65
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
吹き出しの話で盛り上がってるタイミングでツイートするんだけど、同人とかpixiv漫画読んでると、ページ中央の横長のコマで右下と左上にコマが配置している時、俺自身は「右から順に読むもの」という意識が先行するのでまず右下から読むのだけど、実際の台詞順は逆ってのがちょいちょいある。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
こんな感じ。こういう錯誤が特に同人誌読むようになった当初度々発生した。 青:作者の想定してる順序 赤:俺が実際に読む順序 pic.twitter.com/ogwlX9QvFq
拡大
拡大
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
漫画でこういうコマ割りと吹き出し配置があったらどっちの順序で読む? twitter.com/adenoi_today/s…
キモイーヌ @no_work_no
商業でこれを左から右に読む漫画実際どれだけあるんだろ
坂井哲也 @sakaitetsu
新聞では泣き別れとか、読者の視点を混乱させないためのレイアウトのタブーがいくつかあるけれど、RT のパターンもそれに近い。やらないのがベターだと思うな。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
多分商業だとそもそもこういう「どっちから読むべきか」にブレがあるコマ配置自体を避けてるんでないかと思う。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
確かFSSのヤクトミラージュの降下シーンの見開きページだったと思うけど、コマ割りのセオリーを完全に放棄してどの順序に読めば良いか分からなくすることで「全部同時に起こっている」という演出をしてたのをふと思い出した。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
この話、「青の方向で読ませたい場合はコマ枠を超えて吹き出しを配置する」て反応もあって、要はこういう事ですね。確かによく見るんだけど、最初は俺これでも赤の順で読んでた。読み慣れてから「吹き出しがコマ枠超えてる時はそっちから先に読む合図」だと学習してからそう読むようになった。 pic.twitter.com/LYPyjSWARd
拡大
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
あと「スクロール形式だと青の順で読む」って指摘にはなるほどと思った。スクロールしながら読むと最初に上のコマだけ現れるから必然的にそうなるのな。 表現は媒体に規定されるのだ。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
私同様に赤の順番で読む人が完全に優位なんだけど、それでも2割以上の人が青の方向で読んでて、中には「私はずっと読みづらい配置で描いてたのか!」ってショックを受けておられる同人作家さんもおられて何と声をかけて良いやら。 pic.twitter.com/ucGyaLebpB
拡大
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
まあただ根本的には視線誘導の話なので、演出次第で例外は色々アリにはなると思われ。 2コマ目と完全に吹き出し繋げて描くってのもたまに見るように思う。
天王寺ミオ🍄 @tennohji
あああ、ごめんなさい、やってしまいがち…… pic.twitter.com/2TrB0wVFG6
拡大
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
あー、これ完全に右上の次は右下読むわ。 左右より上下の順序を優先させるの、どうも少女漫画文化っぽい気はしてる。
@BlackTheLoveit @kuro_usyagi
@adenoi_today コマの”寄せ”である程度誘導できるっていうのは聞いたことありますよ! 青①を読ませたい時は前コマに近づける。 赤①を読ませたいなら離して一回リセットさせる。 pic.twitter.com/FkaJHh7Rmr
拡大
拡大
プラマイサイコロ @praymy3156
@adenoi_today 私も最近似たような事があって、繋がってる吹き出しは右から読むものだと思っているのに 作者が上から読むように文字を配置していて凄く読みにくかった事があります それも元々同人誌を描かれていた作者さんでした 時代の流れなのかもですが統一されていたものが崩れるのは… 作者:1→2 私:2→1 pic.twitter.com/dvfZ86fzqP
拡大
プラマイサイコロ @praymy3156
@adenoi_today 個人的にさっきのツイートの最適解はコレみたいに1→2の順にして上かつ右からに変えることで それ以外は大体人によって混乱するのではないかと思うのだけれどRT先を見てるとそういうわけでもないらしい pic.twitter.com/8hoWkcGCXO
拡大
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
こういうのも確かに見かける気がする。商業だと多分編集から修正食らう案件かな?
Rえぬえ一郎 @ngt3aRNA
@adenoi_today 少女マンガは青の線のようにSの字に吹出しやコマの配置がされてますね 対して少年マンガは赤の線のように右から左に配置されてます なので、その作家さんが少年or少女マンガを意識してるのか、普段読んでるのかが現れてるんだと思います もっというと目線の動きが男女で違うみたいですね
Rえぬえ一郎 @ngt3aRNA
@adenoi_today 続) 少年マンガを女性が読むと、どこ読んでいいのか迷うって話を聞いたことあります。目線がSの字に動くので、バッサリ切離され、左上のコマから右下のコマへ、次の吹出しを追い切れないみたいです。 同様に男性が少女マンガ読むと、酔いに似た感覚に襲われるとか
Rえぬえ一郎 @ngt3aRNA
@adenoi_today 更に続き) なのでどっちがいい悪いってことはありません ただ作者さんがどちらを意識して、その作品を作ったのか指標(?)にはなると思います。 少年マンガ手法で読んで話が続かない場合、少女マンガ手法で読むと途端に話が繋がる事例は多々あるので、覚えておくと良いと思います 長文失礼しました
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
というかまあ、漫画の読み方って根本的に知識が要求されるんだよな。「どう読むか」「この演出は何を表したいか」を知ってなきゃ読めないんだよ漫画って。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
例えばよ。「実線で角つきの吹き出しは声に出した台詞」「実線で丸つきの吹き出しは心の声」「点線の吹き出しは小声」「四角で囲った文章はナレーション」「囲いの無い宙に浮いた文章は心の声」
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
文章ひとつとってもこれだけ覚える事があるし、場合によっては例外も多い。同じ心の声にしても2つ目と5つ目の違いは何なのかと聞かれて上手く答えられる人はどれだけいるか。
残りを読む(1)

コメント

あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年10月2日
誰でも編集可能なので何らか持論ある人は自由に追加してくれると面白くなって良いのではないかと思います。
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年10月2日
むか~し『はいからさんが通る』を初めて読んだときに目が回った覚えがある、でも一巻読んだらすっかり慣れて後は面白く読めたな。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018年10月2日
商業誌では殆ど見ないような気がするかな。コマ割、キャラクター、フキダシを使った視線誘導はおそらく編集も作家も初期に指導されるだろうし、紛らわしい表現はネームの段階で修正されるはず。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年10月2日
右上左下にもフキダシ付けりゃわかるだろ。枠内に収まる限り青にはならんよ
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月2日
「こう描かれていたらこう読む」などというルールは存在しないよね。あるとしたら「どう描けば意図した通りに読者が読むか」でしかない。原則として作者のルールに読者を付き合わせてはいけない。ただ読者によって割と読み方にブレがある。 だからそもそも迷わせるような吹き出し配置がNGなんじゃないだろうか
xxx @nonameuserxxxx 2018年10月2日
たしかに規則性がある方がすんなり読めるけれど、そんなこと考えもしなかったなぁ 自分はページをまるごと見て、そこでの話の流れと方向を把握して読み進めている (少数派なんだろうか)
なのか @wk_s2_4 2018年10月2日
すごく分かる。コマはみ出しててもどうしても右に目線がいって、違う違う、ってよくなる。
降間 @purimusu_ji 2018年10月3日
編集者「バカかお前は!こんなわかりにくい吹き出しの配置があるか!」
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2018年10月3日
ツイッター漫画とかは”田”みたいなコマ割りの4コマ漫画で解りにくいのはちょくちょくあるな
ヘボピー @hebop_ 2018年10月3日
中央に大ゴマで、上下に小さいコマが配置されてる見開きのページで悩むときはあります。自分の感覚では小さいコマの順番は右上→右下→左上といった順になるんですが、右上→左上→右下の順に流れが配置されてると少々混乱します。
さむわんわんわん @some_one11 2018年10月3日
ベテラン作家さんの漫画でもどう読めば良いか迷う事はたまにある。特に見開きページの使い方って独特な人いる
ベキベッキー @nyamuresuka 2018年10月3日
携帯マンガは上から読むというのには目から鱗だった。それを見慣れていると青の順になる。これも時代か
いとけい @itokei_ 2018年10月3日
1983216 商業4コマでも、扉絵が上半分で本篇開始が下半分に田の字だと、一瞬順序を迷う場合がありますね。必ず縦が先か、あるいはコマ間の隙間の幅で判断してたかな
島村鰐 @wani_shima 2018年10月3日
私も基本は縦書き文書と同じ右→左が基本上→下より優先派だなぁ というか 基本右→左でありつつ上→下も当然だからなるべく右下から左上にフキダシを順置しないようにしてた
uniuni @wander__wagen 2018年10月3日
レベルEのクラフトと筒井雪隆の口げんかはマジで順番がわからない
Garnet @01Garnet02 2018年10月3日
あるあるだな こういう時は両方読んで文脈的にしっくり来る方で読み直してる
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年10月3日
これを利用すれば読者をミスリードできるわけですね
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月3日
遊戯王とかいうクッソ奇抜なコマ割りのくせにスルスル読める名作 漫画が上手いってああいう事なんだろうな
colonoe @colonoe 2018年10月3日
編集者の仕事は大切。
kn @darks508 2018年10月3日
「右から左へ向けて読む。それが済んだら下へ移る」のルールで自然と読んでいる。右が最も速くターンを迎えるもの、と自然としみついていて、「左で上にあるもの」がそれよりターンが速いイレギュラーにあまり対応できない
@maryallyman 2018年10月3日
pixivとか同人誌読んでてあるあるわかる!読んでて微妙に台詞繋がってなくて???ってなって、あ、こっちが先に読むのか!ってなるの
み(Togetter) @Togetter11 2018年10月3日
コマ全体を見て、一枚絵の内のセリフ2つで左の方が位置が上だったら、わざわざ上にする理由があるんだなと左を先に読むと思う。フキダシのツノを言ってるキャラの方に向ける方法もあるけどそれだとニュアンス変わる気がする
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月3日
上下スクロールのマンガならば、台詞は縦書きじゃなくて横書きのほうが見やすいかもな。つか、漫画は台詞の順番よりも、台詞・ナレーション・テロップ・モノローグの区別の曖昧さのほうが気になる。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月3日
被さってるやつは、この被さり方では左を先に読ませる力が弱すぎると思うな。下が横いっぱいのコマであるだけに、視線が結局コマの画面全体に移行するからね。人間の目は吹き出しだけを追っているわけではない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月3日
どんな意図があろうと、読んでもらえない可能性のある吹き出し配置をするやつはつまり読む立場に立ってないだけなんだよ。そのこだわりに果たして意味はあるのか?
aki @Yy7_f 2018年10月3日
人間の脳が、会話の内容からどっちが先なのか、はたまた同時なのか、勝手に補正して読むから問題ない。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年10月3日
昔の漫画だと、コマ配置の順番も暗黙の了解として共有されていなかったので、コマに番号が振ってありましたね
転倒小心 @tentousho 2018年10月3日
これあれですね、映像方面でいうところのイマジナリーラインってやつですね
88doken @88doken 2018年10月3日
そういえばメッセンジャーソフトは左上から右下に読むな
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月4日
88doken それは単に横書きだからでは…?マンガでも左開き横書きの場合は話は変わりますよ。
もえ @moe415 2018年10月4日
これたまに見るね。読んでから、…??あっ逆かってなる
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2018年10月4日
上から下、ただし「高さが同じ」なら右から左。が常識だと思ってた。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018年10月5日
菅野博之「漫画のスキマ」美術出版社2004 第3章 Lesson 11&12 (フキダシを使った視線誘導)を参照するのじゃ
I-zy @digitaleazy 2018年10月6日
少女漫画なんか噴出しの外でも別のタイムラインで話が進んだりすっからな~。でも女性の頭の中ってまんまあの感じなのかもとも思う。
浦嶋嶺至@充電率99.9999% @urashima41 2018年10月7日
これフキダシの位置だけで語っても無意味でしょ。描き手は絵も含め読む側の視点移動も計算して演出・構成してんだから。
浦嶋嶺至@充電率99.9999% @urashima41 2018年10月7日
cv45ValleyForge 正解です。描く側はそのルールでコマ構成をしています
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年10月7日
大ゴマでふきだし位置も単独キャラの周囲にランダム配置……みたいな有名漫画もあってな? 毎回一番しっくりくる順番確認するのも含めて楽しんだな。大枠の法則はあると思うけど、絶対って考えたら書くのも読むのも窮屈なだけだと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする