周りから「変わってる」と言われるお婆さんの言葉が一番まともだった…賞賛と同時に、「変わってる」とは何かを考える

まとめました。
92
よゐ子 @yoruroy

旦那側の親族で「変わってる」と言われてたお婆さんと会ったんだけど、周りが「二人目はいつかな?」と私に聞く中で、そのお婆さんだけ「大きなお世話って言ってやんな!」と言ってくれた。何が『変わってる』のかわからなくなった。このお婆さんは生きづらい中で生きてきたろうなと思った。

2018-08-14 19:38:18
よゐ子 @yoruroy

私は、二人目がどうとか聞かれることに特に不快には思わない。けど嫌な思いする人は多いと思う。そのお婆さんは変わってるとか精神病とか凄い言われてるんだけど、ごく普通の感覚と常識を持ってしまったものだから、病んでしまったのかなぁ。

2018-08-14 19:41:14
よゐ子 @yoruroy

このお婆さんの人生が本当に不遇で、『それは病むわ…』という内容なんだけど、周りの親族は「だってそんなことずっとグチグチ言ったって仕方ないじゃない。変だよね。」と。病んで適切なケア受けれない上に周りもこれか…。このお婆さんの話を聞くたび、自分がそうだったらと思うとゾッとするのです。

2018-08-14 21:39:07
Row @ynagava00

@yoruroy このおばあさんは生き方も言動も正直なんだ。 周りが変とか、変わっていると思っても、「何、それ」と思っているのかも。 色々な人生があるけど、納得して、折り合いつけて生きていきたい。

2018-08-15 16:32:43
よゐ子 @yoruroy

@Harusame4225 そうですね、正直で、かつ繊細すぎて昭和の考えには本当に合わない人だったんだろうなと思います。多様性を認められる世の中になればいいですね。。

2018-08-15 22:40:35
自尊心が低い虚無僧 @vz_cn

@yoruroy @meme3674 世間的にはそうなんですよね。 空気が読めないとか… ただ言っている事は、正直な事ですよね。

2018-08-15 09:16:31
よゐ子 @yoruroy

@vz_cn @meme3674 そうですね、恐らく「空気が読めない」に入るのかなぁと思います。でも言ってることは今の世の中のお母さんの大多数意見な気がします。自分の経験から、代弁しようとしてくれたのかもしれませんね。

2018-08-15 21:05:54
グリーンだよっ(お互いにフォロバ強制なし。無言RT,フォローOK,ヘッダーはあまいろさんの作品) @midor1iro

@yoruroy よる子さん、はじめまして。 そのお婆さんの過去がその言葉の背景にあって、よる子さんはもしかしたら気が楽になったのかもしれません。 よる子さんにとって大切な言葉なら、未来に繋がる言動だと思います。 ちなみに、私は変わってると言われたい。思われたい。普通アレルギー。マジョリティは苦手。

2018-08-15 01:39:32
よゐ子 @yoruroy

@midor1iro 今のところお婆さんには誰も味方がいないので、だいぶ辛かったと思います。田舎ですし老人ばかりなので、昔気質の我慢が美徳ワールドでよく生きてこられたと思います。変わってるという言葉が嬉しい方もいらっしゃるんですね。私は障害からか逆に常識に縛られまくり野郎なので、羨ましいです。。

2018-08-15 17:58:10
コバルトーレ女川を応援する @kiinterfeed

@yoruroy いい話です。帰省中の親戚の心ない一言が多い中、いいはなしだとおもいました。

2018-08-15 22:08:37
みしこが @myousinkouga542

言われてみれば確かに、まともな大人はよっぽど困ってない限り子どもに聞かないよな。。。 RT

2018-08-16 10:15:17
ミネアポリス剣(ブレイド)@自動児童保護おじさん‎๛ก( ˃̶͈̀ ▿ •́˶ก)ζ @minezou738

@yoruroy 精神病とか言ったもん勝ち、言われたもん負けの世界だからなぁ(҂⌣̀_⌣́)

2018-08-15 19:20:04
おばあさん、強い方です。
卓に飢えた青色 @aoirom

@yoruroy 普通でないことが正しいことって結構あり、お婆さんはその事を突きつけられて生きてきたのかなあと言う想像。この感覚を、色んな人が知って欲しい。

2018-08-15 20:52:55
マツモトサチコ @Sachikokamo

@yoruroy @To5n1anLna 外から失礼します。誰かをホッとさせたり、生きる希望を与える一言を言えるなら変わってたって素晴らしい方です(^^)

2018-08-16 08:55:59
sleep@zzz.zzz @sleepzzzzzz1

@yoruroy デリカシーの無い質問には、答えに困るものですから、助け舟は有り難いことです。良いタイミングでツッコミ入れて、センスを感じる。

2018-08-16 01:58:53
べべ兵衛。 @beX3_Bee

@yoruroy @menchikan24 このお婆さんは、まごうことなき勇者って事っスね。

2018-08-15 22:26:08
九十九 @babylon19991

@yoruroy 自分を持ったしっかりした方なんでしょうね、今なら普通なんでしょうけどお生まれになるのが早過ぎたのですね…。

2018-08-15 21:19:52
惡惰(あくだ)🌌 @walter728_rosen

@yoruroy 変わってるのは、お婆さんじゃなくて、親族の方かも知れませんね。 子供が出来るかどうかと言うのは、人によってはもの凄くデリケートな問題なんですよね。その辺をお婆さんは理解出来る人なのだと思います。

2018-08-16 03:15:59
kakochi @mayaya_0407

@yoruroy 外から失礼します🤗変わってるっていうのが褒め言葉だとも思いますが、それは人と距離を置いて付き合う事が出来るコミュニティで生活する場合。それでも迎合することなく、自身を貫かれているその方は、凄いパワーの持ち主だと思いました😃

2018-08-16 08:18:31
TM @2Meey

@yoruroy 正直で繊細なのはもちろん、正義感が強くて聡明な方だと感じました。 空気を読めないのではなく、空気を読んで周りに合わせることで壊滅的な状況になるのを見てきたのでは。戦前戦中を知っている世代には、そういう方が多いです。 人と同じことを強いる思想は怖いですね。

2018-08-15 23:47:25
「変わってる」とは何なのか。
(^_-44 @2o11s

@yoruroy 同じ経験あり。 家族とか親戚 ちっさい集団の中での変わってるという意味は家族と違う意見を言う人。田舎ではよくあるのかなー

2018-08-16 03:03:48
コロナ後の新世界楽しみ🌥️ @Tanosimi3500

@yoruroy マジョリティと意見が違うと「変わってる」 10〜15年ぐらいしたら セクハラマタハラモラハラする人は「変わってる」

2018-08-15 22:03:15
残りを読む(16)

コメント

3HA @XxHhha 2018年8月16日
2人目はいつ?とかマジで大きなお世話だけど、恋人はいるの?結婚はいつするの?然り、親族テンプレみたいな感じよね…まあマジで大きなお世話だけど…
76
カミ @kami2805 2018年8月16日
その時たまたま自分の味方になったから、良い人に見えるだけなんじゃ・・ 一緒に暮らしてる人の意見が一番真実に近いと思うよ。
41
シナモン @cinnamonP 2018年8月16日
他人と意見が違う(=変わっている)だけで、間違っていないと思う
57
zaqron @zaqron 2018年8月16日
変わっている、と言っても何から何まで変わっとるなんてことはないでしょ。
15
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月16日
この人の感想ばかりで、何を持って「変わっている」と評されているのかよくわからんかった まぁプライベートな話だから仕方ないけど
13
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月16日
価値観の話かな? しかし価値観は時代とともに変節するものなのでこのお婆さんの価値観を「ごく普通の感覚で常識的」と評し、親戚達を「昭和の価値観」と暗に腐しているのはむしろ、変わり者だと評していた他の親戚達と同じメンタリティだと思う 昭和では親戚達こそが「ごく普通の感覚で常識的」であったのだから
32
やし○ @kkr8612 2018年8月16日
ハッとしたが入ってないので☆-1つです
18
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月16日
正しいことを正しいという、間違っていることを間違っているという。これがすごく難しい事だって大人になってわかったし、そうありたいと思っていても、なかなかできないのが普通の凡人だから、このおばあさんは非凡だと思う。
39
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年8月16日
いくら正論だって、言い方とタイミング間違えたら「変な人」扱いされるのは避けられんでしょ。
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年8月16日
ただ、言い方とタイミングの問題よりも発言や行動そのものが重視される場合では、他人から変な人だのサイコパスだの言われるような人格のほうが適格であるとされる場合は多い。実際にアメリカの心理学の調査では医者・弁護士・軍人・政治家などにはいわゆるサイコパスとされるパーソナリティが他の職業よりも多いという論文もある
0
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年8月16日
他人に自分の話を聞いてもらうにはタイミングやユーモアだったり礼儀やマナーがいる、と小林よしのりが言ってたよ。(・∀・)
0
やまぬこ @manul_0 2018年8月16日
ムカついたから冷や水を掛ける みたいな人間にそんな事を言う資格あるんですかね…
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年8月16日
得てして、真実を知る者は少数派であるものだ
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年8月16日
空気が読めたから病んだんだと思う
23
aomakerel @aomakerel1782 2018年8月16日
一番まともな人が変人扱いされるのは意外とよくある事だよね
27
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年8月16日
そうか! 俺も実はまともな人だったのか。 やったぜ!
1
@mouth0717 2018年8月16日
あえて空気読まないことで、共同体から追放されない程度に、構成員としての責務を"降りた"タイプだろうな。周囲から適度に侮られつつ、本気でやべー奴と思われてもいけない高等テクだから、素で相当空気読める人間じゃないと無理なポジション取りだけど。
31
@mouth0717 2018年8月16日
いちばんまともな人が変人扱いされるのが意外とよくある一方で、一人だけまともじゃない人が内心自分だけまともだと思ってるのは普通によくあることなんだよな……。
13
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月16日
別にこのお婆さんは、貴方の意見に合わない事でも正直に言っちゃうと思うけど その時同じように手放しで賞賛できるのかなって
12
𠔻 @JeyaratnamW 2018年8月16日
「産めよ増やせよ」の時代に産児制限論を唱えたマーガレット・サンガーは変人どころか犯罪者として投獄された。警察の言い分は「避妊の方法を教えるパンフレットが猥褻文書にあたる」というこじつけ。末期病患者の安楽死を助けたジャック・ケヴォーキアンも投獄されたが、将来「尊厳死を犯罪扱い? そんな野蛮な時代があったとは信じられないね」というのが社会常識になるかどうか、それはまだわからない。
13
tehu @kusanisi0 2018年8月16日
時代で常識は変わる
0
篠葉 @eCh00HcE 2018年8月16日
「変わってるとか精神病とか凄い言われてる」旦那さん側の親族ちょっと口さがなさすぎでは……
21
funpan @funpan2015 2018年8月16日
人間って、自分以外の自由を制限する、自分以外の権利を縮小する意見には賛同しやすい傾向があるように見えるんで、100年たってもセクハラマタハラモラハラな意見は「変わってるではなしに」「現実的」「甘えを切る正論」などと評価されそう
2
ぽこ @igashiga 2018年8月16日
産むつもりがないという人に対しては何も言わないけれど、「子どもを産む予定がある、いずれは産みたいと思っている」という人には、出来うる限り早めが良い、とは伝えたい。それだけ伝えて、あとは一切何も言わない。
2
ユーコン @yukon_px200 2018年8月16日
昭和のほうがポリコレなくて生きやすかったの忘れたの?
2
kartis56 @kartis56 2018年8月16日
これだけだと単なる逆張リストかもしれない
7
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月16日
こういう文脈における『変わってる』ってのは、『普通ではない、けれど正論で耳が痛い』と言った言葉を黙殺し会話を終わらせるためのマジックワードとして使われがちなんだよね。 そりゃ病みもする(´・ω・`)
7
いかおとこ @mororeve 2018年8月16日
久しぶりに親族が集まる場でのクソ発言率の高さの不思議。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月16日
mororeve 拒絶を示して気を場の空気を壊せないだろうという計算が働くからね。無意識か意識的かはわからんけど。
0
alan smithy @alansmithy2010 2018年8月16日
キャシー塚本「次は法廷で会うわよ!」
0
いくら @YamadaIkra 2018年8月16日
こういう話題を見るたび、葬式くらいしか顔を合わせない俺の親戚は先進的なんだなあと思う
1
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018年8月16日
普通の感覚というか常識っちゅうより 、優しいんじゃないんやろか
3
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年8月16日
https://togetter.com/li/1257111 「九州の義実家に行ったら女性陣だけが家事をして男性陣は勝手に乾杯を始めていたから容赦なく指摘していった話」 ここのコメント欄見ると、親族やその地域の”常識”に反することがどれだけ攻撃されて生きづらいか分かる。今もあんまり変わってないよね。
4
ゆゆ @yuyu_news 2018年8月16日
他の要素がわからないので、その一言で助けられたからいい人だって思い込むのも早計かなと。
8
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018年8月16日
変わってる=その人の地位や立場に合ったテンプレ通りじゃない、とも言えるね。日本は今までテンプレ通りの言動をし、テンプレ通りの人生を歩むことを強いられてきたけど、ここ数十年でテンプレの内容が変わり、かつだいぶ緩くなってきた。
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年8月16日
嫌でも周りに合わせて行動してる人の中で「嫌だからやらない」をすれば、変わってると言われるだけで。 井戸端会議で悪口をたしなめたら、変人のレッテル張られたんだから間違いない。
3
鹿 @a_hind 2018年8月16日
他人に「変わってるね」って安易に言う奴は単に自分とは違う、自分にはない意見・考えだって言ってるだけだから聞き流していい。さもこちらがおかしい様な同調圧力かけたがる奴もいるけど大抵そいつ自身がくだらん奴だからそいつと違ってる事は喜んでいい。
3
xi @accountLINKonly 2018年8月16日
発達障害のひとってあけすけで思ったことを正直に発言するひとが多いように感じるからホントに病気なのかもしれないけどもね、それがたまたまツイ主のいいように動いただけで 逆をいえば発達障害者のほうが正しい言動をしていると見なされる時代になったということかもしれないけれども
5
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2018年8月16日
別にこんなの今も年齢関係なく殆ど同じ。周りに合わせて何でも従わないと、おかしいとか変わってるとか言われるよ。皆我慢してるが奴等の言い分だけど、あからさまに余分に押し付けられてる人っているもんだよ。
1
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年8月16日
コミュニティの外れの隠者がコミュニティがうまくまわってるときは邪魔者、たまにコミュニティの毒が出たときに好きなこと言ったことがたまたまコミュ成員のためになることもあるが、別に本人コミュニティに認められたいと思ってやってないだろうしそんなもんで距離とってたまに接触して生きられればいいんじゃね
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月16日
accountLINKonly 正しいか正しくないかはただ会話の内容によるのであって、発達障害かどうかは関係ないでしょ(´・ω・`)
1
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年8月17日
kami2805 一緒に暮らしてる=その人のことをよく見てるじゃないからね。 なんとなく合わない人は出来るだけ接触しようとしないし、家の中で一人だけ違う意見ってのは大概黙殺されるもんだよ。 というか一緒に暮らしてる人の話を聞いた上でも納得してるんだよなぁ。
7
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年8月17日
あー。いわゆる「ムラ社会」の中だったとしたら、まとめのお婆さんみたいなタイプは変人扱いされちゃうかもねえ…。つらいな。
2
xi @accountLINKonly 2018年8月17日
kazukazu_ex 空気を読んで場を乱さないのが正しい、という時代から、(空気を読まずあけすけに思ったことを喋るような)発達障害者のほうが正しいとみなされるような時代に、でよろしい?当事者かな?傷つけたならごめんね
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月17日
accountLINKonly そこ、『発達障害者の方が』って文言要る?『あけすけに喋る人のほうが』でいいところを敢えて発達障害者って言葉をつける必要あんのかって言ってんだよ。 覚えたての言葉を使ってみたかったのかな。
1
xi @accountLINKonly 2018年8月17日
kazukazu_ex 婆さんが発達障害者なのかもねという前文から続いて書いてるんだから可笑しくはないでしょ。どういう文言を使うかの要不要をいちいちアンタに確認せにゃならん場所なのかここは
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月17日
accountLINKonly いいや可笑しいね。そんな前文どこにもないし、あったとしても書いた人間の妄想でしかないもの。 別に俺にいちいち確認取る必要はないけど、こういう面倒くさいのに絡まれたくなければ発達障害やらLGBTやら、安易にレッテルを持ち出さないほうがいいよ。
0
xi @accountLINKonly 2018年8月17日
kazukazu_ex お前が一番最初にリプった俺の米の前半部分的のことを前文っていってんだけど。俺はあけすけに喋る変人が実は発達障害だったというのが多いと感じるから、って前置きしてるつもりなんだけど、どう読んだの?端からそんなもんはお前の妄想でしかない、つー返信ならわかるがなんで後半部分の言動の正否につけた主語に突っ込まれてんのかがわからん。 あと別に絡まれるのは構わんし、発達障害者とも性的マイノリティともリアルで交流もあるけど少なくとも俺のまわりにこれをレッテルと呼ぶやつはいない
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月17日
accountLINKonly じゃあやっぱ妄想じゃん。件の婆さんが発達障害かどうかなんて何も書かれていなんだから。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月17日
accountLINKonly お前の個人的な経験なんざ知らんし宛にもならん。 『物事をあけすけに言う=発達障害』っていう短絡的な決めつけが浅はかだって言ってんの。
1
xi @accountLINKonly 2018年8月17日
kazukazu_ex だったらはじめからそんなものはお前の個人的な酌量だろ?で済んだだろ(笑)まとめに関係ないことで長々からんで何したいの?お前の望むような浅はか()じゃない思考に強制でもしたいのかよ、気持ち悪いな
0
progknn@五月病(出勤再開うつ) @progknn 2018年8月18日
変わってるというのは自分のスタイルを持っているという事。 スタイルを持たず付和雷同するのは未熟な人間だ。
0