72
生方一寛 @na_ma3
FGO、「クトゥルフ必修」って言われても困る、みたいな話を見るたびに「え、あの、みんなケルト神話群とかガリア戦記とかイーリアスとオデュッセイアとか東方見聞録とか新撰組・明治維新関連書籍とかシートン動物記とか全部読んでるんです……?」って思うんだけど、ふわふわ知ってれば足りるのでは。
生方一寛 @na_ma3
もし本当に全部読んでるなら、その読書量で今更クトゥルフ神話群を読まない理由はないんじゃないかしら、とも思うし。
生方一寛 @na_ma3
縦横無尽に元ネタが張られた作品は、確かにものを知ってる人ほど読み解くうえでその元ネタの網に引っかかって前に進めなくなる、ってことはあって、SNSの広がりが「擬似的にものを知っている」状態を作り出してしまうがゆえに網に引っ掛かる人を増やしてるんだとは思うんだけど。
たかのアキ【日常】 @aki_takano
FGOのフォーリナー達とか、サバフェスのBBポテフ、FGOにクトゥルフ必修みたいな流れはやめてくれーって意見もわかるが、私としては北欧神話もギリシャ神話もアーサー王伝説も「なんか聞いたことあるかも??」って感覚でFate見てきたので、今更ひとつジャンルが増えたところで、適当に付き合うさ
本編で説明がないのがモヤっとする
カエル @dename_001
アーサー王伝説だろうとケルトだろうと、ストーリー中である程度解説はしてくれてるけどクトゥルフはそうじゃないじゃん…ひとつも説明ないじゃん…
花乃 @setsugetsukam
FGOのクトゥルフ必修科目感強いのは ギリシャ神話や北欧神話、アーサー王伝説は宝具やスキルや各キャラ関係者の解説のために伝説等の説明を軽くは入れてくるから知らないやつも何となくついていけるけど クトゥルフ系は名前出してきてその邪神?の説明を本編であまりしないのがあるのでは?
おおおおありくい@六月砲雷M-13 @ooooalikui
あと、FGOにクトゥルフ必修〜で同意できる点いくつかあった。 元ネタがあるほかのストーリーだと、ロマンやらマシュやら物知り勢がみんな解説してくれるんだ。名前も出してくれるし。 クトゥルフは名前さえ出てこない。
今は調べたければ独自に調べる段階か
ひなたぼっこ_( _*°3°)_ @02_sousi
必修ってレベルの情報量ではないなー。知っていたら「おお?」って思える程度のネタじゃない?今回の夏イベもそうだけど、クトゥルフ知らなくても楽しめる!先を楽しむのに必要だったら解説入るだろうし!(`・ω・´)<RT
わとすこ @watosuko
@na_ma3 有名どころの邪神の名前を抑えれば行けそうな雰囲気はありますね
D2D アキシスタード☣️ @couvmadyoa
@na_ma3 今更だからこそ、クトゥルフを覚えるのは良い事では……? とアタイは感じますな(´ω`)。 ただその後のSAN値は各所にって思いますね
須川 @sugavva
@na_ma3 [自称クワシイ]な人からマウントとられそうな分野だから……かしら
佐々宮智志/N.G.P. @satoshi1994
@na_ma3 まあ、実在する神話系は他の創作作品でネタが使われている率が圧倒的に高いので一般の人でもふわふわ知ってる可能性が高いけど、クトゥルフは専門性が高い知識なので、あれだけ異質に感じる(というか実際異質だけど)ってのはわかる気がする。ケルト神話とかに比べると知名度が圧倒的に低いというか。
佐々宮智志/N.G.P. @satoshi1994
@na_ma3 まあそれにしても、ふんわり知ってるだけでええやん、ってのには全面同意なのだけれども。というか、クトゥルフ神話に「詳しい」といえるほどの知識を持ってる人が果たしてどれだけいるのかっていうw こまけえこたぁいいんだよ! というか実在の神話に関してだってまともに知識ねえよっていう(笑)
ポン・デ@ぬー民 @Pon_De_hutago
@na_ma3 まぁ元ネタがあるものを更に複雑な設定でコーティングしてるから知らなきゃと思うのは勝手だけどそれは楽しむ為の努力だから文句言ってまでやるもんでも無いですよね
せんや @kenji12180104
@na_ma3 個人的には知識なくても構わないと思う。FGOから広げてもいいんだし。知ってれば楽しみ方がふえるからいいと思うけど。俺もアーサー王とかクーフーリンの名前くらいしか知らなかったし
黒猫@ぐだぐだ本能寺ファイナル @SDmEVGbA8YnVZ5H
@na_ma3 真名当ての時とかは、そうゆう知識が有った方が良さそうかなと思いますかね(それにその方が色々とネタも分かるでしょうし
kaind @kaind_
@na_ma3 イベントではハワイの神話まで出てきましたからなw キリないわ…
クトゥルフ神話をざっくり解説し始める人も
ツイートまとめ クトゥルフ初心者向け「めっちゃ雑に教えてくれるクトゥルフ神話用語まとめ」が可愛いし明解 ネクロノミコンは一家に一冊の時代へ 18433 pv 99 6 users 5
🍨🔥☀🔥🍮 @07Heroism
この頃のクトゥルフって現代(二十世紀)に造られた神話(幻想作家の創作)やでー!!著作手放されてるから各作家が展開し放題やでーー!って感じだしまだ神の解説も少ないんやで。
@atmksr
クトゥルフ分からない人向けに分かりやすくクトゥルフの解説をしてくれてる画像がいくつか回ってきてるけどそこにも???てなる単語とかが知ってるやろ?て感じで書いてあるのでクトゥルフは恐ろしいんやなってことだけはわかった
LOLISKY @qvvXwosbJA
これは自信を持ってオススメするんだけど、FGOなどでクトゥルフ神話に興味持ったが何処から入っていいか分からないって人にはロバート・ブロック著「アーカム計画」が文句無しの選択肢。 pic.twitter.com/AyG9lXvusk
 拡大
LOLISKY @qvvXwosbJA
・エンタメ小説として面白い ・クトゥルフが出る ・ニャルが出る ・輝くトラペゾヘドロンなどの暗黒アイテムも出る ・何より「ラブクラフトの小説が出版されてる世界に邪神が実在した」という設定なので、登場人物がクトゥルフ神話の知識を持っており劇中で解説してくれる アーカム計画は最強の入門書
残りを読む(39)

コメント

シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018年8月24日
ニャル子さんでいいと思うの
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年8月24日
FGOに限らず、サブカル界隈においてギリシャ神話とクトゥルフは(むしろ創作する方にとって)必須科目ってのは間違いない。理由は政治的リスクが比較的低いからこの先も多用されるだろうから。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018年8月24日
そもそも「クトゥルフの楽しみ方」としては「オッこっれは○○の仕業ですぞ~~やつめはこういう特性をもっていて~~」よりも「なんだこいつ、わけわからん!気持ち悪い!何言ってるの!?理解できない!こわい!!!」ってのが割と正統というか「理解できない恐怖」を主眼にしたホラーだからわざとその辺やってんだろうなというのは
Dai_Ettou @EttouDai 2018年8月24日
デモンベインやれ。でも良いかな。自分は矢野健太郎の邪神伝説シリーズから山本弘のゴーストハンターに入ってたネタから入りましたが、その頃でもクトゥルフネタはいきなりぶっ込まれてろくな解説なかった記憶が。後は有名なSAN値とか。その時はちょうど、学研ムーのクトゥルー神話大全っていいまとめ本があって助かったんだよなー。どっかで権利買い取って補足追加後に再販してくれないかなあ?
柏木彰二 @GmailShoji 2018年8月24日
知らないとダメ、では無くて知ってると面白いことがある。程度なんだけど 大きなジャンルになると、上から目線の大上段からの解説厨が湧くので、そう言うのに絡まれないスキルの方が大事なんじゃないかと(悪い例:ガンダムとか)
もやし⭕ @tocks193 2018年8月24日
FGO世界のクトゥルフは登場人物すらろくに知識のあるやつがいない未知の概念だから他の神話とか伝承みたいに元ネタ解説みたいのをしてくれるやつがいないからね… まとめ内でも言われてるけど
seiken @seiken_ 2018年8月24日
で、事前知識がないと困るところってどこなん?俺は名前ととにかくやべー奴らってことぐらいしか知らないけど、FGO本編では特に困った記憶はないし、知ってればもっと面白いよね程度のものでしかないと思う。それはfateに出てくる英霊ほぼすべてに共通する事項だし、なんでクトゥルフ関連だけが槍玉に上げられてるのかがよくわからん。
九九 @kukuzall 2018年8月24日
Fake_Otoko ああ、政治的リスクがないってのは確かに大きいですね。 最近露出が多くなっているし(fgoに限らず)必修といってもいいかもしれませんね
🍏 @aoringo_neumond 2018年8月24日
まとめ内にもあったけど、今後がっつりシナリオ絡んでくるなら説明も入るんじゃない?
CD @cleardice 2018年8月24日
CCCイベントをさぼっていたのでなんか馴れ馴れしい巨乳が聖杯ふりかざして同人誌作りと相互理解を強要してくる謎のイベントだった
高嶋ぽんず@くノ一の魔女1巻、DLsiteにて発売中。 @ponzz 2018年8月24日
FGOの世界は、未だ外なる神々が 本格的に関心を持って接触していないがゆえに、登場人物はほとんど誰も知らないから説明がないんじゃないの?今まで出てきた神話やら英雄やら故事やらに説明があったのは、登場したキャラの中で誰かが知っていたから。誰も知らないなら説明のしようがない、ということ。
高嶋ぽんず@くノ一の魔女1巻、DLsiteにて発売中。 @ponzz 2018年8月24日
これから、外なる神々や旧支配者たちが座に興味を持ち出したら、当然大規模な戦争になるだろうし、それがイベントのストーリーの骨子になるのかも?
よーじ@SS3A2日目参戦 @yo0001k 2018年8月24日
協会や学院がクトゥルフを実際研究の対象としてなかった可能性もありますよね。「ただの創作神話」と認識していたなら、サポートにあたる者達も掴めてないから語れないだろうし。全くの創りモノと思ってたらマジで有ってどうしよう、と
古橋 @FuruhasiYuu 2018年8月24日
クトゥルフ神話自体が大分ふわふわしてる存在だからあまり気にする必要無いと思うんですけどね。この作品でのクトゥルフ神話はそうなんだな、ぐらいの認識でいいと思う(Fateって元々そういうスタンスで神話を扱いますよね) ただ、クトゥルフ絡みだと「クトゥルフ神話TRPG」が楽屋ネタみたいな扱いになるケースが多いので、その点だけは前提知識が必要に感じる事が多いですね。(私はFGOプレイしてないのでFGOでどうなのかは知りません)
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2018年8月24日
クトゥルフ……ほぼ全く知らないのに先日CoCのシナリオを書いてマスターやって、友人の同人シナリオ集に載せて貰ったw
zc @R19981999Zc 2018年8月24日
TRPG界隈ではCoCが、ここ10年とかで大流行りしたわけだが、まあしかし、その参入したプレイヤーたちも大半が「TRPGでしかクトゥルフは知らない」という層でしょう。それが悪いという話ではなく、「原点をロクに知らなくても、クトゥルフ題材のゲームを始められる、楽しめる」ってことで、神話生物についても「なんかやべーやつら」くらいの認識で問題ねぇーんじゃないですか。そこから興味持ったら触れてくってのがサブカルチャーの楽しみ方としては正道かなと。
テラ@shinryu @st_takepon 2018年8月24日
クトゥルフの神々はほぼ誰にも知られて無いし人間の脆弱精神では正確に知る事すらできない 圧倒的に巨大な超自然の存在でFGOでもほぼそう言う風に書かれているので ある意味知らないでシナリオ上の乏しい情報から類推するのも正しい楽しみ方かもと思ったり まぁなのである程度知ってる人間的には知らない人がちょっと羨ましかったり
denev @_denev_ 2018年8月24日
seiken_ 媚びBBの解釈とか?
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年8月24日
ZEROでNitro+と協力したんだからデモンベイン出そうぜ
colonoe @colonoe 2018年8月24日
クトゥルフは知ってるがFGOは詳しくないので、なんでアビゲイルがタコみたいな触手を出すのかよくわからない
K3@FGO残2.3 @K3flick 2018年8月24日
異星からやべーのが来てるくらいで今のところはいいよ。 多分それ以上の絡み方はしないと思う。
サイエソ @sai_lobster 2018年8月24日
あの薄っぺらい申し訳程度のクトゥルフ要素に 前提条件となる知識が必要とか言ってる馬鹿はどいつだよ ニャル子さん並みに名前使ってるだけ感が半端ないのに知識も糞もいらないだろう
古橋 @FuruhasiYuu 2018年8月24日
R19981999Zc クトゥルフ絡みのビジュアルイメージの大半がクトゥルフ神話TRPGが元らしいから、ある意味一つの原典ではあるんでしょうけどねー。
エメ @emeto000 2018年8月24日
クトゥルフが目覚めるとヤバイはイメージ的には「ゴジラが目覚めて人類ヤバイ」で アザトースが目覚めるとヤバイは「スレイヤーズのL様が目覚めて全宇宙がヤバイ」ぐらい差がある
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年8月24日
キャラ造詣にもクトゥルフに限らず有象無象のネタがあるけど、その詳細をゲーム内で一々説明してるかと言われたらしてないし、その知識が必須かと言われたら別にいらないので「必修」とか言い出すのは本当に謎
o516 @goggle0516 2018年8月24日
FGO本編でも「めっちゃ良くできてるけど登場人物からも人類史からも見向きもされなかったドマイナーなトンデモ創作群」みたいな扱いだったしゆるい認識でええんじゃね
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年8月24日
デジモンでも説明無しにダゴンの花嫁ネタやってたし、クトゥルーは説明無しでぶっこんで許されるネタと言うイメージが有るのだけども。それはそうとクトゥルー必修になるなら雑魚エネミーにサハギン欲しいですね。某エターナルリングみたいにひたすらサハギン倒す周回プレイやりたい
吉良 @kira0521 2018年8月24日
必須っていうほどクトゥルー神話についてがっつりやってるわけじゃないよなあ。知ってたらニヤッと出来るけど知らなくても別に困らないレベルだし
井水為史 @fh_wellwater 2018年8月24日
ニコ動でも漁れば解説動画出てくるだろうし、まとめたサイトやらなんて大量にあるがな。SNの時のランサーとかに比べたら格段に情報にアクセスしやすいでしょーよ。オマージュとかパロディみたいなん説明無しでぶっ込んで来るのが普通で、知らないと元ネタがあるということに気づきもしないことのほうが多いのに、元ネタが割れてるだけ全然マシだろうに何をグチグチ言っとるんだか。
kurahash @kurahash 2018年8月25日
クトゥルフの元ネタを完全に修得しても、Fate世界では~と平気で捻じ曲げそうだから、あんまり意味なさそう。なんせアーサー王とか源義経が女だし
麻漬け @asaduke2020 2018年8月25日
メガテンとかペルソナやってた人間からするとそもそも履修範囲広すぎて無理になるな
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年8月25日
単に微メジャー化した旧マイナーだから自尊心擽られてはっちゃけてるだけかと。 >必修呼ばわり
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年8月25日
asaduke2020 軽く思い出せるだけでも10はあるよ! 個人的にはカレワラあたりも追加してもらいたいw
まあちゃん @matyan0 2018年8月25日
10代の時に「ラヴクラフト全集」を読み設定厨になり、二十歳前後の時に「妖神グルメ」「邪神ハンター」(士郎正宗がイラストを描いてるヤツ)で『クトゥルフ神話は"自由"なんだ!』と思い当たらせた40のオッサンからすると皆の反応が初々しくて、涙が出ちゃう。俺も若い頃は友人とクトゥルフ神話について語り合いたかった……
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年8月25日
自分なんか中古屋でなんとなく買った図鑑しか持ってないんだから知らなくてもなんとかなるよ(ウィキペディア開くだけでもいい) 原作読みたくなったら読めばいいんよ… あとこれがクトゥルフ好きが言った言葉か、それ以外の人が言った言葉かでだいぶ状況が変わってくると思う 前者だったら「あいつry」だし、後者はもっとリラックスして創作楽しもうぜ…ってなる… そもそも劇中でハッキリその名前は出してないんだし知ってて嬉しい程度の要素だろ その嬉しいを自分も味わいたいなら好きにすればいい…
龍ex @ryu_ex222 2018年8月25日
FGO世界のクトゥルフ関係はFGO1.5部でもあるように、作者が適当に(あるいは外なる神を覗いたための狂気で)書いたら偶然一致したってものなので、地球上の法則で成り立つ魔術世界では存在しないため、誰も知らないのだと思われます。カルデアで片鱗知ってるとすればエレナさんぐらい? 他だと(広まっていれば)サブカルで知ってるぐらい。魔術師なら発狂するか、奉仕者になるか、完全に秘匿すると思われます。
龍ex @ryu_ex222 2018年8月25日
知る必要があるか?に関しては1.5部のセイレム程度で十分です。設定上、下手に知覚すると存在のスケールや異法則で発狂するため、不明瞭な書き方がされているので、理解できない良くわからないがなんかヤバイのぐらいでオッケーです。ざっくり言うとホラーものの怪物。邪神=悪いウルトラマンや怪獣で人間からするとどうにもならないレベルのナニカみたいなものです
ougontokei @ougontokei8 2018年8月25日
別にあんなもん「ウチではこういう物です」って適当にこじつけてそれで納得させればいいだけだよ。実在するわけでもないのに史実とか原作とか鬱陶しい。こんな事で知識おじに介入の余地与えるのがもうめんどい。最近見たのだと機械化されて悪質な1ターンキルのコンボパーツにされとったが、別にアレの元ネタに興味は湧かない。
jpnemp @jpnemp 2018年8月25日
WsaltTemple 自分もクトゥルフ扱った作品って実はニャル子しか見てないなぁと思ったけど、もう一つあった。仙術超攻殻オリオンだ。
Daiji @Daiji75 2018年8月25日
zeroジル・ド・レには誰も分からんなんて文句つけ無かったけど。
Daiji @Daiji75 2018年8月25日
セイレムでフォーリナー初登場して、第二部で地球外の神が出てきたときは、第二部の主敵がフォーリナーになるのかと思ったけど。今の所フォの字も出てこないね。
Agate_ram @agate_ram 2018年8月25日
(なぜかおもむろにデモンズソウルとブラッドボーンを進めだすフロムソフトウェアクラスタ) (最終的に内蔵攻撃さえ通ればよいのだと狩人脳になる) (ふるいけものです,;゙ ・ω・;,) (わかるようであんまりわからない)
omusubikun295 @omusubikun295 2018年8月25日
そもそもfate自体を知らないけどFGOやってる奴も居るからな。
bss @bss_w_n 2018年8月26日
深きものについて知りてえならオラが蔭洲升村にこっちゃこ!骨の髄まで教えてやんだべさ(ニヤリ
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年8月27日
asaduke2020 きのこの年代からして神話原典よりメガテンの履修の方が重要そう
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018年8月27日
というかこの話一番アレなの「なんにでもクトゥルフ出てきて必修みたいで辛い」といってバズったうちの一人がゴリゴリの忍殺クラスタなとこだよ
転倒小心 @tentousho 2018年8月30日
あの、あれ、あれなんです、クトゥルーそっと楽しみたい勢としては「またか・・・またなんだか分からん間に女性にされたり巨乳にされたりロリにされたり恐怖や脅威がギャグ要素に変換されるのか・・・そしてそれが巷間で普遍化されてしまうのか・・・」という、かつてのトラウマだった「うる星やつら見てんの? 理想の彼女はラムちゃんなの?www」の再来みたいな事が我が身に降りかかるのが嫌すぎて関わりたくないです・・・
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2018年8月30日
この件でクトゥルフに石を投げてもいいのは、FGOプレイ前にイラン神話を精読している人間くらいだと思っている。ステラニキのことを事前に知っていたユーザーがどれほど居たというのかw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする