是正を求めるのが #SJW#お気持ち自警団 案件なのだね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-30 01:30:22
それはそれとして、「この表現は差別なんじゃないかな」と考える事自体は大切。どちらかというと、自覚的に他人を悪く云う事を目的としている人に、そうした考えをぶつけたところで無意味という話。
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2018-07-30 01:34:39
受け取った人がどう考えるかを感じ取って喉もとでストップかけられない人多過ぎね。たしかそんな症状の障害もあったはず。汚い言葉での罵倒は義務ではないので使わずに済むなら使わない方がいいです。開き直って罵倒の正当化を始めたらいよいよ末期だと自覚した方がいいですね。
adsfdgfhqewret @mbdkelsocielq 2018-07-30 01:36:01
別にこの人が世の中にどうなってほしかろうが、その通りにはならないだけの話
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2018-07-30 01:38:24
inthe7thheaven 仰る通りです。 ZopPure IQ○○と同じくこっちも受け取り方なのかな。私は単なる理想、願望として受け取ったけど中にはいわゆる言葉狩りとか思想統制的なものを感じた人もいるかもしれないし。言葉って難しい
aomakerel @aomakerel1782 2018-07-30 01:43:48
軽い自虐するのに俺知的障害だからwwwみたいな発言したら実際の知的障害者やその関係者はどう思うかって話だよね
zc @R19961997Zc 2018-07-30 01:45:27
殴られたら殴り返すの精神が健常なんすよ。その表現を自分との会話中に使われたら「それは好ましくない」と自己表示すればいいわけで、それで直さないやつは対話するつもりなく、こっち殴ってきてるんで殴り返せばいいんすよね。これが「見るだけで不快だからやめろ」つーのは虐殺っすよ。その表現が正しいとか関係ないです。虐殺っす。不健全つーことになります。殺していいやつは殺すの精神っすからね。自衛までに留めるべきです。殺しに行っちゃあいけませんよ。ま、啓蒙なら自衛の範疇ですから、強要しなければいいと思うっすよ。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018-07-30 01:47:11
ネタにマジレスするなんてIQ20も無いから安心して😤
ぼみ @buyobuyo65386 2018-07-30 01:52:48
他人に特定の言葉を使うなとは言わないけど、カジュアルにlQ〇〇とかガイジとかアスペとか発達とか言う人は個人的に避けるかな。多分生きてるゾーンが違うから。多分そういう方面の知り合いもいないし心の片隅にも当事者が浮かばないくらい関係のない生き方をしてるんだと考える。 私自身も分野によってはそうだろうし(例えば貧しいと言う言葉をよく使うが私は本物の貧困は知らないし慮らない)、同じ言葉を使う人間が自然と集まり違う言葉は自然に排斥される、これに任せておけばいいと思う。
おきぐすり @1985oronine666 2018-07-30 01:52:50
逆にその数字だからって哀れんでるツイ主はどうなの?って話よな。別にその数字でも良いじゃない。親御さんも悲しいかもしれないけど、それでも生きて笑ってくれるなら。と思う気持ちもあるでしょうて。哀れんだ先にあるのは植松かもよ。
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 01:53:09
dempa_yunyun 単なる理想や願望なら、無くなることを望むべきは揶揄する言葉じゃなく揶揄されるような愚かな振る舞いの方のはずなんですよね。そうならないのは無意識に「この世から愚かな振る舞いは無くせないが目につく範囲の不快な言葉は無くせるかもしれない」という現実的な取捨選択をしてるからだと思います。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-30 01:55:34
お気持ちはお察しするんですが「知的障害がある子が知能テスト受けててまともに出来ないのを見てるとつらい」みたいな事を現場の人間が言っちゃうのはどうなんやろ… 何か勝手にその子や家族は不幸みたいに言ってるようにも聞こえるんだがな…
和菓子 @nkltsl2 2018-07-30 01:57:04
障害者を見てるとつらいという言葉を聞くとつらいのでそういう表現はなくなってほしい(なくなれとは言っていない)
ぼみ @buyobuyo65386 2018-07-30 02:03:54
言葉って水のようなもので、DQNと上流階級マダームは同じ水では生きていけない。どっちに引き込もうとしても不幸しかないからお互い無視するのが1番。
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-07-30 02:04:05
えっご家族や本人の尊厳とかお気持ち考えてとかじゃなく「リアル障害者マジ存在自体がしんど過ぎるから思い出したくないしネットで発言すんのやめてくれる??」って現場の人が言っちゃうのか…そういう文脈になってるの理解してないのか…うぇ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:04:34
他にも“障害者”と言って揶揄したり馬鹿にした向きがあるけど、障害者は当たり前に差別して良いという感覚があるのでしょうね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:06:15
hondapoint 悪意がなけりゃ何やっても良い?(笑)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:12:40
ガイジって障害児福祉施設の人が担当している子供たちのことをガイジと言って馬鹿にして〜てのだろ?最初から差別用語として使われてる言葉を問題視するのは当たり前だ darks508 tricorabbit inthe7thheaven
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:16:28
「何気ない表現が、誰かの心を傷つけていないか」を基準にすると自己規制で何も表現できなくなりかねませんかね。 …何気なく低IQとかガイジとか他者に使うんだぁ。 hondapoint
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:20:11
ガイジも低IQも揶揄する為に生まれた言葉なんだが…障害児の短縮語とIQが低い事を簡単に言い放つ語句と tehu_pipipi
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2018-07-30 02:23:15
inthe7thheaven 現実的な取捨選択、その通りだと思います。本質的な人の悪意についてはもう諦めていてるというか…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:27:10
「アレルギー=単なる好き嫌い」という危険な勘違い自体はなくなってほしいと思いますが←ホントそれ、本当にIQが低い人を「本当は大したことないんだろ?」と言われる恐れがある。他の障害でもそう。 HINEM0SS
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2018-07-30 02:27:32
ここで今日の豆知識 サボテンのIQは2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:29:59
禿同は最初から“禿”の話はしていません、予測変換ミスのお遊びに何言ってるんだ? 0310mgmg
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:31:01
747_bold ナチュラルに罵倒語を使っていることに気づいてない人が多過ぎるんですよ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:32:01
XxHhha 無知だから平然と差別用語を使うのだろう…そっとしておこう
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-07-30 02:32:41
えっまさかガ〇ジとかキ〇ガイとかIQ30とかリアルや本垢で使ってるの?ドン引きなんだけど
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:33:03
747_bold うん、ナチュラルに罵倒語を使う奴はブロックするよ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:37:26
IQの低い人が文句を言ってこないと想定したうえでのゲスな主張 747_bold
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-07-30 02:39:47
なんでコメ主が繊細チンピラになるんだろう…育ち悪すぎって言われない?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:46:43
なくなってほしい、であって“規制しろ”では無いんだよなぁ…まとめ読んだ? 747_bold
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:48:29
それ、自分で言ってるから良いの、他者を揶揄する目的で言ってないから inthe7thheaven
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:51:18
“なくなってほしい”を“押し付け”と感じてる時点で、あなたが繊細チンピラ kuginnya
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-07-30 02:56:00
実際に子供が知的障害だけど、配慮必要な表現力という視点に今初めて気づいた。全く気にしてなかったわ…つか検査員から憐れに思われてる?ことにショックw
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 02:57:17
頭が悪いとか馬鹿とかは何が悪いのかを明確にしてないが、実在の病気や障害に関係ある語句を用いてる時点で“その病気を揶揄したうえで、それと同じだ”と言っているので不適切。 da_sth
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018-07-30 03:05:17
4択5択のテストで0点取って詐病がばれて門前払いにされるサイコパスの話かと思った。
ラティ @egoistic_wave 2018-07-30 03:06:10
今の若い世代でなく40代〜60代の方々も平気で差別用語使ってる人を多く見かける。 はっきり言ってドン引きですね
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-07-30 03:11:00
だいたい疲れてても悩んでも鬱でも思考力下がるので誰でもIQ20になることはあり得るよね
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 03:11:24
感情優先の物申す系の言葉狩りではないんだが…まとめ読むのをめんどくさがってる人はそういう感情になるのかぁ 5meno5
washeagle @washeagle 2018-07-30 03:14:26
深夜に全レス始める著しく社会に適合してないユーザーがおるな(配慮した物言い)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-30 03:27:02
今ある問題をこれからはなくして欲しい、を“何しても差別語は無くならない!”って…ツイ主は言葉狩りをしてないんだけど?遅れてコメントする割にはまとめ内容を確認してないって、どうしたんですか? tikuwa_zero
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 03:38:13
「見てて辛い」「涙が出る」「しんどさ、現実の厳しさを分かってない表現」……どう見ても感情優先の物申す系の言葉狩りです。本当にありがとうございました。
asada134 @asada1236 2018-07-30 04:20:02
中学生は現実にいるから厨房もアウトだな
うっち @2014Painter 2018-07-30 04:33:40
障がい者の関係者はされてうれしい事をもっと発信していくべきだよ。されて嫌な事への配慮は疲れるしめんどくさい。でもされて嬉しいという事であれば嫌でもないしめんどくさいとも感じない。
うっち @2014Painter 2018-07-30 04:37:05
嫌な物を追い出しても、その空きスペースに入ってくるのは大抵次の嫌な物なんだよね。だから嫌な物を追い出したければ好きな物を招き入れる。そうすれば自然と嫌な事が押し出される。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-30 05:05:21
Ho__Hi oa26dl1NAcptdAF きちんと表現できていないと自分でも思っていたから、気分を汚して申し訳ございません。 判断基準は他人を「傷つけるかどうか」ではなく「傷つけたかどうか」を基にして、結果に責任を持った方が確かに悪意なんて内心を理由にした方が良いかな。 あと、悪意がなければ何しても良いとは述べていないよ。
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 2018-07-30 05:19:09
こういう事案が起きるから、障害者界隈には絶対近づかんとこ、繊細すぎて鬱陶しいしめんどくさい人達だなーと改めて思う
かつ丸 @katumaru8000 2018-07-30 05:22:22
誰かを指して言うならまだしも、とは思う。その人の障害は個人の問題なんだから、迫害するな馬鹿にするなは言うべきだが、明らかに言われてる対象じゃなく、揶揄とかでもないのに、私たちのことを考えろ、言葉遣いにも常に気を使え、不愉快にするな、と他人に求めるのは、いわれのない攻撃としか思われないんじゃないかしら。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-30 05:50:49
IQに限らず、「科学的定義、意味のある言葉をまったく無関係な文脈でまったく別の意味に使う」なんてのは珍しい話でもないからねぇ
yononaka👁‍🗨 @yg5q1 2018-07-30 05:51:53
いやって思う人がいるのは分かったけど 言葉狩りは違くない? またブラックジャックのセリフとっかえみたいなワード狩して遊ぶの? どうせ別の表現ができるだけだし あ、そっちも規制する?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-30 06:14:16
「表現の自由」という意味ではどんな表現もありかもしれないけど、この手の表現を嫌がる自由もあるわけで、嫌われる表現が多いと見てもらえなくなったり(ブロックやミュートされたり)場合によってはその場にいられなくなったり(凍結その他)もあり得るってだけの話だわな。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-30 06:15:32
出版とかだと、売れないと困るので自主的にある程度そういう表現は避ける、でもネットや日常会話だと誰もチェックしてくれないので、自分で自分の品質をコントロールしていかなきゃいけない
ゆう @yuuuuu1569 2018-07-30 06:38:50
こういう話題が上がると擁護する側の人の中に必ず1人くらいはちょっとおかしな人が出てくるよね
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 06:59:59
oa26dl1NAcptdAF oa26dl1NAcptdAF 余談ですが、「男なんていなくなればいいのに」と呟いたのを指摘され「いなくなればいいのにと呟いたところで実際に居なくなりゃしないのだから私はミサンドリストじゃない」と言い返してた人を前に見かけましたね。さて、この人はミサンドリストでしょうかそれとも非ミサでしょうか。
語るマン @katal_man 2018-07-30 07:02:08
でも射精したあとは一時的にIQ5くらいになる確信はあるよね
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-07-30 07:11:51
つまりネトゲで同じことを延々繰り返す「脳死周回」も脳死してる人に失礼だから使っちゃ駄目なのか
KID提督 @KID_sakotsu 2018-07-30 07:13:19
こういう人はどんな言葉に言い換えても文句を言う 自分が言葉狩りやってるという意識がない、それこそIQ20くらいしかないんじゃないのかな
アール @kaerusisu 2018-07-30 07:22:39
自分は軽い発達障害持ちだけどガイジとかIQ足りないって言葉に傷ついた事は無いなあ というか発達障害のフォロワーとの間でお互い言葉選びミスっても俺らガイジだからって言えてむしろ寛容になれるというか(日本語が下手) むしろこういう現場で働く人に『可哀想』って思われてたことの方が傷付いたわ
小太刀 @arustaka 2018-07-30 07:23:35
自分も若干、おそらくこの人たちに「憐んで保護するべき」対象の子供な訳だけど、やろうと思えば何でも感情的な正義論を降りかざして言葉狩りできるわけだなあ
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-07-30 07:23:36
頭のいいバカが陥る考え。下手な考え休むに似たり。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-30 07:33:03
oa26dl1NAcptdAF バカにしてんのはお前だろ I Qが低い人だって嫌なことやされたら困ることぐらいわかるわ お前の方がそうやって低く見てるんだろ 本当に失礼だわ
み(Togetter) @Togetter11 2018-07-30 07:36:51
そもそも愚かしい言動を「頭の悪いこと」と表現することが、頭悪いひとに対する差別なんじゃないですかね
awa @awa_h 2018-07-30 07:39:10
IQ30なので皆さんお真面目さんですなあって思いました。
秋原コボ @42pleia 2018-07-30 07:39:24
いや、IQ20~30の人がそういう方たちなのはわかってるし…だから使うなってのはなんか違う気がするわ....だって全然違う問題では…一緒にするほうが何か違和感あるっていうか…えっなんか....ちょっと引いた....
木犀劇場 @former_TY 2018-07-30 07:40:09
こんなもんまで差別語認定して規制しようとするの頭おかしい。
オクラ @okura____love 2018-07-30 07:44:45
野菜を使う悪口や差別用語を考えてもおたんこなすかどてかぼちゃぐらいしか思い付かなんだ
いか @cuttlefishtako 2018-07-30 07:55:26
じゃあ、かわりにチンパンをもっとはやらそう。チンパンジーも実在するけどIQ20の人や知的障害者と違って人間じゃないから例えに使われる側の人権考慮しなくていいし。
barubaru @barubaru14 2018-07-30 07:56:29
頭がピーマンも出てこないなんてバナナこと言うんじゃないもうアボカド。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-07-30 08:07:36
Wizardryという文言見た瞬間から「IQ30」がチート書き換え値に見えてしょうがない。
やし○ @kkr8612 2018-07-30 08:10:20
こういうこと言い出す奴はIQは知らんがEQは低そう
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-30 08:58:30
わかる。俺はガイジでもアスペでもIQ30でもないけど、それで傷ついてる人見たことないし、多分いてもごく僅かだからどんどん使うべきだと思う
シン @saeki_s 2018-07-30 09:13:12
何を問題視しているのか今一つ分からないなあ。 「サルでも出来る」って言い回しあるけど、「いやいやサルでは無理でしょ」ってものばっかだし、「IQ30だとこんなことしか出来ないんです」って言うけど「じゃあIQ60ぐらいにすればいい」ってわけでもなさそうだし。
村上 吉文『冒険家メソッド』発売中! @Midogonpapa 2018-07-30 09:30:21
hondapoint 嫌がっているのを知ったらやめればいいだけの話ですよ。
吉田 @shigotoyounoaka 2018-07-30 09:32:32
自分と視点が違うってことを材料に批判してたらそのうちブーメラン返ってくるで
くらたや書房 @kurataya_book 2018-07-30 09:36:42
ポリコレ関係がまさにそうだけど、万人一律の基準自体が無謀な試みなのである程度許容してかないと何も喋られなくなるのよね……
じぇみに @jeminilog 2018-07-30 09:59:30
「頭が悪い」とか「阿呆」でいいんじゃ
偽赤翡翠 @fakefirebird 2018-07-30 10:01:56
IQの意味を知っていれば、このような罵倒表現は的外れもいいとことだと気が付きそうなものだが。 にもかかわらず「積極的に使うべきだ」などと言っている人は、その方の使っている意味でIQが低い。
マシン語P @mashingoP 2018-07-30 10:05:09
okura____love 大根役者・ウドの大木・ゴマすりなど結構ありますぜ
なみへい @namihei_twit 2018-07-30 10:06:54
「アクション・行為/行動」と、「アビリティ・身体能力/容姿/性格/個性」の区別がつけられていない人には、何を言っても無駄だと思う。指図(と受け取れるモノ)に対して脊髄反射的に反発や抵抗をする人に対してもそうだが、本人が気付いて恥じて改めるのを待つしかない。(´・ω・`)
めとろん*伊勢志摩に行くよ @2metron6 2018-07-30 10:07:48
空気読めないだけの人にアスペって言うのもやめてね
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-07-30 10:16:13
いやほんと現実のどこでその言葉使うの?特に使わないけどなんとなく狩られるのは気に入らないのならまだ納得できるけどIQうんたらもガ〇ジもキ〇ガイもア〇ペも使ったことないわ。空気読めてない人にアスペ言うのやめてねって当然だよ どんな世紀末生きてるのよ
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-07-30 10:22:48
space_in_space 回りの文化圏の程度が低いかあなたが浮いてる可能性を考慮した方がいいと思う もしかして中学生から大学生の仲間内だけで言ってるのかな
吉田 @shigotoyounoaka 2018-07-30 10:31:29
「支離滅裂な思考・発言」ネタもそのうち統合失調界隈からクレーム来るんだろうか
YK-10Rとりまる改 @maybe_satoshi 2018-07-30 11:00:00
いちいち言葉に過敏なのも疲れるわ
ると。 @nec0lt 2018-07-30 11:02:08
こういうのって当事者の大半はあまり気にしていなくて、気にしている人の多くはその保護者や支援活動をしている人なんだよね。それは身近な所で当事者と健常者を無意識にでも比較しやすい場に居るから、「彼らを馬鹿にするのは可哀想」って発想になりやすいんだよね。それが良いか悪いかは別として。
あーる @xxxk_ac 2018-07-30 11:08:05
お気持ちの表明は行き過ぎれば言論弾圧の様を呈するけど、表明自体を叩くのもまた弾圧だし…… ほどほどの線引きは必要。
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-30 11:29:11
マジキチとかカタワなら逆にOKじゃん。精神障害者はキチガイじゃないし、不自由な人はカタワじゃないんだから、当事者はいない
らくだ @rakuda4u 2018-07-30 11:31:28
まだ言葉狩りなんてやってるのか。進歩しねーな。こんなの「片手落ち」という言葉を使うな、と同じ構造じゃないか。差別感情をもって特定の人を侮辱する意図を持ってないのに言葉尻を捕らえて攻撃するのになんの意味がある?もしその意図があるのであればその意図を問題視して攻撃すればいい話であって、単語の文字列にしか拘泥しないのは差別の本質を捻じ曲げる利敵行為でしかない。
ると。 @nec0lt 2018-07-30 11:37:12
vicy キチガイは精神障害者に対する直接的な蔑称だった。かたわは、身体障害者の事を指す古語。どちらも当事者はいます。というか、蔑称としての意味合いが死語になってるから、使っても大きな支障が無いだけだと思う。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-07-30 11:39:27
そも、IQ○○って嫌がらせのための表現な訳だろ?
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-07-30 11:41:28
「脳機能障害なのに、理解のない人から阿呆だの馬鹿だの言われて苦しんでいる人だっているんですよ。阿呆とか馬鹿とか言うの止めてもらえません?」
節穴 @fsansn 2018-07-30 11:50:17
ワイIQ130、高みの見物
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018-07-30 11:54:36
コメの土木作業員歳三がツボにはまってつらい
べんと @sabervalse11 2018-07-30 12:01:16
言葉狩りをしたところで、別の言葉が同様の意味を持って同じように使われるだけ それも自分が気にくわないって言って狩り続けるんだろうな
カミ @kami2805 2018-07-30 12:07:34
そもそも、IQ云々ってそんなに使う悪口じゃなくない?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-07-30 12:15:11
うっっっっっっっっっっざ!!!!!勝手に傷ついてろよ。世界がお前のためにあると思うな。別にてめーに行ってるわけでもないのに、目障りだからやめてなんて何様よ。(自分で言っててあれだけどめっさ叩かれるだろうな)
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-07-30 12:15:22
「ネット上に溢れるIQ○○という悪意なきジョークの類を見ると実際のIQ30くらいの知的障害者と関わることのある当事者の立場としては辛い思いを感じます」というただの当事者としての感想の表明にまで言葉狩りというレッテルを貼ることによって言葉狩りをしていく表現の自由戦士様方。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-30 12:19:27
釣りキチ 釣りバカ バカ一代 こんなもんに目くじら立てる奴まともに相手してたらキリがねぇな。
ephemera @ephemerawww 2018-07-30 12:25:14
見たくないものはお前が見るな! 表現の自由は、表現に対する批判の自由も表現を避ける自由もあるが、テメエの不快を理由に表現狩りをする自由があるわけじゃない! どんだけ民度が低いんだ
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-07-30 12:26:20
taken1234challe そう? 棘聖戦士様の相対主義に関する徹底ぶりと造詣の深さはこんなもんではないと思ったが。
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-07-30 12:30:06
おやおや、「排外的言説も表現の自由だ」とまで宣う棘民様が、まさかたかが言葉への不快感の表明にすら表現の自由をお認めにならないとは。
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 12:38:43
PanMixi0 「思ってもいいが口に出すな」なら表現の自由案件だが「口に出すなとは言わんがそもそもその思考がおかしいぞ」は別問題
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-07-30 12:39:45
PanMixi0 ちょっと意味がわからないです。ちょっと無理して婉曲的な表現を使って頭良さそうに演出しなくていいので、もっと簡潔に言ってください。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2018-07-30 12:46:35
言葉狩りは、社会設計として、センス無いと思う。 貴方は辛いのね、って共感する以外に、何か方法があるのかな。 いつか自分の言葉も狩られる可能性が生まれる以上、その痛みは社会全体で受けざるを得ない。 何故ならハゲデブチビオタクも禁止ね、とか言う理屈が通ってしまうから。 社会は理屈で成り立ってないと分断してしまうから、気持ちを優先してはならない。ただし、寄り添う事を忘れてもならない。 どうしたら良いかって?さあね。みんなで合意形成していくしかないんじゃない?50年くらいかけて。
白書き @shira_kaki 2018-07-30 13:05:31
対象が誰であれ卑下や侮辱する目的で使われた言葉になにを言った所で意味はありませんよ。 仮に「IQ20」という表現が使われなくなったとしても、元々「IQ20」のような表現をしていた人の精神に変化がない以上、新たな別の言葉に変わるにすぎないと思うんですよね。
白書き @shira_kaki 2018-07-30 13:11:44
卑下や侮蔑を目的とする言葉はより悪い意味でこそ効果があるんですよね。
moxid @moxidoxide 2018-07-30 13:26:43
表現に数字が混ざると、受け取る側の解釈の余地がなさすぎて優雅さというか英国面に欠けるから好きじゃない。データ化けが許されない情報伝達じゃないんだから、もうちょっとゆらいでいこうぜ。ゆらいでいかないと新しいものは生まれないぞ。IQ下がるが褒め言葉として成立したのもその辺りが影響してるんだろう。
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-07-30 13:29:45
inthe7thheaven ちょっと下の方で「そんな自由なんてない!」っていうコメが太字になってますやんw
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-07-30 13:35:58
ガイジだの池沼だの言ってる奴に、傷つく人がいるからやめてくださいなんて言ったところで無意味。マジメな学級委員長が「いじめはいけないと思います!」ってヘラヘラしたいじめっ子に言ってるようなもの
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-30 13:36:41
オレが嫌韓ネトウヨ全開だった時代、それを批判していたはてサのある人物とやりあったとき、オレがアホだのバカだのゲスだのクソだの放言しまくりだった点を批判されたんだが、その批判の中に「とても初等教育を受けた人物とは思えない」みたいな言葉があったのを思い出した。尚、あちらのブログの米欄常連はブログ主を賞賛し、オレを盛大にdisってたが、ブログ主がそのdisを批判する事も特になかった。世の中、そんなもんです。
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 14:04:01
PanMixi0 よく見ろ「テメエの不快を理由にする自由」は表現の自由の話じゃないぞ。表現については主張する権利も批判する権利も避ける権利も認めてる内容のコメントだ。テメエの快不快についての議論なら思想信条の自由の範疇でやれ。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2018-07-30 14:54:17
家族のことや日常生活で関わるとこで傷ついてる人がいるのに「面倒くさい」「お気持ち」「言葉狩り(という解釈)」しちゃうのなんなん? 実際に傷つく人がいるのに「そういうのは関係ない自分には不快だね!」と言い放たれるのはどんだけ傲慢なんだ。 知らなかったからやっちまったことと、知ってもなお「そんなん知らねーよ」というのは明らかに違う。 自分の気持ちが荒んでいるからなんでも許せ、という暴力にしかみえない。
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 15:08:09
傷ついた、何と傲慢な意見なのか
---------- @yukiokurosaki 2018-07-30 15:09:00
中途半端な数字出すから変につっこまれるのでは。「IQ2」とかなら流石に誰も言わんでしょ。ちなみに私は友人から「脳の容量8bit」と言われたことがある。
予ノ川 @yonogawa 2018-07-30 15:13:58
言葉狩りはこうして生まれる
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-07-30 15:28:32
inthe7thheaven そもそも「テメエの不快を見せつけられて不快だ」っていう主張自体が貴様のお気持ち案件だろうが。「お前のお気持ち表明はダメだが俺様のお気持ちは尊重されるべき」ってか? だから卑怯なんだよ、棘野郎はよ。
のん介 @yu_skv719 2018-07-30 15:51:05
これ言ってる奴みんなIQ3だぜHAHAHAHA
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-07-30 16:05:28
一周回って、「馬鹿」「阿呆」「キチガイ」を復活させたらええねん。湾曲に行こうとしなくても、もう別の専門用語が沢山出来てるから、これらの言葉は本来使用対象者としたいDQNやKYにしか該当しなくなってるでしょ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-07-30 16:06:48
「キチガイ」はまだヤバいかな。
kartis56 @kartis56 2018-07-30 16:30:35
だいたいテレビとかマスコミが間違った用語使うせいだよ
タム @inthe7thheaven 2018-07-30 16:34:16
PanMixi0 自分は不快だから止めろなんて一度も言ってないぞ? そのアプローチの仕方は悪い方向に誤謬を生む(或いは誤謬じゃなくその悪心のほうが本心か)のだから、いずれにせよ短絡的な感情に任せず道理を見直すべきだと言っている。
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-07-30 16:55:45
inthe7thheaven だったらツイ主も「止めろ」なんて一言も言ってないよな。「見てて辛い」「なくなって欲しいな」と自分の感想や願望は述べているが。
endersgame @endersgame3 2018-07-30 17:30:26
他人の行動や思想にアプローチするのは表現の自由の範疇じゃないよ。
endersgame @endersgame3 2018-07-30 17:30:37
それがたとえ感想や願望でも
いま @imamu6 2018-07-30 17:31:58
うるせーな。 またどこの誰とも知らない、具体的に顔も名前も浮かばない奴に気をつかえかよ。 こういう奴らのせいで息苦しいので 私に気をつかってやめてくれませんかねぇー
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-07-30 17:59:44
生命倫理に関する教育を受けたことがない中高生は「細かいことでうっせーな」と思うかもしれないけどバイオ系の学科で差別的な発言が教員の耳に入ると普通に処分されるから気を付けてね。(最悪退学)
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-30 20:42:40
nec0lt いまでは変人を指す言葉でしかない「キチガイ」って言葉を、精神障害者と再び結びつけてるのは、そうした無意味な配慮なんじゃないか? 例えば「韓国人」はかつて蔑称として使われた歴史があるけど「韓国人が傷つくから使うな!」なんて言ってる奴は、むしろ差別主義者じゃん?
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-07-30 21:31:02
kartis56 「お野菜を絡めた悪口及び差別表現」からは外れてない?
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-30 22:19:44
JapanNavy_Blue 味噌煮込みコアラ事件ならもう20年以上前じゃねえかな。
ゆゆ @yuyu_news 2018-07-30 22:24:31
頭が悪いから頭の悪い表現をしてしまってるんじゃないのかな…。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-07-30 23:49:56
当事者に直接使う人は人間性を疑われても仕方ない。でも、赤の他人同士が冗談で使ってるのに目くじら立てるのはそれはそれで面倒な人だなぁ、とは思う。
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2018-07-31 02:09:37
IQって言葉自体は狩られてないからこれは表現狩りだな、うん
EM_game @kyodaijp8 2018-07-31 11:53:54
budou_mikan_moc この程度で世紀末と表現するのはどうかと思うよ 世紀末舐め過ぎでしょ 本物の世紀末はもっと凄いよ
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-07-31 12:18:56
つまらない人だなあ。ポリコレ軍靴の足音が聞こえる。
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2018-07-31 13:30:08
egoistic_wave そりゃあ若い頃平気で差別用語使ってた人が成長して40~60代になってるんだから劇的に性格でも変わらない限りそのままでしょう。つまり現在使っていて開き直ってる若者も数年後~数十年後はそういう人たちになるという事。
kn @darks508 2018-07-31 23:20:22
未だ見ぬどこの誰とも知らない顔も名前も浮かばないこれから出会う人に対して気を遣う気がない人の言い分というのはものすごいなと思う
ashitani @ashitani10 2018-08-01 13:03:48
他人は自分に配慮してくれて、その人自身の感情よりも、自分の心を優先してくれるはずだ、って? そんなのママだけだよ
ると。 @nec0lt 2018-08-01 13:53:12
vicy どちらの言葉でも「なんでそんな言葉を使うんだ!」と、何時間も鬼の様に怒られた事あるけど。まあ、それはそれとして。「キチガイ」について言えば、殆ど精神障害者に対しての蔑称では無いよね。ただ、韓国人を悪く言うときに、「朝鮮人」という言い方をする人がまだ居るので、かつて蔑称だったという状況では無いし。現在進行形の事だと思うよ。言葉狩りをする気は無いので、そういう言葉を使うのは自由だと思ってるけど。人に因っては鬼の様に怒ってくる場合もあるから、注意した方が良いよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする