編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

ラクイラの震災後の日常と、復興について

2009年に深刻な地震の被害を受けたラクイラ(※イタリア中部、アブルッツォ州の州都)ですが、一体どれだけ復興が進んだのでしょうか?残念ながら、まだまだ復興途上なのが実情です。Twitterなどの投稿をもとにまとめました。
ラクイラ 自然災害 イタリア 震災 復興 地震
217view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
Naoko Ishii @naoko_perugia
午後9時過ぎから、イタリアのテレビ番組、Agoràの特別番組で、日本の地震を扱い、専門家や日本・アメリカとの中継を通して、地震の被害や今後の予想について話しています。今、CM前に、ラクイラの被災者が、日本からの支援とその継続に感謝し、すぐにイタリアからも支援をと話されていました。
Naoko Ishii @naoko_perugia
イタリアの知人や皆も、日本の皆さんの状況に心を痛め、心配してくれています。RAI3では地震を扱った特別番組の中で、ラクイラの被災者が、他国と違って日本だけは本当にいつまでも支援を続け、復興を助けてくれた。偉大な国の人々を今は私たちが助ける番だと言っていました。
ワールドニュース @world_news_jp
日本支援のホール完成 伊中部地震被災地ラクイラ:  2009年4月にマグニチュード(M)6・3の地震で309人が死亡、6万人以上が被災したイタリア中部地震を受けた支援の一環として、日本が最大被災地のラクイラに建設したコンサー... http://bit.ly/iimzHJ
NHK科学文化部 @nhk_kabun
【伊 日本の支援で被災地にホール】おととし地震で約300人が犠牲になった、イタリア中部のラクイラで日本の支援で建設された音楽ホールが完成し、ベルルスコーニ首相は大震災で被災した日本を支援したいというメッセージを寄せました(5/8) http://nhk.jp/N3va6bhg

コンサートホール(世界的に「被災地で働く建築家」として知られる坂茂さんが建築したもの)の詳細は以下。

リンク www.japan-architect.co.jp 作品詳細|バックナンバー|新建築 Online 新建築Onlineは建築に関する動画・コンペ・イベント・展覧会情報の閲覧や、新建築社の書籍購入ができる新建築社のウェブサイトです。
WIRED.jp @wired_jp
【NEW】ラクイラ地震から2年、ヴァーチャルでの街並み再建も苦戦中 go.wired.jp/P41kwR #wired_jp
noel @noelinit
仮ではないはずの復興住宅で、たった5年しか経ってないのに、バルコニーがぼっきり折れて崩壊したラクイラの話ししてます? pic.twitter.com/K4mUVcu1CH
 拡大
noel @noelinit
もうすぐラクイラ地震から6年。去年の4月に撮影された、地震直後と5年後の様子を比較した動画。ラクイラは、旧市街の再建は完全に後回しにしたので、まだこんなレベル。 youreporter.it/video-foto/Ter…
masamitony @masamitony
被災地のこといろいろ報道されてるけどそれは一部のことであって本当のところは自分の目で見ないとわからないとこの経験で知った。2年前のブログです。拙文失敬。イタリアのラクイラにて。 masamitony.blogspot.se/2014/08/journe…
田口かおり @vermiglione01
2009年、大地震に襲われたラクイラで調査をしてきました。夕暮れ時、数えきれないほどのガントリークレーンが見えた。それだけ修復現場がある証拠。ほとんどは歴史的な建造物が並ぶ旧市街です。まだ立ち入り禁止の教会や家屋がたくさんあって、去年の地震でまた新たに崩壊した地区も。 pic.twitter.com/TQOcnVRuAF
 拡大
Bowles @taruchibi
地震後1年、ラクイラの街の道路(ほんとうの街中はまだ閉鎖中)がやっと通れるようになった夏の痛々しい姿は、95年の阪神間のようで胸が痛んだ。 twitter.com/rainews/status…
Bowles @taruchibi
あの年、アブルッツォのキエーティの博物館に行ったとき、「こんなときにわざわざアブルッツォに来てくれてどうもありがとう」と何人もから声をかけられた。その後日本でも大地震が起こったわけだが、地震だけならまだしも…。
Rainews @RaiNews
Dopo i danni causati dal terremoto del 2009, riapre oggi la basilica di Collemaggio simbolo dell'Aquila e custode della Porta Santa → bit.ly/2kuAuEn Queste foto sono della nostra inviata @Cacimac, l'approfondimento questa sera alle 18.00 a Telegram con @AntDiBella pic.twitter.com/vU3JVlvwnx
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大

最後の文章(イタリア語)はラクイラのコッレマッジョ大聖堂が2017年の年末に復興したという内容です。

最新のラクイラの状況を知らせてくれるWebページ。コッレマッジョ大聖堂の復旧(2017年の年末)についても書いてあります。

リンク イタリア・アブルッツォ州情報案内 2018年イースター ラクイラ 〜 復興に向けて 〜 2009年4月大震災に襲われた州都ライクラ。 2019年で10年が経ちますが現在も町の大半は工事中で、旧市街の自宅に帰れる日を待ち望む住民たちは少なくありません。 避難生活を免れた住民からは「工事の音で目覚める生活はもううんざり。あまりにも長すぎる」という本音を耳にすることもあります。 それでもクレーンや足場の下を行き交う観光客達や修復..

震災の詳細(※画像あり)は以下。

リンク 時事ドットコム イタリア中部ラクイラ地震 写真特集:時事ドットコム 地震で大きな被害を出したイタリア中部ラクイラ近郊の集落の航空写真。家屋の大半が損傷している。 ラクイラ地震は、イタリア中部で2009年4月6日午前3時32分(日本時間同10時32分)に発生したマグニチュード(M)6.3の地震。震源地はローマ北東約95キロ。震源の深さは約10キロ。れんがや石を積み上げた古い住宅や文化財、学生寮が崩壊し、309人が死亡、約6万..
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする