編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
30
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
台風で 『学校あります、あ、やっぱ警報でたから休校な』って当日にしたら、 学校給食の食材やせっかく作られたごはんが数万人分ゴミになるんや!!って事実は知識として広めて行こうぜ。 好き嫌いある子が残す食べ物の比ではないと!!
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
ちなみにたとえば京都市の小学生って何人くらいいるのかな。って調べたら約66000人。京都市だけで!!ろくまんろくせんにんぶんのごはんを捨てなくて済むんやで!前日の判断は必須でもよくないかこれ。 税金も食べ物もゴミにしなくていいよな…
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
後世に伝えたい台風21号の教訓。 1、学校保育園幼稚園が『明日休む!危ないから休む!』っていう。 2、保護者も前日に『子が休みやから明日休みます!』っていう。 3、危険にさらされる人が減る!
座布団@ブログ更新中 @zabuton_blogger
@jiyuunaokan とても共感しました。私の親も給食員で、昼前に「明日は暴風警報が出たら休校。給食は手配。」と言われ、業者の方に作ってもらった後、「やっぱりやめます。」と上から連絡があったそうです。そういう所も加味して欲しいですよね…。
ぱやぱや@朝ドラおもしろいね @sakupaya
@jiyuunaokan ほんとに!災害時はただでさえ 病院に出勤できない スタッフもいて大忙しです。 そこに田んぼを見に行って こけて骨折したとか 仕事に行こうとして チャリでこけたとか 強い風でなんか目に入ったとか って人が山ほど なんかが運ばれてくると ため息も出ません… 現場はパンク寸前です…
ぴよみ @jellyfish_song
@jiyuunaokan 突然失礼します。うちは京都府某市ですが電車通学が多くそれ以外もほぼ親の送迎の必須な高校で休校決定今朝のメールでした…。来れても帰れない子がいるのに休みたければ公欠にするから規定にのっとって警報の動向を見ると。アホじゃなかろうかと思いました。ちなみに公立高校です
まほさん。 @mami0529_04
@jiyuunaokan 娘の学校は、こういう時は非常食ですよー(˙˙ )
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
@jellyfish_song なんかこう学校関係の方って 『安全第一に決まっとる!責任はわたしが取る!』って人いないんですかね。 『上に確認とらないと』っていうてるうちに生徒の身になにかあればその方が困るはずやのに。
しぃ@11/18フェロ☆メン @shi7_ishin
前日までにここまで分かってたら給食止めるよ?んで、学校あったら弁当持って来いって連絡網が回る(メールだけど) 翌日あたり献立が変わって食材はちゃんと使う。 twitter.com/jiyuunaokan/st…
J・D @JD13754354
あ、なーるほど そういやそうだわ twitter.com/jiyuunaokan/st…
まりもそ @omutucake
最近は台風が来るとわかってたら前日に給食を止めるのが定番になってます。 当日登校できるようであれば弁当持参。 twitter.com/jiyuunaokan/st…
ふうま・紫露草 @ruri_fuma
@jiyuunaokan FF外から失礼します。うちの市は警報が出るか出ないか微妙な日は弁当になります。その日のメニューは次の日に出されます。その判断は前日にします。
里吉 @sat0k1ch1
@jiyuunaokan FF外から失礼します。現役調理員です。台風休校で給食を廃棄したこと何度かあります。自治体や各校の判断によってかなりまちまちなので、マニュアルができて欲しいと本当に思います。 食材の搬入があるだけで給食中止でも出勤しなければならないのも交通状況によっては辛いという事情もあります…笑
オード@ゲムマ秋(土)出展 @ord_realdgame
そりゃそうだ。 決断が早ければ早いほどそういう被害は少なくなる。 「銀と金」のセリフでもあったな。 「『遅く決める者』は、『それだけで道を誤る者』だ」 津波で犠牲になった小学生も、リーダーの決断の遅さゆえに亡くなった。 twitter.com/jiyuunaokan/st…
蔵前加奈芽 @HudsgnYRY04dMDr
@jiyuunaokan @saniwashiro 確かにそれは由々しき問題提起です。その分だけでどれ程の災害や貧困地区の方々が救済されるかです。
れんらくよう @renrakuyou9001
@miki7500 もし電鉄会社が無理して運航してて、京都駅に乗客が溢れかえっていたら この崩落で確実に数名が死んでましたね。 twitter.com/CRAZY904Kaz/st…
\(TOT)/ @shibanasu14
工場の食堂も同じです わざわざ出社させて10時になって「近鉄が止まるから早く帰りましょう!」とかやってるので外資に買収される… twitter.com/jiyuunaokan/st…
ダイ・チャン @215480
ワイの勤務先も多い日は1tの米炊くんやけど、休校で全部捨てたことある twitter.com/jiyuunaokan/st…
ひか @kakahihihi
1日だけの休校なら食材やりくりしたり献立変更したりして何とかする。台風ならある程度予測できるしね。けど、その対応が終わるまで帰れへんから暴風雨の中帰宅したこともしばしば😢そんで変更した献立に文句が出たりした日にはもう…💢 今年は災害多いし大変やろな、他人事やけど← twitter.com/jiyuunaokan/st…
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
@ruri_fuma 前日に判断がされてるところもあるんですね! それが当たり前になるとよいですね!
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
@sat0k1ch1 なるほど!数百人分の材料受け取るだけでも大変ですもんね(;>_<;)
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
@mami0529_04 いいですねー✨ そういうところが増えたらいいな~✨
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
@HudsgnYRY04dMDr ですよね。 ただでさえ食料が不足しがちな台風中、必要なところに行き渡ってほしい。
自由なおかん@篠原みなも @jiyuunaokan
台風21号で、前日午後に学校保育園幼稚園の休業通達を出した京都市。今回はすばらしい判断。六月の地震で『ギリギリまで迷って結局京都駅に避難所設置せず役に立たなかった』の反省が生きてたなら良かったな。s.kyoto-np.jp/top/article/20…
残りを読む(43)

コメント

barubaru @barubaru14 2018-09-04 23:03:05
よくわからんが6万人分の食材を前日キャンセルできるんだろうか
denev @_denev_ 2018-09-04 23:36:07
barubaru14 少なくとも当日キャンセルよりは対処のしようがあるんじゃない?
OOEDO @OOEDO4 2018-09-05 00:23:50
少なくとも食材は無駄になっても「作る手間」とか調理のガス代コストとかは省けるんじゃないですかね
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-09-05 00:33:36
勿体ない勿体ないと言って仕事に支払う金はケチるのに、精神論を通すための金だけは無駄だと思ってないんだよな。
とらこ @GOWEST2112112 2018-09-05 01:10:12
娘の小学校は強めな台風や豪雨等の災害来るってわかった段階で『休校にします』ってかなり早めにお知らせ来るよ。心配しすぎなくらいだけど、そのくらいでいいのかも。(でも休校にした分、きっと先生方の負担は増えている事でしょう。本当にお疲れ様です)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-05 01:28:01
まあ66000人分!と言っても結局のところ月の給食費の5%ちょい程度なので気にせず捨てればいい。少なくとも、そのために判断を早めるというのは物事の順序を間違えた行為。
りざ @rizariza2017 2018-09-05 02:40:28
学校の校長とかなんて休校にする判断がなかなかできないグズなんだからもっと上の方(学校の所属してる市なり県なり)がさっさとズバッと通達でも出さない限りギリギリまで休校になんかならないよ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-09-05 03:24:36
天候絡みなんかは、あんまり決断を早くしすぎると「予想が外れた場合に生じる無駄」も発生するだろうし、あまり決断の遅さを叩くと「なぜ早く止める決断をしなかったと叩かれるくらいなら強行しよう」という判断に偏ることも想像されるので、何事もバランスだとは思う
冶金 @yakeen4510 2018-09-05 05:47:48
廃棄問題なら台風よりもコンビニやスーパー、飲み屋・外食産業を規制するべきだ。ものすごく無駄になっていると思う。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-09-05 06:58:12
昨晩はケーキいっぱい食べられたので幸せでした♪(´・ω・`)
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 07:48:31
給食の無駄の観点だけで考えれば、前日判断が良いとは限らないよ。当日、授業短縮して給食まで行ければ、何も無駄にはならんのだから。今回の件に関しては前日判断でいいだろうとは思うけど。
@onpu_original 2018-09-05 08:07:21
給食費を一日200円として、京都市だけで66,000*200=13,200,000円がムダになってるって相当な額だと思うんですけど、コメントで前日判断がいいとは限らないって言ってる方は計算した上で言ってます?こんなん原則前日に判断しろ、でいいと思うんですけど。。。
のび @Novifam 2018-09-05 08:09:06
この◯◯が無駄になる、という考え自体が判断を遅くさせる原因なので、人命の前にそんな小さな無駄はどうでもいいと考えるべき
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 08:09:32
onpu_original 冒頭のコメントにあるように、食材の全てが前日キャンセルできるわけではないんですが。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-09-05 08:24:35
食材ロスは考えなきゃいけない事ではある訳だけど災害時の食材ロスを同列に扱う時点でどうよというかその日の食材ロスにウェイト置いてしまって『翌日以降その食材から作った給食をおいしく食べてくれる人が減ってしまう可能性』に対する意識はないのかねと言いたいかも。
コロギ @kohrogi 2018-09-05 08:26:27
仮にきっちりキャンセルできたとして、その場合に使用されるはずだった食材どうするんだよ 後の日の調理分にはまた別の食材発注がされてるんだぞ
@onpu_original 2018-09-05 09:09:23
Squal0 献立スケジュールを後ろに一日ズラして次の日に使えば食材ロスはあまりおきないように思うのですが・・・?
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-09-05 09:24:13
野球場のお弁当屋さんなどもむかしは雨天中止で大損害になってたそうですね。それでピンポイント天気予報のサービスが生まれたという話を聞いたことがあります
MJ @jaguarsan_jp 2018-09-05 09:28:09
献立ずらすとか簡単に言うけど、余分な1日分の在庫が最大30日間発生するとか考えたくもないし、アレルゲン除去のミス誘発して死ぬ子が出るかもね
@koh1017 2018-09-05 09:36:24
あー、そうかあ。前日キャンセルで本当に食材や費用のロスを防げるかって言ったらそうでもないか…。調理前と調理後なら、まだリカバリー利くものもありそうだけど、「使わなかったものを売る・下取りに出す」みたいなのはやっぱり難しいですかね。あと、「こういう時は非常食になる」ってツイートみて「そういうのいいな」って思いました。
kartis56 @kartis56 2018-09-05 10:00:43
食材よりも事故がないことのほうが大事
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-09-05 10:13:08
いずれにせよその日の食材を廃棄することになったとしても、料理として仕上がったものを捨てるのと、作る前に捨てるのとでは精神的なダメージが段違いだと思うなあ。
おこめデース @__yodakii 2018-09-05 10:24:57
millowisp 「予想が外れた場合に生じる無駄」を「まあ何事も無くて良かったんだししょうがないよね」と受け入れられるようになるといいんですけどね~
絶望党員 @zetuboutouin 2018-09-05 11:03:37
前日に休校と判断したのに台風がそれた場合の無駄は、給食費の比ではない。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018-09-05 11:11:31
そういう無駄が出るから論で「早めの判断を」って話にもってこうとするなら、同じ理屈で逆に休校処置の場合の職員の業務増分(人件費+サビ残増)がデカいからギリギリまで休校判断遅らす所があるんやでって話になるぞ。
スイッヅ @swtds85 2018-09-05 11:12:12
食材もですが、何より当日決定のために出勤する給食員さんをお忘れなく。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-05 11:14:10
「もしかしたら危ないかもしれないけど大丈夫そうだったら学校やるよ」みたいな中途半端なことを子供に何度も見せつけるのって「危険を感じたら安全第一で」という意識を教え込む上でもマイナスだと思うんですよね。
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018-09-05 11:59:52
休校になった日の食材で翌日に回せるものは回した結果、酢飯に麻婆豆腐の給食になったことがあったなぁ 自校給食なら色々やりくりして無駄を減らしてるところも多いと思う
点面悪鬼百之助 @x743 2018-09-05 12:06:22
前日だとか当日で融通がきく規模じゃないでしょ。だからこそ損失が大きいんだと思うけど
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-09-05 12:16:37
この手の判断は結構難しいのよね。特にうちの地域は最初こそ予報円スレスレだったが、結果ちょっと雨が強く降ったくらいだったし。予報円のど真ん中は前日から休校で給食なしでも良いだろうけど。それ以外はなぁ。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-09-05 12:19:13
京都市は前日に全小中高校と幼稚園で4日の休校を決めました。当日の朝になって決定したなどと誤解されないようお願いします。
morimo @mor_imo 2018-09-05 12:25:11
世の中食べ物を捨てること前提で回ってんだよ。みんなが食べ物捨てる恩恵を受けてんだ。
* @fuwaraku 2018-09-05 12:40:46
切らなければ一週間くらい日持ちする野菜や、開封しなければ次回に使える調味料もたくさんあるからな。当日翌日の調整が無理でも一週間先が調整できれば廃棄は減るだろ
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:44:24
なんで支払い側の金額で損失を語るのか…。いや店ならそれでも良いと思うけど。
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-09-05 12:52:45
前日にキャンセルできれば、当日なら捨てざるを得ない食材をどうにか出来るアテがあるから、こういうツイートしてるんじゃないの? そこは単なる大前提だと思ったけど違うのか
亀亀たとる @tatorukk 2018-09-05 13:55:21
食材が無駄になるのは勿体無いが、生産者~納入業者へ支払いが行われたのなら、それはそれでいいのでは?日頃の食品ロス問題もそうだけど、なんで消費者や小売での廃棄ばかりを勿体無いと考えるのか?そこの無駄をなくせばどこにシワ寄せが行くのか? …まったく理解に苦しむ。
らくだ @rakuda4u 2018-09-05 14:15:47
「全ての自然現象は100%予知できる」という考えに基づいた結果論だね。これ今回は予報通り台風が進んだけど今後も全ての自然現象は100%予知出来てそれが結果とイコールである、という前提でキャンセルする制度を作っちゃっていいの?台風によっては前日の予報で直撃する、と言われたけど当日になったら意外とそうでもなくて休校にしなくていい、なんて場合もあると思うよ?その時の昼ご飯はどうするの?
lipton @m07841126651 2018-09-05 14:25:57
天候絡みの決断は本当に難しいよ。「台風近づいて運動会延期です→当日そこまでひどくなかった、延期分平日準備しなくちゃいけない、そこでまた有給とらなきゃ!」とかなるとそれはそれでクレームが出たりして、それ以降判断に躊躇してしまう。
lipton @m07841126651 2018-09-05 14:31:26
食材ロスも大事だけど、むしろ当日給食センターの人が台風の中無理に早朝に行って調理したあげく「当日中止です」と言われる勤務体制だと、そっちの方が問題では…と思った。でも当日の休校連絡って6時頃にはくるし、同じ頃にはセンターにも連絡行くだろうから「作られたごはん」はまだ無駄ではないのでは(事前に作られたごはんがあるのかもしれないが
lipton @m07841126651 2018-09-05 14:33:25
上記にもあるように事前に「給食中止です」からのやっぱ昼まで授業できるので各家庭弁当持ってきてね!と言われる方が大変なのでは…忘れたり対応できない人がいるとお昼もない事態に…。それ以上に食材ロスのが問題だよ!というのなら知らんが
イチロー @sbzkichi 2018-09-05 15:05:03
豚を飼って食わせよう。
kn @kn39504691 2018-09-05 16:46:48
早々に休校決めたら、民間の会社は出勤なのに教員が休みたいから休校にしてる、だとかごちゃごちゃ言う人も多いからな。災害はどういう判断しても損害は出るんだから、一概には言えない。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018-09-05 17:11:00
ぶっちゃけ給食破棄はどうでもいい。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 17:12:51
kn39504691 教員は休校でも基本出勤してるんだけどね
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 17:19:50
onpu_original それができる体制であれば、連絡さえされれば、前日判断だろうが当日判断だろうが変わらないかと。 それとも、給食を前日から作り始める所があるんですかね。
柳川弥生 @pibililaspa 2018-09-05 20:40:13
そもそも、そう言う無駄を許容するからこそ、社会が円滑に滞ることなく運営されてると思うので、仕方ないだろうとしか思わない。
@onpu_original 2018-09-06 09:17:35
Squal0 確かに変わりませんね・・・頭バグってたようです
エミリィ @Emily_heavenly 2018-09-06 13:09:06
barubaru14 14 冷凍食材を解凍しないで済ませられるとかでしょうか?
ぼーる @maruyama02688 2018-09-08 09:07:15
1日分の給食のコストと雨風時に児童を登下校させる危険性リスク、天秤にかけたらどちらが上かな?
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-09-08 13:25:29
学校で給食つくっていると食材を保管する冷蔵庫がないから、当日急に中止しても翌日まで保管する方法がないっていうのを聞いたことがある。だから、給食たべさせて、あわてて帰宅させる。公立小学校だと、徒歩通学だから、交通機関とかを考える必要はないが、学校の先生は、遠くから通ってくるんだよね。
Étranger de céleste @alice_s_venture 2018-10-01 21:24:14
もし両親が出勤しないといけなかったら、学校が休みになって低学年の子供だけ家に居させるとか不安しかない。なので学校の休みはやはり早くわかるに越した事ない。
軽部はるみ @kalpi_harami 2018-10-01 21:56:55
自分の知っている例だと、先日の台風21号で「前日午後の段階では警報が出ていなかった」という理由で「明日は休校」にしなかった市があるな。天気予報のとおり翌朝は警報が出て当然休校になったけど、それぐらいの予測もできないぐらい硬直化しているんだと思ったね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする