WGIPの効果を過大評価して日本人の知性を貶める一部の言説について

表題に関連するツイートをまとめました。日本の一部には、先の戦争中に日本軍が行った侵略や加害行為、非人道的行為はすべて「GHQが日本国民を洗脳して植え付けたウソ」であるという主観的な思い込みを信じている人がいますが、そこで根拠として語られるのが、「WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)」という、占領統治の一手段としての心理操作でした。 しかし、占領統治対象の住民に対し、支配する側が自国にとって都合のいい思想や価値観を植え付ける行為は、先の戦争中に日本も東南アジアでしていましたが、それをされた側のビルマ人やフィリピン人などは、日本が自国の都合でウソを教えようとしているという欺瞞性をすぐに見抜いていました。事実に基づかない皮相的な「ウソの植え付け」は、長続きせず、知的な人はそれが心理操作であることを見抜きます。 続きを読む
WGIP GHQ 反日 太平洋戦争 歴史 日本軍 ケント・ギルバート 自虐 大東亜戦争
15
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
占領統治の対象国に、自国に都合のいい思想を植え付ける行為は日本も東南アジアでやっていましたが、ビルマ人もフィリピン人もその欺瞞性をすぐ見抜いていました。日本人が戦後70年ずっとだまされているというのが本当なら、相当愚かな国民だということになってしまいますね。 twitter.com/KentGilbert01/…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「日本人はGHQが植え付けた占領政策『WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)』の自虐史観に今なお洗脳されたままである」という言説を語れば語るほど、日本人は愚かで知的能力が低い国民であるという「自虐史観」になってしまう矛盾に気づいておられますか? @KentGilbert01
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
私は学生の頃「世界まるごとハウマッチ」が好きで、ケントさんにも好感を持っていました。司会者の大橋巨泉さんは生前、安倍政権に批判的でしたが、あの番組は国家神道時代の日本とは全く異質な、戦後の日本国の自由や繁栄を享受したいい番組だったと思います。@KentGilbert01 lite-ra.com/2016/07/post-2…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ですから、それだと「日本人は、読売新聞よりも発行部数が少ない『朝日新聞ごとき』に(購読していない国民も含めて)70年以上も洗脳されてしまうような、知的能力に劣る愚かな国民だ」と主張することになってしまうわけですね。なぜ貴方はそんなに日本人を貶めたいのですか? twitter.com/CrusherRealist…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
(続き)私はこの国を愛する普通の日本人なので、そんな自虐的な見方には賛同できません。過去の失敗を反省する日本人が多いのは、同じ失敗を繰り返さない学習意欲の表れであり、その態度が日本人の知的能力の高さを判断する材料になります。残念ながら中には学習しない人もいますが。@CrusherRealist
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
洗脳とは、それを実行する者の望む認識を対象者に「真実だ」と主観的に信じ込ませ、それ以外の事実を認める者を「あいつは洗脳されている」と錯覚させる心理操作のことです。つまり「あいつは洗脳されている」と声高に叫ぶ者こそが、実は「洗脳されている者」の可能性があるわけです。@CrusherRealist
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ですから、敗戦直後の言論統制が行われた時代はともかく、戦後70年以上が経過した今もなお日本のメディアが「WGIPの手先になっている」と声高に吹聴することは、「日本人は知的能力に劣る愚かな国民だ」と日本人を貶める主張になってしまうわけです。論理的にはそうなります。 twitter.com/KentGilbert01/…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
洗脳とは、それを実行する者の望む認識を対象者に「真実だ」と主観的に信じ込ませ、それ以外の事実を認める者を「あいつは洗脳されている」と錯覚させる心理操作のことです。つまり「あいつは洗脳されている」と声高に叫ぶ者こそが、実は「洗脳されている者」の可能性があるわけです。 @KentGilbert01
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
WGIPに言及した文献は、ケントさんのご著書を含めていろいろ読みましたが、せいぜい10年程度しか効果が持続しないような心理操作の影響力を、主観と憶測で膨らませて過大評価し、日本人が70年以上もそれに「洗脳されている」と主張するのは、日本人の知性を侮辱する反日的な態度ですね。@KentGilbert01 pic.twitter.com/sYclwUb6UO
 拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「日本のメディアと教育界は今なおWGIPに洗脳されている」と主張する人の論拠を見ると、ただ単に「昭和の大日本帝国にとって不都合な歴史的事象を『事実』と見なしているから」という、特定の政治思想を持つ人々から見た都合を判断基準にした主観でしかない。主観を際限なく膨らませて幻影を創り出す。 pic.twitter.com/23DqEnkfqv
 拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
逆に言えば、判断材料が「昭和の大日本帝国にとって不都合な歴史的事象を『事実』と見なしているかどうか」だけなら、日本軍が東南アジアに侵略したという、侵略された側の東南アジア諸国の全てが「歴史的事実」と認識している出来事を事実と見なすだけで「WGIPに洗脳されている」ことになってしまう。 pic.twitter.com/fM9ryactBY
 拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
日本という言葉は、戦前戦中の大日本帝国と戦後の日本国の両方を含むが、前者にとって不都合な歴史的出来事を「事実」と見なしても、後者、つまり現代の日本国の名誉は一ミリも傷つかない。しかし前者への回帰を望む人々は、前者の名誉を守るため、「日本」とは前者のことであるかのように錯覚させる。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
米国の日本統治政策で使われた一手段としての心理操作と、それが敗戦後70年以上経過した今もなお日本人の心理を支配しているという主観的な思い込みは、本質的に次元が異なる問題。両者を意図的に混同して、前者の文書類を後者を裏付ける証拠のように印象づけるのは、人を騙す汚いトリックでしかない。 pic.twitter.com/g7EQobATXZ
 拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「日本のメディアと教育界は今なおWGIPに洗脳されている」「多くの国民もその洗脳で先の戦争における日本軍について間違った認識を植え付けられている」ことにすれば、昭和の大日本帝国に不都合なあらゆる事実を否認できる。それを事実だと言う者がいたら「貴方は洗脳されている」と切り捨てれば済む。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
広島や長崎では、原爆の被爆者やその遺族らが、日本も核兵器禁止条約に署名して欲しいと要望しているが、安倍首相は日本への原爆投下国で、現在も核保有国であるアメリカへの配慮から、この要望を無視する態度をとっている。 WGIPは原爆を免罪しているという人は、この状況をどう説明するのだろうか。 pic.twitter.com/hDu9FGFwuj
 拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
覚醒しつつある日本人が増えているのか、特定の思い込みに洗脳されつつある日本人が増えているのかは後世が評価するでしょうが、「日本人は『日教組ごとき』に70年以上も洗脳されてしまうような、知的能力に劣る愚かな国民だ」という自虐的な意見には、やはり賛同できません。 twitter.com/CrusherRealist…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
日本が強大な軍事大国だった頃に憧れて、自分をその末裔と思いたい人から見れば、「昭和の大日本帝国にとって不都合な歴史的事象」を全部ウソだということにしてくれる「WGIPという怪物」は、魔法の杖のように思えるかもしれませんが、ただの錯覚です。既に存在する事実は消せません。@CrusherRealist pic.twitter.com/Cj217fmRGj
 拡大
 拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
かつて日本軍が侵略した東南アジアを含め、日本と諸外国の交流は以前にも増して盛んですが、「昭和の大日本帝国」をかばうために、日本軍の加害行為を否認する態度は、そうした交流を阻害し、結果として「現在の日本国」の国益を大きく損ないます。その意味でも歴史歪曲は反日的です。@CrusherRealist pic.twitter.com/J0djh8X2nK
 拡大
 拡大

 
 
以下は、2018年8月17日の追加分です。
 
 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
むろん読んだ上で書いているわけですが、「反論する為の情報もないのに『欺瞞性』を見破られる訳が無い」というのは面白いご意見です。鎖国の時代に生きておられるのですか? 日本軍の侵略や加害は、東南アジア諸国の教科書や博物館でも、それが事実だと確認できることです。 twitter.com/samakatana/sta…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
つまり「WGIPを立案・実行したGHQのスタッフは、何世代にもわたる日本人全体よりも、知的に優れた人間だった」と考えておられるのですか? 「日本人の知的能力は、たかがGHQスタッフに70年以上もだまされ続けるほどに低い」ということですか? 完全な自虐思考ですね。 twitter.com/jinseijyoujyou…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
論点をすり替えておられますが、問題は「日本人がWGIPという心理操作を知っているか否か」でなく「それが戦後70年以上も日本人を洗脳しているという思い込みが正しいか否か」ですね。答えはノーです。日本軍の侵略や加害は事実なので、日本人はそれを事実だと理解しています。 twitter.com/jinseijyoujyou…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ツイートをいくつか追加しました。「GHQの心理操作がいかに完成度が高く、日本人の思考を70年以上も歪めるほど完璧だったか」を声高に語れば語るほど、「相対的な知的能力で日本人は米国人の足元にも及ばない」という結論になってしまう。ケントさんは腹の底で嗤っている。 togetter.com/li/1256927
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「『WGIPの影響力なんてない』という日本人がいること自体、WGIPというGHQの心理操作が完璧だった証拠」「洗脳されているから『WGIPの影響力などない』と言う」等の言い返しを見ればわかるように、この問題は歴史学者の手を離れて、心理学者や宗教学者の領域に入っている。脱洗脳のプロセスが要る。 pic.twitter.com/prKvDJYYBD
 拡大

 
 
以下は、2018年8月25日の追加分です。
 
 

残りを読む(5)

コメント

kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年8月15日
( ´H`)y-~~WGIPの話とはまた別ではあるけど、最近の日本人はものすごいバカじゃないだろうか?と思うことはある。
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年8月15日
そんなに知的能力が高いのなら戦争突入も防いで欲しかったよな。
鐵太郎@ただの人 @Tetsutaro2008 2018年8月15日
馬鹿と言っちゃうとなんだが、ニュートンがかつて「我々は(先人の知恵という)巨人の肩に乗っているに過ぎない」といったことがあるが、現代の日本人はその謙虚な心を忘れ、浅薄なネット知識を元に自分の英知を過信し、是と非の二元論でしか考えられなくなっているように見える。WGIPの話はそれなりにうなずけるところもあり、誤解を招くところもあるが、一方的になんでも是か非かだけで決めつけるのはいかがなものかねえ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018年8月15日
citabow 負け戦に突入するような程度の知能しかないならGHQの洗脳だって刷り込まれるわな
TA @kutakuta1290 2018年8月15日
IWGPの話かと思ったのに…(´・ω・`)
†近似死† @near_death 2018年8月15日
裸の王様だな インチキな仕立て屋が「バカには見えない史観ですよ」と言ってるだけ
J.S @pappaka 2018年8月15日
@mas__yamazaki @CrusherRealist 既にブロックされていたので、ここに書く。 洗脳の定義がおかしい。「それ以外の事実を認める者を「あいつは洗脳されている」と錯覚させる」というのは違うのでは。洗脳とかそういう事実を意識させないのが本当のものなのでは? これは、結論ありきから作った文章なのでは。
J.S @pappaka 2018年8月15日
@mas__yamazaki @CrusherRealist >「戦後70年以上が経過した今もなお日本のメディアが「WGIPの手先になっている」と声高に吹聴することは、「日本人は知的能力に劣る愚かな国民だ」と日本人を貶める主張になってしまうわけです。」 この文章も「メディア」=「日本人」となっており、論理性が疑われる。 国民世論と乖離したメディアの暴走はアメリカでも見られる現象。事実認定もこの人はできていない。
J.S @pappaka 2018年8月15日
@mas__yamazaki @CrusherRealist >「WGIPに言及した文献は、ケントさんのご著書を含めていろいろ読みましたが、せいぜい10年程度しか効果が持続しないような心理操作の影響力を、」 心理操作だけならそうかも知れませんが、公職追放、財閥解体、国際法違反の憲法改正、赤色デモの許可、検閲等を行っていたわけで、経済的な圧迫も加えていた事実も無視してる。 WGIPを守ったほうが利益がある既得権益を作ったということを無視。 やはり、この人はだめだ。
絶望党員 @zetuboutouin 2018年8月15日
未だにWGIPに洗脳されているマス山崎さんがいうと説得力が違う。
nakanaka3 @nananasi15 2018年8月15日
やれやれ。山崎はWGIPが行われた事を認めながらその効果がすぐ切れたと自らの妄想を振りまくがそれなら東京裁判の映像化を講談社が企画したときにアメリカが頑なに拒絶し、昭和53年に反米的なナレーションをしないという約束でようやく映像化出来た。その時になって初めて研究者では無い日本人はブレークニーの「キッド提督の死が真珠湾攻撃による殺人罪になるならば我々は原爆を投下したものの名前を上げる事ができる。ここに原爆を投下したものがいる!」の爆弾発言を字幕で知る事ができた。
nakanaka3 @nananasi15 2018年8月15日
それまではこの部分は連合軍側は日本語の速記録を意図的に止めて日本人にわからない様にしたのだ。「10年しか持たなかったー」という寝言を言う理由を是非教えて欲しいものだ。東京裁判の映像をアメリカは決して渡さなかった。 昭和53年に映像化してようやくブレークニーの原爆避難を日本人は知る事ができた。これがGHQとアメリカの洗脳じゃなくてなんなのか??出鱈目もいい加減にしろや。
dreadlock @dreadlock_1496 2018年8月15日
GHQの陰謀で日本人が洗脳されたとか、未だにオウム真理教の言ってたことを信じてる連中がいるのかよw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年8月15日
https://blog.goo.ne.jp/yshide2004/e/2ad6511d2a2706fd778d6aa7f57001aa 「中学校初級用 『現代シンガポール社会経済史』(英語) 第13章 日本占領下のシンガポール」ここにもう少し引用がありますが、「13・3 中国人処罰」ってので1節設けられているとおり、中国史観やね。
おぐちゃん @kyokuu0928 2018年8月16日
そもそも戦争に対して責任や罪悪感持たない国家や国民なんてやばいだろ。軍備により国民国家の自立と平和を保持するという事は大切だが、それと過去の戦争を批判、反省するのは別個の問題じゃない?
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年8月16日
nobuo_kimura 大丈夫だ。世界史を振り替えれば、人類は昔から馬鹿しかいない
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月16日
WGIPで行ってたのは教育じゃなくて情報統制だしなあ。 出版社や報道各社、学界が、疑う素振りを見せた人間は世間に向けて情報発信出来ないようにしてきたんだろうに。しかも、当初は権力に阿っただけだったかもしれないけど、後からは自分達が曲学阿世の羽織ゴロだと言われたくないから自発的に報道出版規制かけて。 今でも朝日とかが自社の主張に沿わない書籍の宣伝を断ったりして時々話題にのぼるのに、そういうのをなかったコトにしてるのかな?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年8月16日
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20180523 「世界13カ国の親日度調査」、シンガポールが日本人・日本を好きな第一位なんやけど。これについてはマス山崎さんのご意見をお伺いしたいところ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月16日
そういえば大橋巨泉が民主党から出馬して当選し、半年で辞職したことってもう忘れられているね>>大橋巨泉さんは生前、安倍政権に批判的でしたが
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月16日
よく「日本は戦争の終わらせ方を考えずに戦争を始めた」と言う人がいるけど、これって誰が言い始めたのかね?日本は最初からアメリカと講和をするために戦争を起こして、その構想が破綻しただけであって、「終わらせ方を考えずに戦争を始めた」自体はガセなんだけど、「安倍は戦犯岸の孫」くらい信じて発言する人が見られる。これってまさかGHQの洗脳か?w
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月16日
「戦争に良いも悪いもない、戦争は全て悪だ」とかいって現代日本の対侵略のための戦争も「悪」だという人がいて、その人が大東亜・太平洋戦争のアメリカや中華民国が掲げた「対ファシスト戦争」に反対する人を見たことがないのは私が知らないだけだろうか。結局現代日本の反原発やってる人が、中国や韓国の原発には異議を唱えないのと同じ構図なんじゃないだろうか。これはGHQの陰謀だと思う。
s.j. @uo_kawa 2018年8月17日
というか、WGIPの影響を受けている人って、まさにこのまとめ主さんでは……。それよりも、テレ朝がTV解禁してくれたヴェノナ文書をやろう。当時のルーズベルト政権内に入り込んでいた200人のソ連スパイについてやろう!
鈴木健一 @tjbjtjbj 2018年8月17日
勝てば官軍、負ければ賊軍。 人命より尊いものがあると言って戦争を始め、人命より尊いものはないと言って戦争を終わらせる。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年8月17日
洗脳じゃなくて、みんなが結果として戦後の価値観を選択しただけやで。陰謀論垂れ流すのも自由やけど「朝日はGHQ時代の価値観を引きずってる」くらいでやめとけばいいのに。
ZF ⚡ @ZF_phantom 2018年8月17日
WGIPと言ってもGHQが仕掛けたまま今も残ってるわけではない。その後の状況を見れば、中国なのか北朝鮮なのか、WGIPの枠組みが都合がいい陣営が温存あるいはさらに徹底させるように工作してたと見る方が自然。その辺りは、日教組、野党、サヨク言論人、中国、北朝鮮、韓国あたりの歴史認識とそれに基づく日本への批判を見れば共通点が見えてくる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月17日
エンターテインメントを利用した「憧れのアメリカ象」の流布はハリウッドの映画製作にも影響を与えていたし、高度成長期のTVの人気番組に米軍軍曹が主役の「コンバット」があったりというソフトパワー利用が、洗脳レベルまで過大評価されている印象。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月17日
米国の政治的な映画などを利用した「憧れのアメリカ象」の流布は日本向けの占領政策というわけではなく、国内外に広く行われたことで、それに反発する形でアメリカンニューシネマが出てきたりするわけで
ZF ⚡ @ZF_phantom 2018年8月17日
最近ちょうど「米民主党のファインスタイン上院議員の補佐官を20年務めた中国系米国人が、中国政府のスパイであったことが最近、米メディアにより明らかになった。」という報道があった。このスパイとされた補佐官というのが「反日メッセージを米国から発信する慰安婦運動組織の中心人物として活動していた」とも。今に続く“洗脳”はこういう謀略戦の枠組みで見ないと。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月17日
GHQというのは現在のイラクやアフガニスタンの占領政策のためのHQ(司令部)と基本的に地続きで英国が統治した地域とかもありHQに一つ上のGeneralなものが必要だったという程度のもので、日本スペシャルな陰謀機関みたいなものではないですし
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月17日
世の中に陰謀が無いというつもりはなく、どちらかというと陰謀や策謀や山盛りあるんだけれども、山盛りあるからどこか特定の組織の陰謀だけが特別優秀でその陰謀の通り世界が動くというのは無いよねという感じ。
白露 @770770770770 2018年8月17日
日本人は朝日新聞や東京日日新聞に騙されて戦争するようなおめでたい国民だったけど、WGIPに洗脳されるような間抜けではなかったということか
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年8月17日
この手の「日本人は今も洗脳されている」的な陰謀論って、ベースに「洗脳されていない俺」がさり気なく対置されているのが見え隠れするので好きじゃない。あと割と露骨に「愚かな大衆を俺たちが啓蒙しなければ」という使命感みたいなのが見えるのもね。そういうのって、新左翼とかの専売特許だったんだけどね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月17日
団塊の世代の反戦運動の矛先はベトナム戦争を推進する米国とそれに協力する戦後の日本政府であって、太平洋戦争の頃の日本を否定するようなことに頑張っていたわけではないのだけど、反戦=>大日本帝国非難とか勘違いしていそうな人をネットでは見かける。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月17日
WGIPが米国を中心とする占領軍が日本を統治するために都合の良い教育を広めたとすると、どちらかというと共産主義や左翼の影響の強い反戦運動はWGIPがその時代までは効果が続かなかったことを示すのだけれども、 陰謀主は片仮名のサヨクって発想だとWGIPと共産主義がくっついて反日勢力ってことになったりするらしい。 反共の盾として日米が支援してきた韓国に対し、親韓はサヨクとか言う人達が現れるマジックワード
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年8月18日
それもまた世代というか、保守=反共というある時期の感覚を共有できていない人に昔話を振るのは難しいなという気はしている。今時というか、とても奇妙な整理の仕方をしていて、そもそもの前提から説明するのがとても面倒である。
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月18日
mikumiku_aloha 単純に「悪い日本を正義の連合軍がやっつけた。君たちは悪い日本軍にだまされていたんだ」という構図がGHQの占領だけじゃなくて、それ以降の反戦・反軍運動に都合がいいから換骨奪胎されただけでしょ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月18日
mikumiku_aloha いや、小林信彦が「世界の喜劇人」のなかで、戦後アメリカが日本国民にアメリカの良いところを知って貰おうと映画を使用することを考え、暗い話や悲惨な話を不採用にして、家族愛や喜劇を大量に持ってきたという指摘をしている。これは当時は珍しくなかった「映画を見まくっていた人」でなければ否定できないと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
kamiomutsu 東西冷戦が常識の世代の感覚でいるとビックリする歴史認識になっている。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
tiltintninontun それは日本国民にだけ向けられていたのではなく、米国国内の国民にも向けられていたし世界中に広めようとしていたという話し。でアメリカンニューシネマというのはハッピーエンドで終わらない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
clockrock4193 その「反戦運動」って団塊の世代のあたり、フラワームーブメントとかでの反戦の矛先は当時の米軍とそれに協力的だった戦後の日本政府という認識はありますか?
roadrocket @roadrocket66 2018年8月18日
洗脳されるヤツはバカだって言うなら、いまだに朝鮮人慰安婦の齟齬だらけの証言を検証せずに信じてる連中や、南京で大虐殺があったと大量にあるはずの遺骨も探さずに信じてる連中、ほとんどが密航者で日本政府が帰国事業をしたのに帰らなかった連中の子孫で「強制連行された」と信じてる連中、アメリカで押収書類が公開され残虐な人体実験なんかなかったとわかってるのにナントカ部隊の悪行を信じてる連中とか、中国で捕虜になり思想教育受けて帰ってきた某団体とか、思い当たる節は大量にあるな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
自分の祖父は戦時中に朝鮮人を使役して建設作業の仕事をしていたそうなので、きちんとした企業の建設作業に従事する労働者が「ほとんどが密航者」と言われてもどこに根拠があるのかなと思ってしまいます。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
戦時中の徴用というのは朝鮮半島の人だけでなく日本国民全般に対してあったわけで、朝鮮人だけ奴隷として連れて来たというと形式的には違う。 ただ、祖母は「朝鮮人は一日一食で大丈夫なんだ」と言っていたし、祖父は朝鮮人労働者をあまり虐め無かったので終戦後に報復されなかったという話しを一番上の伯母さんからも聞いた事あるので、日本人労働者と同様な扱いでは無かったと思われる。
なんもさん @nanmosan 2018年8月18日
まあ日本人全体は別に騙されてないけど、いつの時代にも騙されてしまう馬鹿はいるってことで。
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月18日
mikumiku_aloha 別に反戦運動家にとって重要なのはプロパガンダの「戦前戦中の日本は悪いことをした。日本軍は日本国民を騙した」と言う点であって、「だからGHQが統治を引き受けている」という結論はどうでもいいんですよ。「だから悪いことをしないように二度と日本は戦争をしてはならない」「だから日本軍の後継である自衛隊は国民を騙すに違いない」と、言えればいいんですから。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
clockrock4193 「日本人はGHQが植え付けた占領政策『WGIP』の自虐史観に今なお洗脳されたままである」ってGHQの過大評価はおかしいという話しの流れなのでそこらへんの認識は合っているということですかね
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月18日
mikumiku_aloha 「GHQの統治の正当化として行われた宣伝工作を、換骨奪胎して、未だに自分達の行為の正当化に使っている連中がいる」という話なので、全部GHQの仕業といえば嘘になりますが、「もうGHQの宣伝工作の影響など一切ない」と言うのも嘘ですね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
clockrock4193 GHQの影響が一切ないと言うのはウソですね。ベトナムではフランス統治の影響が残っていてサンドイッチみたいなの美味しいとか、外国による統治の影響というのは何らか残るもので
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月18日
mikumiku_aloha と言うか、反共という大きな括りですが、韓国が竹島占領したの朝鮮戦争真っ只中ですし、反日と言うなら韓国は建国当初から反日でしたが。 単純に韓国に裏切られたら最前線が日本になるのは困るから、裏切らないようチヤホヤしておイタを見ないふりせざるを得なかっただけで、反共投げ捨てて民族融和と言うか容共姿勢になり、反日だけ残った役立たずに日本が反感持つのは当然では?
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ @palomino3rd 2018年8月18日
個人的には『WGIP』についての論議よりも、実務で行われた情報統制について言及した方がいいと思っています。占領された国として、どういうことを施されたのか、についての。
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ @palomino3rd 2018年8月18日
参考。こちらのページのリンク先の全文PDF 。戦後のラジオ番組への介入がどういう形だったかの研究リポート。 公開:2016年1月1日『ラジオ90年【第5回】GHQの番組指導と『婦人の時間』~日本側はどのように対応したか~/NHK放送文化研究所』 https://www.nhk.or.jp/bunken/research/history/20160101_6.html
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月18日
mikumiku_aloha もっと直截に、宗主国の言葉が共通語とされ社会の上層部も宗主国ベッタリに教育されている為、形だけ独立したあともそのまま経済植民地にスライドしただけ。そもそも上層部が宗主国ベッタリの方針の転換を拒んでいる。 というレベルの影響だと思いますけどね。 問題は米国やGHQじゃなくて、GHQ内部のGSが進めた戦力放棄平和主義や社会民主主義的な政策方針にベッタリになってることですが
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ @palomino3rd 2018年8月18日
日本の新聞社等には「プレスコード」放送局には「ラジオコード」が発されており、それらにかかる事項に対しては、占領している側は強制や恫喝は使わずに印刷や放送に対する許可を出さないという形だったようです。
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ @palomino3rd 2018年8月18日
「ラジオコード」の方には例えば >D 聯合国相互間ノ関係ニ有害ナリト解釈シ得ル乃至ハ聯合国中ノ一国ニ汚名ヲ与フルガ如キ資料ハ使用スベカラズ などがあり、そうなると戦後すぐに引揚者の女性たちに加えられたロシア人や中国人等の醜行などは、日本人側が発信しようとしてもD項に触れて実質封印される、という形だったのだろう、と思います。 そういう情報の断絶ゆえに、近頃の「満州開拓団」の悲劇についてなぜか「日本社会が知ってて放置してきた」という頓珍漢な意見も出たのだとも思います。
なんもさん @nanmosan 2018年8月18日
clockrock4193 「日本軍は日本国民を騙した」ってのは、敗戦の責任をどっかにかぶせないと収拾がつかなかった日本全体が、戦勝国側と利害を一致させて行ったある種の共犯行為ですよ。その意味での東京裁判の茶番性は戦後まもなく盛んに論じられてますから、どこが騙したかと言うと失敗した君主制を残すためにむしろ日本政府が主体的に国民を騙そうとしておりました。いっぽう連合国側は「それならそれでもいいや」って立場で、戦時中みたいに日本を狂信カルト国家扱いにするのはやめました。
なんもさん @nanmosan 2018年8月18日
palomino3rd その手の厳しい情報統制は日本の治安が落ち着くと同時にすぐ解除されてますから、「情報が断絶してた」って指摘自体にあまり意味がないんですよ。だって現に引き揚げしてきた人がたくさんいるわけですからそこは隠しようがないですし、冷戦がはじまってすぐソ連に関する情報統制はなくなってむしろネガティブキャンペーンの嵐でしたし、戦後5年でもう徹底的に赤狩りしてますから。そこも冷戦要素を抜きにして語ってはだめな部分だと思います。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月18日
各国共産党側の性的暴行と虐待行為なんて、左翼教師が教える訳無いでしょ。引き揚げがらみのその手の問題、平和教育や教科書で見たことあるか?無いだろ? 子供世代に伝わらないなら断絶さね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月18日
まずはGHQのWGIPによる洗脳で団塊の世代の反戦活動家(反米左翼)が育てられたという理屈の珍妙さが分かってもらえればいいかな。
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月18日
nanmosan 日本全体が軍に責任を被せたんだと言いますが、敗戦の責任は内閣が取りましたし、立憲君主制で内閣の失敗を君主に被せるわけにもいかんでしょ。 スケープゴートを求めたのは日本国民じゃなくて、戦前戦中中華進出や対外強硬姿勢を煽りに煽って、特に責任も取らずに新しい飼い主に尻尾振ったマスコミとかじゃないですか? まあ、革命を目指す共産主義者は、天皇の戦争責任未だに言い続けてますが。
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月19日
mikumiku_aloha いや、団塊世代等の「彼ら」は誰に教育されたかと言えば、公職追放で軍国主義者と言う事で当時のの主流派がパージされた空隙に入り込んだ共産主義者や社会主義者が一躍上層部を占めるようになってる教育界なわけで、そういう教授とかからマルクス主義の薫陶を受けた日教組とかが社会党や共産党支援するわけですよ。 GSがGHQの主流派から外れて赤狩りの方向に切り替わっても、大学とかでは実行されてないですし
なんもさん @nanmosan 2018年8月19日
どう実例をあげようが、GHQの陰謀で日本は共産主義者が主導する世界になったという結論が変わらない人がいる恐ろしさ。この結論だけを見ると本当に馬鹿らしいんだけど、彼らの中での理屈は通ってるんでしょうね。いやまあ戦前は怪しいのは全部まとめて投獄しておけばよかったという意味では、たしかにGHQに責任があると言えないこともないのですけどw
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月19日
clockrock4193 だから7年間のGHQによる統制的な親米教化の甲斐なくGHQ解散後は若者は反米共産化しちゃったって感じなんですね。もしかしたら親米教化された大人への反発という面でGHQの影響はあったかもしれませんが。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月20日
陰謀や策謀があるということと、その結果で世間が思い通りにコントロールされたという陰謀論の間には大きな差がある。なもんで陰謀や策謀があったという資料があったからといって、その通りに世間がコントロールされたというのは安易な考え。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月20日
米国が「憧れのアメリカ」を演出する映画や音楽の影響という点では、欧州のヒットチャートでの米国発の曲や映画の影響力に比べ、日本は影響が小さめ(言語の壁とかあるのだろうけど)で、日本独自の映画や音楽が発展している方かも。
tarutarusosu @taru3000 2018年8月20日
ほぼ2人だけでコメントを回してるのワロス。この2人については単に混ぜ返してるだけなんだろうが、大本の山崎某の言説への反論で言えば「戦後民主主義」という単語自体欺瞞なんだがな。大体「自国に都合のいい思想を植え付ける行為」を日本軍はしていた自体嘘だし(米軍相手の戦争でそんな事をしてられる余裕など日本軍には無かった)。
tarutarusosu @taru3000 2018年8月20日
後で突っ込まれないように言っておくが宣撫工作については戦争協力を現地民に行っていただけであって「洗脳」じゃねえし日本人の傲慢さですぐに破綻したのはまあ確かだがな。シンガポールの戦後は華僑がその都市を占有するための「反日神話」をリークワンユーがやってた事を忘れてる人が居るな。ビルマ・フィリピンを山崎が例に挙げてるのは良く分からん
ライ麦 @raimugi825 2018年11月19日
roadrocket66  君みたいに南京大虐殺を頑なに否定するような人を洗脳されてると言うんだよ。南京大虐殺の存在自体は日中両国の研究者も認めていて、実際”日中歴史共同研究”は外務省のHPで見れるから見てみると良い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする