編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
105
chloeyuki @chloeyuki
久し振りに秀逸だなと思った新聞4コマ 朝日新聞 しりあがり寿 地球防衛家のヒトビト pic.twitter.com/yYp9jjuAJj
 拡大
斉藤五十八 @isogh
@chloeyuki すごい説得力。生徒の中にヒーロー混じってるな
akiko @7102_akiko
@chloeyuki @sato859 自分はいい年をした大人ですが、恥ずかしながらこの漫画で、彼らの渡航と報道を待ち望む人の存在に気付かされました。
chloeyuki @chloeyuki
@7102_akiko 最初は「戦場ジャーナリストの意義を伝え、安田純平さんの帰国交渉を求める声が大きくなることを望む作品だ」と素直な気持ちで読んでたんですが、今見返しと3コマ目の皮肉がとても重く感じます。
akiko @7102_akiko
@chloeyuki そうなのですよね。自分も教室の子供たちと同じだと気付かされました。
道草( ´ω`) @Michikusa_melt
@chloeyuki 秀逸。とはいえケツ拭きを国家任せというのはあまり褒められたもんじゃないが。
seno_o_tosi @mymaigo5
@chloeyuki 最後のコマ(あえて巻き込む↑) 右手を上げてる生徒が1人もいない事に対して違和感以上に(1コマ目上げてるのは右手)…何らかのメッセージを感じませんか??
道草( ´ω`) @Michikusa_melt
@chloeyuki 自主的にそういう報道団体作って その団体に助けに来て貰えばええんじゃないですかね。 単身乗り込んで自分が困ったからって、渡航禁止命令出してる国家に頼み込む、ってのはズレてます。
KUNI @gleekuniptx
@chloeyuki 朝日新聞はもう数年読んで無いのですが未だにはっきりと覚えてる地球防衛家のヒトビトの2014年の3月11日のマンガがあります pic.twitter.com/nFrjSUxGZe
 拡大
ラスティネール @rustynail_sword
@chloeyuki @junmurot 人権を無視している国や弾圧を受けている人々の報道はしないのに、「危険」とされている場所と「危険」な場所に住む人々の現状を告げることだけがジャーナリズムなのでしょうか? 秀逸さの中に隠された「選択」が本当の危険なのでは?
奇妙愛博士 @kimyouai
@mymaigo5 @chloeyuki 「クラス全員が手を上げている」という状況を表現するための、作画上の理由だと思います。 右手だと、左端の子供が手を上げているのを描きにくいですから。
道草( ´ω`) @Michikusa_melt
@chloeyuki ×渡航禁止命令 〇渡航中止勧告、退避勧告
gentleability(日本社会を立て直そう) @yamamomo3jp
@chloeyuki @cat_pad299 しりあがり寿さん最近とういうわけか奇妙に穏当な作品が多いと勝手に思ってましたが、今回はどストレート。カッコいい。
ハチと蚊 @hachika030303
@kimyouai @mymaigo5 @chloeyuki それに視点側の手を挙げさせると顔が見えなくなりますよね。
平和と民主主義🌟市民と野党応援 @snc20165
@chloeyuki 8月15日も秀逸です。 朝日新聞 しりあがり寿さん 地球防衛家のヒトビト pic.twitter.com/0aabC48P08
 拡大

コメント

もひーとΔ @unskillfulness 2018-08-20 11:58:27
ネットの発達した現代で近隣でもない他国のジャーナリストに必要性なんかないだろ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-20 12:00:49
え?雲仙普賢岳の噴火を取材に行ったテレビ局社員が死亡したとき「お前の会社は社員を死ぬところに行かせるのか!」と批判が殺到して、それ以降危険地帯の取材は全部外注になったろ?
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-08-20 12:17:46
「その為にジャーナリストが危険な目にあってもいいと思う人?」
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-08-20 12:25:41
「危険な国に行かせない日本はチキン国家」→案の定つかまる→「安田を助けない日本はクソ」…何この茶番。
Tadashi @tadashifx 2018-08-20 12:35:07
国内ですらネットの情報寄せ集めてニュースにして時々釣られているくらいなんだから、海外もまずはネットにある現地の方の情報でも集めることからやればいいのに。私は時々シリアとかロシアとかそういうところに関わりある人の話を聞くことがあるんだけど、現地の人の話と日本にあふれている西欧・米経由の情報って全然違うよ。(もちろん現地の人もその立場で偏っているので両方聞くべきだとは思うけれど)
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-20 12:41:42
全くこの4コマに共感できないんだけど、と言うが自分の意見通すのに同調圧力使おうとする典型例みたいで気持ち悪いと思うのは自分だけ?
火雛 @HibinaKageori 2018-08-20 13:20:34
皮肉な内容だと感じた。2コマ目と4コマ目は紛争地報道の需要を示しているが、3コマ目はジャーナリストの価値を否定している。
火雛 @HibinaKageori 2018-08-20 13:21:32
まあ共感する内容じゃないわな。ジャーナリストと紛争地と日本の温度差を示した風刺? になってるけど、それが漫画描いた人の意図通りかは怪しい気がするぞ。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-08-20 13:40:34
誰も知りたくないなら、少なくとも日本人が行く必要はないということだな。 知りたい国のジャーナリストが行けばいい。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-08-20 13:56:50
二枚目の放射能云々、「プロメテウスの罠」やってる真っ最中か。まだまだ「放射能」でこの国を思い通りに動かせると思い上がっていたんだろうな
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-08-20 14:05:50
相応の教育なりを受けた文化背景がなきゃ手なんか挙がらんだろう。寝言を言ってんなよ。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-08-20 14:14:54
つまり必要なのは危険地帯からの情報発信手段か
kathryn @KathrynJpn 2018-08-20 14:33:29
「戦場取材で一番大事なことは、自分が生きて帰ってくることだ」と言った渡部陽一が、いかに優秀なジャーナリストだかよくわかる。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-08-20 14:33:49
終戦記念日は勝った方からすれば戦勝記念日なるしけっきょく勝てば官軍なんだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-20 14:47:21
KathrynJpn それはそうだが、つかまったりしたジャーナリストをボロクソに言うだけで見捨てる風潮はどうにかならないか
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-08-20 15:00:45
ジャーナリストの役割についてと、安田氏の国籍や名前が何故か曖昧だということは別の問題😔
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-08-20 15:03:34
この漫画の言う通りであるとしても、ならばこそジャーナリストは危険を見定め生きて情報を持ち帰れる人でないと意味はないでしょう。件の方は何度も捕まった挙句に政府の制止を振り切っての現状なので、彼を一人前のジャーナリスト扱いして良いのかは正直疑問に思います
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-20 15:05:27
アマゾンの奥深くの部族の人もスマホ持ってるこのご時世に 外国人が乗り込まなきゃ分からない情報がどれだけあるのか
Yo-太 @Yota586 2018-08-20 15:34:44
終戦記念日はむしろ増やすべきでは?
火雛 @HibinaKageori 2018-08-20 15:52:29
そうか、これ3・4コマ目を入れ替えれば「ジャーナリストが行ったところで、日本人はその情報に興味無い」って結論で綺麗にオチるわ。
ネワノ @One_of_Engineer 2018-08-20 16:10:43
なぜ行くか?はこれでいいとしても、なぜ、現地の状況を甘く見て、最悪の想定をせずに行くのか?の答えにはなっていない。それこそ、現地の情報網から複数ルートで情報を得る体制だけ作って安全圏退避が一番重要では?
ネワノ @One_of_Engineer 2018-08-20 16:12:28
重要なのは「現地がどうなっているか」であり、「誰が伝えたか」ではない。でも、ヘマするジャーナリスト・ボランティアって「自分が行った」に固執していることが多いように思う。
マシン語P @mashingoP 2018-08-20 16:16:58
ポツダム宣言を受け入れ日本全土へ敗北と停戦を昭和天皇が呼びかけた日を、世界史的には意味が薄い終戦記念日と称しているだけのこと。それをこれ以上増やしてはいけないと重々しく語るようでは、次に日本が戦争をふっかけられたら軽々しく敗北はできないな。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-08-20 16:17:53
これの対極にあるのが、冷戦下の東側諸国に関する左翼陣営のジャーナリズムでしょうね。ジャーナリストたちは完全に身の保障を約束された状態であり、祖国に迷惑をかけないお行儀の良い取材を行いましたが、その結果もたらされたのは各国の内情をまったく反映しないプロパガンダまみれの情報でした。
Game_you @game_yanyan 2018-08-20 16:25:12
その場所場所に特化したジャーナリストから、お金を払って情報を得るのがいいと思うねぇ。 自国から遠く離れた、土地勘も情勢にも精通してない人が行ってもね…
あいしー★ @aicm2 2018-08-20 16:38:11
よし、次の戦争は8/15に終わらせるように調整しよう(違
せるりあん @kdkwshine 2018-08-20 16:42:47
Inuchawan ポル・ポトの蛮行を「アジア的優しさ」とまで言ってのけた新聞社があるそうですね。
木犀劇場 @former_TY 2018-08-20 16:44:22
これに関しちゃやりたいと思う物好きな奴がやれとしか言えない
@gatirogrth 2018-08-20 16:51:51
全く共感できない 自国が大変だとして外国人へ感動ポルノ提供する気にはならないしわざわざ自国の危機をエンタメとして消費して欲しい国の人間ってなんなの
なんもさん @nanmosan 2018-08-20 17:12:25
ときどき世界平和などどうでもいいと思ってる人が多いことにマジ戦慄しますよね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-20 17:24:28
こういう棘の考え方がある以上、世界から戦争はなくならないし、まぁ平和なんてありえないよね。まぁ所詮人間だから、この考え方が悪である!とも言えないところが、どうにもやるせない。
ハドロン @hadoron1203 2018-08-20 17:28:45
危険な国だと現状を報道したところで、PKOの一員として自衛隊が派遣されて行ったら難癖付けて批判するんだろ?現政権の批判につながらないような情報については、報道しない自由を行使する癖にさ。偉そうにジャーナリズム語ってんじゃねーよ。
BATSU @batsu_teleclub 2018-08-20 17:31:57
インターネットから得られる情報に頼っていると、真実からかけ離れた情報を掴まされて対応を間違うのでは?
@maryallyman 2018-08-20 17:38:36
安田さんはウマルと言う名の韓国人でしょ?日本人みたいなペンネーム使ってただけでしょ?
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018-08-20 17:42:25
ではジャニーズ事務所の内紛や池田大作の体調についても危険を顧みず報道してください
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-08-20 17:43:51
何が起こっているかわかってて対策があっても機能しない国連安保理とは。
nanako1210 @nanako12102 2018-08-20 17:44:27
安田さんはなぁ…。 拘束された経緯が経緯というか、あれと一緒にされてしまうと他の戦場ジャーナリストの立つ瀬がないというか…。
コン蔵 @konzopapata 2018-08-20 17:51:36
インターネットに発信してくる人が居ないと、ネットでの憶測、妄想を発酵させたのがばら撒かれるだけだから ジャーナリストなり情報提供者は必要よ
yadamon @yadamon11 2018-08-20 17:55:36
思いあがった正義感によるジャーナリズムなんて要りません。自分でけつもふけないような無謀を許容するような文化は存在しちゃいけない。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-08-20 18:00:17
ここのコメント最初の方ひどすぎ。
でき @dekijp 2018-08-20 18:19:49
その戦場の銃声と瓦礫の映像がお茶の間の役に立つんですかね?他人の不幸を茶の間に娯楽として見てもらっているだけなんですよ。
冶金 @yakeen4510 2018-08-20 18:24:19
最後の「人」はいらないと思う。
久米留宇 @RueKume 2018-08-20 18:27:51
カネになるからじゃよ
DCコミックスファン @cortsofowls 2018-08-20 18:29:59
kdkwshineその表現使ったときはポルポト政権が始まってすらいなですよ それはプノンペン占領が平和裏におこなわれたことに対して指摘したことです まぁ文章全体的に読むと希望的観測すぎて今よむとえぇってなるにはなるけど
aioi_au @aioi_au 2018-08-20 18:34:51
tiltintninontun 雲仙の場合、避難した人の家に土足で上がり込んで盗電しまくったんで、消防団が避難区域見回ることになって噴火に巻き込んで地域の若者全滅させたというゴミクズなんで。 これがマスコミの言うジャーナリズムってやつよ。
Laminate @Laminate_s 2018-08-20 18:43:44
終戦記念日を増やしてはいけないのは、この世から紛争が根絶した後の話じゃないの
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-20 19:03:52
こういう一面的な見方だけを教える教師が実際にいれば、子どもにとっていいとは思えないな。危険なところのネタは高く売れるとか、国に行くなと言われて行って人質になるとか、国に解放してもらったのに裁判起こすとか、そういう話をした上で、そこまでして知らなきゃならない情報かどうかを児童と考えるべき
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-08-20 19:05:23
「実情を伝えて欲しい人がいる」「その実情を伝える仕事で欲求や社会需要を満たそうとする人がいる」「だが実のところ、危険や悲惨な実態を知りたがる外の人間はいない」という3つの要素があると汲み取れないと、多分勘違いを起こすだろうな。
neologcutter @neologcut_er 2018-08-20 19:05:55
シリアで凶弾に倒れた山本美香さん七回忌 パートナーが語る戦場の真実「安田純平さん問題は自己責任が政府の逃げ道に」(AERA dot.) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180818-00000012-sasahi-soci&p=1 ←AERAが言おうが、漫画がどうであろうが「自己責任」。間違ってます?
neologcutter @neologcut_er 2018-08-20 19:10:19
https://www.asahi.com/articles/DA3S13641789.html 「素粒子」で権力の敵を自称しておきながら、何かあれば自分らの思う通りに動かぬ政府を叩く。まさに反権力を気取る権威主義者。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-08-20 19:10:40
これ、寿氏は3コマ目と4コマ目をあえて逆にしてると思うんだよ。いつものノリで腐すなら、3コマ目の方が後に来る話を作る。「民衆の見たくないものを撮りに危険を冒す記者」と、「苦しい実情を報道として世界に拡散してほしい人達」が両方存在していて、それを単純かつ総体化して是だ非だと論じるのは困難であることを示したいから、こういう構成。
FIN @rightsandduties 2018-08-20 19:26:10
少なくとも安田には自業自得という言葉以外何一つとして当て嵌まらない
鹿 @a_hind 2018-08-20 19:34:13
報道の義務とか正義とかってうより名誉欲とか自己顕示欲が上回ってそうなのがな。 別に欲に素直な事自体は勝手にどうぞなんだが行くなと言われてるのを罵倒しながら振り切って案の定つかまってヘルプミーはないと思うんですよ。
どんちゃん @Donbe 2018-08-20 19:34:41
これがなかったら、ポルポトのやってたこと発覚しなかったからなあ。あまりに荒唐無稽すぎてチクッたのにしばらくの間は「嘘乙www」ですまされてたけど。
どんちゃん @Donbe 2018-08-20 19:36:49
あ、そういや例の韓国人どうなったんだろ。 パヨが騒がないとこみると次の手考え中かな? ここ最近、あれほど見事な自爆は見たことない。
†近似死† @near_death 2018-08-20 19:36:53
「右手を上げてる生徒が1人もいない」 漫画の人そこまで考えてないと思うよ
どんちゃん @Donbe 2018-08-20 19:40:01
生きて帰ってこなきゃ伝えられないものな。 行きっぱなし、伝える気なしじゃただの金なし放浪者。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-08-20 19:50:35
敢えて名前を出すけど、渡辺陽一さんの様な「ジャーナリスト」なら必要。安田純平の様な「プロの人質」は不要。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018-08-20 19:52:35
unskillfulness 当事国でない第三国の人だからこと公平中立な記事がかけるんやでとだけはいっておきたい。特に歴史学は当事国よりも第三国のほうが研究レベルが高いのはそういう事があったりします。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-20 20:00:15
この4コマを普通に理解すると、戦争や紛争を報道する必要はあるけど、それを真っ先に受け取るべきは国民ではなく、世界の各機関に働きかけられる政府や有力者であって、安田某だかウマルみたいに政府の言うことを聞かない暴走ジャーナリストは国外に出るべきじゃないって話では。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-20 20:07:25
国が危険かどうかじゃなくて自分が劣勢に立たされてる場合に世界に知って欲しくなる。外圧で挽回したいからね。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018-08-20 20:09:17
危険な目に遭ってる人々は「知って欲しい」ではなく「助けて欲しい」「助かりたい」「逃げたい」と思っているのでは。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-08-20 20:11:05
( ´H`)y-~~終戦記念日を増やさず戦勝記念日を増やそうという話?
古橋 @FuruhasiYuu 2018-08-20 20:22:11
普通の理解ってシンプルに「ジャーナリストはなんで誰も欲しがらない情報取りに行くの?」→「「知りたい需要」はないけど「知らせたい需要」はあるから成り立つんだよ」って話じゃないかなあ。利害の成立はこっち側ではなく、向こう側でしてるんだよって考える、と。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-08-20 20:25:22
自己責任論とか関係無くて、シンプルに「利害はどこにあるの?」「なんで?」に対する回答だと思うんですよね。皮肉でもなんでもないんじゃないかなコレ。
kartis56 @kartis56 2018-08-20 20:26:00
near_death 「手を斜めに上げるのはヒトラー式敬礼」でしたっけ?
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-20 20:26:39
なにが秀逸なのかさっぱり
ことだま けむりん @kemrin2011 2018-08-20 20:29:35
これはむしろしり上がりが描いているという切り口で考えてもっともっと深い闇を検討すべき案件なのではなかろうか。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-08-20 20:33:06
「なんか隠された意味や皮肉があるはずだ!」って決めつけて考える人ばっかりなおどうなの……。まあネットはみんな陰謀論大好きなのは仕方ないのかなあ。
おーかみさん @loup_loup_wolf 2018-08-20 20:37:33
いやいやいやいや「危険地帯に住んでる人間」と「(渡航制限のある)危険地帯にわざわざ飛び込んで行く他国の人間」では全然違うからね?
ボトルネック @BNMetro 2018-08-20 20:54:56
しり上がり寿が朝日に描いてる4コマ、って考えたら無難な内容だなと思った(こなみかん)
没可把 @mokkaha 2018-08-20 21:00:02
「『自己責任なのだから口や手を出すな』と徹底批判しないといかん。」って啖呵切っておいて、「とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と大恥かいて哀訴する自称ジャーナリスト。たしかに危険な場所のことを皆さんに知ってもらいたいという使命は達成している。
ま   す @ryuta100kg 2018-08-20 21:02:33
しりあがり寿って、名前しか知らないんだけど、いつもこんな感じなのかね?
yadamon @yadamon11 2018-08-20 21:15:34
それでテロ組織につかまって自国に身代金払ってもらうのは正しいことなんでしょうかね? 身勝手な正義感で伝えたきゃ勝手にすればいいけど迷惑かけるのはやめろよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-20 21:29:21
yadamon11 そもそも、ジャーナリストが人質になるのって 金>>伝えたい なんだよなぁ。4コマが成り立ってないのよ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 21:34:43
しりあがり寿のことを知らない人結構いるんだな。まあ世代的には古いんだけどさ。
Tadashi @tadashifx 2018-08-20 21:37:46
Tatsuyuko 単純に第三者だから信頼がおけるわけではなく人によるのでは? 例えばどこぞのゆっくりしゃべる戦場カメラマンさんなら中立に近い記事がかけるかもしれません。ですが年中人質になっているような人は自分の主張を補強するために取材している印象なのであてにはできないものと考えます。
Tadashi @tadashifx 2018-08-20 21:38:12
Tatsuyuko たとえば4月ごろのシリアへのミサイル攻撃ですが、年中人質の人なら現地の悲惨な状況を頑張って探し出して記事にするのではないかと推測します。ですが、シリアに縁のある人に「お前の友達平気だったのか?」と聞いたら「みんな予告された時刻にビルの屋上に上ってお祭り気分で見てたらしいよ。ほら、これがその時の写真」とか見せられました。(ある意味それが日常になる方がよっぽど悲惨だと私は思っていますが)
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-08-20 21:42:33
ののちゃんとの差にちょっとびっくり
Pheelamm @pheelamm 2018-08-20 21:49:37
戦場カメラマンやジャーナリストは必要。当事国や第三国の情報では色が付くから。(とは言っても国内のジャーナリストで色が付かないとも限らないが)
らなさん @rana31234 2018-08-20 22:32:47
文章多いなあ マンガにする必要あるか?
なおっきー @naocky_rtr 2018-08-20 22:40:23
終戦記念日が増えないということは争いが終わらないという事では、と天邪鬼な事を考えてしまった。いや、もちろん言いたい事は分かってますけどね
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-08-20 23:07:54
これガキどもは大手メディアを指してるやつだろw
山下238 @Yamashita238 2018-08-20 23:08:41
秀逸とは思わないが、まあ言わんとしている事はわかる。
丸九 @ma_ru_q 2018-08-20 23:48:28
どこぞの素粒子よりもジャーナリズムの存在意義をよく伝えてる
野獣後輩 @yaju5123 2018-08-20 23:55:05
Neko_Sencho こういう言い方するとアレなんですが、身代金って武装組織の資金源となっている事が多々あるんですね。なので、一人を助ける為に投じた金がテロリストが武器を買う為の資金となり、どこか知らない所でより大勢殺してるという事になるのです。
野獣後輩 @yaju5123 2018-08-20 23:57:47
nanmosan むしろ世界平和が実現すると考える方に戦慄しますね。国家や民族、宗教、文化という枠組みがある以上、戦争する理由なんて幾らでもある。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-21 00:00:59
朝日新聞は朝鮮戦争の更なる継続を望む、と
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018-08-21 00:02:06
tadashifx 結局複数の報道機関が並べてさあドンでやらんといけないわけですな。アメリカやイギリスですら本国の利害が絡んだとたん何も書けなくなるのが現実ですし、特にシリアとか絡みだと日本は割と核心をついた記事書いたりしますからな
野獣後輩 @yaju5123 2018-08-21 00:10:32
Tatsuyuko 報道機関を通しても、事実がそのまま伝わる訳では無いというのも中々アレ。結局、受け取る側の取捨選択が重要になってくるんだよな。 軍隊の偵察や斥候でよくある話だが、現地の情報をありのまま伝えた所で意味が全く無い。欲しい情報、例えば敵の規模や装備、行き先などの要素を事前に限定するという一種のフィルタリングを行う必要がどうしてもある。
野獣後輩 @yaju5123 2018-08-21 00:16:11
問題は、こうしたフィルタリングを行うのがジャーナリストであったり、報道機関であったり、場合によっては現地人自身であったりする事だ。 報道機関なら撮れ高を追求するだろうし、ジャーナリストなら記事としてウケが良いような内容になる。 受け取る側が、何を知りたいのかという知見を持ってないと、どんな情報を手に入れた所で全く意味がない。
uniuni @wander__wagen 2018-08-21 00:21:42
Neko_Sencho え?安田某のこと?あんなハナクソをよくもまぁジャーナリストだなどと言えますなぁ
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-08-21 00:50:06
しりあがり寿はイラク三馬鹿事件の頃から全く作風が変わってないので、正直騒ぐ価値もないかと。確かイラク三馬鹿を批判する民衆を恥ずかしい人達などと漫画で描いて真正面から喧嘩売るような真似をしてましたし。
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018-08-21 00:54:55
戦場に取材しにいく意義はまあわからんでもないが、国が『危険すぎるから渡航禁止な!絶対行くなよ!何が起こるかわからんからな!』って言ってるところに無理やり行って、案の定とっ捕まって『助けてくださーい!』とか何言ってんだこいつ案件でしょ。ただのアホじゃん。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-08-21 00:56:24
終戦記念日では無く戦勝記念日を増やそうという野心的発言
ue280 @cd2023 2018-08-21 01:06:55
isobe_iso89 朝日新聞、戦争を煽る・・・戦前への回帰かぁ
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-08-21 01:22:56
個人的には他国の危険な情勢は知っておきたいから情報ありがたいし基本的にジャーナリストは尊敬している。一部の迷惑のせいでジャーナリスト自体を貶すのは嫌だな
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-21 03:01:16
dkdkhrps 菅義偉官房長官が「政府として邦人の安全確保は最大の責務だ。さまざまな情報網を駆使して全力で対応に努めている」といっているので、日本国籍を持っている事は把握している。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-21 03:02:42
fool_0 ええ、「自作自演」と騒いで、彼らの死を願う言説が乱舞しましたからね。「テロリスト」によってでは無く、あなた達に殺される事を本気で恐れました。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-21 03:05:58
あと、シリア情勢については、反欧米を旨として(ロシアの支援する)アサド政権支持を公言する左翼も居る訳で。反アサド側に取材に行ったから左翼、という訳ではありません。
🈂 @satori_Lv35 2018-08-21 03:09:43
「お金が欲しいから」だろ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-21 03:20:44
letssaga3 letssaga3 letssaga3 いつものポジショントークにしても、殺人犯予備軍扱いは酷い。
九鬼備助 @prc_cookie 2018-08-21 03:23:10
国内の災害でも同様ですね。例えばこないだの西日本豪雨。被災地はまだ困っているので、報道してほしい(4コマ目)。でも東日本ではもう関心が薄く、放送しない(3コマ目)。放送されないから、被災地の困窮は存在しないも同じ(2コマ目)。被災地にも地元のジャーナリストはいるだろう。しかし、被災地外で放送されなきゃ意味がない。
🈂 @satori_Lv35 2018-08-21 03:29:56
優秀か?っていうと左翼がプロパガンダしてる内容そのままなんでまったくそうは思わない。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-21 03:41:12
特攻を批判しながら、ジャーナリストに危険地帯に行く事を賛美する。日本人が日本人を守ろうとして死ねば無駄死扱い。日本人が外国人のために死ねば英雄。根底にいつもあるのは『日本人差別』。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-08-21 06:10:58
letssaga3 他の人はどうだか知りませんが、当局はあの三人が無事に帰国するのを心から願っていましたよ。下手にあんなところで死なれたりけがをされでもしたら、反戦キチガイ共から神格化されかねなかったので。あとあの三人が解放され帰国後に記者会見を行った際、記者を加えてリハをやり決められた内容以外の質問は一切するなという念の押しようで大した言論統制だと感心しました。
影山影司 @apto117 2018-08-21 06:39:38
武力を持たない国の人が戦場で人質になったら、切れるカードって「囚人解放」か「身代金支払い」のどっちかしかないと思うけども、そのどちらも新たな被害者増やすからやるべきではない。となると政府はホントに遺憾の意を示したり頭下げるくらいしか出来ることなんて無いんだよなぁ。その辺このジャーナリズムの人はどう考えてるんだろ。
カミ @kami2805 2018-08-21 07:23:14
そらそうだけど、複数回捕まるような人はその仕事向いてないから辞めたほうがいいよ
BQ @BQ_Doughnut 2018-08-21 07:33:58
朝日新聞に載ってる四コママンガだからね?朝日新聞だよ?
中山文十郎 @shimagaeryryu 2018-08-21 08:11:01
「情報を持って帰れる」ジャーナリストなら必要だけど、何度も拘束されるような「情報を持って帰れない」無能は弁えとけ、って話。それでも行くなら自己責任。なんか問題ある?
seidou_system @seidou_system 2018-08-21 08:15:24
みる方じゃなく、見せる方の需要に応えるのは報道ではなく広告では?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-08-21 09:34:27
間違った関心の持ち方をされるよりは無関心の方がまだマシ。
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-08-21 10:15:11
イラク戦争時にフリーの記者が熱心に自衛隊の取材をする一方、及び腰だった朝日に掲載されてるって誰に対する皮肉なのやら。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-08-21 10:18:39
tiltintninontun 別に、勝手に死んでくれれば良かったんだが。無関係の周り複数人を巻き込んだんじゃ…
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-08-21 10:32:05
びっくりするぐらいつまんねえ4コマだわ、ここまで面白くないのは初めてだ。ポプテピとは別ベクトルのクソ漫画だわ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-08-21 11:50:08
Neko_Sencho 生きて帰ってこそ役立つ情報なのに、捕まったら何の意味もないし、それこそゲリラ側の「公式スポークスマン化」されてしまうリスクも…
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-08-21 12:42:44
日本政府に出来る事は「身代金を払わず」「軍事的オプションを取らず」に全力を尽くす事。でも、それって何だろうな?
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018-08-21 16:33:41
apto117 本来ゲリラや反政府組織にとって報道機関は味方につけたい側のはずなので、人質とかやっても得なんてないんですけどね、報道機関敵にまわしたら本当の意味で終わりですので。そこすら理解してない低レベルな組織がそこら中にいるってのがまあ山賊レベルなアレなんでしょう。でも報道機関に掟は仕事としてそのあたりの実情知りたいのもじじつなんで
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-21 17:28:34
コメント欄が大体予想通りの反応
本坊ゆう @homboyu 2018-08-21 21:02:28
Donbe NYTとか首都入りする以前から危険性を指摘していたけどね。それをアジア人への差別だと激昂していたのが朝日なわけで。
本坊ゆう @homboyu 2018-08-21 21:04:20
「ジャーナリスト」って大雑把にくくっているけど、三大紙の記者は死んでないからね。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-22 00:07:53
fool_0 大変失礼しました。愚者さんを「殺す」側と呼んだのは、私の誤りでした。謹んでお詫びし、取り消させて頂きます。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-22 00:10:36
letssaga3 しかしながら、あの時行われた官民挙げた吊し上げは、見るに堪えませんでした。実際に「自作自演」の被疑で取り調べていて、下手すれば犯罪者として葬り去られるところでした。2ちゃんねらーの流言飛語と、政府の人間が共闘した瞬間でした。政府にまつろわぬ者が余計な口出しをすれば、こうやって民衆のリンチを受けるのだという、強烈な原体験でした。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-22 00:16:52
letssaga3 だから、実際に難に遭った人質が、「政府に迷惑を掛けた」「PTSDかも疑わしい」罪人扱いで、記者会見でも吊し上げられたのは見るに堪えなかった。そうした迫害から守ろうとして、どうしていけなかったのか。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-22 02:50:17
letssaga3 letssaga3 共産党を支持しながら、共産党に歯向かう方達を加害者であるかのように印象づける上野良樹さんの吊し上げが見るに堪えませんでした。共産党の流言飛語で無実の方達が殴りつけられている瞬間を見せつけられたように感じた。共産党の意見とあわない方達が余計な口出しをすればこうやって加害者側であるかのように印象付けられる差別を受けるのだという、強烈な原体験でした。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-22 03:00:59
letssaga3 で殺人犯予備軍しただけでは飽き足らず、コメント欄で理由を持って批判している方達が大勢いるにも関わらず、批判している方達を強引にリンチ加害者のように印象づけるのであれば 、私は上野良樹さんが常に支持している共産党を批判します。共産党の主張の刷り込みが目的だとしか思えないので。実際に共産党の赤旗新聞の主張(私は家庭の事情で赤旗を購読しています)と酷似している事もあなたに言い訳させないために先に伝えておきます。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-22 03:03:14
なりふりかまわず共産党の主張と意見の合わない方達に酷い加害者認定を下していくのであれば、もう『共産党と関係ありません』という言い訳は出来ないと思います。あなた自身でそれを出来なくしているので。https://togetter.com/li/1254439#c5305072
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-22 03:14:32
上野良樹さんはこの件で他者に殺人犯予備軍やリンチ加害者認定するのであれば、yaju5123 さんの意見をどう感じているのか答えて欲しい。身代金の資金で殺戮の被害者が増え続けて、その被害者に対してどう感じているのか。批判している方達はリンチによる迫害を行っているのなら、テロリストに手を貸すような事をして被害者を増やし続けている方達は一体なんなのか。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-08-22 03:19:02
命は宝なら、このような危険を犯すような方を批判する方達は命を大切にしている側にはならないのか。テロリストに身代金が渡る事を恐れて被害者を減らそうとする方達は命を大切にしている側にはならないのか。どうななのですか、上野良樹さん。
uniuni @wander__wagen 2018-08-22 03:43:49
nanmosan この阿呆にいいねつけてる連中に聞きたいんだけど、マジに誰の発言見てそう思ってるの?オナニーできりゃデタラメ発言でもいいってカンジか?
リコ/みつき @rico_o 2018-08-22 18:22:17
渡辺さんは事前に情報収集して現地に詳しい案内人や通訳、ボディーガードを雇うって話をしてたと思う。それくらいしてでも取材内容を持ち帰るって意思がないならやるべきじゃない仕事だよ。
冶金 @yakeen4510 2018-08-23 00:48:14
まぁでも、まずは日本から貧困と悲惨を無くしてほしい。「通販生活」だったか、日本にも貧困があるのに海外の子供たちへの募金だけ毎回呼びかけるのはなぜかと批判されたように覚えている。
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2018-08-23 02:16:29
ニュース番組で「噴火中の西之島に近づくテレビ局とそれを止める政府」が話題になった際、苫米地英人が言っていた言葉に「危険な場所に行くのがジャーナリストの仕事、行くなというのが政府の仕事」と言っていた。たしかに、その通りなんだよ。 ジャーナリストが危険な場所に行かないと、マジで現地政府や関係者による「大本営発表」しか国民は知ることが出来なくなるんだよなあ。例えば、北朝鮮の内情を知るのに北朝鮮政府の発表なんか信用できる?自分には全く出来ない。
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2018-08-23 02:16:34
とはいえ「日本人ジャーナリストがわざわざ行く必要があるか?」と問われれば、首を縦に振れない。かといって海外の報道機関から情報や映像を買ってばかりいれば、「日本の報道は海外から情報を買ってばかり。現地を取材しないなんて、これだから日本のマスゴミは平和ボケした腰抜け云々…」という批判も浴びるし。難しいところ。 海外の危険な地域の報道で海外の有名なジャーナリズムの賞を日本人が獲得したら、また風向きが変わりそうな予感。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-08-23 22:01:54
過剰な自己責任論は当局も賛同しないけど、それはそれとして当局が例に出したイラク三馬鹿に関してはPTSD云々以前に思考回路がぶっ壊れていたとしか思えない発言ばかりだったからなあ。あと自作自演説については事件当時から疑問の声も多く、実際あの三馬鹿を嫌悪する側からでさえ自作自演の反証も多く出されていたので、「殺す」側などと一緒くたにまとめて批判するのはそれこそ乱暴極まりないです。
m232796 @m232796 2018-08-24 01:59:14
知ってもらうだけでは見世物になるだけだし、その先の行動ではなく知ってもらうことを目標に掲げるのが大多数とは考えにくいなぁ… 本当に切実な状況で同情が糧になるのかと。同情するなら金をくれではないけど、同情で事が済むような話じゃないだろう。 そして、ジャーナリスト自身の意図がなんであっても、その記事の消費先が結局ただの見世物では意味はない。
m232796 @m232796 2018-08-24 01:59:44
何よりの問題は、人質になった挙げ句身代金が払われてしまえば、その金は誘拐犯の活動資金になること。 次の身代金のための誘拐が増加するし、誘拐犯と敵対する現地人を攻撃する為の資金にもなる。 同情よりも金(支援)なり行動なりが必要だろうに、敵への金(支援)と役に立たん同情では論外だろう。 ついでに、取材自体も争っている連中のスピーカーに成り下がる可能性さえ孕んでいる訳で……
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-24 14:39:49
”名前や国籍が曖昧”という話でいうと、例の慰安婦問題の火付け役になった「吉田清治」はペンネームで本名を吉田雄兎というらしいのだが、その名前の人物は出身校の名簿ではすでに死去したと書かれており、さらに独身にもかかわらずたった2歳年下の韓国人男性を突然養子にしているなど、極めて不自然な痕跡だらけ。陰謀論は好きではないが、こういう非合法な工作活動みたいなことをしている組織がどこかにあるんだろうなということは思わずにいられないね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする