三浦瑠麗さんの徴兵制論が再び話題に【20180908】

三浦瑠麗さんが安倍政権の「安全保障と防衛力に関する懇談会」メンバーになったことで再び話題になってるようです。
5
リンク BLOGOS 日本に平和のための徴兵制を ※本シリーズは、8月27日発売の「文藝春秋SPECIAL 2014秋」との共同企画です。本誌掲載記事の一部を4週にわたって配信いたします。(BLOGOS編集部)豊かな民主国家を好戦的にしないために老若男女を問わない徴兵制を提案する国際政治学者 三浦瑠麗 集団的 1 user 3780
まとめ 徴兵制論者の三浦瑠麗さん、安倍政権「防衛大綱」見直しの有識者懇メンバーに!【20180828】 政府は8月27日、年末に予定する防衛政策の指針「防衛計画の大綱」の見直しに向けて、外交・安全保障分野の有識者や実務経験者で作る「安全保障と防衛力に関する懇談会」を設置すると発表した。初会合は8月29日にも開き、12月上旬まで安全保障環境などテーマごとに数回の懇談会を開催する。 4546 pv 24 3 users
まとめ 国際政治学者・三浦瑠麗さん「大日本帝国が人権を極端に抑圧したのはせいぜい1943~45年の2年間」 20170812 東京新聞 三浦瑠麗さん「大日本帝国が本当の意味で変調を来し、人権を極端に抑圧した総動員体制だったのは、一九四三(昭和十八)~四五年のせいぜい二年間ほどでした」説への反応(まとめの後半、米山隆一氏に発言に反論した三浦氏とのやり取りとあり)。 13939 pv 48 4 users 223
まとめ 三浦瑠麗さん「戦前は今より豊かだった」「徴兵制導入」が再炎上 フランスの徴兵制復活の影響?なぜか三浦さんの従来の持論と数ヶ月前の発言が再炎上。 14797 pv 315 12
heodsro @horsdoe

防衛大綱:見直しへ有識者懇を設置 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234

2018-08-28 17:49:45
TrinityNYC @TrinityNYC

「血のコストを忘れた国民は好戦的になる」 すごいこと言ってるな、この人。自分はそのコストを払う立場になることはないという確信のもと、己のイデオロギーの正当化のために、机上で捏ね回したリアリティのない「血」を持ち出す。 三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234

2018-09-07 10:45:21
藤井 修 @osamufujii

三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234 <4年前の記事ですが、「安全保障と防衛力に関する懇談会」の委員になられたということで。

2018-08-29 13:19:30
RAVEN_6@GDZ勢 @Raven_6_trpg

@red_hohshi 三浦瑠麗は「シビリアンの戦争」という持説に固執するあまり、基本的な事実を無視してしまってるんですよね。2001年のアフガニスタン攻撃も2003年のイラク戦争も、世論を焚き付けたのはネオコン、つまり保守の中のタカ派でした。

2018-09-06 17:18:20
くまくま @makumakumasayu

三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 https://t.co/FawA6UKTLBイスラエルや韓国は国家の成り立ちから止むを得ず徴兵制が残っている国。確かに国民の当事者意識が、戦争への抑制的な姿勢に繋がる面はあるだろうけれど。現在徴兵制のない日本への導入など絵空事。

2018-09-06 20:31:39
ryozanpaku @gnpthnt311

@sangituyama 「血のコストを忘れた国民は好戦的になる」 こんなのウソだとはっきり言える。日本は200万人以上の「血のコスト」を払いながら1944年まで戦争を続け、1945年だけでも100万人以上の犠牲者を出しながら、まだ「2000万人の特攻を出せば勝てる」と考える将軍までいた。

2018-09-03 10:01:06
探究堂 @tankyudou

戦前の日本は徴兵制だったが戦争を抑止する効果を果たしたことがあるか? 歴史を正しく学べ,三浦氏よ。「研究者」であるなら,国家主義の露払い役は見苦しいだけだ。→三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234

2018-09-06 11:41:09
TFjmt/湘南クラシック音楽を愛する会 @grunherz054

「老壮青を問わず、富める者も貧しい者も、また男女の別なく徴兵制を施行してコスト認識を変えさせることが、平和のための徴兵制である」思考の遊び。無意味。 三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234

2018-09-07 16:31:18
久しぶりの浅草 @asakusahisabisa

@TrinityNYC 私が以前から不思議に思っているのは、この「血のコスト」仮説は日本自身がその反証となってしまっていることです。つまり、 日帝時代:徴兵制はあったが戦争をした 戦後:徴兵制はないが戦争をしてない たぶん色々な前提条件があるのでしょうが、三浦さんの仮説を裏付けていないのです。

2018-09-07 11:36:48
もりかけ・さくら・ころな @wan_ni

「血のコストを忘れた国民は好戦的になる」なら、まずは好戦的になっている総理、大臣、国会議員から優先的に徴兵すれば良いと思いまーす。 bunshun.jp/articles/-/234…

2018-09-06 09:05:13
大島康輝 @kimishima0614

三浦瑠麗に対して左側の批判が多いけど 左からの視点ではなくとも、割と真面目にあの人はちょっとどうかと思う部分は確かにいくつかある

2018-09-09 19:35:41
Rosa canina @Ta_officinale

ちらっとかすめるように流れたツイ、三浦瑠麗が徴兵制を施行するべき?みたいな。彼女子どもがいるらしいけれど多分女児なんだろうな。自分に息子がいても、もしこんなことを言うようだと、将来的に日本脱出を考えているのかな。もし、母性というものがあったとしたら間違ってもそんなことは言えない

2018-09-06 17:20:59
ふくチャコ @mineo_sn

三浦瑠麗は、常に現実感がなく 棚の上に自分を乗せておいて議論している。非常に危なく、ずるい。 三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234

2018-09-06 15:56:45
Mighty Jack @Mightyjack1

三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234 なあ、信じられるか? こんなのが安倍作る有識者会議「安全保障と防衛力に関する懇談会」のメンバーなんだぜ。 怖いよ。恐ろしいよ。

2018-09-05 22:33:01
ファインマン@🌿 @FeynmanMac

三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234 はぁ?ならば、あなたが志願して自衛隊に行けばいいじゃないですか?任期制と言うものもあるらしいですから。最近では、女性も戦闘機パイロットにもなれるし、潜水艦にも搭乗できます。あなたが学会からいなくなればせいせいします。

2018-09-06 00:51:46
LeoTaros/気持ちは球場!高温の青炎 @LeoTaros

三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234 血のコスト? 責任を伴う平和? 総理大臣さえ国民選挙じゃない国で 徴兵制がどうとか、こうとか 戦争の抑止になるとか、よく言うわ。 軍神だの英霊だの 無駄に殺した事を誤魔化す国家とその権力がかつてありましたよね? お忘れか?

2018-09-05 19:59:23
戦慄の理髪師(オレなのか) @orenanoka

「血のコストを忘れた国民は好戦的になる」じゃなくて、「好戦的なリーダーに煽られて、国民は好戦的になる」じゃないの? #三浦瑠麗 「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234

2018-09-05 18:51:58
1010Radio @1010Radio

徴兵制にしたら、この人は率先して入隊するんだろうな→三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234

2018-09-05 18:42:22
わがし会長 @Y_khorosho

最近あまり見なくなった(?)三浦瑠麗がいう「血のコスト(戦争)を忘れた国民は好戦的になる」って命題、モデルとしては論理的で納得がいく説明だけど「戦争の決定権を持つのは中枢以外ありえず、国民が好戦/非戦的であろうが全く関係ない」って対抗仮説も同時に思いつくんだよな。

2018-09-05 16:45:34
p9oneh @p9oneh

@d6XoiqFOIxWSvyH #三浦瑠璃 が徴兵で2年ほど働いて居ての発言なら聞く人もいるだろうが 日本の終戦頃の生まれで戦争経験の無い…戦争を知らない政治家が軍事力が必要だと言っているのと同じ脳内完結型軍力平和主義 練馬の自衛隊展示戦車に笑顔で乗る安倍晋三や小池百合子と同じ(合成画像だったかな!?)

2018-09-06 14:34:28
残りを読む(188)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月8日
徴兵する金があるなら戦車や戦闘機の定数増やしてやれよ。
16
kartis56 @kartis56 2018年9月8日
Halo_nyanko シャワーとか毛布のほうが先では
8
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月8日
kartis56 毛布が無いのは予算不足ではなく災害初動時可能な限り救援物資を積み込んで隊員用物資が後回しになってしまうのが原因のようです。
0
kartis56 @kartis56 2018年9月8日
Halo_nyanko いいえ、こういう話です https://togetter.com/li/1174853 自衛隊の物持ちの良さについて
5
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2018年9月8日
「経済活動を担う世代を労働市場から引き離して国家が税金で養う」徴兵制はコスパ面から言っても非効率なので反対です。が、徴兵の仕組みくらいは決めておいて良いのでは?と思ってます。理由は「日本が本当に徴兵制を必要とする時は〝そんな仕組みを話し合ってる場合じゃないくらい切羽詰まった場合〟」以外に考えられないから。
6
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2018年9月8日
『ヒトラー ~最期の12日間~』で描かれていた「その辺を歩いている成人男子に銃を押し付けて前線送り」なんて滅茶苦茶な事が行われないように「徴兵制を発動させる条件」や「徴兵制を行える資格」や「徴兵を免除される条件」くらいは決めておいても良いと思う。まぁ、安保の話をするだけであれだけの大騒ぎになる国で、そんな話を切り出せるわけない、ってのは分かってますけどw
4
gioder @giorogiorogior5 2018年9月8日
戦前の日本国民が対中戦や対英米開戦に熱狂したことからも、徴兵制による未然の「血のコスト」意識なんて何の意味もないことがわかる。血のコストが平和に対して意味を持つとすれば、それはコストが支払われたあとになってから。日本が70年前に支払った血のコストは、今なお根強く日本社会の平和志向を規定している。まだ過去に支払った「血のコスト」分が機能している状態で、これ以上の追加コストなんていらない。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年9月8日
徴兵制になったら昔は銃持って戦うから若い男性が徴兵されてたけど、今の日本で徴兵制やったら正規自衛官が銃や武器持って前線で戦う一方、徴兵された一般人は後方で輸送、警備等に従事するから別に若い男性だけやなくてもエエんやで?
0
gioder @giorogiorogior5 2018年9月8日
軍隊と市民の分断に対する危惧は、たとえば戦後ドイツの徴兵制の根拠の一つにもなってきたけれど、日本の歴史伝統に即して言えば、そもそも日本社会に西ヨーロッパ流の市民社会なんてものは、一度も存在したことはない。過労死で市民・国民が年間数百人死んでも、最近までその労働環境が放置され続けてきた日本で市民の血のコストなんていっても、むしろそれくらいの死者数におさまるような戦争ならかえって許容してしまうんじゃないか。
0
gioder @giorogiorogior5 2018年9月8日
老若男女徴兵といっても、結局危険な最前線や前線に近い実戦部隊に送られる中心になる可能性が高いのは若い男性だし、一方で富裕層の子弟なんかはひそかに危険が少ない部署に配属できるような仕組みがつくられる可能性も大いにあるし、結局のところその平等性には大いに疑問符がつく。
3
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月8日
ぶっちゃけ、愚にもつかない話だと思っている。血のコスト?好戦的?正確に状況を想定できる能力があるならンな馬鹿みたいな発想はわかない。現代戦では訓練された人間が必要で徴兵の出る幕はないし、逆に徴兵が必要な超緊急の事態ならコストなんて意味はとっくに吹き飛んでいる。なりふり構ってられない戦況だぞ?降伏なんて選択肢は存在しないか、それ以下のとんでもない破目にあうから収支を投げ捨てて徴兵総力戦になるんだぞ。負ければ男は娯楽で殺され女は娯楽で犯される。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月8日
徴兵制だ総力戦だって状況、今後起こるとしたら最終核戦争か米中バトルか異星人の侵略かだろう。その時に勝ち馬に乗るためなら、徴兵制くらい布いてもコストにお釣りがくるだろうな。確実な危機の前では血のコストは安い。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月8日
それとは別の話として、「いい加減ついカッとなって」で朝鮮半島を火の海にすることができるくらいの法整備は日本もやっておいて損はないと思う。大事なのは引き金を引くか引かないかの制御であって、引き金自体は軽くても問題ない。
0
kartis56 @kartis56 2018年9月8日
[c5380012] 今でも人件費が4割近くなので人だけ増やしてもどうにもならないというのも http://www.mod.go.jp/j/yosan/2018/yosan.pdf 6ページ目
1
kartis56 @kartis56 2018年9月8日
amiga2500 予備自が招集されて、ソレも消耗した時の話?持たせる小銃すらなさそうだけど
1
funpan @funpan2015 2018年9月8日
徴兵は赤紙とか学徒動員とかと同じタイミングや目的で行われるってイメージしてて、ゆえにそんな兵士は役に立たないって言ってる人が多そう。あと、現代戦では練度が低い兵士は~って言ってる人、自衛隊の任期制隊員の募集とかどう思ってるんだろう。
0
NTB006 @NTB006 2018年9月8日
徴兵したとして、歩兵は必要数すぐ満たすだろうし、車両や航空機や艦船を買わなきゃいけないけど、そこまで予算出るの? という話じゃないかな。
3
氷雨(鴎) @kamome54 2018年9月8日
期限付きであろうが志願した人と強制してやらせた人では天と地ほどの差があると思いますがねえ
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年9月8日
giorogiorogior5 今時徴兵制やったって徴兵された一般人が銃持つチャンスなんてそれこそ警備の時くらい。PKOで外国連れてかれるにしても土木作業のオッチャンやら郵便局やヤマト、佐川のアンちゃんが喜ばれる程度。ただ船員は全力で回避しろ徴兵されたら「船会社いましたけどほぼ陸で……」とウソつけレベル(それまでに強制的に徴兵されてるだろうけど)。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月8日
giorogiorogior5 旧軍だと華族だろうがなんだろうが招集されたし前線に送られることもあったよ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月8日
三浦さんの文章で言いたい事は、徴兵で全ての国民が軍事訓練を体験すれば軍事に対するリアリティを持てるようになりそれによって文民統制の抑止効果を期待できるということみたいだけど、軍事訓練で実戦体験のようなリアリティを持てるか疑問。米国の例ではイラク戦争(湾岸戦争ではなくて)を推進した大統領、副大統領共に兵役逃れしていてそういう人達が好戦的というのはありがちだけど
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月8日
父親ブッシュは日本軍に二回も撃墜されて生還した艦爆乗り。息子ブッシュとチェイニーは兵役逃れ。ラムズフェルドは軍歴あり(戦争には参加してない)。トランプ大統領も兵役逃れ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月9日
NTB006 徴兵が必要になった時ってのは、いくら補充しても追いつかず、底の抜けたバケツに水注ぐような勢いで日本海側に人を並べてなきゃいけないような状況だろうね。水際阻止失敗して海自壊滅後とか、いっそ上陸許して四国まで撤退戦続けて本四連絡橋を落とそうと決死隊を組織する状況とか、敵が「あなたはそこにいますか?」と問いかけてくるとか。
1
Hoehoe @baisetusai 2018年9月9日
徴兵制にもメリットとデメリットはあるやろうけど今はハイテク兵器を揃える優先度のほうが高いのでは
1