編集可能
2018年8月21日

甲子園という青春残酷ショーに感動してしまう事の是非。あるいは競馬という動物虐待スポーツについて。

答えなんて出ねえよ。
7
日下春生(zsphere) @faketaoist

甲子園の試合をいつどこでやるのかという制度・運営の問題と、個々のチームの頑張りや試合の良さは別の話だし、後者に感動しながら前者の問題提起をすることは別に矛盾していないとは思いますけどねー。 twitter.com/pukka_white14/…

2018-08-21 15:49:42
日下春生(zsphere) @faketaoist

まぁ、試合の盛り上がりのために運営の問題提起の話題が相対的に減るというのは無論あるわけですけど。

2018-08-21 15:50:35
日下春生(zsphere) @faketaoist

まぁ、いずれ、制度運営の話と個々の参加者の頑張りの話を混同するのは良くなくて。そういうのが結局、太平洋戦争の戦略の駄目さの話をしてるのに「あの戦争で散った英霊を侮辱するのか」みたいな見当違いな反論飛んでくる、みたいなのの温床ですからなー。

2018-08-21 15:56:52
あでのい @adenoi_today

「矛盾していないし同時に行えるはずなのに、人間心理として切り分けながら同時に行うことができない人がマジョリティ」というのがこの話の肝だと思う。twitter.com/faketaoist/sta…

2018-08-21 16:00:35
日下春生(zsphere) @faketaoist

身も蓋もないけど正にその通りの話でございましてw でも、そこは少しずつでも変えていかないと、日本人は多分何度でもインパール作戦をやり続けるんスよねー。 >RT

2018-08-21 16:07:25
あでのい @adenoi_today

@faketaoist 時間差でまたぞろクソ面倒臭い話を蒸し返しちゃって本当申し訳無いんですが、競技者の頑張りを賞賛し娯楽として受容する行為が、間接的に制度を是認しちゃう問題みたいなのはあって、その辺の難しさはあるなーってのを、さっきの話考えてて思いました。

2018-08-22 01:03:58
あでのい @adenoi_today

@faketaoist 特に開催時期程度の話はまだある程度分離可能としても、連投問題なんかは感動と賞賛とかなり直結してて不可分だよなー、と。 うな重に舌鼓を打ちながらウナギの乱獲を非難できるのか問題に近くなりそう。

2018-08-22 01:04:55
日下春生(zsphere) @faketaoist

@adenoi_today あー、なるほど。確かに連投問題は状況をよりドラマチックにしている点で、改善しようとすると見る側の感動とバッティングするわけですねぇ。そうするとまぁ、世間の感動に水を差さざるを得なくなると。

2018-08-22 01:09:32
あでのい @adenoi_today

@faketaoist 連投問題について首尾一貫した態度を取るのであれば、賞賛する時も「彼自身の頑張りは素晴らしい。しかし本来はあのような連投は許してはならず、投手不足で早々に敗退するのが正しい。あのような高校が勝ち上がれるような制度が間違ってる」まで言う必要がありますよね。

2018-08-22 01:12:58
あでのい @adenoi_today

@faketaoist そう断言しながら「感動した!素晴らしい試合の数々をありがとう!」と同じ口で言うのは、流石にハードル高すぎだよなー、と思います。

2018-08-22 01:13:41
日下春生(zsphere) @faketaoist

@adenoi_today なるほどなるほど…… まぁ、先のようなツイートが出来たのは、畢竟私が甲子園球児の頑張りに感動していないから、という身も蓋も無い面もあるかもですねぇ。

2018-08-22 01:18:03
日下春生(zsphere) @faketaoist

@adenoi_today 「感動している方々はどうぞそのまま感動しててください、こっちはこっちの話するんで」って態度の方が、「制度問題あるのに感動なんかしてるんじゃねぇよ!」みたいなのより穏当だもんなぁ、的な #身も蓋も無い

2018-08-22 01:20:16
あでのい @adenoi_today

@faketaoist まあオタクは(自分含めて)ブラックでパワハラ話満載な現場の労働環境を知りながら「素晴らしいアニメをありがとう!」と賞賛の声を上げ売り上げに加担するのが常識化してる所はあるんですが、

2018-08-22 01:23:58
あでのい @adenoi_today

@faketaoist この辺も「自分のファン行動が非倫理的な状況を間接的に固定化してる」みたいな話にはあんまし繋がらないように理屈自分の中で組んでる所は無きにしも非ず。 そしてその辺言い出した時に競馬ファンとしての自分が襲いかかっても来ます。

2018-08-22 01:25:26
伊藤 剛 @GoITO

高校野球の決勝、盛り上がる展開だったのはわかるけど、極端な選手集めと練習漬けの生活の強豪vs.一人の投手に過大な負担のかかるチームの快進撃ってことでしょう。 これ、素直に楽しんでいいものじゃない気はするなー。

2018-08-21 22:25:26
あでのい @adenoi_today

残酷青春ショーに感動しちゃった自分と心のどこかで罪悪感を抱えた自分とをどういう距離に置いとくかが重要。

2018-08-21 22:37:21
あでのい @adenoi_today

金足農の快進撃に感動しながら、「それはそれとしてああいう高校がああいう勝ち上がり方するのは倫理的に許されないので球数制限設けないとダメだよね」とも言う。そういうダブスタをどう考えるかですね。

2018-08-21 22:40:36
あでのい @adenoi_today

で、こういう事を考えてくと当然自分の立場上、競馬という文化の是非論に自然と話が連結されていく訳なんですが。訳なんですが。

2018-08-21 22:44:15
あでのい @adenoi_today

世の中厄介な話ばっかりですよ。

2018-08-21 22:44:29
あでのい @adenoi_today

競馬ファンの中にも「騎手、馬ともにレース中の負傷率が高い障害競走は廃止する方向に持っていくべき」と主張する人はいる。

2018-08-21 22:50:02
あでのい @adenoi_today

「そんなん言うたらそもそも競馬自体を無くそうって話になりかねないじゃん」って反論になるんだけど、そこで脳内の別の俺が「競馬自体が動物虐待的な面から逃れられないからこそ、余計に徒らに危険なレースは無くしていく必要があるのだ」って再反論する。脳内一人堂々巡りよ。

2018-08-21 22:52:40
カップフードル'21 @cupfoodle

その競技に対しての好き嫌いってのもあるよなあ 俺なんか高校野球が好きだから自分なりの意見すら書くの躊躇う 絶対バイアスかかって変な感じになるから

2018-08-21 22:46:24
カップフードル'21 @cupfoodle

競馬は動物がヒトとウマ2つ存在するから厄介でもあるんだけどきつい言葉で言うと割り切れるんだよね

2018-08-21 22:47:48
あでのい @adenoi_today

そこは確実にある。ヒトには人権がある。ウマには人権が無い。そこに都合良く切り分けれる理屈が存在してくれてる。

2018-08-21 22:58:20
あでのい @adenoi_today

その切り分けは多分多くの競馬ファンがやってて、そしてそれと同時に「けどそれに甘えすぎてもあんまり良くないよね」という内省的な考えも同時に大なり小なり持ってるんだと思う。

2018-08-21 22:59:46
残りを読む(2)

コメント

kadochika @kadochika 2018年8月21日
別のまとめで見かけましたが、感動することに夢中になってしまうタイプの人にこうした問題提起が届かないのが悲しいところですね…
12
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年8月21日
私は「ばんえい競馬」なんかは好まない、でもその地方の歴史で文化で大切にしてきた人も多かろうと思うと指弾する気にはなれない。何が残酷か、この辺の線引きは結局個人個人の「思い入れの多寡」みたいなところに収斂するのだろう。
1
kyk @0_kyk 2018年8月22日
称える事ととそれが抱えてる問題を考える事が並立出来ないのがむしろ不器用すぎるのでは?と思いますかね。
5
kyk @0_kyk 2018年8月22日
潔癖といったほうがいいのかな
0
さとうしょうへい @heihei5555 2018年8月22日
トレーニングの進化で打力が向上する中、大エース1人で勝ち抜くことは難しくなった。実際優勝した大阪桐蔭はエース級が3枚。今や勝つためにはピッチャーが複数必要。だから私立は選手を集める。本当に頂点を目指している高校なら、金足のような運用はしない。並みのエース1人では横浜近江日大三のどれかに負けている。青春残酷ショーをみて感動しているというのはあくまで素人。野球に興味がある人ならば、最強大阪桐蔭打線対吉田くんの勝負を楽しみにしていたはず。
1
降間 COMITIA136 さ07b @purimusu_ji 2018年8月22日
本多勝一がずっと前から指摘してた(新版「野球とその害毒」)ことをいまさら
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年8月22日
おっ、競馬は残酷と言いながら、残酷に屠殺された牛豚の畜肉を平然と食べる系のアレかな?  ええで、僕は競馬もそういうダブルスタンダードも大好きやで!
9
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年8月22日
残酷云々とか言い出したら、勝者の陰に必ず敗者が生まれる勝負事すべてが残酷であり、廃すべき悪になってしまうよ。スポーツはおしなべて全て悪とか言い出すのなら、もう何も言わないけど。
10
Chariot @BLACK_RX_24 2018年8月22日
とりあえず休養日は決勝前日に持ってくるべきではないのかと思ったり。準決勝→1日休養→決勝で。
6
まつもと 無期限にカラレス待ってる @p313131 2018年8月22日
「1人で投げさせられて可哀想」って、いやそういう戦略なんでしょ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
ジャニーズJr.とかAKBとかでも未成年に競争させて発生する悲劇を飯のタネにするけど、未成年の健全な育成とか綺麗ごと言わないし、競馬も馬のためとか言わない。高校野球は健全な教育のためとか綺麗ごと言ってあれこれ指導するという違いがあると思う
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年8月22日
勝敗が明確で残酷であるからこそスポーツの存在価値があるんであって、そういうものを排したらヨガやラジオ体操ぐらいしか残らないでしょう
0
やし○ @kkr8612 2018年8月22日
準決勝→阪神3連戦→決勝でもいいだろと思うけど、今回の金足農みたいに資金力のない公立でしかも西宮市から遠いとなると関係者の経済的負担が過重になるか
0
ゆうき @RainbirD_425 2018年8月22日
「ひとりで投げさせられてかわいそう」とは思わないけど「ひとりで投げさせるべきではなかった」とは思う。本人がそう望んでも故障のリスクを回避する責任が監督にはあるでしょう。
6
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年8月22日
この手のまとめも毎年恒例になってきた感じある。もう100回もやってる大会なんだし、選手層の薄さを美談にしちゃうのはやめるべきではあるけどね
3
ehoba @htGOIW 2018年8月22日
甲子園と比較するなら、例は競馬ではなくアイドルだろう どんなに批判者の自己矛盾をあげつらったところで、批判が生じていること自体は事実なのだから、あまり意味がない
0
有芝まはる殿下。は混雑しない店で食事する @Mahal 2018年8月22日
「清く正しく」などクソ喰らえ、ってのも人権の根っこにはあるのかもという辺りが、近代とスポーツの不可分性、みたいなことを考えている
0
Kenji Kido @dookiisan 2018年8月22日
「答えは出ない」と言うのではなくて、随時答えを修正していかなならんのだと思う。大変だからあんまやりたくないけどな。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年8月22日
谷口くん「ピッチャー4人の継投で行くぞ!」読者「すげえ近代的」
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年8月22日
Gガンダムでガンダムファイトカッコいいと環境問題の両立。
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018年8月22日
勝負事のまじるスポーツにおいて、残酷と残酷じゃないラインの線引きってむずかしそうだけどね。公平か公平じゃないか、で論議をして、その上で労務についてのバランスを考えなきゃならんでしょ。
0
kadochika @kadochika 2018年8月22日
「憂うことに夢中」とかタグつけてる人が怖い…「選手の健康状態・運営体制を憂う意見が感動を損ない有害である」というご意見でしたら、それもまた思想の自由ではありますが
5
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018年8月22日
高校野球が盛り上がるのは野球の技術的レベルアップに間違いなく貢献している一方で、盛り上がり過ぎてトップクラスの素材を潰しているかもしれない、そんなジレンマに悩みながら改善策を考えるのは大いに意義がある。しかし「野球はよく分からないが残酷ショーは許さない」のようなことを言う人は駄目だし、スポーツ文化の敵だと思っている。
1
bss @bss_w_n 2018年8月22日
極論言っちゃえば、野球なんかの世界的に見ればマイナーもいいところのガラパゴススポーツに人生を捧げてしまう若者が多数発生してるのは残酷だと思う。世界中に活躍の場を得られより世界的に有名なスターになれる可能性があるメジャースポーツの存在を若者にきちんと伝え、選択肢をより広く与えるのが人生の先達のすることではないだろうか。・・・というわけでクリケットやろうぜ!w
0