13
発端
まぐまぐニュース @mag2_news
「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か mag2.com/p/news/367461 #リツイートでご意見ください
リンク まぐまぐニュース! 154 users 1004 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か - まぐまぐニュース! 政府が導入を検討しはじめた「サマータイム」。来年の新元号への切り替えと合わせてコンピューターシステムへの不安が懸念されていますが、「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん。…
BLOGOS編集部 @ld_blogos
【8月10日・本日最も人気があった記事】 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (MAG2 NEWS) nav.cx/9746b1m [ウェブ] #東京オリンピック・パラリンピック #blogos
執筆者
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi
サマータイムを実施すべき理由を考えてみる|Miyawaki-NetNews(旧みやわきぶろぐ) goo.gl/61fwvP
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi
ブログほったらかしにしていたけど「まぐまぐ」が編集した原稿に、前振りとオチが抜けていたので、久しぶりに投稿しといた。ま、なんか「ネトウヨ」とかがツボみたいだからいいんだけどさ。
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi

■みやわきチャンネル(仮) (動画)https://t.co/vvQRTO11T3

https://t.co/vaIMeDhb1a
反応
mzsm(みずしま)@㋿ @mzsm_j
「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か #BLOGOS blogos.com/outline/317015/ “コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません。” “バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよい” は?「ITジャーナリスト」の肩書き返上しろクソが
mzsm(みずしま)@㋿ @mzsm_j
ひとつわかったのは、この程度の知識で「ITジャーナリスト」の肩書きを名乗れる日本でサマータイムは無理
mzsm(みずしま)@㋿ @mzsm_j
とりあえず、雑誌「正論」 @zasshiseiron さんにおかれましては、あのようなトンチンカンな知識しか持っていない自称ITジャーナリストの原稿を紙面に載せるのはおやめになったほうがよろしいのではないでしょうか?
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow
世の中は信じられんクソコードで溢れてるんだよ!現地時間が遡るだけですぐにコケるコードなんざゴマンとあるわ。 / “「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)” htn.to/NBWACL
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow

ソフトハウスバイト→同経営→京大助手→和歌山大講師→京大助教授→同准教授→総務省で役人→立命館大学教授。その間NPOやってたり。得意分野はシステム管理とか情報セキュリティとかデジタルフォレンジックとか情報教育とかですがICTだいたいどこにでも突っ込みます。でも私のつぶやきは組織の公式見解とは無関係です。

http://t.co/LLDgQibgoq
どぅーあき @do_aki
すごい、この記事書いた 「元プログラマー」さん、"プログラマーだった平成元年" で知識止まってるせいか コンピュータ単体でサマータイム対応できてればそれでOK だと思いこんでらっしゃるらしい mag2.com/p/news/367461
brotha3 @brotha
宮脇さん @miyawakiatsushi この主張どう思われますか。宮脇さんはサマータイム導入、全く問題なし、メルマガで主張されているようですが。 twitter.com/itmedia_news/s…
リンク ITmedia NEWS 381 users 4281 「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 政府が検討している、酷暑対策としての「サマータイム」。一般世論は賛成多数だと伝えられる中、「2020年にあわせたサマータイム実施は不可能」とするスライドが公開され、話題になっている。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune
懐かしいスタイルの「総ツッコミ待ち」 / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ma… “「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か - まぐまぐニュース!” htn.to/awXGZJuVE
おごちゃん / 香港加油 @ogochan
この人の他のエントリでも無知晒してたと思うんだけど、なんで「ITジャーナリスト」なんて恥ずかしい肩書にするのか > 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か #MAG2NEWS mag2.com/p/news/367461
b0tt0mzl1fe @b0tt0mzl1fe
ゴミの山まぐまぐからたびたび炎上マーケしてきたアズモード宮脇睦が参戦。都立足立西高校卒「ホームページ制作」業者。サーバリブートしてから内部で時計調整のためどんな処理されてるのか知らんらしい @miyawakiatsushi htn.to/DkL7oC
えむけー @NurediMK
この宮脇睦ってのがやってる有限会社アズモード。昔バイト先のHPが余りに酷いので調べたらこの会社が制作だった。HP作成依頼された相手のサイトに自分の本の紹介が入ってるというw 無知な中小企業につけ込むゴミのような会社
ISA @koge2do
ここまでツッコミどころしかない文章が書けるのもすごいな。そもそもコンピュータは基本的に経過時間しか持ってないし「連続した情報を扱ってるなら電源を落として再起動すればいい」って連続が重要なんだから落とせるわけないだろパソコンしか使ったことないのか? mag2.com/p/news/367461
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006
「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ」 これはさすがにちょっと何言ってるのか意味がわからない。最近のITジャーナリストの方はユニークな方が多いですね。 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か #MAG2NEWS mag2.com/p/news/367461
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006

株式会社アクシア代表取締役。日本一残業の少ないシステム開発の会社をやってます。2012年から残業ゼロですが以前は毎日終電、毎週休日出勤のブラック企業でした/完全自社開発/SES撲滅/残業削減/働き方改革/講演等の仕事依頼はDMで

https://t.co/QuAq4tKNVt
zapa @zapa
【頭悪すぎてヤバい】“「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か :目覚まし時計の時間がずれたら直すように「サマータイム」となったとき、コンピュータの時計を合わせ直せば良いだけのことです” 電波時計さえ対応できないのにバチっと電源落とせって… blogos.com/article/317015/ pic.twitter.com/MOhqcpq4tc
拡大
残りを読む(20)

コメント

まさご叔父さん @masago53 2018年8月11日
流石にアホすぎひん?ITジャーナリスト()になったのも、あまりに無能すぎて開発現場から干された結果としか思えないレベル
バグバグ @bagwell555 2018年8月11日
一人称が『おいら』の人は地雷。
白墨 @kayakari_ 2018年8月11日
森さんと同じような無知なおじいちゃんかと思ったら…肩書きITジャーナリストとか、なにそれこわい
えの5番 @he_5 2018年8月11日
HAHAHA面白い冗談だ。冗談だよね?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年8月11日
Apple、Google、Microsoft「電源オフですべて解決できるんならほんまうちら楽でええわ。とりあえずコンシューマ向けには「なんかあったら一旦シャットアウト」は言うけどビジネス向けにはそれ言えへんやん……」
お空キレイキレイ @747_bold 2018年8月11日
世の中にはずっと付けぱなしにしないとまずいシステムってのがあるんですよ…
jk @jk_1976 2018年8月11日
自分に都合悪いこという奴はすべからく韓国中国の息がかかってる、という典型的すぎるネトウヨ脳
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018年8月11日
いくら猛暑だからって、そんな背筋が凍るようなことを言わないでもいいと思う。
うまみもんざ @umamimonza 2018年8月11日
「俺の批判をするやつは全員〇〇」って言っちゃう人は、〇〇の中身が朝鮮人だろうがネトウヨだろうがフリーメーソンだろうが、他人の意見は聞けないし聞く気もないのに自分の意見だけは聞かせたがる厄介さんだ……ってみんな知ってるのに、なんで「正論」の編集部だけは知らないんだろう。
まそたわし @m_tawashi_m 2018年8月11日
IT知識以前に世の中にどんなシステムがありどんなシステムが必要とされているかを根本的に理解してなさすぎる……
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年8月11日
そもそも、最近のネットワークやGPSに繋げて使うのが前提のデバイスって、時計の時間が変更できないようになってる物も珍しくないよね。Windowsだって基本的にはNTPから時間を貰うようになってるし……大体、なんで0.1秒以上の精度で正確に動いてる時計を手作業で合わせなきゃ行けないんだよ
wine @wine9para 2018年8月11日
ああ、なるほど……。このジャーナリスト氏が現役の頃に書いたようなコードがわんさか残ってるからサマータイム導入は難事なのだな。
@Q_fever 2018年8月11日
ITジャーナリストかつイデオロギーがアレな人って珍しいなあと思って読んでたら、最後に「俺に反論する奴はみんな敵」で、あーそこで思考停止しちゃうあたりがイデオロギーがアレしちゃってる感じだわ…と納得した。IT分野で思考停止するのって自殺行為だと思うんだけど大丈夫かな。そもそも賛成の理由が「国が薦めるから全肯定」レベルっぽいけど……
斉御司 @saionji1942 2018年8月11日
電源を落としていいものとダメな物が世の中にあると思うがね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月11日
コイツが全責任取るて判子押して担保用意してくれるなら、そらもうウッキウキで電源叩き落としてニコニコ笑顔で「あっるぇー?おかしいなー?」てやってやるが
dreadlock @dreadlock_1496 2018年8月11日
正論でライターやってるだけあって頭がおかしい。睾丸が小さい男はリベラルになりやすいとか言ってた竹内久美子レベル。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年8月11日
陰謀脳の人は、世界が単純で本当に羨ましい
愉快な33 @yukainaparis 2018年8月11日
とんでもない低レベルが有識者としてご嘘八百なご高説を垂れ流しているのか。ああでもこういうのが「普通の日本人」(笑)の心に響くのかも知れない。
はにわ @hanihaniwawa 2018年8月11日
別棘でも書いたんだけど、コンピュータの夏時間対応を「システムクロックを2時間回せばいい」とか考えちゃう人って、どう楽観的に見積もっても最低20年以上は知識に空白があるでしょ。2000年前後のネット黎明期の技術者でもLocaleのロの字くらいは知ってるやん?
Chariot @BLACK_RX_24 2018年8月12日
hanihaniwawa 平成元年以降開発に関わっていないらしい人なのでリアルにその可能性大
KPCG10 @KPCG10 2018年8月22日
BLACK_RX_24 PC-9801を買うと付いてくるN88-BASICしか知らないのかも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする