交通取締で「世の中悪い奴なんぼでもおるのに何で俺だけを捕まえるねん」と騒ぐ人に読んでほしい漫画が話題に

まとめました。
69
清水Fraibo @Fraib0

近所で一時停止を取り締まるようになってから「世の中悪い奴なんぼでもおるのに何で俺だけを捕まえるねん」的な怒号で連日にぎやかなので、釣りの話で全員論破して欲しいなと思っています という漫画 pic.twitter.com/5TLh1RsJ26

2018-09-25 21:51:11
拡大
Moto_zwei @Moto_Zwei

@Fraib0 @hataya2412 16歳の頃に原付で捕まって、何で俺だけやねん皆んな捕まえろやって噛み付いたら「おーみんな捕まえたる!!その一人目が君や!!」って言われて以来噛みつくのをやめましたw

2018-09-25 22:59:37
清水Fraibo @Fraib0

@Moto_Zwei 原付で遊ぶ歳でそういうの卒業できてるのが理想だと本当に思います

2018-09-25 23:05:59
SuiReeeN💫 @Seiza108

@Fraib0 @ikuchin_ 釣りは針に餌をつけて魚をおびき寄せるんですよー、そこまで踏まえて引用することを考えると取り締まる側の印象だいぶ悪いですよねー。

2018-09-25 23:41:31
にぎやか @nigiyaka3

@Fraib0 (´・ω・`)釣りをしたことがありません…(リアル話)

2018-09-26 01:36:57
サブクラス @keisou_3050

@Fraib0 ないです( ー`дー´)キリッ (クソリプ

2018-09-26 08:27:12
樹液 @HanakoP1

@Fraib0 「SEXをした事はあるかね?」 {SEXをした事は認めるがなぜ俺だけ…} 「SOAPに行ったことはあるか?」 {え?そりゃまああるよ} 「君はそこで働いてる女達を全て買った事があるのかね?」   まあこんな感じかなwww (わかりやすいだろ?)

2018-09-26 11:40:38
ぷ ぅ @photo00hobbyist

@Fraib0 逃がした魚は…泳いでる( •̀ㅁ•́;)ヾ(-д-;)ォィォィ

2018-09-26 12:20:03
てるみっと@断捨離中 @schwarhythm

@Fraib0 この絵面の元ネタは「グライドインブルー」の序盤ですかな?

2018-09-26 12:25:39
ブリット @bullitt1117

@Fraib0 ハッチ刑事!いや、もといダーティーハリー 2の、えーと、パイソン4インチを使ってた掃除屋さん!

2018-09-26 12:32:20
清水Fraibo @Fraib0

@schwarhythm それです!「俺はロス市警の刑事だぞ?田舎者はひっこんでろ」とか言ってる辺りです!これ通じたの中々嬉しいですね!

2018-09-26 14:35:16
😷マフェク☕ @CafeMask

@Fraib0 一人でも減らすために切符を切るんだろ、黙って切られろ

2018-09-26 15:35:40
かわ @31_upa

@Fraib0 とか言って、いざ自分が捕まったらそんなこと思ってそう(こなみ

2018-09-26 15:52:30
刹那 @setuna_004

@Fraib0 是非とも警察官にこの説明を使ってほしい

2018-09-26 16:59:18

コメント

ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2018年9月26日
ツイートにもあるけど「釣った」てのは印象悪いな。全部捕まえるつもりだが、残念なことに今は君しか捕まえられないのほうが好きだ
79
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月26日
家族を通り魔に殺された人が『その場にいた全員死ななかったのはなんで??』みたいなこと言ってたらこのツッコミ(?)もわかるけど、いわゆるネズミ取りとは関係なくないか?(´・ω・`)
1
せんたく @senn_taku 2018年9月26日
suohsonic ターゲットを全て捕まえようとするのは現実的には難しい。または、少し捕まえられれば満足だ。
33
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年9月26日
要するに「釣りなんだから釣られたお前の運が悪いんだよ、ぷぎゃーーーーーーーーー」って事?まあ、反省なんてしねーけどねぇ~その日のうちにレーダー買いに行って便利に使ってるだけだよ。
5
閣☆下 @kyougakunokakka 2018年9月26日
お前が悪いことしたからで終わる話
78
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年9月26日
運が悪いっちゃ悪いけどそもそも法規ちゃんと守ってりゃ捕まらねえんだよ
105
エロラク @eroluck 2018年9月26日
ネズミ取りは釣りと同じだと言う皮肉込みなのかとおもった
9
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月26日
まあ、たとえとしてはあまりうまくないよなぁとは思う。
45
あらくま @arakuma1975 2018年9月26日
ここは「装甲悪鬼村正」の主人公、湊斗景明の台詞を推したい。『しかしそれが、貴様を見逃す理由になる筈もない。例え汚物に満ちた街であっても、屑を一つ一つ拾う行為が意味を失うことはない。』
68
kartis56 @kartis56 2018年9月26日
キャッチアンドリリース
0
マシン語P @mashingoP 2018年9月26日
一罰百戒の4文字で終わるんだが
1
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2018年9月26日
「お前は悪い事をしていない。ただ運が悪かっただけだ」or「釣り針に気づかず餌に食いついたお前が間抜けなだけだ」
7
草丸 @uduki_fuyo1 2018年9月26日
網にかかった奴が間抜けなんやで
4
- @nyaccy 2018年9月26日
釣りの話はまったくピンとこないが、「お前が1人目だ!」はぐうの音もでねぇな。
114
伍長 @gotyou_H 2018年9月26日
「おんなじこと言う人100人超えたなあ。君「だけ」じゃないよ」
36
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年9月26日
逃がした魚は泳いでるってS.E.T.かw
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年9月26日
捕まりたくなきゃ違反すんなよ
1
иооот3.0 @mark_xxii 2018年9月26日
周りに一台も車いなくて草
0
はくしんかわ @sato231031 2018年9月26日
いるよね、白バイに捕まった時にこういう言い訳する人。
34
節穴 @fsansn 2018年9月26日
食えない魚はリリースするんです?
0
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2018年9月26日
ねぇ知ってる?効率よく釣るには、釣り堀で養殖された魚を釣るのが効率的なんだよ。
2
みおな @SheemaClassic 2018年9月26日
体感的ほんの数十〜数百m弱でも「うぇ〜い」って追い越し車線走ってると、所によってはパクられるから、気をつけてね…orz
0
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年9月26日
釣りの例えより「一人目が君や」の話の方が理解しやすかったw
60
ひろさき @hr_togetter 2018年9月26日
以前まさに「潜んでる」パトカーを見たので、釣りというか狩りというか……チョウチンアンコウとかそういう感じに思えて仕方ない。
1
星川月海 @hosikawatukimi 2018年9月26日
まぁこの逆切れがそもそも格好悪いわけだが
15
サイファリスト @cypheristON2F 2018年9月26日
魚釣りを例に出すなら、 運が悪いから摘発じゃない。 目立つ違反、悪質な違反=大物が見せしめも含めて、優先的に摘発されるのでは?
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年9月26日
マッポに止められた不幸なゴスパンクが叫ぶ!「おい!あの干し草、丘を下ってるぞ!100マイル以上出てるぞ!」ゴウランガ!マッポのネズミトリ・センサーは確かに時速127マイルを示していた!弾けるセンサー!転がり込むタンブルウィードにマッポ下敷き!そして干し草から現れたのは…クロスカタナのエンブレム!「軽車両はスピード違反にならない…最初に捕まったのは君だ」「アイエエエ!」あまりの高速干し草ロールにゴスパンク失禁!
8
RGB000 @19666_61 2018年9月26日
その理由が解明されたところで君を捕まえない理由にならない
1
ユーコン @yukon_px200 2018年9月26日
その場の魚を全部釣ったことあるぞ。次の日、同じ場所でボウズだったからな!
4
nismo @nnismo_o 2018年9月26日
(わかりやすいだろ?)の衝撃で全部忘れた
1
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2018年9月26日
飯の種なんで釣りでいいよ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年9月26日
(速度違反した)魚の内で君が一番マヌケだっただけだ。と続く。
6
絶望党員 @zetuboutouin 2018年9月26日
よく釣れるポイントに網を張るから、釣りと一緒。本来なら、事故が多い場所とかを重点的に監視すべきなんだけどね。標識のわかりいにくいところとかだと、よく警官が獲物を待ち伏せている。そんな事する暇があったら、標識直せよ。
10
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年9月26日
AIが発達したら自動的に捕まるようになるのかな。
1
naruto,tousen @narutousen 2018年9月27日
いや「オレだけに切符を切る」と言ってること自体がコイツの認識不足。一日一人だけでも一年で300人近く、白バイ警官が100人いれば一年で30,000人が切符切られてる。「学校の勉強は役に立たない」んじゃなくて「学校の勉強を自分が役に立てていない」の良い見本。
14
鹿 @a_hind 2018年9月27日
警官「君はトロール漁をしたことがあるかね?」 違反者「えっ?(こいつ一体何を…)」 警官「では今からお見せしよう」 みたいな脳筋なノリで頼む
1
Amts @amts1 2018年9月27日
ネズミ取りは「見えてなくてもそこに警察がいるかもしれない」と思わせて全体の違反を少なくするため。法規守ってれば捕まらないんだから別に隠れてようと構わないでしょ
28
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月27日
これで納得出来る人は逆にすごいのでは?
6
こと @touko0714 2018年9月27日
東京は警察が見張りまくってる影響で、それなりに慎重に運転するドライバーが多いからネズミ捕りも効果があると思うけどね
2
John KOD Nollen @katsusinz 2018年9月27日
じゃあそのいくらでもいるそいつらを連れてこんかいw まとめて切符切ってやるわwww
0
やまぬこ @manul_0 2018年9月27日
別に騒げば騒ぐほど取り締まってる方々のおやつになるだけですしいいのでは
0
絶望党員 @zetuboutouin 2018年9月27日
罰金は警察と関係ないところに入るようにしてはどうだろうか?そうすれば、金儲けではなく、事故の防止のために取締するようになるだろう。
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月27日
守れない速度、って言うけど「守ってないだけ」であって「守れない」訳じゃないじゃん。捕まるのはそれこそ文字通りの自業自得だよね。「大丈夫だと思う」っていう勝手な判断で速度出してるから捕まるわけであって30km以下で走ると仕掛けられた爆弾が爆発するとかそんな事情もないわけじゃん?
25
m232796 @m232796 2018年9月27日
G2d7vpre0FXSLSx これは転載で元は消えてるけど、https://youtu.be/oYcQnRMARCo ←こういう事もある。 ドラレコみせても「厳重注意で済ませてやる」どまりだったとのこと。zetuboutouin 検挙数のノルマ、点数稼ぎでやってる場合は意味がない。取締強化月間とはすなわち犯罪起きて欲しい月間だみたいな皮肉も有ったけど、まぁ検挙数とかで成果を測ってたらどうしたってそうなるわな。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年9月27日
釣りの喩えは納得いかんわ。警官は現実的に全部取れなくても、建前上は全部取るのが目標の仕事なんだから「最終的に全部捕まえる。キミが1人目だっただけ」の方が説明としては正しい。
7
ougontokei @ougontokei8 2018年9月27日
でも人で選んどる言うとったやんか。かっこいい事はペルー人の凶行防いでから言って。
0
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018年9月27日
「世の中悪い奴なんぼでもおるのに何で俺だけを捕まえるねん」って、典型的な詭弁(論点のすり替え・相殺法)ですよね
12
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年9月27日
Sagiri_Amen0 >「世の中悪い奴なんぼでもおるのに何で俺だけを捕まえるねん」…[そらそうや、悪い奴はぎょうさんおるさかい一辺には捕まえられへん。せやさかいまずはオマエからや]…って言われたりしてね(^^);考えようによっては無謀運転で事故を起こす前に諫めて貰えたんだから運が良かったんだよ。罰金だけで済んだのだから(万が一事故を起こし他人様を殺めでもしようものなら、罰金どころじゃない。罪咎問われて生涯[人殺し]の汚名を背負うことになるからね…)
0
華霊迦来(かれい・からい) @kareikarai 2018年9月27日
私だったら、「君の金を盗んだ人が捕まった時に犯人が”もっとたくさんの金を取っても捕まっていない奴がいるのになんで俺だけ捕まえるねん”って言われたら逃していいのかね」とか「君の大切な人を殺した犯人が捕まった時に犯人が”他にも人を殺してお捕まっていない奴がいるのになんで俺だけ捕まえるねん”って言われたら逃していいのかね」って答えるけど。
0
伍長 @gotyou_H 2018年9月27日
冤罪が発生してしまうリスクを冒しても犯罪を無くすべく取り締まりレベルを上げるのか、 犯罪を見逃してしまうリスクを冒しても冤罪を無くすべく取り締まりレベルを下げるのか。 自動車事故は死亡リスクが高いから前者の方が良いとは思う。 「冤罪も犯罪もゼロにすべきだろ(キリッ」なんてお花畑はいないよな?
0
伍長 @gotyou_H 2018年9月27日
「ちょっとブレーキを緩めただけで30キロぐらいまで余裕で出ちゃうような急斜面で徐行(20キロ)越えたねハイスピード違反!すべく身をひそめてる白バイ・パトカー」に対して一言あるみたいな話なら分からなくもないが、大半のスピード違反は「(周りが気を付けていてくれてるからたまたま)事故が起きてもいないのに何でだ!」みたいな感じで憤慨してカワイソウな国家権力の犠牲者を気取るから困る。
6
冶金 @yakeen4510 2018年9月27日
なんで漫画がガイジンなんだろうね、なんてことは誰も気にしないのか…。
0
やし○ @kkr8612 2018年9月27日
そりゃそんなこと気にする頭のおかしい外人嫌いはあんたくらいだもの…
3
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2018年9月27日
ソープは下品だな。「おーみんな捕まえたる!!その一人目が君や!!」と言った警官は上手いw
3
q.sc @qsc33531617 2018年9月27日
一本釣りなんかしてないで底引き網でごっそり持って行けよ
0
R335 @R335_ARC 2018年9月27日
違反しなければそもそも捕まらないってばっちゃが言ってた
0
kyk @0_kyk 2018年9月27日
違反者の口癖みたいなもんなんで警察も上手い返し方が考えてそうなもんですねぇ
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年9月27日
yakeen4510 まとめ内に名前が出てるけど、絵の元ネタが映画「グライド・イン・ブルー」のワンシーンだからです。
2
冶金 @yakeen4510 2018年9月27日
millowisp kkr8612 あー元ネタがあるのね。あと何度も書いてるけど俺はガイジン嫌いなんじゃなくて「外国人崇拝」が嫌いなんだよね。日本の外国人崇拝ってかなりひどいけど、気がつかない連中多いのが驚き。
0
なんもさん @nanmosan 2018年9月27日
理不尽なクレームにもいちいち反応せずあくまでも事務的に処理する方がプロらしくて好きですけどね。
0
五月 @xf52_523 2018年9月27日
yakeen4510 元ネタが十数年前からあるアメリカンジョーク(という体のコピペかもしれん)なので……
3
catspeeder @catspeeder 2018年9月27日
yakeen4510 いやもう普通にガイジン嫌いにしか見えませんぜ最近の夜勤さん。
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年9月27日
犯罪者の負け惜しみとは言うが、善良な市民であっても重大犯罪から優先して取り締まって欲しいと思うのは同じでは?
0
陰キャ @himote_inkya 2018年9月27日
白バイやパトカーが緊急走行以外でスピード違反をした時も捕まえるなら筋は通ってるけど、そうじゃないなら対象を選んで捕まえてるのと何ら変わりないよ。 抑止力とするなら全員を対象にしないといけない。
1
冶金 @yakeen4510 2018年9月27日
catspeeder ここでやるのもなんだけど、じゃ欧州の移民反対運動って「外国人が嫌い」な人たちがやっている運動だと思いますか?
1
冶金 @yakeen4510 2018年9月27日
https://togetter.com/li/1265086 こっちに書いてくれた方が迷惑にならない。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年9月27日
「もちろん全員捕まえるさ。お前はその途中の一人にすぎないんだよ」だってことだよな。
3
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年9月27日
手が足りてねえだけだよ。お前が違反しなかったら、そいつらにも手が届いてたかもな
11
BORUBIKU @borubiku 2018年9月27日
素人に教えてもらわなくてもこういう人のあしらいは現場の警察官が一番分かってるでしょ。「なんで俺だけ」と言われて論破されたと思って釈放した警察官なんて聞いたこともないし。
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月27日
しからば検問は漁で、白バイはモリ漁師で、オービスは定置網か。漁の世界じゃ密猟者を監視する人が居るもんだけど、おまわりさんを監視する人ってだれだろうか。
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2018年9月27日
「君がゴネてる時間でもう一人ぐらいは捕まえられるんだがね?」
9
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年9月27日
凄く関係ねーけど「釣りを知ってるか?」ならともかく「したことあるか?」ってあんまこういう場で聞かなくね? そんなに体験としてメジャーじゃないだろ釣り
0
てりやきたまご @donburi_tamago 2018年9月27日
こんな何も無い道路じゃなくて、車がゾロゾロ走ってる高速道路や広いバイパスなんかだと「なんでオレだけ!」となる気持ちもまぁわかるよ。田舎で道が広いからか、多くの車が法定速度オーバー。
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年9月27日
「いい大人が法律違反した挙げ句、小学生みたいな屁理屈こねて恥ずかしくないのか?」でいいんじゃないですかね。
1
どんちゃん @Donbe 2018年9月27日
全てのレジェンドレアを手に入れたことはあるかね? 若い世代にはこれで行こう!
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年9月27日
データで殴ろうとすると最高速度違反の件数は年間160万以上なので1日あたり4500人釣ってるからな
1
灯真 シュガーFC🎴No.200 @ToMa0203 2018年9月27日
[c5450769] ルールが守れてないから密猟なんだよなぁ
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年9月27日
お前が他の違反者をココに全員連れてくれば、俺は出来る限りそいつらを捕まえてやることにしよう。やってくれるか?(皮肉
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年9月27日
「きさま────いったい何枚の反則切符を釣り気分で切りやがった!?」 「お前は食ったパンの枚数を覚えているのか?」
0
てす子 @momimomitest 2018年9月27日
こういう「自分より悪い奴を全部捕まえてからじゃないと俺は捕まることを認めねえ!!」みたいなやつ、RPGでもたまに居るけどそうはならんやろ
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月27日
そもそも交番業務と粗暴犯と丸暴と軽犯罪や窃盗犯と交通違反を取り締まってる人間は全員それぞれの部署の業務をしてて他部署には申し送り以外は不干渉であって他部署の業務をやり玉に挙げて文句言われても困るんじゃないかと。単に一番厄介になる部署として近いのが交通課なだけ(そしてその程度で済んでるの事こそ幸い)。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月27日
後高速降りたてで周囲に別の車がいなくて減速が足りない程度なら逆に白バイも警告で済ませてくれたりするよ。一遍友人の車に同乗してた時そういう事があったし(友人が気づかず2キロオーバー位で走ってたらしくてすぐ横に白バイがついて捕まるかと思いきや『速度オーバー気味だから落として』って口頭で落とさせて『法定速度には気を付けてね』って去ってった)
0
神代武流 @tkr_kmsr 2018年9月27日
これ自体は別にいいんだが、露骨に放置状態の珍走共はさっさと捕まえろって気持ちになる。 署の近くでもあの爆音聞こえるだろうが。
0
ぼーる @maruyama02688 2018年9月27日
この例えで納得するのはおかしいやろ。基本速度超過違法駐車はもれなくすべてとりしまれやろ。警察が其れだけの人員シスてむが整備できないだけで。そうでなきゃおなじ違法行為をしてるのに捕まるひととそうでないときの説明がつかんやろ。予算が足りん?そんなの知るか
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月27日
その通り。納得できねえよ。公僕が恣意的に選ぶんじゃねえ。釣りじゃない。巻き網漁をしろ。出来るか出来ないかじゃない、やれ。
3
砂糖のせる @SugarOn 2018年9月28日
でもさ、デカい魚見逃して、小魚捕まえたりすんだよね そりゃその小魚は「デカい奴捕まえろよ」って言うよ
2
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年10月1日
なぜ俺だけっていうか、なぜ俺が選ばれたのか興味あるって気持ちにはなるかも
0
YF @annex38 2018年11月25日
「これはきみとぼくの縁(えにし)なんだよ」と警官は笑顔で言い私のほほにキスをした
0
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年12月9日
『私も全員捕まえるつもりだ。だから他を捕まえに行く時間を作るためにゴネずに切符を受け止めて欲しい』
0