みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
77
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
救急隊員がコンビニに立ち寄ることについて、快く思わないという回答。 マジか、このオバさんたち… #とくダネ pic.twitter.com/f4gv9rsZ5w
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
何事 @nanigoto12
@gokkunsan この最初の画像のおばさんは何でこんなにも偉そうなのか・・・ 逆に近所づきあい大丈夫かと心配になるレベル。
うみねこ@ICF-801 @btg_fake
@gokkunsan この暑さの中、きちんとした食事や休憩する時間も取れないほど忙しいということに思いが至らず、全国ネットのワイドショーに堂々と顔出しして異を唱えている人たちの絶望的なまでの他人に対する想像力のなさに慄然とします。
裏MICHI @N9YFGibA53CB9Ew
@gokkunsan バカですよね。おばはん 食料一日分おいとけって、笑うわ、どこに置く場所あるねん。知らんやろ、狭いのに。あんなこと言う人ら絶対に救急車のるなよ、呼ぶなよですわ。
あさもん(ja/jp) @asamon
@gokkunsan テレビ局は聞く相手を間違ってる。コンビニ客に聞くと良い。 自分の思い描く調和した世界以外は不快に感じるタイプの人々を選んでインタビューしている。
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
@nanigoto12 鋭いです。最初の画像の方は、話し方も高圧的でちょっと引きました…
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
@btg_fake 確かに、想像力って大事ですね…自分にもそういうことがないか、注意しようと思います。
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
@N9YFGibA53CB9Ew もう少し、相手のことを考えてあげられないのかな…と思いますね。
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
@asamon なるほど。自分たちの欲しい回答がもらえるような人を選んでいたのかもですね…
ややたいやや@木下電機11/4朽木で走行会! @kdenki
@gokkunsan @asamon もっと言うと、いつも使っているエキストラだったりもするのでTVだけじゃなんとも…
石橋かずら @sakananonituke
@gokkunsan 多分、100人に聞いて殆どは「別に良いんじゃない」という回答の中で、稀に現れるこういう意見をピックアップしたんだと思うけど‥ おばさん2人か‥
こたろうa.k.aケバブさん @kotanamin13
@gokkunsan 発言もですけど顔がとにかくむかつく
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
@kdenki そうなると、もはや視聴者はどうしようもないですね…
よーの=A=杜野 @you_silver39
@sakananonituke 少し見ましたがアンケ取ったのは46人だと言ってた気がします。 反対はうち8人だったかな…?という感じでしたが、賛成反対ともに「救急車が止まっていると何事かと驚いてしまう」という意見が多かったと言ってました。 だからなんだと言うのだって感じですが…
Japan in Asia @JapaninAsia
@gokkunsan @taka3 マスコミ得意のやらせでしょ。
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
@you_silver39 @sakananonituke 反対の人が結構いたことと、救急車が止まってると驚くという訳のわからない反対理由にも驚きました…あの人たちは命を救うために日夜働いてくれてるのに。
ややたいやや@木下電機11/4朽木で走行会! @kdenki
@gokkunsan 自分もテレビっ子だったのですが、10数年前ぐらいからニュース番組が自作のドラマ(再現映像?)を流すようになって、ウチからはTV受信機排除しました…
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
@JapaninAsia @taka3 そうなると、視聴者にはどうしようもないですね…
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
今回の取材は、名古屋市消防局が「コンビニなどに救急車で立ち寄って飲料水を購入する場合があります」とわざわざツイートしたのを受けて、街の声を聞くものでした。 アンケート結果は48人中8人(確か…)が反対で、反対理由に「救急車が停まってると驚くから」というのがあったそうです。知らんがな。 pic.twitter.com/ksUEDmfTxV
 拡大
名前が決まらない@時給983円 @gokkunsan
なお、この取材がヤラセなのかどうかは、もちろん自分にはわかりません…

コメント

超魚目 @superUOnoME 2018-08-01 11:19:53
自分の子供や孫が救急隊員や消防隊員になってもおんなじこと言えんのかねこの人たちは。言わんだろうね、自分の事しか考えが及んでないもの。
@mouth0717 2018-08-01 11:34:27
快く思わない人間のせいでコンビニに立ち寄れないなら問題だが、快く思わない人間が少数ながら存在する一方で消防はとくに忖度しないということであれば何の問題もない。もし問題があるとすれば、問題じゃないことをさも問題のように仕立て上げるマスメディア(この棘まとめも含む)の存在がむしろ一番の問題。
せんたく @senn_taku 2018-08-01 11:45:21
なんやこれ?って思ったら、なんだとくダネか
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2018-08-01 11:51:03
「コンビニに救急車が止まっていたらどう思いますか?」って質問に「驚く」と答えたら反対意見扱いしているみたいな雑なインタビューしてるんじゃないかと邪推。
ソシャゲ @social114514 2018-08-01 11:52:02
どうせいつものエキストラ使った自作自演
はくしんかわ @sato231031 2018-08-01 11:52:44
これヤラセか?それともガチで差別してんのか?どちらにしろクズだから熱中症になって死んでくれ。
roostarz @roostarz 2018-08-01 11:59:10
自分が驚くからダメってすげえ自己中だよな
祈織 @hinomotogurashi 2018-08-01 12:00:08
百歩譲って明確に反対する理由があるなら分からなくもないけど、「ちょっとどうかな?」なんて理由にもならない曖昧な感情で反対するのは如何なものかと。 自分達だっていつお世話になるか分からないのにね
taro @necoin800 2018-08-01 12:01:04
スクショ取ってツイートして晒し上げるのもかなり不寛容な行いだと思うんですが
UZIRO @UZIRO 2018-08-01 12:04:57
こういう「一般人」はほんと糞。 ひっじょーに差別的なこと言えば、この時間にこんなインタビュー受けてる時点で「どうせ専業主婦だろ」な感じ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-08-01 12:08:07
まぁ確かに買い物しようと行ったコンビニの前に緊急車両止まってたら「お?なんだなんだ事故か事件か急病か?」ってなるけどそんだけだよな
UZIRO @UZIRO 2018-08-01 12:08:34
ああでも「とくダネ!」だとそもそも主婦へのヘイト誘導というか全方位悪意の可能性のほうが高いか
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-08-01 12:09:33
エキストラかもしれないし仕事休みの人かもしれないのに、いきなり先入観で専業主婦ぶん殴ってる人、職業差別意識がインタビュー受けた人と同レベルじゃん。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-08-01 12:12:42
そういうことをいう人は確かにいるんだろうけれども、まとめに挙がってるキャプチャの人はサクラにしかみえない。
バビババ @5mz4bH4EpIQvfna 2018-08-01 12:13:32
1人目の女性は立ち寄りに賛成してんじゃん。印象操作で悪者に仕立て上げ晒し者にするとかクレーマーより悪質。
@nikoneko99 2018-08-01 12:14:17
こういう頭の悪い話ばっかりしてるからマスコミからどんどん人が離れて行く
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-08-01 12:15:54
テレビ局に雇われてるだけの劇団員さんに文句を言うなってw
ヘルヴォルト @hervort 2018-08-01 12:16:11
救急車が止まっていると何かあったのかと驚くのはわかるけど、だから反対というのはわからない。何もなかったなら別にそれだけじゃね。
大竹林賢一郎 1/19KKTVX @rkouskysi 2018-08-01 12:16:21
問題にすること自体が異常。「苦情はひとつづつちゃんと対応しなければいけない」っていう固定概念を無くして、「うるせぇバカ」で流すことができる風潮を、今、作らないと。
sixx@しっくす @Sixx2001 2018-08-01 12:17:17
世論をどっちか持って行こうとしているのかの印象操作をしているならマズいと思うけど、両論併記をしようとしているという意味ではいいんじゃないですか。 ただ、顔出しで反対叫ぶ人がいたら正気を疑うレベルですけどね。
しゅう @SetPM 2018-08-01 12:17:28
50代女性で出てるおばちゃん、どっかで見た気がしてならない
アンバランスエゴイストな天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2018-08-01 12:19:12
「勤勉に仕事をしている」というポーズ、見栄えにこだわる人って真面目に仕事してる人からすると邪魔だよね。 口には出さないけど職場にも必ずこういう人がいて煙たがられるタイプだわ
kanata @kanata_onion 2018-08-01 12:23:03
不寛容なオバサンへの義憤で視聴率をかせぐテレビ局の手法じゃないの
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-01 12:24:40
この手の頭おかしいコメントをテレビが取り上げるのは何なのだろう?ユーザーから反感買ったら数字が上がったりするのだろうか?こんなのばっかり取り上げる番組は見なくなるのがオチだと思うんだが…その辺の意図を作り手が理解しないとなくならないよね
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針過激派 @qoonyan 2018-08-01 12:25:42
30代女性と50代女性、服装と化粧法変えただけの同じ人に見える…(´・ω・`)
trycatch777 @trycatch777 2018-08-01 12:26:53
インタビューの内容云々に関わらず、誰がいつコンビニに買い物に来ようが勝手である。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-01 12:27:46
まぁそうだな。もしいった先のコンビニで飲料が売り切れて無い場合もあるし。救急車に必要な量のポカリをおいておくのが良いかも知れない。ところで、そのポカリはどこで買えば良いんだ?
たし @punimuchiya 2018-08-01 12:28:34
キチガイクレーム入れてるわけでもなく、アンケートで尋ねられて内心を答えてるだけのオバサンを、テレビのスクショを上げてまで叩かせにかかるのも結構「マジか」と思う
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-08-01 12:39:18
「一日分飲料を入れて置く事はできないのか」…できません。置く場所もないし冷やすために冷蔵庫入れたら電源バッテリーが吹っ飛んでモニターとかが使えなくなります。…救急車に自分がお世話になったり添乗しなきゃいけない様な目に遭った事がないって幸せだよねぇ…
frisky @friskymonpetit 2018-08-01 12:43:48
日本では偉い人であれ弱者であれ、誰も他者の批判から逃れることはできない。それが言論の自由なんだけど、ときどき「○○(その時々によって変わる)への批判=悪いこと、自重すべきこと」と思ってる人がいるのよね。
beigyiaa @beigyiaa 2018-08-01 12:45:44
エキストラならいいんだが、でもこういったレベルの難癖つける人達は実在したりするからね。。。
---------- @yukiokurosaki 2018-08-01 12:47:09
エキストラかもしれないし、こういう答えを誘導するような質問をして発言を切り取った可能性があるので、こういうのは信じてはない
山田 太郎 @herix_one123 2018-08-01 12:48:20
不寛容というか働いたことがない人って感じですね。職務とそれ以外の行為のさじ加減が分かっていないのでは。
Zackey98@ソロとらべら〜 @Zackey98 2018-08-01 12:49:02
消防は変に真面目で、しょぼいクレーム1件でも書類回して律儀に自粛しちゃうんだよ。わざわざ名古屋市がこういうコメントを出したのは全国の消防に向けて「コンビニ寄って休憩してもいいんだよ!」と先陣を切ってくれた意味もあると思う。
田中幹生(40歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2018-08-01 12:50:34
いつからこのインタビューに答えてる人たちがプロじゃないと思ってた?
ARENA @Arenacyan 2018-08-01 12:52:15
救急車内に隊員の食料や飲料を置く余裕があるなら、急患向けの機材や薬品を置くんじゃないかな?数本ならともかく、1日分とか、患者犠牲にして置くものじゃ無いだろと。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-01 12:52:36
いやむしろ、わざとこういういかにも憎たらしいエキストラ連れてきて報道してるってことは逆にいい効果を生むんじゃないか?みんなこれ見て少なくとも「そうだ!そうだ!」という人はいないと思う。(思いたい)
ありえない @tkr_nkn 2018-08-01 12:54:20
今どき顔出しで尖った意見とか、フジが仕込みに言わせてるに決まってますがな
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-01 12:54:33
背広公務員は日常的にコンビニ使ってるだろうに、制服公務員は別とする人たちのお気持ちっぷりほど、世の中に不要なモノはない。制服警官がコンビニを日常的に使う事でトラブル発生率が下がったなんて話もあるし、もっとどんどん使えばいい。公務員に限らず、お金が民間で使われる程に経済も回るのだし、 #お気持ち自警団 なんざ相手にするだけ無駄。
ykms.zip @y_k_m_s_ 2018-08-01 12:56:00
いつもの劇団員でしょ?前進座かな(
アル @aruhate 2018-08-01 12:56:34
配慮ババアかと思った
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-01 12:57:51
市民の「なんか嫌だよね」レベルの感情を役所が忖度して萎縮することはあってはならんと思う。救急も警察も消防も市民感情なんかほっといて堂々と買い物しよう
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-08-01 13:04:17
この手の番組でインタビューに答える人って高確率で何かの団体とかに所属しているから、このおばさんも怪しそう
Juke @Juke31451158 2018-08-01 13:10:22
ジジイへのインタビューは無いの?
受付嬢 @pinkbenki 2018-08-01 13:12:54
マスゴミなんてこんなもんよ
@gatirogrth 2018-08-01 13:16:02
この時代に普通の人がのんきに顔出してテレビ出るわけない おばちゃんだって顔出しできつい意見いうネットのリスクくらいわかるよ プロパガンダなんだろうね
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-08-01 13:20:25
5mz4bH4EpIQvfna 1人目賛成してるのになんで叩いてるんだろうね…
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-08-01 13:20:45
一体何が問題なのかが不明。どこまで公務員を縛り付けたいのかな?
tsuachiya @tsuachiya1 2018-08-01 13:24:43
むしろ制服の隊員には麦茶をサービスするくらいはしてもいいんじゃね?アメリカだと制服警官はドーナツ無料みたいなチェーンあるんでしょ?
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-08-01 13:24:45
TVのインタビューに答えただけで叩くためにこうやってスクショでネットに晒される怖い世の中になってるなって感想。自分から発信して炎上するのとはわけが違うからなぁ。これからはTVインタビューはモザイク必須だね。
hignon @higunonno 2018-08-01 13:26:24
1、2枚目の人は購買には賛成するけど、そういう時間が取れないかもしれないからあらかじめ買い置きすることはできないのかな?って意見だよね。マスコミによる都合の良い部分の切り抜きを叩くくせに、マスコミが報じたものの切り抜きは信じるのな…
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-08-01 13:26:31
一人目の人は賛成の人なのになんで叩かれてるの?賛成だけど元々車にあればもっといいよねってことでしょ?
げんじーにょ @guendhinho 2018-08-01 13:26:41
ワイドショーの世迷い言に同調する人は勿論ですが、熱くなってマジレスする人もメインターゲットなのです。 見ない事が最適解。
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-08-01 13:29:10
この手のインタビューに対するスクショ叩きは、叩いてる側のが醜悪だなってことが多々あるよね。前後も見たらそこまで悪い意見ではなかった、なんてこともあるし
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-01 13:32:35
こういうのなぜ一方の見解だけ紹介するんだろうね。逆の意見(いっさい気にならないという人)も紹介するべきだと思う
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-08-01 13:34:23
オバサンだけど、警察・消防・救急がコンビニ立ち寄りするのに遠慮する必要ないと思う。 まあ、いたらちょっとビックリするけど、それだけだし。 救急車乗った事あるけど、救急隊員さん達には本当に感謝してる。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-08-01 13:35:37
救急車に家族の付き添いで乗ったことあるけど、機材とベッドスペースで他のもの置ける場所ねえよ。 正直邪魔だわ… 地元の消防署員、以前は普通に地元のスーパーに立ち寄ってたのにこういう輩のせいで立ち寄れなくなったんだなと思うと腹立つわ。 休憩時間くらいやりなさいよ、考えがブラック企業と一緒だよそれ
グレイス @Grace_ssw 2018-08-01 13:36:16
乗ったことあるけど、救急車の中ってモノでギッチギチだよ。買い物袋一つでも邪魔になりそうなくらい狭いし所狭しと色んなものが置かれてる。そんな車内に一日分の飯をってどういうこと? まる一日カロリーメイトだけ食って過ごせってこと?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-01 13:38:09
最近は、善意というものがひん曲がってしまう事が多いなぁという印象。テレビで取り上げたのも問題意識で話題になればってトコだろうし、コンビニ立ち寄りに苦言ってのもサボリのイメージを心配ってのが先にあるだろうし、思い起こせば教師のこととかスポーツの監督とか、あれとかこれとか、みんな根っこは「善意」だな、て。
sinkoro @h_okasann 2018-08-01 13:39:03
車の中に1日分(当然人数分)備えておいたらっていうのは、暗に寄ってほしくないっていうことの裏返しと取れるからでは?倒れられたらっていう言い方している点からも、仕方なしにって感じだし。
フシハラ @Fushihara 2018-08-01 13:39:13
こういう時に偉い人(市議員、市長、消防署所長)がにコンビニ行くことがありますと宣言すればいい。宣言すれば、下の職員がクレーム受けても、偉い人が許可出してますので。と突っぱねる事が出来る。 コンビニ行く事を許可するなんてとんでもない!というクレームが偉い人に集中するけど、偉い人はそういう時の為に高い給料貰ってるはずなんだから仕事して。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-08-01 13:43:56
これはマジで人肉裁判されるべきインタビューやわ。
たぴおか @tapiocamilkver 2018-08-01 13:44:50
一人目のおばさん(絶対30代じゃないでしょまず)、一日中車内に置いておいてホカホカになった飲み物を飲めって?冷たい飲み物すら飲んじゃ駄目ってなんなの。 一日体験でもしてみろよって思うわ。
お豆さん @feijao0131 2018-08-01 13:45:22
普段から止まっていれば、そのうち風景になる
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-01 13:46:05
もーーーーーさーーーーマスコミは・・・「そういうとこだよ」ってのばっかり。もう少し自分たちの社会的な役割とか根本的なところから考え直した方がいいと思うよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-01 13:48:51
コンビニに背広のリーマンにダンプ駐めた土方の兄ちゃんに消防救急の兄ちゃんが混じった所で何とも思わん。
雲雀っちゃ @anas1yam 2018-08-01 13:58:46
実際の放送では賛成意見もインタビューしているところを反対意見のみ切り取ってツイートしている気がするし、その場合テレビ局を叩くのは筋違いじゃないかなあ
ガンタンク南雲@師走 @RX75GUNTANK 2018-08-01 14:00:25
救急車も、「回送」とか「休憩」とか、分かりやすい表示機能を付けちゃえばいいんじゃないですかね。自分はコンビニで飲み物買おうが赤飯食べてようが全然かまいませんけれども。
こねこのゆっきー @vicy 2018-08-01 14:02:15
ここは間を取って、水分補給が許せないお宅の対応は、フラフラな状態で行うという事で
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-08-01 14:03:32
マスコミが切り取ったインタビュー映像を切り取ったツイートを、さらに切り取ったまとめなんだよなあ。
きたあかり @kita_akari0420 2018-08-01 14:05:11
赤色灯・サイレン点けたままコンビニ入ってくるならやめたほうがいいけどそうじゃないからね 単なる素人の印象論・お気持ち論で汲むべき点があるとは全く思えない。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-08-01 14:32:14
「主婦」はめんどくさがる家族に「水飲め水飲め」と昼夜問わずせっついてる人が大多数だと思うので、「主婦」がこの手の意見を言うということ事体に違和感ありあり。どっちかというと仕事してる間中「水も飲まれへん」と忙しアピールしてきた「リタイヤおっちゃん」に「わいらかて仕事中は水も飲まれへんかったのにサボって水買うとは何事や」言わせたほうがよりリアルだったんじゃないかと。関西弁なのはこの手の意見をリアルで聞いたのがたまたま関西人だっただけなので別に関西人男性をdisる気はないです。
スロバキアーニ @slovakiani 2018-08-01 14:32:17
客商売やったことある人は習うと思いますが、クレーマーの本質は“かまってちゃん”なんです。要求や主張を通すこと以外に、「自分の話を聞いて欲しい」という本音が隠れていたりします。そんな“かまってちゃん”のお願いを聞いて、日々ミスの許されないストレスに耐えながら働いている人を倒れさせて良いのでしょうか?※劇団員の可能性があるので、議論する価値がないかもしれませんが…。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-01 14:32:55
要はこういう人たちって、自分たちの日常に、非日常的なものが紛れ込むのが嫌なんだろ?極めて狭量で視野狭窄の思考だわな。こういう事を平気でテレビのインタビューで言っちゃうから、女ってだけで馬鹿にされる土壌が出来上がってしまうんだよ。本当に迷惑極まりない女達。
スロバキアーニ @slovakiani 2018-08-01 14:35:04
ちなみに劇団員ってほんとかな?って思うかたいらっしゃったら、「TV インタビュー 同一人物」等で検索して見てください。画像付きの記事がヒットします。過去にはGoogle類似画像検索から、劇団のプロフィールがヒットして発覚したケースもありました。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-08-01 14:38:28
つーか劇団員(NHKが有名)インタビューに期待しても無駄なだけでしょ。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018-08-01 14:47:44
別に飲みもんや飯買うくらいええやろ…何がダメなんや…不寛容以前に救急隊員も警察も消防隊員も誰も彼も人間やぞ…
如月あきら @6u9A3Kh7hottYYV 2018-08-01 14:58:56
「規律の乱れ」「ハインリッヒの法則」を持ち出して公務員の休憩を問題視する人がいたが、その人は警察なり消防なりの「規律」を詳しく知っておられるのだろうか。
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2018-08-01 15:02:45
真偽はどうであれ、こんなことを抜かす人が居たら「あんたらのせいで消防隊員から死人が出たら、あんたら賠償してくださるんですよね?」と返して差し上げる所存。
佐吉 @sakichi01 2018-08-01 15:02:57
むしろ隊員証にクレジット機能つけてコンビニを補給拠点にすればいいのにな。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-08-01 15:07:06
マスゴミお得意のやらせだろ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-01 15:11:03
もしヤラセなら、ヤラセをインタビューとして放送するなよ…ワイドショーは本当に悪質だな。
アザラシボディのお肉 @minchi1121 2018-08-01 15:22:25
自分の息子や娘が消防士になっても同じこと言えるんだろうか…
kumonopanya @kumonopanya 2018-08-01 15:22:32
100%全員同じ意見な方が気持ち悪い(皮肉)
しょーた @shota243 2018-08-01 15:23:39
このインタビューが本物なのか演出なのかは知らんが、いずれにせよそれを支持するような視聴者が大勢いると判断しているから放送するんだろうなぁ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-01 15:28:57
この50代のオバハンの暴言というか思考回路に対して日本社会が不寛容な扱いをしても、少なくともこのオバハン自身はそれを否定出来ないんだよな。他人に対して理不尽な不寛容を肯定するのに自分に矛先が向いたらNG、なんて言ったらダブルスタンダードになるから。
mogmog @mo9mogg 2018-08-01 15:34:15
kusarechazuke たしかに「待機中」「回送中」みたいな札があると、見たものの神経的に安らぐかもね
なんもさん @nanmosan 2018-08-01 15:36:34
いやこれもある意味では正論ですからね。けれど、救急隊員の業務環境を守りつつ服務規程を厳密に適用していくと人員を増やせという結論になるしかないですから、そこには目をつぶって現実的に柔軟にやっていこうよという暗黙の了解が世間を支配してるだけ。それってブラック企業を許容する理屈と根っこは同じですので、少なくとも意見としては別方向からのものもなきゃだめなんですよね。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2018-08-01 15:44:11
オバサンの暴言を叩いてる人も、不寛容さではオバサンと似たり寄ったりだわな。
ハイホー @Ho__Hi 2018-08-01 15:51:44
だから、「街の声」はいらないって。 番組の進行や演出に都合のいいのを選んでるだけなんだから。 データを出せばそれでいい。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-08-01 15:52:24
無知であることを恥じることなく開き直る事に寛容な社会、もうちょっとなんとかしたほうがいい。
中敏悟 @shiwazanin 2018-08-01 15:55:01
「緊急車両は悪いことが起こったときに来るもの」→「そんな不吉な連中が我々の暮らしに入ってくるな気色悪い、失せろ」みたいな現代版ケガレ差別みたいなものは実際あるかもしれないけど、言ってるのが本物の一般人か劇団員かはともかく、そんな類のものをテレビを通じてわざわざ広めようとするのって何やねん、と思った
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018-08-01 15:58:37
全く理解できない。ちょっとびっくりするのがそんなに嫌なのかね。
なんもさん @nanmosan 2018-08-01 16:06:02
nanmosan 物事を現実的に柔軟に運用していくのはべつに悪いことじゃないですけど、それにこだわるばかりに理のある反対意見まで封殺しちゃうのが最悪なんですね。クレーマー問題全般がそうですけど、一つ一つのクレームは現実的ではなくても筋は通ってる場合が多いですから、クレームで弊害が出るのはそれを処理する側の問題でもあると考えて、問題提起する側だけを一方的に叩くのはやめたほうがいいと思いますな。反論を受け止める度量もない現実主義なんて独裁と同じですからね。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-01 16:06:37
mo9mogg 赤灯まわってるかどうかで判断するといいぞ。まわってりゃ搬送準備中で、まわってなけりゃ休憩とか買い出しとかだ。
FRKW808 @annex38 2018-08-01 16:13:44
この酷暑でもテレビとネットにどっぷりのみなさんのほうが心配です
煮物 @nimonotenpura 2018-08-01 16:13:55
なんか反対するオバハン叩かれてるけど、そこは個人の感覚じゃん?このオバハンがけしからんって思うのは自由じゃん。それをけしからんと思うのはけしからんって叩くのは只のけしからんの再生産じゃん。 でも本当にけしからんのはこんな異常気象にならないと市民に向けて職員守るコメントすら出せない行政と警察消防だと思うけど。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-01 16:20:00
「理不尽な不寛容」に対する不寛容は「理不尽な不寛容」には入らない定期
ほうちゅ @hosukoji 2018-08-01 16:20:32
ヤラセか、意図的に反対意見だけを出して印象操作する「お決まり」の手法。賛成意見は黙殺。
Nozick@FSer(=Subarist) @Nozick_Codewell 2018-08-01 16:23:39
どこでなにしてようが関係ないよね。 署に戻って何かする必要があるわけでは無いだろうし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-01 16:24:41
「気に入らないこと」を表明して排除しようとした段階で、もうアウトなんだよなぁ。他人の行動に狭量な所感抱く人間には、狭量処遇しかされないんだよ?馬鹿な奴にはこの仕組みが分からんだろうが、最初に殴ってるのは自分だという認識が欠けてるんだよ。最初に殴ったら当然それは許されない。わかんないんだろうな気に入らないことに触れた瞬間に殴られたと勘違いしてる自分のクソな人間性や人格が問題なのに。
闇のapj @apj 2018-08-01 16:24:41
このおばさん何者なのか正体割って問い詰めるべき
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-01 16:26:01
ここおばさんが消防署員を叩かなければ、叩かれることはなかったわけで、最初に叩いた奴が悪い
murodu @murodumi10 2018-08-01 16:28:48
ヤラセだよなって思われる時点でフジテレビの信用が地の底にあることを気づいていただきたい
yadamon @yadamon11 2018-08-01 16:40:15
不細工ばばあが待ち歩いてるの不愉快だからやめてほしいなとは思うけど、そんなこと絶対言えない。 でもこのばばあは言えちゃうわけだ。世の中に要らないね
yadamon @yadamon11 2018-08-01 16:43:24
nimonotenpura 個人の問題で済まないからこの手の基地外ばばあは存在しちゃいけないんです。
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-08-01 16:52:39
一人目の意見、立ち寄りも認めた上で初めから飲料を積んでおいた方がいいってむっちゃ建設的な意見言ってるじゃん。「オバサンたち」って言ってるから両論併記って訳でもないし、晒される意味が分からない
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-01 16:53:30
出て来なければやられなかったのに!
ほかほかごはん @hokahoka 2018-08-01 17:04:11
このテレビ番組は何を訴えたいのかね?このような馬鹿な意見を言うオバサンみたいな人が居ますので、みんなで叩きましょうって感じなのかな。真に行なうべきは、馬鹿な意見を言う人を叩くことでなく、馬鹿な意見を無視すること・無視しても良いという社会的合意の形成じゃないかな。
kero @kero1209 2018-08-01 17:04:17
伊藤隼也が医療関係のアドバイザーやってる番組に正しい医療関係の報道されると思うのが間違ってるよ。あそこは宋先生のコメント以外は基本的に医療デマしか流さない
ボトルネック @BNMetro 2018-08-01 17:21:34
救急車に乗ったことある人は知ってるだろうけど、一日分の食料とか飲み物とか置くとこないよね。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-01 17:21:59
ふと思ったんだが、この「救急車が居るとギョっとする」という方々は、救急車や消防車やパトカーがガソリンスタンドで給油している所に居合わせたらやはりギョっとするのだろうか?
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-01 17:31:38
そう、「理不尽な不寛容」に対して不寛容である事は「理不尽な不寛容」ではない。例えばこの50代のオバハンの発言に対して不寛容である人が多く、結果としてオバハンの社会的立場が死んだとしてもそれは「理不尽な不寛容」ではない。むしろ理不尽な物言いをする愚か者が淘汰されただけの事で、良い社会を構成する為には当然の事なのだ。
キタムラシステム @kitasys 2018-08-01 17:43:14
こういうまとめ方をされることを見込んでの番組作りだったりして。
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2018-08-01 17:59:51
多分インタビューした中でも少数意見だと思うが、テレビはエッジのあるテレビ映えする意見を選ぶからねえ。自分がディレクターでもそうする。とはいえ要は番組制作者がこのインタビューを通して何の話がしたかったかという話だよな。とはいえ少数でもこんな意見の人がいることが恐ろしいが
夕彩ひおう @chaos__seed 2018-08-01 18:07:15
これ、最後には「よく考えたら賛成」みたいな意見があって、スクショではそこが出ていない(結局はマスコミと同じ切り取り印象操作)って話も見たんですが、どうなんでしょう、放送見た方います?
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2018-08-01 18:09:25
落ち着こう。 少なくとも30代の方は切り取り方に問題があるんじゃないかな、救急隊員のコンビニでの買い物に賛成されていましたよ。
カラスモドキ @karasumodoki 2018-08-01 18:14:32
そもそも何がしたい報道なんだこれは
neologcutter @neologcut_er 2018-08-01 18:22:58
「この暑い最中、車の中に食料を1日分置く?アホかお前は!小学校の家庭科からやり直せ!」と罵倒したくなるんよね。
neologcutter @neologcut_er 2018-08-01 18:26:39
ワイドショー系番組は #モリカケ でもそうだが「柄のない所に柄をすげる」のが仕事か?と思ってしまう。つまり大抵の番組は見るだけ時間の無駄。
Luke @Luke_00 2018-08-01 18:33:08
テレビ局の方がこれは悪いんじゃないのか…??
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-01 18:51:53
このババアは一生コンビニに行くの禁止しよう
はいらんだ~P @hilander_em 2018-08-01 19:20:10
ならばワシにとって坂上忍とオヅラは不快極まりないのでテレビに映るの反対。それでええか?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-08-01 19:28:23
ぎょっとするというなら、救急車に「ただいま休憩中です。事件ではありません」的なカンバンでも出しといたらいいのではないか。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-08-01 19:30:02
番組が番組な分、ヤラセを疑うレベル。
DJ-Kaz @djkaz 2018-08-01 19:35:05
「(ワイドショーの内容は実生活からズレててもセンセーショナルな内容の方がウケるのよ。ネット住民は) 配慮してくれないと」
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2018-08-01 20:50:14
30代女性の発言文字起こし  救急車の中に1日分置いとくわけにはいかないのかな?  よくよく考えれば賛成です  はい  いいと思います  別に我慢して無理して次の現場に行って倒れられてもそれこそ困ると思うので。 編集されているので発言の全てではないかもしれません。
ぼーる @maruyama02688 2018-08-01 21:15:43
てか、このインタビューうけた人が仕込みだ劇団員だって確定事項になってるのはなぜ?
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-01 21:29:04
30代女性を必死に庇う人がわらわら沸いてる所申し訳ないんだけど、「よくよく考えたら賛成」って時点でおかしいんだよな。最初は否定的だったって事でしょ?その段階が既に異常じゃん。
なんもさん @nanmosan 2018-08-01 21:31:20
kis_uzu 署に帰るまでが出動で、たとえ休憩時間が削られてるのだとしても残業扱いにはなる仕組みなので、スキを見て飲食物買うくらいならともかく堂々とサボるわけにはいかない事情があるのですよ。そんな暇あったら帰って休めばいいだけです。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-01 21:31:50
つまりテレビに出てた30代女性も50代女性も、救急隊員がコンビニで飲み物を買う事に対して「問題でしょ」と思う意識があった点では同類なんだよね。命を救う事を使命として毎日勤務してる人達に対してよくもまぁそんな考えを持てるよな全く
kartis56 @kartis56 2018-08-01 21:43:13
qoonyan 似たような顔つきで、20才離れてるんだから普通に親子なのでは
kartis56 @kartis56 2018-08-01 21:45:50
sakichi01 JAF割引みたいなのあってもいいよね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-08-01 21:48:05
「マジか、このオバさんたち…」ってコメントにみんな釣られすぎ。これが「おいおい」とか「ちょっとちょっと」だったら釣られる人はもう少し少なかったかもしれない。
えぬもり @enumori0183 2018-08-01 21:54:03
「どう思いますか?」って聞かれたら、質問者は問題視していると感じられるので、最初は空気を読んでダメと言いたくなる気がする。最終的に賛成しているのなら問題ないのでは。むしろ、このまとめの方が恣意的に切り取っている感じが。
なんもさん @nanmosan 2018-08-01 21:59:35
freakykombat 勤務中に飲食物を買うってことをどう考えるかですね。この場合職務内容を考慮したら負けでして、そんな特権のある仕事など存在しないと思いますよ。むしろ大事な仕事であればあるほど休憩時間すらろくに与えられない労働環境を叩くべきって話にもなりますから。
jtoestep @jtoestep 2018-08-01 22:24:26
炎上を狙っての演出なのに、マジで怒ってる奴らはストレスを溜めるだけだからテレビを観ないほうがいい
cryingsnakerainmaker @cryingsnake12RM 2018-08-01 22:33:43
恐ろしいのは、救急隊員が熱中症で倒れたために人手不足が発生し、その人手不足のために助けられた命が救えなかったり、後遺症なしで済んだものがそうではなくなったり、それによる多大な介護費用、リフォーム費用が発生したりといったことにより生活苦が発生する恐れがある。その被害にあうのが自分や家族だったりしたらどうか。想像力がない奴はこれが理解できないし、平然と無理なクレームを言うのだ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-01 22:39:05
このカルト面、本当に30代なの?
どこにもいない人 @nowhereman17 2018-08-01 22:41:18
毎度のことながらマスメディアの報道に熱狂するネットの言論()
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-01 22:43:10
不寛容とかバカみたいなこと言ってる暇あったら吊るし上げりゃいいんだよこんなの。”極々一部の特殊な思想の人”と一般人を両論併記の体で並べるとかおかしいだろ。天秤まるで釣り合っちゃいないのにさ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-01 22:46:17
suohsonic 仮に本当にそういうこと言った人がいたとしても、民法の報道ワイドショー的にはリスクヘッジで役者にするんじゃないかなと。そういうときは「再現VTR」とか表示してほしいもんですが。
plutob4 @plutob4 2018-08-02 02:37:39
ネットで話題になってたので、仕込んでみたって企画 おばさんじゃなくておバカさんの意見 ハイハイ 承りました で良いじゃないの?理解しない人達なんだから
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2018-08-02 10:04:47
庇っとるのではなく欠けた情報から結論だしても意味がないって事。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-02 19:20:20
昼の番組は質が悪い。とくダネも酷いけど、町のご意見番とやらに局の主張っぽいのを喋らせてる某番組は更に酷いと思っているよ。
キミ @kimi__kimi__ 2018-08-03 12:08:55
メディアははなから言わせる内容を用意して一般人も仕込みなので、視聴する価値はないよ
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018-08-06 17:58:23
働き盛りの30代でここまで世の中の意見とは違うこと言っちゃえるのすごい。こんだけ暑いのにどんだけ自分が思いやりのないこと言ってるのか分からないのかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする