2011年4月23日

深夜アニメを放映する事に異義申し立て

 奥秋 昌夫(@tuigeki)氏が深夜アニメに不快感を示した。  その反響。
33
🖊おくあき まさお📝一本気の むかし記者📸 @tuigeki

深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い。深夜にわざわざ放送する意味が分からん。いったい誰が見るんだ?どうせろくでもないお宅だろう。そんなもののために─電力のムダ。パチンコや自販機なみ。

2011-04-23 18:36:55
チュベ @chuuuubet

せやな RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い。深夜にわざわざ放送する意味が分からん。いったい誰が見るんだ?どうせろくでもないお宅だろう。そんなもののために─電力のム

2011-04-23 18:38:22
@spacytaro

@tuigeki ちょっと何言ってるかわかりません

2011-04-23 18:39:02
ムッチュ☆プミポン@「できる」に感謝 @rn_pumipon

前提が変。RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?深夜にわざわざ放送する意味が分からん。一体誰が見るんだ?どうせろくでもないお宅だろう。そんなもののために─電力のムダ。パチンコや自販機並。

2011-04-23 18:41:11
𝓈𝒶ℯ𝓇ℯ𝒶𝓁 🌈 @saereal

そもそもアニメ=子供向けという前提は、とうの昔に通用しなくなっています。RT @tuigeki 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い。深夜にわざわざ放送する意味が分からん。

2011-04-23 18:41:15
MISSION QUEST @mission_quest

深夜の時間帯なら制作会社側で枠を買い取れ、その枠で自社番組を流すことでBD/DVDの「宣伝」が出来る。買い取りだから流す広告も自分たちで自由にできる(望まないCMは排除)。もしもし夕方の時間帯を買い取れるならば、(視聴者が多いはずの)そちらで放送するはず RT @tuigeki:

2011-04-23 18:41:29
@heibon_mix

@tuigeki ニーズがあるから放送してるんですよ。元々やってたものを今になって電力云々言うのって、それは違うのではないでしょうか。偏った視点からしか物を言えないような人がするのは批判ではなくただの悪口ですよ。視野を広げてください。

2011-04-23 18:42:27
@LOVEAQUA0515

@tuigeki かなりの偏見を持っていらっしゃる

2011-04-23 18:42:34
MISSION QUEST @mission_quest

そして、深夜電力をいくら減らしても、電力不足への対処になりません。不足しているのはピーク電力への対処能力。つまり冬なら夕方から夜、夏なら昼間。放送停止するならこの時間帯でなければ意味なし。 RT @tuigeki:

2011-04-23 18:43:36
サイノア @sainoa

重要度が低いから深夜なのでは? RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い。深夜にわざわざ放送する意味が分からん。いったい誰が見るんだ?どうせろくでもないお宅だろう。

2011-04-23 18:43:44
スナックかえるちゃん@運転荒い国仕込み @aminah2500

@tuigeki オトナがアニメをみるのと、ビデオ録画している、深夜枠はスポンサーが安いという条件がすぐにわかると思うのになあ。

2011-04-23 18:44:48
和泉府中のぱんつ厄介ちゅもたん @chumomot

ならば、そのアニメの内容が濃ければいいんですか?そんな理論、さっぱり訳がわからないよ。 RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫

2011-04-23 18:45:01
MISSION QUEST @mission_quest

しかし「アニメ=子供向け」ってこの人の頭の中身はどれだけ古いんだ? RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い。深夜にわざわざ放送する意味が分からん。

2011-04-23 18:45:41
ohsawa@(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞🌸🌸🌸 @88nao

@tuigeki 世の中には色んな人がいるので面白いんですよね。 ご意見としては、伺いますが賛同は出来かねます。

2011-04-23 18:45:56
@maimai_dh

@tuigeki オタクでなくとも見ていますよ。今やアニメは日本の文化とも言われてますし…なぜそこを否定するのですか?娯楽をろくでもない、などという理由で否定するのは筋違いなのでは無いですか?

2011-04-23 18:46:36
瑞城弥生(みずしろさんがつ) @Sangatsu_MS

@tuigeki アニメが子供向けという偏見には断固抗議する!抗議に同意のひとRT推奨

2011-04-23 18:46:40
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

相変わらずだなぁ、追撃センセは QT @mission_quest: しかし「アニメ=子供向け」ってこの人の頭の中身はどれだけ古いんだ? RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重

2011-04-23 18:47:16
たばさ @wanitax

凄いな(苦笑) RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い(略)どうせろくでもないお宅だろう。そんなもののために─電力のムダ。パチンコや自販機なみ。

2011-04-23 18:47:30
@tokyu9000

まーた匿名お断りとかねw だから顔本行けよw@ tuigekiさんw

2011-04-23 18:47:51
s. @natural_white

@tuigeki うん、ちょっとなにいってっかわかんないですわ

2011-04-23 18:47:44
hagekeigo @hagekeigo

その通り。ニーズが完全に変化しているRT @saereal: そもそもアニメ=子供向けという前提は、とうの昔に通用しなくなっています。RT @tuigeki 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は

2011-04-23 18:48:09
ユズル@ツクールMVで製作中 @yuzurugrs

意味不明RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い。深夜にわざわざ放送する意味が分からん。いったい誰が見るんだ?どうせろくでもないお宅だろう。そんなもののために─

2011-04-23 18:48:29
ポポ力 @nabekyo

@tuigeki 重要度の観点で見たら、アニメや漫画だけじゃなく小説も映画も娯楽はすべて重要度低いですよ。電力という意味では深夜枠はピーク時の電力需要過多の解決にはなりません。

2011-04-23 18:48:29
あいかわら @Ai_Kawara

えーっとあんた週刊少年ジャンプを本屋さんがタダで閲覧出来るようにして地元の子供が「ONE PIECEが続いてて励みになった」って言ったニュースご存知ですかね。 RT @tuigeki: 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜

2011-04-23 18:48:57
@hybridxtheory

@tuigeki アニメの力をなめるな。アニメの面白さがわからないなんてかわいそうな人ですね。

2011-04-23 18:49:15
残りを読む(300)

コメント

mash@十番町の会 @pipechair 2011年4月23日
好き嫌いと善し悪しと要不要がごっちゃになってるんだよな、この手の人は。
4
den003 @den_003 2011年4月23日
いい歳して異なる価値観を黙認すら出来ないとか。こんな人でも記者ってできるんですねぇ。
2
破れ商売人 @yaburesyoukai 2011年4月23日
この手のおっさんって一体何を楽しみに生きてるんだろ
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年4月23日
こういう人にこそNHK深夜の(まあ漫画でもいいけど)へうげものを見ていただいて・・・とか思ったけどわかってもくれないだろうな
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年4月23日
小説、アニメーション、漫画、実写ドラマ、全てメディア毎の手法の違いでしかあるまいに、というか日本じゃハリウッドのようなCGとか使えないからアニメーションの方が低予算で幅広い表現が出来ると思うんだけどなあ
3
ひいらぎあや @hiiraya 2011年4月23日
現代アニメを楽しめない、時代に取り残された大人という哀れな人を見た。 流行りのアニメを楽しめないという感覚自体が、自身の感覚退化だと 気付けないままに発言している様は、無様としか言いようがない。 深夜放送云々はそれこそ、スポンサー枠という条件や実験的作品、 大人向けという諸条件あってのこと。 かつて、深夜の再放送で社会現象になったエヴァンゲリオンを考察すれば 深夜に放送するアニメの価値なんてのは一定の価値があると誰でも 理解できる。 とかマジレス。
3
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年4月23日
しょっぱなから中傷で始まってる以上、「ろくでもないジャーナリストがろくでもないこと話してる」で終わる話。自販機規制が正しいとか言っちゃってる時点で底が知れてますね @tuigeki
1
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年4月23日
ちなみに奥秋昌夫でググるといろいろ出てきますね。いやはやネットは広大です。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月23日
Twitterでご活躍あそばしてる(自称)フリージャーナリストの方々はどうして百発百中アホしか居ないのかしら。w
1
シンヴァルー @vashurad 2011年4月23日
失礼ながら、この方が実名だろうと何だろうと、俺は関心がないから誰だか知らないので、正体不明の匿名の方と大差ない。自分の発言がいかに幼稚で、不躾なことか気付いていない時点で、齢を重ねていることしか自慢出来ない、哀れな大人の代表。常識論でしか語れない大人は、電力以前に社会の無駄。
2
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年4月23日
こういった自称「真っ当な大人」こそが、文化や価値観の多様性を受け入れられずに「常識」という自分の殻に閉じこもっている正真正銘の「精神的引き篭もり」なのでしょうね。 で、文化・技術の上位シフトを妨げる「足かせ」になるのでしょう。
2
NYANMAGELION :|| @nyanmage_x 2011年4月24日
真夜中に計画停電すれば、電気の無駄遣い減らせるよ! 出生率と犯罪率も上がるかもね!
0
ゴイスー @goisup 2011年4月24日
猪瀬副知事も同じ感じだと思うが、ツイッターで無防備すぎるな。脳と口を直結し過ぎなんじゃ。
0
高見知英 @TakamiChie 2011年4月24日
なんとなくこないだまどマギの広告を新聞で(真偽のほどは知らんが)やっちゃったのがトリガーになってる気がするなあ・・・ ふたつの世界は分かれてりゃいいのに。
0
たっく @tak_ppp 2011年4月24日
“極端な偏見持ち”をなんとかするより、“多少理解のある人”に“すごく理解のある人”になって貰おうって方が良い。反論するより深夜アニメを応援した方が良い。BPOは応援意見も出せるし。
3
ソレステン @solesten 2011年4月24日
こういう思想を持った人間もいるってことだけは分かった。到底理解できる理屈じゃないがね。
3
fadafae @fadafae 2011年4月24日
アニメについて常識的批判を書いたら正体不明のお宅が湧いて出た http://togetter.com/li/127218 『深夜にアニメ番組をやっているが理解できない』『深夜にわざわざ放送する意味が分からん』←『みんなでこいつを叩こう』―あるツイートが起こした騒動 http://togetter.com/li/127390
0
fadafae @fadafae 2011年4月24日
自分用メモ『tuigeki氏のアニメ批判発言に対するアニオタの過剰反応』 http://togetter.com/li/127246 (タイトルをつけるきにならん)→「アニメについて常識的批判を書いたら正体不明のお宅が湧いて出た。」 http://togetter.com/li/127228 以上関連まとめです
0
まるけい @harukatkhy 2011年4月24日
時が経つにつれて世に出る物の嗜好はどんどん変わっていくと思うんだけどなぁ 昔の若者が愛した物と今の若者が愛する物は一緒じゃないでしょ
0
🐙えるFさん @f_takex 2011年4月24日
某有名ブロガーき○こ氏なら「テレ朝で金曜深夜に月一でやる朝まで議論する番組の方が電力のムダだい!ケッ」とかいいそうw
0
柴田秋 @aki7ito 2011年4月24日
深夜アニメがなくなれば別の番組が入るだけだよな。仮に電力ピーク時だったとしても意味あるのかね。
0
やねしん @yaneshin 2011年4月24日
結局は「常識」とやらを振りかざして反論を封じ込めるだけですか。ジャーナリストというお仕事は気楽な商売ですね。
2
風雅 @huuga001 2011年4月24日
年寄りの「常識」、偏見者の「常識」・・・常識ってずいぶん範囲が狭くなったんですね。
2
下田賢佑 @kensukeShimoda 2011年4月24日
この人の最初の方の発言は確かに問題あるけど、後半の発言の意味や価値を無視するのはどうかと思うぞ。アニメでもゲームでも馬鹿にするなと騒いでるだけじゃ一生馬鹿にされ続ける。こういう人の発言の揚げ足取る暇あったら創造を続けろ。
0
甘夏 @maple923 2011年4月24日
読んでたらなんか悲しくなってきた。ヲタだから何?一人の人間であることに変わりはないし、深夜アニメだって需要があるからこそ。やっぱりネット上での発言には気を付けないといけないと改めて思った。
1
kartis56 @kartis56 2011年4月25日
この人の発言は、 1.論理的に筋が通ってないこと 2.個人の趣味の範囲で語ればいいこと を世間の常識だと思ってるから反発されるという、むしろ常識的な言論が出来ない、ダメな大人の典型。
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年3月23日
アニメは子供向けにきまってんだろ。いい大人がアニメなんか見てる異常な国は世界中で日本だけ #hijitsuzai
0
石田伊織 @IsidaIori 2012年3月23日
文化を「偉い先生が褒めてるからよいものなんだろう」という程度の文化的ポテンシャルの人が、「アニメだからダメだ。映画だから素晴らしいのだ」という判断しかできないのは仕方のない事です。彼は人間失格という文芸作品でも、アニメになった瞬間にサザエさんと見分けがつかなくなるのだろう
3