編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
210
古めのスーパーなどにたまに見られる『かつて使われていたフロア』にはただならぬロマンを感じる…?
職場破壊爆弾 @Qzixy
地方の古めなスーパーとかでたまに見かける『かつて使われていたフロア』が好きなんだけど共感者に出会ったことがない pic.twitter.com/gp68crgw5W
 拡大
 拡大
鞍馬C95日西お08aテレトラック鳥海 @kurakurama
@Qzixy 似たような?もので地元のイオンですが展望台入口と書いておきながら封鎖されてます。古びた気球の壁画見る限り何か催しがあったのかと思わせますがこの先に行けないんですよね😭 pic.twitter.com/B5pLBQ20qn
 拡大
職場破壊爆弾 @Qzixy
@kurakurama かつては案内通りに展望台として機能している場所があったんでしょうね… 『何かがあった場所の名残り』みたいなのってやっぱりワクワクします。
昔は使われていたが今は封鎖されていたり…
しぇ〜みこ @lv_vllo_ol
@Qzixy 凄く分かります。この上がどうなってるのか気になってたまらなくなります。特に階段に壁画が描かれている所は昭和感が漂ってたまらんです
ワニコ@(CV.前野智昭) @Crocodile253
わかる。古めのデパートのこういう『かつては使われていた』みたいなのもだいすき
りょんす @Ryoooons0304
めちゃくちゃわかる 「かつて使われていた○○」は総じてわくわくする かつて使われていた村(廃村)とかも面白いし、言語とか文字とかもロマンを感じる
宇 宙@space_in_space @space_in_space
@Qzixy @kurakurama ff外から 昔はよくあった、屋上遊園地とかですかね?
小倉山の住民@横浜市民 @ogu314
@Qzixy 自分の地元のショッピングセンターも小さい頃はちょっとした屋上遊園地的なものがあってたまに遊んでいた記憶があるのですが、今はもうその屋上も閉鎖されてしまって入れなくなっていますね〜 使われなくなるその時を見たような感覚です笑
あおねこもち @aonekomochi
バリケードがある先のフロアはとても気になる。
ねずみ @nezumi2016
近所のイオンに使われてない二階があるんですが、エスカレーターを執拗にベニヤの壁で隠して最初から二階はなかったように見せかけてます。 twitter.com/Qzixy/status/1…
st5353 @st53531
@Qzixy お邪魔致します。 当方、閉鎖されたフロアへの階段の入り口を子供向けガチャガチャとか並べて塞いでる姿に萌えます。
朱紅屋inヤーナム @shukouya0404
「確かにかつて使われていた痕跡」って言うのがすこすこのすこ
パチスロ動画は取りこぼさない @binboscoopy
@Qzixy @nanwany こういう空間に当時何があってどんな人達が働いていたのかなぁと思いを馳せるの好きです(●´ω`●)
LOLi-COM@酒乱鉄屑 @usk450
@Qzixy 横槍失礼しますが、むっちゃわかる! かつて、そこにテナントなり直営店があったのに「なんとかショック」の煽りを受けてしまい、業態変更か委託出向などの措置を押しつけられて、本来のポテンシャルを発揮できなくなった「昔ながらの『ショッピングセンター』」な息づかいがいまだに聞こえるのが…
くむら @KUJINO_JK
地方の古いスーパーでエレベーター使った時に階を間違えて扉開いたら真っ暗な物置きスペースだった時の異世界感
つなたぬき @0825tkn
地元にまさにこういうのがあるとこがあったんだが、最近普通にそこも店になってしまったんだよな…いやいい事なんだけど
いもたると@1日1AC @imo_tart_
わしの元バイト先の百貨店の最上階、昔は店舗として使われてたんだけど今はなくなってて、客側だった時は残念にしか思ってなかったけど、そこが物置になっててバイトの時そこに物を取りに行くことがあって久しぶりにそのフロア入って感動した。
かつてこの先には一体何があったんだろう…?
蒼透@11月18日瀬戸内海域進攻作戦7(広島)【SP未定】 @soutou_aotou
@Qzixy 昨日行ったカラオケ屋ですが、設計ミスか、謎の空間も好きです。😇 pic.twitter.com/5SeGBh9ZbE
 拡大
 拡大
めり極 @2828meri
めっちゃわかる。 かつて使われていた駅の改札への階段・・・(*´д`*)ハァハァ pic.twitter.com/J2BT31MRsA
 拡大
トレーダーあき @aki2716
@Qzixy めっちゃわかりますっ! あったはずの地下、あったはずの2F、、、埋められたエスカレーターの先に行って見たくてww pic.twitter.com/a4VQup4jNf
 拡大
 拡大
残りを読む(2)

コメント

でかつ@11/25つくばマラソン @deka2 2018-09-19 16:07:52
京成の東成田駅(旧成田空港駅)に行くと閉鎖されたホームとかエスカレーターとか楽しめるよ!
もねこ @mocomb 2018-09-19 16:43:11
カラオケ屋の謎空間はたぶん排煙計算上必要だったんだろうなという気がする。
転倒小心 @tentousho 2018-09-19 16:44:24
この手のやつでいうと、昭和のナムコ頑張ってた頃にあった大阪難波のプラボエビスですねえ。今入れなくなってるんですよ
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-09-19 16:51:53
これが更に進行すると、以前バズった玉ねぎしか売ってない岐阜県のショッピングモールみたいに営業してる場所の方が少ない明るい廃墟に
kadochika @kadochika 2018-09-19 16:52:30
都営地下鉄の岩本町駅とか結構だだっ広い空間が使われずに広がってますね。使わなくなった出入り口につながってるみたいですが
亞雅蛇 @agata_agahta 2018-09-19 16:57:36
そこから先に行けるのは『能力者』だけ。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2018-09-19 17:02:01
駅とかだと開業以来一度も使われてない閉鎖区画とかよくある。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-09-19 17:08:23
中野ブロードウェイの地下二階とか
ふうか @huurakahuuka 2018-09-19 17:28:55
タイムマシンが着陸(場合によっては失敗)してたりして…
もはたろ @MoHaTaRo_syumi 2018-09-19 17:43:02
こういう「共感者に会ったことが無い」系のツイートがバズって、たくさんの共感者がリプ送っていくの見るとなんかいいなってなる
@taiheyou 2018-09-19 17:44:58
秋葉のドンキとか
星川月海p@11/25コミティア126 G-36b @hosikawatukimi 2018-09-19 17:47:56
水戸駅北口方面街こういうとこがちらほらある
orangepekoe【-WB-】 @orangepekoe0710 2018-09-19 17:56:04
Y_SINOBU あそこ今は解体されて、24時間スーパーや薬局等に生まれ変わりましたよ
フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2018-09-19 17:56:23
わかりみがふかすぎて・・・・フロア案内の隠されたテナント名が気になる性格。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-19 18:04:41
タモリ倶楽部とかでやってくれないかなあ。こういうの興味あっても鼻が効かないからなかなか出会えなくて。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-09-19 18:09:50
新宿の小田急の地下ホームの階段とか
のび @Novifam 2018-09-19 18:10:23
ドラクエで鍵手に入れたらいけるんだろう的感覚よな
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-09-19 18:22:20
副都心線開業前の千川駅・要町駅地下3階とか、あとゆりかもめ開通当初の汐留駅とか。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-09-19 18:26:06
なんだかサイレントヒルの裏世界の入り口みたいに感じてゾクゾクするんだよね。
ひろ @hr_tugetter 2018-09-19 18:29:49
わかる。神社とかでも人の踏み入れてなさそうな参道とか行きたくなるけど、いつも怖くなって途中で戻って来る。
black.king @northern_shower 2018-09-19 18:33:07
競輪場なんかにいくとこういうスペースのオンパレード
もねこ @mocomb 2018-09-19 18:45:57
似たようなので廃止されたのか計画が変わったのか、基壇だけ残ってるインターチェンジ好き
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-09-19 18:57:22
屋上に子供向け遊具を置いてたデパートがあっていつのまにか無くなって封鎖……ただ土地所有者の家があったのでその方達だけは通行可だったな。今ではデパートも取り壊され建て替えられT-SITEになったけど。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-09-19 19:03:11
横浜の鶴見駅西口にはフーガ3というものがあってだな(ry
[74]Kirara @Kirara1314 2018-09-19 19:25:49
かの九州最大の都会・福岡天神にもこんな物件が現在でもあるという事実……イオンショッパーズ福岡店8階(イオンのオフィスになったとか)とか、旧TSUTAYA BOOKSTORE TENJINの最上階とか(今はドンキになった)……
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2018-09-19 19:43:31
『ラブライブ! サンシャイン!!』において、善…ヨハネちゃんがマルサン書店さンにご執心なのも、実はあの建物には封鎖されている4階がある(あの建物は元「十字屋沼津店」でしたので)からに違いない。
neologcutter @neologcut_er 2018-09-19 19:44:14
ユニー守山店なんか上半分ぐらいこの状態になっちゃって、ピアゴとしてリニューアルした時は半分くらいの高さになっていた(相変わらず地下駐車場は狭いが)
たらこスパ @mmz104 2018-09-19 19:52:06
トマソンに通じるものを感じる
K2 @K__R_K_ 2018-09-19 19:54:36
Y_SINOBU どこだろうと思って「玉ねぎしか売ってない岐阜県のショッピングモール」でググったら施設名がヒットした。Google先生有能杉
鹿 @a_hind 2018-09-19 20:02:29
夜その場に立つと滅茶苦茶怖そうだけどね。というか怖いと思う。 守衛のバイトやってた人のその手の話聞くとだいたいそういう仕事だけはやるまいって思いたくなる。 廃墟マニアの人にはごちそうなんだろうけどなあ。
はるこう @harui_harukou 2018-09-19 20:32:20
封鎖されているはずの階段がなぜか通れるようになっていて…から話が始まるパターン、地下は怖いけど上はそうでもない不思議
摩耶薫子@11/25ティア東4 K-9b @k_maya 2018-09-19 20:33:09
こういう建物の夢、よく見たなあ
LEVY @kbtk0912 2018-09-19 20:41:57
地図上で鉄道廃線跡とおぼしきルートを辿ってくの好き
えふたか @f_taka_ 2018-09-19 20:44:00
広島市、紙屋町サンモールの4階に封鎖されたフロアがある…90年代、かつてそこは広島の対戦格闘のメッカ、数々の伝説を生んだゲームセンターだった…
Kodox @kodokujinsei 2018-09-19 20:48:00
分かる。当時の賑わいが想起されたり過去に思いを馳せる気持ち等が生じ、懐古に浸る為かも知れない。また、知的好奇心をくすぐるとか、ミステリアスな雰囲気の醸成も起因しているかも知れない。
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2018-09-19 20:56:44
なまじ屋内にあるから常に人目や監視カメラがあって、強行突破してその先を見に行くことができないんだよね。それもまた異界みを感じる。
春夏秋冬 @akito110 2018-09-19 20:57:43
近所のデパートの屋上遊園地 封鎖されてないけどかつてあった食堂は撤去されてたし ボロボロのゲームも稼働してるのは少しだけだったのを見た まだ息がある廃墟って感じ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-09-19 21:03:08
ここに入っていく人を見かけたら物語が始まるか殺されるかの2パターン。週刊誌は物語が始まって月刊誌は殺されかける事が多い気がする。
kn @darks508 2018-09-19 21:05:32
俺は苦手。「好き」「これがいい」がぜんぜんわからない。ただただ寂しくて辛くなる
電子レンヂ @nyaccy 2018-09-19 21:07:12
あー…廃墟は好きだが、これはダメなほうだわ… 「かつて栄えたこの町もどんどん寂れて、ゆっくり死んでいくのだ…そして私も…」という恐怖を感じてしまうのでこわい
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-09-19 21:25:20
最近だと「商業ビルの隅の方にある公衆電話コーナーの痕跡」に似たような感情を覚えたなぁ
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-09-19 21:27:24
旧作のメガテンでもお馴染みのエコービル(旧)とか…しかしテナントとかって入らんものなんかなぁ。松阪駅前とかこんな感じになってたわ
えふたか @f_taka_ 2018-09-19 21:34:34
m_sheririn 伊勢市駅前の三交百貨店はどうなってます?昔行った時は丸ごと廃墟みたいなものでしたが…
ますたー。@試験終了 @masteralice3104 2018-09-19 21:36:04
札幌のゲーマーズ・アニメイト・メロンブックス・らしんばんが入居し横にはとらのあながある「丸大ビル」にも封鎖されたエスカレーターがあったなあ・・・流石にめちゃくちゃ古かったエレベーターは改装されたがエスカレーターはずっとそのままだろう。
プラタ @prata_0123 2018-09-19 22:00:04
使われなくなったワンフロアぶち抜きでキッズコーナーとかにしたら集客率かえって上がったりしないかなぁ。メインで使う出入口一つにして管理すれば迷子にもならないだろうし。大人向けにサバゲフィールドとかにしてもよさそうだけど。
BLACK @BlackBlack0013 2018-09-19 22:18:13
地下の謎空間とインボウ論で一山あてたひとがいたよなー。秋なんとかだっけ?
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-09-19 22:30:30
ロマンつーか怪談を感じる
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-09-19 22:33:01
東急東横線元住吉駅の、旧地下駅舎って、今どーなってのかなぁ……
Earwax @Earwax97409510 2018-09-19 22:43:48
田舎に大企業の新拠点が建ってその社員狙いの住宅や生活用品店が大挙して新築されるものの思ったほど勢いが出ず何となく周囲の人々の生活レベルが上がっただけに終わった風情が好き
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-09-19 22:57:25
f_taka_ 伊勢市駅自体行ってなかったので調べたんですが取り壊してコインパーキングになった後ホテルが建設されたそうです。場所柄お伊勢参りで宿泊する客の事考えるとそれがベストかなぁとは思いますね
えふたか @f_taka_ 2018-09-19 23:00:55
m_sheririn 情報ありがとうございます。旅行客相手だと正解なんでしょうけど…そこに住んでいる人相手はどうなるんだろう?なんて考えてしまいます。
超icbm @ssicbm 2018-09-19 23:05:15
普通に倉庫として使ってたりする。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018-09-19 23:05:34
ショッピングモール→すごく入ってみたい! 学校→えーと……〇〇くんもいっしょにいくならー。 自分の家→掃除はせななあ……。
ながぐつ @high_boots 2018-09-19 23:06:34
トマソンとはちょっと違うかもしれないがいいよね
釣本直紀 @turimotonaoki 2018-09-19 23:20:50
行ってみたら浮浪者とか不良とかが潜んでそう
✨┏キョウくん最高┓✨ @meinekohu 2018-09-19 23:54:48
こういうの大好き。ゲームのボツになったけどそのまま入口だけ残してあったりデータだけは存在してる入れない場所とかもいいよね…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-09-20 00:07:24
ゲーセンの台とか置いてくれるとうれしい。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-09-20 00:42:16
バリケードとかで隠された向こうの空間に入れたら、きっと入った瞬間にドラクエのくらやみの壁よろしく空間がリバースして新たなフロアが見える例のアレになるに違いない。そして敵とエンカウント(敵?
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-09-20 01:00:51
普通に人々が行き通う生活空間の中で、そこだけ切り取られ隔離されて時間が止まったような閉鎖空間がある。というのが最高にエモい。ただ当事者としては、物置ぐらいにしかならない、ただ単に持て余した空間ってだけなんだけどね。
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-09-20 01:04:47
古びた温泉旅館で、地下にこういう空間に昔のアーケードゲーム筐体置いたりメダルスロットコーナーにしてたりして、一応電源は入ってるんだけどメンテナンスとか全くしてなくてどこかしら壊れてたりするんだけど、そこも含めてその雰囲気がたまらなく好き!
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-09-20 01:39:21
わかる。建設当時の世相なんだろうけど壁紙とか妙にデザインが凝ってたり、無意味にアーティスティックな物体があったりする事が多いんだよなぁ
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-09-20 01:41:33
何の縁も知識も無くても旧跡地とかいう字面だけで探求心を煽られるマン
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-09-20 01:47:59
f_taka_ f_taka_ 三交百貨店は会社そのものが清算し消滅(松阪店と伊勢店がありました)。ジャスコ(現イオン)は国道沿いに移転。よくある、駅前から国道沿いに買い物の拠点が移る現象が起きています。伊勢市駅前は、前回の遷宮を機にてこ入れがされましたが、あくまでも観光客向けのそれです。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-09-20 01:51:12
伊勢市駅前の地下道。かつては三交百貨店直結でしたが、百貨店が消えたために、ただの歩道橋の代わりの通路と化しています。再開発は、露骨に観光客優先で、バス停も観光路線は和風に改装されましたが、生活路線は百貨店の屋根が消えたために以前より不便になりました。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-09-20 01:56:53
ちなみに、地元のスーパーとして一部で知られる「ぎゅーとら」は、伊勢市駅の表裏両方に支店がありましたが、現在は裏だけ残っています。
吉祥天 @sarutas2000 2018-09-20 02:26:22
都営新宿線と大江戸線のエレベーターにも降りられない階があったよね確か。通過時チラッと見える。
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-09-20 03:26:46
初期の段階で主人公が能力者と遭遇する場所だ
えすぴー△ @espilab 2018-09-20 03:29:17
東京の大手町だけど、もう閉館した ていぱーく (旧称 逓信総合博物館) の地下1階フロア、1976年に小学生だった頃、館内を見学後、ここで菓子パンとかコーヒー牛乳を買って休憩したんだ。 2013年にまだあったので撮った。 https://twitpic.com/bwp0gh
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-09-20 05:42:56
栄枯盛衰を感じて面白いと思いつつ哀しいとも思う派。
アヤタ🐳パラオ→ラバウル転属 @ayata_slp 2018-09-20 05:51:04
すごい分かる…現実でもこういうのは思うけどゲームでも「かつては行けた場所」とか「別シリーズでは行けた場所」とか見ると一人で「うおおおおお」ってなる。マリオカートで見るピーチ城とかニーアオートマタの商業施設跡とか。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018-09-20 06:05:40
全館改装オープンの段階から1フロアまるごと未使用?な商業施設があるんですが、それはここに含まれますか?(恐る恐る
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-09-20 06:21:31
苫小牧のegaoの話はやめるんだ。
gaheki @gaheki 2018-09-20 08:31:15
ただそこで働く立場になったとしたらただの物置場って意識になってしまうんだろうなぁと思うんだ
モサオ・バルカ @mosao82 2018-09-20 09:39:46
上野の動物公園駅とか子供の頃利用した事のある場所だと尚更良い
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-09-20 10:34:19
取り壊し寸前のテナントがほぼ全部撤退した雑居ビルに入って写真撮りまくったことある。タイミング的に立ち入り禁止になるギリギリでラッキーだった。
P!サンシャイン!!vs東京ドゥーム! @p2099 2018-09-20 10:34:59
水戸のマルイが地下のアニメイト、メロンブックスと一階のらしんばん、ゲーセン以外は閉店みたいだがエスカレーターに板とか貼られていきなり二階以上にいけないデパートになるんだろうか?
ざわ @zawayoshi 2018-09-20 10:55:18
ちょっと前の話だが浅草の松屋が改装してエキミセになる直前、いろんな店が撤退して2フロアだけスカスカだったのを思い出した。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-09-20 10:56:10
JR #熊本駅 2Fの、旧改札跡も良いですよ https://t.co/ViG7Iwt8P8 (改装に伴い、もう取り壊されちゃうのかな)
ざわ @zawayoshi 2018-09-20 10:56:38
mosao82 博物館動物園駅ならこの秋に一部公開することになってますよー。
dynee @dynee_morinaga 2018-09-20 10:58:06
ゲームでマップの外に出たがるタイプの子供だった皆さん。かくいう私もそうでね。
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-09-20 11:10:53
横浜西口のダイエーも取り壊しちゃうなら最期に挨拶に行っておきたいな…
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-09-20 12:49:15
地元のダイエーも色々迷走中かなって。在庫展示していくスタイルだけど回転率明らかに悪い感じで実質倉庫感溢れてる。物産展で回転率上げられるか正直微妙。地方の百貨店やスーパーの地下食品フロアの半額シールの大安売りであれどうやって保ってるんだろうみたいなのも多い。最近半額品だけで生きていけるって気付いてしまった(´・ω・`)
もの中🌈 @rmnthec 2018-09-20 18:52:42
どんな風になってんだろ?という好奇心と、使われていた頃を勝手にイメージして今とのギャップに寂しさを抱いてしまいます
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2018-09-21 03:05:06
取り壊される前の旧東大駒場寮の進入禁止の階段には、普通に「これ登って進んだら確かに物理的にあかんそうなやつや」という、まるで夢のない感想を持ちました。‬あと、そこにあった古い張り紙などの歴史的文脈を度外視して率直に部室内きたねーなとも思いました。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-09-21 03:26:04
が…、誰も秋葉原でこの手の閉鎖区画に簡単に御目に掛かれる事を知らない訳ではあるまい…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-09-21 03:27:07
実はこう云う所は結構あるから、捜して見ませう。
てす子 @momimomitest 2018-09-21 08:39:00
ゲームなんかだとこういうの「イベントやストーリー進んだら新しい場所に行けるようになってたり凄い施設が解禁されてたりする」フラグでわくわくするんだけど、現実だと新しくそこに何か凄いものが現れる事はなくて、ただどんどん他のものも縮小して無くなっていくばかりでしかないんだよなあ…
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-21 10:03:22
かつて働いていたところがこうなっちゃってると悲しい…
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018-09-23 00:39:17
サンシャインシティ・ワールドインポートマートA-1の「ひみつきち」ですな。百貨店時代にはあそこにエスカレーター跡があったとか
tgttr @tgttr4 9日前
建物ごとなくなったけど、東横劇場とか
うちのスズシロがウザすぎる! @suzushirosan 9日前
施設の衰亡を示すと分かってても、「ここではないどこか」への入り口がありそうで惹かれてしまう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする