佐高信さんが週刊金曜日編集委員を辞任。

10月5日付の週刊金曜日で評論家の佐高信さんが1994年以来続けてこられた編集委員を辞任されたとのことです。背景には(株)金曜日が出版した単行本の「盗用」問題とその絶版事件がありました。
4
一撃筆殺 @ichigekistk

佐高信さんが週刊金曜日の編集委員を辞任するそうです。某氏にはブロックされているので気が付くのが遅くなりました。すみません。「憲法を求める人びと」が週刊金曜日の10月5日号の目次にないのでまだ葛藤が続いているとは思っていましたが残念なことですね。#週刊金曜日 twitter.com/araikaoru/stat…

2018-10-05 01:27:47

風速計 ひとりに還る 佐高信
わが師の久野収が名づけ親の本誌の編集委員を辞めるについては何日間かの眠られぬ夜を過ごした。その上で辞任に踏み切ったのは「盗用問題」に対して社員があまりにも鈍感だからである。その原因を考えていて編集委員制度も悪く作用しているのではないかと思った。何かあった場合、責任を問われるのは表に顔を出している編集委員であり、社員は直接には非難されない。そのために無責任の構造が形成されていった。盗用は出版社にとって一発で信用を失う行為であり、書き手は当然、書く場を失う。それほど大きな問題である。
 もう一つ、定期購読も残念ながら悪く作用している。私は駅売りの夕刊紙の連載からスタートしたが、一回一回が勝負だった。今日おもしろくなければ明日は買ってくれないからである。しかし、現在の本誌にはその厳しさが感じられず、他では通用しないレベルの連載が惰性的に続いている。一号一号工夫をこらして編集しているとは思えないのである。私が社長になって編集会議に出て開いた口がふさがらなかったのは企画を一本も出さないで平気な編集部員がいることだった。「商品」であることを忘れるなと口を酸っぱくして言ったつもりだが、それが改まっているとは思えない。
 定期購読は宅配にも似ているだろう。今日マンネリの記事が載っても、すぐに購読中止とはならないからである。
 編集委員が無報酬であることに驚かれることも多い。雨宮処凛、田中優子、中島岳志の三氏を私は編集委員に誘ったが、そのことを話しても彼らは快く引き受けてくれた。そして本誌はもちろん、単行本の販売にも協力を惜しまなかったのである。
 私も講演会の度に宣伝し、多くの友人、知人に購読してもらった。その人たちのためにも私は今回、辞任という意思表示をせざるをえなかった。
 盗用はニセ札の発行に似た行為であり、それに手を貸すことはできないと、とりあえず私だけでも意見を表明する必要があると思ったのである。
『週刊金曜日』の、という冠りものをはずして私はひとりに還りたい。
 それでもなお私の意見を聞きたいという人は、まぐまぐのメルマガ『佐高信の筆刀両断』にアクセスしてほしい。週一回発信のそれは少なくとも商品になっているつもりである。

大川純平 (okaŭa ĵumpe) @okaujunpe

佐高信さんのいない『週刊金曜日』というのは私はゾッとします。

2018-10-05 19:40:25
松元ヒロ @matsumotohiro

今回の週刊金曜日、私の「写日記」は「私から見て右は新右翼の鈴木邦男さん、左は樹木希林さん・・希林さん、ありがとうございました!」の巻。佐高信さんが編集委員を今回で・・佐高さんに戻って来て貰えるように金曜日、がんばれ!あっ、私もだ。 pic.twitter.com/oyI9bIZVyE

2018-10-05 14:03:38
拡大
拡大
拡大
拡大
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972

佐高信氏の『週刊金曜日』編集委員辞任の弁、これって所謂論壇誌やメディア一般・更には市民運動などにも通底する問題じゃないか。何れ機会と暇があればまとめておきたい。 pic.twitter.com/Plfy24urlO

2018-10-05 19:02:08
拡大
拡大
拡大
一撃筆殺 @ichigekistk

成澤さんの「盗用」は問題だったにせよ、引用があるときは原稿の半分を占める佐高信さんがそれを言えた義理かという気持ちも起きます。社長交代の時にとんだ冷や水を浴びせられたと、植村隆新社長は感じたかもしれませんね。pic.twitter.com/ncJARVNiWC 新社長と前々社長

2018-10-05 02:37:01
拡大
一撃筆殺 @ichigekistk

再発防止 週刊金曜日編集長コラム kinyobi.co.jp/henshucho/?p=3…「佐高信編集委員が今週号をもって編集委員を退かれることになった。1994年6月10日号から編集委員を、2005年から10年までは本誌の発行人も務めてこられた。本誌がここまでやってこられたのは佐高編集委員の貢献があればこそ、」

2018-10-06 01:25:45
Classic Darling @classicfunfun

佐高さん、もう「金曜日」には書かないそうです。創共協定の原稿は未着手とのこと、どうなることやら。 カンカラ三線の岡大介さんと。 pic.twitter.com/tvswJlmRWW

2018-10-06 17:27:48
拡大
拡大
拡大
拡大
一撃筆殺 @ichigekistk

及川健二氏はメルマガ「佐高信の筆刀両断」について量でなくて質で批判するべきではないか?内容のない何百行もの原稿を発表しても意味はない。「一号が来た。週一なのに、文章量が少な過ぎる。文章も雑記を含めて三つしかないし、これこそ、商品になってない」twitter.com/esperanto2600/…

2018-10-06 07:40:03

コメント

8getter @8getter 2018年10月8日
売れてない雑誌だから機会を見て逃げ出したかっただけじゃないんですかね…
4
しやもしん @shiyamoshin 2018年10月11日
http://www.kinyobi.co.jp/henshucho/?p=3574 これを見ると(2018/9/21)ちょっと前にも佐高氏と編集部が揉めてるんだよね。
0
冶金 @yakeen4510 2018年10月14日
この人は高く評価されてるけど、ひたすら「日本」だけを叩き、その裏側にいる本当の悪党を免罪してきた人であることは断言できる。愛国心を常に否定しづつけて来たこともアメリカによる日本の植民地支配に好都合であったことは疑いない。だから結局は「日本をいいように支配(植民地化)したい人たち」側の人間だったと言えるだろう。この人のおかげで「悪い奴ほどよく眠る」ことができたわけだから。その影響は未だに続いている。本当に罪深い。
0