編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
284
建築ネコノミスト╭(^ ・×・^) @53211_ck
「お宅の屋根に太陽光パネル置きませんか??今ならこんなにお得!!」 みたいな業者来たら ・耐風圧設計は当然として、負圧が作用した際飛ばない事を保証できるか ・その際、基礎は重量のあるものとならざるを得ないが、既存躯体の耐力はその荷重に耐えられるか を尋ねて
建築ネコノミスト╭(^ ・×・^) @53211_ck
業者が「いけます!!当然ですよ!!!」 などと答えたら、 ・お前この建物の構造計算書を見たわけでもないのになぜ断言できる? と返しましょう。多分帰っていきます。
建築ネコノミスト╭(^ ・×・^) @53211_ck
追加で ・その施工法で防水を切らないと保証できるか、漏水等が発生した場合の補償をどう考えているか を聞くと 多分半泣き半キレで帰っていきます
いしかわ ひさし @cQ_Q
@53211_ck すみません。一つ質問させてください。戸建の屋根設置の太陽光パネルに於いて"負圧が作用した際"というのが想像できません。どのような状況でパネルに力が掛かるのでしょうか?
建築ネコノミスト╭(^ ・×・^) @53211_ck
@cQ_Q たとえばこんな感じですね。右上の屋根にパネル張ってたら負圧が作用します。 pic.twitter.com/oI1I5De6Fv
 拡大
いしかわ ひさし @cQ_Q
@53211_ck なるほど。屋根の角度によりパネルを引き剥がすような(揚力のような)力が働くと言うことですね。ご丁寧にありがとうございます。
建築ネコノミスト╭(^ ・×・^) @53211_ck
@cQ_Q ちなみに、陸屋根(平たい屋根)の場合でも その上を平行に強い気流が通り抜けると 屋根面に負圧が作用します。
いしかわ ひさし @cQ_Q
@53211_ck そうですね。わかります。飛行機の羽のように中央下部を少し太らせるような構造にするとダウンフォースを得られるかもしれませんねw まあ、風はどの方向から吹くかなんて想定できないから実際にはあまり役に立たないかもしれませんがw
拓弥@赤城大将 @takuya_KT2017
@cQ_Q @53211_ck ダウンフォースが効いた結果… 「この家…動くぞ」 が見られる可能性微レ存か…
IKEPONヘタレ犬 @IKEPON61295484
@53211_ck @SmileNecopush こんにちは、その通りですね!! 昨今、色々な業者が訪問して来たり電話勧誘がしつこくあります、断るのが大変ですよね、 私はそんな時は噓も方便で身内がそのような仕事をしているからと断りると二度と来ないし電話もかかって来なくなりました(>_<)、
平成維新の漢 @makino64255992
@53211_ck @murrhauser これ聞かれたら引くだろうなぁ〜。当然、その上で「検討する」で「検討した結果いらない」が正解ですよね。
土筆の卵とじが好きだな @tukushi88
@53211_ck @murrhauser 目先の利益には飛びつかない。設備投資の償却とリターンと天災リスクを考慮。 大手電力との契約そのまま。 無知なジジイだと思うだろ。 スマホMVNO、オプション、FX 投資長いぜ。銀行の投資信託にも騙されへんで。 ちょびっとの得を求めると損するぜ。😎
Ay(cv: 志垣太郎) うさぎ㌠🐰 @ayakopiluak
@53211_ck ちょっと前まではよく太陽光の勧誘の電話が来たけど今は全然だな。もうとっくにバブル終わったんだろうね。
tupolev @fetokyo
@IKEPON61295484 @53211_ck @SmileNecopush 「皆さんそうおっしゃるんですよね~」と更に畳み掛けて来る奴もいます。
呑兵衛の肴 @Jizasu_Jesus
@53211_ck 設置条件規制が必要。 単にワイヤーなどで固定する上乗せ設置は禁止。 蓄電池(発火しないもの)を同時設置義務。 製作所の耐久性の保証と交換撤去補償義務 損害賠償責任義務化 考慮事項-今年の酷暑状態で全世帯クーラー使用しても東京都が停電しなかった。ひとつにソーラー電力が補助していたこと。
yakoka @yakayakou
@53211_ck @akai_muffler 😎【廃棄する時に『有害物質』が使われてる太陽光パネルが、結構あるらしくて《廃棄が簡単に出来ない》費用がバカにならないと言う話を、聞いた事があるね】
クラウン防災士 兎子 @shiroudukhi
@fetokyo @IKEPON61295484 @53211_ck @SmileNecopush 私もありましたよー 15年くらい前に、家庭用太陽光発電のはしりで、 私は売る方でした。1機も売ってないけど。 「施工がどうとかはどうでもいいから、このパネルの最終処理はどうなるの?」 「よく言われるなら知ってるよね、教えて?」 「業者じゃねえよ、どう処理されるのか聞いてんの!」 でおk
happy3D @3Dprinterandme
@53211_ck @ji10me 太陽光パネルではありませんが、うちの実家はボロボロで、よく屋根の修繕とかの押売が来ます。 そのとき、うちの母は『うちは借家です』で撃退しております(*´ω`*)
ジトメ@職を求めし者 @ji10me
@3Dprinterandme @53211_ck スマートな撃退法ですね! 今度試す機会が来たらぜひ使ってみます(*'▽'*)
happy3D @3Dprinterandme
@ji10me @53211_ck これならリフォーム関係の押売は黙って帰っていきます(*´ω`*) おすすめですので、ぜひお試しくださいヾ(≧∇≦)
P @Ikebublack
@53211_ck リスクしか考えないのって本当に脳死してるよなあ。だから這い上がれないんだよ一生
残りを読む(19)

コメント

xxx @nonameuserxxxx 2018-09-12 06:24:27
今時は相手を論破して断るのが主流なのか? 弁が立たない私は、要らないですってシンプルに断って玄関閉めるか、インターフォンの電源切ってやり過ごしてる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-12 07:24:34
気がないなら構わず、単に お帰りください で追い返せばいい。変に関わるのはトラブルの元。
taro @necoin800 2018-09-12 07:28:04
スカッとジャパンの見すぎ
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-09-12 07:32:51
ああいう手合いはちょっとでも話に乗ると脈アリと思ってしつこくなる
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-12 07:37:00
ミニ四駆のダウンフォースはあのサイズだと無意味と言われているぞ(脱線事故)
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-09-12 07:43:33
「・お前この建物の構造計算書を見たわけでもないのになぜ断言できる?」これに近いことを“身内の技術者に”尋ねられても出来ます!と断言した挙句メチャクチャな条件で受注とってきてデスマーチに追い込むのが情報系の営業ってイメージだけどどうなんだろう。
かずお@社会人第3期 @undei 2018-09-12 07:49:44
生半可な知識で受け応えすると 痛い目見るぞ
やし○ @kkr8612 2018-09-12 08:01:38
相手方も一応プロなのだから自身に知識が無い場合は「興味がないのでお帰りください」が無難
bss @bss_w_n 2018-09-12 08:01:43
togetterにもあるけど「台風によるソーラーパネル被害まとめ」サイトを業者に見せて、あんたのところのはこうならないと保証してくれる?万が一吹き飛んで家が破損したり周囲に被害が出た場合もちろんそっち持ちで全額補償だよね?と問い詰めればいいのでは。 https://togetter.com/li/1263729
モツレク @thisbrokentale 2018-09-12 08:19:56
コメ欄の最初と二番目でもう出てるけれど、ごく普通にいらないって言って帰ってもらえば済む話じゃないか。なんでいちいちおしゃべりして論破するなどという、互いの時間と手間をかけなければならないのか。
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2018-09-12 08:20:19
補償しますと書面を交わしたところで業者が居なくなってどうしようもなくなったというのはよく聞く話
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-09-12 08:22:54
「うちソーラーパネルはもうあるんで」(帽子を脱ぎながら)
マシン語P @mashingoP 2018-09-12 08:33:43
訪問にしろ電話営業にしろ、興味がない要りもしない商品の説明を延々と聞いて追い返すのって、お互いに時間の無駄じゃない?
ささみくん @3_3_me 2018-09-12 08:57:09
対話の姿勢見せてくれるなんてええカモやんけ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-12 09:03:03
基本的にむこうから押しかけてくる系(電話やメール含む)は断ればいいんですよ。 何かやりたいことがあったら自分で業者とか調べて契約すればいい。
ドアのぶ @doornoob 2018-09-12 10:00:53
なまじ自分に知識がある(と思っている)と、こういうイキリ方したくなるよねって典型例。なぜ普通に断れば済むのにいちいち相手をこき下ろさないと気が済まないのか理解に苦しむ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-09-12 10:20:09
「では、こちらの資料をご覧ください」って専門用語が大量に羅列された分厚い資料を引っ張り出されて、あーだのこ-だの説明し始められたらどうするんだろう?
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-09-12 10:28:21
本州の大部分で、こないだの大阪規模の台風に対応できるように設置するのは過剰品質では・・・。あと、「ソーラーパネル」=「反原発」と思ってる人いるんだな
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-09-12 10:29:57
太陽光発電が普及した背景には、各電力会社に余剰電力を買い取ることを10年間義務づける法律が会ったからなんですが、その最初の10年が2019年で切れます。その後の各電力会社の売電は保証されていません。これをエネルギー業界では2019年問題と呼んでいます。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-09-12 10:31:51
これから買って設置する人はどうなんだろうね。やっぱり設置後、10年売電保証してくれるんだろうか?
イズミ @sokonan 2018-09-12 10:34:25
ハウスメーカーで太陽光付の家を建てた知人は、隙間にハトが複数巣を作り、太陽光パネルの表面も汚れるし風が吹いたら巣材が降ってくるしで ハウスメーカーに文句を言う→ハウスメーカー負担で防鳥ネット張ることに→太陽光の機材にフックや釘をうつと補償対象外になるとソーラーメーカーより説明→足場を建てた所で工事中止、半年たってもまだ協議中 らしい。足場にくもの巣が張って大変って言ってた。
もねこ @mocomb 2018-09-12 10:36:54
ちょっと検討しますんで図面お借りできますかねー。図面なければ屋根裏みますよ!
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-09-12 10:39:34
典型的なネット弁慶だな。実際これやったら資料持ち出されて現場確認させられて手間暇かかって断り辛くなるぞ。いりませんの一言だけで済む。
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-09-12 10:48:31
「一度お客様の疑問点、持ち帰らせていただいてお返事いたしますのでお名前とお電話番号、それから可能であればこちらの設計図のコピーをいただけますでしょうか?」
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-09-12 10:49:43
アスクルの倉庫火災の鎮火が遅れた原因にもなった奴やんけ。
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-09-12 10:55:55
いりませんお引取りくださいで済むものを、この人はセールスに対していちいち詰めているのか、疲れそうだな
クリスセドン @sedooooooon 2018-09-12 11:12:23
帰らないから警察呼んだら急いで来た警官にもソーラーパネル売り込む手合いでしょう この手の営業マンって
substrate @substration 2018-09-12 11:16:18
訪問営業はウザいけど、そんな仕事をさせられている営業マンにも同情してしまう。必要以上に攻撃しなくても良いじゃないか。
みなしごのバラード @kicchom_san 2018-09-12 11:18:18
それでは構造計算書を見せてください・・・となったら更に面倒じゃねーか。その気も無いのにドヤ顔で専門知識ひけらかすって時間の無駄だし、なによりソイツはただの嫌なヤツだ。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-12 11:20:25
古い家だから積載したくない、と言って全部お帰り頂いている。(以前は設備投資を回収できない、でお帰り頂いていた)
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-09-12 11:23:16
最後の借家です。が時間も手間も脳みそも使わないスマートな方法やないかい。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-12 11:27:31
常々思うんだが、太陽電池パネルは都市部にこそ。ビルの屋上のコンクリートを温めまくるだけの太陽を電気に変えられる。そしてビルの冷房の電源に。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-12 11:28:56
sokonan そういや、近所の太陽パネルの脚部にカラスがご飯を隠すのを見た。
はくしんかわ @sato231031 2018-09-12 11:29:35
半分恫喝してるよねこれ?脅迫罪かよ。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-12 11:31:18
bss_w_n こわ!これ見ちゃうと、台風の国でソーラーはナイワーってなる。剥がれないような密着した設置方法が求められる。風力もヤバイしなぁ。代替エネルギー難しい。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-12 11:34:47
戸建ての家の場合、大阪を襲った21号並の台風でも飛ばされない強度で設置した場合、屋根ごと持ってかれる可能性があるので留意されたい。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-12 11:38:45
もう一点、注意点として、強風でパネルが揺さぶられると、脚部の接続点にねじれた力がかかるので、屋根に隙間ができてそこから雨漏りする可能性がある。うちはTVアンテナの足でこじられて雨漏りして修繕に大金投じたよ(泣)アンテナの脚程度でそれだもん、発電パネルなんて怖くて載せられんわ。
グレイス @Grace_ssw 2018-09-12 11:43:39
単純に「事故ったりぶっ壊れた場合オタクが全部責任取るの? 何年保証すんの?」って聞くだけでいいと思う。全部保証しますよ! って断言したらそこで誓約書書かせたらええね。まあどんだけ保証してもらっても太陽光パネルとかつけただけ損だから全ツッパでお断りすりゃいいんだけど。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-09-12 11:48:49
マジレスするとJIS化されてる(JIS C 8955)。なお汎用的には「絶対」壊れません、って言ったら即お帰りいただくこと。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-09-12 12:01:57
shiwasu_hrpy 昔借家(戦前からの物件)に住んでたんだが、太陽熱温水器を載せてたんだよな。ウチの親はどうやってクリアしたんだろ。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-09-12 12:02:19
CookDrake そこだけ見れば、原発も危険だわ
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-09-12 12:04:56
こういう下手に知恵をつけた類は一番カモにしやすい。なぜなら、好意的かは別として「興味」を持ってくれるからね。好きの反対は無関心だからね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-09-12 12:05:54
「イーロン・マスクが太陽光発電できるスレート屋根材 #SolarRoof を発表」 https://www.extremetech.com/extreme/238657-elon-musk-something-else-wants-everyone-buy-solar-roofs というニュースが2年前に話題になったが、製品化はまだなのだろうか?これなら重量問題もない筈
相良義陽 @minagorosikun 2018-09-12 12:09:00
営業マン「そういう方のために屋根一体型もあるんですよ!最近ではソーラーパネルぶきっていうんですよ!リフォーム業者も紹介いたしましょう~」
ふじこ @hujikodesu 2018-09-12 12:10:38
hervort 信じないぞ。俺のブラックセイバーは絶対にダウンフォースのお陰で高速コーナリングしてたはず(憤怒
建築ネコノミスト╭(^ ・×・^) @53211_ck 2018-09-12 12:56:50
別のまとめを見に来たら「お知らせ」があって、このまとめを発見しました。 ちなみにおれ個人は「すみません、俺、一級建築士なんですよ」でお断りしています (´・ω・`)
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-09-12 13:05:37
nonameuserxxxx 主流かは知らないけど、いろんな楽しみ方があっていいんじゃないかな
点面悪鬼百之助 @x743 2018-09-12 13:07:27
「必要ないです」の一言で十分。下手に対話するとどうなるか分からない。彼らはその道のプロなんですよ
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-09-12 13:16:32
アム○ェイには「懐疑的な人間に対してセールスを成功させるためのフローチャート」ってのがあるらしいからね。どや顔決めて論破出来ると思ったら、向こうの口車に乗せられて判子を押さざるをえないレールに乗ってたりしてw
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-09-12 13:32:29
セールスマン用語に #応酬話法 というのがあって、「論破しよう」とイキってる見込み客はおいしい。「商品・サービスに興味ある」というフリで会話を始めてしまったら、あとは「問題点」を解決するセールストークが出来れば、断る理由がなくなってしまう。 minagorosikun みたいなケース、手遅れのパターン
応募用 @Q5eExdD2HXkZim0 2018-09-12 13:38:46
一級建築士なのにソーラー訪販するサラリーマンをやってるうちの親父には効かない。
べるへる @beru2007 2018-09-12 14:09:30
仮想問答を通して、太陽光パネルの屋根への設置の際の問題点を教えてくれてるのでは? 逆にしっかり受け答えできる業者は見込みがあるということだし
fukken @fukken 2018-09-12 14:17:00
太陽光発電が美味しいのは、おハゲ様がありえない高値で電力を買い取る制度を時限で無理やりねじ込んでいるからであって、それすらぼちぼち消えるというタイミングであり、個人で無理して導入する意義は低い。新築で、最初から太陽光前提で電力周り/建築周りを設計していたらアリかな。
ありえない @tkr_nkn 2018-09-12 14:22:19
「必要ありません」でいいよ饒舌おじさん
ざっぷ @zap3 2018-09-12 14:27:32
仮に論破してその人は撃退できても、「この人は話をする人」ってカテゴリで情報共有されて他がアタックしてくる可能性があるから、自宅セールス全般が嫌いならドタマから「興味ありません」で断るが吉。「今忙しい」とかも別時間を狙ってくるので不適当。
寺田33 @tera3333 2018-09-12 14:33:55
「さすがに今回の台風だと無理ですけど普通の台風だと壊れた人はいません!」「保証はないけど今のところそんなトラブルはないです!みなさん満足されてますよ!」みたいに普通に話が進みそうな気がします。
ユーコン @yukon_px200 2018-09-12 14:34:54
両手にナイフを持って奇声をあげればタイテーの押し売りは逃げてくけどな。なんで小難しいこと言うねんw
mi1000RR @m2SX_SE 2018-09-12 14:57:12
hervort hujikodesu R33GT-Rのリアスポ角度一番立てた状態で100km/h出した時のダウンフォース重量が120gってあったの思い出した。
ざわ @zawayoshi 2018-09-12 15:03:01
こういう営業してて心えぐられるのは延々と話してていい雰囲気をにおわせながら、アポ取る段になって急にあっさりと「いらない(ガチャン)」と切られることなんだよな。「いらない」からの即切りはかえって慈悲を感じる。
ホクてい @hokutei03 2018-09-12 15:03:07
なんていうか自分が知ってる専門知識、分野だと途端に強気になってマウントとってくる人っているよね...すごいのはわかったけど、そこまでする必要性ありますか?
野獣後輩 @yaju5123 2018-09-12 15:06:04
sou_sitaku 2019年問題って一定の売電価格の保証じゃなかった?売電するか否かの保証だっけ? 売電出来なくなるというのは当然考えられる流れではあるが、VPPの実験結果次第でまだ変わるかもしれない。
野獣後輩 @yaju5123 2018-09-12 15:07:09
yoti4423yoti 訪販だとこの手合いはマジでカモだよね。セールスに対しては無視が一番効く
kyk @0_kyk 2018-09-12 15:12:41
もう出てますけど不要な言葉を捲し立てるよりも「いらん」の一言のほうが賢明な回答だと思いますかね。
xxx @nonameuserxxxx 2018-09-12 15:14:23
ishiyuriniwa なるほど、楽しむという観点は新鮮です
野獣後輩 @yaju5123 2018-09-12 15:18:45
Grace_ssw パネル単体なら普通に損だが、蓄電池と合わせると収支付くケースもあるよ。
野獣後輩 @yaju5123 2018-09-12 15:24:16
minagorosikun お手本のような切り返しでちょっと草 これやられるから、セールスマンを論破とか無理なんだよなあ……
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-09-12 15:33:55
付ける気が無いなら「間に合ってます」でいいよ。要らない情報を与えなくてもいい。仮に付けるとしても信頼してる業者がいるからそこに頼む。そういう意味でも間に合っている。そこからおススメされたら考えるわ。
@tumujikaze9999 2018-09-12 15:44:43
計算上今の売電価格25円から28円ぐらいで10年間災害や故障が起きずに運用し続けられれば8年から9年で設置費用が回収でき、残りが丸々収入になるとすれば銀行に預けてるよりは良いという感じだな。ただし近年台風が強くなってるし10年間故障なしで耐え続けるのが難しそうだが。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-09-12 15:45:21
一時期太陽光の訪販やってたけど、やり手の販売員は「客を買う気にさせる」事に特化してるよ。あの人達商品の性能なんかアテにしてない。己の話術が頼り。話に付き合う事それ自体が術中にはまる第一歩だよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-12 15:50:42
もう先頭にそれでいいコメントがたくさんイイねを集めているけど、 それでいいと思う。 いらないです。 必要ないです。 とはっきりいえばいい。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-09-12 16:19:56
完全に蛇足だけど、この手の人って太陽光のデメリットには詳しいけどメリットにはさほど詳しくない場合があって、そこを突破口にされて丸め込まれるケースも結構あるからね。相手は太陽光のプロじゃないんだ、話術のプロなんだって思っておかないとね。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018-09-12 16:21:05
議論しようとドア開けた瞬間足ねじこまれて契約するまで帰らないパターンやぞ
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-09-12 16:23:31
勧誘断るのに「同業者乙」みたいな方法は有効だけどな。勧誘は相手にせず自分のツテで探すだろうし。
BUNTEN @bunten 2018-09-12 16:44:28
家を追い出される前に来てた営業を、この部分は影になるのが見てわからんかとかなんとか言って煙に巻いた。というか、高値買い取り制度ができる前だったが、まずは自分が色々見繕ったあとだったのだ。結論は、採算取れない、だった。▼今はベランダに50Wのパネルが二枚設置してある。
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2018-09-12 16:56:26
こういうの、「勤め先の関連会社がESCO事業やってて太陽光系の会社とも付き合いがあるので、やりたくなったらそっち使うから」で断ってる。 そうすると、嫁さんしかいないときに再訪、というのがなくなるかなあと思って。
Daregada @daichi14657 2018-09-12 17:09:49
「ソーラ・システムの営業に来ました〜。クリーンかつ低価格な太陽光エネルギーで宇宙要塞戦の支援に最適ですよ」 「うちは密閉型コロニーをレーザー砲にするからいらないよ」
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-09-12 17:42:48
lm700j MG4BqOMSNc 「叔母が保険会社勤務なので、あなたとは契約できないんですよ」というのは効果あった。ハッタリで「自分が同業者」というより「身内が」「友人が」と断る方がスマート
neologcutter @neologcut_er 2018-09-12 18:33:43
「パネルが飛んでアウトローの車にぶつかったらどうする?」って話だよな。だいたい太陽光パネルをセールスで売る自体が胡散臭いんだって。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-09-12 18:34:41
つまるところ自分の敵を論駁してスカッとしたいという欲望を持った人がたくさんいるってことなんでしょう。セールスマンはわかりやすく迷惑なことをしてくる明白な敵ってことです。問題は、そういう人が思っているほどセールスマンはザコ敵ではないということですが。
neologcutter @neologcut_er 2018-09-12 18:37:42
太陽光パネルなんて設置だけで100万単位のカネが飛んでいくからな。悪徳業者だとさらに不要なメンテ費用や追加工事費用を要求してくる。売り込みが激しいのは最初から断るのが吉。そうでなくてもあまりお勧めしない。
yoshiko @yosii_0609 2018-09-12 19:17:31
言い負かして逆切れで恨まれても嫌なので「いりません」の一言で打ち切るのでいいと思う。
かずくず(全球的无能垃圾人) @kaz_the_scum 2018-09-12 19:45:57
私はとてもじゃないけれどもこんなことできない。クソ商材を売りつけて儲けようという輩の逆切れが怖い。 車・バイクへのイタズラ、敷地内での排泄行為、デリバリー大量注文などされそうでさ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-09-12 19:51:18
ただお帰りくださいって言えばいいだけなのになんでいちいちめんどくさいことをグチャグチャ言う必要があるのかね。余計めんどくさい人だな。
FRKW808 @annex38 2018-09-12 20:08:38
理論武装する奴は自分が理論に負けることを想定していないから負けると鬱になってひきこもりがち
monolith@F失 @se_monolith 2018-09-12 20:20:36
そんな捲し立てんでも、最初の耐風圧の三文字あたりで営業は笑顔のまま去ってくよ。カモネギ探しはとにかく訪問件数を稼がないと始まらない。
barubaru @berururururu 2018-09-12 20:50:05
お帰りくださいなんて応対したら、次から次へと怪しい業者くるよ。あいつら、横で情報連携してるから。無視するのが一番。
BATSU @batsu_teleclub 2018-09-12 21:01:17
「屋根の上に天体望遠鏡を置いて星を見るのが趣味なので、太陽光パネルは置けません!」で断りました。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-12 21:35:07
「なぜ断言できる?」 「確かに正確を期すためには計算書を確認する必要はありますが、今申したのは長年の経験から来る勘によるものです!お客様お詳しい!ご指摘ありがとうこざいます!これも何かの縁ですので計算書を見せていただけますか!?」 「漏水が起こらないと保証できるのか?起こった際の補償は?」 「施工には絶対の自信がありますからまず起こり得ませんが、もちろん万一の際には誠実に対応します!誠心誠意が当社の信条となっております!他にご質問はありますか!!??」
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-12 21:40:45
ソーラーパネルは災害や登山時など非常用と割り切ったほうがいいや。USBの折りたたみ式のやつがいいね。
七海ん★全剃りパイパンま○こちゃん @ciel_1028 2018-09-12 22:03:38
ウチの家の屋根、太陽光パネル乗せられる強さがないのに設置されてたらしく屋根の板がズレて雨漏りした
John KOD Nollen @katsusinz 2018-09-12 22:07:42
materialvenus ちーがーうーだーろー!違うだろう!!
ミカ @miimiiiiiy 2018-09-12 22:29:13
穏便に結構ですと断ればいいだけの話なのにね。 知識は相手を言い負かすために使うものじゃないよ…。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-12 22:35:03
例えば水質検査にかこつけて家に上がろうとする浄水器販売の屑が居るように、電気設備の点検云々で家に入ろうとするパネル業者も無いとも限らないので、怪しいと思ったら相手せず速やかに退去させようね。少しでも居座ったら不退去として警官呼べばいい。
柏餅 @ynotifier 2018-09-12 22:39:37
ネットは誰でも見れるんだから、ある断り方が流行れば、それ見た業者は想定問答集作りますよ。 もうおじさんはネット見てない時代じゃないですから。
カリソメ @karisomenoaka 2018-09-12 22:58:01
レオパレスやってる年寄りのとこには、アンタの金で太陽光パネル乗せませんか?とさらにレオパレスから勧誘されるから気をつけた方がいいですよ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-09-12 23:06:13
今回の台風で、太陽光パネルの悲惨さがよく分かったんだよなぁ。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018-09-12 23:08:17
このまとめ、想定問答集用意済みの業者のステマまとめちゃうの?w
柏餅 @ynotifier 2018-09-12 23:43:37
宗教の勧誘でも、意地の悪い疑問をぶつけた人はそれにうまく返されちゃうと入信しちゃうそうですよ。その人の内心の整合性の問題でそうなると、心理学だか行動経済学の本だかで読みました。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2018-09-12 23:48:06
身内でソーラー売ってる業者おる言えばすぐ帰るで。粘られないから断るより早い。
moxid @moxidoxide 2018-09-13 00:00:26
余計な時間を取らせないことが誠実さの表明だと思って(理論武装)、いらないの一点張りで断ってる。あと楽だし(本音)
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2018-09-13 00:50:02
以前、名古屋大学の「減災館」に行ったときの話ですが、模型で地震が起きたときに太陽光パネルを載せた家の揺れ方を自分の手で触って確かめられるというものがありまして。 太陽光パネルを後乗せした家は横揺れに対して簡単に倒壊していました。
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2018-09-13 00:51:44
名古屋圏に住んでいる方は名古屋大学の減災館に一度は見学してみるのをお勧めします。
Hydra @Hydra_118 2018-09-13 01:44:39
この手のセールスは、ウチ家屋解体業なんですわって言うとスッと帰るよ。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018-09-13 03:34:04
「うち借家なんですよ」で電話も訪問も撃退だだだ
風のSILK @PSO_SILK 2018-09-13 06:20:28
そもそも太陽光パネル込みで設計されてる家ならともかく、そうでない家に余計なもの乗せて何の影響も無いわけがないのよ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-09-13 08:06:10
その気がない人間をその気にさせるのが向こうのやり方だからねえ
なみへい @namihei_twit 2018-09-13 09:27:25
まとめ&コメが充実したとしても、勧誘お断りの参考にはならないけども、導入検討時には参考にできるかもね。
aioi_au @aioi_au 2018-09-13 09:48:51
全額補償とか組んでも意味ないと思うよ。 ソーラーパネルは海外の会社が多いし、その国はやばくなったら会社潰して逃げるのがデフォルトだし。パラオの橋とか。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-09-13 14:32:16
知識のない人がうっかり真似して撃退しようとして相手に反論されて言いくるめられるパターンになりそう。再反論出来るだけの知識がないのに論戦挑むべきじゃない。生兵法は怪我のもと。
たいらあおば @g1830550 2018-09-14 01:30:10
a7R2Ljtm まぁ菅直人が1枚噛んでるからねえ…
風祭司 @whoxi4 2018-09-14 23:03:56
うちの断り方は簡単だな「30云年前に太陽光パネル式温水器を設置したけど、積雪もあってペイどころか償却年数終わる前に終わったから要らない」実際アカンかった、何年かは太陽光パネル除雪とかもしてたけどそれでもアカンかった
冶金 @yakeen4510 2018-09-16 01:19:53
「正直不動産屋」みたいな話。
石澤三 @1430Xi 2018-09-16 14:00:20
電気設備と設計士さんの話を聞いてみると、新築でオール電化なら設置も配線工事もついでで出来て電気ロスも少ないので初期投資が安く済み10年で元がとれるけれども、増築の場合は、本体、設置工事別途、配線工事別途、メンテ費用別途、ガスと併用()…まぁ…無理して付けてもメリットないよねえ…だそうです。
大山椒魚(平常運転中) @beszamel 2018-09-17 21:50:37
マンション売りつける業者も同じですねえ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする