編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

ヴィーガンの言う菜食オンリーのメリットは科学的な事実と言い切れるのか

ヴィーガニズムは思想や宗教、ライフスタイルなんだから科学的な面で理由づけするのはEMや波動や水みたいなニセ科学になるからやめたほうがいいと思う。 結局、普段の生活に合わせたバランスの良い食事をとりましょう以上の話にはならないんだよな。
社会問題 ヴィーガン 好き嫌い ヴィーガン真理教
6152view 39コメント
15
ヴィーガン男子 @vegandanshi
ホリエモンは「徹底的に潰します」とヴィーガンに宣戦布告した。でも、彼の発言は根拠のない意見と悪口に過ぎない。菜食のメリットは科学的な事実。 youtu.be/yOTH8GxbPbw
 拡大
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@vegandanshi 「WHOの報告で赤身肉は発がん性がある」との発言がありますが正しくは「多量に経常的に摂取した場合発がん性が現れる可能性がある」レベルです。加工肉は添加物による発がん性が認められているのは事実ですが自身の主張のために事実と異なる発言をされると主張自体の信用が毀損されてしまいますよ。
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@SHIMAQ404 @vegandanshi 「正しくは多量に経常的に摂取した場合発がん性が現れる可能性がある」とありますがWHO(世界保健機構)様でその様な御発言があるのですか?いろいろ探しましたが見つかりませんでしたよ。WHO(世界保健機構)様の発表された正式な文書の何処にその様な文言があるのか教えて下さい。今後の勉強の為に。
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi Q&A on the carcinogenicity of the consumption of red meat and processed meat に毎日100g以上食べる場合リスクが上がる可能性があるとあります
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@SHIMAQ404 @vegandanshi 総て肉食による癌などのリスクが科学的に証明されているとの確固たる証拠でしか無かったですよ。やはり事実でした。ヴィーガン男子さん達の仰る通りであり、あなた様の発言は虚偽妄想でしか無い、との判断に至りました。 ですがまだこれは途中です。後で読み返します。
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi 論文読んで頂いたのですね!私の発言でそうやって科学に触れていただく機会を持って頂き大変嬉しいです。
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi さて、内容についてですが私ははそもそも菜食自体を否定しているわけではないのをご理解下さい。ヴィーガン男子さんの発言の正確性についてご指摘しています。
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@SHIMAQ404 @vegandanshi ヴィーガン男子さんは完璧でなくてはならないのですか?皆んなに菜食の素晴らしさを伝えると必至ですよ。 あの短な時間の中でも素晴らしい編集をなされていて。必ず論文を正確に一言も間違わないで発言できる人っているのでしょうかね?そう言うあなたは完璧なのでしょうか?
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi 無知な方を誤解、ミスリードさせるような発言で自身の主張をされるのが不誠実だと繰り返させていただきます。特に科学を楯にとるなら尚更です。ヴィーガン男子さんは理系大学出身ですよね。結果的に無知な方を釣るような発言となっているとせっかくの崇高な主張が棄損されるのだと申しています。
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@vegandanshi Song M, et al. JAMA Intern Med. 2016 Aug 1. (The Journal of the American Medical Association) 動物性タンパク質と植物性タンパク質の原因別死亡率による危険率。肉食によるより高い心血管死亡率、植物タンパク質は、すべての原因と低い死亡率と関係していました。 jamanetwork.com/journals/jamai…
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi 何故その研究の大事なポイントである「健康リスクを持っていないサンプル群では有意な差はなかった」というセンテンスを省くのですか?
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@SHIMAQ404 @vegandanshi すみません。あなたのツイート、いま気付きました。えっと、まあ要するにこの研究の大事なポイントってのはそこでは無いですよね。あなた様のコメントって、いつも的外れで論点がずれていますので多分どなた様も観ているかどうかは不安です。私自身もあなた様に構っている暇は無いので先急ぎますね。
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi 結局都合の悪い部分はお答えいただけないのですね。少しは理性的なお話ができるかと期待していましたが残念です。
タチクラのひるた @twitt_rider
@SHIMAQ404 @XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi ヴィーガン的思考ってこれだから困ります。議論ができない。 「結局核心部分は触れないでおこうよ、ピース」みたいな70年代アメリカンな感じ。誰も傷つかずにハッピーみたいな。今の時代そんなもんあるかいって思う。結局彼ら自身が問題をうやむやにしてしまってるんですよね。
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@twitt_rider @XrkH8FerC8ynCSJ @vegandanshi 動物の為に肉食を止めよう!なら分かるんです。無理矢理それに科学的っぽい理由付けをしようとするから無理が出るんでしょうね。だから議論すると結論ありきの話しかできないのでこんなお粗末な話にしかならない。思想自体は共感してるのに心底残念です。
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@SHIMAQ404 @twitt_rider @vegandanshi 久しぶり僕のツイートに返信があったので覗きに来てみたらしまきうさんはやは好き放題語ってますね。動物の為にヴィーガンをやってるのはここで話す事でもありませんしあたりまえです。科学的な事の説明を批判していますが最初に科学的な理論を持ち出したのはしまきうさんの方で私は論破しただけです。
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@SHIMAQ404 @twitt_rider @vegandanshi ヴィーガンは素晴らしい人達ばかりです。貴方のように動物を虐殺しておきながら平然とこちらのツイッターで善人ぶっている貴方のような偽善者とは違います。キチンと皆必死で動物達や地球の事を考え、実践している立派な方々ばかりです。勘違いなさらないように宜しくお願い致します。
biodynamic @R9mt4SOz8Orkbel
@XrkH8FerC8ynCSJ @SHIMAQ404 @twitt_rider @vegandanshi これが素晴らしい人と活動? 過激な菜食主義者ら逮捕=「肉」売る店次々襲う-仏:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@twitt_rider @SHIMAQ404 @vegandanshi 論破していない様に見えるのは貴方がキチンとやり取りを見ていないからです。大体貴方は、では何処が世界保健機関や世界癌機構、JAMA(ジャーナル・オブ・ジ・アメリカン・メディカル・アソシエーション)の研究者達の長年の研究が間違っているのか説明して頂けますか?
タチクラのひるた @twitt_rider
@XrkH8FerC8ynCSJ @SHIMAQ404 @vegandanshi ヴィーガンやってる人が素晴らしくないなんてことは誰も言ってないです。そこで論点ずれてるんですよね。まるでヴィーガン以外は残虐で環境に興味なくてどうしようもない人たちと言った物言い。僕はヴィーガンじゃないけど、波乗りした帰りに砂浜のゴミを拾うし食べ物への感謝もしています。
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @twitt_rider @vegandanshi 一方的に議論を打ち切られたのはそちらですよね?さて、まずは【反対論文も数多くあるとありますがそれらは科学的根拠のない事実無根な研究結果】と言える根拠をお示しください。
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@twitt_rider @SHIMAQ404 @vegandanshi ヴィーガンが素晴らしくない?誰がそんな事言いましたでしょうかwwやはり論点がずれているwwゴミ拾いとか当たり前ですよ。何もここで話する事ではありません。早く先程の僕が言う世界最高峰の機関が間違っている所を説明して下さい。論点はそこです。
他者の心の痛みが解る事から始めよう。自分の事と一緒。 @XrkH8FerC8ynCSJ
@SHIMAQ404 @twitt_rider @vegandanshi 一方的に議論を打ち切ったのではなく、話が通じないのです。では、僕が9割以上の説明が間違ってる事の説明をして下さい。貴方が指摘しているのは私の一割以下の所です。
しまきう@名古屋コーチンひよ子鑑定士 @SHIMAQ404
@XrkH8FerC8ynCSJ @twitt_rider @vegandanshi 私は【科学的に明らか】というヴィーガン男子氏の発言が誤りだと最初から言っています。論文全てサンプルが完全に有意に菜食が優れているという結果ではありませんので科学的には明らかではありません。
残りを読む(11)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-09-19 22:00:00
まだ栄養失調で死んでないのか>ヴィーガン男子
珈琲民族 @X10aS 2018-09-19 22:03:45
海外で赤子だか幼児だかが危険な状態になって虐待という判決でた事例があった気が…
クロモリフレーム @crmoframe 2018-09-19 22:10:15
この攻撃性の強さからして、ヴィーガンって奴が精神的に健やかというか穏やかになれる類の食生活ではないのが分かるね。
遮光昏人 @KREHITO 2018-09-19 22:12:22
ヴィーガン男子の隣でBBQするオフ会
北邑直希 @naoki_ng08 2018-09-19 22:13:25
他者の心の痛みの前に、日本語をわかってほしい。
煮物 @nimonotenpura 2018-09-19 22:19:29
菜食オンリーは言語能力が著しく低下するかのような印象を与える悪質なまとめ
アカさん @aka_san0 2018-09-19 22:44:31
「動物のため」って理屈も大概だが、「地球のため」とか言い出したらむしろ適度に肉食ってやることで個体数のバランスとらなきゃ駄目じゃね?人間だって食物連鎖の輪の中にいる地球のパーツの一部なんだから
タム @inthe7thheaven 2018-09-19 22:50:27
こういう時、相手に「動物を虐殺する奴ら」という表現を使うのは菜食主義者なのではなく畜産弾劾主義者なのであって、菜食なのはその副次的効果に過ぎず、共存共栄が可能な原義のヴィーガンとはどこかで区別する必要があると思う。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018-09-19 22:51:45
少なくともコレで、ヴィーガン男子とやらが攻撃的で論文を読めない知的に著しく劣る人物であるという、一例報告が出来ますわねえ。
Oddball @0ddbaII 2018-09-19 22:53:04
環境にも身体にも良いからもっと野菜をとりましょうだったらなんの反感も抱かない。肉食を止めよう。反対する奴は反環境ってなると反感しかわかん。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-09-19 22:54:08
ヴィーガン真理教に対してはやはり「なんでそんなにアドルフ・ヒトラーのマネをするの?」と聞いてあげたい
タム @inthe7thheaven 2018-09-19 23:10:14
aka_san0 前に見かけた輩は世界規模で畜産やめて菜食にすれば世界の人口は40億人増やせる!とか豪語してたな。その試算がガバガバだったのは言うまでもないが、そんなに増やしてどうする気なんだか。生涯粗末なモロコシしか食わない現行70億人+増員40億人が住む地球に希望があるとは思えんかった。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-09-19 23:36:12
一連のツイートから、この方がヴィーガン主義とそのコミュニティへ深く依存しているのが浮き彫りになっていますね。全生命の尊重という理念は崇高なのですが、それが完璧主義の域にまでなるとやはり精神の健全さを失ってしまいます。ヴィーガニズムにもバランスが必要ではないでしょうか。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-09-20 00:00:13
まとめられてる卵アイコンの方の文章見てるとどことなく不安になるの
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018-09-20 00:01:15
だから。ヴィーガンはヴィーガンで勝手にやってればいいんだよ。俺は普通に肉食うから邪魔するな。それでいいやろ
reesia @reesia_T 2018-09-20 00:10:14
お前が食べる野菜を作る為に害獣や害虫を駆除してるんだぞ でおk
おてつ @guruado 2018-09-20 00:14:45
ヴィーガンって自分たちだけで肉食わず、その分殺される生き物が減る…ってのだけじゃ満足出来ないので他人の食生活にあれこれ口出す。 その口出しが反感招いて、ヴィーガンを増やして動物への加害を減らすのと逆に向かってる矛盾はどう整理してんやろ?
緋依 @Blue_wing_fox 2018-09-20 01:36:57
やっぱり野菜しか食ってないようなのはダメだな・・・(暴論)
白河清周@個人的自由戦士 @shirakawa_kiyo 2018-09-20 04:58:09
反添加物カルトに蛇蝎のごとく嫌われて(この前の週刊新潮の連載など)実際他の添加物に比べると確かにリスクの桁が違う、ハムなんかの亜硝酸塩は野菜を食べれば大量に摂取するわけで。。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-09-20 05:16:51
これだよこれ。この会話の通じなさと攻撃性、根拠のない上から目線。こんなんだから結局ヴィーガンの連中って、「他人にマウント取るためにそのカルト宗教にハマった連中」と同レベルにしか見えないんだよ。
howardite @howardite11 2018-09-20 06:11:09
菜食主義者って、自分で畑とか持ってないんだろうか。丹精込めて育てた作物が毛虫芋虫猪鹿猿に食い荒らされても、これは自然の摂理だと納得できるのだろうか。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-09-20 07:05:28
前に肉食よりも菜食の方が犠牲になる命が少ない云々言っていた間抜けが居たが、食物連鎖の輪として成立するなら輪の大小でしかないんだよな。
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-20 07:26:08
野菜ばかり食べるとこうなるからみんなは動物性タンパク質もとろうね!!
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-20 07:26:56
NewName_NoIdea 微妙に卵じゃないんだよね丸い光る何か
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-09-20 07:36:49
端的に言って科学的素養が無いのがわかる。ホントに理系学生やってたの?医学論文の読み方理解してないだろ。
musyokunin @musyokunin 2018-09-20 08:08:21
議論になってないのに論破って
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-09-20 08:15:06
他人にマウント取らない間は単なるベジタリアンで済むが、マウント取ってきて最後にはテロ起こしてサリンまくのがヴィーガン真理教
せんたく @senn_taku 2018-09-20 08:18:36
1ヶ月ヴィーガン生活したことあるが、あれはつらい。食い物が買えない。なにより飢餓感からくる焦燥感すごい。大豆命。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-09-20 08:21:22
「他者の心の痛みが解る事から始めよう。 」←(笑)
dynee @dynee_morinaga 2018-09-20 09:55:48
畑を作る、田んぼを作るってことは、すなわち山を切り開いたり、土を掘り起こしたりする事なんだが、それが何を意味しているか理解しているんだろうか?ともあれ、菜食主義者の中にも、独善的な者もおれば、他者への敬意を欠かさない人もいる。一緒くたにして“反撃”することは避けたいですね。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2018-09-20 10:28:04
ツイッタランドで数多のブーメラン使いを見てきたが、名前の時点でブーメランになっているヤツはかなりのレアですよ。
---------- @yukiokurosaki 2018-09-20 10:28:09
「動物さん可哀想だから食べるのやめよう」ならまだ納得のしようもあるのに、科学的にだとか医学的にだとかグロ画像貼り付けたりだとか暴力に訴えたりだとか、そうやって暴走するから必要以上に反発されるんだぞ。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2018-09-20 20:30:48
結論ありきのチェリーピッキングを「科学的な事実」と呼ぶの、疑似科学がよく用いる手口ですね。
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2018-09-20 22:32:49
Gのレコンギスタっていうアニメにクンタラと呼ばれる人類が登場するのだけれど、これってヴィーガニズムが行き過ぎてその結果生まれた様な気がするんだよね…。肉を絶たれた人類がいかにして肉を食うか…そうだ、ヴィーガンを肥育して…(以下グロにつき自粛)
スリーS+S_GRIDMAN @Super_S_Shoborn 2018-09-21 00:48:27
bmwr1200ccruise おそらく穀物生産さえ覚束ない食糧難の時に『種差別せず』捕り易い貝小魚とヒトを分け隔てなく喰う奴が居ったんでしょうな
yadamon @yadamon11 2018-09-21 20:46:41
勝手にするだけなら好きにどうぞ、少しでも俺の迷惑になるなら全力で戦う
bss @bss_w_n 2018-09-21 23:14:42
まぁまぁみんな、同じ質量の飼料から牛の9倍/豚の3倍の収穫が出来、栄養価が高く、幼虫は育ちきる時に糞出しもするので衛生的にも問題なく、クリーミィでナッティな旨みを持つ理想的な肥育生物、通常便所バチことアメリカミズアブの幼虫でも食べて落ち着こうぜ!ヴィーガンでもこれなら牛や豚より抵抗なく食えるだろ? http://www.livinstudio.com/farm432/
くらっく🎍 @crazyslime 2018-09-24 11:46:29
この攻撃性こそヴィーガンたる由縁よ かえって安心する
ログインして広告を非表示にする